キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

上司と部下で学ぶ職場コミュニケーション①顧客対応編

  • 0h 17m (3sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

「考えて動け」と言われたのに、「勝手に動くな」と怒られる…そんなモヤモヤ、感じたことはありませんか?このシリーズでは、上司と部下の間にあるギャップを題材に、職場で起きがちなすれ違いの場面を会話形式で描きます。さらに、両者の言い分を聞いて整理する「橋をかける者」も登場!?
どうしてすれ違いが起きるのか、どうすれば伝わるのかを一緒に紐解いていきます。職場での“あるある”から、コミュニケーションを見直すヒントがきっと見つかるはずです。

出演:グロービス講師 本山 裕輔、グロービススタッフ 小林 舞良、佐藤 征潤

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)

コース内容

  • 顧客へのメール
  • クレーム対応
  • 仮説思考でコミュニケーション

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

32人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    「自分で考えて動け」v.s.「勝手にやるな」問題。確かにこれは永遠の悩みで、私もまさに
    日々の業務の中で線引きの言語化で海より深く悩んでいる最中です。

    上司・先輩としては原則があっても例外があって、またその例外もあると先が読めてしまうから、
    結局「ケースバイケース」が正解なのですが、部下・後輩からすれば「ケースバイケースの
    『ケース』を具体的に知りたい」となる気持ちも物凄く分かります。かつての自分を思うと
    心が痛い。。。

    結局はなるべくお互い喋って、時間をかけてでもモヤモヤを解決するのが近道なのだと思います。

    関連コースでおすすめはこちら。
    やっぱり本山さんと舞良さん企画は面白くて分かりやすい♪

    ①元FBI捜査官の情報を引き出す方法に関するコース
     【耳で復習】学んでみたけど? ~エンパワメント~
     【リーダーシップ】【実践知】0:15:32
      https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/00ee8782/learn/steps/41534

    ②【耳で復習】学んでみたけど? ~仕事の筋がいいって何?~
     【チュートリアル・社会人基礎】【実践知】0:21:31
      https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/0d06c9df/

    2025-06-22
  • takahashi-ju

    メーカー技術・研究・開発

    若手育成に非常に勉強になりました。ある程度、決め事をしてお互いの業務に負担ならないようにしたいと思います

    2025-06-22
  • t_nakamura11

    メーカー技術・研究・開発

    仮説仮説思考で返信文を考える。
    若手の後輩に意識してもらえる様に話をして行きたい。

    2025-06-21
  • 01465

    メディカル 関連職

    まさに今の私がそうです。聞かれたらすぐに答えてしまう、分からないことはちょっとしか考えないですぐに聞いてしまう。聞かれたらすぐ答えてやってしまうので、自分の時間が無くなり残業… 分からなくてすぐ聞いてしまうのは上司に何も考えずに来るなと言われたことがあります。
    今回のコースは大変ためになり、活用しようと思います。

    2025-07-01
  • watanabe_jiro

    マーケティング

    新人教育に使っていきます。ただし、口頭ではなく、文書、メールをなるべく残したいと考えます。

    2025-06-24
  • takayuki58

    営業

    上司に相談するときは、自分の意見を持ってから、相談しようと思いました。

    2025-06-24
  • akiyama_m

    その他

    将来の成長を期待するためには、最初はある程度のお互いの工数は止むをないかと思います。

    2025-06-25
  • penpen1963

    専門職

    自分で動く,勝手に動かないの線引きの基準を具体的に示すことは,現職場において実践すると部下のスキルアップに役立つ可能性ありと思った。

    2025-07-01
  • kekeny

    営業

    オープンクエスチョン禁止令は面白いので導入!
    自己判断ラインの前に、メンバーが社会人基礎がないため
    範囲を広げ、対象顧客の支援方針に関わる内容に関しては相談、とかからフィジビリで始める感じになりそう。

    2025-06-28
  • tsukamotoya

    資材・購買・物流

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-06-21
  • s-nb

    その他

    上司、部下、どちらの立場にも立つことがあるので自分の立場と相手の立場をよく理解し上手く立ち回る

    2025-07-08
  • keisuke--

    メーカー技術・研究・開発

    どちらの立場でも、コミュニケーションを大切に
    知らないことは知らない、自分でやれることは多少の面倒さでもやり切る が大切

    2025-07-08
  • icatv-m

    経理・財務

    自分で考えて提案する。クレーム等は直ぐに報告、相談する。
    相談しやすい雰囲気作りも大切だと思いました。

    2025-07-04
  • susan_haru

    メーカー技術・研究・開発

    上司も部下も、自分が楽になりたい、自分の責任に押し付けられたくない、経験がないから判らないなど、自分中心に考えている方が多いように思えます。
    相手の立場が「上司」なのか、「部下」なのかをよく考え、それぞれの相手が不利にならないような気の廻し方をするのが、ビジネスマナーであると私は思います。
    「常に相手の立場&身になって考えて行動する&発信してみる」
    「相手から言われたことをそのまま左に流すのはおまえの存在価値がない」
    これが、私の過去の上司から教わった教訓です。
    今でもその教えを貫いていると私自身は思っております。

    2025-07-02
  • everest

    営業

    チーム内の連携強化と顧客視点の共通理解を深めスムーズで満足度の高い対応をしたい。

    2025-07-02
  • yu-yokohama

    その他

    権限の言語化がされていない組織で、部下から権限の言語化を上司に確認すること自体が、会社組織ではなかなか難しいと感じました。
    そのような事案を穏便に突破する方法について学んでいきたいと思います。

    2025-06-30
  • yuko-1015

    メディカル 関連職

    上司にどこまでを報告してどこまでを自分で対応するのかの区分を明示してあげると部下の動きも思いも良くなると思います。

    2025-06-28
  • masahiro74

    その他

    緊急性の高い案件は上司に相談、中長期考えて良いものは自分で考えるという線引きを行って仕事を進める

    2025-06-26
  • popo1227

    その他

    この学びを活かして、自分と若手のコミュニケーションをしっかりやっていこうと思いました。

    2025-06-26
  • shiraiwa_nao

    その他

    勝手に動くな

    が自分には勉強になりました。

    報告 連絡 相談 の重要性を再認識する機会になりました

    2025-06-23
  • nishimura4900

    IT・WEB・エンジニア

    このような機会をいただき感謝してます

    2025-06-23
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    時と場合によるので言語化はハードルが高いですね。
    正規の報連相のレベル感を少し下げられるような、日々のコミュニケーションが重要と感じました。
    お互いに歩み寄る。
    数秒のコミュニケーションを有効に活用していきたい。

    2025-06-23
  • ktngsm

    金融・不動産 関連職

    部下とのコミュニケーション

    2025-06-22
  • watabe529

    その他

    上司部下で明確なルールを定めていることで、進めているプロジェクトに対して不測の事態が発生した際の迅速な判断と軌道修正に役立つと思った。

    2025-06-21
  • hashi_taku

    営業

    ありがとうございます。勉強になりました。

    2025-06-21
  • mari-ho

    販売・サービス・事務

    両者の心の声も分かりますが、一番はコミュニケーションを取り会話することが早いと感じました。

    2025-06-26
  • noborufurukawa

    人事・労務・法務

    コミュニケーションの大切さが理解できました

    2025-06-30
  • hr_shibasaki

    販売・サービス・事務

    勝手に動くな、考えて動けの矛盾は言われたことがないが、基本的には考えて相談して答えを出して行動しています。
    ただ、全てを相談するわけではなく、動画にもあったように初めてのケースは相談、過去にあったものは自分で進めています。
    しかし、過去にあったものでもミスを出すと結局上司から相談してと言われるので、それは自分が慎重にやらなかったのがいけないのかなと思います。これは論外ですかね。

    2025-07-02
  • icchan4702

    金融・不動産 関連職

    まずは自分の意見を伝えていく

    2025-07-03
  • maji-mi

    営業

    コミュニケーションが大事です。

    2025-07-04
  • aenmt

    営業

    後輩への指示の際に、相手をより意識してみようと思います

    2025-07-07
  • dorae

    メディカル 関連職

    どこへ行こうか?何を食べようか?これはオープンクエスチョン。クローズドクエスチョンのほうが考える負荷が少なくありがたい場合もある。

    2025-07-10

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース