影響力の種類と高めるコツ/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
39人の振り返り
yuyu-
販売・サービス・事務
交渉をうまく進めるためには事前の準備、相手の特徴を知っておくことが大事だと思った
0
o_s_
その他
事前準備や相手の特徴に合わせて交渉する
0
tantakatan_10
メーカー技術・研究・開発
交渉を進めるには、事前の準備が大切
0
toyoshi15
人事・労務・法務
交渉の準備として、シナリオを考えてそれに対し何を返すのかを考えておくことが大事。
0
nozomi_0828
専門職
事前準備にもっと時間を使います
0
jwata55
IT・WEB・エンジニア
交渉をうまく進めるためには、相手を知ることと自分の条件を分解して、譲れない点を明確にすることだと理解しました。
0
erilo
コンサルタント
双方が納得できるところへ結論をもってきけるよう事前準備をしっかりする
0
ayacchilove
その他
相手を理解することで、相手の要望が何なのか、前もって情報収集をすることで、自分にとっても相手にとってもWINWINな選択が出来る様に心がけていきたいと思います。
0
shin130
その他
交渉は勝ち負けではなく、相手との相互の理解・納得と考える。
事前準備が重要で、相手の立場、特徴、関心事を確認する。また、話は簡潔に、ロジックをしっかりして相手の話をよく聞くこと。
交渉の後も、議事録など記録をしてお互いに確認をとることも重要である。
0
fujioka_takumi
販売・サービス・事務
他部署と協力してプロジェクトを進めるような、周りを巻き込んで協議をしていく中で役割やそれぞれの内容を交渉して決めていく際に有効だと思います。
0
ij_san
その他
交渉の際は、交渉相手のことを事前によく知っておくこと、交渉時のシミュレーションをしておくなど事前準備をしっかりしておくことが大切。また、交渉後も確認し齟齬がないようにしておくことも重要なことだと分かった。
0
d18
その他
相手を知ること、譲れる点・譲れない点を設定しておく
0
tama0330
営業
交渉には落ち着くことが大切だと分かった。
0
morimotoa
営業
勝ち負けではない事を改めて意識の上対応する。
0
105860
その他
ファシリテーション同様、交渉する際には、事前準備を怠らない様にします。
0
noric1103
販売・サービス・事務
事前準備、相手の立場、落としどころ
0
misako_stylem
専門職
自分の描いているゴールに持っていくというのではなく、お互いの合意点を見つけるというのがポイントと理解しました。
0
momotako
メーカー技術・研究・開発
交渉力について深く考えることができた
0
araki_yuji
IT・WEB・エンジニア
相手を理解し、メリット・デメリットを踏まえ交渉に活用する
0
asakikotoka
販売・サービス・事務
自分を知り、相手を知る事で成功率はぐんと上がる。
0
mrogura
その他
交渉は許容ラインを事前に決めておくことを学びました。
0
furan
営業
部下の指導で、整理整頓して、何が出来ていないのか?どこでつまづいているのか?をはあくしてから、指導進めます。
0
fsatoshi
コンサルタント
相手の立場・関心事(必要としている事・ニーズ)・感情等の特徴 事前の情報収集と事前準備が大事
事前準備 ゴールはどこか 論点は 落としどころ(許容)、シナリオの準備(こうきたらこうする・代替案を用意しておく)
交渉中 落ち着いて ロジック立てて分かり易く説明、傾聴する クロージング 合意できたこと、持ち帰り事項を確認する。
交渉後 議事録に残す、メールなどで物理的に共有する。
0
moco1719
営業
営業としては当然ながらの事前準備だなと、改めての認識ができてよかった。
欲を言えば、自分の事前準備にない、ひと工夫を聞く事ができれば嬉しかったですが
確認ができたことも自信に繋がるので、感謝です。
0
k-k9
販売・サービス・事務
交渉は自分の意見を押し付ける場ではなくお互いが納得できるゴールが見つかれば成立する。まずは相手の事をよく理解し、対策や代替案等準備がとても大事。
議事録を相手と共有する事で後々のトラブルを避けることができる。
0
_ogawa
資材・購買・物流
お互いのニーズが一致することがベスト。
0
yujiturtle
メーカー技術・研究・開発
交渉前にシナリオを作成する
0
nontan59
営業
事前準備が何より大切。特にゴールについて、許容できる点とマストな点のレベルごとに考えていくことを意識したい。
0
takahiro__okubo
経理・財務
「相手の立場を理解している人は交渉がうまい人」という説明は僕自身も共感しました。
特に、交渉中のシナリオ準備には時間を多大にかける必要があると思います。自分の話す事に対して相手がどう出てくるか、そしてどう答えるかを丁寧に説明できるように、日々思考のプロセス訓練を行っていきたいです。
0
ymisono
営業
交渉は日々発生しており、交渉前の準備、交渉中、交渉後の対応は全て基本中の基本と考えます。
0
konkonczech
メーカー技術・研究・開発
交渉は勝負ではなく双方が納得できるところへ持っていく。相手のことを理解する。相手の立場、関心事、特徴 事前準備 相手に関する事を理解、絶対に抑えておきたいポイント、交渉中のシナリオに対する対策 交渉時 落ち着く 相手の意見に耳を傾ける 事前準備が大事 交渉後 議事録に残しメール等で展開する
0
hata24
営業
交渉力について普段学べない事を学ぶ機会となった。是非実践に活用したい。
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
自分はなかなか譲ろうとしない自分を何とか説得したくて交渉力を鍛えたいと思った。交渉力の高い人は相手への理解が深い。自分で自分を説得しようと思ったら、やはり自分のことをもっと理解しなければならないとわかった。
0
tsu-wata
専門職
反論するようですが、打合簿や議事録を残し相手のに送信して記録に残しても、後々に覆される事は往々にあることです。
0
guchitani
IT・WEB・エンジニア
私の中では、譲れないことの整理が一番重要だと感じました。
なぜそれが譲れないのかを考えた上で上司とすり合わせをして打ち合わせに臨みたいと思います。
今は言われたことを遵守することに意識が言っている為、なぜ譲ってはいけないのかがいまいちわかっていないことが多いです。
0
kumata
販売・サービス・事務
お互いに気持ちよく納得できるラインを模索できるようになりたいです。
0
maki3738
販売・サービス・事務
事前準備、相手の特徴を知っておく、落ち着いて話す。まずこの3点を抑えて交渉に臨みます。
0
tsukasa_0334
販売・サービス・事務
交渉は説得ではない。ついつい説得だと思ってしまうので、大事な考え方だと思った。
相手の評価KPIを考えるというのはすごく重要だと思った。
事前準備が大切だというのは何となく分かっていたものの、交渉後にも議事録を作るなど出来ることがあるというのは頭になかったので、学びになった。
0
hrb84
資材・購買・物流
何度も出ているが、交渉は勝ち負けではないこと、相手をよく知る事が大切だと改めて感じた。
0