戦略的ビジネス文章術 ー 伝わるメール・チャットに大改造!
近年のリモートワークの普及によって、メールやチャットツールなど、業務の中で文章を書く機会が増えています。でもその文章……ちゃんと伝わっていますか? 受け取った相手は自分の意図する動きをしてくれますか? そんな悩みに効くのが、老若男女にニュースを届ける新聞記者のスキルです。記者が心がける読みやすさ・分かりやすさ・スピードは、ビジネスシーンにも同じく求められます。 本動画では、悩めるビジネスパーソンのメールの書き方を大改造。みなさんも一緒に、「伝わる」文章作成のステップを身につけましょう!
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yamachie
IT・WEB・エンジニア
改善後の例文欲しかったです。
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aranoliy63
営業
抽象的な表現でメールを書いてしまいがちなので、結論→背景という流れで書くことを心がけます
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
まさに、いま必要な内容でした!
・聞きたいことが先、背景はあと
・抽象的、曖昧な表現は避ける
・読み手の立場に立つ
伝わったことが、伝えたこと
伝わらないのは、伝えた側の責任だと強く認識しようと思います。
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go_mattsun
メーカー技術・研究・開発
日々、メールやチャットでやり取りをするため、一番最初に聞きたい事/伝えたい事を記載するように心掛けたいと思った。
"例えば"は上手に使わないと、"例えば"であげた例だけを実施されそうなので、注意しながら使いたいと思う。
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hisa0730
その他
相手が答えやすいような質問の仕方をする。明日の業務から実践します。
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djmpajmpkm
営業
箇条書きにするのではなく、項目で書くとわかりやすい
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cozyhayakawa
営業
質問は冒頭に簡潔に記載。
補足情報は箇条書きで思考の順を追って記載。
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yohichi
マーケティング
自社の具体的な事例で対応したい。
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mash0927
経営・経営企画
思い当たる節がある。
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saitou_07141
IT・WEB・エンジニア
リモートワークでメールでのやり取りが以前に比べ増えているため、
特に業務上誰かに質問等する際に読む側の立場でメール作成ができるようになると感じた。
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hanssy24
マーケティング
確かにメールでのやり取りに非効率的なところもありその時には通話を有効活用していたが、ここで教えてもらった文脈など注意点を意識しながら文字コミュニケーションを改善していきたい。
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koda-n
その他
まさに、チャットのやり取りが多く、メンバに連絡するときに気にしているポイントだったので、まず最初に回答してほしい内容を記載し、詳しくはそのあとに書こうと思います。
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kiki0410
人事・労務・法務
口頭でもメールでも、聞きたいことを最初に伝える。そのように質問されたら、回答する方も、背景を聞きながら考えられるので、効果的だと思いました
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toshio-hataaaa
その他
今後は注してメールの文面を書いていきます。
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moment-chance
その他
業務で活用するためには、件名に質問を提示してみたり、読み手を意識して簡潔にまとめて伝えるを徹底します!
私は文章長くして伝わらないこと多かったのですが、今後は無駄を省いて聞きたいことを引き出す意識を大切にしていきます!
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naotoirie
その他
いまいち説明不足ですね
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ch_an_mio
メーカー技術・研究・開発
伝えたいことを相手の立場に立って伝わりやすく伝えるのは難しい。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
日々悩まされます。
いろいろ工夫しますが、最後にはTELするなんて結末も・・・。
特に新しい話題ではハードルが高くなります。
基本に忠実に色々試します。
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utkm
営業
当たり前の事だが、自分も含め意外に出来ていない人が多い。
タイトルに聞きたいことを書いておくことは、今後取り入れてみたい。
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kairose
人事・労務・法務
基本的なことですね。
メールは端的に、結論を先に、明確に。
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daddyveroo
経営・経営企画
一番聞きたいことを最初に書く、ビッグワードを使わずに具体的な言葉を使う、是非この点に気を付けて、明日からのメール作成に活かしたいと思います。
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takao910
IT・WEB・エンジニア
聞きたいことを最初に明確につたえるだけで、コミュニケーションの質は改善しそうだなと感じました。
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ai510hitoky
営業
社内チャットで活用したいと思いました。
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seien
販売・サービス・事務
簡単に意識できるので、自分にもできると感じました。
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hideshi-0103
営業
確かにやり取り少なく回答引き出す事は重要だと思いました。
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ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
逆に結論が最初になく、かつ長文を書かれると意思疎通に苦心してしまいますね…
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tsuru_0824
人事・労務・法務
質問の順番、ビッグワードを使わないで具体的に伝える点が勉強になった。文章でも対面でも気をつけたい。
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creativeman2020
クリエイティブ
結論を先にするのも重要だが時に電話することも重要なのでは?
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kfujimu_0630
マーケティング
受け手の立場に立つことは非常に重要だと思いました。文字、口頭問わず、コミュニケーションの際に、聞きたいことや目的を始めに話す、ビッグワードを使わないの両方を意識します。
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sen1000
販売・サービス・事務
ビッグワード
本当にやってしまいがちなので、気をつけたい。
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u-koji
販売・サービス・事務
自分自身の課題でもあるため、勉強になりました。
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osamutkrd
専門職
時差がある海外などとのメールやり取りは複数回のやり取りが発生すると時間がかかってしまうので、聞きたいポイントを明確に伝えられるかに苦心していました。件名はもっと工夫できそうだなと改めて気付けました。
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genius
メーカー技術・研究・開発
社内で文章でコミュニケーションを取る場面で、相手へ自分の聞きたいことをうまく伝えられそう。
結論(一番伝えたいこと)→理由(補足)
ビッグワードを使わない。(いろんな意味に取ることができる、中身のない言葉)
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eriyama
金融・不動産 関連職
わかりやすく、読み手に伝わる表現法を身につけるのは、大切なことです。
具体的に書く、話す心がけを常にもつ。
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komechan712
IT・WEB・エンジニア
テレワークが始まり、一度もあったことのない方とコミュニケーションを取らないといけない場面が出てきた
これまでだと、この人にはこう伝えれば伝わる、というのがわかった状態でテキストコミュニケーションができていた
しかし、それがどんどん薄くなっていく中で、テキストコミュニケーションを取らないといけないのは非常に難しい
読み手との相互理解をどう深めていくかが課題である認識だ
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toshi0116
営業
コロナ禍により、一層文字でのコミュニケーションが増えています。「結論」⇒「背景」を述べることは、社内外で通用します。
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uekon_12
営業
結論を先。ビジネスの現場では特に重要なところであり、意識していきたい。
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yysan1600
営業
私もメールでの文章であるあるなので、気をつけます。
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masa_0125
IT・WEB・エンジニア
抽象的な言葉は使いがちなので、具体的な言葉を使うようにします。
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mg_taka
営業
ビジネス文書と話し言葉の違いを意識して、メールやチャットを行うようにする。
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ishida_m
IT・WEB・エンジニア
コロナ禍で在宅ワークが増えてより一層文字でのやりとりが増えて、その難しさに直面しています。
相手の反応で伝わってないと思えば電話するなどやり方を色々試しています。
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naotouh
販売・サービス・事務
ビックワードを避けるように心がけてみます。
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kei_katsu
メーカー技術・研究・開発
聞きたいことを一番最初に記載することを心がけたいと思います。
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cimaki
営業
BIGWORDを使わない。曖昧。タイトルに要件を一言でかくなど改めて理解。
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bintang
マーケティング
読み手の立場に立って文章を書くことが重要だと思います。
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chihiro314
販売・サービス・事務
相手の立場に立って自分が聞きたいことが伝わりやすいように読み手の立場になって考えるのが重要。顧客意識を生かして質問してコミュニケーションを取っていきたいです。
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nori-go
経営・経営企画
聞きたいことがあれば、一番に具体的な内容を記載し、理由は後から説明する。結論から回答するときと同じやり方が良いとわかりました。早速実践してみようと思います。
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osc12345
その他
文字ゆえに、直接コミニュケーションでの抑揚や表情から読み取れないので、双方で解釈が異なりがち。動画中の例では、チャットのやり取りでもこちらが聞きたいことと違う返答が来ている。
ビッグワードは避ける。具体的に、より細かく書く。
順番。結論から先に。メールタイトルなどに聞きたいことを入れてしまう。
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mtaka151366
メーカー技術・研究・開発
普段意識して話さないとついやってしまう曖昧な訊きかたについて再認識できました。
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norikoni
メーカー技術・研究・開発
こちらの質問文が分かりにくいと相手も答えにくいことが良く分かる。
特にメールなんかでは表情などの非言語コミュニケーションがない分、伝えるのが難しい。
ポイントをしっかり押さえて分かり易い文章を書くようにしたい。
・聞きたいことは最初に、背景は後
・抽象的な表現は避ける
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masa4202
その他
プレゼンテーションと同じで、一番最初に聞きたい事を書く、曖昧な言葉ではなく具体的に聞きたい事を書く、勉強になりました。
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saltlake
専門職
大事なやりとりはリアルで行うほうが誤解が生じにくい。文字コミュニケーションで何でもすませないように心がけたい
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amayonohoshi
マーケティング
具体的な内容で5W1Hを意識する。
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s_nagato
マーケティング
最初に質問したいことを明示するのは大事です。
メールのタイトル文を活用するのが1番わかりやすいと思いますので実践します。
また、何が聞きたいんだろう?というメールを送ってくる人もいます。
その場合は聞きたいことは●●ですか?それなら××です、というように極力ボールのやり取りが少なく済みそうなコミュニケーションを意識したいです。
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bisyouenn
経営・経営企画
文字情報で伝わってないときは記入の仕方が間違っているとの認識でこれから伝える文章の改善に取り組みます。
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katubon88
営業
日本は行間読んでという雰囲気あるからややこしい。
具体化された文章でないと伝わらないと日々、感じています。
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airi05068as
マーケティング
相手が読みやすいように項目を箇条書きにする。
ツールでフォント調整機能が使えれば伝えたいことを太字にするなどして送る。
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tetsu-mitsu
営業
確かに、ビッグワードを使ってしまっていた様な気がします。日々仕事に追われる中で、短い文章で、伝えたい事を的確に伝える事は、是非身に付けたいスキルだと感じています。
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oka7712230
営業
結論から先に言う。文章で、何が言いたいのか?何が聞きたいのかわかりやすくする。
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pi40
メーカー技術・研究・開発
質問事項を箇条書きで書き、必要であれば(背景)を質問と分けて書くようにしようと思う。
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mon-mon-mon
メーカー技術・研究・開発
当たり前の事だが、自分も含め意外に出来ていない人が多い。
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orico4594
金融・不動産 関連職
対面で質問する時も要点を先に伝えればスムーズに会話が出来るのではないかと思いました。実践してみます。
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uemura7
その他
質問→背景という順番は説明としてよいと思います。
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shint0322
コンサルタント
知りたい質問(問い)を書いた後に
具体的な背景を付け加える。
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176011
建設・土木 関連職
ビックワードは使わない。
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aya-aya
その他
質問や要件を先に、は意識して行っている。背景(理由)を簡潔に伝えるために、箇条書きや例を用いたりしている。なんとなく、一方的な文になる傾向があるかも。
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moocaster
営業
質問も結論から言って、その後背景を説明する。、
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miyou
専門職
読み手が何を求められているかをいかに分かりやすく表現することが大切であると感じた。
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ahomanuke
メーカー技術・研究・開発
当たり前の内容だと思いました。
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yuuuua
金融・不動産 関連職
結論➡︎背景の記載順を意識しているものの具体例や前提などがあるものは、なかなか結論から始めることが難しく、だらだら長くなってしまいがちです。
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berukue
経営・経営企画
読み手の立場に立って、簡潔な文章でやり取りできるよう取り組みます。
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tk_kobe
営業
ビジネスにおいてメールで重要なことを伝える作業は、人によって量は異なるものの、毎日発生している。
伝える相手も社内外を問わない。
結論から示して、何を言いたいのかを明確にして相手の印象をコントロールするのは非常に大切。
その後に背景や理由も箇条書きで書けば見やすい。
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leorin03210530
販売・サービス・事務
テレワークも増え、リアルではなくオンラインでのメールやチャットでのやりとりが多くなりました。日頃出来るだけ相手に伝わりやすいように工夫してはおりますがあらためて勉強になりました。
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m_ta
その他
基本的な内容でしたが、相手が答えやすいような質問の仕方をする、気を付けたいと思います。
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moritti
販売・サービス・事務
確認事項
・
・
・
と確認したいことを分かりやすくこくことが大切だと認識しています。
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33184807
メーカー技術・研究・開発
テレワークでほぼ確認事項をメールで担当者とやり取りをしているので、聞きたいことをまず初めに、聞きたい理由は簡潔にを心掛けます。
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yokokoyo0113
営業
メールやチャットでは抽象的ではなく具体的、例示を使って説明すること、聞きたいことを最初に入れるようにしたいと思います。
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connie_9816
資材・購買・物流
取引先との意思疎通、部内の若手とのコミュニケーションに活用できそうです
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ekozon1970
販売・サービス・事務
相手に伝わるように丁寧に書く。
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m-ym1976
メーカー技術・研究・開発
ビジネスライティングの講座でより詳しく実践例など学びたいと思いました。
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nisshi-
IT・WEB・エンジニア
チャットでの会話が増える中で、
共有したいこと、聞きたいこと、お願いしたいこと、を具体的に伝えるようにしたい
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toshikoizumi
販売・サービス・事務
文字コミュニケーションが苦手なので、とても参考になりました。
組み立て(順序)、抽象的な表現を避けて作成したいと思います。
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y-tasayuma
営業
・書く順番(聞きたいことは先に)
・具体的に
2点を意識して読み手の立場になって文章を書くように心掛けたいです。
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osgksg
金融・不動産 関連職
顧客や交渉相手に質問を送る際、特に海外宛だと1日に一度しかやりとりができないため、一回で照会を終えるのに役立つ
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n2000
メーカー技術・研究・開発
設計さんに質問や要望する時、今までは少し解りにくく文章ご長かったと思いました。これからは簡潔に具体的に書くことを心がけます。
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yossy_g
メーカー技術・研究・開発
一番最初に聞きたいこと、結論を書く。
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s_n_2229
IT・WEB・エンジニア
これはとてもある事象です。
最初に知りたい内容を書く。(聞く)は、納得しました。
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yoheykana-0812
営業
相手の立場に立って、結論からシンプルに書くよう、心掛けます。
『』なども巧く使いたいですね。
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kazu1053
メーカー技術・研究・開発
相手の気持ちを考え 行動することが重要と学びました。
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taka-hayashi
その他
まさに現時点で必要な知識です。
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nanako-igarashi
メーカー技術・研究・開発
・結論、聞きたいこと→理由、背景の順番が大事
※件名を使用するのも良い
・抽象的な言葉は使わずに具体的でイメージしやすい言葉を使う
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koyaokuda
営業
参考になります。
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harano555
メーカー技術・研究・開発
活字が飛び交う昨今
一番言いたいことをまず最初に 端的に 的確に
受け手の立場になって 文字を打つことが大切
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torakko
販売・サービス・事務
事務のメールで使ってみる。振り返りも楽になるように整理する
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taki0371
営業
チャットでのやり取りが増えているので、実践していきます。特に・結論から述べる・相手の目線に立つの2点を重点的に行っていきます。
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koba1485
経営・経営企画
私もメールの内容が長くなってしまう事が多いです。
まず質問を実践します。
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naomikan
経営・経営企画
文面に悩みすぎて時間がかかってしまうことも勿体ないので、まずは結論から。かつ一文は短くまとめることを心がけます
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a-noriko
人事・労務・法務
読み手の立場にたって、文章を書くこと。を意識しながら作成したいと思いました。
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pitt
その他
在宅ワークが増え、相手に文字で伝える意識付けする手順が学べた
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jokun41
販売・サービス・事務
文字にも強弱がの必要性わかりました。改善例も載せ欲しかったです。
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