社会人なら知っておきたいビジネスマナー ③非対面コミュニケーション(後編)
社会人になると、学生時代とは全く違う、ビジネスパーソンとしての考え方やマナーに触れる機会が増えてきます。 このコースでは、社会人なら最初から知っておきたい非対面でのコミュニケーションについて、詳しく解説します。 <本コースで紹介すること> ・電話対応 ・ビジネス文書 ・FAX ・メール・チャットツール
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「メールやチャットなど、文字でのコミュニケーションで、聞きたいことに相手が一発で答えてくれません!」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!
今回のカギは、質問文の順番とビッグワードです。
ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。
※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・ビジネスライティング
池田 阿佐子 グロービス 講師
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yamachie
IT・WEB・エンジニア
改善後の例文欲しかったです。
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aranoliy63
営業
抽象的な表現でメールを書いてしまいがちなので、結論→背景という流れで書くことを心がけます
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
まさに、いま必要な内容でした!
・聞きたいことが先、背景はあと
・抽象的、曖昧な表現は避ける
・読み手の立場に立つ
伝わったことが、伝えたこと
伝わらないのは、伝えた側の責任だと強く認識しようと思います。
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hisa0730
その他
相手が答えやすいような質問の仕方をする。明日の業務から実践します。
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go_mattsun
メーカー技術・研究・開発
日々、メールやチャットでやり取りをするため、一番最初に聞きたい事/伝えたい事を記載するように心掛けたいと思った。
"例えば"は上手に使わないと、"例えば"であげた例だけを実施されそうなので、注意しながら使いたいと思う。
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cozyhayakawa
営業
質問は冒頭に簡潔に記載。
補足情報は箇条書きで思考の順を追って記載。
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djmpajmpkm
営業
箇条書きにするのではなく、項目で書くとわかりやすい
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koda-n
その他
まさに、チャットのやり取りが多く、メンバに連絡するときに気にしているポイントだったので、まず最初に回答してほしい内容を記載し、詳しくはそのあとに書こうと思います。
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toshio-hataaaa
その他
今後は注してメールの文面を書いていきます。
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kiki0410
人事・労務・法務
口頭でもメールでも、聞きたいことを最初に伝える。そのように質問されたら、回答する方も、背景を聞きながら考えられるので、効果的だと思いました
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saitou_07141
IT・WEB・エンジニア
リモートワークでメールでのやり取りが以前に比べ増えているため、
特に業務上誰かに質問等する際に読む側の立場でメール作成ができるようになると感じた。
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naotoirie
その他
いまいち説明不足ですね
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hanssy24
マーケティング
確かにメールでのやり取りに非効率的なところもありその時には通話を有効活用していたが、ここで教えてもらった文脈など注意点を意識しながら文字コミュニケーションを改善していきたい。
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moment-chance
その他
業務で活用するためには、件名に質問を提示してみたり、読み手を意識して簡潔にまとめて伝えるを徹底します!
私は文章長くして伝わらないこと多かったのですが、今後は無駄を省いて聞きたいことを引き出す意識を大切にしていきます!
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yohichi
マーケティング
自社の具体的な事例で対応したい。
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mash0927
経営・経営企画
思い当たる節がある。
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touto
営業
最近中身がよくわからないメールが増えた様な気がする。
報告なのか質問なのか?ビックワードも多い。
この動画を見せたい。
自分自身も相手のNHKを意識してシンプルにメールを作成したい。
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kinumaru
人事・労務・法務
読み手の理解への想像力、大切だと思います。
自分基準でこれくらい分かるでしょは通用しない、それを発信者に分かってもらうことに苦労している。
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ky_ina
メーカー技術・研究・開発
質問する際に意図が判るだろうと、背景等を省略して、メールすることがあるが、より具体的に事例を書いて、回答しやすい配慮をする。
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yoko-hirai
その他
メールのタイトルで内容が伝わるよう実践しようと思いました。
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aki-k
販売・サービス・事務
すごくわかりやすかったです。
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shino_mikako
販売・サービス・事務
メールの件名に入れるのは良いアイデアかと思います。
逆の立場で短すぎて何を言いたいか分からないメールや、ダラダラ長くて分かりづらいメール等、多々あります。
自分は日ごろ気を付けたい思います。
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tk_n
メーカー技術・研究・開発
私も似たような悩みがありましたが、今は意識してやってます。
まずは言いたいことを書いていく、
その後、何が言いたかったのかよみかえす
相手に聞きたい事が最初に分かるか確認する。
すると、だいたい最後の文が最初に来たりする。
で、相手の立場に立って、返事を想像してみる。
あとは、わかりやすい受信メールで伝わりやすいメールは読み返して真似したりします。
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jozef
その他
常に悩み、心掛けていることですが、改めて実践したいです
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kashino-hiro
メーカー技術・研究・開発
質問したい事や、結論等の回答については
まず先に書く必要があることはビジネスや日常会話でも重要と考えます。
要するに何を伝えたかった、聞きたかったと二度手間にならないよう意識を持つよう心掛けて行きます。
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012102
経理・財務
テキストでやり取りする際はちゃんと読み返して、わかりにくい表現になっていないか、こちらの意図やお願いしたいことが伝わるかを確認してから発信するよう意識している
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koji_0036
メーカー技術・研究・開発
聞きたいことを最初に記載。
背景は後。
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creativeman2020
クリエイティブ
結論を先にするのも重要だが時に電話することも重要なのでは?
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masuda001
人事・労務・法務
文字の読み手との捉え方の違いがある事を理解しました。
リアルであると、声から理解度、雰囲気を読み取ることができますが、
文章では、かなり難しく思えます。
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t-wakazuki
営業
意図を丁寧に説明しようとすると文章が長くなりがちで、簡潔に箇条書きにすると伝わり切らない気がしてしまう。
まずは確認したいこと、提案したいことを書くのを改めて意識したい。
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ishimatsuk
その他
文章でのやりとりは伝えたい事を冒頭にもってくることが大切。理解しました!!
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asah-yamamoto
建設・土木 関連職
聞きたいことが先、背景が後、意識したあと思いました
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y-kusu
販売・サービス・事務
確認したいことを最初に書くようにしています。
認識があっていることが、確認できましたので、
これから気にかけて取り組めるようにしたいです。
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kasuya_gaku
マーケティング
私自身の日常業務でも起こりやすい現象だと感じました。
相談者も理解・納得されていたので、修正点を反映した文章をサンプルとして提示いただくことでより理解度が深まると思いました。
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kubarasachie
専門職
日常的に使えそうなので活用します
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shshppp
営業
時代もあり文字でのコミュニケーションも多いので気を付けたいです。
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airi05068as
マーケティング
相手が読みやすいように項目を箇条書きにする。
ツールでフォント調整機能が使えれば伝えたいことを太字にするなどして送る。
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chiba_t
IT・WEB・エンジニア
一番知りたいことはトップに書く。
意識しているつもりだけど、だらだらとテキストを並べてしまうときもあるので、何が知りたいのかを明確にしてから補足したい。
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ruha
営業
ビッグワードと呼ばれる抽象語を避けて具体的な質問を例を挙げて聞くとわかりやすい。伝わりやすい。
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harepo2023
経理・財務
1番聞きたいことを最初に伝える
何で知りたいのかは後で伝える
メールのタイトルにも最初に聞きたいことを書く
読み手の立場になって考えることが大事
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naomi-h
マーケティング
質問を先に書く等、相手につたわりやすい方法にできるように気をつける
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a_iizuka
販売・サービス・事務
読み手のことを考えながら文章を作成する。
リアルでは、相手が理解しているかちゃんと受け取っているかを感じて、補足したりできるが、文字ではそれができないので、そこを考える。
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tae_chan
資材・購買・物流
最初に聞きたいことを述べて、その後理由を述べる、早速実践したい。
チャットのやり取りでは細切れにすると、書いている間に返信が来てしまったり、難しい。
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yuuba
メディカル 関連職
内容はとてもよく理解できて、自分が発信するときに意識していることと重なる部分が多かったです。
むしろ、自分が受け手の場合に意図がよくわからず困るメッセージのどこがよくないのかが分かった気がします=対面での会話と同じトーンで、思いつくままとか書いていない前提を説明せずにチャットを送られていることがあるなと感じました。
自分も送るときに気をつけつつ、受けとったメッセージがよくわからないときの確認ポイントとしても意識しようと思います。
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atamico
その他
委託先の方に業務エスカレの方法をレクチャー予定で、まさに同じような内容を伝えるタイミングだったので役立ちました。
対面では伝わる「抑揚」や「強調」って本当に大事だったな、と思っていたのですが、文字でも表現できるような工夫をしていこうと改めて思えました。
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ss-ss
販売・サービス・事務
業務の引き継ぎや、連絡ノートへの記載。
自分でない他人が読む事を前提としたものなので、誰が読んでも同じ受け取り方ができる内容を心がけています
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naotouh
販売・サービス・事務
ビックワードを避けるように心がけてみます。
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bintang
マーケティング
読み手の立場に立って文章を書くことが重要だと思います。
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kaoo
販売・サービス・事務
質問する際に意図が判るだろうと背景等を省略してメールすることがあるが、
より具体的に相手が回答しやすいよう配慮する
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sunagawaayuto
営業
伝えることに重きをおいて質問する
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m_ta
その他
基本的な内容でしたが、相手が答えやすいような質問の仕方をする、気を付けたいと思います。
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kimu--ra
金融・不動産 関連職
聞きたいこと最初に。ビッグワードは使わない、具体的に。例えば。強調したいことは「」。これらを意識して今後チャットしてみようと思う
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kawasuzi
人事・労務・法務
学んだことを業務に生かしたい。
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m-akiy
営業
確かにIT化とコロ禍、政府のDX促進でネット通信がかなり普及してきていると感じます。YouTubeでもライブチャットする機会が多く、コミュニケーションも多様化してきていると感じます。簡潔にわかりやすく、丁寧にが基本だと思います。
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jwjwjwjw
人事・労務・法務
メール文章のみで仕事を進める際に参考になった
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seina5884
営業
普段自分が質問されて、何を回答すべきか分からないような状況になることは多々あるので、まずは「読み手の目線」になることそ心がける。
「ちゃんとできていますか?」など抽象度の高い質問をしがちだが、「〇〇の観点で」など相手が答えやすいような具体性を加える。
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ilove_shonan
その他
メールでありがちな書き方(ダラダラと書き、途中に用件を書く)「本文先頭や題名に聞きたい事を書く」って事を、今度から実践してみたいと思います。
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yamaguchi83
メーカー技術・研究・開発
スマホやパソコンで文字を書く事が多くなって字を忘れたり、文章の構成を立てる事が下手になっているので、出来るだけ書く様にしたい
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kyoko959069
資材・購買・物流
相手が答えやすいように短く簡単にメッセージを送る
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st1970
メーカー技術・研究・開発
文字で自分の意思を伝えることが多くなり極めて重要なことだと思います。
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moritti
販売・サービス・事務
手間を省かずに、結論、理由、例え、結論の順で書くことが重要だと理解しました。
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romasa
専門職
対面ですと声のトーン、表情など情報が多いですからね。
チャットなど簡単な文面では情報が少なすぎですから、なんとか文法でカバーするしかないでしょうね。
友達どうしでは絵文字やアイコンでなんとかカバーできますが。
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mwmw_1970
その他
読み手の気持ちになって、
一番最初に伝えたいこと、ビッグワードを使わず具体的に(背景)を書く
意識して実践します。
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n2000
メーカー技術・研究・開発
設計さんに質問や要望する時、今までは少し解りにくく文章ご長かったと思いました。これからは簡潔に具体的に書くことを心がけます。
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saton52
建設・土木 関連職
来週月曜日の同行予定を、翌日火曜日に変更してほしいです。
月曜日はお客様との打合せが入ってしまいました。
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k_soda
営業
「どう伝わるか」ということを常に意識して取り組んでいきたい
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twenty-first
IT・WEB・エンジニア
メールの件名には回答がほしいことを意識して書きたいです。
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miroku
資材・購買・物流
文字で意思を正しく伝えるのは時間もかかるし受け側も相手の表情とかを伺えないので難しいです。
しかし,時間は要しますが推敲ができ,より正しく意思伝達にもなると思います。
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osgksg
金融・不動産 関連職
顧客や交渉相手に質問を送る際、特に海外宛だと1日に一度しかやりとりができないため、一回で照会を終えるのに役立つ
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
メールは業務でも日常でもよく使う。文字だけの情報なので、本当に伝えたいことが伝わらなかったりする。メールでは自分が伝えたいことを最初に伝え、それから、その理由などを伝えるようにする。 また、抑揚をつけるなどの工夫をする
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snaf6
人事・労務・法務
テレワークが増加し、聞きたいことの回答が返ってこない、聞かれた時の回答になんかもやもやっとする不安も増えました。細かいことですが、時間の効率化のために、具体的な表現を使っていこうと思いました。
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kuno_haruhiko
専門職
メールで一番伝えたい事、知りたい事を最初に配置するのは重要だと思います。件名でアピールもしています。
抽象的にならずに具体的に如何に書くかも重要だと思いました。長いメールも避けた方が良いと思います。
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busa
販売・サービス・事務
文字コミュニケーションが苦手なので、まずは聞きたいことを最初に、ビッグワードを使わない、参考になりました。徹底ってことばよく使ってました。
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pokopeko
販売・サービス・事務
メールのタイトルをうまく利用して質問を行う
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mari_48
その他
すぐに実践したいこと
・質問→背景
・具体的なお願いをすること
・相手の立場に立ってみること
意識して取り組んでみます。
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sakuriku
販売・サービス・事務
業務内容においてもメールの使用頻度は非常に多いので、結論→背景を心がけて作成する
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kerasyu
IT・WEB・エンジニア
結論から先に書くことを意識し、できるだけ具体的な言葉を用いて、相手に伝わりやすい文章を書いていきたい。
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uemura7
その他
質問→背景という順番は説明としてよいと思います。
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ayano3
人事・労務・法務
最初に聞きたいことを聞いてから、補足の内容を書くことを意識して、本日の業務に取りかかろうと思います。勉強会でも取り上げてみます。
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yuduki_y
その他
チャットとかだと、メール以上に、端的にわかりやすく文字を打つことが求められるので、ビッグワードを避けることが重要だと感じました。また、相手に伝わりやすくするために、かっこや改行などを効果的に使えるようになりたいと思いました。
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kio2021
その他
まず結論から書いて次に背景や経緯を書くと相手に伝わりやすいというのはなるほどと思った。
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hirok8888
金融・不動産 関連職
読み手の立場。大事。
なかなか細かく指導できる場面が少なくなってきているので、今一度見直して指導したい。
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fe_
その他
抽象的な表現でメールを書いてしまいがちなので、しっかり意識して書くことを心がけます!
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r-h12020214papa
その他
聞きたいことや大事なワードは文字の色を変えて主張できるようにしています。
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usa-usa
販売・サービス・事務
タイトルに聞きたいことを書く。実践したい。
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tkymd
その他
「結論・主題から始める」、「具体性を持たせる(欲しい答が得られるように問で誘導する)」ことの2点は、文字コミュニケーションだけでなく、リアルなコミュニケーションの中でも重要だと思った。
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akaho456
その他
相手にわかりやすくを心がける
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igawa-michio
その他
文書でコミュニケーションとる難しさ
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m---s
その他
・聞きたいことが先、背景はあと
・抽象的、曖昧な表現は避ける
・読み手の立場に立つ
これを重視して今後の業務に活かしていきます。
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ebiroll
IT・WEB・エンジニア
相手の関心事を考えて、手持ちの情報を整理してから文章にする。
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ryouta64
メーカー技術・研究・開発
メールだと相手の反応を見ながら文面を変えることができないことを意識する。
伝える順番や文字の強調などで相手に特に伝えたいことがわかるようにする
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masahiro_kai
IT・WEB・エンジニア
聞きたいことをはじめに
補足情報を後に。
例えば、
何故なら、
を実践しようと思います
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shino1972
人事・労務・法務
まさに、悩んでいたのですぐ実践します。
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mryuji
その他
メールの書き方でミスした事いっぱいあるので、しっかりと行います。
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ystamura
営業
質問の仕方の一工夫。参考になりました。
結論(聞きたいこと)を初めに書くことがやはり重要だと感じました。
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kkjovin0988
その他
日々のLINEでのやりとりでも使えます、プライベートでの友人との計画や聞きたいことなどにも活用できると思います。
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iisaka214
その他
特にSNSやメールでは、一回で伝わるように結論を最初に述べてからその後に背景を述べるようにしている。特に文章が長くなると言いたいことが伝わりにくいので、できるだけ短い文章でメッセージを送るように心がけている。
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14001
資材・購買・物流
質問する時は一番聞きたいことを先頭に持ってくる、抽象的な言葉を使わず、具体的に質問することが重要だと思いました。
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shun_shun1212
営業
客観視するこもな重要だと思う。チャットを送る時、メールを送る時、この文章で何が聞きたいかぎ伝わるか、質問の意図が伝わるかなど。
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berukue
経営・経営企画
読み手の立場に立って、簡潔な文章でやり取りできるよう取り組みます。
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