商品企画で大事なコト ~コーセーでの商品企画経験を事例に~
商品企画とはどのような仕事か。商品企画担当者が、組織の中で企画を通し、商品化を実現するために必要な心構え、スキルとは何か。 コーセーの商品企画担当として数々の新商品を世に出してきた青山氏に、ご自身が経験を通して体感した「商品企画で大事なコト」をお話し頂きます。
会員限定
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はコンテンツ企画編です。Webサイトをはじめとした様々なサービスで使えるコンテンツ企画の流れが学べます。
これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
1210001
販売・サービス・事務
ストーリー性を持つこと
PDCAサイクルを回すこと
必要なスキルを幅広く学ぶこと
以上ポイントを深めた。
1
su-go
クリエイティブ
企画側として消費者のニーズを理解し、プロジェクトのストーリーをしっかり持って、「わかりやすく」「求められる」コンテンツを作っていく
1
pj_masa
人事・労務・法務
コンテンツとサイト作成担当が異なるとき、往々にして今回の内容のようなことがすり合っていないと感じるので、早速活用したい
1
bipapa
メーカー技術・研究・開発
コンテンツの目的(何を伝えるのか)を設定する、ターゲットと課題の明確化、コンテンツの構成を整理、PDCAを回してコンテンツを充実する、必要なスキル(知識・戦略的思考・情報収集・進行管理・ディレクション)を身に付ける。目的を達成するためにコンテンツを充実していけるように色々と経験を積んでいきたい。
1
daimo1234
メーカー技術・研究・開発
ブレないストーリーをもつ、メンバー間で共有することは大事だと感じました。
自分から発信する場合もそうですが、上司から指示されて企画を立ち上げる場合にもこのことがいえるなと
0
kaztake
マーケティング
コンテンツ企画の基本が理解できました。
今までの経験ではストーリー設計が不十分で、そのコンテンツの目的は果たせてもその後が続いていないことが多いなと思いました。
0
tm07622
建設・土木 関連職
企画書作成時には目的とターゲットを意識して作成するようにします
0
pagupagu
営業
コンテンツの意味などを理解した
0
taka_54
営業
企画書にしても会話にしても、ストーリー立てが重要であることを再認識した。どう作成すれば相手に伝わりやすいか、などを意識していくことを意識づけしたい。
0
ikenori
メーカー技術・研究・開発
コンテンツとは内容の事だと分かりました。また、コンテンツ企画においてもPDCAが重要であることが分かりました。
0
akiko_saito
販売・サービス・事務
いろんな場面でPDCAを学びますが、実践での理解が不十分です。それが自分のものにできたら良さそうな気がします。
0
ryuch
IT・WEB・エンジニア
目的を見失いがちなので目的を最後まで見失わないようにする。チームでこれを行う。
0
ryouokada
その他
企画側として消費者のニーズを理解し、プロジェクトのストーリーをしっかり持って、「わかりやすく」「求められる」コンテンツを作っていく
0
yoshi_tk0713
その他
今後はコンテンツの目的を明確にしていくことを意識していく。
0
tomr
IT・WEB・エンジニア
参照するサイトは「1見出し、1テーマ」なことが多いと気づいた。日々参照するサイトにどのような共通点があるのか観察してみる。
0
stani
専門職
今まで学んだことを駆使してデザインしていくことを学んだ。
0
mark24
マーケティング
新商品をリリースする際、複数の媒体で情報発信を行うが、媒体に特化した内容を追求するあまりに想定ターゲットがバレてしまう事がありがちなので、あらためてターゲット設定の重要性を実感した
0
yoshida-h
その他
勉強になる内容でした。
0
shp0765
その他
現在のビジネスにおいてはコンテンツ企画が重要である以上、こういったポイントを押さえるのが必要不可欠ですね。
0
sugiyam
販売・サービス・事務
ポイントがわかりやすかったです。ストーリーとPDCAを回すことが重要だと確認できました。
0
ta-mo-
IT・WEB・エンジニア
コンテンツの流れのイメージがついた。
0
luke_
コンサルタント
コンテンツの意味、コンテンツ作成の流れ、ポイントの概要を理解しました。
0
manami_h
経営・経営企画
何を伝えるかをチームで共有しておくことが大切
0
izumi_michio
専門職
コンテンツ企画の流れでは、どれも重要なのですが、そもそも目的の設定が曖昧になってしまって、企画倒れになることもしばしばあります。目的をしっかり押さえて、ターゲットを明確にし、構成要素を整理することを心がけたいです。コンテンツ企画のポイントでは、チームで情報を共有していくことがとても重要だと思います。メンバーのなかには目標を見誤ってしまっている、違った方向に進もうとしているときもままあるので、チーム全体でひとつの方向に進めるよう、チーム内での役割を果たしたいですね。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
本ビデオは初めてコンテンツ企画を行う人用の初歩でした。
0
kuma0417
営業
目的・結論が当初と変わってしまうというのはままあることだと思うので、そこに陥らない様に今回の内容を意識して日々臨んでいきたいと思います。
0
aioka
メーカー技術・研究・開発
商品の広告作成で活用できる
0
karikomi-1011
営業
コンテンツの定義を教えてください。 ユーザーにとってコンテンツとは何か?
0
62515
建設・土木 関連職
知見を広げてコンテンツを幅広くとらえたいと思います。
0
odawarat
営業
目的を見失わず、誰あてなのかを意識し続ける
0
biscuits
その他
講義の内容の業務を行う立場のものではないですが、考え方を自己の業務に活かしてゆきたいと思いました。
0
iwahashiyuhta
営業
コンテンツの目的、ターゲットと課題の明確化、コンテンツの構成を整理、PDCAを回してコンテンツを充実させるよう意識する
0
kai79
販売・サービス・事務
企画する際には目的とターゲットを明確にするように心がけてます。
0
sachi156
専門職
まずは社内ホームページの作成から、慣れていきたいと思います。
0
ury0n3yr498punp
営業
何を伝えたいか意識する。
0
ytoya1982
営業
コンテンツが当初伝えたいことから変わってしまうのはよくあります。誰に何を伝えてどうしたいのかという軸をもってブレないように意識します。
0
gishy
マーケティング
コンテンツ企画に広範な知識が必要なのは理解出来ました。
0
asaishunji
経営・経営企画
コンテンツ企画は、目標の設定が重要
0
kiriu10142
その他
コンテンツ企画以外にも重要な要素を学べた
普段の業務改善の際にも考え方を流用したい
0
dhu28h7_293
経営・経営企画
やはりPDCAですね。
わかっていても、なかなか出来ない。必ずチェックできるよう、定量的に評価できる基準を作るなど、基本に立ち返りたい。
0
uoradawins
その他
コンテンツ作りは、目的を明確化してそのターゲットを絞り込み、構成要素を吟味する必要がある。ポイントはきちんとした目標になっているか、PDCAをちゃんと回せているか、必要なスキルを身につけているか。意識して実践する。
0
im13423
販売・サービス・事務
コンテンツ企画頑張ります
0
seto-chan
マーケティング
情報収集の大切さ、を学べた
0
ta-mo
マーケティング
自身の思考のクセとして、最初に紹介された目的やターゲットに意識が向きがちだったと実感できました。
紹介されたポイントを意識して、戦略的な思考を広げることにも注力したいと思います。
0
ja057044
販売・サービス・事務
日常業務の中で無意識に実践しているかもしれませんが、PDCAサイクルを回すことを意識的に実践してみたいと感じました。
webコンテンツを編集する機会は現状の職務の中ではありませんが、これをプレゼンテーション資料(PowerPoint)に置き換えて実践できるようにしていきます。
0
kyo1227
営業
今後はコンテンツの目的を明確にしていくことを意識していこうと思います。
0
ayanemo
専門職
コンテンツを作成することに気を取られて、目的を見失うことは多々あると思う。
しっかり「何をどう表現するか」を常に意識することが重要と分かった。
また、コンテンツ運用の知識も身に着けておくことが必要。
0
mirumaru
販売・サービス・事務
ストーリー性を持ち筋道たてる
0
peanucchann
メーカー技術・研究・開発
目的がずれてしまうことが多々あるので気を付けたいと思いました。
0
003027
その他
コンテンツ規格のポイント
1.プロジェクトのストーリー(ターゲットと目標)
2.PDCA(ユーザーの体験価値の向上)
3.必要なスキルを身につける(広範囲の知識、戦略的思考、情報収集、進行管理dぃレクション)
0
gyarann
営業
ターゲットを明確化し、困りごとは何か?の時点で具体的なコンテンツを考えていくことが重要であることを学んだ。
0
yuuuun229
人事・労務・法務
情報を知入れていきたい
0
kinjo2024
IT・WEB・エンジニア
目的やターゲットを明確にした企画とPDCAをまわして改善ををし続けることが重要だと感じた
0
yo_e25
IT・WEB・エンジニア
勉強になる内容であった
0
my_awamori
経営・経営企画
説得力のあるコンテンツ企画には、チームで共通のストーリーを認識しておくことは重要と感じた。チームで常にすり合わせて迷いなく企画を進められるようにしていきたい。
0
cs1960
販売・サービス・事務
大変参考になりました。
0
strong6446
IT・WEB・エンジニア
この講座で学んだことは、WEBコンテンツに限らず、プロジェクトでの提案書や企画書などを作成するにあたっても有用な部分があると思いました。ストーリーを立てることの重要性や、PDCAサイクル、進行管理などは、こうしたドキュメントの作成においても必要なものです。
また、誰に届けるのかという意識についてもすごく重要だと感じた次第です。
0
masrm_o
経営・経営企画
意識して実践してみます。
0
taiki_koga
コンサルタント
確かに、作って終わりの資料がたくさんあるので、PDCAで資料もブラッシュアップしていくことは重要だと思った。
0
h_sakanashi
メーカー技術・研究・開発
あまりなじみがない分野なのでどう生かせるか試してみたい
0
n-takeuchi-oc
販売・サービス・事務
企画書や資料を作成する上で、そのコンテンツは非常に重要で、このコースで改めて、コンテンツ企画の重要性、具体的なステップとポイントについて認識することができましたので、今後の業務に活かしたいと思います。
0
maruyama61198
IT・WEB・エンジニア
コンテンツについて学びました。資料作成に生かしていきたいです
0
rajya
クリエイティブ
PDCAが重要と実感しています。
0
9041527
その他
コンテンツの重要性を感じた
0
mai-95
営業
コンテンツ企画においては、ストーリー性を持つこと、PDCAを回すこと、必要なスキルを幅広く学ぶことが大切だと理解した。
0
k_suke0000
販売・サービス・事務
目標やターゲットを明確化することは、コンテンツを充実させるうえでとても重要な事だということが分かった
0
gucci_ucchi
マーケティング
PDCAが重要。ただ、具体的な題材が欲しいな
0
f1mm27
販売・サービス・事務
ストーリーを考え、実践したら評価したり、改善すること、自分自身がスキルを身につけることが大事であると再認識しました。
コンテンツをはっきり打ち出すことでぶれずに企画が出来そうです。
0
zaki854
専門職
目的の設定、ターゲットの明確化、構成要素の整理を資料作成の際に役立てたい。
0
ito110222
販売・サービス・事務
幅広いスキルを身に付けることは簡単ではないが、チャレンジしていきたい。
0
channel_uesugi
メーカー技術・研究・開発
VUCAな時代、人間のどんな活動においてもPDCAを早く回し環境変化に対応し続けることで ありたい姿でい続けることができると感じた
0
isanem_01
販売・サービス・事務
コンテンツ企画の全体像が学べた。初歩的な内容ではあるが大事な点であると感じた。
0
dpec1
その他
コンテンツを意識して高い企画力あるものにしていく
0
ai_buchi
IT・WEB・エンジニア
コンテンツ企画を行うときには、「何が伝えたいか」という目的やターゲットを明確化することが重要。
また、情報収集のスキルも大切になってくる。
0
fukushima-uncle
営業
必要なスキルを幅広く身に付けます
0
kei__shima1
コンサルタント
スライド作成におけるストーリーの重要性を再認識できた。
0
prinmn
専門職
目的が変化したり、増えたりすることは日常茶飯事。自分がどんなポジションであれ、誰が目的を変化させているかであれ、当初設定した目的が変質していると感じた時は、きちんと訂正(必要であれば変更)する必要がある。人を動かす(理解と共感)ためにはストーリー作成は有効。単に指示と行為ではなく、人が自ら考え行動始める。行動が始まったら行動の管理としてのPDCAが必要になる。いずれも経験と知識を両輪で回すことで習得できるスキル。経験していこう。
0
kousui
マーケティング
社員との共通理解(ゴール)を持つことの大切さを感じました
0
noct
メーカー技術・研究・開発
ストーリー性、PDCAサイクルなど、コンテンツを構成する際にも重要であることを確認することができました。
コンテンツの企画や立案だけでなく、普段の仕事においても重要なことだと思うので、取り入れていきたいと思います。
0
694660
マーケティング
ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成する心構えを学べた。
0
kanamekaneko
その他
コンテンツ企画においてもPDCAが重要であることが分かりました
0
ab0110
専門職
スキルを身に着けたいと思った。
0
m_f_m_f
その他
コンテンツ企画においてもPDCAが大事
0
mk-1006
メーカー技術・研究・開発
PDCAは繰り返しが大事
0
susunono2000
金融・不動産 関連職
目的とターゲットが重要であると、改めて認識した。そこにプラスして、自分がそれによりどうなりたいか、どうやるべきかを資料に落とし込まなくとも、頭の中で考えて整理したい。、
0
globis-itsui
経営・経営企画
普段わかっている内容でしたがあらためてコンテンツの作成について学ぶことができました。
0
takuhohirai
コンサルタント
企画に必要なスキルが何かわかる
0
hill_book
経営・経営企画
目的を明確にすることの重要性をあらためて理解しました。目的がぶれると何を伝えたいのかわから書くなってしまう恐れがある。
0
t_hayashi12345
人事・労務・法務
目的を押さえること、チームメンバーとストーリーを共有すること、これらはコンテンツ企画だけでなく他の業務でも共通して重要であるため、意識して取り組みたい。
0
yuk_o
人事・労務・法務
目的が途中で変わってしまうことってまれにありそうです。
ペルソナをしっかり決めて企画を進めるのは大変な作業だと思います。
私は企画に携わったことがないので、体験はしてみたいです。
0
t_aiko
メーカー技術・研究・開発
チームでの目的共有が大前提。ターゲット含め、当初の意図から外れないように気を付けたい。また、ついつい内容を盛り込みすぎてしまうため、コンテンツの見やすさ・整理を意識すること。
0
unchoko
資材・購買・物流
PDCAの重要性が分かりました。
0
akosan
IT・WEB・エンジニア
何を伝えるか。ストーリーを考える事が重要。
0
eiji1130
人事・労務・法務
①目的にあったプロジェクトストーリーを作る②PDCAを確実にまわすスケジューリングと仕組み化をする③Webデザインの知識、戦略思考を学ぶ
上記3点を実践して、効果の高いコンテンツを作れるようになりたい。
0
miyazi
営業
目的をしっかりとおさえること、
誰に届けるのかを明確にする事、
シンプルで分かりやすくを意識する事、
PDCAを回す事、
必要な知識を身につける事、
以上について理解できました。
0
mtakap
その他
案をもんでいるうちに当初の目的とは違ってしまうことは往々にしてある。当初の目的を抑え続けることは大切です。
0
mash-yrl
営業
目的を達成するためにコンテンツを充実していけるように色々と経験を積んでいきたい。
0
koba_y
販売・サービス・事務
企画のストーリーを意識して作る。確かに流れが出来てないと良い企画も伝わりませんね。納得です。
0
7636
その他
目的からズレた内容になっていないか注意したい。
0
hara34
販売・サービス・事務
スピードが速くとも、コンテンツ一つ一つのストーリー上の役割まで考えて事業に当たりたいと思う。
0