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明日からできる働き方改革のコツ ~ワーク・ハードからワーク・スマートへ~
2016年の「経営トップによる働き方改革宣言」に加え、2020年からのコロナ禍も相まって「働き方改革」が身近になった方も増えてきたのではないでしょうか。 一方で、働き方改革が進んでいても社内ルールの背景は正しく周知・理解されていますか。 本コースでは、働き方改革がもたらす効果として期待されることとは一体どのようなことなのか、背景とあわせて説明します。 また、テクノロジーをうまく活用しながら活動を推進した事例として、Googleが実施した「未来の働き方プロジェクト」の参加企業に、改革を推進する上での難所、それを乗り越えるコツについてお話しいただきます。 自身や組織の働き方を変えてみたいと考える方はぜひヒントにしてみてください。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
pj_masa
人事・労務・法務
コンテンツとサイト作成担当が異なるとき、往々にして今回の内容のようなことがすり合っていないと感じるので、早速活用したい
bipapa
メーカー技術・研究・開発
コンテンツの目的(何を伝えるのか)を設定する、ターゲットと課題の明確化、コンテンツの構成を整理、PDCAを回してコンテンツを充実する、必要なスキル(知識・戦略的思考・情報収集・進行管理・ディレクション)を身に付ける。目的を達成するためにコンテンツを充実していけるように色々と経験を積んでいきたい。
su-go
クリエイティブ
企画側として消費者のニーズを理解し、プロジェクトのストーリーをしっかり持って、「わかりやすく」「求められる」コンテンツを作っていく
1210001
販売・サービス・事務
ストーリー性を持つこと
PDCAサイクルを回すこと
必要なスキルを幅広く学ぶこと
以上ポイントを深めた。
banh_mi
営業
会社の社風として、Powerpointに記載がある・記載がないと問われるケースが有りどうしても文字数が多くなる傾向がある。その後確認用の資料になるので本社への問合せを少なくするという意味では分からなくはない対応でもある。ただ、スライド自体がビジーとなり、1枚でシンプルに伝えたいメッセージだけを伝えることが出来ていない。1スライド1メッセージは基本であることを改めて認識したので、実施して欲しいHOWをクリアでシンプルに示し、WHYを簡潔に示す工夫をしていきたい。
tomo-tom
営業
当初の目的からずれていることは往々にしてあるなと思いました。
miyazaki0206
営業
自身がコンテンツを企画する際には誰に何をどのようにを意識し、周辺知識を学ぶ必要があることがよく分かりました
undenmark
マーケティング
目的と方法(手段)をはき違えないように意識して企画していくことが大事だと思いました。
yuchin_i
販売・サービス・事務
コンテンツを企画する場合にも思い付きだけで話を進めるのではなく、何を誰に対してどのように訴えて、どうして欲しいかをしっかりと事前に定義しておくことで、議論が発散した際にもまとめやすくなるということが理解できました。
y_ootsuka
IT・WEB・エンジニア
コンテンツ企画について理解できました
maru_hana
メーカー技術・研究・開発
活用方法をおしえてください
mikuuuuuuuu
営業
新規開拓をする際はコンテンツとターゲットをきちんと決めてからアプローチをしていきたいです。
igunori
IT・WEB・エンジニア
ポイントを押さえる(ぶらさない)、ターゲットを明確にする、分かりやすさを意識して、コンテンツの構成する要素を整理するといった部分は、意識して取り組むすることで少しずつセンスが磨かれ、身につくのではないかと思う。実践していきたいと思う。
shima-natsu
その他
ストーリーをたてること!が重要
keitiakiko
人事・労務・法務
コンテンツ企画についてよく理解できたと思います。
shibatamas
IT・WEB・エンジニア
Web情報の中身を事例とした、コンテンツ企画の講義内容であったが
顧客への提案に置き換えることもできると思われた。
提案書作成チームで目的を、提案訴求内容を設定・共有し、ターゲッティング(担当者、その上司、役員など)を定めて、提案チームで共通のストーリー認識して、各担当で提案書を作成する。
という流れで使えそう。
natu0712
その他
ターゲットが何を求めているのかを見極めたコンテンツ作りを心がけたいと思います。
025863576
営業
資料作成や企画を計画する際に、軸となるゴール設定とストーリーを明確に決めること。
ohkmas
経営・経営企画
PDCAをしっかりと回す
uri_ishi
営業
企画書の作成に活用できそうです。
読む相手を意識して、見やすさや訴求できているかなど、わかりやすい構成が大切だと思いました。
masu-1985-tora
営業
コンテンツ企画は、目的設定、ターゲットの明確化、構成要素の整理、必要なスキルを身につける事で、進化する事学びました。
n_celica
専門職
誰に何を伝えるたものものか、ずれが生じないように進める
mk0317
その他
繰り返し動画を見返して学びを深める。
uchis
金融・不動産 関連職
いいたいことが途中ですり替わることは、自分にもあった。誰に向けて何を伝えるのか、あらためて意識したい。
mi_777
コンサルタント
目的やゴールからぶれないことを大事にしていきたい。
また、チームへの共有を適宜行っていきたい。
____sa_
メーカー技術・研究・開発
ターゲットを明確化する点を忘れないように意識したい。
roitan
販売・サービス・事務
コンテンツを作る機会は少なそうです
everest
営業
顧客の関心を引く魅力的な提案やストーリーを構築することで商談の説得力と成約率を向上させたい。
dy0214
マーケティング
コンテンツはユーザーにとって魅力でないと役に立たない。
suzuk-sa
経営・経営企画
ストーリー性を持たせること、PDCAを回すこと、を忘れないようにしていきたい。
asahigani
クリエイティブ
日々番組制作の現場で取り入れたいと思う。
gmh25
メーカー技術・研究・開発
コンテンツ企画の手順
①目的の設定 伝えたいことを決めて共有する 安易に動かさない
②ターゲットの明確化 誰に届けるか どんな行動変容を狙うか
③構成要素の整理 1見出し・1テーマを意識する
他:プロジェクトのストーリーを立てる・PDCAを回す、
広範囲な知識・戦略的な思考・情報の取捨選択などに気を付けると良い
kawa6000
販売・サービス・事務
コンテンツの重要性、またPDCAを回すこと、必要なスキルを学ぶことを日頃から心掛け実践していきたい。
shiba_momochan
営業
短いコンテンツで分かりやすくまとめてあった
kotofumi
専門職
うーーん。今いち伝えたい内容が掴めなかった。
コンテンツ企画をする人の初歩の初歩
基盤も基盤なないよう。
具体性は微妙である
bglsk
マーケティング
伝わるコンテンツが重要。
y-shiraki
販売・サービス・事務
やはり目的が大事ですね。
目的を決めてそのあとを考えていく。
siro0hm
営業
顧客の困りごとは何かを特定して、PDCAを回すことが大事。チーム内で共通認識を持つことも重要。
noon20go
金融・不動産 関連職
仕事で、システム企画の仕事をしているが、コンテンツ企画と通ずるところがあると感じた。相手に何をしてもらいたいのか、目的を明確化して、チーム全体で共有すること、1見出し1テーマにすること、アウトプットするための知識を吸収すること等、コンテンツ企画以外でも活用できる基本的な考えであり、自分も意識したいと思う。
norikoni
メーカー技術・研究・開発
大切なことは「誰に、何を、どう伝えるか」であり、
そのためにストリー、PDCA、各種スキルが必要なことを理解した
y-kanoh
IT・WEB・エンジニア
情報収集のスキルの重要性を再認識した。
enji
営業
内容にブレが無いよう、意識しながら進めることが大事だと感じた。
tekio_syogai_x2
メーカー技術・研究・開発
なんかふわっとしてる・・・
takashi_tsujii
販売・サービス・事務
コンテンツ企画以外にも重要な要素を知ることができてよかった
hori_shouki
メーカー技術・研究・開発
ターゲットをしっかりとかんがえPDCAをしっかりと回すことでこのコンテンツによってどのような人にどのような効果を期待しているのかを明確にし、成功につなげることが分かった。
naotohongo
メーカー技術・研究・開発
目的の設定、ターゲットの明確化、要素の整理。コンテンツ企画だけでなく、プロジェクトの説明資料にも展開できると思いました。自身の業務でコンテンツ企画と接することはないですが、メンバーとの目線合わせ、顧客ニーズとのマッチ、課題整理などに取り込んでいきたいと思います
pipasas
人事・労務・法務
日々様々なコンテンツを見るがどのように制作されているかが理解できた。グループで作成する場合は目的の共有が大事だということ改めて理解した。
hosono_mao
メーカー技術・研究・開発
コンテンツとして
その目的 誰に伝えたいのか、見出し 小分類を意識して
示していく必要ありと改めて整理できた。
ikepopopopon
メーカー技術・研究・開発
PDCAを回すことは以前から大事だと思っています。が行動に移す、習慣づけるのに日々苦労しています。
chocolatebox
販売・サービス・事務
部下とのミーティングを経る中で、目的がすり替わってしまうことがあるので注意しようと思いました
fukumura25
IT・WEB・エンジニア
単に「何かを作る」のではなく、「誰に」「何を」「なぜ」「どのように」伝えるのかを明確にすること
業務においても日常生活においても、何かしらの情報を発信したり、誰かに何かを理解してもらったり、行動を促したりする場面で活用することができる。
mikeko
専門職
企画書でPDCAを回すという考えはなかったので勉強になりました。
周りの無関心の人が多いの企画書を読んでもらうの苦労しています。
tabunmiyu
マーケティング
コンテンツを企画するうえでの流れを知ることができた。目的をブラさないこと、ターゲットを明確化すること、わかりやすサイト作りをすることを学んだので、次はより具体的なターゲットの設定方法などについて学びたい。
junjun3a
営業
WEBサイト制作の話しではあるが、コンテンツ企画全般に役立つお話しでした。様々なことに引き続き、アンテナをはっていきたい。
takanori-n
営業
資料作成に活かせそうだと感じました。
shimogama17223
専門職
企画に携わっていないためピンとこなかったが、ストーリー性を持つこと、PDCAサイクルを回すこと、必要なスキルを幅広く学ぶことの3点について意識しようと思う。
a-suka
営業
何を誰に伝えたいかを選定する点は、どのシーンでも重要だと振り返ることができた。最後までゴールを見失わないように、チーム全体で共有する点もすぐに実践したい。
kana_1128
販売・サービス・事務
ストーリー性を持たせる、情報収集スキルを磨く
hijiji
コンサルタント
コンテンツ作成は自分の苦手としている部分なので参考にしたい
mt060952
経営・経営企画
何を伝えるのかが重要ということ
shio318
IT・WEB・エンジニア
誰に対して、何のためにやっているのか、目的は何かなどをはっきりしてチームのメンバーと共有していかないとコンテンツ企画が成り立たないことを改めて学んだ
コンテンツ企画をしていく中で、様々なところにアンテナを張っていかないといけないと思うので、視野を広げることが大事だと思った
kayaba88
営業
何を伝えるかがポイントということが理解できた
kou24kou
その他
PDCAを回しながら業務を進めていくことが大切だと改めて実感した。
gris-gris
人事・労務・法務
コンテンツ企画という言葉には馴染みがなかったので、知れてよかった。
kakokoto
その他
コンテンツ企画について少し理解ができたので実際の仕事で試していきたい
iso-you
その他
情報収集が大事であることを再認識した。意外とフワついた知識のまま資料作成することが多かったが、知識が資料作成には重要だということがわかったことから、今後の資料作成ではまずは情報収集を大事に進めていく。
nakayama16255
専門職
PDCAサイクルがデジタルと相性が良い、ということを知れた。改めて言われてみれば、確かにその通りで、何故今まで気づかなかったのだろう。計画して実行した物事が、数値としてはっきりと結果で現れるのだから、あとはその確認と改善を行えばいい。デジタルコンテンツが急速に多くなったのも納得だな、と感じました。
10017158
金融・不動産 関連職
伝えたいものがいつの間にか変わっていることだけは避けたい
john_lemon
IT・WEB・エンジニア
コンテンツとサイト作成担当が異なるとき、往々にして今回の内容のようなことがすり合っていないと感じるので、早速活用したい
mai_aizawa
営業
企画のゴール、ターゲットをチームで共有し常に忘れないようにすることがシンプルで重要な点であると思いました。
izuru333
その他
資料作成や各種会議でも、目的がすり替わってしまうことが多いと感じます。ぶれないためにも、目的やターゲットの明確化、コンテンツの構成整理、PDCAを回し、シンプルで且つ具体的で伝わり易い資料にしていくスキルを身に着けたいと感じました。
takasaka_fm
メーカー技術・研究・開発
コンテンツ企画は未経験で全く流れを知らなかったため、とても勉強になった。
atsu10
経理・財務
コンテンツ作りのポイントが学べました、が、実際に作ってみないとなんとも、という感じです。
mtk_k
その他
有意義で役に立つノウハウと感じます
gimbal
IT・WEB・エンジニア
Webは、画像・映像・テキスト・音声など、さまざまなメディアをミックスして提供できるプラットフォームであるため、そのコンテンツにはさまざまな「妄想」が持ち込まれる傾向にある。もちろん、夢を広げる…という意味での妄想も重要なのだが、その妄想を「良質なコンテンツ」とするためには、綿密な計画と膨大な知見が必要になってくる。事前の情報収集と同時に、実際に運用が開始されてからの結果を制作側にフィードバックし、コンテンツの質と精度を高めていくことが、「良質なコンテンツ」を提供し続け、企業価値を高めるためには不可欠である。
tw1996
資材・購買・物流
ストーリー性を持つことの大切さがわかった。
ta_isihara
IT・WEB・エンジニア
ポイントが明確でまとまっており、良く理解出来ました
wtnbkrm
販売・サービス・事務
pdcaを意識して作成していきたい
gajuu
販売・サービス・事務
目的の設定とターゲットの明確化、何より分かりやすさを大事にして企画することを今後の業務に意識して取り入れていきたい。
gami1976
経営・経営企画
何をするにも論理性と伝え方が大切
beherenow
専門職
コンテンツの重要性は理解しているつもり
12dc19hxs
営業
コンテンツの明確化、目的、ターゲット、課題、構成要素の整理・・・
日々、何気なく実施しているものを改めて整理すると、とても大事だと実感でいました。
ストーリーを考え、PDCAを回す事は、常にお客様と接している際に考えている事なので、都度、得られた情報や知識は反映するように心掛けています。
tstomu_121092
営業
顧客に響くコンテンツを企画する為、情報をしっかりおさえ、ストーリーをしっかりと組立、ゴールを明確にすことを今後実践していきたい
ms-ms_97
マーケティング
参考になりました 。業務で活用しようと思います。
night-dreamer
人事・労務・法務
コンテンツ制作の際の目的の設定の重要性についてとても共感できた。
hiraitakuya
その他
必要なスキルを幅広く学ぶことが大事だと思った。
m_m_i
その他
コンテンツ企画ではターゲットを明確にして、困りごとを浮き彫りにしていくことで人に動いてもらうことができるようになるのだと理解した
tak_1968
その他
...............。
yusa550
販売・サービス・事務
日々この流れに沿ってやっていたが、最後の評価と改善の部分がよわかったとおもう。
kazumanabi
建設・土木 関連職
今回の講義の内容で一番感じたのは、自分自身がコンテンツ企画に必要なスキル・資格を有しているだろうかという点でした。
まずは何の資格が必要なのかを部署の仲間と共有し調べた上であらたに取り組みたいと思います。
また、少人数で積算業務を行っている関係でPDCAが普段あまりできていない事にも気付くことができました。
_kou_
資材・購買・物流
これ、プレゼン資料まとめとか応用性はある考え方でした。
juliatam
マーケティング
コンテンツ作るにあだって大事なのは、目的の設定とターゲットの特定。特に、目的については、プロジェクトの目標を基に考えることが大事だと思いました。
50016480
その他
現在の業務でコンテンツ企画をすることはないが、今回学んだ内容を活かしてユーザー目線で考えたときに価値の高いコンテンツを正しく評価できるのではないかと思った。
yamadayuya
金融・不動産 関連職
ストーリーを明確にし、取り組みたい。
nabeavhhigher2
営業
コンテンツという言葉が抽象的で、その定義が必要だと思いました。ただ、内容はマーケティングの流れと近いので
分かりやすいでした。具体的に現場で実践したいです。
mami-hatanaka
マーケティング
PDCAを回してコンテンツを充実する
tabata_kousuke
営業
先方に提案する際に活用できるスキルだと感じた
suzukiyuya1987
経営・経営企画
目的が大切。目的をしっかり設定してからコンテンツを作成する
makoto_sahashi
IT・WEB・エンジニア
色々な人とのつながりが必要ですね。
shindo_2025
その他
PDCAをしっかり回していけるように頑張ります。