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ディズニーランド強気な値上げの2つの理由/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

49人の振り返り

  • jshinmura

    IT・WEB・エンジニア

    多くの企業にとっても、価格は非常に重要な戦略要素。これまでの1通りの、あるいは大まかな価格設定から、顧客の支持とIT活用の掛け合わせによって、顧客満足度向上と価格向上を同時に実現させていける分野が自身の関連する事業領域でもないか探してみようと思います。

    2024-05-06
  • yasso

    販売・サービス・事務

    顧客価値・支持が、価格の上昇率を上回る理想的な事例でした。
    小売業に限らず、価格上昇はあるもの。どう顧客価値を上げ、支持され続けるかが課題だと思いました。

    2023-04-18
  • asami14

    販売・サービス・事務

    需要ニーズに合わせた細やかな価格設定により、顧客に値上げを許容させる方法が取られている

    2023-05-04
  • siketio

    メーカー技術・研究・開発

    自分が進めている新しい技術の導入においても、それによってどんな価値が得られるかをきちんと述べる事が重要、との気づきを得た

    2023-05-21
  • higuchinao

    営業

    人口減少・需要減少の環境においては、顧客への独自価値をいかに高めるかが収益向上のカギであることを理解しました。

    2023-06-21
  • isida-kazumi

    経理・財務

    顧客価値の向上はとても大事なことだと思います。
    日々の接客で全員で取り組んでいかなければと思いました。

    2023-07-07
  • kazy_344

    メーカー技術・研究・開発

    テクノロジーの進化が関係してるとまでは考えが及ばなかった。

    2023-07-11
  • kenkenw

    営業

    東京ディズニーランドの値上げは相当たるものだ。それでいて、入場者数が増加しているという。価格を上昇させたとしても、それに見合う価値を提供しているのだ。価格の叩き合いにならないお手本のような存在だ。

    2023-09-15
  • 43638

    販売・サービス・事務

    試行錯誤がうまくはまっているんですね。
    ディズニーリゾートへは行きたい思いが先ずあって、金額の確認はそのあと。
    楽しませてくれて、満足させてくれる。があるから値上がりされても行く気になる。

    2023-10-27
  • takeda832002

    その他

    値上げをしても値上がりしたから行くのを辞めるお客さんが増える心配が、無いと言う一般的なリスクを
    考えない強気の姿勢は、強気でいるのは、よく言えば、自信を持っている証拠だと思いました。
    値上がりしても値上がりした分だけより一層お客さんを満足させることが、出来ると言う自信を持っている
    書庫だと思いました。

    2024-01-06
  • haru_ara

    資材・購買・物流

    入園料以上の価値を顧客が見出しているからこそ、そしてそのニーズをテクノロジーの進化でうまく読み取ってこその強気の価格設定実現ということがわかった。裏を返せば顧客ニーズに応えられなくなった時に一定層が離れていくということだが、補って余りある支持を受けていれば話が変わっていくのだなと思いました。

    2024-02-13
  • hirokazu22

    経理・財務

    他にないキャラクターですので元々強い事業体、よって値上げも可能であるというベースがある。
    そこでダイナミックプライシングの導入が成功した。

    2024-03-08
  • nipei26

    営業

    市場価値を的確に把握し、許容できる価格帯に設定する。大変参考になります。

    2024-03-21
  • yasuoshibata

    販売・サービス・事務

    ディズニーランドのキメ細かい価格設定による利益の最大化と「入園料以上の価値」「価格以上の価値」を高めることの重要性を学びました。自社が提供する商品においてもより一層意識したいと思います。

    2023-04-11
  • 0125457-z100

    専門職

    商品魅力を高めていき、唯一無二のサービスを提供出来れば、競合他社を気にしない価格設定ができるが、他方で独禁法も気に留めておく必要がある。

    2024-05-26
  • akirakanno

    営業

    ブランド価値や商品価値があるものは、市場の流れに左右されずに、料金設定が出来、より一層収益を上げる事が出来る。

    2024-06-23
  • hkt050

    資材・購買・物流

    視点を変えて物事を見る事で収益向上や効率化が図れるという事が理解できました。

    2024-07-09
  • dawasan

    クリエイティブ

    これまで優秀なマーケッターや経営者がその経験則や理論に基づいて下してきた判断が、これからはAIによってより正確に、適切なタイミングで行われるようになる。ということであるとするならば、マーケッターという職業もまた、近いうちにAIに取って代わられるのだろうかと考えてしまった。

    2024-07-16
  • okuno3

    販売・サービス・事務

    値上げでも需要がある理由として、顧客価値の向上や価格に見合うカスタマーバリューを提供ができ、東京ディズニーリゾートの価格が世界的に割安なこと。
    また、A Iの発達によるダイナミックプライシングの細分化(時期、曜日、時間帯などの需要変動に応じての価格設定)を実現。
    ビジネスに活かしていきたい。
    また、ダイナミックプライシングを活用し、顧客側としてより価格にベストな時期に訪れたい。

    2024-09-02
  • sz77

    人事・労務・法務

    身近なディズニーランドの値上げの背景などが学べて面白かったです。IT化が進むことによって身近なものもどんどん変化していくと実感しました。

    2024-10-17
  • morimotoa

    営業

    テクノロジーがもたらす効果は大きい。

    2024-11-15
  • se_ssya

    人事・労務・法務

    顧客の指示とIT技術に支えられた、利益最大化のための戦略。
    裏を返すと、顧客の支持なくして成り立たない戦略→顧客の支持を得続けるために妥協なく取り組んできた結果。

    2024-11-16
  • cc-f

    人事・労務・法務

    値上げの2つの理由自体はふつうだと思うが、背景を深堀して考えることが学びの質を良くすることにつながると思えた。

    2024-11-28
  • mkr_kurosuke

    営業

    顧客のCXを維持、向上をしつつIT技術を折り合わせた利益最大化のための戦略であることがわかった。

    2024-11-30
  • t_takako

    販売・サービス・事務

    制作された販促物が、どれくらい出荷され、どれくらい出荷されずに保管されているか、廃棄されているか、
    どれくらい期間、倉庫で眠っているかを分析すると、本当にその販促物が必要だったか、数量が適正だったかがわかる。
    また、販促物が出荷された店舗で、実際に使用されているか。
    使用されている店舗の売上、使用されていない店舗の売上を比較出来ると、販促物の必要性が精査出来る。

    2024-12-05
  • karay

    営業

    お客様が欲しいと思うなら、いくらでも値段を上げてもいいということなんだよね。

    2022-11-11
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    これからはこのようなシステム増えそうですね

    2022-10-29
  • kimutaka3

    資材・購買・物流

    同じ体験ができるのに 入場料に価格差がある
    入場数の調整もしながら 利益を上げる
    恐るべしマウスパワーです

    2022-10-29
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    顧客価値がある場合は単価を上げても顧客離れがしない。担当しているサービスも同様に顧客価値を高くするようにします。

    2022-10-30
  • maritaro

    その他

    自分の価値を正確に見極めているからできることなんですね。

    2022-10-31
  • fuumin46

    IT・WEB・エンジニア

    ダイナミックプライシング面白い、言われてみればホテル等は自然に受け入れてたけどそれと同じだったのかと気がついた。
    電車・バス等はどうやって値段のグラデーションつけるのか気になる

    2022-11-01
  • for27yui

    金融・不動産 関連職

    AIを活用して組織の改善点などアンケート協力しているが、組織経営においてもう少し取り入れていくことも必要だと思った。

    2022-11-01
  • amga45

    メーカー技術・研究・開発

    固定客を集客後、価格を上げていく方法。一種の販促でもあるが、任天堂クラブ/アマゾンプライム/ヤフープレミアム、多くの大手企業が採用しており、売上げ安定化に大きく貢献している。

    2022-11-02
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    本当に強いですね。
    リピーターと新規と共になんでしょうね。
    サービスの質がさらに上がることを期待しています。

    2022-11-05
  • 1046

    その他

    生活する全て価格高騰、値上げしている事
    により値上げされても必需品にっついては
    消費者としては値段が高くても購入する。

    2022-11-07
  • awh

    営業

    需要供給の状況で、同じサービスでも価値は変わる。同じ仕事内容でも価値は変わるという認識を持つ。

    2022-11-10
  • iiotoko

    建設・土木 関連職

    経済活動に裏付けなき動きは無いのですね。

    何かしらの意図がある事を意識してみる様にしていきます。

    2022-11-10
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    ディズニーがダイナミックプライシングを導入した背景には、顧客への提供価値を維持&向上しながら、最大限の利益を得るためだったんですね。そして、その裏側にテクノロジーの発達がある…。いい方向に向かってDXできているなと感心しました。勉強になりました。ありがとうございました。

    2022-10-26
  • yuriaota

    営業

    テクノロジーの進化によって需要予測が安易になり、ダイナミックプライシングが導入されているということが非常に興味深く今後も他業種に広まっていきそうだと感じました。

    2022-11-12
  • koi-emi

    金融・不動産 関連職

    価格が騰がっても混み具合は変わらない。経営者スゴいな

    2022-11-13
  • takechanp

    販売・サービス・事務

    顧客が認める価値が伴えば値上げは可能。
    ダイナミックプライシングなど、最大に利益を上げる政策で進める重要性も理解できた。

    2022-11-13
  • wowillfmlols

    金融・不動産 関連職

    ダイナミックプライシングが金融業界でも活用できれば良いと思いました。

    2022-11-21
  • 0232

    金融・不動産 関連職

    テクノロジーを最大限活用した価格の細分化が顧客の行動にどのような変化をもたらすかも、気になるところ。

    2022-11-24
  • my71

    その他

    状況に応じた価格設定た大変重要であることを理解することができました。

    2022-12-10
  • junzou

    人事・労務・法務

    統計を反映させた業務改革もアリかなと思いました

    2022-12-14
  • takumi2020

    営業

    全てのことには、そこに至るまでの背景があり、その背景なども考えると面白いです。

    2022-12-15
  • maki4878

    その他

    企業の価格設定には理由があるということがわかった。

    2022-12-29
  • ankobutter

    マーケティング

    周りが値上げをしてるから、ではなく
    値上げ分ちゃんと価値も上げていくと自信を持つこと、実際に行動することは大事と思い、今後参考にしていこうと思う。

    2023-02-04
  • kairose

    人事・労務・法務

    人を対象としたビジネスでは付加価値を高めて売値に反映させることは可能だが、人ではないものを対象としたビジネスではどう付加価値を高めればいいのだろう。例えば物流。リードタイムはすでに物理的に可能なところまで来ている。。。

    2023-02-17

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