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ネゴシエーションスキル(実践編)

  • 0h 51m (8sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 中級

こんな人におすすめ

・交渉の具体的なアプローチを複数知りたい方
・交渉時の落とし穴を理解しておきたい方
・上手く決まりそうな交渉を最後に逃すことが多い方

このコースについて

ネゴシエーションとは、関係者が納得し、新しい価値を創造するためのプロセス、技術です。
実践編コースでは、ネゴシエーションをスムーズに展開し、交渉を成功に導くための実践的なプロセスを学びます。価値創造型アプローチ、交渉を進める上での落とし穴、そして交渉の具体プロセスについて触れていきます。

ネゴシエーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・ネゴシエーションスキル(基本編)

講師プロフィール

林 浩平 グロービス経営大学院 教員

米系コンサルティング会社にて非営利組織や公的機関を中心に、事業・IT戦略立案、制度・オペレーション設計、実行支援を手がける。その後、組織人事コンサルティング会社にてICT・金融・サービス業を中心に、モチベーションを軸とした組織開発、人材育成を手がける。現在は複数のスタートアップ企業の経営に関わりながら、グロービス経営大学院のMBAコースや企業幹部育成プログラムにて、ネゴシエーションやリーダーシップ領域の教鞭を執る。

コース内容

  • 価値創造アプローチ
  • 価値創造型アプローチ 手法と留意点
  • 交渉を進める上での落とし穴 ~認知バイアス~
  • 交渉を進める上での落とし穴 ~心理的バイアス~
  • 交渉を進める上での落とし穴 ~バイアスへの対応策~
  • 交渉のプロセス ~効果的な準備方法~
  • 交渉のプロセス ~交渉を進め、決着に導く~
  • エンディング

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • r-koyama

    営業

    認知バイアスとは、アンカリング(拠り所となるアンカーを示すもの、馴染みやすさや、成功、失敗の体験)および、フレーミング(ものの見方の枠。全体からの、比率など)
    心理的バイアスとは、勝とうとするバイアス(当初の目的、合理性よりも感情優先。非両立バイアス)および、自分を飾るバイアス(立場固定のバイアス、サンクコストや確証バイアス、授かり効果)

    これらバイアスはゼロには出来ない。バイアスがあることを認め、「深みにはまらない」「負けてもいいタイミング(潮時)」を決める、リフレーミング(認識を変える)、バイアスを逆に上手く使う、といった対処が肝要。

    実践編は、これまでの出て来た用語が盛り沢山で、言葉の理解に引っかかる面もありました。ただ、内容的には営業あるあるで、胸にスッと入ってくる内容であったと思います。準備が大切。何事も。

    2019-02-10
  • pinecove

    営業

    長年にわたり営業の仕事をやっているが、営業現場でよく出てくるケースが多かった。経験により身についていたスキルを体系的に学ぶことができ有意義であった。営業や社内調整はネゴシエーションそのものであり、すなわちビジネスそのものでもあると感じた。

    2020-04-22
  • tateito

    専門職

    ネゴシエーションの実践には、まず計画な情報を高い視点で収集することが重要だと分かった。だが、どんなに科学的に論理的な説明をしても、好き嫌いとか直感を信じて譲らない、合意に至れそうにない相手はいる。

    2020-04-23
  • user-875e51180f

    undefined

    実践あるのみ

    2019-01-30
  • nogu-0101

    営業

    少しずつ練習したい。

    2020-04-23
  • nana1221

    専門職

    互いの価値の違いを見出し、交換したり重み付けをすることにより、両者ともに価値を得る。理想的な考え方だと思いました。

    2020-04-22
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    理解はしていても、実際の場面ではなかなか実践は難しい。まずは事前準備をしっかりとして、イメージをしっかりと確立させてから、交渉にのぞむように心がけたい。

    2020-02-01
  • bnam_watanabe

    販売・サービス・事務

    個人的に新入社員で交渉事を経験する場面というのは巻き込まれる形のものが多い印象を持っているので常に自身が何に対して価値を見出しているのかを持つのが大事だと感じた

    2020-04-21
  • kaakee

    IT・WEB・エンジニア

    相手の立場にたつ、出来そうでなかなか出来ない事だ。交渉の機会は今後も沢山あると思うので、何度か見返して実践したいと思う

    2020-04-23
  • tadayuki631129

    金融・不動産 関連職

    常々、バイアスにとらわれ自己中心的な意見を言う人達を、どう交渉させチームの最大価値を生み出すか悩んでいました。
    動画を一度見ただけでは実践できないので、何度も繰り返し動画や資料を確認し『こういうケースならどう対応するか』『○○さんのバイアスはどこか?』等、交渉が発生するたびに一つ一つ向き合い、少しずつできるようになっていきたいです。
    実践に活かします。

    2021-02-24
  • stustumi-i

    販売・サービス・事務

    交渉は、日常的に行っていたと自覚し、客観的視点をもって臨むことが大事で、それに要する前準備の時間があればあるほど優位に働くのだと思いました。時間が取れない交渉が多いので、常に置かれている状況を客観視出来るように、日頃から意識するようにしたいと思います。

    2022-05-28
  • kobu-tama

    営業

    営業の現場で直面したことのあるケースが多々あり、勉強になりました。自分のバイアスを理解して、変えていくことは、出来そうだが、相手にバイアスを認知させて、論点を理解して頂くスキルを身に着けるにはケースバイケースで実践あるのみと感じた。

    2022-05-28
  • bnamsuzuki

    販売・サービス・事務

    企業単位のV字回復の書籍を思い返すと、バイアスに途中で気づく(サンクコスト)などのパターンが多い。赤字に落ち込んでからではなく、早めのバイアスへの対処が必要であることを講義からも実例からも学んだ。

    2020-04-21
  • kiyokawa

    販売・サービス・事務

    喧嘩を解決に導くことに使えると思う。

    2020-04-21
  • naka7494

    営業

    日常でも常にネゴシエーションスキルを意識することがスキルを磨く上で、重要だと感じた。

    2020-05-05
  • kanibuchi

    営業

    自分が考えていることが正だと思い込み、それを押し付けてしまうケースが
    多くあると痛感した。
    それ自体がバイアスがある状態であることを認識することを意識して、
    「相手の立場、視点で考える」ことを意識的に行う必要があることを特に学べた
    その際、やはり強力なBATNAをもっておくことが心理的余裕にもつながる点は基本編の通りであるため、事前準備の段階でBATNAも考慮する

    2020-08-29
  • ---mmtkzu

    人事・労務・法務

    「勝とうとするバイアス」や「自分を飾るバイアス」は、心理的なものであるため、意識していなくても働いてしまうことがあるだろう。しかしそれによって合理的な判断ができないことは大きな損失につながる。信頼できるファクトを用いたり、周りの人の意見を素直に聞き入れたりして、客観的に状況を判断しなければならない。

    2020-04-23
  • yusuke_0913

    営業

    ネゴシエーションする際はしっかり準備した上で講義の重要なポイントを踏まえてイメージして対応できるようにする。

    2020-04-24
  • fumihiro-m

    その他

    日常でも業務でも、活用するためには相手の立場と状況・感情を理解して対応することが重要だと思う(交渉には信頼関係が重要でもあるため)。いきなり難しい交渉で試すことは出来ないと思うので、ちょっとした交渉(例えば、打ち合わせ時間の変更や、いきたい場所や希望する日程が異なる場合など)から意識していくようにする。

    2020-05-04
  • gonta_0103

    経理・財務

    自分自身はバイアスを気をつけて、相手には感情のもつれ対策を、客観的にはつねに論点がブレてないかをチェックし、着地点と負けのラインを想定して、スムーズな交渉を実現したい。

    2020-11-19
  • djmpajmpkm

    営業

    矛盾してる点がチラホラあると感じた

    2022-03-04
  • zunda54

    メーカー技術・研究・開発

    1番の学びは交渉は勝ち負けではないということ

    2021-10-25
  • makayu

    金融・不動産 関連職

    交渉において判断基準が過去の経験則に基づいて判断することがかなりあることに気付かされる。いかに客観的に状況判断が出来るか?相手の心理状態を冷静に捉えることが出来るか。交渉のビフォーアフターを繰り返し成約率を勘案しながら自己成長を促すべきだと認識。

    2021-11-10
  • raimuku

    その他

    交渉のプロセスを順守して、これからのネゴシエーションに向き合って行きたいと思います。

    2021-11-21
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    価値の違いを認識する事で交渉の幅が広がります。サンクコストは過去責任者影響が大きく残るのでゼロベースで考えていく必要があります。

    2022-01-13
  • kaki_077

    メーカー技術・研究・開発

    勝ちたいバイアス、自分を飾るバイアスを意識して、価値創造型の交渉を身に着けていきたいと思います。

    2022-09-12
  • flyana

    専門職

    客観的な視点に立つことを日頃から意識し、実践を通じて身に付けたい。

    2023-02-15
  • t-kota

    営業

    認知バイアスがあることを前提に物事を考える意識が大切。
    交渉を進める際にはアンカリングなどのテクニックもあるが、相手を交渉のテーブルにつかせるうえで、「相手を知る」、「相手の話を聞く」ことが重要であることを感じた。

    2023-03-25
  • user-ae70ace79e

    人事・労務・法務

    バイアスには妥協も必要と教えてもらえてよかったです。交渉をより一歩引いて見られる視点をいただいた気がします。

    2019-02-14
  • 2004mg0963

    営業

    交渉は損得ではなく新たな価値を創造するものである事を意識すれば、これまで抱いていた交渉に対するネガティブなイメージを払拭できると感じた。

    2019-02-19
  • ara007

    営業

    暗黙知で行ってることが見えるかできた

    2019-03-02
  • bnamyamauchi

    販売・サービス・事務

    無意識にも、今までの自分は常に自分の意見が通るように交渉をしていたように感じる。心理的バイアスを捨て、双方に利益が出る点を探っていきたい。

    2020-04-21
  • bnam_sasanami

    販売・サービス・事務

    実践編をみてより交渉の難しさが理解できました。難しさを知りその対処策を知っていることで交渉を怖がらずに挑戦できると思います。まずは身近な交渉で価値創造していけたらと思います。

    2020-04-21
  • bnam_matsuo

    販売・サービス・事務

    実際の交渉においては自分と他者のZOPAの兼ね合いだけでなく、お互いに働く認知バイアスについても意識しなければならない。論点を押さえ、流れを客観的に捉えることが冷静でスムーズな交渉に繋がることを学んだ。

    2020-04-21
  • bnamito

    販売・サービス・事務

    特に「自分を飾るバイアス」にとらわれている自分がいたのだと再認識した。

    2020-04-21
  • bnam_ogino

    販売・サービス・事務

    ・バイアスから完全に逃れるのは難しい→対処法が大切
    ・うまく交渉するには、
     ①自分の事前準備
     ②相手との共同作業でWINWINを生み出すという姿勢
    が大切

    2020-04-21
  • bnamteratani

    販売・サービス・事務

    ネゴシエーションをする際は、交渉そのものも大切だけどそれ以上に準備を綿密にしておくことが大切だということを学びました。

    2020-04-21
  • bnam_deguchi

    販売・サービス・事務

    大きな取引における交渉から、オレンジをどちらが食べるかというとても身近な交渉まで様々な場面で使えることが分かった。交渉の落とし穴として出てきたバイアスの中でも特に心理バイアスは、気にしてもどこか自分のプライドが引っ掛かりまさに「深み」にはまってしまいそうだと思った。

    2020-04-21
  • bnamtachikawa

    販売・サービス・事務


    交渉の場面だけではなく、日常においても無意識のうちに自分がバイアスにかかっているのではないかと思った。
    また、ファシリテーションなどにも共通して言えることだが、ビジネスシーンにおいて準備がいかに大切かを学んだ

    2020-04-21
  • yt0805

    営業

    交渉時の心構えと、効果的な事前準備の重要性が理解できた。

    2020-04-21
  • takeshi-waka

    人事・労務・法務

    ネゴシエーションスキルは、日頃からたくさん発生しており、常にこの講習で学んだ事を活かさなければいけないと感じた。
    相手の価値観の違いを見出し、交渉していきたい。
    よく理解できた。

    2020-04-22
  • shinya19

    金融・不動産 関連職

    相手の意図を確認する質問をすることによって相手との価値観の違いを見つれるだけでなく、相手の頭の中も整理できる。
    相手の置かれた状況、価値観、考え方などを自分と同様と思い込んでしまっていた経験は何度もある。。
    相手の感情への対応をすっ飛ばしたまま、交渉に入ってしまっていたことも。

    2020-05-03
  • kawayoshi

    営業

    交渉におけるプロセスにおいて、バイアスへの対処は本当に難しいものである。
    準備することの重要性を改めて認識した。

    2020-05-05
  • mac1978

    営業

    社外との交渉よりも、社内での交渉の方が難しいと感じることが多い
    社外との交渉は、両者で感情面よりも利害をしっかり重視する傾向にあるからだ
    社内での交渉は、利害よりも、感情面が大きくクローズアップされるからだ
    感情面の根回し・調整は本当に難しいと感じることがある
    特に、役職が高い方に、新しい提案や先が見通せない状況での提案を通すには、
    かなりの事前準備が必要だが、そのために今回学んだことを活かしていきたい

    2020-05-17
  • igaas23

    営業

    自分は行き当たりばったりで気付いたら交渉の舞台に立ってしまっていることがあると自覚しました。
    出来るだけ準備を行った上で舞台に立つ、準備が出来ていない状況では無理に舞台に立とうとしない、ということをまずは意識していきます。

    2020-06-17
  • noyo1

    その他

    自分の提案を通したり指示をしたりするときにも活用できる。
    お互いの価値を最大化するという考えは、自分の中では新しい考えだった。相手の主張の裏にある思いや理由を確認し、優先事項が何かを引き出す質問力がポイントだと感じた。そこで、言動や判断を邪魔するバイアスには、論点を見失わないように意識していきたい。

    2020-08-14
  • tsuneo7966

    営業

    認知バイアスの説明では自分に当てはまるものが多かったため、今後の交渉では気を付けてたいと感じた。

    2020-08-27
  • tucker_2020

    メーカー技術・研究・開発

    難しい交渉の場面ほど、ここで学んだ基本に沿って対応するよう心がけていきたい。

    2020-09-12
  • motejun

    営業

     「潮時・負けていいタイミングを決めておく」というのは自分にほとんどなかった発想だった。改めて認識させてもらった。
     最後の名物司会者の例は関心を引くけれど、もう少しビジネスシーンにあるケースを出してもらった方が良かった。

    2020-09-17
  • yuki_0719

    マーケティング

    感情を排して客観視することが冷静な交渉を可能にする。また、準備に時間をかけることで、ネゴシエーション上有利に立てることができる。この点を意識して交渉にあたりたい。

    2020-09-20
  • eighter

    金融・不動産 関連職

    常々、バイアスにとらわれ自己中心的な意見を言う人達を、どう交渉させチームの最大価値を生み出すか悩んでいました。
    動画を一度見ただけでは実践できないので、何度も繰り返し動画や資料を確認し『こういうケースならどう対応するか』『○○さんのバイアスはどこか?』等、交渉が発生するたびに一つ一つ向き合い、少しずつできるようになっていきたいです。

    2020-09-20
  • yaski

    営業

    バイアスへの対処法は、教科書通りに行くような単純なものではなく、「withコロナ」のような考え方で、試行錯誤する必要があると思います。初対面での折衝、且つ事前情報が得られない場合も良くあるので、どんな相手でもリスペクトを忘れずに、会話を積み上げていくしかないかと。。。

    2020-09-22
  • kameco

    販売・サービス・事務

    やはり準備や観察は必要だと分かった。出たとこ勝負は危ない。

    2020-10-21
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    「①状況を客観的にとらえ、②相手の視点で考える」。そのうえで価値を置いている対象の違いを見出すということが肝であることを学びました。契約交渉場面での指針として活用します。

    2020-11-22
  • kzhr2358301

    金融・不動産 関連職

    自分を飾るバイアスについては、例えばA社、B社と付き合っていて、どちらか一方にすべきと考えるときにメンバーの理解を得るときに使えると思いました。

    2020-12-26
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    客観的に場を読み、相手を読み、そして自分の手を考える。
    冷静になる。そして徹底的に準備する。

    2021-05-20
  • kei0415

    経営・経営企画

    バイアスは誰にでもある。そのことを認知しているだけでも交渉は変わってくると感じた。つまり相手のバイアスを使うことで、上手な交渉ができるはず。

    2021-06-12
  • ga_0608

    クリエイティブ

    仕事などで実践できるように使って行きたい。

    2021-07-03
  • a25_k

    金融・不動産 関連職

    う〜ん
    言葉を理解していないからちゃんと内容が入ってきていない。

    2021-08-09
  • k-nishihashi

    クリエイティブ

    "何事も準備が必要で、交渉においては事前に利害関係などを整理することでBATNAや留保価値を見出し予測制度が求められます。
    交渉の決着においては、感情・規範・利害を正確に分析して行動しないと、交渉テーブルから相手が退出してしまうので場数を踏んで鍛錬したいです。"

    2021-09-16
  • pikoyu

    その他

    バイアスは気づかずに自分の思考が引っ張られるもので、日常の中にたくさん潜んでいると感じた。場面では自分と相手にとって何が最適か、どこまで許容できるか冷静に、客観的に考えることが必要であるとわかった。

    2024-07-29
  • yuta_okakura

    専門職

    自身のバイアスを客観的にみながら、対等な交渉が重要であると感じました。

    2024-07-29
  • takayuki_ina

    メーカー技術・研究・開発

    偏ったバイアスを持たないようにすること、また相手が持っているであろうバイアスや立場なども思い込みで交渉しないように学んだことを業務で活かしたい。

    2024-12-20
  • ryusho1118

    経営・経営企画

    これまでコンサルタント業務をやっていて、経験により身についていたスキルを体系的に学ぶことができ有意義であった。

    2024-10-25
  • ttkkkat

    営業

    過去の自分の行動と照らし合わせながら論理的に学ぶことが出来た。
    相手の価値観をきちんと確認することが重要であると思う。

    2024-03-15
  • kapolei

    人事・労務・法務

    交渉する相手の感情を整えてから、具体的な話に入ることは、全ての場面において有効であり配慮すべきことであると痛感した。

    2023-08-29
  • bipapa

    メーカー技術・研究・開発

    日常の業務で,些細なことでも意見交換などを通じて,合意を取ることが多々あり,とにかく準備が重要であり,交渉に当たって考慮や注意しておくべきこと等を学ぶことが出来ました。いま抱えている問題について,しっかり準備して,関係者と交渉に当たるようにしたい,と思います。

    2024-01-10
  • minmin_shinshin

    経理・財務

    勝とうとするバイアスの強い上司がいます。なかなか気持ちよく業務ができません。どうやったら上手く話ができるのか意識していきたいです

    2023-12-20
  • fumimasu

    その他

    交渉術の重要性を学びました

    2023-12-20
  • tktriumph

    その他

    無意識のうちにバイアスに陥ってしまい、本来の目的を見失ってしまうので、注意しなければならないと強く感じました。

    2023-12-20
  • hy_bn

    その他

    社内調整の際に活用できると感じました。部署間で協力を仰ぎながら業務進行する際、部署毎の目的の違いから交渉になる場合も想定できます。その場合、交渉相手に新たな価値提案を行う事で交渉が進みやすくなる可能性があります。

    2023-12-20
  • nobusatou

    その他

    相手の話を聞き交渉をする

    2023-12-21
  • keitaoono

    営業

    交渉におけるバイアスへの対処法が参考になった。内容が少し難しく、見直し必要。

    2023-12-21
  • daita9herio4

    営業

    これまでやってきたことを体系的に学習することができた。

    2023-12-21
  • _shinji_

    営業

    相手の心情を考えるという点は非常に大切だと感じました。

    2023-12-22
  • tsuzukiatu

    建設・土木 関連職

    ネゴシエーションによって勝ち負けを決めるのではなく、双方にとってよい結論を見出すことが大切であると感じました。他部署との交渉においても、論点を整理した上で、建設的な議論を今回学んだスキルを活用して実践していきたいと思います。

    2023-12-22
  • kanto_yanen

    その他

    難しかったです! しかし、常にあるシチュエーションやケースなので、どれだけ意識していなかったかよくわかりました。
    社外取引や、社内では他部署、人事ゴトなど、同様のケースにおいて意識して進めたいと思います。

    2023-12-22
  • yamataku79

    クリエイティブ

    交渉についての事前準備と心構えについて、非常にためになった。
    交渉するときは、まずは相手を交渉テーブルにつけることを一番に意識し、話し方にも注意する。テーブルにつけることができれば、チームで合理的に説得するため、規範や利害を整理することが大切だと学んだ。

    2023-12-22
  • tajimakazunobu

    営業

    交渉が一方的な物であるといけない。レイヤーが合わないといけない

    2023-12-23
  • oak

    その他

    交渉による価値創造とは,お互いの重視する点を把握することで,ウィンウィンの関係を築くことができるとわかった。
    顧客との取引だけでなく,上司との対話でも用いることができそう。(異動希望や自分の考え,キャリア観を納得してもらうために)
    また,交渉の際には様々なバイアスがかかることを頭に入れながら,お願いごとをするときの姿勢についても考えたい。

    2023-12-24
  • norinitari

    専門職

    バイアスに関しては日常を振り返るにあたり、イメージがしやすかった。バイアスへの対処については、まずどんなバイアスがあるかを認知し、対応を決めておくであったり、第3者に聞くなど、具体的な対応をしれてよかった。
    交渉については普段なかなかやらない業務をしているが、異動時に生かせるよう覚えておきたい。

    2023-12-24
  • yamakawa_reiji

    メディカル 関連職

    交渉において、心理的バイアスが特に自分に足りなかった部分だと感じた。交渉の際に、「なぜこの方はこんなにこだわるのか?」の背景には、心理的バイアスなどもある可能性がある。感情的になっているようだと、その部分を解決させてから交渉するようにする。

    2023-12-25
  • 04513717

    建設・土木 関連職

    ネゴシエーションスキルは重要だと分かった。

    2023-12-25
  • yamano_h

    その他

    事前準備をしっかしてから相手との交渉する大事さが必要だと思った

    2023-12-25
  • usatou

    販売・サービス・事務

    hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

    2023-12-25
  • mog303

    営業

    少々理解が追いつかない。フォローアップします。

    2023-12-25
  • huangpp52

    その他

    今までの交渉ごとで、状況を把握し、高い視点で考える所が足りないので、今後それらのポイントを意識します。

    2023-12-25
  • eiichi_jo_looop

    IT・WEB・エンジニア

    交渉プロセスは、自分が交渉する時に気をつけていることと同じであり、視覚化出来たのは良かった。
    今回の講座では心理的先入観について、学びが多かった。心理的先入観について、認識と自覚をして先入観から抜け出すものを学べたのは良かった。

    残念なのは、講座内で新しい言葉に対して、カタカタ言葉、いわゆる横文字が多すぎる。もっと日本語を適切に使って欲しい。いちいちネットで用語の適切な日本語訳を検索、調査、理解して進めるのは困る。

    2023-12-26
  • suku

    メディカル 関連職

    業務で活用するには、交渉の目的着地点を理解する。
    相手がどのような人なのかを理解しること

    2023-12-26
  • seiichi_inoue

    マーケティング

    講義内容が学問的で、体系的な整理にはよいが言葉遊び感が強く、すぐに活用できると思えません。

    2023-12-26
  • mioe65

    資材・購買・物流

    交渉には相手の感情に配慮することが重要だと思った。

    2023-12-26
  • kajiwara-koji

    人事・労務・法務

    とても勉強になりました。

    2023-12-26
  • naohiro1985

    営業

    新規営業において相手が重要視していることや、その理由をうまく聞き出しておくことで、提案だけでなく、クロージングにおける協議の材料にもなることを理解しました。また、目標値の設定、感情を先に整えること、などはすぐに実践できそうです。

    2023-12-26
  • dsnakajima

    営業

    得意先にとって有益であろうと思われる、値下げによる特価提案が受け入れられないケースなど、相手の状況の想像不足が原因である事が理解出来た。当社の過剰な在庫を消化したい思惑を見抜かれていたり、得意先も同様に在庫過多で困っていたり、様々な事情を事前に予測し、提案方法を組立る準備を行ってから交渉に望みたい。

    2023-12-26
  • ko_ya-ma-mo-to

    建設・土木 関連職

    地元関係者への説明に活用できそうである。

    2023-12-27
  • sayoshi

    販売・サービス・事務

    これを機会にネゴシエーションスキルを磨いていく

    2023-12-27
  • re_lotta

    専門職

    他者との交渉時においては、各バイヤスに左右されないよう事実や背景の事前確認が必要と理解した。
    目的と手段を見誤らないよう、別手段での代替えについても事前準備の上今後は対峙したい。

    2023-12-27
  • saito__________

    その他

    どうなんだろうね?
    相手にもよりますよね。

    2023-12-27
  • mh_g

    営業

    交渉に於いても、相手の感情に寄り添う事が重視。
    価値創造して、双方がウィンウィンで合意形成を得られるように努めたい。

    2023-12-28
  • kumasan_kuma

    IT・WEB・エンジニア

    講義を聞いて交渉を行う際のポイントやスキルを学ぶことはできたが、交渉を上手く進めるにはある程度の経験も必要であると感じました。今後、経験を積んで交渉を上手く進められる人間になりたいです。

    2023-12-28

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