キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

デジタルマーケティング実践 生成AIを活用しよう!編

  • 0h 16m (6sections)
  • マーケティング
  • 実践知

このコースについて

デジタルマーケティングの最新潮流を学ぶ実践的なコースです。生成AI活用の事例をインプットし、業務での活用や社内デジタルマーケティング部門へ活用指示を出せるようになることを目指します。

<アウトライン>
1. AIとデジタルマーケティングの概観
2.生成系AIとは何か(最低限押さえておくべき内容)
3.マーケターの働き方が変わる
4.生成系AIのデジタルマーケティングでの活用事例
5.生成系AIを活用する際の注意点とベストプラクティス

講師プロフィール

石川 真也 株式会社OneAI 代表取締役

京都大学大学院理学研究科で理論物理・数学を専攻。卒業後、2007年にソフトバンク株式会社に入社、デジタルマーケティング事業に携わりO2Oサービス立ち上げやDMP運用を歴任。2011年ソフトバンクアカデミアに第1期生として参加。同年にグロービス経営大学院へ入学し、2014年に卒業。翌年2015年に東京で株式会社人々を創業し、越境EC支援業を開始。2018年には台湾法人を設立し、2020年からは台湾でチャットマーケティング事業を開始。ディープラーニング検定資格を保有し、チャットマーケティングにおけるAI開発をリード。2023年株式会社人々のシリーズAファイナンスの際にグロービス経営大学院G-GROWTHファンドより投資実行。同年、株式会社OneAIへ社名変更。
(肩書きは2023年9月撮影当時のもの)

コース内容

  • AIとデジタルマーケティングの概観
  • 生成系AIとは何か(最低限押さえておくべき内容)
  • マーケターの働き方が変わる
  • 生成系AIのデジタルマーケティングでの活用事例
  • 生成系AIを活用する際の注意点とベストプラクティス
  • まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    AIをマーケティングに利用してコンバージョンレートを上げることが分かりました。

    2024-04-09
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    共存してうまく活用する。
    まさにその通りと思いました。
    規制は今後厳しくなってくると思われますが、折り合いをしっかりとりつつ、有効に活用していきたい。
    まだまだ時代は流れ、進んでいく。

    2024-04-10
  • misaki-ochi

    営業

    勉強になりました。業務で生かそうと思います。

    2024-04-10
  • a_7636

    人事・労務・法務

    AIができることと課題、解決策が端的にまとまっているので、おすすめです。
    私も「人間にこそできること」として、プロンプトに使ってよいこと/悪いことの判断や、
    出力された結果に対する真偽や妥当性の判断など、目利きの力をつけねばと思いました。

    【次に観るなら?】
    ①AIとは何ぞや?あたりから知りたい
    ・生成AI ~新たな価値を生成するAIとの向き合い方~
     【テクノベート】【初級】0:12:30

    ②AIと上手く付き合う方法として、倫理・法的責任に関する課題を深堀りしたい
     難しそうな本を読んで迷子になるより、まずはこのコースで課題となることをざっくりと
     つかむことをおすすめします。

    ・AI・データ時代の倫理と責任(前編)~AIの元となるデータは誰のものか?
     【テクノベート】【中級】0:46:09

    ・AI・データ時代の倫理と責任(後編)~公平性・信頼性を確保するには?
     【テクノベート】【中級】0:46:40

    2024-04-14
  • akira_55

    メーカー技術・研究・開発

    AIとの共存ですね。よくわかりました

    2024-04-17
  • 715kabukabu

    営業

    生成AIによりマーケティングは代わり、我々人間はそれを活用する方法を身に付ける必要がある一方、著作権などの法に触れる部分にも注意を払い、リスクとメリットのバランスをとって、パソーナルなマーケティングを実践する。

    2024-04-22
  • noguchihiroyuki

    金融・不動産 関連職

    AIにも様々な種類があることが分かりました。業務で使用しやすいのはチャットGPIのようなテキストAIだと思いますが、他のタイプのAIも使えそうだと認識いたしました。

    2024-05-05
  • e-ide

    専門職

    AIを業務でどのように活用できるかまだ思いつかないですが、業務効率化に役立てられるようになったらいいと思います。

    2024-05-06
  • mk6311

    マーケティング

    レポートや議事録の要約に使えそう。あと、広告用のテキストなどの案だしにも活用できると思う。

    2024-05-14
  • qoseaiko

    営業

    WEBマーケティングを展開する際の広告出稿先の選定時に、類似サービスを利用している人が閲覧しているサイトを絞ってもらうなどといったか活用法があると思う。
    バナーイメージの作成について、AIが作成した画像をもとに、著作権の懸念を払拭するために、同じような構成・デザインのものを代理店に作成してもらうとよいと思った。

    2024-05-24
  • knc95

    マーケティング

    AIを活用しながら業務効率ができるようにしたいと思います。

    2024-05-27
  • syusa-hitohana

    その他

    大変勉強になりました。

    2024-05-27
  • samsamissamu

    金融・不動産 関連職

    AIが何でも出来るわけでなく、得意不得意があり、人間と共存共栄していく心構えが必要であると認識できた。

    2024-05-28
  • h_ash

    メーカー技術・研究・開発

    AIとの共存や分業で業務がうまくいく

    2024-05-28
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2024-05-29
  • hr-sakai

    その他

    AIを業務にどう活用するか考えてみます。

    2024-05-29
  • nob_non

    メーカー技術・研究・開発

    この入力に対してもAIがフィードバックしてくれる。講座内容が違ってもほめ方にパターンを感じるが、文章は自然です。また個人情報を書き込まないように!との注意がありますが、本講座でも説明ありましたが、まさにそれが肝要です。

    2024-05-31
  • 0127086tani

    その他

    使ってみて、変えていくしかないですね

    2024-06-03
  • junon001

    経営・経営企画

    生成AIのデジタルマーケティングへの活用領域および利用する上で、著作権や個人情報保護の観点から法務リスクがあることを理解した。

    2024-06-06
  • onoimoko

    営業

    社内の情報をインプットして壁打ちできるような生成AIツールがあれば欲しいです。
    インプットしたデータの機密性が課題と思いますが、、。

    2024-06-08
  • trsk

    メーカー技術・研究・開発

    共存すること大事だと思いました
    AIに任せるところ、人間にしかできないところ(判断すること)

    2024-06-09
  • sbsconts

    コンサルタント

    生成AIのマーケティング活用という側面で、概念は把握でき、個人情報保護についての注意点は理解できました。実用の観点では、より一層の学習の必要性を感じました。

    2024-06-10
  • bob_ajing

    その他

    ユーザーが興味がある商品ページを裏側でAIが計測し、その商品バナーを作って、広告を流してくる仕組みは、ユーザーの意思決定を上手く誘導できるいい手だなと思いました。ユーザーは広告慣れしていっている中で、いかに自然と興味がある、気になる、広告にコンバージョンさせるか、AIの仕組みを使っていけるとより良いと思いました。人間は意思決定や戦略、方針決定、コミュニケーションとAIができない部分で上手く協働できるといいなと思いました。

    2024-06-10
  • zawa_chin

    販売・サービス・事務

    AIを活用しながら業務効率が出来るように取組みたい

    2024-06-10
  • _canyon

    営業

    AIを活用する人に使われるのではなく、活用できるように学習を続けます。

    2024-06-11
  • egon

    マーケティング

    AIをマーケティング活動に活用する際には、法務関連の確認なども大切だとおもいました。
    キャッチコピー案の作成など人間が考えると時間がかかることを、AIを活用して時間短縮や、工数軽減に活かしていきたいとおもいました。

    2024-06-14
  • ena_

    営業

    業務において情報漏洩のリスクを考えると誤字脱字のチェックやメール作成など簡単な活用法が
    まず使えるがそれ以外は慎重に検討したいと思いました。

    2024-06-14
  • cs1960

    販売・サービス・事務

    大変、勉強になりました。

    2024-06-16
  • shinnosuke0711

    マーケティング

    ありがとうございます

    2024-06-18
  • akane_terui

    その他

    現在生成AIの活用についてアイデアを出すように言われています。マーケティング分野において、概要が少し理解できました。
    また、法務との連携無しにはリスクが高いということもよく理解できました。

    2024-06-18
  • firia

    営業

    有用なAI、うまく利用すれば世界を変えてしまう可能性がある。
    しかし、その使い方が悪用されればと想像すると恐ろしい。
    性悪説基づき、世界基準や自社内での基準を作り、最大限活用することが望まれる。

    2024-06-18
  • masu_hiro_

    専門職

    いま現状がどうなのかという視点と、より加速的に変化していく未来の視点を盛り込んだ視点を踏まえながら、AIとの共存を考えながら利用していくことが肝になると感じました。

    2024-06-19
  • 14001

    資材・購買・物流

    AIの概要と活用方法について学ぶ事が出来ました。後半、著作権法や個人情報保護法の話が出てきたが、AIを利用する時には法律的な知識やガイドラインが必要だと思いました。

    2024-06-20
  • gk06531

    人事・労務・法務

    AIの種類や特性を理解し使い分けることが重要と理解できました。

    2024-06-20
  • toshi-iwai

    経理・財務

    生成Aiの活用ヒントがあり大変勉強になりました。現場だけでなく、法規制面で法務部との連携が必要だと認識しました。

    2024-06-23
  • seto-chan

    マーケティング

    会社ではまったく取り入れられていないので、活用したいと思います。
    ニーズがあるかの調査、案の検討など、AIを有効利用すれば、事業の成功率もアップすると思います。
    一人では動かせないものがおおいですが、新しい取り組みとして、
    取引先に加えたいと思います。

    2024-06-26
  • pontaro-

    経営・経営企画

    少々、難しい内容でしたが、AIでできることと人間がやるべきこととは峻別しなければならない点に関心が向きました。

    2024-06-29
  • 1880nmb

    その他

    社内での利用に完結するマニュアル作成に活用したい。社外向けのFAQにも活用したいが、法律やコンプライアンスのルールがないので慎重に行いたい。

    2024-06-30
  • celt

    クリエイティブ

    生成AIと呼ばれるものにも「人工知能」>「機械学習」>「深層学習」のレベルがあり、使われ方においても人間代行型や人間拡張型があることなど、整理して話していただけたので分かりやすかった。
    AIでなんでもできる訳ではないし、これらのうちで全てを自社で採用する訳ではないので、頭を整理し、法律や他者の権利にも配慮して利用していきたい。

    2024-07-01
  • kirishima

    その他

    AIと共存することを大切。そのためにはAIの強みと弱みを理解することが必要。利用拡大のためにそういう基礎的条件を整えて行きたい

    2024-07-01
  • nona0825

    マーケティング

    生成AI活用のポイントが理解できた。早速業務でChat GPTを活用してみたい。

    2024-07-03
  • borzoi

    マーケティング

    AIと共存するために、AIに関する知識に加えて、著作権や個人情報についてもよく知る必要があると分かりました。

    2024-07-03
  • hangman0803

    クリエイティブ

    技術の発展・一般化に伴う法整備の動向にも気を配るべき

    2024-07-11
  • ryk-suzuki

    マーケティング

    Chat GPTは業務利用できる環境にあるが、それ以外は各人の利用に留まっている。人ができる領域をクリアにするためにも積極的に使える環境にシフトしていくほうがいいと感じた。日々の業務では脱PPTなどからスタートするのが良い。

    2024-07-12
  • hiroshi-des

    営業

    aiと共存がいい方向に行って欲しい

    2024-07-13
  • dictimboy

    建設・土木 関連職

    生成AIを業務に組み込む際、法令違反など起こさないようにすることが重要であるとわかりました。

    2024-07-15
  • ko_i88

    その他

    動画内で紹介していた具体例が特に参考になった。各部署ごとにAIを少しずつ導入していきたい。

    2024-07-17
  • jshinmura

    IT・WEB・エンジニア

    デジタルマーケティングで生成AIをどのように活用することができるのか具体的な事例を示してくださったことで生産性向上のイメージがつきました。

    2024-07-21
  • shigenakamura3

    営業

    One to Oneマーケティングの応用がAIマーケッテイングでしょうか?

    2024-07-22
  • mot_esan

    営業

    マーケティングへのAI適用についてはこれから検討して行きます。ガイドラインは会社が既に規定してるのでガイドラインに沿った活用をします。具体的にどのように着手できるか今後のコンテンツで学習していきます。

    2024-07-23
  • knc95

    マーケティング

    広告領域においての生成AIをうまく使って業務の効率化に繋げれるようにしていかなければいけないと思います。

    2024-07-27
  • ff387

    メーカー技術・研究・開発

    マーケティングにAIを活用することのベネフィットとリスクの概要を学ぶことができた。

    2024-08-01
  • shioa

    IT・WEB・エンジニア

    著作権の課題は避けるより、適合させるべきかもしれません。

    2024-08-02
  • naoto_rman

    その他

    AIをマーケティングに活用するノウハウや気を付けることが良く分かった

    2024-08-09
  • kmoriagt

    IT・WEB・エンジニア

    マーケティング活用が把握できました。

    2024-08-09
  • yoa_0630

    メーカー技術・研究・開発

    テキスト文章から生成画像の作成、食シーン、調理品等

    2024-08-09
  • muccy777

    経営・経営企画

    AIをどのように使ったらいいのか?概要がよく理解できました。

    2024-08-13
  • bart6502

    IT・WEB・エンジニア

    業務上の課題の整理ができ、解決案の提示もあったので、大変参考になりました

    2024-08-14
  • tommy_ito

    マーケティング

    生成AIの利活用のリスクなど勉強になった

    2024-08-16
  • hase-tb

    その他

    端的に生成系AIについて学べたため、マーケティングでも活用できないか考えたい。

    2024-08-16
  • takagi-h3

    営業

    著作権や個人情報など気を付けなければいけない事もあるが、
    AIをうまく活用していくことを考えていかなければいけない時代なんだと改めて感じました。

    2024-08-20
  • daimiyamoto

    人事・労務・法務

    個人情報や著作権にも注意が必要だということも学べました。

    2024-08-22
  • guran_56

    資材・購買・物流

    デジタルマーケティングは担当していませんが、生成AIを活用する上でプロンプトの設定重要性を理解できました。注意して、業務に活用してみます。

    2024-08-23
  • tomoaki_01

    営業

    従前より代理店が行ってきた広告業務がAIによって置き換わる。代理店は戦略立案など人間にしかできない業務に注力する必要がある。

    2024-08-25
  • inochan

    IT・WEB・エンジニア

    業務の確認、文章作成の確認など、アシスタントとしての役立ちが十分に期待できると感じた。マーケティングのような領域にも使えることは技術進歩としても興味深かった。

    2024-08-25
  • aki4444

    建設・土木 関連職

    生成AIについて学んだわけであるが、さわりがりかいできた 

    2024-08-30
  • skaya

    金融・不動産 関連職

    社内固有の情報に留意しながら、業務の効率化、代行に積極的に活用したい。

    2024-09-01
  • hirokazu22

    経理・財務

    現ビジネスに活用できるかどうか?課題も多いと認識しました。

    2024-09-02
  • morihiro1028

    その他

    業務の内容を洗い出して、AIを活用できる領域を法務、個人情報などのリスクに注意しながら、活用していく。

    2024-09-04
  • k-mas

    マーケティング

    AIを活用しつつ業務効率の向上を図れるようにしたいと思います。

    2024-09-04
  • mnicholson

    その他

    色々リスクありますが、業務効率アップのために生成AIツールを活用してみたいと思います。

    2024-09-06
  • takahirogoto_tg

    マーケティング

    AIの可能性と規制や課題について学ぶことができた

    2024-09-07
  • s_yamanoi

    資材・購買・物流

    生成AIを活用することの必要性は理解していたのですが、より著作権法や個人情報保護法に抵触しないでビジネスで活用することの重要性について理解が深まりました。会社でも法務部から注意喚起の連絡がありましたがまだ実際には生成AIを使用した業務を行っていないので気を付けて有効に活用したいと考えています。

    2024-09-12
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    AIは、優秀な部下であり、相談者であるが、ちょっと抜けているところがある、例えば、権利意識を持たないとか…そういった欠点、長所を知ったうえで、うまく活かしていくことが重要だと思っています。

    2024-09-13
  • meganetomo

    販売・サービス・事務

    AIの中でも生成系、予測系、会話系、実行系があるなど知らない情報を得ることができました。実行系AIについてはどのようなことができるのか想像がつきませんが、生成系、予測系を活用し、人間にしかできないことに使う時間が増えるといった点においては積極的に取り入れ活用していきたいと感じました。課題としてはプロンプトに入力するデータの取り扱いに注意したり著作権に抵触する可能性があるとのことなので社内で運用ガイドラインを策定する必要性がある点においては導入するのに時間がかかりそうなイメージを持ちました。今のうちにAIの活用方法について勉強し、いざ検討するといった時期に備えておきたいと思います。

    2024-09-13
  • m_yuuki02

    その他

    自社におけるAIの活用について、社内営業品目のどの部分が、どれくらい置き換えられるのか?その場合、どのようなAIが適しているのか?大きな視点で捉え計画的に実行する必要があることがわかった

    2024-09-15
  • mamoru_0728

    経営・経営企画

    AIの特性を理解し、うまく活用できることが成長への一手となる

    2024-09-16
  • yudutu

    IT・WEB・エンジニア

    業務でのAI活用の参考になりました。

    2024-09-22
  • cotesdurhone

    資材・購買・物流

    AIを活用する、高い成果を上げるために使用する
    より上流の消費者理解やコミュニケーション戦略に力を入れるべき
    一方で機密情報や個人情報の取扱いには念を入れて注意すべき

    2024-09-23
  • sugi54

    専門職

    AIと共存が鍵ですね。リスクはあるけど使いながら学びます。

    2024-09-30
  • tani_fumi

    販売・サービス・事務

    生成AIの活用により、人でしかできないようなニーズ分析や戦略立案にパワーをさけるようになった。

    2024-10-01
  • ota_yuki

    営業

    Aiにすべて置き換えるのではなくAiが得意な分野はAI中心に、人にしかできない
    部分は人が対応する、共存で効率化を図る。
    Aiが得意な分野は社内でなにか?
    人にしかできない部分は社内で何か?
    を洗い出し、活用方法を見出していきたい。

    2024-10-03
  • kshimada

    メーカー技術・研究・開発

    生成AIの活用の仕方と活用時の注意点、課題がわかり、ためになりました。
    今後、さらに生成AIについてより深く勉強したいと思いました。

    2024-10-04
  • xujiahui1

    経営・経営企画

    著作権のリスクの再認識ができた。とくに担当者設置と法務との共有に関しては各個人が使うときのプロンプトの内容、データの制限など部隊的にどのよう管理するかをさらに良く認知したい。

    2024-10-04
  • yotamatsumoto

    営業

    デジタルマーケティングでの具体的な活用事例をもう少し知れるとよかったです。
    会社で保有しているデータの扱いは、社内で早急にルール化しなければならないと感じました。

    2024-10-17
  • nmatsumi

    営業

    遅かれ早かれAIが日常業務に入ってくる、その通りだと思います

    2024-10-21
  • haluhiko

    営業

    時代の変化はとても早く、後れを取ってしまうと命取りになりかねないと感じました。
    日々情報にアンテナを張り必要な情報をスピーディーに取り込めるよう努めたい思います。

    2024-10-22
  • horidashimon

    マーケティング

    AIに任せられる部分とそうでないところの役割の明確化

    2024-10-28
  • ik_hrs

    営業

    AIには得意なところ、不得意なところがあり、人間が対応しなければならないところもあるので、その辺を良く理解して、利用する際は著作権法違反にならないように法務と連携が必要であること、個人情報や機密情報などの扱いに関して、社内の運用ガイドラインの設計などが必要であることが理解できたが、社内ではまだそのような部分が未整備だと思われるので、注意すべきである。

    2024-11-03
  • nokt

    メーカー技術・研究・開発

    自分の業務や会社の様々な業務にAIをどう活用できるか、を一度しっかり考えてみたいと思います。できればアプリ開発するくらいの意気込みを持って。そのうえで、業務効率の改善をすることができればと思います。

    2024-11-04
  • h-h-h

    金融・不動産 関連職

    小さい組織ではチェック機能も働くと思うのですが、
    大きな組織だとチェックをする作業が膨大になりそうな気がします

    2024-11-07
  • hohimi

    その他

    CX戦略上欠かせないのがAIの活用だと思っているので基本のことが学べてよかったです。

    2024-11-07
  • charlie0316

    営業

    AIの活用には其々の用途によって異なること またAI活用によるリスクが潜在することをよく理解した上で進めていかねばならないことを理解した

    2024-11-11
  • kyo1227

    営業

    AIを活用しながら業務効率ができるようにしたいと思います。

    2024-11-12
  • mmarcy

    IT・WEB・エンジニア

    生成AIを社内に展開する際に当講座の受講を勧めるようにします。

    2024-11-14
  • hiromitakizawa

    営業

    個々人向けLPへの誘導となると、コンテンツ作成をどうするか含めデジタルマーケティングへの活用はなかなかハードルが高そうだと思いました。

    2024-11-18
  • th15470

    IT・WEB・エンジニア

    AIの区分が分かりやすかったです。何系×代行or拡張 これをしっかり理解しているとどの部分に活用できるかが分かりやすくなると感じました。

    2024-11-19
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    チャットGPTを使用しているので、個人情報保護や著作権法に気を付けて使用していこうと思う。
    マーケティングのペルソナ設定などもAIでやってみようと思う。

    2024-11-19
  • globis_001

    マーケティング

    ひとくくりでAIと言っても、多種多様である事に驚きました。

    2024-11-25
  • yo-shinya

    営業

    多くの事例を学びたいと思います

    2024-11-26

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。