キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

デジタルマーケティング実践 ポストクッキー時代どうする?編

  • 0h 16m (5sections)
  • マーケティング
  • 実践知

このコースについて

デジタルマーケティングの最新潮流を学ぶ実践的なコースです。クッキーをめぐる動きは、デジタルマーケティングに大きな影響を及ぼします。社内の広告運用担当者と、クッキー廃止後の戦略について具体的に議論できるベースをつくりましょう。

<アウトライン>
1.データプライバシーとコンプライアンス
2.クッキー廃止の背景と影響
3.ポストクッキー時代のマーケティング戦略の概観
4.新しい技術とプラットフォームの紹介
5.ポストクッキー時代の成功事例
6.まとめ

講師プロフィール

石川 真也 株式会社OneAI 代表取締役

京都大学大学院理学研究科で理論物理・数学を専攻。卒業後、2007年にソフトバンク株式会社に入社、デジタルマーケティング事業に携わりO2Oサービス立ち上げやDMP運用を歴任。2011年ソフトバンクアカデミアに第1期生として参加。同年にグロービス経営大学院へ入学し、2014年に卒業。翌年2015年に東京で株式会社人々を創業し、越境EC支援業を開始。2018年には台湾法人を設立し、2020年からは台湾でチャットマーケティング事業を開始。ディープラーニング検定資格を保有し、チャットマーケティングにおけるAI開発をリード。2023年株式会社人々のシリーズAファイナンスの際にグロービス経営大学院G-GROWTHファンドより投資実行。同年、株式会社OneAIへ社名変更。
(肩書きは2023年9月撮影当時のもの)

コース内容

  • データプライバシーとコンプライアンス
  • クッキー廃止の背景と影響
  • ポストクッキー時代のマーケティング戦略の概観/新しい技術とプラットフォームの紹介
  • ポストクッキー時代の成功事例
  • まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

25人の振り返り

  • 3960197

    マーケティング

    法令関連は都度アップデートされるため、このようなマーケティング手法についても日々知見を更新していく事が重要、と理解しました。

    2024-04-30
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    流れが理解できました。
    規制の目をすり抜けるのではなく、ユーザーをしっかり保護しながら次のマーケティング戦略を立案する。
    そんな流れになってほしいと思いました。

    2024-04-10
  • mk6311

    マーケティング

    サイトへの再訪を促す施策として、サードパーティクッキーを活用した広告配信を実施しているが、これに完全に代替できる手段はまだなさそう。
    色んな新しい手法が生まれてきているので、引き続き情報収集をしていきたい。

    2024-05-16
  • cs1960

    販売・サービス・事務

    大変参考になりました。

    2024-06-16
  • egon

    マーケティング

    コンテクストターゲティング

    ユニバーサルID

    といったトレンドも勉強して活用したいとおもいました。

    2024-06-14
  • s_s_s_s_s

    営業

    初めて知る情報ばかりで勉強になります。

    2024-06-20
  • shinnosuke0711

    マーケティング

    ありがとうございます

    2024-06-18
  • s_tokairin

    IT・WEB・エンジニア

    お客様へのデジタルチャネルの導入にあたり、経路の設計だけでなくマーケティングやデータの取り方もう含めた提案、ということを考えることで付加価値のヒントになる可能性があると思った

    2024-07-13
  • syusa-hitohana

    その他

    大変勉強になりました。

    2024-05-28
  • 0133511

    IT・WEB・エンジニア

    開発しているホームページのキャッシュについて見直し時代にあった形にアップデートしていこうと思う。

    2024-04-30
  • ikea_number1

    営業

    ちょうどクッキー関連が話題にあがっていたので、大変理解が深まりました。

    2024-06-20
  • ryk-suzuki

    マーケティング

    クッキーのことはファーストパーティ、サードパーティとがあることは理解していたが、クッキーに頼らないリタゲ方法があることを知れたことが良かった

    2024-07-12
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2024-05-30
  • noguchihiroyuki

    金融・不動産 関連職

    cookieのことはよく知らなかったので、今後気にしながらインターネットを使いたいと思います。

    2024-05-05
  • 0127086tani

    その他

    Cookieなくなるんですね

    2024-06-03
  • juckn

    コンサルタント

    基本的な方針は分かったが、今では情報が古いとも感じた。
    日本は基本的に、先進的な対策に取り組んでいるのはIM社で、他はグローバルアドテク企業の方向に追随しようとする意向が感じられる。そのようなトレンドとセットでないとこの問題は語れないと感じた

    2024-05-24
  • yh1212

    マーケティング

    Cookieのこと詳しくなかったのでとても学びになりました。広告関連は代理店にお任せですが、同じ目線で話ができるように重要な知識だと思いました。

    2024-04-26
  • hr-sakai

    その他

    フローがわかりました。もっと学習します。

    2024-05-29
  • junon001

    経営・経営企画

    クッキーの規制に関する最新の情報と、その規制を回避するための手法のトレンドを理解する事ができた。

    2024-06-06
  • nona0825

    マーケティング

    クッキーについてはあまり意識してこなかったが、これを機に対策を考えていきたい。

    2024-07-03
  • kouki0131

    その他

    サードパーティークッキーなど知らないことを学ぶことができて良かったと思います。またサードパーティークッキーの規制が入ると言うことで、今後は社会企業においてどのような変化が起きるのか、自分のアンテナを立てられる気がするので、そういう意味でも指定が広まり良かったと思います。

    2024-07-11
  • toshi-iwai

    経理・財務

    クッキーズが廃止されることに伴うマーケティングの影響があることを知って良かったです。その先の色んな技術が台頭し始めていることを教えてもらい勉強になりました。絶えず世の中の動きにアンテナを張り巡らせて考え続ける意義を感じました。

    2024-06-23
  • 715kabukabu

    営業

    リターゲティングに頼らない、自社のサイトの使いやすさやBotによるサポートなどの充実にもリソースを追加すべきだと感じました!

    2024-04-22
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    サードパーティクッキーの代わりになる技術が進化していることを理解しました。

    2024-04-09
  • borzoi

    マーケティング

    クッキー自体への知識が薄かったので、大変勉強になりました。まずは、自社への影響を適切に把握して、それから別の施策をとるのか、考えていきたいと思いました。

    2024-07-03

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。