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交渉の落とし穴!嘘とごまかし/超実践 ビジネスの落とし穴

  • 0h 9m (2sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか?
実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。

今回は交渉における嘘とごまかしの落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。
ぜひ以下のコースとセットで学びを深めましょう。
・ネゴシエーションスキル(基本編)
・ネゴシエーションスキル(実践編)
・クリティカル・シンキング(論理思考編)
・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント

池田 阿佐子 グロービス講師

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    返報性の法則…こちらもあわせて見てみると良いと思います。
    ・ざっくり見たいとき
     パワーと影響力(入門編)【リーダーシップ】【初級】0:09:46
    ・しっかり学びたいとき
     パワーと影響力【リーダーシップ】【中級】1:37:31

    交渉つながりで、こちらもおすすめ。
    ・承諾を得るのが難しい状況では「影響力の武器」を駆使せよ!/みんなの相談室Premium
    【リーダーシップ】【知見録 Premium】0:13:34

    2022-08-13
  • stfighter

    経営・経営企画

    これまでの交渉経験上、当方が正直ベースで対応していたとしても返報性の法則が成立しないことが多々あった。それは当方側が顧客に信頼されていないこと。恐らく個人ではなく、会社対会社の交渉ゆえに、これまでの経緯などから顧客側が当社に疑念を抱いていることや、警戒している可能性が高いと思われる。一足飛び改善はしないが、顧客との信頼関係構築のために焦らず誠実に対応してゆきたい。

    2022-08-12
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    信頼を上手く作りながら、win-winとなるように交渉をする。当たり前のようで実際にやってみると難しい。難しいからこそ、交渉を上手くできる人に価値があるのだろう。

    2022-08-13
  • kohmey-densong

    金融・不動産 関連職

    嘘ごまかしではない事実に基づく交渉を行うための準備を怠らないことが大事と理解出来た。

    2022-08-15
  • sk_20211018

    専門職

    あるあるです。とても共感できます。自分自身でもつい誤魔化してしまう事あります。質問への真摯な回答、相手にとって都合が悪くとも一旦事実は伝える。それだけでは当然ダメで、その根拠を述べ解決策を検討する姿勢が重要かと思いました。

    2022-09-25
  • mfrhirakawa

    専門職

    再確認できました。ありがとうございました。

    2022-08-12
  • n_tominaga

    メーカー技術・研究・開発

    嘘、誤魔化しとならないように意識しながら、出していく材料とタイミングは吟味していきたい。

    2022-08-12
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    信頼関係
    やはりコミュニケーションですね。
    本音で話す。
    嘘も方便。
    難しいです。

    2022-08-13
  • ino-ksl

    経営・経営企画

    契約の条件決めなどにも活用できると考えます。

    2022-08-14
  • rinacchi

    金融・不動産 関連職

    本音を隠すほうが良い場合もあるとは思いつつ、交渉するうえで物事をうやむやにすることは良くないことだと改めて感じた

    2022-08-15
  • yasu0514

    営業

    大変参考になりました。
    今後先方の発言を注意して見極めたいと思います。

    2022-08-17
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    もっと前にこのヴィデオを見ておけばよかった、と後悔しています、、、
    営業(海外営業)で、度胸とハッタリでしたので、正直に、そして原理原則、理論(ロジック)を組み立ててやる、という考えがありませんでした。
    交渉中に話しが、険悪になる場面に何度も遭遇して来ました。材料を整えて、準備し、理論武装して臨むってコトが一番大事ですね。
    ありがとうございます。学び、知見が深まりました。

    2022-09-19
  • 0w007

    その他

    相手の言葉をきちんと理解することには、注力しようと思います。

    2022-08-12
  • luthur

    営業

    本音ベースで交渉することにより双方の信頼関係が構築できるのだと改めて感じました。

    2022-08-12
  • takeaki_3685

    経理・財務

    絶えず競合の動き、製品情報、価格情報を把握していないと交渉相手の思うつぼにはまってしまう姿を思い浮かべました

    2022-08-12
  • r_maru

    専門職

    100%全てを伝えることは難しいときに方向性や今後の計画など確実な内容のみを話すのが重要である。

    2022-08-12
  • smaruko

    資材・購買・物流

    普段でも価格交渉が多い仕事なので見せていい部分は相手に出して正々堂々と交渉していきたい。

    2022-08-12
  • mckusa

    経営・経営企画

    嘘やごまかしはせず、本音で交渉する。

    2022-08-13
  • oka-keiji

    営業

    これまで普通に駆け引きと思ってやってきた会話にごまかしがある可能性が高いと感じました。まずは、情報を整理し自身はもちろん相手にも嘘、ごまかしが出来ない状況をいかに作るかが継続的に良好な取引をする根底にあると感じました。

    2022-08-13
  • yuu15

    営業

    自分たちだけ得しようという思いが強いと、嘘やごまかしに発展してしまう。そうならないようにどうすればお互いにWin-Winとなれるのか、考え交渉進めていく事が大事。

    2022-08-13
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    嘘の悪循環は商談であるあるだと思いました。生産性の高い商談にするためにも、本音ベースで話すように心がけたいと思いました。ありがとうございました。

    2022-08-13
  • 9002987

    営業

    嘘やごまかしではなく本音の交渉、基本の重要性を再認識しました

    2022-08-13
  • yoshinori_1963

    販売・サービス・事務

    ありがちなシチュエーションを例に分かりやすく説明されていた。

    2022-08-13
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    本音で話しているつもりでも相手がごまかしていると感じる場合もあります。相手にごまかしていないように伝えるにはどのように話したらよいのか本コースが学ぶことができました。
    今回学んだことを元に、話す時にどのように伝えたらようにのか考えるようにします。

    2022-08-13
  • shinji_tamate

    営業

    お互い誠実な取引が大切

    2022-08-14
  • tak-ki

    その他

    理解深まりました

    2022-08-14
  • motomura_shuto

    その他

    売上3倍にならなかった場合は10%上乗せというのはなるほどと思いました。はったりで押し切ることが大事なのではなく、正攻法で交渉をすることが大事なのかなと思った。

    2022-08-14
  • tomokotakahashi

    マーケティング

    正直ベースで、交渉する。事実をあらかじめ調べて用意する。

    2022-08-14
  • denwabangou

    人事・労務・法務

    家賃交渉

    2022-08-14
  • takeshi0501

    営業

    返答性の法則を目指してみる。

    2022-08-14
  • mineinbt

    営業

    顧客への製品についての説明と質疑応答および取引点との情報交換において活かしていきたいと思います。

    2022-08-15
  • 0216zakizaki

    メーカー技術・研究・開発

    本音トークは大切だと思います。これは、仕事以外の日常も使えますね。

    2022-08-15
  • toshi0629

    マーケティング

    正しいか正しくないかを問うのではなく、相手とビジネスを進めていきたい事を前提に本音を見抜く点では参考になった。

    2022-08-15
  • vys05714

    その他

    交渉が多々ある部署にはいないので、なかなかこうした場面には巡り合えませんが、なるほどと思いました。発注量が増えてから価格の見直しというのもありかなと視聴しながら思いました。

    2022-08-16
  • 6746792

    経理・財務

    長く付き合うためには誠実な対応が必要と思った

    2022-08-16
  • andrews2022

    資材・購買・物流

    調達交渉の中で必ずあるシーンであり、小手先のウソは使いがち。馬鹿正直では相手に舐められるし、どこまでは正直に、どこまでは誤魔化すなど、交渉前の線引きが大事だと感じました。

    2022-08-16
  • jin-san33

    その他

    発注側と受注側が上下関係ではなく、パートナーとして交渉する心理的環境が整っていれば、きちんとした交渉材料をテーブルに乗せて、妥協点を見つけ出す協業が出来る関係構築を実現できると感じました

    2022-08-16
  • kwnser

    経理・財務

    本音ベースで信頼を得られるよう努力していくようにいたします。

    2022-08-16
  • kili

    経理・財務

    咄嗟に真偽を確かめる追加質問を出来るようになる技量を磨く必要がありますね。現実交渉では詰まってしまうことがあるので大事なことだと思います。

    2022-08-16
  • anoka11

    IT・WEB・エンジニア

    嘘やごまかしの無い、本音ベースでお話の出来る交渉をできるように普段から準備を怠らないように心がけたいと思います。

    2022-08-16
  • jimk_nemo

    マーケティング

    信頼関係でお互いの妥協点を見出すのは、嘘ではなく本当の事を伝える方が良いという事が理解出来ました。

    2022-08-16
  • shinya_not

    メーカー技術・研究・開発

    交渉前に事実を準備しておくという考え方は、社外との交渉のみでなく、社内での諸課題解決に向けた日常業務でも活用できると思います。

    2022-08-17
  • sino9170

    その他

    2022-08-17
  • o_s_

    その他

    本音ベースで話をする

    2022-08-17
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    交渉で、いい結果を得るためには、本音ベースが必要であることは、理解しているつもりですが、相手がそうでない場合に、どう対応すればいいか、迷います。つい、勝ち負けの感覚に陥ってしまいます。
    それを、自分が質問力を磨くことにより、相手を本音ベースに引きずり込むことができるということが理解できました。やれるは、別ですが、強く意識はしていきたいと思います。
    自分が勝つという感覚ではなく、WIN-WINが必要だと、よく言われるゆえんですね。

    2022-08-17
  • ilove_shonan

    その他

    このような仕事に関わっていませんが、「嘘とごまかし」の世界があり、勉強になりました。

    2022-08-17
  • satopon1

    その他

    会社の力関係で話が進められているケースが多いように感じていましたが、交渉力をつけることで話を優位に進めることができることが理解できました。

    2022-08-17
  • k_houtouge

    営業

    会社員である以上、うそやごまかしは個人だけでなく会社の信頼性にも大きく関わる為、事実に基づき交渉する為のシナリオやストーリーを組み立てて臨むことを重視したい。

    2022-08-17
  • onotomoh

    その他

    自他それぞれに嘘とごまかしが無いか見極められるよう意識したい。

    2022-08-17
  • 310s

    資材・購買・物流

    業務で価格交渉を実施することがある。
    交渉材料となる事実情報の把握(相見積など)は重要。
    普段から相手からも信頼をもって貰えるよう取り組んでいく。

    2022-08-17
  • a-yashiro

    専門職

    整合性を取れなくなって信頼をなくしてしまうのはダメージが大きい。

    2022-08-17
  • ha-01

    マーケティング

    嘘はどんな場面でも駄目ですね。交渉には、準備が必要なことが良く理解できました。

    2022-08-18
  • yana26

    IT・WEB・エンジニア

    信頼を得るということがビジネスの基礎

    2022-08-18
  • tsukattyan

    専門職

    ビジネスにおける商談交渉においてのウソとごまかしには十分に細心の注意を払って臨みたいと思います。

    2022-08-18
  • koh1_1974

    人事・労務・法務

    大変参考になりました。
    相手の発言を注意して状況見極めたいと思います。

    2022-08-18
  • memeko

    専門職

    本音ベースが結局一番強いということがわかりました。

    2022-08-18
  • yororo

    マーケティング

    ためになった

    2022-08-19
  • daimondai

    営業

    嘘はつかないまでも、突っ込まれてごまかす、はぐらかすというのは、確かに思い当たることがあります。
    結局のところ、交渉をある程度効率的に進めるのは、お互いが本音で向き合おうとする姿勢とその環境を事前にどうつくるかが一番早道ですね。

    2022-08-19
  • nan-0208

    その他

    こちらに優位になるように交渉をしようと意識をしすぎると陥りやすい思考だと思いました。

    2022-08-19
  • ponne14

    マーケティング

    営業の立場から見ると、世間では嘘やごまかしのシーンは多々あるのが現実ですが、取引先といい関係を長く続けるためにも、本音でやり取りする意識を常にもち、本当のビジネスパートナーの関係を築けるようにしようと思います。

    2022-08-19
  • ta-run

    金融・不動産 関連職

    よくあるシーン。そもそも値段の根拠が分からないものも多くありるので、そこを明確に聞き出すことも重要。

    2022-08-20
  • egl

    販売・サービス・事務

    商談の際類似商品がある際価格のみならず成分、認知度なども価格の交渉材料にしている。

    2022-08-20
  • kawakami

    金融・不動産 関連職

    事前準備、確認をしながら商談を進めたいと思いました

    2022-08-21
  • karmas

    営業

    先入観で判断してはダメだと気づいた。
    しっかり質問の答えになっているかよく聞くことが大事だと思った。

    2022-08-21
  • 15121205

    金融・不動産 関連職

    交渉は事前準備と落としどころが肝心です。

    2022-08-21
  • saiken4545

    建設・土木 関連職

    改めて、嘘とごまかしのメカニズムを考えさせられました。交渉を上手く進めるには真摯に事実を的確に伝える事が肝要である。と認識しました。

    2022-08-21
  • yk20101

    販売・サービス・事務

    嘘つきのプロみたいな営業マン
    とは付き合いたくないですね。

    2022-08-22
  • marimo21

    営業

    嘘と嘘の応酬は何の価値もない。交渉こそ本音で!

    2022-08-22
  • sagara_rika

    販売・サービス・事務

    なるほどなー。難しいけど、がんばろうか。でも年だしなー。もう交渉のチャンスもないかも。

    2022-08-22
  • kurata22

    販売・サービス・事務

    交渉する時は噓やごまかしをし もし相手に噓やごまかしがばれてしまうと信頼関係が崩れてしまい会社、お客様などのに迷惑がかかってしまう事が分かった。

    2022-08-22
  • ishidaatu

    人事・労務・法務

    嘘のをつかない大切さが学びました。

    2022-08-23
  • nobumasa1

    IT・WEB・エンジニア

    交渉は、情報を確認して確実な対応が必要であることを再認識した。

    2022-08-23
  • takashi_inoue

    その他

    ベンダー・サブコン・客先との交渉(価格・納期・仕様要件など)で活用可能と思いました。

    2022-08-24
  • hayato_0510

    資材・購買・物流

    購買部門のマネージャーに長く従事していますが、自身はもちろん担当者にも「購買担当者として交渉時、嘘はつかないこと」をルール(規程)として実践しています。

    2022-08-24
  • hiro4725

    資材・購買・物流

    当たり前の話。全て正直にとはいかないが、過ぎるブラッフは逆効果であり情報次第で交渉は優位に進められる。

    2022-08-24
  • akira_satou

    営業

    交渉の際、少しでも好条件と考えるあまり
    誤魔化してしまうことはありました。結果が出たとしてもモヤモヤしてしまうことがありました。最初から本音ベースということはとても響きました。

    2022-08-24
  • yam2t0

    IT・WEB・エンジニア

    質問に答えていない可能性があることを念頭に置く。

    2022-08-25
  • brisk

    販売・サービス・事務

    ありがちなお話しでした。
    覚えておきます。

    2022-08-25
  • kimura-h

    販売・サービス・事務

    交渉する上でのごまかしはテクニックでもあるが嘘で進んだ場合にはかならず大きな失敗があると感じる。

    2022-08-25
  • sarend6-

    営業

    駆け引きは相手に伝わってしまい、信頼関係がえられませんね。

    2022-08-27
  • motoki99

    営業

    本音は大事だが、この内容はマニュアルという位置づけでもなく、考え方である。ケースバイケースで着地方法は常に模索すべきである。

    2022-08-28
  • hbs

    販売・サービス・事務

    嘘は駄目ですよね。
    誠実に本音ベースで交渉します。

    2022-08-28
  • pako_0324_koba

    営業

    条件提示に迷うケースが多く、本音を話しすぎても裏切られるケースもあり、ビジネスでは非常に難しいハンドリングを求められる。
    今回の交渉術、参考にさせていただきます。

    2022-08-29
  • tak-0812

    メーカー技術・研究・開発

    本音ベースでお互いに話するためにも事実を日ごろから見えるようにして積み重ねる

    2022-08-31
  • sikennbisya

    IT・WEB・エンジニア

    今回は落とし穴にズドンしていなかった!交渉は真摯に誠実にしなきゃね。

    2022-08-31
  • swallow

    IT・WEB・エンジニア

    嘘とごまかしをしないこと。
    その代わりに交渉の技術を高め、事実を作り上げていくことが大切である

    2022-09-01
  • shimizu0811

    メーカー技術・研究・開発

    管理職になってからは、部下や外部からの情報に矛盾点が無いか精査することを求められます。まずは自身がごまかしが無いように心がけていくことが大事と理解しました。

    2022-09-03
  • touto

    営業

    営業なので状況がよくわかる。相手次第ですね。
    景気の悪い時代は罵声や脅しなど酷かった。今はコンプライアンスの問題でそのようなメンタル面を攻撃するような行為がなくなり協業関係が意識されているので合意形成が取りやすくなった。一方で合理性が重視されドライな面もでてきている。

    2022-09-14
  • kazurodeo_800

    メーカー技術・研究・開発

    なし

    2022-09-15
  • yukitakemu

    営業

    交渉場面において嘘とごまかしを見極めるのはなかなか難しい。相手のことをよく理解し、周辺業界についても知る必要がある。

    2022-09-15
  • carly_7

    コンサルタント

    「嘘はつかない」は日ごろ意識していることですが、もっと交渉がうまくすすむような言い回しをしてみたいです。

    2022-09-16
  • ta--ke

    営業

    「嘘」は絶対にいけないが、都合が悪いことは「ごまかす」のではなく、「論点をずらす」のはテクニックの一つかと思います。
    それでも本音ベースで話すことが、大前提です。

    2022-09-19
  • hbs1234

    営業

    具体的な質問をして正しく理解するを日々心がけて活動したいと思いました。

    2022-09-19
  • kaz_2021

    マーケティング

    返報性もありますが、ウソを盛り込むとつじつま合わせが大変なので、やらない方が得策と思います。

    2022-09-20
  • ash_o2o

    営業

    具体的な質問や事実確認を行うことで相手の本音の引き出しを意識して交渉していきたいと思います。

    2022-09-21
  • tensyokukibou

    営業

    相手の言葉の裏にすぐに気が付いて突っ込める頭の回転と、交渉の材料を準備するための想像力が必要

    2022-09-27
  • h-goto

    その他

    交渉は事前の準備は当然必要で、社内合意で落しどころを決めておくことが大事だと思います。その場限りの付き合いか長く付き合うのかも見極めて、信頼できる会社と取引することが大事で、今回の内容は今後活かしたいとおもいます。

    2022-09-28
  • koichi07200426

    営業

    交渉時、本音ベースや事実に基づいて進めたほうが良い結果が生まれることが多かった。このレッスンを見て、それが正しかったことごが分かって良かった。

    2022-09-28
  • water-m1137

    販売・サービス・事務

    交渉にあたり、まずは自社の事実を把握すること、そして実際に数値で商談することが大切だと学びました。

    2022-10-01
  • ichi-nr

    営業

    同業他社と協業し価格情報を聞き出したいが、法律上でできない。情報収集が難しくなっていると実感します。

    2022-10-04

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