
会員限定
はじめてのビジネスプランニング
「自分のアイデアを新たなビジネスにしたい」または「会社で新規事業に携わることになった」など、新たなビジネスを始める際に、何から始めたら良いかわからない、といった方もいるのではないでしょうか。 このコースでは、ビジネスプランとは何か、どんな観点でプランを進めれば良いのか、事例と共に紹介していきます。 アイデアを形にし、事業として成り立つ仕組みをつくる際に役立てましょう。 以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ・人材マネジメント ・マーケティング(基本編) ・マーケティング(マーケティングミックス編) ・経営戦略 ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「ウーバーがGAFAになれない理由 ビジネスモデル解剖」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45883360Q9A610C1000000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
69人の振り返り
kuruta
営業
比率だけではなく絶対値も比較材料にする。定量分析できない案件に関しては丁寧な説明を関係者にすることが大事。このことを念頭に入れて業務を行いたい。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
a_7636
人事・労務・法務
会議も「費用対効果」という考え方がとても重要だと思います。
思い切って断捨離した方がよい結果になるかもしれません。
・参加者の時間単価×時間で費用を見積もって、それ以上の効果が出るのか?
・会議の資料作りの時間単価×時間は本当に必要なのか?
・その時間を別の業務に割り振った方が、会社にとって利益になるのではないか?
daisuke3468
マーケティング
お客様に機械設備を勧める際に、ROIを常時作成しております。
pakira0411
営業
1問目の回答が分からない。費用を比較できると思うが
sasaki_yo
メーカー技術・研究・開発
費用と効果の定義づけ
qp0402
営業
費用対効果は必ず示す必要があるものですが、その指標とするものが正しくなければ意味をなさないと言えるほど重要だと理解しました。
toraneko1
その他
効果はまずは定量的に、そして定量的ではない効果についても関係者の意見を聞いて最終的な結論を出す。
その際に、比率だけではなく絶対値も含めて総合的な判断をすることが重要。
点で見るのではなく、継続的に確認していくことも大切。
yzohmura720
経理・財務
費用対効果の考え方には、比率だけでなく、絶対値も見るようにする視点が必要なことを学んだ。
PDCAサイクルを回しながら、最適な判断をしたい。
simazu
マーケティング
資料が文字ばかりで内容があまり頭に入ってこなかった
toru_furutani
その他
費用対効果を見ながら投資判断をしていきたい
taka_x
その他
費用対効果の考え方は私生活にも応用できますね
s_yamanoi
資材・購買・物流
企業はヒト・モノ・カネを駆使して事業活動を実施します。何事にもおいても費用対効果を意識して無駄のない人員で効率よくツールを使い有効な投資の元で着実なリターンを得ることが求められると考えています。企業の儲けは如何にコストを抑えて投資額を回収し利益を上げることだと理解していますので、今回の講義で学んだ内容を活かしていきたいと考えています。
axtyu
IT・WEB・エンジニア
費用対効果を考え、何に投資をしていくかを適切に判断する
yamamaru8
営業
従業員満足度を高めるための会議
3645gami
その他
業務で活かしていきたいです。
pontaro-
経営・経営企画
業務改善の一環として、RPA導入プロジェクトの経験を思い出しだしました。経営層に限らず、当該部署メンバー全員への説明に際し、費用対効果の説明は欠かせませんでした。目的を明確化することと、極力、費用対効果は数値化(定量化)することとし、その後の成果や反省点をフォローするというPDCAは必須だと思いました。
bb-x
専門職
いろいろな効果や欠点・リスクが投資に付きまとうので、効果の出し方や期間といった着眼点が難しいと感じる。
iijima_0624
営業
費用対効果が大事という事に気づきました。
___uyu
建設・土木 関連職
比率と絶対値のセットで確認することが必要
hirohiro_77
IT・WEB・エンジニア
商品やサービスの導入にかかる費用と期待される効果の比較
広告やマーケティング施策の見直し
業務効率化や外注・内製の判断
占術に関するサービス提供の価格設定と効果
shnakao
販売・サービス・事務
費用対効果の活用は、一度で判断するのではなく、PDCAを回し、より効率化していくことが大事
ninkaku
その他
費用対効果についてわかりやすい説明で、よく理解できました。
nikorin01
販売・サービス・事務
業務改善を進める際、費用対効果を考慮して改善案を検討する。
otsuka62
資材・購買・物流
お金を使用する場面において
e-s-y
その他
費用対効果は主に定量的なもので使用してきたが、定量化できないものに対しては、あらかじめ合意を取り進めることが必要であると理解できた。
shiba_momochan
営業
費用対効果の本来の意味と分析方法について、学べた
kunku
営業
新たな課題に取り組む場面で効果を計る指標のひとつになると思う。方向が定まってブレが少なくなる。
sato-s7
営業
費用対効果の考え方は営業職として意識しておく上で重要だと考えています。
chihiro_0919
営業
もう一度復習できてよかったです!
akn__521
人事・労務・法務
費用だけにとらわれすぎず、選択・決定をしていきたい
ngg
人事・労務・法務
費用に対しての効果について、数値だけで無くモチベーション向上等も含めて効果を見る場合もある。
PDCAを回し効果を最大化する
chiisai-kiba
人事・労務・法務
初級コースなので、売上をベースとした数値化が容易な費用対効果が記載されていました。
一方で、バックオフィス業務については、満足度やモチベーションアップといった数値化しにくい効果がほとんどである。
従って、事前に 見込まれる効果を何らかの形で数値化指標とし、その数値を予測したうえで、見込み通りの効果であったのかどうかを測定する必要がある。
imamusashi
経理・財務
限られたリソースの振り分け時に費用対効果を考えて無駄な支出をしないように心掛ける。
koba______
その他
比率と絶対値をセットにして考える。定量化しにくい効果は関係者との合意を取ることを意識して業務に取り組んでいきたい。
hashibiroman
IT・WEB・エンジニア
費用対効果を考えた、施策を考える場合には効果は比率だけでなく、絶対値のセットで考えていく。
定量化しにくい効果に対しての施策は関係各所の合意を得ていく。
yukiko__
営業
収益意識を高める癖を身につけます
mitsuo_hayashi
メーカー技術・研究・開発
効果の最大化を意識します。
yaji-ht
メーカー技術・研究・開発
費用対効果は重要だが、全てではないと考えている。
あまり言葉としては好きではないが、タイムパフォーマンス、コストパフォーマンスは意識して取り組んでいきたい
sphsph
メーカー技術・研究・開発
実際の組織活動にどうやって落とし込んでいくかが大切です。
数字だけが一人歩きし、良いとか悪いとか言われても何ともなりません。
組織目標を明確にして、あくまで前向きに取り組んでいきたい。
mameya
販売・サービス・事務
比率に目がいきがちだったが、絶対値と双方の数値で判断する必要があると学んだ
chissy
人事・労務・法務
まさに自分の業務で定量化しにくいものがあり、実行や実施目的は持ってもゴールは曖昧なものがあり、関係者とゴールや目指す点の合意を取ることは新たな気づきとなりました。明日から活かそうと思います。
aiko-chan
メーカー技術・研究・開発
初歩的な費用対効果の講義でした
fufufufufu
販売・サービス・事務
絶対値も比較することをやっていなかったので、これも踏まえて活用します。
strsk
営業
理解を増やしていきます。
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
業務の優先順位を決める上でも、費用対効果で考えることが重要であると思います。
そのため、まずは費用対効果を考えてから優先順位を付けて仕事をします。
milk-
その他
理解を増やしていきます。
iwa_07
建設・土木 関連職
費用対効果を意識することは大事であるが、自分の求めるものに応じて、どの切り口で見るべきなのかという視点をしっかり持てるようになっていきたいと思う。
t_htn
経営・経営企画
費用対効果を明確にしてテーマ選定、推進を行う
atsuichi
その他
非常に参考になりました。
th0588
その他
費用対効果は永遠お課題だと思います。
kumarenger
その他
費用対効果とか」、5Sとか、こういうことを意識するだけでなく具体的な行動につなげていくことが大事ですね。人手でやる必要のない単純作業をChatGPTにやらせるとか、意識して実践しています。
upjohn
専門職
普段言葉にして意識しているものでも、細かいところは理解できていなかったので、気付きがあった。
souichiro_dog
メーカー技術・研究・開発
業務の費用対効果について分析したかったので、頭の中を整理するのに分かりやすい内容でした。
j-onodera
その他
なかなかむずかしかった
shunsuke_yano
営業
費用対効果は投資した金額に対する効果だけではなく、数字に表せにくいこともある。
koba_78
人事・労務・法務
一口に費用対効果と言っても、いろいろな指標が有ることが分かりました。今後の参考にします。
t_nobu_
経営・経営企画
費用対効果は常に念頭に施策を打っている。
再認識できた。
hiroponzu
IT・WEB・エンジニア
商品企画時に採算性の観点で判断するとき
aokiwa
資材・購買・物流
かかった費用がどれだけあるのか、効果はどれだけでたのか。冷静になってみてみること、分析して次に活かす事が大事かと思う。
nattou-kozou
営業
導入される費用に対して、割合ど絶対値で指標を確認するのが理解できました。
kenichi5
メーカー技術・研究・開発
比率・絶対値の両面を材料に様々な場面での判断に生かしていきます。
ksu_d-nakamura
資材・購買・物流
普段の業務にも費用はある。
会議等も含め効果がある
no-ko
営業
比率と絶対値、両方を用いて比較すること以外に、定量分析出来ない案件は丁寧な説明を、という点はなるほどと思いました。
h-taka5656
建設・土木 関連職
施策を判断するのに費用対効果は必ず必要かと思います。
定量化さにくいものをいかに表すか考えていきたいと思います。
takanotakao
メーカー技術・研究・開発
費用対効果は比率だけでなく絶対値も重要です。過去ある製品の製造プロセスで改善を行う場合、前工程の歩留向上策を責められたことがあったが、付加価値が付く後工程での僅かな歩留改善の方が効果金額が大きいことがあったが、毎年似たような歩留向上研修をやっていたので身に染みる。
kousei8494
マーケティング
経理的な指標の1つとしてROI等の重要性を学習できた。
j-hirashima
営業
費用対効果を意識すること
kikuchiyuya
資材・購買・物流
比較材料として絶対値も取り入れることは初めて知ることができた。
今後は念頭に置きながら業務を推進していく