
会員限定
はじめてのビジネスプランニング
「自分のアイデアを新たなビジネスにしたい」または「会社で新規事業に携わることになった」など、新たなビジネスを始める際に、何から始めたら良いかわからない、といった方もいるのではないでしょうか。 このコースでは、ビジネスプランとは何か、どんな観点でプランを進めれば良いのか、事例と共に紹介していきます。 アイデアを形にし、事業として成り立つ仕組みをつくる際に役立てましょう。 以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ・人材マネジメント ・マーケティング(基本編) ・マーケティング(マーケティングミックス編) ・経営戦略 ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「ウーバーがGAFAになれない理由 ビジネスモデル解剖」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45883360Q9A610C1000000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
53人の振り返り
kuruta
営業
比率だけではなく絶対値も比較材料にする。定量分析できない案件に関しては丁寧な説明を関係者にすることが大事。このことを念頭に入れて業務を行いたい。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
a_7636
人事・労務・法務
会議も「費用対効果」という考え方がとても重要だと思います。
思い切って断捨離した方がよい結果になるかもしれません。
・参加者の時間単価×時間で費用を見積もって、それ以上の効果が出るのか?
・会議の資料作りの時間単価×時間は本当に必要なのか?
・その時間を別の業務に割り振った方が、会社にとって利益になるのではないか?
yamamaru8
営業
従業員満足度を高めるための会議
ksu_d-nakamura
資材・購買・物流
普段の業務にも費用はある。
会議等も含め効果がある
no-ko
営業
比率と絶対値、両方を用いて比較すること以外に、定量分析出来ない案件は丁寧な説明を、という点はなるほどと思いました。
h-taka5656
建設・土木 関連職
施策を判断するのに費用対効果は必ず必要かと思います。
定量化さにくいものをいかに表すか考えていきたいと思います。
takanotakao
メーカー技術・研究・開発
費用対効果は比率だけでなく絶対値も重要です。過去ある製品の製造プロセスで改善を行う場合、前工程の歩留向上策を責められたことがあったが、付加価値が付く後工程での僅かな歩留改善の方が効果金額が大きいことがあったが、毎年似たような歩留向上研修をやっていたので身に染みる。
kousei8494
マーケティング
経理的な指標の1つとしてROI等の重要性を学習できた。
shnakao
販売・サービス・事務
費用対効果の活用は、一度で判断するのではなく、PDCAを回し、より効率化していくことが大事
kikuchiyuya
資材・購買・物流
比較材料として絶対値も取り入れることは初めて知ることができた。
今後は念頭に置きながら業務を推進していく
souichiro_dog
メーカー技術・研究・開発
業務の費用対効果について分析したかったので、頭の中を整理するのに分かりやすい内容でした。
___uyu
建設・土木 関連職
比率と絶対値のセットで確認することが必要
iijima_0624
営業
費用対効果が大事という事に気づきました。
bb-x
専門職
いろいろな効果や欠点・リスクが投資に付きまとうので、効果の出し方や期間といった着眼点が難しいと感じる。
pontaro-
経営・経営企画
業務改善の一環として、RPA導入プロジェクトの経験を思い出しだしました。経営層に限らず、当該部署メンバー全員への説明に際し、費用対効果の説明は欠かせませんでした。目的を明確化することと、極力、費用対効果は数値化(定量化)することとし、その後の成果や反省点をフォローするというPDCAは必須だと思いました。
3645gami
その他
業務で活かしていきたいです。
aokiwa
資材・購買・物流
かかった費用がどれだけあるのか、効果はどれだけでたのか。冷静になってみてみること、分析して次に活かす事が大事かと思う。
axtyu
IT・WEB・エンジニア
費用対効果を考え、何に投資をしていくかを適切に判断する
daisuke3468
マーケティング
お客様に機械設備を勧める際に、ROIを常時作成しております。
taka_x
その他
費用対効果の考え方は私生活にも応用できますね
toru_furutani
その他
費用対効果を見ながら投資判断をしていきたい
simazu
マーケティング
資料が文字ばかりで内容があまり頭に入ってこなかった
yzohmura720
経理・財務
費用対効果の考え方には、比率だけでなく、絶対値も見るようにする視点が必要なことを学んだ。
PDCAサイクルを回しながら、最適な判断をしたい。
toraneko1
その他
効果はまずは定量的に、そして定量的ではない効果についても関係者の意見を聞いて最終的な結論を出す。
その際に、比率だけではなく絶対値も含めて総合的な判断をすることが重要。
点で見るのではなく、継続的に確認していくことも大切。
qp0402
営業
費用対効果は必ず示す必要があるものですが、その指標とするものが正しくなければ意味をなさないと言えるほど重要だと理解しました。
sasaki_yo
メーカー技術・研究・開発
費用と効果の定義づけ
pakira0411
営業
1問目の回答が分からない。費用を比較できると思うが
mameya
販売・サービス・事務
比率に目がいきがちだったが、絶対値と双方の数値で判断する必要があると学んだ
upjohn
専門職
普段言葉にして意識しているものでも、細かいところは理解できていなかったので、気付きがあった。
kumarenger
その他
費用対効果とか」、5Sとか、こういうことを意識するだけでなく具体的な行動につなげていくことが大事ですね。人手でやる必要のない単純作業をChatGPTにやらせるとか、意識して実践しています。
th0588
その他
費用対効果は永遠お課題だと思います。
atsuichi
その他
非常に参考になりました。
t_htn
経営・経営企画
費用対効果を明確にしてテーマ選定、推進を行う
iwa_07
建設・土木 関連職
費用対効果を意識することは大事であるが、自分の求めるものに応じて、どの切り口で見るべきなのかという視点をしっかり持てるようになっていきたいと思う。
milk-
その他
理解を増やしていきます。
yukiko__
営業
収益意識を高める癖を身につけます
strsk
営業
理解を増やしていきます。
fufufufufu
販売・サービス・事務
絶対値も比較することをやっていなかったので、これも踏まえて活用します。
aiko-chan
メーカー技術・研究・開発
初歩的な費用対効果の講義でした
chissy
人事・労務・法務
まさに自分の業務で定量化しにくいものがあり、実行や実施目的は持ってもゴールは曖昧なものがあり、関係者とゴールや目指す点の合意を取ることは新たな気づきとなりました。明日から活かそうと思います。
kenichi5
メーカー技術・研究・開発
比率・絶対値の両面を材料に様々な場面での判断に生かしていきます。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
実際の組織活動にどうやって落とし込んでいくかが大切です。
数字だけが一人歩きし、良いとか悪いとか言われても何ともなりません。
組織目標を明確にして、あくまで前向きに取り組んでいきたい。
yaji-ht
メーカー技術・研究・開発
費用対効果は重要だが、全てではないと考えている。
あまり言葉としては好きではないが、タイムパフォーマンス、コストパフォーマンスは意識して取り組んでいきたい
mitsuo_hayashi
メーカー技術・研究・開発
効果の最大化を意識します。
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
業務の優先順位を決める上でも、費用対効果で考えることが重要であると思います。
そのため、まずは費用対効果を考えてから優先順位を付けて仕事をします。
j-onodera
その他
なかなかむずかしかった
shunsuke_yano
営業
費用対効果は投資した金額に対する効果だけではなく、数字に表せにくいこともある。
koba_78
人事・労務・法務
一口に費用対効果と言っても、いろいろな指標が有ることが分かりました。今後の参考にします。
t_nobu_
経営・経営企画
費用対効果は常に念頭に施策を打っている。
再認識できた。
hiroponzu
IT・WEB・エンジニア
商品企画時に採算性の観点で判断するとき
j-hirashima
営業
費用対効果を意識すること
nattou-kozou
営業
導入される費用に対して、割合ど絶対値で指標を確認するのが理解できました。