外国人労働者と共に歩む組織のあり方とは~小林史明×田口義隆×伊達美和子×山脇康嗣×藤沢久美
G1経営者会議2018 第3部分科会C「外国人材によるゲームチェンジ~日本企業をグローバル化する組織改革論~」 (2018年11月25日開催/グロービス経営大学院 東京校) 日本の外国人労働者政策が、変革期を迎えている。2018年6月に公表された「経済財政運営と改革の基本方針2018(骨太の方針)」では、必要な分野において、非高度外国人材の就労を目的とした在留資格の創設が明記され、政府は、日本社会では人口減少や労働力不足への対策として外国人の受入れを行うというスタンスに転換した。企業は、外国人材を単なる労働力としてとらえるのではなく、ともに未来を作っていく人材として迎え入れ、いかにして戦力となるべく組織作りをしていくのか、その課題と展望を議論する。(肩書きは2018年11月25日登壇当時のもの) 小林 史明 衆議院議員 田口 義隆 セイノーホールディングス株式会社 代表取締役社長 伊達 美和子 森トラスト株式会社 代表取締役社長 山脇 康嗣 さくら共同法律事務所パートナー弁護士 藤沢 久美 シンクタンク・ソフィアバンク 代表
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20人の振り返り
taka-4
営業
インクルーシブ、ダイバーシティ、人をかき混ぜていくことの大事さを感じることができました。それをどう実現させていくか、難しいところもありますが、考えてみたいと思います。一つのことをがんばってきた人は、次の社会でも活用(活躍)できるというメッセージも共感できました。
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kfujimu_0630
マーケティング
大企業も金太郎飴みたいな人材の集まりになりがちだと思います。高島さんが言う通り、引っ掻き回して何かを生むこと、世代間の垣根で見るのではなく、同じ人間として見ることが大事だと思いました。ありがとうございました。
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massapy
経営・経営企画
多様性の議論に於いて、キャリアアップを望まないや、そもそも能力が低い、悪影響を組織に与える、などの、企業や組織においてお荷物になるだろうという人たちを加えたいのですが、どうしても人はそもそも出来る人、というベースがあるように思えます。
いろいろな感性を許容し異質をイノベーションに繋げる的な事が、多様性を包摂するメリットと考えるならば、そのメリットを発揮出来ない層もいるわけで、インクルーシブのそもそものメリットを考え直す必要もあるな、と感じました。
ありがとうございました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
メリットを求めると何とも難しい。
自然にそうなるのが当たり前にならないといけませんね。
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suidoyu
販売・サービス・事務
人をかき混ぜていくことの重要性は理解したし、もともと理解はしているが…、現状の人不足の中では難しいのではないか
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stakky
メーカー技術・研究・開発
まずは開かれた態度で接することが重要であると感じた。この点に気を付けていきたい。
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hideaki_fujito
経営・経営企画
多様性はコストもかかりかつめんどくさい。でも新しい価値を生むきっかけになるかもしてない。またなんちゃってSDGSから真剣なSDGSにつながるかもしれない。こういった肯定的な考えを持ち業務に取り組みたいと考えます。
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vegitaberu
人事・労務・法務
一つの規範の社会の方が楽だと考える人が多いように感じられ、その規範から外れることには、手を出したくないという感覚が、身の回りでも、よく感じられ、それが壁となって感じることもあります。
彼らにとっては、これまでの規範が、成功のための絶対のものという感覚が強いようで、数の力で、動かさないという力学を感じることが多々あります。
そういった際に、まったく、価値観、境遇などの異なる人を迎え入れることによってできる変化、多様性は重要になってくると思いましたし、すごく可能性を感じました。
ただし、その意思がないと、何も起こらないことなので、無理やりにでも、異なる価値観と触れ合う、融合する機会の創出を、自分にも、周囲にも意識してやっていきたいと思いました。また、それが重要になると痛感しました。
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828752
マーケティング
貧困問題を考えるにしても、最初の一歩を踏み出すことが大切。また企業としてそうした課題の解決に参加することで、若者が入社したい会社になったり、社会からの評価も高まったりする時代になったと強く感じた。
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carp_danshi
営業
大きな企業と中小企業の社会における役割を明確にして、存在目的が異なる団体とするのはどうだろうか。
資本主義社会である以上、企業は利益を追求するのが当たり前だったが、その役割をもう一度、考えることが必要ではないか。
大企業は、規模の理論で中小企業にはできないコストで生産し、価格を安くして中小企業を排除して成長してきたが、それを続ける価値があるのか。
社会課題が大きくなり、複雑化している現在、行政、国だけでは解決できない課題が山積している。
国は単純に沢山儲けている大企業から税金を取るという安易な運営ではなく、社会課題を解決してくれる企業に税金を還元するような目に見える価値を表現すべき。
私は大企業の営業職で長年働いているが、社内では、1円でも多く利益を上げろと、叱咤されている反面、企業として無償で社会貢献していることに違和感を感じている。ボランティアや社会貢献は大事で自分の感覚でもやるべき方向ではあるが、企業が社会貢献するその目的がイメージアップだけではない時代にきている。大企業が社会課題に取り組むのは、利益追求というビジネス目線ではなく、大企業の役割としての存在価値であり、国からの還元もある、という仕組みがよい。
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hideaki-fujito
販売・サービス・事務
知見や アイデアを生み出す能力を高めるため 、 積極的なインクルーシブ を進めたいと考えます。 そのために 場を作成することに好き さらなる知識を習得することを考えます。
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kawakami
金融・不動産 関連職
多様な考え方の必要性を感じました
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riqian
クリエイティブ
まだまだできることはたくさんあるんだと思いました、できることから広げていくということが大切だと思いました。
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kazu-mishima
営業
変わった切り口で面白かったです。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回の議論の中で参考にできるところがあれば、参考にしたいと思います。
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tajimakazunobu
営業
言葉先行でよくわからなかったが理解出来ました。
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mac-cam
クリエイティブ
引っ掻き回して何かを生むこと、世代間の垣根で見るのではなく、同じ人間として見ることが大事だと思いました。
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shuji_ss
その他
あまり使えない感じであった
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esraa_y0604
販売・サービス・事務
分かりやすい。勉強になりました。
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techno
その他
社会問題に対して室でどのように取り組んでいくのか検討するのに活用できる。
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