マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yuang0419
営業
やたら滅多一方的な営業連絡はむしろノイズと捉えられる。
顧客の求めるタイミングでの連絡やPRが必要。
その為には顧客一人一人を知るということがなによりも重要。
既存顧客の営業担当だが、メリハリをつけて連絡することを実践したい。
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masu_hiro
マーケティング
推奨者を増やすことを念頭にプランを立案したい。
10
mai_marron
販売・サービス・事務
購入がゴールではない
10
sabasia
人事・労務・法務
推奨のレベルまで持っていくのが
大切 契約を取るまでで満足してしまうと
その先がない
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tsuru_0824
人事・労務・法務
5Aの目標は購入ではなく、推奨であること復習になりました。
6
matsudatt
メーカー技術・研究・開発
ひと昔前までは、TV-CMが一番大きなアピールでしたが、Facebookなども利用したアピールを利用するようになってきています。これは、規模の小さい企業でも活用しやすいので、かえって有利になって来ていると思います。
6
kameco
販売・サービス・事務
よく考えてみると、自分自身の購買プロセスも変わってきたなと気付きました。なのに、売る方としては旧来のイメージのままだったので、今後は参考にしたいと思います。
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souji_1031
金融・不動産 関連職
金融商品の開発を行なっています。どうしたら既存顧客が他の顧客に推奨してもらえるか?という観点では論議されたことがなかったので、新たな視点として取り入れたいです。
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toshikoizumi
販売・サービス・事務
DMとかメルマガだとか、ノイズ(またはノイズに近い)の販促を行っている古い体質なので、利用者が進んで情報発信したくなるコンテンツや、ファンコミュニティ(個人的にはLINEで良いと思っている)を先ずは形成していきたいとおもっています。
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chi-ka
経営・経営企画
購入でなく推奨が最終目的、というところが人事(採用)にもつながると思いました。採用できる方には条件や人数の制限がありますが、採用のプロセスを通じて弊社を好きになってくれる方を増やす活動には制限がないので!
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hiroyuki0224
販売・サービス・事務
一方的な情報発信は逆効果。お客様が必要とする情報を見やすい形で。
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alius
マーケティング
デジタルマーケティングの施作立案に活用できる。
1
ysktn
営業
5つのステップを必ずたどるわけではないことを意識することで、顧客のブランド接点を幅広く想定することができるのではないかと考えます。
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hajix
経営・経営企画
現状に即したジャーニー理解にアップデートすることができた。今回のジャーニーを参考に他社事例や自分自身の行動の振り返りに活用してみたい。
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rain_bow
その他
企業ではなく一般のユーザーの評価や声はSNSなどの普及に伴い、良い面だけでなく悪い面まで見ることができるため商品に対する信頼性が高まるのではないかと感じます。
1
yucacona
その他
企業のSNSでの発信の仕方を再考するきっかけになりそうです。
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kei4319
メーカー技術・研究・開発
SNS等の活用は言われているが、中々に足が踏み出せていない領域。チャレンジするための第一歩が必要
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harunosuke
その他
5Aの視点を持って、物事を考えていこうと思います。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
テストの一発目から間違えました。復習して、しっかりと理解し、自分の手の内に入れたい、と思います。ありがとうございます。知見が深まりました。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ユーザーの購買に達する行動変化を捉える必要がある。
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chi-tan
営業
5Aカスタマージャーニーは、購入がゴールではなく考え方がとても参考になった。
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nori252525
その他
SNS・口コミでの拡散の大事さを知りました。
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giseed
マーケティング
顧客が体感するジャーニーをイメージした製品展開が必要
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hiro-oo
経理・財務
一方的な宣伝広告は時代にそぐわないが、地方ではいまだにネット広告より、郵便受けにチラシを配るところもある。これは地方の方が高齢化が進んでおりより直接的な宣伝が効果を出している結果と思われる。よってこの手法は年代の若い購買層が多い都市部にてより有効と考える。
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s_o_1228
資材・購買・物流
ノイズにならないように情報を届けることが重要。
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23fumi23
営業
推奨をゴールとする考え方は、非常に面白いと思いました。
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h_akko
営業
顧客自身のもつSNSなどのツールから発信していただくことで、その周りのひとによりその情報が伝達し、その連鎖が企業にとっては大切なものだと改めて実感した。そのために、企業はしっかりと顧客の感じた問題や不満を真摯に受け止め、対応する必要があると実感した。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
時代に即した活動があることが認識できました。
ターゲット顧客によっても大きく異なると思いました。
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1880nmb
その他
ネットの活用が次のユーザーを作る。
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kos_izm
マーケティング
購入をゴールとせず、顧客のファン化へ向けた施策を考えておくことは重要と感じた
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75475
メーカー技術・研究・開発
企業のイメージアップが重要と感じたので、客先と会う時の態度など、見られる立場であることを意識した方が良いと感じた。
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tanaka_yagi
マーケティング
商品紹介を生業にしている消費者も多く、いかにそういった消費者に取り上げてもらえるかも現代においてはポイントになると思った。
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masa12361
メーカー技術・研究・開発
ABLIC製品は長い目で見た信頼性を重視した商品コンセプトが強みなので、HPやプロモーション等で顧客に浸透させて口コミを広げることができる。
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gon40
マーケティング
活用主としてはメーカーの立場が想像しやすい。
卸売や小売がどこまでイメージできるか、難しいところ。
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kataokatomohiro
営業
商品の販売したばかりで知られていない時期には、マスメディア等大衆に広く広める手法を採用する
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shingokiuchi
人事・労務・法務
これからHP更新やSNS活用を検討する際、5Aカスタマージャーニーの考えを踏まえて戦略を立てる必要がある、活用できると考える。
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naike_jpn
マーケティング
戦略構築の前提となるターゲットの行動設定の雛型として利用できそう。
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miya_mi
販売・サービス・事務
キャンペーンで賞を取った方の作品をSNSで投稿することで、キャンペーンに参加して、賞品を貰う1度きりにならないよう、知人友人に拡げやすいものにします。
また、賞品に名前などオリジナルをプラスすることで、他者に自慢したくなるような企画を計画します。
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ace_2021
人事・労務・法務
時代の変化とともに、考え方を変えていく必要性を改めて感じた。従来どおりでは通用しなくなっている現実を見たように思う。
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nakamura0318
専門職
ユニバーサルスタジオの例が分かりやすかった
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manabo2024
経営・経営企画
顧客からの推奨を意識した施策を意識することで、単発的な成功ではなく、持続可能性のある成功サイクルを回すことができようになる気がします。
また、常に推奨を意識することで、仮に最終的な購買という行動に至らなくとも、ファン層を獲得することにつながり、企業としてのブランド力獲得ができ、次につながるような気がします。
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jhoshi
営業
購入プロセスに変化に対応した施策が求められており、その仕組みについて学べました。今後、自部署の仕事において実践していきたいです。
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km082517
マーケティング
顧客に訴求する時は、5Aカスタマージャーニーを思い出し、最終的に自社のファンになっていただけることを目標地点として考えていきたい。
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suzuki888
専門職
5Aを意識して活用していくと良いと感じました。
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fukuhara_tcn
営業
商品の背景や製造過程といったストーリーの訴求、SNSやアンテナショップを活用したコミュニティの構築が自社には特に不足しているため、改善したい。
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inquirer
メディカル 関連職
5Aカスタマージャーニーは常時ネット接続時代の顧客アプローチであり、現場で活用できる
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m-nak
金融・不動産 関連職
BtoBの場合も当てはまるか、考えたい
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goronta
マーケティング
今後、5Aカスタマージャーニーに基づいて購買だけがゴールではない、と認識することが重要。
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kyunchu
マーケティング
企業からの一方的なアピールはノイズと捉えられる可能性が高いことを認識して、ターゲットの嗜好を認識したうえで適切なメッセージを届けられるように意識したい。
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yasuhiko_shiba
専門職
5Aの具体的施策が今一つ理解できません。今後学習を深めます
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shin-tk
クリエイティブ
いかに口コミを投稿してもらうか?可能ならばいかにバズらせるか、施策を考えるうえでの基礎になると感じた
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mino-s
営業
現在の顧客はる程度の商品、サービス知識は知得できている可能性が高いため、より興味関心をもってもらい行動につながるような交流を行う。さらに、顧客や周辺の関係者が積極的に情報発信しファンになることを意識する。
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shio_usa
人事・労務・法務
採用活動の中で、5Aカスタマージャーニーを意識すると、SNSなどを活用したファン作りと、発進してくれるファンを作ることが大切
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kk2022
IT・WEB・エンジニア
担当サービスの宣伝を利用者がやってくれるように誘導したい
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inayu
マーケティング
5Aカスタマージャーニーの目標が購入ではなく推奨者になってもらう点が新たな気づきだった。
顧客は企業からの広告ではなく知人などからの情報を取り入れているので、それを活かしていかに推奨者になってもらうかが大事だと思った。
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yoshikunik
その他
業務で活用するためには、サービスを継続して頂き、推奨頂くために、カスタマーセンターという有人接点が5Aのどの地点になるのか把握して施策考える。
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kitanom
マーケティング
通常のカスタマージャーニーとの違いがよく分かった
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kimura_yos
その他
BtoBの営業アプローチとしても有効だと思います
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takashi-kihara
営業
顧客自身のもつSNSなどのツールから発信していただくことで、その周りのひとによりその情報が伝達し、その連鎖が企業にとっては大切なものだと改めて実感した。そのために、企業はしっかりと顧客の感じた問題や不満を真摯に受け止め、対応する必要があると実感した。
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may___
マーケティング
AIDMAからの変化として、推奨のパートが大きく違う。消費者にとって推奨したいというサービスや企業イメージが重要である。
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micky_011
建設・土木 関連職
5Aカスタマージャーニーという概念、「推奨」をゴールとすることを初めて知った。
日常業務で推奨をゴールとしたい。
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cs1960
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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kuwazawa7
営業
5Aカスタマージャーニーは情報社会の発展と共に更に活用が進むと思います。どう利用できるか考えたい。
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ryukihashimoto
金融・不動産 関連職
顧客へのアプローチ手法を学べた。
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tomitakasu
販売・サービス・事務
推奨をゴールにすると、どうやったら推奨してくれるかという顧客目線での検討ができる。
購入をゴールにしてしまうと、どうやって売るかという会社目線の検討になりがち。
一方、ホールセールだと推奨のイメージもいまいちわかない。難しい。
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fujiyoshi1215
販売・サービス・事務
仕事に生かしていきたい
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yudutu
IT・WEB・エンジニア
WEBサービスでの登録者やリピーターの増加、高評価の口コミが増えることで収益を上げることに貢献できるのではないかと思います。
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ykjc
経営・経営企画
購入を目標としないという行動変容に納得した。
営業においてプッシュ型の限界を強烈に感じており、まさに5Aカスタマージャーニーの活用が必要だと感じた。
5Aカスタマージャーニーに当てはめて営業計画を立ててみます。
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ysaito4
営業
IICにおいても、口コミでの新規顧客があるが、通常の商品などと異なり、口コミなどが広がりにくく、今回の内容をあてはめるのは難しいと感じた。
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chisa27
販売・サービス・事務
購入する事が最終と思っていたら、新しい購入プロセスを自分もアップデートできた
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takuma_hiro
金融・不動産 関連職
顧客に発信してもらいやすいような特徴づけた商品の開発をおこなう。
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sk_20211018
専門職
AIDMAやAISAS止まりの知識が広がった。商品を購入してもらうのみならず、ファンになって周囲に推奨する。まるでアリの巣コロリの様な一網打尽の戦略で素晴らしい。
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ma2022
営業
自社の商品やサービスを5Aカスタマージャーニーを使って推奨者を増やすことに早速チャレンジしてみたいと思った。
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jt2
メーカー技術・研究・開発
顧客が承認について知る機会は現在ではお店以外でいくらでもあるので、常にそういった状況を理解しながらマーケティングを考えていく必要があるのだと思った。5Aカスタマージャーニーでの試作検討はそういう現在の状況に合った方法なのだと思った。
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yp-yp
マーケティング
5Aカスタマージャーニーと自社製品を結び付けるのが難しかった
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tkatsu
営業
一方的な情報発信ではなく、共感しあえることが購買に繋がると理解しました。
共感できるベースとなるものを発信する必要があると思います
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15932
マーケティング
様々な商品、サービスがどのような拡散を促す仕掛けが施されているかを考える習慣をつけることで弊社の評判もあがるような施策を考えられるようになるかも知れないと思えました。
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s______________
IT・WEB・エンジニア
HPを作る際に、自分が使うイメージや好意的な気持ちで作ることを意識することで、ユーザにとって欲しい情報を提供できるのではないかと思う。
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tomomao
マーケティング
ゴールは、購入ではなく「推奨」
ユーザーの想いに耳を傾けていくことが重要だと思った。
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mu5ts77o
営業
情報があふれている現代社会では、顧客の購買行動も大きく変化しており、情報をうまく活用する企業が生き残ると思う。よって、昔の成功体験に固持している企業は今後淘汰されていくだろう。そのならないように今の時代に即した販売方法を常に考える必要があると思う。
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sarinon
販売・サービス・事務
SNSを活用した注目を集める施策提案を検討する
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ringo18
マーケティング
一方的な営業連絡はむしろノイズと捉えられる。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
私は、商品販売の仕事では無いので、採用面で5Aカスタマージャーニーを利用していこうと思う。
推奨してもらい、口コミで入社する人が増えるように社内の環境を整えていこうと思う。
また、学生とのコミュニケーションに積極的になり、学生同士の口コミにも期待したい。
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mizuki_911
営業
実際の5Aカスタマージャーニーを、メンバーに伝えられるように消化し、それをもちいて具体的に施策に落とし込んで行きたい。
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judai0831
販売・サービス・事務
購入して終わりではなく、顧客に推奨者となってもらうという循環型のカスタマージャーニーだなと思いました。
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rururunrun
販売・サービス・事務
目標を購入でなく推奨にすることが勉強になった。インフルエンサーとなり得る顧客を作ることが重要。
購入者の目線でも色々体験してみようと思った。
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b-yoshi
販売・サービス・事務
目的は、購入ではなく、推奨である。
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ryuhei1004
建設・土木 関連職
塗装でチラシ配る、店頭集客、情報発信、アフターフォロー
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nami93973
その他
認知させることに、商品ラインナップは必要ないということか・・!
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tommaru
営業
推奨まで持っていくのがよい
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mellow0317
営業
顧客通しがつながること、企業が押し付けるブランド感よりも顧客同士がおすすめし合えるブランドプロダクトは重要だと理解した。
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sugimoto-h
資材・購買・物流
顧客に製品を購入していただくことがゴールではなく、自社の製品とサービスが他者に推奨されることをターゲットに行動を変容させたい。
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edc_ito
マーケティング
既存・継続顧客にするには、一度の購入がゴールではない。
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ishi_1984
マーケティング
ブランドや商品が認知されていないマーケットで、5Aを意識して活用していく
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memeru
メーカー技術・研究・開発
顧客が推奨できるような施策を考えるようにしたい。
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fumi-manabi
その他
買ってもらうことが目的の全てではないことが納得しました。お客様に広めてもらうような施策を考えたいです。デジタルのなかでの口コミは、リアルでの口コミとちょっと広めたくなるような内容が違ってくるような気がしました。
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uraguchi
営業
賃貸住宅のリーシング施策立案時に活用
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kiri22
マーケティング
ネットの普及した現代では、カスタマージャーニーのルートを必ずしも通らないのは確かになと思った。それぞれの施策が、それぞれの役割で効果を発揮できるように検討する必要がある。
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ty_hammill
販売・サービス・事務
サービスを利用の顧客満足度を高める事を基本とし、推奨して貰えるには?という違う角度からの施策を加える事を意識したいと思いました。
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mitsuki_
営業
銀行のお客さま同士が組合などで繋がっている場面は多い野で、その口コミなども利用しつつ、SNSで話題になっている、ということでNISAなども推奨できるのではないかなと思いました。
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