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生成AIで変わる営業

  • 0h 25m (4sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 実践知

このコースについて

2023年3月にSalesforceが世界初のCRM向け生成AI「Einstein GPT」を発表してから、生成AIで営業の仕事がどのように変化していくのか、多いに注目されています。今回は、Salesforeシリーズでおなじみの田崎氏をお迎えして、「生成AIで変わる営業」と題して、どのようにAIと付き合うべきか、そのヒントについて考えていきます。
AIを活用したほうがよいこと、AIでは代替できないこと、営業の価値を考えるきっかけとして、ぜひご覧ください。

講師プロフィール

田崎 純一郎 株式会社セールスフォース・ドットコム セールスイネーブルメント シニアディレクター

1998年 コンパックコンピュータ株式会社に入社。営業として国内通信会社を担当。2004年 株式会社セールスフォース・ドットコムに入社後、AppExchangeの立ち上げ、パートナーリクルーティングおよびパートナーイネーブルメントを担当。エンタープライズ・クラウドの黎明期からクラウドビジネスの啓蒙および拡販に尽力。2010年12月よりプロダクトマーケティングマネージャー。2020年1月よりプロダクトイネーブルメントとしてさまざまなコンテンツ作成、トレーニングを担当。
(2023年8月撮影当時)

コース内容

  • 生成AIの特徴
  • 生成AIと営業業務
  • 生成AIと営業のこれから
  • まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • matomita

    その他

    授業の最後に先生が「AIに頼り切るのではなく、愛を持って売ってください」というメッセージを残していたのが印象的でした。営業活動において、自動化により業界全体の事業プロセスが効率化されつつありますが、人間にしかできない活動がより重要になってくるのではないかと感じています。とくに営業や提携など、人間同士が絡む仕事では、人間としてのコミュニケーション力が重要になるのではないかと感じました。

    2023-10-05
  • chiisai-kiba

    人事・労務・法務

    これまでの顧客情報は、自社製品の売り上げ推移や売り場面積といった数値的内容が多かったが、生成AIの場合には数値で表すことのできない、お客様の琴線にふれることのできる(例えばAということに関心が高い)内容も顧客情報としてインプットすることが大切になる。そういった情報を加えることによってビジネス会話のポイントを事前に共有でき、スムーズなコミュニケーションが容易になる。
    但し、講師も最後におっしゃっていた通り、最後は人と人のお付き合い。相手を真剣に考え、自社、ブランド、製品に愛着をもって話をすすめることは今後も変わりないと思う。

    2023-09-22
  • andy_sato

    経営・経営企画

    営業活動以外の時間が業務の72%を占めている。その部分を効率化・削減するために生成AIは大変有効なツールとなりえる。
    既に活用している営業マンのうち、84%が効果を認識できている点は生成AIを食わず嫌いをしている社員に訴えるポイントの1つ。
    但し、最終的な”営業力は人間力”と考える。生成AIはあくまでも業務効率化・品質向上のツールの1つと認識した活用も大事。

    2023-10-26
  • 1630kd

    営業

    生成AIを活用することで、業務効率化が図られるため、積極的に進めたいが、同時に顧客の選択は営業マンの人間力によるところが大きいため、上手に併用していきたい。

    2023-09-23
  • keiko_a

    経営・経営企画

    プロンプトエンジニアリングは新たなロールだと思いました。どのように鍛えることがよいのか考えていきたい

    2023-10-17
  • tomo_50814

    その他

    生成AIの能力はすごいと率直に思いました。例えばメール文面の生成の例を見ると、まるでベテラン営業が書いた文章のようです。しかし、自然な形で伝えたいことを漏れなく、そして相手が気持ちよく感じるような文章を生成してもらうためには、必要な情報、つまりプロンプトを正しく生成AIに伝える必要があると学びました。プロンプトエンジニアという職業があると聞きましたが、エンジニアに依頼をするとしても、依頼をする時に目的に合った情報を正しく選択・指示することが重要なので、そういった点を意識しながら生成AIを活用していきたいと思いました。

    2023-10-21
  • ymatyu

    経営・経営企画

    生成AIによって仕事は変わって行くでしょう。結局はプロンプトの作り方で成果は変わってきます。ここを、どのようにやって行けば良いのか?プロンプトエンジニアについて学びたい。

    2023-10-21
  • rmlab

    コンサルタント

    最後のアインシュタイン・トラスト・レイヤーの仕組みのスライドが、今考えている企画のヒントになりました。ありがとうございます。

    2023-11-03
  • bisyouenn

    経営・経営企画

    生成AIを使うのに躊躇する内容のアンケートがありましたが要は自分がこれまでやってきた事を否定されたくない否定したくないという自己愛があるだけかと思います。 そのうち規制が入るので今のうちに使い倒しておきます。

    2023-11-06
  • kanayaharuka

    その他

    生成AIに学習してもらうデータに個人情報や企業情報が含まれていないかの検査が大変だと感じていました。SalesforceのサービスにAIに読み込ませる前にデータのマスキングをしてくれるものがあるというのが驚きです。とても使える機能だと思いました。

    2023-11-13
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    ChatGPTを有効に使うためのプロントを作成しています。

    2023-09-14
  • hisidatomoaki

    メーカー技術・研究・開発

    生産の安全を確保するために生成AIとVRを活用することを考えています。その上でこの講座は大変参考になりました

    2023-09-15
  • onizukaakr

    営業

    すでに生成AIを活用していますが、プロンプトの重要性について学びました。また、便利さだけで仕事をしては、顧客に響かず、自身でひと手間かけてアプローチすることが需要であることを再認識しました。

    2023-09-16
  • takeshi_o13

    クリエイティブ

    AIのセキュリティ面の担保がいまいち理解できませんでした

    2023-09-17
  • mahide

    金融・不動産 関連職

    営業メールの下書きなどに活用可能と思います。

    2023-09-30
  • s10tk4

    メーカー技術・研究・開発

    報告書作成など、活用範囲は広いと思われる。プロンプト作成のテクニックなど学んで実践に活用していきたい。

    2023-10-11
  • ek_oka

    営業

    生成AIを上手く使うには、一手間かけたプロンプト指示やセキュリティへの配慮などが必要と学びました。何よりお客様と向き合う際にはこのような一手間を含んでどれだけお客様に寄り添った営業が出来るかも意識しながら生成AIを活用できたらと思います。

    2023-10-17
  • yappy3121

    マーケティング

    AIサービスはリスクを踏まえ積極的に活用すべきと考えている。しかしながら、なんとなく不安という新しい技術への不安から社会が動いて取り入れているツールを忌避するのはナンセンスだと思う。

    2023-10-17
  • keikun

    営業

    営業活動で顧客に提案するまでのプロセスで信頼関係を築くことが重要な一つと思っています。
    様々な顧客情報(事業評価、社内外の関係性、人)を理解整理し、適切なタイミングで発信をしていくことの支援者として生成AIがあることで成功への道筋が見えてくることが分かりました。
    自身が手間をかけてそれを見えるようにすることを混ぜて進めることで効果が高まるので実践していきたいと思います。

    2023-10-19
  • askaima

    営業

    コールセンターにいるが、お客様からの問合せに安心して説得力のある回答が出来ると感じた。
    但し、お客様に寄り添った言い方が出来るかが、今後のオペレーターの腕の見せ所になると思う。

    2023-10-21
  • kouhei728

    経営・経営企画

    AIによる効率化も大事だが、顧客別のニーズをとらえてパーソナライズする必要性も再認識しました。
    画一的なコンテンツでけではなく、あくまでも途中のプロセスを効率化することにAIを活用したいと思います。

    2023-10-22
  • kasak

    その他

    AIをいかに営業活動に生かして行くのかの具体的なプロセスと内容が掲載されていて、理解を深めることができた。

    2023-10-22
  • mmyd-0330

    金融・不動産 関連職

    営業活動変わる部分と対面で変わらない部分があり。効率化するところは活用すべきと思います。

    2023-10-22
  • motokomama

    IT・WEB・エンジニア

    生成AIを適切に使うことでお客様への依頼メールの文面について悩む時間が減ると思います。
    最新技術は、どんどんトライする必要が、あると痛感しました。

    2023-10-23
  • zawa-naka

    専門職

    やはり、昔から言われているタメガキという考えは大事なのですね。温故知新でしょうか。

    2023-10-25
  • setsuko_inoue

    クリエイティブ

    よくわかりました。生成AIのことをわかった上で、どのように自分が活用していくかを考えるきっかけになりました。

    2023-10-25
  • degawa1231

    経理・財務

    活用に際しての注意点について、再認識できました。

    2023-10-25
  • shu_higashi

    専門職

    生成AIを具体的にどう使いこなせるのか紹介されていて、かなり自然な文章を作成していることに正直驚いた。
    確かに与える情報が多く・正確になれば出力される文章も魅力的になることは予想できるが、これまでヒトが自力で行っていたことが自動化できるのは相当な飛躍になる気がした。特に社内のバックヤードで行われる業務のかなりの部分をヒトに代わって行わせることができる可能性を強く感じることができた。個性を発揮する必要のない業務はあえてヒトが行う必要はないように日頃から感じていたので、AIの導入で時間ばかりかかる業務から開放されるのはたしかに望ましいことだと思う。
    一方営業だけに関わらずAIの作り上げたものにどうPersonalizeされた独自の要素を付加することができるか?がこれからより問われることになるのだろうと思った。

    2023-11-08
  • oota0039

    営業

    コンペティターに勝つためAIを使って効率化を図るのはいい事、必要になって来る事だと思いますが、最後は人間力だと思います。やはりAIもあくまで道具だと思いましたえ

    2023-11-08
  • chonochan

    経理・財務

    AIをあまり活用できていないため、非常に高度なことができることに驚きました。
    うまく活用しつつも、最後は人の力が大事だと感じました。

    2023-11-13
  • nyan-tama

    IT・WEB・エンジニア

    シャドーITを利用してしまうなど、管理する側からみれば相応のセキュリティ教育が不足していると感じます。

    2023-11-13
  • yossy4438

    営業

    生成AIは、営業分野においても、特に時間を使う書類作成等の分野で、業務効率化に威力を発揮する。プロンプトの入力方法がポイントで、その入力の仕方によって出す回答が大きく変わり、自分の立場、相手の立場等の状況詳細を入力することで、より適切な回答を導き出してくれる可能性が高くなる。

    2023-11-21
  • susumu_taneda

    経営・経営企画

    業務に活用する上では通販顧客へのメールに使えると思います。これまで購入したアイテムをもとに、その感想を伺うとともに、今後のおすすめ商品についても提案できると考えます。

    2023-12-05
  • terukio

    営業

    今後必須となるであろう生成AIと業務のミックス。いかに営業を効果的に効率的に出来るかが今後の勝負の別れ道になるのは明白。得手不得手ではなく営業がPCを触ると同じく、『生成AIを活用して当たり前』の文化を自部署で根付かしていきたい。

    2023-12-26
  • tgtoku

    マーケティング

    生成AIを用いてプロンプトを工夫することにより、多数のお客様へのメール返信を行う際、定型文ではなく、お客様それぞれに対して、営業の経緯・ステージ・職位などを考慮して、最適な内容で返信文を自動生成できる。生成AIの助けを借りながらもひと手間かけて愛を込めた営業対応を心がけることも重要。

    2023-12-30
  • tatsu-nakamura

    営業

    愛を込めて営業活動をしてください
    素晴らしい言葉だと思いました。salesforceを日常的に使える状況にあるので積極的に学んでいきたいとおもいます。

    2024-01-08
  • yoshidahiro

    営業

    色々と出来るようだが、何か1つからAI化をはじめ習得へと繋げてゆこうと思う

    2024-01-10
  • yoshi2030

    コンサルタント

    愛を込めて生成AIを使っていただきたい、というキーメッセージが響きました。

    2024-01-11
  • hoso_2100533

    IT・WEB・エンジニア

    Salesforceに関連した話題でありながら、営業人材がどのように活用すべきなのか方向性が分かりやすく明示されている。

    2024-01-17
  • zyuroku

    IT・WEB・エンジニア

    業務でいかに有効にAIを使用するか、利用できるかをどんどん使って見極めたい。

    2024-01-18
  • afushimi

    IT・WEB・エンジニア

    何を学習させるか、あとはプロンプトをどうするかで結果が大きく変わると感じました。

    2024-02-08
  • celt

    クリエイティブ

    従来型のAIと生成AIの違いの話が面白かったが、Salesforceは前者の代表だったはずなのに、講師がSalesfoceの会社のひとであるので、Salesforceの売り込みのような内容になって行ったのが残念。AIが生成したものを鵜呑みにするのではなく人間的なコミュニケーションに手間をかけるなど「愛を込めて営業を」という意味はわかるけれど、聞きたいのはそういうことではなかった。

    2024-02-16
  • nagamatsu-naoki

    金融・不動産 関連職

    AIと人間の気配りは異なると思いました。

    2024-02-18
  • sbsconts

    コンサルタント

    日常業務に営業の分野は関りが無いため、当講座の視聴を躊躇しましたが、参考のため学習しました。営業というくくりではなくても、自身の業務に活用できるヒントが多々あったため、活用を検討しようと思いました。また、あまり自身の業務を軸とした領域で縛りをせず、もっと広い視野で知識やノウハウを知ることで自己成長を図ることができることを認識でき良かったと思います。今後は領域を定めず、自身の領域外の事にも積極的に目を向け、知識の習得をしていこうと思いました。

    2024-02-21
  • satoshi_shinada

    営業

    愛をこめてのフレーズが印象に残った研修でした。効率的なツールによる視覚的な営業、ロジカルな提案だけでなく、だれから買うのかの重要性を意識して、営業場面では真心を伝えられるアプローチを挑戦します。

    2024-02-21
  • chang_shin

    販売・サービス・事務

    なるほど。AIはあくまでツールとして使いつつ、顧客や上司や部下など、「相手」に伝えるときには愛を持ってお届けしないと響かないということですね。共感しました。

    2024-02-23
  • xtoshi

    IT・WEB・エンジニア

    salesforceを例に、生成AIを活用すると営業がどう変わるかわかりやすく説明してもらえた。デジタルだけではなくアナログの要素も必要でアナログ要素の大切さはこれまで以上との印象を持った。

    2024-02-26
  • kevin-usa

    マーケティング

    最後は人間力。誰から買いたいか、どこまでそのソリューションを愛しているか、が大切。まさにそこが、人間らしさだと思います。

    2024-02-27
  • shigesaito

    経理・財務

    生成AIを営業活動で使うのは効率的だが、個々の使用方法が多様となりすぎて標準化の妨げになるリスクもあると思われる

    2024-02-28
  • ynm

    経営・経営企画

    生成AIを営業でいかに活用するか、しっかりと考えていきたい。

    2024-03-07
  • haru-ru-

    建設・土木 関連職

    生成AIとの付き合い方及び向き合い方っていうのを少しだけわかったのかなと。ただ単に全てお任せって言うわけではなくいる情報を知りたい情報を入力する。それで出てきた答えに対してた。試行錯誤する。そうすることによって先生AIが生きていく。
    営業展開にするのであれば、こちらもそれなりの資料を集めた上で生成以外に入力する。最後は人間がチェックをして客先に対して提示をする。大事なこと。

    2024-03-12
  • tera0520

    営業

    事務処理に生かしたい

    2024-03-17
  • tetsu_09

    マーケティング

    業務効率が望めるが、
    対人の仕事なので提案に思いを乗っけるということも忘れずに取り掛かりたいと思います

    2024-03-18
  • kenichirou0503

    営業

    プロンプトの入力についての難しさ、背景や情報について個々のアカウントベースで蓄積し、回答をしてくれるようになるとより活用しやすくなるんですけどね。

    2024-03-25
  • yu83

    営業

    私は企画をしているので、企画業務で仮想的なユーザインタビューに使えるのは早速実践してみようと感じた

    2024-04-04
  • statuya

    経営・経営企画

    AI活用を促進する側としては
    できると知ってもらうことと、実際にやってもらうことには大きな壁があるので、それがいかに便利か、自分のためになるかを説明する参考になりました

    2024-04-16
  • just_t

    販売・サービス・事務

    プロンプトの作成についてのスキルを磨きたいと思います。
    また、生成AIに関するリスクは様々で、色々な形で発生すると思います。
    リスクに関する情報も収集しながら、うまく生成AIを使いこなしていきたいです。

    2024-04-18
  • hanamune

    販売・サービス・事務

    具体の現場での活用を進めてブラッシュアップしながら取り入れていきたい

    2024-04-20
  • satoshi03041127

    マーケティング

    半導体営業の優秀マネージャーと一緒に1on1のプロンプト作成

    2024-05-14
  • maestrale

    営業

    顧客は人を見ている、いい言葉だと思います。

    2024-05-22
  • horiuchimasa

    営業

    最後は人なんだと思う。
    今後はプロンプトについて学びたい。

    2024-05-22
  • nob_non

    メーカー技術・研究・開発

    機密情報について心配していたが対応は考えられていた。結局、使う人のセンスによるのか。抜け漏れがないベース作成に活用し、人への訴えには各人のパーソナリティが一歩先へ行く決め手か。

    2024-05-27
  • chie-machida

    営業

    生成AIを営業に用いる際の利点、注意点がわかった

    2024-05-28
  • samsamissamu

    金融・不動産 関連職

    営業活動にも生成AIを活用する事が、出来るがプロンプトに関連情報を与える事でより適切なアウトプットが可能であると理解できた。

    2024-05-28
  • nabezo1962

    人事・労務・法務

    セールスフォースの方の話の落ちがよもや「愛」だとは思いませんでした。
    AIも大切ですが、なぜ売れているのか/なぜ買ってくれるのかを基本に戻って言語化するのも、ますます重要性を帯びてくるのではないかと思いました。

    2024-06-03
  • yaruki_ikeda

    販売・サービス・事務

    最後のまとめがとても響いた。AIにより、よりきれいなプレゼンができたとしても買うかどうか決めるのはお客さん。大事なことを忘れないようにしたい。

    2024-06-05
  • turumaru_0306

    金融・不動産 関連職

    プロンプトエンジニアリングという言葉が新鮮でした

    2024-06-06
  • japan_as_no1

    経営・経営企画

    より信頼される、より高い価値を感じていただけるコミュニケーションの手段としての生成AI活用の重要性が良く理解できた。

    2024-06-08
  • shu_sasaki

    営業

    生成AIを活用しつつも、最も大事なのは提案者の想いである。
    提案者の想いを形にするためのツールとして生成AIを活用したい。

    2024-06-09
  • atpygc

    営業

    あい路込めるAIに頼り切るのではなく、愛を持って売ってください」

    2024-06-11
  • tamakika

    営業

    AIが営業に使える時代がやってきた

    2024-06-13
  • chuyan

    その他

    プロンプトの工夫が大事

    2024-06-13
  • matsuda_toru

    営業

    適切なプロンプトを書けるようになるために生成AIとも対話、壁打ちが重要。この対話こそが自身が売り込みたい商品、提案への理解を深めると感じた。

    2024-06-14
  • yusuke_fukui

    経営・経営企画

    使いものにならない情報。セールスフォース社の営業動画??

    2024-06-15
  • ko-7016

    販売・サービス・事務

    営業活動における生成AI活用の有効性,可能性を理解することができました。生成AI活用のポイントは,プロンプトであることは言うまでもありません。プロンプトとして,どのような情報を情報を付加することが望まれるかについて,解説を通して理解できました。もう少し,実例のバリエーションがあると,よりイメージしやすくなります。終盤では,講師の組織が提供する生成AI関連サービスのPRがありました。このような内容は,情報を掲載しているリンクを紹介するだけで十分です。

    2024-06-17
  • akabeco49

    金融・不動産 関連職

    使ってみたいと思いました。

    2024-06-18
  • kota_1012

    メーカー技術・研究・開発

    営業に関わらず、生成AIで何が変わるのかを意識し、変わった先でも愛をもって仕事ができればと思いました。

    2024-06-18
  • firia

    営業

    業務の効率化や合理化は素晴らしい。有益なシステムを使いこなすことが必要と感じる。
    しかし、相手が人の場合、生成AIが提示した物に自分自身の情熱や思いや愛を注ぎ込むことがないと
    魅力的なものにはならないと感じた。
    ロボットからの提案・プレゼンテーションには魅力を感じない。

    2024-06-18
  • hiro1982

    販売・サービス・事務

    愛を込めた営業ができるイメージは大切だと思いました。

    2024-06-19
  • dictimboy

    建設・土木 関連職

    時間を使う部分とAIに任せて時間を削減できるように使いこなせると業務スピードが格段にあげることができると感じました。

    2024-06-19
  • ryuji_esaki

    営業

    生成AIの発展は営業業務を属人化から解放し平準化標準化高効率化させることができる。そうするとこれからの時代の営業はより人間的な面が重要視されることにもつながると思った。
    ・遠方だけど会いに行って説明する→お客様に想いや温度を伝え感じてもらう
    ・お客様に寄り添い面と面で向き合うことで自分を知ってもらい、自分もお客様を知る→真のコミュニケーション/信頼関係の構築
    ・人格/パーソナリティ/見た目/頼りがい/マナー/声 
    今後は人間ならではの特徴や先天的要素が勝ち組セールスマンに必要になる時代になると思った(デジタルが先行する中、実はアナログがキーとなる)
    高効率を目指した結果、肝心のセールスがイマイチ伸びない事態とならないよう、
    営業マンのパ^ソナリティを醸成できる環境も必要だと思った

    2024-06-20
  • kirinomachi78

    営業

    生成AIに関して、まずは受け入れること、自身で順応することが大切であると理解しました。
    確かに現時点で生成AIを業務に完全に取り入れることはできていません。
    この辺りを使いこなせるか否かで、大きな分岐点になることはだれでもわかることです。
    今ある業務をすべて生成AIに置換するくらいのPowerが必要であると考えます

    2024-06-20
  • bob_ajing

    その他

    最後のフレーズは正直必要ありませんでしたが、生成AIで作った資料をそのまま提案資料で使う、のは確かにあまり良くないですね。
    あくまでAIは人間の意思決定や実現したいことをサポートするツールとして利活用するものである、この前提を崩しては意味がないと思います。
    ただ、AIの活用によって各場面で効率化・標準化できた分、人がより考えることに時間を割いたり、戦略を練るのに時間を使えるのはとてもよいと思いました。

    2024-06-21
  • redrose

    営業

    生成AIに関心はあるが、まだ何も自身の営業に活かすような取り組みはできていない。
    時代に取り残されないように勉強していきたい。

    2024-06-22
  • ddd_andsub

    営業

    愛をもって営業活動をしてくださいが、前段を踏まえて余計に刺さりますね。最後は人ですからね。生成AIをうまく活用して営業できるかどうかも結局は人であって、自分がどうしたいか、お客様にどうなってほしいかが大事ということと理解しました。

    2024-06-25
  • hashimotoyu

    営業

    業務をする上でのAI活用を理解できました。

    2024-06-26
  • fbj04190

    営業

    AIを使う上で漠然とした指示ではなく、より具体的な指示を出すことで結果もより的確なものになる事が分かりましたが、これは対人であっても同じことが言えるので、そう言った観点からも日常の営業業務に役立つと思いました。

    2024-06-27
  • uematsu-masato

    メーカー技術・研究・開発

    生成AIは、サポーターとして業務に使用することで、自分のやりたいこともできるような気がしました。

    2024-06-27
  • takurouuuu

    営業

    議事録など雑務的なことは生成AIを用いていくと本業に集中できる

    2024-06-27
  • pontaro-

    経営・経営企画

    生成AIを賢く利用しましょう。利用する個々人も成長できますし、有効な結果が得られるのであるならば、きちんとしたツールを用い、ルールやマナーを遵守することが大切です。利便性は横着をすることに繋がる点に留意し、「ひとてま(一手間)」掛ける習慣を持つと良いでしょう。人間味が失われてしまっては、いくら技術が進化しても味気ない世界になってしまうでしょう。

    2024-06-30
  • yurina_2024

    経理・財務

    SalesForceのCRMシステムでは固有名詞などをマスキングし、個人情報などの漏洩がないよう対策をしたうえで、Chat GPTに質問するとのことでしたので、これなら使えると思いました。Chat GPTを使えば、業務効率化が進むと思います。ただ、製品を売る熱意がないと相手は人間なので、売れないというのもよくわかります。Chat GPTの答えをうのみにするのではなく、自分で考えて使うことが大事だと思いました。

    2024-06-30
  • chun_taro

    その他

    プロンプトの重要性を改めて実感した。
    より踏み込んだ活用をしていくためにどのような情報を与えて、何を得るのか?やはり、営業センスによってもある程度の差が出るように思う。
    営業成績のいいメンバー達をプロンプトマネージャーなどするのも一つの方法だと感じた

    2024-07-02
  • 950405

    建設・土木 関連職

    愛を込めて営業したいと思いました。

    2024-07-05
  • takafumi_3390

    メーカー技術・研究・開発

    生成AIは道具としてうまく利用することで業務効率向上が見込める
    しかしながら、感情(思い入れ)を入れなければ、お客さんには響かない
    機械的にならないよう注意が必要

    2024-07-08
  • komanetzi

    営業

    生成AIは例えば営業業務を支えると言う部分では、顧客のリサーチや個別化された顧客とのコミュニケーションを効率的に行うことの実現を助けるツールとなりうる。活用においては、入力データのフィルタリングや、生成された成果物に問題がないかなどのモニタリングなど、環境を整える必要がある。環境整備への設備投資が難しい中小規模の会社の場合、何から始められるかを知る必要があると感じた。また使う人間は、プロンプトを駆使する能力、また、生成AIによって一定の業務の質を誰でも満たせる中で、顧客からの信頼を得られるために、自分をどう生かせるかを考える必要があると思った。

    2024-07-08
  • cosicosi481

    人事・労務・法務

    生成AIのメリットは感じました
    最後のメッセージ。やはり大事ですね。
    マーケット分析などできるスキルを人が有したうえで、AIと一緒に営業活動できるといいなと思います。

    2024-07-18
  • jshinmura

    IT・WEB・エンジニア

    生成AIがどのように営業に関わっていくのか、その利便性の具体例を学ぶことができました。また、セールスフォースの例にして、どのようにプロンプト入力から、アウトプットが戻ってくるのかの仕組みの理解もでき、営業においても強力な武器になることがわかりました。そして、生産性が向上したからこそ、人間味のあることに時間を使う価値を提供することが大切であることを学びました。

    2024-07-21
  • iwahashiyuhta

    営業

    営業活動以外に費やしている膨大な時間を生成AⅠを活用することで効率的な営業活動が実現できる。

    2024-07-25
  • kmoriagt

    IT・WEB・エンジニア

    いろいろな視点で活用できることを把握できました。

    2024-08-09
  • ryk-suzuki

    マーケティング

    実際に導入する場合、社内の情シスなど巻き込む必要が出てくる。そうしたことをどうクリアしていくかの事例を見てみたい

    2024-08-14

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