生成AI ~新たな価値を生成するAIとの向き合い方~
生成AIとは人工知能の一種で、事前に学習した情報をもとに、テキストや画像といったコンテンツを新しく生成することができます。 このコースでは生成AIの背景にある技術や、これまでのAIとの違い、生成AIとビジネス領域との関わり方についてご紹介します。生成AIについてよく知らないという方も、この動画をきっかけにビジネスパーソンとしてどのように生成AIと向き合っていくかを一緒に考えていきましょう。 関連コース: 明日から使える!ChatGPT活用入門 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/aad4a8c0/
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100+人の振り返り
matomita
その他
授業の最後に先生が「AIに頼り切るのではなく、愛を持って売ってください」というメッセージを残していたのが印象的でした。営業活動において、自動化により業界全体の事業プロセスが効率化されつつありますが、人間にしかできない活動がより重要になってくるのではないかと感じています。とくに営業や提携など、人間同士が絡む仕事では、人間としてのコミュニケーション力が重要になるのではないかと感じました。
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chiisai-kiba
人事・労務・法務
これまでの顧客情報は、自社製品の売り上げ推移や売り場面積といった数値的内容が多かったが、生成AIの場合には数値で表すことのできない、お客様の琴線にふれることのできる(例えばAということに関心が高い)内容も顧客情報としてインプットすることが大切になる。そういった情報を加えることによってビジネス会話のポイントを事前に共有でき、スムーズなコミュニケーションが容易になる。
但し、講師も最後におっしゃっていた通り、最後は人と人のお付き合い。相手を真剣に考え、自社、ブランド、製品に愛着をもって話をすすめることは今後も変わりないと思う。
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andy_sato
経営・経営企画
営業活動以外の時間が業務の72%を占めている。その部分を効率化・削減するために生成AIは大変有効なツールとなりえる。
既に活用している営業マンのうち、84%が効果を認識できている点は生成AIを食わず嫌いをしている社員に訴えるポイントの1つ。
但し、最終的な”営業力は人間力”と考える。生成AIはあくまでも業務効率化・品質向上のツールの1つと認識した活用も大事。
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kanayaharuka
その他
生成AIに学習してもらうデータに個人情報や企業情報が含まれていないかの検査が大変だと感じていました。SalesforceのサービスにAIに読み込ませる前にデータのマスキングをしてくれるものがあるというのが驚きです。とても使える機能だと思いました。
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rmlab
コンサルタント
最後のアインシュタイン・トラスト・レイヤーの仕組みのスライドが、今考えている企画のヒントになりました。ありがとうございます。
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ymatyu
経営・経営企画
生成AIによって仕事は変わって行くでしょう。結局はプロンプトの作り方で成果は変わってきます。ここを、どのようにやって行けば良いのか?プロンプトエンジニアについて学びたい。
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keiko_a
経営・経営企画
プロンプトエンジニアリングは新たなロールだと思いました。どのように鍛えることがよいのか考えていきたい
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bisyouenn
経営・経営企画
生成AIを使うのに躊躇する内容のアンケートがありましたが要は自分がこれまでやってきた事を否定されたくない否定したくないという自己愛があるだけかと思います。 そのうち規制が入るので今のうちに使い倒しておきます。
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tomo_50814
その他
生成AIの能力はすごいと率直に思いました。例えばメール文面の生成の例を見ると、まるでベテラン営業が書いた文章のようです。しかし、自然な形で伝えたいことを漏れなく、そして相手が気持ちよく感じるような文章を生成してもらうためには、必要な情報、つまりプロンプトを正しく生成AIに伝える必要があると学びました。プロンプトエンジニアという職業があると聞きましたが、エンジニアに依頼をするとしても、依頼をする時に目的に合った情報を正しく選択・指示することが重要なので、そういった点を意識しながら生成AIを活用していきたいと思いました。
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1630kd
営業
生成AIを活用することで、業務効率化が図られるため、積極的に進めたいが、同時に顧客の選択は営業マンの人間力によるところが大きいため、上手に併用していきたい。
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uematsu-masato
メーカー技術・研究・開発
生成AIは、サポーターとして業務に使用することで、自分のやりたいこともできるような気がしました。
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yusuke_fukui
経営・経営企画
使いものにならない情報。セールスフォース社の営業動画??
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nagamatsu-naoki
金融・不動産 関連職
AIと人間の気配りは異なると思いました。
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yurina_2024
経理・財務
SalesForceのCRMシステムでは固有名詞などをマスキングし、個人情報などの漏洩がないよう対策をしたうえで、Chat GPTに質問するとのことでしたので、これなら使えると思いました。Chat GPTを使えば、業務効率化が進むと思います。ただ、製品を売る熱意がないと相手は人間なので、売れないというのもよくわかります。Chat GPTの答えをうのみにするのではなく、自分で考えて使うことが大事だと思いました。
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shu_sasaki
営業
生成AIを活用しつつも、最も大事なのは提案者の想いである。
提案者の想いを形にするためのツールとして生成AIを活用したい。
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tgtoku
マーケティング
生成AIを用いてプロンプトを工夫することにより、多数のお客様へのメール返信を行う際、定型文ではなく、お客様それぞれに対して、営業の経緯・ステージ・職位などを考慮して、最適な内容で返信文を自動生成できる。生成AIの助けを借りながらもひと手間かけて愛を込めた営業対応を心がけることも重要。
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togagawa
営業
生成AIの活用でより多くの情報を顧客に伝えることができることは理解したが、出してよい情報と出すと問題になる情報の区別は個々に違うので活用難しいと感じる。
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motokomama
IT・WEB・エンジニア
生成AIを適切に使うことでお客様への依頼メールの文面について悩む時間が減ると思います。
最新技術は、どんどんトライする必要が、あると痛感しました。
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nob_non
メーカー技術・研究・開発
機密情報について心配していたが対応は考えられていた。結局、使う人のセンスによるのか。抜け漏れがないベース作成に活用し、人への訴えには各人のパーソナリティが一歩先へ行く決め手か。
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statuya
経営・経営企画
AI活用を促進する側としては
できると知ってもらうことと、実際にやってもらうことには大きな壁があるので、それがいかに便利か、自分のためになるかを説明する参考になりました
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oota0039
営業
コンペティターに勝つためAIを使って効率化を図るのはいい事、必要になって来る事だと思いますが、最後は人間力だと思います。やはりAIもあくまで道具だと思いましたえ
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shigesaito
経理・財務
生成AIを営業活動で使うのは効率的だが、個々の使用方法が多様となりすぎて標準化の妨げになるリスクもあると思われる
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komanetzi
営業
生成AIは例えば営業業務を支えると言う部分では、顧客のリサーチや個別化された顧客とのコミュニケーションを効率的に行うことの実現を助けるツールとなりうる。活用においては、入力データのフィルタリングや、生成された成果物に問題がないかなどのモニタリングなど、環境を整える必要がある。環境整備への設備投資が難しい中小規模の会社の場合、何から始められるかを知る必要があると感じた。また使う人間は、プロンプトを駆使する能力、また、生成AIによって一定の業務の質を誰でも満たせる中で、顧客からの信頼を得られるために、自分をどう生かせるかを考える必要があると思った。
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freddie-san
メーカー技術・研究・開発
生成AIの強みと弱みをしっかり理解して、業務、プライベートで活用していきます。
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potager
経営・経営企画
AIの活用は検討もしていない段階なのでまずはスタートしたい。
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onizukaakr
営業
すでに生成AIを活用していますが、プロンプトの重要性について学びました。また、便利さだけで仕事をしては、顧客に響かず、自身でひと手間かけてアプローチすることが需要であることを再認識しました。
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samsamissamu
金融・不動産 関連職
営業活動にも生成AIを活用する事が、出来るがプロンプトに関連情報を与える事でより適切なアウトプットが可能であると理解できた。
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hashimotoyu
営業
業務をする上でのAI活用を理解できました。
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yaa-k417
営業
愛を込めて生成AIを使うという言葉が響きました。機械に頼って手を抜くのではなくより相手に思いやりが伝わる営業が求められていると感じます。SDUでの業務はメールを送るなどはあまりないですが、エリアラウンドで得た情報をしっかり残し先々へ情報を繋げるというところで役立てそうです。
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ynm
経営・経営企画
生成AIを営業でいかに活用するか、しっかりと考えていきたい。
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yu83
営業
私は企画をしているので、企画業務で仮想的なユーザインタビューに使えるのは早速実践してみようと感じた
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yossy4438
営業
生成AIは、営業分野においても、特に時間を使う書類作成等の分野で、業務効率化に威力を発揮する。プロンプトの入力方法がポイントで、その入力の仕方によって出す回答が大きく変わり、自分の立場、相手の立場等の状況詳細を入力することで、より適切な回答を導き出してくれる可能性が高くなる。
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celt
クリエイティブ
従来型のAIと生成AIの違いの話が面白かったが、Salesforceは前者の代表だったはずなのに、講師がSalesfoceの会社のひとであるので、Salesforceの売り込みのような内容になって行ったのが残念。AIが生成したものを鵜呑みにするのではなく人間的なコミュニケーションに手間をかけるなど「愛を込めて営業を」という意味はわかるけれど、聞きたいのはそういうことではなかった。
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maestrale
営業
顧客は人を見ている、いい言葉だと思います。
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hisidatomoaki
メーカー技術・研究・開発
生産の安全を確保するために生成AIとVRを活用することを考えています。その上でこの講座は大変参考になりました
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japan_as_no1
経営・経営企画
より信頼される、より高い価値を感じていただけるコミュニケーションの手段としての生成AI活用の重要性が良く理解できた。
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aikawa00
金融・不動産 関連職
生成AIを活用することで、生産性効率性の向上を図ることができると感じたが、同時に考える能力が低下することが懸念されると感じた。活用方法などを考慮する必要がある。
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kevin-usa
マーケティング
最後は人間力。誰から買いたいか、どこまでそのソリューションを愛しているか、が大切。まさにそこが、人間らしさだと思います。
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ddd_andsub
営業
愛をもって営業活動をしてくださいが、前段を踏まえて余計に刺さりますね。最後は人ですからね。生成AIをうまく活用して営業できるかどうかも結局は人であって、自分がどうしたいか、お客様にどうなってほしいかが大事ということと理解しました。
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zawa-naka
専門職
やはり、昔から言われているタメガキという考えは大事なのですね。温故知新でしょうか。
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chie-machida
営業
生成AIを営業に用いる際の利点、注意点がわかった
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xtoshi
IT・WEB・エンジニア
salesforceを例に、生成AIを活用すると営業がどう変わるかわかりやすく説明してもらえた。デジタルだけではなくアナログの要素も必要でアナログ要素の大切さはこれまで以上との印象を持った。
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fbj04190
営業
AIを使う上で漠然とした指示ではなく、より具体的な指示を出すことで結果もより的確なものになる事が分かりましたが、これは対人であっても同じことが言えるので、そう言った観点からも日常の営業業務に役立つと思いました。
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ymaekawa
営業
営業、非営業活動の中でどこをAIに任せるか判断が必要。
そのためにどこまでAIができるかの情報キャッチと自身の活動の振り返りが重要だと感じた。
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hoso_2100533
IT・WEB・エンジニア
Salesforceに関連した話題でありながら、営業人材がどのように活用すべきなのか方向性が分かりやすく明示されている。
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iori_okada
営業
日々業務のなかでAIが活用できる部分も多いと感じました。
積極的に活用していきたいと思います。
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satoshi03041127
マーケティング
半導体営業の優秀マネージャーと一緒に1on1のプロンプト作成
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haru-ru-
建設・土木 関連職
生成AIとの付き合い方及び向き合い方っていうのを少しだけわかったのかなと。ただ単に全てお任せって言うわけではなくいる情報を知りたい情報を入力する。それで出てきた答えに対してた。試行錯誤する。そうすることによって先生AIが生きていく。
営業展開にするのであれば、こちらもそれなりの資料を集めた上で生成以外に入力する。最後は人間がチェックをして客先に対して提示をする。大事なこと。
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mmyd-0330
金融・不動産 関連職
営業活動変わる部分と対面で変わらない部分があり。効率化するところは活用すべきと思います。
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s10tk4
メーカー技術・研究・開発
報告書作成など、活用範囲は広いと思われる。プロンプト作成のテクニックなど学んで実践に活用していきたい。
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mmarcy
IT・WEB・エンジニア
生成AIを社内に展開する際に当講座の受講を勧めるようにします。
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yoshi2030
コンサルタント
愛を込めて生成AIを使っていただきたい、というキーメッセージが響きました。
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satoshi_shinada
営業
愛をこめてのフレーズが印象に残った研修でした。効率的なツールによる視覚的な営業、ロジカルな提案だけでなく、だれから買うのかの重要性を意識して、営業場面では真心を伝えられるアプローチを挑戦します。
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daimiyamoto
人事・労務・法務
思ったより、生成AIの活用頻度が高いことに気づきがありました。
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mizumotoy
営業
生成AIの活用として営業活動で使える事が多くあることがわかりましたので、早速使ってみます。
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tanimotokou
マーケティング
自らの知見を広げる為に受講しました
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ryk-suzuki
マーケティング
実際に導入する場合、社内の情シスなど巻き込む必要が出てくる。そうしたことをどうクリアしていくかの事例を見てみたい
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tetsu_09
マーケティング
業務効率が望めるが、
対人の仕事なので提案に思いを乗っけるということも忘れずに取り掛かりたいと思います
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fujinoya
専門職
お客様向けにAIを使用したいと考えていましたが「面倒なことをやってくれているひと手間」に人は心を動かされるというメッセージを聞き、まずは社内作業の効率化にAIを使用する方向で検討してみたいと思いました。
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ik_hrs
営業
AIの可能性は現時点で無限大の可能性を秘めていると考えられ、業務への活用については、人が手を動かす事務的業務であれば、システムへの入力・登録などは、言葉でしゃべったら、AIのシステムが自動的に実施してもらうことなどが考えられる。
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kenichirou0503
営業
プロンプトの入力についての難しさ、背景や情報について個々のアカウントベースで蓄積し、回答をしてくれるようになるとより活用しやすくなるんですけどね。
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kmoriagt
IT・WEB・エンジニア
いろいろな視点で活用できることを把握できました。
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sugimoto3333
営業
生成aiの活用事例を立案し、社内に遡及する業務を任されています。
プロンプトエンジニアという役割を初めて学びました。
営業の定例業務の効率化や、クリエイティブな発想支援に活用していこうと思います。
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keikun
営業
営業活動で顧客に提案するまでのプロセスで信頼関係を築くことが重要な一つと思っています。
様々な顧客情報(事業評価、社内外の関係性、人)を理解整理し、適切なタイミングで発信をしていくことの支援者として生成AIがあることで成功への道筋が見えてくることが分かりました。
自身が手間をかけてそれを見えるようにすることを混ぜて進めることで効果が高まるので実践していきたいと思います。
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sbsconts
コンサルタント
日常業務に営業の分野は関りが無いため、当講座の視聴を躊躇しましたが、参考のため学習しました。営業というくくりではなくても、自身の業務に活用できるヒントが多々あったため、活用を検討しようと思いました。また、あまり自身の業務を軸とした領域で縛りをせず、もっと広い視野で知識やノウハウを知ることで自己成長を図ることができることを認識でき良かったと思います。今後は領域を定めず、自身の領域外の事にも積極的に目を向け、知識の習得をしていこうと思いました。
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tera0520
営業
事務処理に生かしたい
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tomoyaimai
営業
生成AIを活用する事が出来れば、受注の取りこぼしがなくなり、業務の効率化が進むと思いました。
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chang_shin
販売・サービス・事務
なるほど。AIはあくまでツールとして使いつつ、顧客や上司や部下など、「相手」に伝えるときには愛を持ってお届けしないと響かないということですね。共感しました。
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kouhei728
経営・経営企画
AIによる効率化も大事だが、顧客別のニーズをとらえてパーソナライズする必要性も再認識しました。
画一的なコンテンツでけではなく、あくまでも途中のプロセスを効率化することにAIを活用したいと思います。
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terukio
営業
今後必須となるであろう生成AIと業務のミックス。いかに営業を効果的に効率的に出来るかが今後の勝負の別れ道になるのは明白。得手不得手ではなく営業がPCを触ると同じく、『生成AIを活用して当たり前』の文化を自部署で根付かしていきたい。
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setsuko_inoue
クリエイティブ
よくわかりました。生成AIのことをわかった上で、どのように自分が活用していくかを考えるきっかけになりました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ChatGPTを有効に使うためのプロントを作成しています。
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degawa1231
経理・財務
活用に際しての注意点について、再認識できました。
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rockej
営業
・感想
今回の生成AI研修は非常に有意義なものでした。営業職である私にとって、生成AIの基礎から実践的な応用まで学べたことは大変貴重な経験となりました。特に、データ分析の自動化や顧客対応における文章生成の手法に触れることで、業務の効率化や精度向上に直結する知識を得ることができました。
・人ならではの良さとの融合
生成AIの活用により、業務の効率化が図れる一方で、やはり「人ならではの良さ」とのバランスが重要だと考えています。具体的には、以下の点です。
1.共感と信頼: AIにはできない「共感」や「信頼関係の構築」は、人間だからこそできる強みです。生成AIを活用することで生まれる余裕を活かし、より深い顧客関係の構築に注力します。
2.クリエイティブな発想: AIが提供する分析結果や提案を土台にしながら、クリエイティブな発想を活かして、顧客にとって価値のあるアイデアを提供します。
3.柔軟な対応: 想定外の問題や複雑な状況においては、AIだけでは解決できないケースが多々あります。そういった状況では、人間の柔軟な対応力が求められるため、この点を強化していきます。
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jshinmura
IT・WEB・エンジニア
生成AIがどのように営業に関わっていくのか、その利便性の具体例を学ぶことができました。また、セールスフォースの例にして、どのようにプロンプト入力から、アウトプットが戻ってくるのかの仕組みの理解もでき、営業においても強力な武器になることがわかりました。そして、生産性が向上したからこそ、人間味のあることに時間を使う価値を提供することが大切であることを学びました。
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firia
営業
業務の効率化や合理化は素晴らしい。有益なシステムを使いこなすことが必要と感じる。
しかし、相手が人の場合、生成AIが提示した物に自分自身の情熱や思いや愛を注ぎ込むことがないと
魅力的なものにはならないと感じた。
ロボットからの提案・プレゼンテーションには魅力を感じない。
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takurouuuu
営業
議事録など雑務的なことは生成AIを用いていくと本業に集中できる
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chun_taro
その他
プロンプトの重要性を改めて実感した。
より踏み込んだ活用をしていくためにどのような情報を与えて、何を得るのか?やはり、営業センスによってもある程度の差が出るように思う。
営業成績のいいメンバー達をプロンプトマネージャーなどするのも一つの方法だと感じた
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redrose
営業
生成AIに関心はあるが、まだ何も自身の営業に活かすような取り組みはできていない。
時代に取り残されないように勉強していきたい。
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950405
建設・土木 関連職
愛を込めて営業したいと思いました。
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hiro1982
販売・サービス・事務
愛を込めた営業ができるイメージは大切だと思いました。
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zyuroku
IT・WEB・エンジニア
業務でいかに有効にAIを使用するか、利用できるかをどんどん使って見極めたい。
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takeshi_o13
クリエイティブ
AIのセキュリティ面の担保がいまいち理解できませんでした
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horiuchimasa
営業
最後は人なんだと思う。
今後はプロンプトについて学びたい。
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h-h-h
金融・不動産 関連職
提案書作成とかで違った視点でのアドバイスをもらえたりしそうですね
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xujiahui1
経営・経営企画
顧客の選択、事前情報整理、訪問時の話題の組み立て、など事前準備の部分と面談後の整理共有に役立つ生成AIですがセキュリティーの部分も十分注意が必要でそれらを活用して活動する担当者のツール確認など情報精査ができているか?の確認が必要。
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kirinomachi78
営業
生成AIに関して、まずは受け入れること、自身で順応することが大切であると理解しました。
確かに現時点で生成AIを業務に完全に取り入れることはできていません。
この辺りを使いこなせるか否かで、大きな分岐点になることはだれでもわかることです。
今ある業務をすべて生成AIに置換するくらいのPowerが必要であると考えます
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r_226
その他
プロンプトの作成が鍵をにぎると実感しています。
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chuyan
その他
プロンプトの工夫が大事
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akabeco49
金融・不動産 関連職
使ってみたいと思いました。
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ko-7016
販売・サービス・事務
営業活動における生成AI活用の有効性,可能性を理解することができました。生成AI活用のポイントは,プロンプトであることは言うまでもありません。プロンプトとして,どのような情報を情報を付加することが望まれるかについて,解説を通して理解できました。もう少し,実例のバリエーションがあると,よりイメージしやすくなります。終盤では,講師の組織が提供する生成AI関連サービスのPRがありました。このような内容は,情報を掲載しているリンクを紹介するだけで十分です。
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ucchiy50
その他
生成AIでさまざまなことが出来るようになったからこそ、人は何をするべきなのかを考えたい。
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turumaru_0306
金融・不動産 関連職
プロンプトエンジニアリングという言葉が新鮮でした
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nabezo1962
人事・労務・法務
セールスフォースの方の話の落ちがよもや「愛」だとは思いませんでした。
AIも大切ですが、なぜ売れているのか/なぜ買ってくれるのかを基本に戻って言語化するのも、ますます重要性を帯びてくるのではないかと思いました。
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ek_oka
営業
生成AIを上手く使うには、一手間かけたプロンプト指示やセキュリティへの配慮などが必要と学びました。何よりお客様と向き合う際にはこのような一手間を含んでどれだけお客様に寄り添った営業が出来るかも意識しながら生成AIを活用できたらと思います。
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k-akashi
金融・不動産 関連職
生成AIを自社の営業に活用することは業務の効率化に繋がると興味を持ちました、ただし、最後は営業個人の人間性が重視されるとも思いました。
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yaruki_ikeda
販売・サービス・事務
最後のまとめがとても響いた。AIにより、よりきれいなプレゼンができたとしても買うかどうか決めるのはお客さん。大事なことを忘れないようにしたい。
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yotamatsumoto
営業
営業という行為を通じてなにを成し遂げたいのか?そのことを常に問うようにしたいと思いました。
理由は、生成AIを上手に活用することで、これまで成し遂げられなかった様々なことにチャレンジすることができそうだと感じているからです。成し遂げたいことをたくさん考えて、生成AIの力をかりてそれらを実現させていこうと思います。
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hanamune
販売・サービス・事務
具体の現場での活用を進めてブラッシュアップしながら取り入れていきたい
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hiromitakizawa
営業
プロンプト次第で生成される文章が大きく変わるので、いかに具体的にプロンプトを作成するかが重要だと思いました
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