
会員限定
5つの核心的欲求 ~人間の感情に影響を与える5つの要素を分析する~
説得や交渉事を円滑に進める上で意識していることはありますか? 「5つの核心的欲求」は、説得や交渉の場面において、人間の感情に影響を与える5つの要素を分析する手法です。あらかじめ相手の感情や欲求がどのような状態なのかを考えてコミュニケーションを行うと、説得力が高まり、対人関係や交渉が円滑に進みます。 この動画では「5つの核心的欲求」の活用方法やコツを、実際のビジネスシーンにおける具体例を交えてご紹介します。
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
・リーダーシップの基本的な知識を学びたい方
・部下への仕事の任せ方を考えたい方
・モチベーション理論を学びたい方
マズローの欲求5段階説とは、アブラハム・マズローによって提唱されたモチベーションに関する最も有名な理論です。人間の欲求を5つの段階に分類し、それらが階層となっていると考えます。マズローは、「人間は自己成長を求める性質を持つ」と仮定し、低次の欲求が満たされれば、さらに高次の欲求を満たすことを求めて行動すると考えました。
この欲求5段階説を活用することにより、リーダーは部下組織に提示している価値が魅力的であるかどうか、またその組織を構成している大部分の人々の欲求に合致しているかどうかについての観察・考察を簡易化することができます。
このコースでは、欲求5段階説の解説とともに、職場での事例やコツ・留意点も学んでいきます。
☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「三菱UFJ銀行が新卒1000万円、組織文化を変えられるか」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ24BUT0U1A320C2000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
5つの核心的欲求 ~人間の感情に影響を与える5つの要素を分析する~
説得や交渉事を円滑に進める上で意識していることはありますか? 「5つの核心的欲求」は、説得や交渉の場面において、人間の感情に影響を与える5つの要素を分析する手法です。あらかじめ相手の感情や欲求がどのような状態なのかを考えてコミュニケーションを行うと、説得力が高まり、対人関係や交渉が円滑に進みます。 この動画では「5つの核心的欲求」の活用方法やコツを、実際のビジネスシーンにおける具体例を交えてご紹介します。
会員限定
PM理論 ~リーダーとしての強み・弱みを認識する~
PM理論は三隅二不二教授によって提唱された理論で、リーダーシップは「P機能」と「M機能」の2つの能力要素で構成されると考えられています。 自身のリーダーとしての強みの認識・弱みの改善や、組織内の人員構成のバランスを確認するのに役立てることができます。
会員限定
キャリア・アンカー ~自身の価値観や欲求を知る~
キャリアを選択する上で、自身が重要視しているポイントや、これだけは譲れないポイントについて考えてみたことはありますか? キャリア・アンカーとは、キャリアを選択する際に使用する、評価の観点や尺度で、アメリカの組織心理学者エドガー・H・シャイン博士によって提唱されたキャリア理論の概念です。 船の錨を意味するアンカー(Anchor)という言葉が表す通り、キャリア・アンカーはキャリアを舵取りする上でよりどころとなるものです。 キャリア・アンカーの8つの類型を理解し、自身のキャリア選択に役立て人生をさらに充実させていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「ライオンの副業人材公募、脱「カイシャ」に一石」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60489920Y0A610C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
エンパワメント ~組織とメンバーが自律的に行動する力~
エンパワメントは、組織が目標を達成するために、メンバーが自律的に行動する力を与えるためのリーダーシップ技術です。 組織やメンバーに自律性を求めてはいるものの、どのように支援したら良いかわからない、という方もいるのではないでしょうか。 エンパワメントを理解し、適切なプロセスで自律性を促し、支援することでその効果を高めていきましょう。
10月15日まで無料
人を惹きつける自信と謙虚さのバランス/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年10月公開)
10月14日まで無料
デジタルマーケティングにおけるCookieの活用法
近年、ウェブサイトでよく見かける「Cookieの同意」。このCookieとは一体何で、ビジネスにはどのように関係するのでしょうか?このコースでは、Cookieの基本的な仕組みからデジタルマーケティングでの活用方法までを、わかりやすく解説します。ユーザーの利便性向上や広告配信の最適化にどのように使われているのか、1st Party Cookieと3rd Party Cookieの違いについてもご紹介します。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月制作)
10月14日まで無料
【ここがポイント】短期ではなく将来に継続的な視点が大事!【ROICを深堀り】/鷲巣大輔の「ファイナンスは、ワシに任せろ!」
多くのビジネスパーソンが苦手意識を持っているが、今さら聞けないと思っているファイナンス知識を簡単に楽しく学べるコース。グロービス経営大学院でファイナンスクラスの講師を務める“ワッシー先生”こと、鷲巣大輔氏が解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年10月公開)
無料
【耳で復習】学んでみたけど? ~流れ作業のあるところにボトルネックあり~
この動画は音声のみでお楽しみいただけるコンテンツです。 日々同じ作業の繰り返しで、なかなか仕事が進まないと感じていませんか?それは「ボトルネック」が原因かもしれません。 今回は、グロービススタッフが自分の経験も踏まえてボトルネックの解消法を語ってみました。 音声だけなので、「ながら」復習にぜひご活用ください! 関連コース:オペレーション戦略(前編・後編) ~~~~~~ 出演:グロービススタッフ 小林 舞良、本山 裕輔 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月制作)
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kenaki
営業
サラリーマンにとって会社は物質的欲求も満たされた上に、所属と承認欲求まで満たしてくれる場所。よくできている。あとは自己実現欲求を自分でどうするか。
hiro_0214
販売・サービス・事務
普段、他者のモチベーションをあげるために、今回の内容は何となく意識はしていたが、マズローの欲求5段階を知る事で、段階を踏む事の必要性を感じた。他者の要求状態を把握し、どの段階の欲求が必要なのかを理解する事で、効果的に他者のモチベーションをあげる事が出来そうな気がした。早速、実践してみたい。
tohru
経営・経営企画
社内のメンバーで自信を無くしているメンバーがいます。
承認欲求を高めるため、みんなから認められやすい環境や、承認することを意識づけていましたが、高次の承認欲求があることを自分が理解し、メンバー自身がどのような状態になれば自己効力感が高まるか考えてみようと思います。
ken-jet
経営・経営企画
中学の頃に「マズロー」を知り、世界が広がった記憶がある。
比較的裕福な家庭環境だったため、低次元の欲求は満たされていたので「自己実現」に向かって猛進した。
「自己実現」が満たされた今、さらなる上の次元の存在を感じている。
grape09
人事・労務・法務
新型コロナ禍において低次の欲求にある安全欲求が満たされていないと感じるサラリーマンや求職者が水面下に多く存在しているように考える。
低次の欲求はある程度満たされているという現代社会の前提が崩れ始めていないだろうか。
通勤制限、在宅、一時休業、失業など新型コロナ感染リスクがもたらした影響範囲は低次の欲求部分に大きいと考える。
takky
その他
「高次の承認欲求」はあまり意識して来ませんでした。自身も他者からの承認より自己肯定感の方がより意欲の源泉となることが多いです。今後に活用します。
ren-ishida
経営・経営企画
5段階を認識した上で、メンバーや同僚・上司の軸はなにかを考えながら接することが必要。
なぜなら、人によって大事にしているポイントはそれぞれ異なるため。
yuhi1211
メーカー技術・研究・開発
マズローの5段階欲求の考え方は、リーダーだけでなく、自身のキャリアを考える上でも活用できると感じた。自分が今悩んでいることが、どの欲求かを照らしてみたい。
takesawa
IT・WEB・エンジニア
メンバーのモチベーションを上げるための助けになると思う
tomoko_m117
その他
チーム内に、いつも強く要求要望をしてくるメンバーがいるので、どの欲求が満たされていないためにそのような行動に出るのか、分析してみるのによい知識となった。
shinichi-689
販売・サービス・事務
ある程度の割り切りをもって、対応していくことも大事だということがわかりました。
yamada_5000
営業
マズロー、的を得ている!
onotakahiro
その他
レンタル業者大手の社是にも「自己実現欲求」という言葉が出てくる。
社会が豊かになるにつれて、企業が提供するサービスも自己実現欲求を満たすようなものが求められていると思う。
igaas23
営業
提示の目標は当たり前として、組織としての働きかけは所属・愛と承認欲求にフォーカスすべきだと理解した。
自己実現の欲求に関しては組織としてカバーが難しい場合もあるので、個別でフォローし、人対人という働きかけで支援していきたい。
yaski
営業
「承認」を意識しつつ、部下との対話を尽くし、自己実現への手助けを出来る範囲でやっていきたいと思います。
seuta_r
営業
5段階欲求のどの段階が満たされていて、どの段階に不足があるのかという分類分けによるアプローチは部下指導においても参考になった。
また、相手の仕事を「認める」ことも距離を縮める有効な手法であると感じた。
kobanatsu
資材・購買・物流
マズローの欲求5段階は、他者のモチベーションを上げるべき指針となりますので、可能な範囲で、それぞれの段階を満たすよう留意しつつ、業務を遂行したいと思います。
owh_jinji_ex
人事・労務・法務
各自の深層心理はわからない。時代がすすめは、逆転マズローの大理論などが注目を集める事もあるかもしれない。
yameeee11
営業
5段階欲求をその場の状況によってコントロールできるようにしたい
tkrsbt
メーカー技術・研究・開発
非常に有名で、納得もできる理論ではあるが、様々な事情により精神的余裕を持てない人が増えている現代において、多次元で見る必要があるのではないかと思う。安心・安全と言った低次の欲求に含まれるのかもしれないが、感覚的にこの理論は危険な場面もあるのではないかと思うことがある。
eiric_ride
メーカー技術・研究・開発
部下のやる気があがれば積極的に仕事に取り組み、工夫する。
怒らずに部下を伸ばす事にもつながるのでは?
yu-ji
経営・経営企画
対象人物の欲求レベルを迅速に観察して次の段階への対応が大切だと思った。
分かりにくい場合はコミニケーションをしっかり取り段階的にアクションを起こしやすい環境を作ってやれればいいのかな?
coba_1480
営業
コーヒー店員の具体例はとてもわかりやすかった
mika20156
その他
給与や労働時間、環境などを整えた後からが重要だとわかった
piro777
経営・経営企画
自己欲求の実現が幸せに繋がる
kamijyo
メディカル 関連職
全ての欲求に答える事は難しいが、個人がどのような欲求があるのか知ろうとする事が大事だと思った。
nino2019
IT・WEB・エンジニア
バックヤードでの動きに対するアテンションの仕方
kami5
営業
とてもメジャーな心理学の理論であるが、とても基本的であるがゆえに、日々、意識することで従業員の満足度やモチベーションアップに役立てたい。
koji-1258
営業
低い欲求が満たさなければ、高次の要求を求めない。
5段階の欲求は、物質的、精神的2つに分ける事ができる。
※先進国では、精神的欲求がより満たされる事が重視される。
認識、関心事として身につけ、人材育成に活かします。
kachin
メーカー技術・研究・開発
マズローの5段階欲求説、今後意識することを定着させたい。
全てを満たすことは難しいとはおもうが、生理的欲求から自己実現欲求まで
徐々に段階を踏み満たしていきたいと思う。
tarimo
販売・サービス・事務
マズローの5段階欲求は知ってはいたがビジネスシーンでうまく活用したことがなかった。今後は意識的に活用していきたい。
sue_0120
人事・労務・法務
人間の欲求段階を勉強し、理解した。自分自身や部下他に関して、動機づけを考えるヒントとしていきたい。
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
承認欲求と自己実現の欲求を満たすような働きかけをしてメンバーのエンゲージメントを向上させていきたい。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
「マズローの欲求5段階説とは、マズローによって提唱されたモチベーション理論。人間の欲求を5段階に分類し、重要性に従ってそれらが階層構造をなしているとした。低次元の欲求が満たされれば、さらに高次の欲求を満たすべく行動する。」ということを学びました。メンバーの理解に役立てたいと思いました。
kamaden
経理・財務
部署責任者としては、高次の欲求、特に承認欲求を満たすような組織作りを目指さねばならない。一方で、生活の乱れは心の乱れではないが、仕事をする上で部下の安全欲求や生理的欲求に異変が無いか、行動や態度を見ながら気を配っていきたい。
katsu_c
メーカー技術・研究・開発
コーヒー店の新人スタッフの例は分かりやすかったです。
マズローの説は言われてみれば当たり前のことかもしれませんが、目の前の業務に気を取られ、メンバーに配慮出来ていないことが多いです。業務の目標がある中でメンバーの個性や考え方を配慮して、メンバーのモチベーションの維持或いは高めるようにします。
lepin
営業
部下育成では、各種欲求段階を分けて考えると部下の指導にも役立つ。
kei0415
経営・経営企画
組織を効率的に運営していくには、従業員のモラル(ヤル気)の向上が不可欠。「どのように従業員のモラルを上げるか?」を考えるよりも、「どの欲求が満たされていないのか?」という視点で考えるのも一つの方法だなと思いました。
piri6
専門職
マズローさん、凄いですね!人が幸せになる、というところに視点を持っているところが、すごいと思います。よくそんなことに気付かれるなぁと、改めて関心です。ビジネスへの応用としては、コーヒーショップの店員さんの事例がわかりやすいですが、他の理論とも絡んでくるような気がしました。マズローだけでは、難しいな…と。
naak
マーケティング
アイツ承認欲求強いからな、、ということはよく聞く話。当人の業務とやりたいことなどコミュニケーションを取って把握しておくことが大事と思いました。目標設定やフィードバックにも活かせそうです。
ra--ra
資材・購買・物流
課内など数名で活動する場面でお互い高めあえる
gantetsu
営業
褒める際にもどの欲求を満たすために褒めるのか考えて褒めることを実践していきたい
kameco
販売・サービス・事務
自分、またはスタッフはどの段階の欲求を満たしたいと考えているのかに着目すると、不平不満の解決のヒントがあると思いました。
jun3338
金融・不動産 関連職
所属と愛の要求は、環境に恵まれない人が恵まれた環境に変わった時に大きく飛躍する人をよく目にする。また自身の経験もある。しかし暫くその環境で時間を経過させると飛躍率が鈍化したり停滞したりする。リーダーとして要求が満たされたか否かを見極め、満たされたと判断できた時は次の階層の要求に導くことが重要かもしれない。
hattchi
営業
数字に表れない裏方部分の業務にも相応の労力あり、労いの言葉をかけるだけでもモチベーションに大きな違いが出る。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
従業員がどのレベルの欲求があるか把握する事が大事。
m_m6
メーカー技術・研究・開発
チームで仕事を進める時どういう言葉かけや業務の任せ方など自分なりに考えて行動しているつもりではありますが、マズローの欲求5段階を理解しこれを意識しながらさらに相手をよく知ること、それに合った言葉や環境を提供することをしてみたいと思いました。
test_
メーカー技術・研究・開発
賃上げと雇用の確保しか訴えない組合もより高次に向かっていくというようなことも重要だと思いました。
stmorita
その他
マズローの欲求5段階は、我々の日常生活を振り返っても良くできていると思います。承認欲求においては、承認する側とされる側双方の思いが共有されていることが大切であり、また難しさでもあると思います。
inada-makoto
その他
まずはどのタイプか知ることが大事なのでコミュニケーションをとるように心がける
タイプ別で対応方法を変えていくのが理想です
seniti77
その他
50代後半になると 安全欲求をもとめてしまう
yakionio777
専門職
自分個人としては、どれだけ残業してもいいから多くの案件に取り組み成果をもたらしたいと考えるが、リーダーやマネジメント層になった際には、人それぞれ欲求が異なるということを理解し、他人に自らの欲求に基づく価値観やルールを押し付けないよう心がけたい。
attack_attack
メーカー技術・研究・開発
部下の求めているものと5段階欲求を考えると自ずと指導方法の答えが見えると思いました。
funao2727
金融・不動産 関連職
組織においては、やっぱり、人間誰しも自分を認めてくれる人に対して、忠誠を誓うものだと思う。
aki-iga
営業
マズローの欲求5段階を初めて知りました。他者の要求状態を把握、どの段階の欲求が必要なのかを考え理解する事が、他の方のモチベーションを上げたりすることができそうだなと感じました。大変勉強になりました。
e-s-y
その他
確かに人により欲求が違うと感じる。
全ての人が、より高い欲求を求める訳では無いと感じているが、欲求を満たすことは必須であると感じた。
junihcikanabo
建設・土木 関連職
自己実現、現実にはむずか
be-seiya
専門職
個人全ての欲求を見満たすのは不可。可能な限り寄り添い事が重要と考える
furu-
営業
実務においてグループの人立ちの動機づけ要因を理解したうえでかかわりを持つことで円滑なコミュニケーションが成立し成果・成長につながると考え行動します。
tmokada
その他
職場で考慮されていると感じたことがない。
t-yokoi
建設・土木 関連職
コーヒー店の新人の事例は、自分の職場の新規職員や転入職員の育成にも役立つものだと感じました。
部下が何を求めているのかを常に意識しながら、その欲求を満たせるような働きかけや職場環境整備に取り組みたいと思います。
anndou
営業
モチベーションを上げるという言葉はよく聞くのですが具体的な欲求を知っておくと段階がわかり次は何を求めるのかがわかるようになると本当の相手の気持ちを理解できるようになることがわかりました。営業での相手の考えを読むのにも役立ちそうです
nishino_hiro
営業
部下へのモチベーションを上げるためにも欲求の理解は必要
iwaino_awa
その他
人間の欲求は5段階の改装構造になっているとこを、初めて知った。後進の指導について、役になった。
masakoiso
その他
マズローの欲求5段階の説明を受けて、日頃から意識していることだったので驚きました。
職場内に職種は異なりますが後輩がおり、こちらからコミュニケーションを取らないと孤立状態や職場内にいたくないという思いをさせない為に心掛けてきました。
一点気をつけないといけない箇所が、自分の仲良しと話が弾んでしまい他者を蔑ろにしない事です。無意識に行っていそうな行動だったので改めようと思いました。
yoshimi0108
専門職
人から褒められ認められることで仕事への活力がupし意欲的になるのは、人間の基本的な欲求から来ていることに驚いた。
ladybug620
営業
若手の悩みの原因を思い描くことができた。
chika-718
金融・不動産 関連職
マズローの欲求5段階説がマネジメントに役立つことがわかった。承認欲求や所属と愛の欲求を満たすことを意識しようと思った。
rei-
営業
欲求に対してランク付けをしていたが、人によっては高次の欲求を特に欲している人もいるため、部下を理解してモチベーションを意識していきたいと思う。
より高次なものほど、自分の意識や行動で実現できるようになる部分であることは以外だった。
yuki-yone
メーカー技術・研究・開発
マズローの五大欲求はお客様が何を求めているのか考えるうえでのヒントになると感じました。
kaz_2007
営業
部下や同僚・上席・経営幹部など関係する全ての人とのコミュニケーションにおいて意識することで、関係性の力を強まることができると感じた。
hashimoto_1989
マーケティング
チームメンバーのモチベーション維持~向上を考える際、参考にしたい。
awa_awa
IT・WEB・エンジニア
マズローの欲求5段階説は、以前、うまくいっていないプロジェクトで、原因を分析するのに使っていました。
その時は、非常に負荷が高く物質的欲求(生理的欲求など)に問題があると仮説を立て、残業時間の削減や、
週1回の定時退場など、生理的欲求を満たす対応を実施しました。
また、低次の欲求を完全に満たさなくても、高次の欲求を要望することがある、というのは認識がなかったです。
このため、今後は、低次の欲求から取り組みつつも、より高次の欲求も考慮に入れ、階層的に取り組むように
していきたい。
hiroyuki0928
メーカー技術・研究・開発
全ての人の欲求を満たすのは不可能ですが理解するだけでも変わってくると思うので意識して行きたいと思います。
masa_shige2
人事・労務・法務
中長期ビジョン、社会における目標の意義を伝えることができると高次の欲求を高めることができる。
kimura_satoru
その他
業務においては、部下の業務の進行状況に応じて承認欲求を意識して声をかけていきたい
marilei4
経営・経営企画
今の部下へは承認欲求を満たして動機づけ出来たらいいと感じた。
ngyc0950215
販売・サービス・事務
組合員の要求については、低次の欲求が多いので、承認欲求を満たせるよう配慮するなどして対応していきたい。
taba_kazu0407
その他
人間の欲求が5段階に整理され、階層構造となっている部分が理解できた。自分自身に置き換え、他者の欲求も気づきのアンテナを敏感にし、日々の業務運営がスムーズにいくことを心掛けていく。
joe_ultra
経営・経営企画
同じ部署のメンバーの目標設定や期中面談において、5つの欲求を意識して欲求状況を理解したい。
yuuzaaneemu
その他
目からウロコでした。
tu50
資材・購買・物流
低次の欲求が満たされないとより高次な欲求を求めないと考えていたので、その点は新しい気づきでした。
urawajinpou
メディカル 関連職
他者のモチベーションを上げるうえでマズローの欲求5段階説を理解するのはとても大切だと感じた。また自分でもモチベーションが下がらないよう目標設定などをし、時自己実現欲求を満たせるようにしていきたい。
m-nan
販売・サービス・事務
部下について、精神的欲求を満たしているどうかを見ることで、満たせていない部下にはみたしていけるように
配慮していきたいと思います。
良い職場の環境を作るために活用していきたいと思います。
go_hideki
その他
モチベーションを上げるためにどのような所に留意するべきか明確になった
ngyc930068
その他
組織の構成要素である職員も生身の人間であり、その特性を踏まえた対応が円滑な組織運営に繋がると理解できた。特に承認欲求を意識して取り組むことから始めたい。
masuda-yusuke
資材・購買・物流
後輩に新たな業務をお願いする際、引継ぎをする際、チームの中でルーティーン業務を多く抱え新たな事に挑戦できないような環境にある場合、次に何を実現させてあげればモチベーションをもって業務に取り組んでいただけるか理解できた。
iidato
その他
欲求5段階説の話と、実践のコツ・留意点がよく分かった。
yutakichi-h
専門職
部下のモチベーションを上げることを検討する際に、どのレベルにあるのかを把握し、その欲求を満足させることを検討していく。
azkt
経理・財務
日常業務の中で、自己実現欲求を満たすのは難しいと思われるが、社会的欲求や承認の欲求はチームとして活動する中で、欲求を満たすケースがあると思う。各チームメンバーの状況をよく観察して、それぞれが満足を感じる機会を得られるようにしたい。
shirota2
メディカル 関連職
部下を指導し新しい業務を覚えてもらうときに役立ちそうです。
nasz
クリエイティブ
離職を防ぐことに役立てることができそう
ks-dc1
営業
部下にとってどんな欲求がモチベーションになっているのか、個々に考えながら動機付けを行っていけば効果的にモチベーションを上げられると感じました。
o_abe
IT・WEB・エンジニア
業務・日常で活用するためには、安心・安全といった基本的な低次の欲求を抑えつつ、
関係者と対話しながら、関係者それぞれの高次の承認欲求、自己実現欲求を理解して、行動することが重要。
tsukamotoya
資材・購買・物流
欲には事かかぬことなので、ぜひ、業務において、日頃から活用していきたいと思いました。
tomo_kiuchi
その他
マズローの欲求5段階を知る事で、欲求のレベルがどこにあるか理解ができた。他者の要求状態を把握し、どの段階の欲求を満足させれば効果的にモチベーションを高めること可能か考えて業務にあたりたい。
atsunori_takagi
経理・財務
部下のモチベーションと高める示唆となる。
morihashi_seiji
その他
部下のモチベーションの向上に、マズローの欲求5段階の3~5段の精神欲求の内容を指標として利用する。
但し、最後の注意にもあったみたいに、一人一人のことを気にしすぎないようし、全体が適切に見れるように注意する。
wata0819
販売・サービス・事務
現在の立場は中間層の立場ですので上司、部下もいます。
コーヒーメーカーの新人スタッフの事例でもあったように職場内でも上司がその人の上司に生理的欲求、承認欲求、自己現実欲求を満たすがために部下たちを少し困惑させています。僕が出来る配慮は課員達の安全欲求と所属と愛の欲求を満たせればよいと考えます。
アブラハム・マズローの考えであらゆる従業員の自己実現欲求を満たすことは不可能ですので出来る限り行えることはしたいです。
yoichiro_mae
その他
業務で活用するには、一定の割り切りを意識しながら、部下の自己実現欲求がどこにあるかをコミュニケーションをしっかりとりながら把握し、自己実現欲求等で埋めていくことを心がけます。