会員限定
プレゼンテーションスキル
プレゼンテーションの目的は、聴き手に理解、共感され、望む行動をとってもらうことです。プレゼンテーションを成功に導くためのスキルとして、事前準備の方法(目的設定から聴き手分析まで)に加え、資料作成から実演時の留意点までを網羅的に学びます。様々なストーリー、事例が盛り込まれているため、具体的なシーンをイメージしながら学ぶことができます。 プレゼンテーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
13人の振り返り
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
kemi197
経営・経営企画
情熱を持って取り組む
dododo_dodo
経営・経営企画
合間合間で振り返りがあるのが良い
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
プレゼン資料は出来る限りシンプルにパッと見て理解出来る様に作成する事を心掛けています。
プレゼンではまず結果を提示しそこについて説明をしていくスタイルを取っています。
a022189
販売・サービス・事務
プレゼンテーションに臨む方法が分かった。会議体で発表することがあるので、今日学んだことを参考にしたい。
yanagihara_clk
メディカル 関連職
A:注目する⇒やさしい、言葉少なく。
I:関心する ⇒ロジカルにストーリをえがく
D:興味を引く⇒絵を差し込む
M:記憶に残す⇒キーワード、相手のTake home message
A:行動する⇒情念をもって。
tomkok
経営・経営企画
「相手を動かす」ためにどうするか、という点を磨いていきたいと思います。
f_shimamoto
建設・土木 関連職
プレゼンは、言いたいことが全面にでて結局、何が言いたいのか?よくわからない資料になることが多いので、AIDMAを心がけてシンプルに簡単にロジカルなストーリーを意識して、画像などのイメージを入れることにも注意して、ポイントをキーワードで表現するようことも考慮して資料作成の練習をしたいと思います。最後は、情熱と自信を持って発表することを忘れずに取り組んでいきたいです。
umejuen
専門職
とっても参考になりました。ありがとうございます。
everest
営業
聞き手の心を動かすには情報よりもストーリー性と伝え方が鍵だと感じた。
a_sushi
マーケティング
プレゼンする際に活用できそうです。
hirorenraku17
その他
人前での説明が得意ではなかったため、活用していきたいと思う
kayotajp
営業
まず、画像やテキストだけの文章の研修よりも、スペシャリストの顔を見ながら、表情や話し方を読み取りつつ学ぶということは有用であると感じました。すべてにおいてロジカルに組み立て、構成する。構成する中でAIDMAを意識する。実践に生かすにはまだまだ練習と経験が必要ですが、先生も5分のプレゼンを300回練習した経験があるとのこと。一歩一歩すすんでいけば今よりも良くなると信じて今後の機会に生かそうと思います。