SWOT分析 ~自社の置かれる外部環境、内部環境を把握する~
SWOT分析は、自社の外部環境と内部環境を、好ましい側面と好ましくない側面から整理するものです。 強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つに整理することで、経営課題の見極めや事業機会の検討、自社が置かれている環境に関する社内の意識合わせなどに活用することができます。 ※2020年4月、皆様からのご要望を受け、Video5を追加いたしました。 理解度確認テストの追加・変更はございません。 修了ステータスへの影響はなく、既に修了されている場合は修了状態のまま視聴セクション数が「6/7」と表示されます。従来よりさらに一歩踏み込んだ内容にアップデートされておりますので、ぜひ追加でご視聴ください。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「出光の超小型EV参入、脱炭素市場へ先手必勝狙う」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ254HB0V20C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277&unlock=1 「新生銀行はなぜ、定期預金の金利を10倍にしたのか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2054C0Q2A620C2000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
beckham
メーカー技術・研究・開発
PEST分析だけでは完全に機能せず、例えばSWOT分析のOT分析に利用することは重要である。
PEST分析が書きにくいと思うとき、自社や他社の中期経営計画を読んでみると出だしは必ずPESTの記載があるので参考になる。
あくまでPEST分析は、その分析をしたときのスナップショットであるため、年に一回ぐらい自社の環境がどのように変化しているのかを確認するのも重要である。
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ken-jet
経営・経営企画
テストケースでの分析をやってみたが、「P」や「S」などは、普段からの情報収集と社会に対する意識の違いで差が出る。
日頃から、新聞などに目を通すときは、意識しながら読んでみたい。
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makoto7461
営業
新聞を読む意識が変わりそう。
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salt2703
経営・経営企画
PESTそれぞれに対し、過去・現在・未来の流れの要素を含めて記入していくとよいように感じた。
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kengo_kt
専門職
PESTの視点を持ちつつ、ふとした日常でアンテナを張っていくことが重要だと感じた
3C、SWOTとの組み合わせにより、戦略に深度が出ると考える
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keiichi12
メーカー技術・研究・開発
概念は理解したが、自社と関わりのあるPEST項目、及び、PEST項目間のつながりを抽出するには、目利きの能力が必要だと感じた
6
tarimo
販売・サービス・事務
俯瞰で業界分析するのに適しているのですぐに取り入れたい。
5
katubon88
営業
PESTと聞いて昔世界で猛威を振るったウイルスを思い浮かべたが内容が違ったので、安心した。
5
kei0415
経営・経営企画
外部環境分析をする上で基本となるフレームワーク。網羅的ではなくてもいいから、感覚として身につけておきたい。
3
shoji_1971
その他
情報収集をする際は、PESTを意識していきたい。
3
mika20156
その他
同じ物を売るのに、同業、現在地だけでなく、もっと広い視野、先をみることで新しい付加価値や訴求ポイントを発見できると思う
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jyunia
マーケティング
外部環境の変化がより一層激しくなっている為、少し先の未来を予測しながら自社に影響を与える要素について意識と対応しなければいけない。
3
ari_0614
人事・労務・法務
まだ仕事に生かすイメージが持てない。
2
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
外部環境をみることは大事ですね。
大きな流れには乗る方が楽、
内部にばかり目が言ってないですか?
と自分に問いたい。
2
kairose
人事・労務・法務
フレームワークの実践はなかなか難しい。業務上で使用できるレベルまで昇華できるまで使いづらい。
2
shark1209
メーカー技術・研究・開発
最後の演習にもあったが、自分が売りたいサービス(商品)に合わせたPEST分析が大切だと感じた
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harada53
IT・WEB・エンジニア
自分が売りたいサービスが生まれるよう、PEST分析を意識して情報を集めるようにする
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raimuku
その他
PEST分析大変勉強になりました、今後活用して行きたいと思います。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
社会の分野は色々な角度から解析が必要と考えます。
1
masakazu73
販売・サービス・事務
常にあらゆる情報にアンテナをはる必要がある。
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shishimaru0722
営業
PESTのそれぞれの観点でのアンテナの意識が高まりそう
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ishii201
営業
Sの社会性は広範囲の解釈があるので整理が必要
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kami5
営業
PEST分析についての学びが深くなりました。
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yuki_0719
マーケティング
マクロ環境から分析する手法なのでニッチな事業よりも将来ある程度の規模の事業を目指す製品やサーに適用しやすいフレームワークと思う。
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kameco
販売・サービス・事務
大きな視野で色々な角度から見ることが大切だと分かりました。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
企業経営をとりまくマクロ環境を分析するためのフレームワークであることを学びました。
コロナ禍では世界規模で日々マクロ環境が激変しており、短い期間でのPEST分析の見直しが必須だと思いました。
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yama_bn7
IT・WEB・エンジニア
常日頃からニュースなど、入ってくる情報について、PESTのどの部分に当てはまるか意識する必要があると感じました。
また、よしPEST分析をしようと調査を始めるモノではなく、必要になるときまでにどれくらい引き出しがあるかの方が重要な気がします。
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punchdrunker
営業
PEST分析は、外的要因を整理するのに有用なフレームワークです。
自社を取り巻く外的要因を的確に把握しすることは、次の一手を考える上で前提となる。
これを前提にSTPや4Pといったふえーむワークを使えば、次の戦略が見えてくると思います。
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takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
PEST分析をもちいて、マクロ環境の機会や脅威を把握して、戦略立案や製品開発への生かしていくにはどうすればいいのか。小学生向け学習塾のPEST分析をとおして、具体的にわかりやすく学ぶことができた。自社に重要な要素や要素間のつながりを意識すること、PEST分析以外のフレームワークを活用し戦略立案を行うことを注意して業務に活かしていきたい。
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funao2727
金融・不動産 関連職
他の方もいましたが、疫病のペストをどうしても思い浮かべてしまう。チュー
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eiichi_ikeda
人事・労務・法務
当社のような安定的な企業は経営環境の分析のタイミングが遅いように感じている。各現場で率先して実施することが重要。PEST分析は有用だ。
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degawa1231
経理・財務
自身の知見の幅を広げるのに役立ちました。
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ttkkkat
営業
各業界を取り巻く環境・法令の変化については常に自身の認識もアップデートしておく必要がある。
顧客と同じ環境認識を持ちディスカッションすることにより、より深い議論が可能となる。
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_iwai_
IT・WEB・エンジニア
身近なE(経済)やS(社会)は日ごろのニュースや感覚でなんとなくつかめるものの、
P(政治)やT(技術)については、なかなか知りえないことが多い。
とくに政治の部分の規制緩和や強化については、何か知る手段を普段の生活に取り入れなければならないと考えた。
昔から新聞を読めと言われていたが、まんべんなく情報を得るには、やはりいまだに強いツールなのかもしれない。
(とくに業界に所属している人は、業界紙も重要か。)
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yama-yuu
販売・サービス・事務
業務で活用するには中期の戦略を立てるために効果的ではあるが、説明の通りPESTだけでは不十分。大きな環境分析には有効。特に業界によっては風呂敷を広げ過ぎてまとめることに時間がかかるのでまずは的を絞ることが大切
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tjmmk
営業
実行している施策が現状適切なのかを確認する際にPEST分析を行い確認し見直しを図ります。
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harunosuke
その他
他の分析と合わせて、このPEST分析もやってみようと思う。
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himeka
営業
経営が落ち込んでいる自社について,改善できるべきことは何か,顧客に訴求するべきポイントは何か,などを,PEST分析により明確にしていきたいと考えた。
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kenij
メーカー技術・研究・開発
切り分けが難しい。複数に当てはまるように思えてしまい、活用するには理解度を上げないと直ぐには使えない
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gogogou
営業
企業分析に活用したい
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rover
営業
営業担当です。業界の先行き予測と、それに伴って売れるであろう商品についてあてをつけることに活用できそう。
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chikapika
販売・サービス・事務
PESTを少し意識して世の中の動向に目を向けようと思いました。
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oriental-beach
メーカー技術・研究・開発
新規事業を考える時などに、顧客の動向を把握する際に政治・経済・社会・技術で予測することは効果的と考える。多くのデータを入手し、必要と思われる事業を考えるときの役に立つ。
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macoki
販売・サービス・事務
PEST分析の手法は、あまり細かいことにとらわれず、日常の様々な事象に対して使い、慣れていきたいとおもった。
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k_shigihara
メーカー技術・研究・開発
PESTを使用しマクロ環境を明確にして事業を進める
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m-i08284
経営・経営企画
理解が深まりました。
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nagao-koki
販売・サービス・事務
業務の方向性を導き出すために、4つの角度からながめ具体化していけるような気がします
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tomoko_nagai
販売・サービス・事務
「企業経営の前提となるマクロ環境を分析」と言うと何からやって良い捉えどころがなかったが、具体的な指標として、政治・経済・社会・技術 に着目してみるという事を知ることが出来たので参考になりました。
先ずは、身近な事から分析してみたいと思う。
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kino_kei
メーカー技術・研究・開発
ペスト菌は大変厄介である。
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takeshigeo
メーカー技術・研究・開発
PEST分析の次の段階が知りたい。
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m_m_i
その他
自社に影響が大きいところ、またPESTで関連性があるところをポイントとする
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yutaka_hanazawa
その他
2024年問題を迎え、政治的要因(Politics)の分野については深く関心を持っている。
なので、他の項目(経済的要因・社会的要因・技術的要因)についてもしっかりと分析する。そして4つの要因を機会と脅威に振り分けたら、「脅威を機会に転換できないか?」「機会は脅威になり得ないか?」といったことを考えます。考えられる機会と脅威について、緊急度や重要度から優先順位を付け、経営戦略や事業戦略に反映していきたいと思います。
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miura_makoto
専門職
SWOT分析をする際の外部環境分析の一つに利用できると思いました。
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kubota_katsu
営業
新聞やニュースの内容がPESTのどれに該当するかを意識し訓練しておきたい。PEST分析を行う際によりスムーズになると感じた。
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megu___k
コンサルタント
いくつかの視点で外部環境を把握し、予想するためのツールとして活用する
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sato_kr
その他
企画する上で分析するフレームワークの一つ。他のフレームワークと組み合わせて使う。
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yuko625830
営業
営業業務に活用できると感じた。
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jun_hamano
販売・サービス・事務
PEST分析で市場の動向などを理解することで、今後仕事に必要なスキルなどに落とし込むことができると思いました。
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ao_kei
メーカー技術・研究・開発
PEST分析は自分の会社を取り巻く現状を把握するうえで重要だと思います。現状を整理して、今後のアクションを考えるきっかけになると思います。一方で、具体的な解決策はこの分析では出せないことは留意しておく必要性を感じました。
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hayato_niiyama
営業
"・自社への影響が大きい部分はどこか?
・要素間にどのような繋がりがあるか?
・3年後、5年後の状態はどうか?
このあたりを意識して使っていく。"
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r_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
業務で意識せず使えるレベルまで習得する
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mshr_ynd
人事・労務・法務
事業計画を立てるにあたり、法制度の枠組みの変化に左右される領域にいるため、政治要素に目を奪われがちですが、社会の変化、とりわけ人々の感覚の変化も事業に大きな変化を与えるので忘れないようにしたい。
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saaaaaaaai
営業
新聞を読むとき、情報を収集するとき意識してみたいと思った
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hidetoshi_amano
人事・労務・法務
自署の業務内容を精査して分析したい
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taku18
マーケティング
有効求人倍率はなぜSに入らない?
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h_keiichi
営業
今までPEST分析を意識的に活用していなかった場面もあるので、今後の業務にしっかりと根付かせていきたい。
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shibushibushibu
マーケティング
新規事業企画時にローンチまで解決すべき課題を発見することができる。確認が必要となる法律や法案の把握。世間での認知力や理解度。研究開発に必要な費用など。
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nx-watanabe
その他
マクロ環境を理解して判断する素晴らしさを学んだ。業務における判断においても対外的な根拠を踏まえて判断と対応ができるように努めたい。
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amatsumo
その他
会社が進んでいる方向性を理解するのに役立つと感じた。
一方で、こうあってほしいという希望の未来を、社会が受け入れ可能なレベルで思い描くセンスも必要だと思った。
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yatusan
営業
3C分析とPEST分析の違いを少し学ぶ事が出来たかと思います。日常の例(小学校向け学習塾)では、リアルな内容として頭に入ってきたのでそのように実例を用い、自社の分析を自店の分析を進めたいと思っております。PESTとは生きていく上で欠かせない条件であり、環境変化にもついていく必要も感じました。
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mpluns
クリエイティブ
複数の施策の企画の検討をする際に、PEST分析の内容も並べることで優先順位や実施判断などを効率的に行うことができると思いました。
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koiking
IT・WEB・エンジニア
広い視点から考えることが重要だと感じた。
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iizumi_nobu
メーカー技術・研究・開発
新規開発計画を立てる際にPEST分析やSWOTなどの分析結果から自社の戦略を立てるということについて具体的にイメージできた。
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t-tsuka
人事・労務・法務
通常の仕事にもPEST分析は生きると感じた。
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keikn
営業
マクロの環境の機会や脅威を把握して戦略立案に役たてる。
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sytxxk
メーカー技術・研究・開発
概念は理解したが、自社と関わりのあるPEST項目、及び、PEST項目間のつながりを抽出するには、目利きの能力が必要だと感じた
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shimoosako
人事・労務・法務
目の前だけに気を取られず、外部環境にも目を向けていきます。
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j0253
営業
どの事象がPESTのそれぞれに当てはまるか?は日ごろからの習慣化が必要だと感じた
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ha2023
メーカー技術・研究・開発
あまり使ったことがないので、使える場面を探したい。
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koheitad
営業
具体的に鍛錬していくイメージが知りたい
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kyoko-shino
人事・労務・法務
施設管理を行う際に関係法令の改正を確認する必要がある
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s-miyuki
資材・購買・物流
新聞やニュースを見るときに、どんな内容が自社にとってどの要素に当てはまるのか考えてみたいと思いました。
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shunta_mori
専門職
普段は業種柄PやTに重点を置いているが、要素間の関連性を考慮してE、Sを加えることで新たな視点が得られる可能性を感じた。
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toshikami
メーカー技術・研究・開発
何かを始める際PEST分析を試行してみます。
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s__r
メーカー技術・研究・開発
PESTの内容を1つずつバラバラには出せるが、間に繋がりをもたせるのが難しい。
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kanonkosei
営業
経済の変化・社会への変化への関心が自分には低いと感じた。
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seiyaishii
営業
自社に重要な要素と要素間のつながりを意識してPEST分析を行うことが重要。
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hiba
その他
分析する上で、各分野の知識をしっかりと把握しておく必要があるなと。
0
daisuke_1978
販売・サービス・事務
PEST分析だけではマクロ的に理解をしているだけであること、PEST分析で確認できな内容を踏まえて他の分析でミクロ的に進めていかないと効果がないことを理解した。
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tantan_san
営業
海外で新規事業を立ち上げる際に先ず行う必要があると思う。特に政治、社会は国毎に大きく異なりリスクも高く分析が必要。
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kanemaru_masaru
建設・土木 関連職
現事業の環境を一度把握して、今後の指針としてみたい
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tsukuyuki
メーカー技術・研究・開発
PESTを行う上で、PESTのどこか自分の仕事で重要かを優先順位つけることを癖になるぐらい身に着けていきたい。
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takanori-n
営業
復習内容、PEST分析について再度復習必要
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hiroki_koba
営業
各項目を網羅的に把握するのではなく、自社に影響力が高いと思われるものを抽出する必要があるが、特にP・Eについては
日頃からの情報収集が必要であり、自社への関係有無に関わらず広く国内・世界の情勢に興味を持つようにしたい。
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huta-2021
メーカー技術・研究・開発
100年に1度の大変革に対応するため、広い視野や固定観念を持たないことが大切だと思います
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93188700000
営業
情報収集をする際は、PESTを意識していきたい
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hi-see
資材・購買・物流
物流業界では、まさにPESTが大きく変わりつつあり、今後、さらに変化していくと思われる。先の見え辛い状況ではあるが、多くの情報を掴みながらPEST分析、3C分析などを活用していきたいと思う。
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t_kane
IT・WEB・エンジニア
PEST分析を使うほどマクロな視点で業務分析をしたことが無かった。いかに視野が狭かったかを実感…
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taka_okaz
メーカー技術・研究・開発
新たな提案など、自分の主張のバックボーンとして、自社のおかれた環境分析があると、説得力が増すはず。
また自分の行動や判断を素早くするためにも、普段から情報を集めることが大切であると感じた。
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zai63
マーケティング
マクロ環境の変化を把握することで、ターゲティングや成長戦略の策定などにおいて有効であることを再認識した。
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