キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

毎日使える思考法 解決!クリごはん Vol.1/クリティカル・シンキングでお悩みを解決!

  • 0h 24m (1sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

この動画は音声のみでお楽しみいただけるコンテンツです。
グロービス講師の2人に寄せられた4つのお悩みや疑問、モヤモヤをクリティカル・シンキングを使ってスッキリ解決します!

今回のお悩みはこちら!
①美容院でのボンヤリした質問にうまく答えられずモヤモヤします……
②シニアの方には落ち着いた色が似合うという店員さんの決めつけで、残念な気持ちになりました……
③リモートワーク派メンバーと、リアル出社推奨の上司との板挟みで悩みます……
④転職するか、バックパッカーになるかで迷っている友人へのアドバイスに悩んでいます……

ラジオ風で楽しみながら学べるコンテンツなので「ながら」でお楽しみください♪

グロービス講師 池田阿佐子・戸塚絵里

コース内容

  • クリティカル・シンキングでお悩みを解決!

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

90人の振り返り

  • tk9197

    販売・サービス・事務

    ①会話をする相手とは知識の差があることを認識することが大切だと思いました。比較するものがない状況では、「〇〇ですか?」と尋ねられても確かにわからないと思います。具体的なアドバイスなどがあれば、「ちゃんと見てくれているんだな」と思えると思いました。
    ②年齢などで勝手にこっちが思い込んでいることを相手に提供するのはよくないと思いました。
    ③水掛け論にならないように、まずはお互いのイシューや枠組みを合わせることから始めることが大切だと思いました。
    ④悩んでいる人にとって、悩みの内容は深刻なこともあるので、なぜそう考えているのかなど、理由を丁寧に問うことが大切だと思いました。そのうえで実現可能性などを考えてアドバイスをするといいと思いました。

    2023-06-26
  • me_nomura

    経営・経営企画

    クリティカル・シンキングを学ぶ上で、どうしても「クリティカルシンキングを学ぶぞ!使うぞ!」という場面しか意識しづらくて、多くの日常の場面で本来クリシンを使うべきだったのに認識できていないということが多いと思います。 自分に対してもそうですが、クリシンを学んで使い始めた方におすすめしたい動画だと思いました。

    2023-07-03
  • owurcbi3urhf

    その他

    ラジオ風で楽しく学べました。身近なお悩みから紐解くと腹落ち感がとてもあります。

    2023-06-26
  • carp_danshi

    営業

    日常的な相談に対する解決にも、バイアス注意。イシューの明確化。評価軸をしっかり持つ。見事にクリティカルシンキングが活用されていることに驚いた。

    2023-12-06
  • inaka_4451

    その他

    その二つでいいのかじゃなくて、その二つをさらにどっちにするかということに対して選ぶための評価軸みたいなところの洗い出しとかを一緒にしてあげたら一番良さそう。

    2023-11-23
  • yuka-kushida

    その他

    話をしている人の知識の差を考慮して質問をするのが大切かなと思いました。

    2024-07-02
  • hanako_globis

    その他

    在宅勤務の例は、とても参考になりました。論点を合わせるのは基本ですね。

    2024-05-31
  • m-ma

    販売・サービス・事務

    日常の悩をもクリシンの思考で解決していくところが分かりやすかった。

    2023-08-19
  • yokotaka

    専門職

    会話をする相手とは知識の差があることを認識することが大切。
    悩んでいる人にとって、悩みの内容は深刻なこともあるので、なぜそう考えているのかなど、理由を丁寧に問うことが大切。
    「納得感」ここが無いと話は平行線になりますのでよく相手の事も考えないといけないです。

    2023-08-30
  • okts_23804

    人事・労務・法務

    話の論点を合わせる、選ぶ際の評価基準を明確にする、この2点はもう少し意識してみようと思う

    2024-07-04
  • innep2001

    メディカル 関連職

    とっかかりは女性2人で柔らかな感じで
    後半の悩み解決はきちんとしてて今までの動画の中で一番の面白さでした。
    クリシンの活用法もわかったし非常に良い時間で身になりました。
    1つだけ、最初の美容院やマッサージ屋のトークはあれはまるで施術者からの意見なのでお客さんとしては全く気にしなくていいと思います。(施術の立場としては)

    2023-07-01
  • y-mifune

    販売・サービス・事務

    イシューの違いを認めて対話することが必要と感じた。

    2024-04-10
  • aderu1224

    経営・経営企画

    グリシンとコミュニケーションはTPOによる使い分けが重要。ラフな会話の中でグリシンを使うことによって理屈っぽいと思われるケースが発生する。ゴールを何処に定めて使い分けをしたい

    2024-04-18
  • kashino-hiro

    メーカー技術・研究・開発

    在宅勤務のお話についてはイシューがそもそもお互いで違いがあるところからスタートで
    業務でもよくあるケースだと感じました。

    2024-08-29
  • hiromichikawato

    その他

    イシューを抽出したら、先ずその経緯を確認する。また、なぜそう思うのかを述べることが大切である

    2024-07-29
  • yuko-nana-hime

    販売・サービス・事務

    >リモートワーク派メンバーと、リアル出社推奨の上司との板挟みで悩みます……
    意志のすり合わせの需要を学びました。
    日々、感情の違う人間同士が不満を募らせている。それぞれの意見を尊重するべきだ。

    2023-06-27
  • kuuwanwan

    販売・サービス・事務

    ふとした時に問われる内容や、無意識答えてしまう内容にも論理的思考で即座に反応できるようにならないといけない。

    2024-01-31
  • yasuhiro_wada

    その他

    相談③は、ビジネスの中でも陥りがちなポイントなので気をつけようと思った。
    自分の主張と相手の主張を比較した時、自分が論じたいことは何か、相手が伝えたいことは何か、イシューと枠組みがズレていると平行線になり噛み合わない、そういった場合はまずイシューと枠組みをすり合わせること。その上で仮説と検証を用いて結論どちらが正しいのか、またより良い答えになるのか、を検出する。

    2024-05-13
  • popym_o3o

    営業

    クリティカルシンキングをいま学んでいると過去に学んだ経験のある上司や同僚へ伝えたあとから、例えば業務改善について提案をしてもクリティカルシンキングができているか否かのフィードバックしか来なくなってしまった。
    意識をして準備した上で説明しているつもりが、根拠を押さえた説明ができていないことが原因なのか、上司たちにバイアスがかかっているのか悩みが増えてしまった…。

    2024-10-02
  • marty_i

    人事・労務・法務

    アンコンシャスバイアスかもしれないと意識をすることは、日々の生活、仕事の中でも、他者とコミュニケーションをとる中で大事なことだと改めて感じた。

    2023-12-31
  • hr-sakai

    その他

    対談からいろいろな事を学ぶ事ができました。

    2024-05-13
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    次回に期待します。前提をしることで会話がかみ合う。

    2023-09-09
  • hitoshi_terao

    マーケティング

    イメージした講座とは少し違いました。

    2024-07-05
  • tonnbo

    専門職

    相手への確認って重要だとおもいました。
    常日頃から確認会話を意識したいと思います。

    2023-08-14
  • hoshide

    専門職

    イシュー考え、根拠を矛盾させない

    2024-02-10
  • 14001

    資材・購買・物流

    現状維持バイアスに囚われない様にする事と、話の認識合わせをする事が大切だと思いました。

    2023-06-26
  • otukare-samads

    専門職

    疑問など不思議に思うことは認識合わせをしたほうが親密になれると思いました。

    2024-09-20
  • tatsuro-kochi

    メーカー技術・研究・開発

    イシューと枠組みをどう意識するかという練習が必要だと思った。

    2023-08-25
  • seckey919

    その他

    日頃の生活の中でのコミュニケーションであることで、人の固定概念などによるものなのかとも思います。
    日頃のコミュニケーションの中でも見習うべきものとそうでないものがあると思うので、それも自身の学びだと意識していきたい。

    2024-11-22
  • juni2

    マーケティング

    どんなケースであっても、まず相手の立場で考えてコミュニケーションを取ることが大事だと思います。
    それは、ステータス差や、年齢差、職業の違いなど関係なく、相手への思いやりから物事はスムーズにイシューできるのではないかと思います。

    2024-03-20
  • bellchan

    販売・サービス・事務

    在宅派出社派は身近な問題なので参考になりました

    2024-06-06
  • rb26dett

    メーカー技術・研究・開発

    イシューと枠組みがお互いズレた議論は解決に導けないのでイシューをしっかり合わせて論点を絞り込みようにしたい。

    2024-01-28
  • takanezawa

    営業

    ありがとうございました。

    2024-05-15
  • t000

    経営・経営企画

    クリティカルシンキングがより身近なものになりました。

    2024-11-21
  • smds41599

    金融・不動産 関連職

    正直、学び放題のプログラムの中に、このようなラジオ番組のトークのようなものが入っているとは思いませんでした。思考法とありますが、方法が学べるようなアドバイスではなく、また質問内容の選定もどんな基準だったのか疑問です。質問者の方もアンコンシャスバイアスだらけで、また情報の伝え方も偏っており、それに対する講師?のアドバイスや答えもただの感想になっており、学びのプログラムとは言い難いです。

    2024-06-15
  • sa_ina

    IT・WEB・エンジニア

    バイアスにならず相手と意見を擦り合わせることが大事だと思いました。

    2023-11-06
  • kankita

    営業

    なぜその事象が起きているのか、整理して考えてみる。

    2023-08-21
  • sayaka-miyamoto

    その他

    家を買うときに活用できると思う。
    例えば、将来必要となる条件、子育て、仕事との両立、親の介護、お金の問題を総合して考える。
    路線を考え、そのなかで条件に合った駅の候補を考える。
    そのなかで、金銭面から、駅を絞り出し、利便性を考慮して決める。

    2024-06-14
  • tomo-tom

    営業

    クリティカルシンキングを実際どう活かすかが分かりやすく、続けてほしかったです。

    2024-11-26
  • wonbin

    その他

    ラジオのお悩み相談的な。。。がっかりした学び放題でした。。これこのサイトで受講する必要があるコースでしょうか。。もっと違ったものかと思いました。

    2023-07-11
  • furan0930

    金融・不動産 関連職

    日常業務の中に電話応対があるので、専門的な話をする際相手の理解度を考えるようにしたり、気が付かないうちにバイアスをかける事の無いよう気をつけたい。

    2023-12-10
  • sugi77

    マーケティング

    前提をすり合わせないと議論が噛み合わない

    2023-06-27
  • mogmogg

    経営・経営企画

    4つの具体例を通じて、クリティカルシンキングとは、相手を説得する・納得するための手法であることの理解が深まった。

    前提条件の共有、相手の関心に沿ったコミュニケーション、イシューのすり合わせ、持論を支持する根拠の用意はビジネスの場面に限らず、日常生活でも使えると思うので、気負わず使ってみようと思う。

    また、決定のプロセスを一緒に追うのは、後輩へのアドバイスの場面で使えると思った。

    2023-09-23
  • skg-l

    販売・サービス・事務

    身近な話題でクリティカルシンキングを学べる、良い内容だと思いました。
    書籍には見られない切り口ですよね(笑)

    2023-07-24
  • koheitad

    営業

    前提をあわせる。評価軸を考えてみる。
    日常生活でクリティカルシンキングの利用できそうなシーンのイメージが湧いた。

    2023-09-12
  • suma2409

    メディカル 関連職

    バイアス注意、イシューの明確化、評価軸にぶれないことに注意して対応します。

    2024-10-15
  • touto

    営業

    日常にもクリシン使えますね。
    服 好み、ライフスタイル、トレンド、季節、年齢、予算、など

    2023-09-30
  • tmy-adachi

    販売・サービス・事務

    相手の受け取り方を配慮したコミュニケーションが必要

    2023-11-17
  • t-k714

    営業

    兎にも角にも疑問形にしてみる。
    自分自身に対しても、他人にしても「問い」が遠いか近いか、
    その答えが本当に求めていることなのか?(ズレている場合が「その問い」自体に立ち戻る)を
    回し切ったうえで検証するように意識しています。

    2024-10-06
  • matsumym

    資材・購買・物流

    日常で使える思考法について学んだ。
    以下の点に注意が必要と認識した。
    1、各自で持っている情報には違いがあるため、コミュニケーションに際しては注意が必要。
    2、バイアスには注意が必要。
    3、議論の際には、結論を出すための枠組みが同じか注意が必要。Issueについての認識合わせの他、説得にあたっては主張にもとづくデータを持っていた方がよい。
    4、比較に際しては、選択肢を出すにあたってのプロセスに注意が必要。評価するにあたっては、評価軸の合意が必要。

    2024-06-07
  • autumn__leaf

    その他

    日々の何気ない日常でもイシューと枠組みがあるのだと感じた。意識を向けないと気づかないが、常に考えられるようになると論理的思考が身に付くと思った

    2024-01-26
  • rikonbunsai

    メーカー技術・研究・開発

    自分も気づかないうちにバイアスがかかっていることもあると思いますので、時には客観的に物事を振り返ることも大切だと感じました。

    2023-11-01
  • furan

    営業

    クリシンを受講して、日々に使えているか?確認する為に聴講しました。
    イシューが違うと枠組みが変わり、答えが変わる。というところが、誰に伝えたいのか?で変わってくるので、忘れずに日々考えます

    2023-07-27
  • nori_ichikawa

    その他

    日常的にクリティカルシンキングを使う場面がある事が理解出来たので、どのような場でも使える事を意識して行動したい。

    2024-11-12
  • hiroshilv

    販売・サービス・事務

    美容師もマッサージ師も、会話のプロではない。しかし、会話力が加われば、更なる集客と顧客化に繋がっていくという考えのヒントを頂いた。

    2024-11-27
  • mozuku_komachi

    IT・WEB・エンジニア

    講師2人のラジオ楽しく聞けました。普段の会話の中で、おやっと思っても流してきた事をクリティカルシンキングで考える癖をつけたいと思います。

    2023-10-10
  • tatsumitatsumi

    建設・土木 関連職

    日常もクリティカルシンキング

    2024-09-23
  • waaaaatoki

    営業

    聞きやすかったです。

    2024-11-05
  • akiko_yamashita

    販売・サービス・事務

    ラジオを聞いていいる感覚で気軽に楽しめた。

    2024-04-17
  • talfelif

    メーカー技術・研究・開発

    日常で、どんなケースでクリシンを適応すればよいかイメージできた。

    2024-04-10
  • kjt-

    営業

    なぜ、この問題が起きたのか。とその回答がどのようにして導き出されたのかを考える事で、根本解決に近づくのでは。と感じました。

    2023-07-30
  • koji_wada

    マーケティング

    栗ごはんの美味しい季節になったなーと思い動画を視聴しました。思いのほか、クリティカルシンキングの話が心に刺さりました。

    2023-11-23
  • n-yoshida2020

    資材・購買・物流

    日常の出来事をどのように考えるのか,理論に基づき考察するよい訓練になると思います。

    2023-10-27
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    楽しく聞かせて頂きました。
    自分を納得させるのに非常に有意義と感じました。
    無理に前進するかどうか、判断が必要ですね。

    2023-07-02
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2023-06-29
  • yuki-sato_sugi

    専門職

    主観だけではなく客観的な思考で納得感を得るために、状況の背景を聞き出したり、選択する際にはロジカルな判断基準をもって行う。

    2024-09-29
  • sugina

    金融・不動産 関連職

    テレワークの話はわかりやすかったです。まさに議論になっていたことなので、活かして行きたいです。

    2024-01-27
  • toshi-iwai

    経理・財務

    クリティカル・シンキング的な要素もあり面白かったです。ひとつの悩み事から講師の方のエピソードを交えて具体的な施しがあってももっと楽しい講座になるのでは?と感じました。

    2024-08-23
  • kamiyayoshi

    営業

    意思疎通のできないとき、齟齬の出るときは、7割がた前提情報の共有ができてないときという体感はありますが、前提情報の共有の仕方はなかなか思いつけません。意思疎通が変になったときに、堂々と「そもそもなんか勘違いしていないかしら」と確認が取れるように意識してみます。

    2024-11-05
  • tkk_11

    その他

    一方的な授業のような内容ではなく、ラジオのような掛け合いの話の中でクリシンを学べたと思います。仕事のことだけに囚われず日常の中でもクリシンを学べる機会があるんだと教えて貰えました。

    2024-09-01
  • endo7755

    メーカー技術・研究・開発

    考え方はさまざまで、何に悩んでいて・どこを解決したいのか。明確にしたうえで解決法を考えていきます。

    2024-06-17
  • clover_09

    販売・サービス・事務

    ラジオのようで楽しく聞けました

    2023-12-01
  • kamanocchi

    その他

    クリティカルシンキングを感覚的に学ぶことができました。
    もう少し詳しく学び、頭の中で具体化できるといいです。

    2024-04-21
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    確かにメンバー間でもイシューが違う事があるので、目的を統一してから議論をしないとまとまらない。
    やはり、あるべき姿と現状を確認して、同じ方向へ向かうための議論をしていくのが早く進むためのポイントだと思う。

    2024-04-04
  • jun123456

    人事・労務・法務

    とても学びになりました。

    2024-11-02
  • unoki001

    営業

    イシューと枠組みを的確に定めることが最重要項目。経験や偏見に囚われずゼロベースで考え議論することも重要。

    2023-12-20
  • zk99

    金融・不動産 関連職

    日常のあらゆる場面で人とコミュニケーション取るときにクリシンがベースとして使えるというのを改めてかんじました。

    2024-01-28
  • kyo1227

    営業

    イシューを抽出したら、先ずその経緯を確認する。また、なぜそう思うのかを述べることが大切と感じました。

    2024-10-25
  • wa-chan

    メーカー技術・研究・開発

    相手との意見が合わない時など、日常生活でもクリティカルシンキングで原因を分析したりするクセをつけると冷静に対処できる気づきになりました。

    2024-09-09
  • prinmn

    専門職

    以前、私はクリティカルシンキングは問題解決において万能だと考えていた。でも、最近はそうは思わない。それは、ある事象を問題ととらえるかどうかは個人的な価値観が強く反映される場合があるからだ。業務に、個人的な、他者からあまり共感を得られない価値観で「問題」を設定されても困る。一方で、クリティカルシンキングのプロセスは、人に自分の考えを伝える手段として、とても有効だと思う。クリティカルシンキングのプロセスそのものが信頼を得ていて、安心感がある。また、嗜好プロセスの構造上、他者が論理矛盾を指摘しやすい点も、聞いていて安心感がある。特有の透明度が感じられる。実際の業務や社会生活で発生する問題は、表面上因果関係が複雑に入り組んでいて、問題の本質をとらえることは、かなり難しい。クリティカルシンキングにもっていく前に、問題をシンプルにする必要がある。クリティカルシンキングのプロセスに慣れたら、表面上起こっている問題の本質をとらえる能力を磨きたい。

    2023-07-14
  • sasaki-koj

    営業

    凄くわかりやすく業務につかいます

    2023-10-01
  • mendomendo

    コンサルタント

    楽しく聴けました。
    クリティカルシンキングを意識せずに聴けた感じです。

    2023-12-13
  • hiro-san-2024

    その他

    あるあるな相談話を知見で解決できるよう研修を積み重ねたい。

    2024-09-27
  • k_san

    IT・WEB・エンジニア

    気軽に聞けて良かった、選択肢に対して評価軸を定めて考えていく思考は大切だと感じた

    2024-03-21
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    クリティカルシンキングを活用して、日常生活の問題解決に使ってみようと思いました。

    2023-10-26
  • yasuhiro2020

    IT・WEB・エンジニア

    クリティカルシンキングという考え方で日々の業務を別の視点から見ていきたい。

    2023-08-22
  • redpine

    IT・WEB・エンジニア

    会議、会話をする際は前提を揃えていないと話がずれてします。相手の求めていること、こちらの伝えたいことがずれていると正論であっても噛み合わない。相手の持っている事前知識、前提、関心をできる限り把握しておくべきと考える。

    2023-08-26
  • st-591jimu

    販売・サービス・事務

    とても身近な話の例で、わかりやすかったです。話の論点、評価軸をそろえる事、参考にしたいです。

    2024-10-14
  • ymtkt

    営業

    普段の生活からクリティカルシンキングを取り入れたいと思いました。

    2023-10-08
  • takahiro_1107

    メディカル 関連職

    意見の対立がある時は、お互いのイシューをおさえてから、意見交換をすると、結論がずれない事を学べた。

    2023-10-13

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。