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現場の経験値から学ぶコンプライアンス講座 ~等身大の悩みをみんなで解消~
コンプライアンスは、企業や個人が法令・規制に適合して行動するための土台です。 これは法的な義務であると同時に、信頼を守るためにも欠かせません。 とはいえ、日々の業務の中でコンプライアンスについて改めて考える機会は意外と少ないのではないでしょうか。 これってセーフ?アウト?と悩んだ時にこそ、立ち止まって考え、然るべき対応に繋げることが重要です。 この動画では、コンプライアンスの移り変わりの変遷や日々の業務に関わる疑問、よくあるシチュエーションクイズから正しい判断基準や対応方法を学びます。 メンバーの座談会を通して、一緒にコンプライアンスを考えましょう。 ▼コンプライアンスの基礎知識を網羅的に学びたい方は中級がおすすめです。 現場の経験値から学ぶコンプライアンス講座 ~個人と組織を守る必須知識~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/ad85403b/learn/steps/59765 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
55人の振り返り
blue_t_ree
メーカー技術・研究・開発
今回の研修でコンプライアンスについて学ぶことで、自分自身の業務に対する意識がより高まり、業務改善につながる有意義な研修となりました。
コンプライアンス違反のトラブルは一度起きたら取り返しがつかないという意識を、グループ内で持つことが大切だと思いました。そのためには、社員のコンプライアンスに対する認識を過信せず、お互いを守るためにも徹底して取り組みたいと思います。
a_7636
人事・労務・法務
法務・コンプライアンスの業務に10年以上携わっている者です。
このまま社内研修用動画として使いたいくらい、重要なことをコンパクトに解説する動画だと
思いました。コンプライアンスが難しい、苦手意識があるという方にこそ、観て頂きたいです。
普段コンプライアンス業務に携わらない方が「コンプライアンスって難解だ」と思うのと同じ
くらい、相談を受けたり研修を実施する側も「自社にとって何が課題なのか?」「どうやったら
自分ごとと受け止めて実践して貰えるか?」は難解な課題だと日々思っています。
コンプライアンスは経営層や法務・コンプライアンスの人だけではなく、全社的な協力関係の中で
こそ構築し、実行できるものだと思います。不安なこと、迷うことがあれば早めに相談して頂き
たいですし、相談して頂けるような状態になるよう心がけたいと思いました。
inoue_makoto
営業
コンプライアンスは現代では企業の最重要課題と認識。所属組織の内部制度は常に意識して、息を吸うことと同じくらいの理解が必要。全ての業務の前提にあることの意識付けが重要である。まずは、関連法規の理解を深めさせることから始めたい。
shibayumi
資材・購買・物流
なぜ社内でこういうルールができたのかが理解されずに何となく行っているとコンプラ違反はまた発生するのではないかと思いました。
世間的ルールは理解してますが、過去なぜこれがコンプラの対象になったのかを社員がきちんと理解することが大事だと思いました。
215tenmaya
営業
今回の研修を受けてコンプライアンス違反の大小にかかわらず大きな損失になることを理解しました。
メンバーとも共有し、コンプライアンスの遵守に努めてまいります。
you-sora
販売・サービス・事務
定期的な研修によるコンプライアンスの重要性の確認が必要だと思う。
コンプライアンス違反が会社に与える影響の大きさ、社会的信用を失う危険性の大きさを社員一人一人が認識しておかなければならない。
おかしいかもと思った時に立ち止まって確認することが大切。
hisamasa
その他
定期的な社内教育としてコンプライアンス教育がありますが、何もかもがコンプライアンスと関係しており、身動きが取れなく感じていました。社内ルールからでも順守していきます。
ryota08
建設・土木 関連職
コンプライアンスは個々人での意識も重量だが、会社等の組織全体での高い意識づけが重要だと感じました。
saku1111
その他
SNSでの企業の情報もれや、個人の情報もれなど気をつけたい
y-shinmei
営業
目先の利益などに気が行きつい違反を起こしてしまうことも多いため、具体的な事例なども交えてしっかりコンプライアンスの重要性や違反した場合の影響の大きさなど理解を図ること、判断に迷う場合にはいったん立ち止まって周囲に相談することなどをチームで共有できる。
takagima
専門職
経営層以外のコンプラリスクが知りたかった。
r_w1975
専門職
自分自身の業務に対する意識がより高まり、業務改善につながった。
具体的には、残業手当の申請や有休管理、社内での色々なルールを設定することを学びました。
mt060952
経営・経営企画
コンプライアンスは通常業務とは異なる視点での注意が必要であり、継続して学びたい。
yossy1109
その他
コンプライアンスとは、単なる法令遵守にとどまらず社会的責任、倫理規範、企業活動の透明性など、組織・個人の誠実な行動が求められる。
kasu0815
金融・不動産 関連職
コンプライアンスを守ることは会社の信用問題にもかかわる。日々教育する中で、なぜコンプライアンスを守った活動が大切なのか理解が浸透するように伝える必要がある
bongore
建設・土木 関連職
企業においては、一件のコンプライアンス違反が深刻な事態を招き、最悪の場合は企業の存続すら危ぶまれることもあります。だからこそ、コンプライアンスの徹底は単なるリスク回避にとどまらず、他社との差別化にもつながると感じました。
・法的リスクの軽減
・社会的信頼の向上
・長期的な利益の確保
・業務効率の向上
・健全な企業文化の醸成
・リスク管理体制の強化
一方で、人間である以上、コンプライアンス違反が起こる可能性は常に存在します。感情や功名心、私利私欲、権力への慢心、社内ルールの理解不足などが背景にあることも多く、「会社のため」という大義名分が誤った行動を正当化してしまうこともあると知りました。
印象的だったのは、「問題が起きてからでは遅い」という言葉です。コンプライアンスは予防が何よりも重要であり、外部の力を適切に活用すること、そして専門家の選定方法が極めて重要であるという点は、今後の業務にも活かしていきたいと感じました。
masahiro52
建設・土木 関連職
知らずに巻き込まれる事があることを知り、コンプライアンスについて気をつけて行きたいと思った。
kawa5292
営業
コンプライアンスを守ることは普段から意識しています。しかし、上司の意向や周りの状況によってはそれを違反してしてしまうケースがあります。常に日々の業務を見直し、自分の行っている作業がコンプライアンスに違反していないかを定期的にチェックしていくことが大切だと感じます。
gris-gris
人事・労務・法務
会社勤めを何十年としていますが、この十年ほどでコンプラ、コンプラとよく聞きますね。特に最近は下請法やらフリーランス法などもうるさく、外注するにも価格交渉が難しくなりました。
dohhomer
資材・購買・物流
上司に指示された場合でも、疑問に思ったら外のメンバーや他部署に問い合わせる等してコンプライアンス違反とならないように意識する。
上司も悪意が無く、コンプライアンス違反だと気付いていない可能性もあるため。
salt-no1
営業
不正などが社内で発生した場合には専門家を含めて即対応が必要と考える。
bluesky_tr2002
メーカー技術・研究・開発
コンプライアンス違反の要因を考えると、だれでも起こしうるものだということがわかった。 起こる前に未然に防ぐことが必要で定期的な教育・啓蒙活動が必要だ。
ran2025
専門職
コンプライアンス違反でないかを立ち止まって考えることが必要
mihofuji
メーカー技術・研究・開発
コンプライアンス違反を起こさない、未然に対応するためには、職場の風通しのよさが大事だと思いました。
風通しの良い職場づくり、相談しやすい職場の雰囲気づくりに取り組もうと思います。
s-onoue
メーカー技術・研究・開発
組織ぐるみのコンプライアンス違反,これは難しいが重要な課題
tm16tm
金融・不動産 関連職
コンプライアンスが会社の健全な経営と事業継続性につながることが再認識でき、定期的な社内ルールの共有・見直しとともに関連する法令等にも意識した業務が出来ればと思います。
femon
メーカー技術・研究・開発
日常業務でのトラブル削減につながると感じました。
特にしっかりと取り組みを明文化することで従業員の不安をなくし、ステークホルダーからも信頼され、業務に集中できる環境づくりができると感じました。
tanioken
営業
コンプライアンス、内部統制などつねに研修をして頂いていたことにて意識はだいぶ変わってきており、自身の振り返りにもなりました。
nono-no
その他
コンプライアンス違反の要因は興味深かった。ハラスメントもそうだがコンプライアンスも常に意識の根底においていないと誤った判断をしてしまうことがると思い非常に怖いと思った。内部統制との両輪でガバナンスを進めていくとのことだが第3者が介入できる体制も必要と感じる(外部弁護士・社外取締役など)。
定期的に部署で勉強会を開き自分自身も戒めていきたい。
saito_kohei0606
専門職
コンプライアンスというと、普通にしていれば問題と思っていましたが色々なケースがあり違反している事実を分からないこともあるのだと思いました。
事例を勉強して、アップデートしていかないと、知らないうちにコンプライアンス違反を犯すこともあるのだと肝に銘じて業務をしていきたいです
sphsph
メーカー技術・研究・開発
難しいというか、悩ましいです。
短絡的に会社のためそんな行動をとる事例が認められます。
場合によっては大損害を与えます。
9300596
人事・労務・法務
コンプライアンスに関する一般論であるが、各論を勉強する前に必要な知識であると思う。
ichi_t
経営・経営企画
社外弁護士宛の内部通報を利用したが
匿名を選んだのに、連携されたコンプライアンス統括部が「通報者の部署は●●ですか?」と確認してきたり
弁護士に「自身を関係者に特定される恐れがあるので、コンプライアンス統括部がその情報で何をするのか分かるまで連携しないでほしい」と明記した上で回答した情報が、そのままコンプライアンス統括部に転送されていたり
セキュリティ部門から事前に指示された手続きを認識しながら、手続きを行わない個人情報や顧客名の入った機密情報の社外提供があったことについて、セキュリティ部門の上位組織にあたるコンプライアンス統括部が「NDA締結済みであれば、機密情報の不正な社外提供に該当しないが、他に心配していることがあるのか」と言ってきたりする場合に
どこか相談すべき先があるのか、通報義務は果たしたので、もう関わらず手を引いてもいいのか
個人として法的な不利益を回避する方法も教えてもらえると嬉しい。
kazuhiro-mori
専門職
コンプライアンスを把握してるつもりになると怖いなと思いました
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
s-f-
建設・土木 関連職
日本におけるコンプライアンス違反は組織によるものが多いという点に共感しました。
恐らくそれまでいいだろうと思っていることが脈々と職員に継承されていることに違反事項が含まれていても、それがその業界の当たり前と捉えてしまう人もいるだろう。仮に気づいたとしても、組織としてしていることには中々メスが入りにくい。
しっかりとした運用や体制も必要だが、それ以上に外部の目を入れることがまず発見の第一歩になると思った。
講義でも言及されていた通り、組織変更、体制変更など抜本的な改革が必要であることからも、気づいても中々動きづらい面もあるが、会社にとって大きなリスクがある部分であることを皆が理解することが必要になってくる。
hayakawa_wataru
その他
企業の利益を言い訳にした違反が企業の存族を脅かす大事に発展する可能性があることは、肝に銘じなければならない。
日ごろからこれくらいならという例外を作らず厳に取り組まなければならないと考える。
fufufufufu
販売・サービス・事務
自社が、コンプライアンス違反があった際に、すぐに把握し、対処できる透明性の高い企業であって欲しいと思いました。
m_miyawaki
経営・経営企画
コンプライアンス責任者としてコンプライアンスの基本を改めて学べました
kazu-sa
メーカー技術・研究・開発
自身の業務において、どのようなもの、どのような状況においてコンプライアンス違反を起こしやすいのか、改めて考えてみるよい機会になったと思います。
ep0646moyu
経営・経営企画
コンプライアンスの基本的な内容を理解すると共に、会社の中での体制整備状況についても、確認することができた。体制がしっかりと組まれていても、社会や法律(ルール)の変化を的確に捉えていかないとコンプライアンス違反が発生するリスクがあることは認識した。コンプライアンス違反が起こってしまうリスクを常に個人が意識できるように、効果的な周知・教育方法を浸透していくことが大切だと感じた。
susan33
販売・サービス・事務
コンプライアンスは、ルールを定めるだけではなく、ルールが守られるように継続的に社内全体に落とし込みができ、浸透させることが重要。また法令も更新されるので、最新の法令についても会社として把握し、社内に落とし込みが必要
lighting
メーカー技術・研究・開発
コンプライアンスの重要性について学ぶ機会となった。
また、自身が知っていた範囲よりも広い関係性について学ぶことができた。
変わっていく環境にも変化した継続的な学習訓練を通じて法令順守を基本に活動を進めていきたい。
t----takeuchi
建設・土木 関連職
コンプラですが最近よく研修等もあり意識はしています。あまりコンプラを強く意識するのもどうかと。
kero-
販売・サービス・事務
勤務している会社てのコンプライアンスに対しての教育げ徹底されています。
なかでも、多くの従業員が把握するために、定期的な動画の視聴があります。その中には理解度確認もあり、かなり分かりやすく説明されています。
業務的に、重要書類の管理もあるので、管理基準のルールに沿って行っています。
会社の社是にもコンプライアンス的な言葉がはいっていて、常に心にとめながらの業務に取り組んでいます。
社会で働く上で、自分を守ることも重要であり、行動する事も重要だと感じています。
takahashi-tak
メーカー技術・研究・開発
コンプライアンスに関する法規制、体制の構築、経営へのインパクトが理解できた。
takayanagi-kz
IT・WEB・エンジニア
システム担当として、現場からこうして欲しい、データを直して欲しいと
日々言われていますが、常にコンプライアンスとの戦いだと意識しています。
ただ、頼み事なので助けてやりたいという思いもあり依頼を断る際はなかなかつらいです。
daisuke-hasuoka
営業
業務で活用するには残業手当の申請や有休管理、社内での色々なルールを設定することで持続可能な経営を構築出来ることをを学びました。
また、動画を視聴する前は正直コンプライアンスって聞くと何か固いイメージでめんどくさいというイメージがありましたが企業としての信頼を得る為や他企業との比較化を図る上でのツールということが分かったので今後はしっかりコンプライアンスを遵守し企業のイメージアップに繋げていきたいです。
higuchi_561
人事・労務・法務
思わぬところで過ちを犯す可能性がある。常にリスクを意識する必要を感じている。
kawasaki1020
経営・経営企画
日々の業務が法令順守の観点から問題ないかを立ち止まって考えるいい研修であった。
ftmx
メーカー技術・研究・開発
コンプライアンスは、法務や会計、労務など様々な知識・経験が必要なので、適宜外部の専門家を使うのはやむ無しかなと思いました。ただそれよりもコンプライアンス違反が起こらないように社内教育をやるなどの未然防止が大事だと思いました。今回のように知識を定期的にアップデートしていきたいと思います。
t03290512
営業
日常業務取り入れて活動する
tomofujisan
その他
会社でコンプライアンスが盛んに叫ばれているが、改めて背景が理解できた。業務上ある一分野はかなり深く関わっているが、知らなかったでは済まされないので、改めて意識して業務を行いたい。
t-shimokariya
営業
小さな違反も放置せず、早期対応する
ishi99
メーカー技術・研究・開発
意図せずコンプライアンス違反になる可能性があり、回避するためにも多くの事例や基準を理解し、全体に共有していく必要がある