マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
kei0415
経営・経営企画
プロダクトライフサイクルの見極めって実は難しいのではないかと思ってます。
成長期と思っていたら成熟期を迎えないまま、あっという間に衰退期に入る商品も多数あり。タピオカとかそうなんじゃないかな。
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terasawa
その他
ライフサイクルは必ずしもS字とならない場合や季節ごとに上下する場合があることは製品の特性とあわせて理解することが大切であると考えました。
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west_26
経理・財務
製品ライフステージごとの特徴は、説明が理解し易く有難かった。
ライフサイクルのカーブは異なれど、成熟期を出来る限り延ばせる施策を考えたい、
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teruo_2000
マーケティング
5つの顧客のうちどのタイプに属するか、自社がPLCのうちどの状態にあるのか?両軸から判断することで、個々の顧客に適したプロモーションができる
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beckham
メーカー技術・研究・開発
ライフサイクルは、個社の参入するときの方針を決めるだけではなく、どのように個社の製品を市場に残すか考える手段になると分かった。ライフサイクルは、必ず減衰方向に向かうのではなく、様々なサイクルがあり、このサイクルを自社で制御しようという姿勢に使うFWとして利用するのも大事であると分かった。
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katoucha
営業
★製品ライフサイクル
導入期→成長期→成熟期→衰退期
導入期…製品が市場に浸透するまで、認知度を高める/啓蒙的な活動が必要。初期コストがかかり、売り上げも少ないため、利益は少ない
成長期…製品が市場に浸透し、売り上げが伸びていく時期。利益が増加していくが、同時に競合の数も増える
成熟期…市場拡大が頭打ちになり、顧客のブランドロイヤリティを上げていくためのマーケティング活動が必要になる
衰退期…保守的な既存顧客のみが残っているため、限定的なマーケティング活動を続けるのか、撤退するのか、という選択を迫られる時期
例えばロングセラーのお菓子のように、製品ライフサイクルの長いものもある。時代によって微妙に味を変える工夫次第で、ライフサイクルを自分たちの手で変えている良い例であり、自分たちの製品にも活かしていきたい
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junya114
マーケティング
製品ライフサイクルの考え方とPPMの考え方の一部に相関があると思った。
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1978_satoh_mot
営業
製品ライフサイクルにも様々なパターンが存在し、マーケ戦略で成熟期を伸ばすことができるのは今後の業務の中で意識していきたい
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test_
メーカー技術・研究・開発
一般的な人の行動や製品の浸透度といった内容から、理論が組み立てられており、非常にシンプルでわかりやすい理論であると感じた。
汎用的なことに立脚しているので、他のマーケティング理論と比較して、応用が効き、どんな製品にでも適用可能な理論となっている。
しっかりと応用していけるように深いところまで身に付けていきたい。
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yoshihiroe
その他
ライフステージごとに、適切なマーケティング施策が異なるという点が印象に残った。
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kami5
営業
製品ライフサイクルは新規事業の事業計画を作成する際に製品の見込み台数などを検討するのに役立っている。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
なんでも当てはまるわけではなさそうですが、型をしっておくことが大事と思いました。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
自社のマーケティングにより成長期の期間を延ばせる。理想的です。
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ttkkkat
営業
製品ライフサイクルを把握し、現状分析したい。
ライフサイクルの正確な把握は難しいかもしれないと感じた。
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tucker_2020
メーカー技術・研究・開発
今どのステージにいるかを分析することで、冷静に自分の業務を振り返ることにも役立てられそう。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
製品の置かれたステージを把握し、顧客や競合の特徴や自社の課題などを知ることで、マーケティング施策の検討等に役立てることができるということがわかりました。
マーケティング施策の検討に活用します。
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kameco
販売・サービス・事務
漠然と感じていた製品ライフサイには、様々なタイプの曲線があると分かり、見極めが難しいと思いました。
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nara_keita
経営・経営企画
どうすれば成長期に入り、なぜ成熟するのか?なぜ衰退するのか?という点が分からなかった。
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funao2727
金融・不動産 関連職
日本人は「熱しやすく、冷めやすい」性質のため、「いきなり成長期で、あっという間に衰退期」ということが多々あると思われる。
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ysoy
営業
自社の製品は成熟期に入っていると考えられるため、顧客をつなぎとめるブランドロイヤリティを高めることを検討すると同時に、違う柱を見つける。
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shunsuke_0224
マーケティング
ライフサイクルのタイミングによって、取るべき施策が異なってくることが良く理解できた。
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m_ichiki0141
営業
自社の製品が今ライフサイクルのどの時期に該当するのかを把握することは、適切なまマーケティング戦略を打ち出す上で重要であることを認識したが、シンプルなS字カーブを描かないケースもあるということは重要なこと。
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kobo0804
IT・WEB・エンジニア
多くの商品やサービスを取り扱う企業・組織においては、自分たちのポートフォリオを軽視しているプロダクトを1つづ、製品プロダクトサイクルのどのステージにいるのか一度、プロット(棚卸)してみて、そのステージでとるべき応対・戦略とマッチしているのか?俯瞰的に見ることが大切なのかも。
(例えば、他の製品と同じように啓蒙活動も含め営業活動するなど)範囲の経済性と取り違えて…、ステージがバラバラの商品に対して、いっしょくたの対応をとっていないか?今一度、再確認する必要がありそうだと思った。
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shark1209
メーカー技術・研究・開発
成熟期・衰退期には企業も広告宣伝費や開発コストを掛けていないので利益は高いと考えていたため、成長期がもっとも利益が大きいということが意外であった。
利益率で考えればまた変わってくる気もします。
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yukisan723
販売・サービス・事務
むずかしかったですが、おもしろい
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taisuke-1216
営業
勉強になりました
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hanamiura__
販売・サービス・事務
商品のマーケティングの種類分けを学ぶことができた。
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ryo_nakahira
資材・購買・物流
導入期にはいかに認知度をあげるために、市場への影響力の見込める市場のオピニオンリーダーとなる顧客に認知を優先することが必要であると思う。 成長期になるにつれそういったオピニオンリーダー(アーリーアダプター)を増やす、認知をしてもらう活動がひ必要で、時に学会での発表や、後援会の依頼が効果的かと思う。 成熟期には、ある程度需要が見込める場合、大量生産など、生産にかかりゅうコストの低減でこの期間により多くの利益を得ることが大切。であり成熟期に一般的となり増えた顧客との関係性を強め、競合の参入防止、ロイタルカスタマーへ発展させることが大事。
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00900
その他
zzzzzzzzzzzzzzzz
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yuka-kushida
その他
製品のライフサイクルとそれにあった施策を行うことが大切。
行動を謝ると浸透しなかったり、コストが余計にかかったりと売上に影響する
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yasu5992
営業
企業のM&A等の影響で、製品のライフサイクルも変化するのではないか?
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hirokikk
営業
製品ライフサイクルの4ステージがあることを理解できたが、製品によって、また営業活動や販売活動その他要因によって各ステージの時間が長くなったり短くなったりすることがわかった。そこを意識していきたいと思う。
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inoue_mk
販売・サービス・事務
さまざまなライフサイクルカーブがあることを意識してコントロールしていくことが重要だと学びました。
戦略によっては成熟期が長く続いていくこともあるので、上手く利用していきたいと思う。
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t-ryusuke
その他
今までは、導入期、成長期、成熟期、衰退期と考えたことがなく、具体例で、パソコンの事例が分かりやすかった。販売においてライフサイクルを具体化させる事を心掛けていく。
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ueda_hideki
専門職
ライフサイクルを自分たちでコントロールするという考えは斬新だった。
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yuka_ms
販売・サービス・事務
製品が今どの位置にいるかを把握することで、適切なマーケティング施策を考えていきたい。
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hyr33
その他
自分の扱っている商品やサービスが、サイクルのどの時期なのか。
今どんな顧客を大事にするべきなのか。
そもそも意識する機会が少なかったことに気づかされた。
分かっているつもりでも、フレームワークに当てはめて考えると
売り手側としての固定的なイメージと、顧客のイメージにずれがありそう。
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yongye0329
営業
自社取り扱い商品の売り込み方を検討する際に、このセッションで学んだ情報を活用することができると思いました。
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rio_rio
マーケティング
売り上げ、利益は、製品のライフサイクルに影響を受けるので、サイクルの中で、製品がどこに位置づけられるのか?把握することが重要。
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3naka
マーケティング
自社製品と競合製品数や売上、利用者状況を把握し、ライフサイクルのどの位置なのかを理解することが、大事である。
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kazuma_0112
コンサルタント
限られた経営資源をどのように配分していくかを検討するにあたり使用するフレームワークとして有効であると思う。
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yamadakkk
資材・購買・物流
製品が衰退するまでの流れが理解できました。
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baechan1214
その他
ライフサイクルの長さは製品により異なる事からその見極めが難しいと感じた
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hamahamah
メーカー技術・研究・開発
顧客にもオピニオンリーダーがおり、顧客ごとに売れている製品のライフサイクルを比較することで、オピニオンリーダー的顧客を追いかける後進顧客の今後のトレンドが読めると感じた。
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atoda1
営業
顧客の製品ライフサイクルを意識した営業活動を行ってみたい。
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sengoro
マーケティング
売上比率の大きい商品が衰退期に入った時、人的、資金的リソースをどう衰退期商品から、導入期、成長期商品にシフトさせるかが難しい課題だと思いました。
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suwa_0220
メーカー技術・研究・開発
製品のライフサイクルは一つの指標ではあるが、商品の種類や技術の変化によって劇的に変わる可能性があると感じた。設問も難しく、解釈の慣れも必要かと感じた。
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teru320
営業
製品のライフサイクルはサービス業にとっては、イメージが付きにくいと感じました。
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oo_s
マーケティング
広告を出す場合は、成長期にある商材が費用対効果を考えると効果がありそう。または成熟期であっても自社限定などの他社との差別化が図れる商品も効果がありそう。
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2238fumiya
専門職
ライフサイクルを分析し、反映させて行きたい。
現状把握したうえで、将来性を判断できれば。
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ganekoman
人事・労務・法務
ライフサイクルをS字とせず長く続く物にしなければならない。そのためには市場動向や、自分の売る商品が時代に乗ってきたときに付加価値をつけて競合に打ち勝つ必要がある。
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nx-watanabe
その他
ライフサイクルを認識することで今取り組むこと、今後想定されることが分かるように提供サービスを改めて振り返り自身でも仮説が立てられるよう努めていきたい。
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uedamasateru
IT・WEB・エンジニア
普段の業務で関わっていないので、参考になりました。
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sho_pm
営業
大変参考になりました。
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hirosan_27
マーケティング
S字カーブやイノベーター理論は聞いたことがありましたが、それらがマーケティング活動に与える影響までは考えが及んでいませんでした。自分の担当する製品がS字カーブのどこにあるのか、意識していきたいと思います。
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v50
販売・サービス・事務
マーケティング関連は少し難しいと感じる。製品ライフサイクルはまだまだ勉強が必要。
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baramasa
コンサルタント
3G/4G/5Gといった、システム世代観点に適用することも出来るし、スマートフォンといったカテゴリーに適用することも出来る、汎用性の高いフレームワークで有意義な学びであった。
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tadazake
営業
ライフサイクルのステージによってマーケティング施策が異なることを理解できた。
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hirohi
コンサルタント
成熟期産業で安定的に利益を上げ、成長期産業に大きく張り、導入期産業に常に仕込む姿勢が大切。
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hiroshi-ito
営業
どの商品にも製品ライフサイクルがあり、営業活動の中で今、どの位置なのかを考え施策を練る。
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yama65
その他
自社商品がどのステージにいるのか、改めて考えたい。
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norio_1230
IT・WEB・エンジニア
ライフサイクルのステージをきちんと見極めた上で施策を検討したい
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franken
マーケティング
既存の商品、サービスについてライフサイクルのどのフェーズかを考えるのは例外も多そうで面白そう。
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g-ossan
経営・経営企画
ステージごとに意味のある行動を意識していきたい。
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yoshihito_s
営業
デジタルサービスの会社として様々なモノやサービスを扱っているので、扱い品目それぞれにどのライフステージなのか意識して提案活動をしたい
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yoshimura9
経理・財務
業務で活用するためには、現状のライフ・サイクルの位置を認識することも大事である。
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taeda_ma
メーカー技術・研究・開発
新製品を売り出す場合はいつも導入期からスタートなので、いかにして早く成長期を迎えさせることができるか考える。
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000498470
経営・経営企画
足元の自社サービスがどのライフサイクルにあたるかを改めて確認し、どのようなマーケティング戦略をとるかの判断に活用できると考えます。
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masaomi-t
営業
導入期から成長期まで、どれくらいの期間でどのレベルまで売り上げ伸ばすか、明確な期日でもってマーケティング施策を練っていきたい
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alpina_b3s
販売・サービス・事務
製品ライフサイクルとは、導入期、成長期、成熟期、衰退期と変化するという前提に基づいたフレームワーク。
自社の課題を認識してマーケティング施策に役立てることを学びました。
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gw-yuki
IT・WEB・エンジニア
顧客タイプの話は有益、ずっと同じマーケティングをしてても成長はないということが改めてわかった
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micky_arune
営業
自分たちの製品やサービスが市場においてどのような立ち位置にあるか。
客観的な視点で物事を正しくとらえるという視点を忘れず、最適な施策を熟考する。
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aiko-s
専門職
製品ライフサイクルについては知っていたが、製品ライフサイクルをマーケティングでコントロールするといった意識はなかった
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hayata13
その他
製品のライフサイクル、ライフステージを意識することはマーケティングに不可欠だと感じた。
それらを意識することで自社のポジションの確認や、適切なセグメンテーションの実施にもつながると感じた。
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nashikun
資材・購買・物流
各種の品物について、ライフサイクルを考えてみたい。
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matsu-kaku
建設・土木 関連職
製品ライフサイクルは簡単なようで、なかなか理解出来なかった。
復習が必要。
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sawada_yuki
IT・WEB・エンジニア
技術職の為、活用は少し難しい
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asayam6722
販売・サービス・事務
自社の製品に於いても、まさに製品ライフサイクルを基にした戦略が講じられ、生産自体を休止・中止するもの、また定期的なトレンドに基づき繰り返し成熟期を迎える製品も多い。一重に100年以上のブランドロイヤルティとトレンドを把握したマーケティングによる生産ラインの確保(縮小含め)が重要である事が理解できる
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sugiminoru
メーカー技術・研究・開発
会社に新しい技術の導入を進めており、ライフサイクルコストの考えが活かせると感じた
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asakikotoka
販売・サービス・事務
基本的な製品ライフサイクルは理解できた。あとは今どの状態にいるのか判断できるようになれば心強い。
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ara007
営業
自社の商品の鮮度を意識しながら考えたいと思う
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ryuto0917
営業
ライフサイクルをいかに伸ばすか
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takashiwata
営業
カクバイ施策の立案に活用する
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mihoshunren
営業
自社製品の市場がいかに特異な性質であるかを認識した。
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unoki001
営業
製品ライフサイクルを意識することにより、享受できる利益の最大化に努めていきたい。
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c_mitsui
営業
営業で扱う製品軍からプロダクトライフサイクルを意識することで、重点的に扱うサービスを考える
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yuihama
その他
素晴らしい製品ができれば、それが安定して売れ続ける、ということはない。製品にはライフサイクルがあり、各ステージによって効果的なマーケティング施策は異なってくる。自社の製品がどの段階にいるかを把握し、取るべき施策を考え続けることが必要である。
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takap79
人事・労務・法務
当社製品で考えると成熟期から衰退期に入っていると考えられる。既存の技術や知見を活かした新製品の開発に向かうべき時を迎えているのかもしれないと感じた。
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k_tsuda
メーカー技術・研究・開発
顧客は時間とともに変化していることを念頭に製品を創っていきたい。また、導入期に伸び悩んでいるからと言って簡単に撤退はしないようにしたい。
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yutaeb
営業
プロダクトライフサイクルの見極めが大切だと感じました。
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taneshin
IT・WEB・エンジニア
S字にならない場合もある、カーブはコントロールできるというポイントに共感した
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691009
営業
業務で活用するためには、世の中でどの業界、モノが活発に動いているか、法、税制、環境など変化しているものがなにか常に情報をとることが大事であると思われる。
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th0588
その他
ライフサイクルはやはり重要
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sky-view
その他
製品ライフサイクルは導入期、成長期、成熟期、衰退期から成り立っており、各時期でマーケティング戦略が異なる。新製品の市場導入時にはこのことをしっかり頭に入れ、収益を上げていく。
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kaneko_ted
マーケティング
ラジオ・テレビのマスマーケティング時代に確立したセオリーの例外が増えてくることもあるかもしれないと思いながら世の中の商品サービスを注意してみていきたい。
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akubino
営業
製品の売り出しはじめからたくさんの顧客を獲得しようと欲張りすぎず、それぞれの製品ライフサイクルに効果的なマーケティングを行うことが大切であると学んだ。
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cremelin
マーケティング
自社製品がどの位置にいるか考えることで、無駄なプロモーションを避けることができそう。成長期からのブランドの構築と浸透は難しい課題。
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happyhanefam
営業
新製品導入の際、アーリーアダプターに製品を浸透させ、市場拡大につながる仕組みが大切である。はなるべく早期にアーリーマジョリティは浸透させ、売り上げ最大化を早期に達成して成熟期を長くするか戦略的に動く必要があると感じた、
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uno-t
専門職
ライフサイクルを意識しつつ、今の状況と今後どうなっていくか、もしくはどうなって欲しいかを考え、効率的なマーケティングを行う
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ikarashi003
営業
消費者として、オピニオンリーダーが私人の立場であるか、企業からの案件であるのかは見極める必要があると感じた。
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