
会員限定
マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kei0415
経営・経営企画
プロダクトライフサイクルの見極めって実は難しいのではないかと思ってます。
成長期と思っていたら成熟期を迎えないまま、あっという間に衰退期に入る商品も多数あり。タピオカとかそうなんじゃないかな。
terasawa
その他
ライフサイクルは必ずしもS字とならない場合や季節ごとに上下する場合があることは製品の特性とあわせて理解することが大切であると考えました。
west_26
経理・財務
製品ライフステージごとの特徴は、説明が理解し易く有難かった。
ライフサイクルのカーブは異なれど、成熟期を出来る限り延ばせる施策を考えたい、
teruo_2000
マーケティング
5つの顧客のうちどのタイプに属するか、自社がPLCのうちどの状態にあるのか?両軸から判断することで、個々の顧客に適したプロモーションができる
beckham
メーカー技術・研究・開発
ライフサイクルは、個社の参入するときの方針を決めるだけではなく、どのように個社の製品を市場に残すか考える手段になると分かった。ライフサイクルは、必ず減衰方向に向かうのではなく、様々なサイクルがあり、このサイクルを自社で制御しようという姿勢に使うFWとして利用するのも大事であると分かった。
katoucha
営業
★製品ライフサイクル
導入期→成長期→成熟期→衰退期
導入期…製品が市場に浸透するまで、認知度を高める/啓蒙的な活動が必要。初期コストがかかり、売り上げも少ないため、利益は少ない
成長期…製品が市場に浸透し、売り上げが伸びていく時期。利益が増加していくが、同時に競合の数も増える
成熟期…市場拡大が頭打ちになり、顧客のブランドロイヤリティを上げていくためのマーケティング活動が必要になる
衰退期…保守的な既存顧客のみが残っているため、限定的なマーケティング活動を続けるのか、撤退するのか、という選択を迫られる時期
例えばロングセラーのお菓子のように、製品ライフサイクルの長いものもある。時代によって微妙に味を変える工夫次第で、ライフサイクルを自分たちの手で変えている良い例であり、自分たちの製品にも活かしていきたい
junya114
マーケティング
製品ライフサイクルの考え方とPPMの考え方の一部に相関があると思った。
1978_satoh_mot
営業
製品ライフサイクルにも様々なパターンが存在し、マーケ戦略で成熟期を伸ばすことができるのは今後の業務の中で意識していきたい
yoshihiroe
その他
ライフステージごとに、適切なマーケティング施策が異なるという点が印象に残った。
kami5
営業
製品ライフサイクルは新規事業の事業計画を作成する際に製品の見込み台数などを検討するのに役立っている。
test_
メーカー技術・研究・開発
一般的な人の行動や製品の浸透度といった内容から、理論が組み立てられており、非常にシンプルでわかりやすい理論であると感じた。
汎用的なことに立脚しているので、他のマーケティング理論と比較して、応用が効き、どんな製品にでも適用可能な理論となっている。
しっかりと応用していけるように深いところまで身に付けていきたい。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
なんでも当てはまるわけではなさそうですが、型をしっておくことが大事と思いました。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
自社のマーケティングにより成長期の期間を延ばせる。理想的です。
shunsuke_0224
マーケティング
ライフサイクルのタイミングによって、取るべき施策が異なってくることが良く理解できた。
ysoy
営業
自社の製品は成熟期に入っていると考えられるため、顧客をつなぎとめるブランドロイヤリティを高めることを検討すると同時に、違う柱を見つける。
yukisan723
販売・サービス・事務
むずかしかったですが、おもしろい
m_ichiki0141
営業
自社の製品が今ライフサイクルのどの時期に該当するのかを把握することは、適切なまマーケティング戦略を打ち出す上で重要であることを認識したが、シンプルなS字カーブを描かないケースもあるということは重要なこと。
tucker_2020
メーカー技術・研究・開発
今どのステージにいるかを分析することで、冷静に自分の業務を振り返ることにも役立てられそう。
kameco
販売・サービス・事務
漠然と感じていた製品ライフサイには、様々なタイプの曲線があると分かり、見極めが難しいと思いました。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
製品の置かれたステージを把握し、顧客や競合の特徴や自社の課題などを知ることで、マーケティング施策の検討等に役立てることができるということがわかりました。
マーケティング施策の検討に活用します。
shark1209
メーカー技術・研究・開発
成熟期・衰退期には企業も広告宣伝費や開発コストを掛けていないので利益は高いと考えていたため、成長期がもっとも利益が大きいということが意外であった。
利益率で考えればまた変わってくる気もします。
kobo0804
IT・WEB・エンジニア
多くの商品やサービスを取り扱う企業・組織においては、自分たちのポートフォリオを軽視しているプロダクトを1つづ、製品プロダクトサイクルのどのステージにいるのか一度、プロット(棚卸)してみて、そのステージでとるべき応対・戦略とマッチしているのか?俯瞰的に見ることが大切なのかも。
(例えば、他の製品と同じように啓蒙活動も含め営業活動するなど)範囲の経済性と取り違えて…、ステージがバラバラの商品に対して、いっしょくたの対応をとっていないか?今一度、再確認する必要がありそうだと思った。
hagiwara_takuya
営業
継続的に販売をつなげていくための考えかたを学んだ
qa_ay
メディカル 関連職
ブランドビジネスに携わっていたことがありますが、販売チャネルが大幅に変わった潮目のときに、流れに乗った経験をもっています。具体的には大手ネット通販会社での販売開始ですが、開始当時、その通販大手はいまほどリベートや販促費名目で売上が削られることが少なかったので大きく利益をあげられました。
何が言いたいかというと、これまで専門店やテナント、実店舗の販売がメインで、少ない営業マンが全国を飛び回って什器をセッティングしたりフェアを打ったりしていたのが、通販ではその人的資源に依存することなく、工夫次第で大きく売上をつくることができた点でこれまの販売戦略が変わったということです。通販大手ではとにかくトラフィックが多いので、いかにブランドの訴求をするかが重要と気づいて、いまではどこも豊富な写真を掲載していますが、写真の掲載、点数、そしてコピーライトにこだわって訴求活動をしました。
直前まで、販路販売数ともに頭打ちだったのが、大きく変えられたということです。
つまり、製品ライフサイクルはいまここと仮ぎめしたところで、伸びる可能性もあれば、例えばコロナなど起きれば実店舗での販売は一気に見込めなくなるので、接客メインの商品だと販売が急落することもある。
理論として製品ライフサイクルというのはわかりますが、ネット通販の黎明から頭打ち、最後のブランド撤退まで経験したものとしては、製品ライフサイクルというのもひとつの視点にすぎないと思いました。
さらにいえば、上司は撤退の数年前から「ブランドの出口戦略」を言い始めていたけれど、そうは思っていない社員もいた。無理にブランドを延命することはないにしても、製品、というよりブランドライフサイクルに対する認識がこうも違うものか、と思ったものです。今思えば社内でも方向性が散乱していたのが撤退という結果になったのでしょう。
いまは堅い業界に身を置いていますがある意味、どの製品も成熟を迎えつつあり、さらなる改良と販促を、といいながら細やかなチューニングでの製品開発に終始している印象があります。色んな意味で頭打ち。こういう業界はドラスティックな新製品というより、「深化」が勝負になるのかな、と、業界の違いに辟易する日々です。色々打ち上げてみたい起業家気質とかには向かない業界ですね笑
ttkkkat
営業
製品ライフサイクルを把握し、現状分析したい。
ライフサイクルの正確な把握は難しいかもしれないと感じた。
nara_keita
経営・経営企画
どうすれば成長期に入り、なぜ成熟するのか?なぜ衰退するのか?という点が分からなかった。
funao2727
金融・不動産 関連職
日本人は「熱しやすく、冷めやすい」性質のため、「いきなり成長期で、あっという間に衰退期」ということが多々あると思われる。
toshi_m57
営業
製品ライフサイクルにあったマーケティングを検討する
tahagi
専門職
パソコンの例えがわかりやすかった。
ms-12
IT・WEB・エンジニア
いち早く衰退期を予測し、単純に撤退を考えるよりもバイアウトして次の事業や製品開発の実施を行うのが利益の出る方法かと思う
tsukasa0103
経営・経営企画
競合の数の把握は売上の衰退をもって図る。
また、顧客が離れない施策が大事だと。
1toku
営業
既に確立されている市場の場合、現時点がどのステージなのかを判断する事が難しく、更にその市場に後から参入する場合にはその商品だけでなく企業全体としてのメリットを考える必要があると考える。
chami23
マーケティング
今自分がどの段階にいるのかきちんと把握した上で対応する事が望ましい
koderama
営業
自社製品のライフサイクルが早いと感じていたが
それが払拭されるような内容だった。
daiba0411
営業
5つのタイプおよび4つのステージにおいて自社の製品がどのステージなのか改めて理解/整理出来大変参考になった。自社商材の位置付けを改めて良く理解/検討の上、世の中に広めたい。
shuichiro0629
メーカー技術・研究・開発
製品のライフサイクルを考えて、開発をしたり売り出したりすることが大切であり、また難しいことでもあると学んだ。
ohta1212
専門職
直接業務に関係ないが勉強になった。
cholo
IT・WEB・エンジニア
コモディティほどマーケ戦略をちゃんとやらないといけないということかと感じました
shun_an
金融・不動産 関連職
ライフサイクルは必ずしもS字とならない場合や季節ごとに上下する場合があることは製品の特性とあわせて理解することが大切であると考えました。
-chisa-
営業
4つの各段階の状況を正確に把握しながら、顧客のニーズと時代の変化に適した営業戦略の策定に繋げていきたい。
shige0708
経理・財務
顧客のタイプに対してのターゲティングをすることで、
効果的なマーケティングとなり売上を伸ばすことができると感じた
mk_gon
メーカー技術・研究・開発
製品が衰退期に入る前に付加価値を付けた商品の導入や新たな製品の開発を行う。
m_kobayashi_13
営業
導入期から成長期までの時間を縮めることも大切だと思いました。
ur_0314
メーカー技術・研究・開発
製品にはライフサイクルがあることを改めて認識できた。
今後は取り扱っている製品がどの段階にいるのかも意識して業務に取り組もうと思う。
akirock_
クリエイティブ
わかっているようで難しい
hiyori_asu
マーケティング
相対的な判断になりそうで、後から振り返ったらあのときが成長期だったなと分かるけど渦中で自社製品が今どのステージか見極めるのは難しそうだなと思いました。
競合との情報交換等含め、多角的な情報収集が必須そうです。
peanucchann
メーカー技術・研究・開発
弊社は成熟産業で、一部製品に至っては衰退期に入っている。
顧客のジャンルをどう広げるかで製品ライフサイクルも変わると思う
takutakui
その他
ステージを確認しながら行っていく
co17021
メーカー技術・研究・開発
業界によって、製品ライフサイクルのカーブの形が何となく決まっているような印象を受けた。
nakaji98
販売・サービス・事務
4つのタイミングで適切な戦略が必要
mo_hei
営業
その製品を扱う業界により製品認知のさせやすいであったり、ブランド構築の方法が異なるため、戦略を考えるのもとても難しいなと感じた。
ocha_20
IT・WEB・エンジニア
導入されたときにより多くの人に認知され、かつ良い評判をとる為にも先のことを考えることも大切だと感じた。
ynagiya
営業
製品サイクルによって、ある程度製品の動きを予想できると感じた。
kenichi-nakano
販売・サービス・事務
製品ライフサイクルを捉えどこに力を入れていくべきかを見極めていく
vanilla_ice
その他
成熟期においては、確かに売上が頭打ちになり、市場内の競合が固定化する傾向にあります。しかし、この段階で利益が必ずしも上がるとは限りません。
yasu4227
マーケティング
自部署の製品がまさに成熟期を迎えている感触。成熟期と衰退期の判断ポイントを知りたい
ta_nishi
メーカー技術・研究・開発
自社の製品は成熟期にあると思います。衰退期に入るにはまだ時間がかかると思っていますが、成熟期を延ばしたり、さらに成長するための新たな市場を開拓するなど、先を見た戦略やそのための課題発掘が必要と感じました。
shnakao
販売・サービス・事務
製品毎にライフサイクルを考えることで、現状の立ち位置が分かり、次のすべきことがわかる。
逆に成長期、成熟期を長く維持するための対策が重要と考える。
d--dkk
メーカー技術・研究・開発
BtoBの場合、相手方のビジネスによってこちらの商品の受注量が変化すると思うので、その際の製品ライフサイクルはどうとらえればいいのかわからなかった。
sk3220
資材・購買・物流
製品ライフサイクルのステージに応じた考え方が出来るような臨機応変的な思考を意識していきたい。
higashihama
営業
製品を生かすも殺すもライフサイクルをしっかりと考えたうえで、マーケティングが必要だなと思った。また、ライフサイクルが始まる際の、スタート地点の目論見もしっかりと考えないといけないと感じた。
fstlan0ps
経営・経営企画
各ライフサイクルを把握することで投資判断の参考となる。無駄な投資をしても回収できないなどが少なくなる。
sakikamo
販売・サービス・事務
私の携わる商品はまだまだ導入期といえる。いかにアーリーマジョリティを作り出すかが重要だ。
wakabayagere
営業
まさに今スマホ個体が衰退期にある。
tatuyamori
その他
出来る限り活用します
hana-58
営業
サイクルをコントロールすることは難しいが、的確に期を把握して、マーケティングする事が重要。
14001
資材・購買・物流
製品ライフサイクルについて学べました。動画の事例ではパソコンについて挙げられていたが、パソコンは先進国ではスマホユーザーに市場を奪われ始めている傾向にあるが、新興国や発展途上国ではこれから成長期・成熟期を迎える状態にあります。この様に同じ商品でも国や場所によっては製品のライフサイクルが異なる場合があります。
masakipopo
メーカー技術・研究・開発
成熟期における差別化も必要であることがわかる。
lb51seki
営業
新規商品の販売を始める際の計画立案に利用できる
ai5555
メーカー技術・研究・開発
ライフサイクルは衰退期がすぐに来ないよう適切なマーケティング施策を行うことでコントロールして成熟期を長くすることができる
atsushiwad
マーケティング
現状自分が扱う製品がどの立ち位置にいるのかについて、冷静に判断する必要があると思います。
hiroshimatsumot
経営・経営企画
製品ライフサイクルとマーケティングミックスを関連付けることが有効と理解しました。
tom-_-
専門職
製品ライフサイクルを考慮したマーケティング戦略について、学びが多かった。
gangejp
営業
製品サイクルが明確になり、自社製品のライフライフサイクルが読みやすくなる。
shii1966
専門職
自社が今どのステージにいるのか確認してみようと思った。
miwa-m_1103
その他
導入→成長→成熟→衰退 このサイクルを的確に把握しないと製品を持続かつ売上が期待できないと感じました。。
k_fukamachi
販売・サービス・事務
製品のライフサイクル毎の施策として衰退期を迎えた製品に早く見切りをつけ、うまく製品を循環させていくことも重要だと思った。
顧客タイプによって紹介する製品を変えていけば、売上にもうまく繋がるのではないかと感じた
k-de
IT・WEB・エンジニア
購入経路や購入形態が多様化している現在では、製品ライフサイクルを正確に把握するのは困難であるように感じた。
データをどのような観点で解析するかによっても変動し得るため、市場動向だけでなくフレームワークを意識することが肝要でしょうか。
i-mai
専門職
必ずしもS字を描かないこと、マーケティング施策によりコントロール可能であることがわかった。
aoaoaoao8008
建設・土木 関連職
担当する自社のサービスは長年取り組んでいるものの、まだ導入期にあると感じた
saku-1976526
マーケティング
製品ライフサイクルを客観的に見ることで、その製品が今どのステージにいるのか、次は何をすべきなのか検討するためのフレームワークとして理解できました
_shiba_
販売・サービス・事務
自分の業務がどこに置かれているかを考え行動したい
t-ryusuke
その他
今までは、導入期、成長期、成熟期、衰退期と考えたことがなく、具体例で、パソコンの事例が分かりやすかった。販売においてライフサイクルを具体化させる事を心掛けていく。
k3k3
資材・購買・物流
製品ライフサイクルの中で、どれだけ導入期→成長期へシフトすることができるか?が肝要である。
また、製品を提供してからどこまでマイナーチェンジをしていくか?という点も肝要である。
ace_2021
人事・労務・法務
時間の経過とともに変化する状況をしっかり見極めることが必要であると理解した。外部環境の変化が激しくなっている中で、製品のライフサイクルの変化も激しくなっているのではないかと思う。タイミング良く状況を把握することが必要であり、環境の変化を把握しないまま費用を投じても思ったような成果は得られなくなってしまう。その時々に合った施策を考え、実行することが大切であると感じた。マーケティングの考え方、ものの見方が他の業務にも転用できることがよく分かった。
kita1981
営業
製品ライフサイクルを適切に理解して、継続・撤退の判断をすることが重要。いつまでも過去の成功商品に拘り過ぎる事で、誰からも求められていないサービスを続けてしまう危険性がある。また、導入期をどのタイミング迄と計画していくことも大切だと感じた。
jun-pei-
営業
製品ライフステージを考えたマーケティングの意味がわかった。またライステージをコントロールすることで利益につながるという考えも学んだ
tani_0628
コンサルタント
自社製品が今どの段階にあるかを意識し上で、ターゲットを誰にするか、コミュニケーションをどう展開するのか考察するのに学習したことを使いたいです。
suzume_suzume
経理・財務
ライフサイクルが自社や業界の取組でコントロールもでき得る点がポイントと考える。外部環境に合わせることと同様に、効果的に抗うことも大切と感じた。
koya-shin
メーカー技術・研究・開発
製品ライフサイクルについての理解が深まったので、何に活用できるかまだ具体的イメージ出来ていないが意識的に取り入れようと思いました。
mtsuneizumi
その他
自社のサービスが現在どの位置にいるのか?何をすべきなのかを洗い出したい。
市場のライフサイクルも関与している?
mike5611
その他
製品のライフサイクルについて理解出来ました。今扱っている商品についての対応策について参考になりました。
masa525
営業
自社の製品のライフサイクルを意識する重要性を理解した。
v3-tough
その他
非常によく理解できた。
kawanabe_
営業
製品はその時々により特徴が異なるので製品ライフサイクルを使い適切に把握する
yoshino_4434
販売・サービス・事務
流行り廃りが読めないことがある。製品の問題もあるが、売る側が意識で変わることもある。
yuko-mail
その他
S字の流れは大変興味深かった
akihiro_honda
メーカー技術・研究・開発
自分が開発する製品のライフステージを考える
ffffffffmmm
経理・財務
製品のライフステージごとに適切なマーケティングがあることを学んだ。
motoigi
経営・経営企画
説明は分かりやすかったが、いざ実戦となると、色んな意見がありこの通りいくのが難しいかもしれない。とりあえず教科書どおりに実戦あるのみ!