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製品ライフサイクル ~製品の導入から衰退まで~

  • 0h 9m (7sections)
  • マーケティング
  • 初級

こんな人におすすめ

・戦略・マーケティングの基礎知識を身につけたい方
・競争環境や顧客ニーズの変化などを予測したい方

このコースについて

製品ライフサイクルとは、製品の導入から衰退までの売り上げ推移や、市場や競合などの特徴を把握するためのフレームワークです。一般的に製品は、時間の経過とともに導入期、成長期、成熟期、衰退期の4つのステージを経ると言われています。ステージごとに顧客の製品理解度や競合の数などの特徴があります。製品の置かれたステージの顧客や競合の特徴を把握し、自社課題を知ることでマーケティング施策に活かすことができます。
このコースでは、製品ライフステージごとの特徴や各ステージごとに効果的なマーケティング施策などを学びます。
 
 
☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「メルカリのスマホ決済参入、経営大学院教授が読み解く」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43558710Q9A410C1000000/?n_cid=DSPRM5277

コース内容

  • 製品ライフサイクルとは
  • 製品ライフステージごとの特徴
  • 5つの顧客タイプ
  • 効果的なマーケティング施策
  • 事例:パーソナルコンピュータ
  • まとめ
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • kei0415

    経営・経営企画

    プロダクトライフサイクルの見極めって実は難しいのではないかと思ってます。
    成長期と思っていたら成熟期を迎えないまま、あっという間に衰退期に入る商品も多数あり。タピオカとかそうなんじゃないかな。

    2021-06-30
  • terasawa

    その他

    ライフサイクルは必ずしもS字とならない場合や季節ごとに上下する場合があることは製品の特性とあわせて理解することが大切であると考えました。

    2019-01-25
  • west_26

    経理・財務

    製品ライフステージごとの特徴は、説明が理解し易く有難かった。
    ライフサイクルのカーブは異なれど、成熟期を出来る限り延ばせる施策を考えたい、

    2019-01-24
  • teruo_2000

    マーケティング

    5つの顧客のうちどのタイプに属するか、自社がPLCのうちどの状態にあるのか?両軸から判断することで、個々の顧客に適したプロモーションができる

    2020-05-25
  • beckham

    メーカー技術・研究・開発

    ライフサイクルは、個社の参入するときの方針を決めるだけではなく、どのように個社の製品を市場に残すか考える手段になると分かった。ライフサイクルは、必ず減衰方向に向かうのではなく、様々なサイクルがあり、このサイクルを自社で制御しようという姿勢に使うFWとして利用するのも大事であると分かった。

    2019-06-16
  • katoucha

    営業

    ★製品ライフサイクル
    導入期→成長期→成熟期→衰退期
    導入期…製品が市場に浸透するまで、認知度を高める/啓蒙的な活動が必要。初期コストがかかり、売り上げも少ないため、利益は少ない
    成長期…製品が市場に浸透し、売り上げが伸びていく時期。利益が増加していくが、同時に競合の数も増える
    成熟期…市場拡大が頭打ちになり、顧客のブランドロイヤリティを上げていくためのマーケティング活動が必要になる
    衰退期…保守的な既存顧客のみが残っているため、限定的なマーケティング活動を続けるのか、撤退するのか、という選択を迫られる時期

    例えばロングセラーのお菓子のように、製品ライフサイクルの長いものもある。時代によって微妙に味を変える工夫次第で、ライフサイクルを自分たちの手で変えている良い例であり、自分たちの製品にも活かしていきたい

    2022-06-26
  • junya114

    マーケティング

    製品ライフサイクルの考え方とPPMの考え方の一部に相関があると思った。

    2019-02-24
  • 1978_satoh_mot

    営業

    製品ライフサイクルにも様々なパターンが存在し、マーケ戦略で成熟期を伸ばすことができるのは今後の業務の中で意識していきたい

    2019-06-16
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    一般的な人の行動や製品の浸透度といった内容から、理論が組み立てられており、非常にシンプルでわかりやすい理論であると感じた。
    汎用的なことに立脚しているので、他のマーケティング理論と比較して、応用が効き、どんな製品にでも適用可能な理論となっている。
    しっかりと応用していけるように深いところまで身に付けていきたい。

    2020-09-27
  • yoshihiroe

    その他

    ライフステージごとに、適切なマーケティング施策が異なるという点が印象に残った。

    2019-02-19
  • kami5

    営業

    製品ライフサイクルは新規事業の事業計画を作成する際に製品の見込み台数などを検討するのに役立っている。

    2019-05-08
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    なんでも当てはまるわけではなさそうですが、型をしっておくことが大事と思いました。

    2021-08-17
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    自社のマーケティングにより成長期の期間を延ばせる。理想的です。

    2022-02-11
  • ttkkkat

    営業

    製品ライフサイクルを把握し、現状分析したい。
    ライフサイクルの正確な把握は難しいかもしれないと感じた。

    2024-03-28
  • tucker_2020

    メーカー技術・研究・開発

    今どのステージにいるかを分析することで、冷静に自分の業務を振り返ることにも役立てられそう。

    2020-10-08
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    製品の置かれたステージを把握し、顧客や競合の特徴や自社の課題などを知ることで、マーケティング施策の検討等に役立てることができるということがわかりました。
    マーケティング施策の検討に活用します。

    2020-12-30
  • kameco

    販売・サービス・事務

    漠然と感じていた製品ライフサイには、様々なタイプの曲線があると分かり、見極めが難しいと思いました。

    2020-12-24
  • nara_keita

    経営・経営企画

    どうすれば成長期に入り、なぜ成熟するのか?なぜ衰退するのか?という点が分からなかった。

    2024-08-07
  • funao2727

    金融・不動産 関連職

    日本人は「熱しやすく、冷めやすい」性質のため、「いきなり成長期で、あっという間に衰退期」ということが多々あると思われる。

    2024-09-10
  • ysoy

    営業

    自社の製品は成熟期に入っていると考えられるため、顧客をつなぎとめるブランドロイヤリティを高めることを検討すると同時に、違う柱を見つける。

    2019-02-20
  • shunsuke_0224

    マーケティング

    ライフサイクルのタイミングによって、取るべき施策が異なってくることが良く理解できた。

    2019-02-11
  • m_ichiki0141

    営業

    自社の製品が今ライフサイクルのどの時期に該当するのかを把握することは、適切なまマーケティング戦略を打ち出す上で重要であることを認識したが、シンプルなS字カーブを描かないケースもあるということは重要なこと。

    2019-07-27
  • kobo0804

    IT・WEB・エンジニア

    多くの商品やサービスを取り扱う企業・組織においては、自分たちのポートフォリオを軽視しているプロダクトを1つづ、製品プロダクトサイクルのどのステージにいるのか一度、プロット(棚卸)してみて、そのステージでとるべき応対・戦略とマッチしているのか?俯瞰的に見ることが大切なのかも。
    (例えば、他の製品と同じように啓蒙活動も含め営業活動するなど)範囲の経済性と取り違えて…、ステージがバラバラの商品に対して、いっしょくたの対応をとっていないか?今一度、再確認する必要がありそうだと思った。

    2021-10-03
  • shark1209

    メーカー技術・研究・開発

    成熟期・衰退期には企業も広告宣伝費や開発コストを掛けていないので利益は高いと考えていたため、成長期がもっとも利益が大きいということが意外であった。
    利益率で考えればまた変わってくる気もします。

    2021-08-09
  • yukisan723

    販売・サービス・事務

    むずかしかったですが、おもしろい

    2019-03-09
  • taisuke-1216

    営業

    勉強になりました

    2019-02-16
  • hanamiura__

    販売・サービス・事務

    商品のマーケティングの種類分けを学ぶことができた。

    2023-10-21
  • ryo_nakahira

    資材・購買・物流

    導入期にはいかに認知度をあげるために、市場への影響力の見込める市場のオピニオンリーダーとなる顧客に認知を優先することが必要であると思う。 成長期になるにつれそういったオピニオンリーダー(アーリーアダプター)を増やす、認知をしてもらう活動がひ必要で、時に学会での発表や、後援会の依頼が効果的かと思う。 成熟期には、ある程度需要が見込める場合、大量生産など、生産にかかりゅうコストの低減でこの期間により多くの利益を得ることが大切。であり成熟期に一般的となり増えた顧客との関係性を強め、競合の参入防止、ロイタルカスタマーへ発展させることが大事。

    2024-10-01
  • 00900

    その他

    zzzzzzzzzzzzzzzz

    2019-03-21
  • yuka-kushida

    その他

    製品のライフサイクルとそれにあった施策を行うことが大切。
    行動を謝ると浸透しなかったり、コストが余計にかかったりと売上に影響する

    2024-10-03
  • yasu5992

    営業

    企業のM&A等の影響で、製品のライフサイクルも変化するのではないか?

    2023-12-03
  • hirokikk

    営業

    製品ライフサイクルの4ステージがあることを理解できたが、製品によって、また営業活動や販売活動その他要因によって各ステージの時間が長くなったり短くなったりすることがわかった。そこを意識していきたいと思う。

    2023-11-02
  • inoue_mk

    販売・サービス・事務

    さまざまなライフサイクルカーブがあることを意識してコントロールしていくことが重要だと学びました。
    戦略によっては成熟期が長く続いていくこともあるので、上手く利用していきたいと思う。

    2024-09-05
  • t-ryusuke

    その他

    今までは、導入期、成長期、成熟期、衰退期と考えたことがなく、具体例で、パソコンの事例が分かりやすかった。販売においてライフサイクルを具体化させる事を心掛けていく。

    2024-08-02
  • ueda_hideki

    専門職

    ライフサイクルを自分たちでコントロールするという考えは斬新だった。

    2021-05-12
  • yuka_ms

    販売・サービス・事務

    製品が今どの位置にいるかを把握することで、適切なマーケティング施策を考えていきたい。

    2024-04-26
  • hyr33

    その他

    自分の扱っている商品やサービスが、サイクルのどの時期なのか。
    今どんな顧客を大事にするべきなのか。
    そもそも意識する機会が少なかったことに気づかされた。

    分かっているつもりでも、フレームワークに当てはめて考えると
    売り手側としての固定的なイメージと、顧客のイメージにずれがありそう。

    2020-02-05
  • yongye0329

    営業

    自社取り扱い商品の売り込み方を検討する際に、このセッションで学んだ情報を活用することができると思いました。

    2024-01-06
  • rio_rio

    マーケティング

    売り上げ、利益は、製品のライフサイクルに影響を受けるので、サイクルの中で、製品がどこに位置づけられるのか?把握することが重要。

    2024-11-07
  • 3naka

    マーケティング

    自社製品と競合製品数や売上、利用者状況を把握し、ライフサイクルのどの位置なのかを理解することが、大事である。

    2024-10-02
  • kazuma_0112

    コンサルタント

    限られた経営資源をどのように配分していくかを検討するにあたり使用するフレームワークとして有効であると思う。

    2020-05-31
  • yamadakkk

    資材・購買・物流

    製品が衰退するまでの流れが理解できました。

    2022-09-29
  • baechan1214

    その他

    ライフサイクルの長さは製品により異なる事からその見極めが難しいと感じた

    2022-10-02
  • hamahamah

    メーカー技術・研究・開発

    顧客にもオピニオンリーダーがおり、顧客ごとに売れている製品のライフサイクルを比較することで、オピニオンリーダー的顧客を追いかける後進顧客の今後のトレンドが読めると感じた。

    2020-07-29
  • atoda1

    営業

    顧客の製品ライフサイクルを意識した営業活動を行ってみたい。

    2022-10-30
  • sengoro

    マーケティング

    売上比率の大きい商品が衰退期に入った時、人的、資金的リソースをどう衰退期商品から、導入期、成長期商品にシフトさせるかが難しい課題だと思いました。

    2023-07-26
  • suwa_0220

    メーカー技術・研究・開発

    製品のライフサイクルは一つの指標ではあるが、商品の種類や技術の変化によって劇的に変わる可能性があると感じた。設問も難しく、解釈の慣れも必要かと感じた。

    2020-09-26
  • teru320

    営業

    製品のライフサイクルはサービス業にとっては、イメージが付きにくいと感じました。

    2022-05-04
  • oo_s

    マーケティング

    広告を出す場合は、成長期にある商材が費用対効果を考えると効果がありそう。または成熟期であっても自社限定などの他社との差別化が図れる商品も効果がありそう。

    2023-10-18
  • 2238fumiya

    専門職

    ライフサイクルを分析し、反映させて行きたい。
    現状把握したうえで、将来性を判断できれば。

    2024-07-12
  • ganekoman

    人事・労務・法務

    ライフサイクルをS字とせず長く続く物にしなければならない。そのためには市場動向や、自分の売る商品が時代に乗ってきたときに付加価値をつけて競合に打ち勝つ必要がある。

    2024-08-31
  • nx-watanabe

    その他

    ライフサイクルを認識することで今取り組むこと、今後想定されることが分かるように提供サービスを改めて振り返り自身でも仮説が立てられるよう努めていきたい。

    2024-11-16
  • uedamasateru

    IT・WEB・エンジニア

    普段の業務で関わっていないので、参考になりました。

    2022-02-17
  • sho_pm

    営業

    大変参考になりました。

    2023-06-28
  • hirosan_27

    マーケティング

    S字カーブやイノベーター理論は聞いたことがありましたが、それらがマーケティング活動に与える影響までは考えが及んでいませんでした。自分の担当する製品がS字カーブのどこにあるのか、意識していきたいと思います。

    2020-07-07
  • v50

    販売・サービス・事務

    マーケティング関連は少し難しいと感じる。製品ライフサイクルはまだまだ勉強が必要。

    2024-04-23
  • baramasa

    コンサルタント

    3G/4G/5Gといった、システム世代観点に適用することも出来るし、スマートフォンといったカテゴリーに適用することも出来る、汎用性の高いフレームワークで有意義な学びであった。

    2020-08-19
  • tadazake

    営業

    ライフサイクルのステージによってマーケティング施策が異なることを理解できた。

    2023-10-10
  • hirohi

    コンサルタント

    成熟期産業で安定的に利益を上げ、成長期産業に大きく張り、導入期産業に常に仕込む姿勢が大切。

    2021-06-08
  • hiroshi-ito

    営業

    どの商品にも製品ライフサイクルがあり、営業活動の中で今、どの位置なのかを考え施策を練る。

    2020-09-25
  • yama65

    その他

    自社商品がどのステージにいるのか、改めて考えたい。

    2021-06-22
  • norio_1230

    IT・WEB・エンジニア

    ライフサイクルのステージをきちんと見極めた上で施策を検討したい

    2020-10-04
  • franken

    マーケティング

    既存の商品、サービスについてライフサイクルのどのフェーズかを考えるのは例外も多そうで面白そう。

    2023-11-19
  • g-ossan

    経営・経営企画

    ステージごとに意味のある行動を意識していきたい。

    2022-12-07
  • yoshihito_s

    営業

    デジタルサービスの会社として様々なモノやサービスを扱っているので、扱い品目それぞれにどのライフステージなのか意識して提案活動をしたい

    2022-12-13
  • yoshimura9

    経理・財務

    業務で活用するためには、現状のライフ・サイクルの位置を認識することも大事である。

    2024-03-20
  • taeda_ma

    メーカー技術・研究・開発

    新製品を売り出す場合はいつも導入期からスタートなので、いかにして早く成長期を迎えさせることができるか考える。

    2024-11-12
  • 000498470

    経営・経営企画

    足元の自社サービスがどのライフサイクルにあたるかを改めて確認し、どのようなマーケティング戦略をとるかの判断に活用できると考えます。

    2023-09-11
  • masaomi-t

    営業

    導入期から成長期まで、どれくらいの期間でどのレベルまで売り上げ伸ばすか、明確な期日でもってマーケティング施策を練っていきたい

    2021-03-10
  • alpina_b3s

    販売・サービス・事務

    製品ライフサイクルとは、導入期、成長期、成熟期、衰退期と変化するという前提に基づいたフレームワーク。
    自社の課題を認識してマーケティング施策に役立てることを学びました。

    2022-02-21
  • gw-yuki

    IT・WEB・エンジニア

    顧客タイプの話は有益、ずっと同じマーケティングをしてても成長はないということが改めてわかった

    2024-06-11
  • micky_arune

    営業

    自分たちの製品やサービスが市場においてどのような立ち位置にあるか。
    客観的な視点で物事を正しくとらえるという視点を忘れず、最適な施策を熟考する。

    2021-04-14
  • aiko-s

    専門職

    製品ライフサイクルについては知っていたが、製品ライフサイクルをマーケティングでコントロールするといった意識はなかった

    2021-10-28
  • hayata13

    その他

    製品のライフサイクル、ライフステージを意識することはマーケティングに不可欠だと感じた。
    それらを意識することで自社のポジションの確認や、適切なセグメンテーションの実施にもつながると感じた。

    2023-12-27
  • nashikun

    資材・購買・物流

    各種の品物について、ライフサイクルを考えてみたい。

    2022-11-16
  • matsu-kaku

    建設・土木 関連職

    製品ライフサイクルは簡単なようで、なかなか理解出来なかった。
    復習が必要。

    2021-11-26
  • sawada_yuki

    IT・WEB・エンジニア

    技術職の為、活用は少し難しい

    2022-04-18
  • asayam6722

    販売・サービス・事務

    自社の製品に於いても、まさに製品ライフサイクルを基にした戦略が講じられ、生産自体を休止・中止するもの、また定期的なトレンドに基づき繰り返し成熟期を迎える製品も多い。一重に100年以上のブランドロイヤルティとトレンドを把握したマーケティングによる生産ラインの確保(縮小含め)が重要である事が理解できる

    2024-07-03
  • sugiminoru

    メーカー技術・研究・開発

    会社に新しい技術の導入を進めており、ライフサイクルコストの考えが活かせると感じた

    2021-07-04
  • asakikotoka

    販売・サービス・事務

    基本的な製品ライフサイクルは理解できた。あとは今どの状態にいるのか判断できるようになれば心強い。

    2023-11-22
  • ara007

    営業

    自社の商品の鮮度を意識しながら考えたいと思う

    2019-02-24
  • ryuto0917

    営業

    ライフサイクルをいかに伸ばすか

    2020-12-19
  • takashiwata

    営業

    カクバイ施策の立案に活用する

    2023-01-05
  • mihoshunren

    営業

    自社製品の市場がいかに特異な性質であるかを認識した。

    2023-05-30
  • unoki001

    営業

    製品ライフサイクルを意識することにより、享受できる利益の最大化に努めていきたい。

    2023-12-06
  • c_mitsui

    営業

    営業で扱う製品軍からプロダクトライフサイクルを意識することで、重点的に扱うサービスを考える

    2021-02-01
  • yuihama

    その他

    素晴らしい製品ができれば、それが安定して売れ続ける、ということはない。製品にはライフサイクルがあり、各ステージによって効果的なマーケティング施策は異なってくる。自社の製品がどの段階にいるかを把握し、取るべき施策を考え続けることが必要である。

    2024-04-08
  • takap79

    人事・労務・法務

    当社製品で考えると成熟期から衰退期に入っていると考えられる。既存の技術や知見を活かした新製品の開発に向かうべき時を迎えているのかもしれないと感じた。

    2019-09-27
  • k_tsuda

    メーカー技術・研究・開発

    顧客は時間とともに変化していることを念頭に製品を創っていきたい。また、導入期に伸び悩んでいるからと言って簡単に撤退はしないようにしたい。

    2021-04-14
  • yutaeb

    営業

    プロダクトライフサイクルの見極めが大切だと感じました。

    2024-09-10
  • taneshin

    IT・WEB・エンジニア

    S字にならない場合もある、カーブはコントロールできるというポイントに共感した

    2020-07-26
  • 691009

    営業

    業務で活用するためには、世の中でどの業界、モノが活発に動いているか、法、税制、環境など変化しているものがなにか常に情報をとることが大事であると思われる。

    2021-11-13
  • th0588

    その他

    ライフサイクルはやはり重要

    2020-08-26
  • sky-view

    その他

    製品ライフサイクルは導入期、成長期、成熟期、衰退期から成り立っており、各時期でマーケティング戦略が異なる。新製品の市場導入時にはこのことをしっかり頭に入れ、収益を上げていく。

    2022-07-30
  • kaneko_ted

    マーケティング

    ラジオ・テレビのマスマーケティング時代に確立したセオリーの例外が増えてくることもあるかもしれないと思いながら世の中の商品サービスを注意してみていきたい。

    2022-11-15
  • akubino

    営業

    製品の売り出しはじめからたくさんの顧客を獲得しようと欲張りすぎず、それぞれの製品ライフサイクルに効果的なマーケティングを行うことが大切であると学んだ。

    2024-01-09
  • cremelin

    マーケティング

    自社製品がどの位置にいるか考えることで、無駄なプロモーションを避けることができそう。成長期からのブランドの構築と浸透は難しい課題。

    2020-03-25
  • happyhanefam

    営業

    新製品導入の際、アーリーアダプターに製品を浸透させ、市場拡大につながる仕組みが大切である。はなるべく早期にアーリーマジョリティは浸透させ、売り上げ最大化を早期に達成して成熟期を長くするか戦略的に動く必要があると感じた、

    2023-10-16
  • uno-t

    専門職

    ライフサイクルを意識しつつ、今の状況と今後どうなっていくか、もしくはどうなって欲しいかを考え、効率的なマーケティングを行う

    2022-05-09
  • ikarashi003

    営業

    消費者として、オピニオンリーダーが私人の立場であるか、企業からの案件であるのかは見極める必要があると感じた。

    2022-12-09

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