キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

『書くのがしんどい』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評

  • 0h 6m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

22人の振り返り

  • kochan_m

    経理・財務

    自分が読んだ本の中で、気に入ったフレーズや言い回し等を見つけた時には、できるだけメモすることによって、自分が文章を書く際に、参考にするのも有りだなと思いました。

    2023-03-14
  • cat_ikejis

    経営・経営企画

    何を書いてよいのかわからないということについて、自分以外の他の人や他のものを観察した内容を書くということも一つの方法ということを学びましたので、実践したいと思った。

    2023-07-10
  • 70sp1208

    その他

    自分も書くのが苦手である。今回の動画を視聴して、参考になる部分があった。是非読んでみたいと思う。

    2024-12-03
  • kento_yama

    営業

    書くのがしんどい時はできるだけ端的に物事を伝えることでつらいのを克服出来ると思います。

    2024-11-08
  • itan

    メーカー技術・研究・開発

    読むスピードと理解するスピードが一致する文章とはどういうものか気になった。冗長な文章になっていないか確認してみます

    2024-08-12
  • meiguan

    専門職

    最初から完璧を目指さず、周りを参考にできるところから始める。伝えたいことは分かりやすく簡潔に。

    2024-07-16
  • dia44

    メーカー技術・研究・開発

    共感8割は報告書にはすべて適用できないかもしれないが、読みやすさを重視して比率を増やしてもいいかと思います。

    2024-05-26
  • sakana3

    その他

    他人の興味を引く文章はなかなか書けないと思うが、ビジネス文書ではシンプルでオーソドックスな文章をこころがけたい。

    2024-03-13
  • morimotoa

    営業

    余計な言葉を切り落とす。

    2024-01-17
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    一度手に取ってみたいと思います。

    2023-12-19
  • a_physalis

    メーカー技術・研究・開発

    共感8割は報告書にはすべて適用できないかもしれないが、読みやすさを重視して比率を増やしてもいいかと思う。

    2023-12-11
  • mugumogu

    販売・サービス・事務

    わかりやすい文章とは読む速度と理解する速度が一致する文章・・当たり前のようでなかなか出来ていないかもと思いました。常にこのことを意識していきたいです。

    2023-07-13
  • y_cerezo

    専門職

    パソコン中心になると書くことが激減してます。最近は頭の中を整理するのに一度書いて構成を決めてからパソコンに向かうようにしてます。

    2022-11-29
  • hiroaki_0924

    メーカー技術・研究・開発

    勉強になる点もありました。ただ、ほとんど内容が無い抗議だったかと思います。具体的なことは無く、何も腹に落ちてこない内容で興味の引かれる内容では到底なかったです。

    2023-05-31
  • maki4878

    その他

    「読む速度と理解の速度を同じにする」
    目指すべき目標がシンプルだけど奥深く設定されていて、このフレーズがもうお手本にしたいと思いました。

    2023-02-18
  • nnk_msm

    営業

    「たくさんスベってみる」
    失敗の繰り返しで何が求められているかわかる。
    確かにその通りだと思います。

    それと同時に、ツイッターやブログなどWEB発信のメディアであれば、最初のスベりでフォローはされず読み手は離れ、フィードバックはどんどん少なくなり、「残った一握りの人に最適化された」書き手になってしまう可能性に留意しておかなければいけないと思いました。

    2023-01-26
  • ho-rry

    営業

    ビジネス文書を作成する参考になりました。

    2022-12-15
  • o_s_

    その他

    書くのがしんどいを読んでみる

    2022-12-15
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    何処で躓いているのか考えないといけません。
    そこでどうするか。
    理解しました。できるかと言われるとまだまだです。

    2022-12-04
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    書くのはしんどくないですが、文書の書き方がより良くなると思うので、一度読んでみようと思いました。読むのと理解が同時に進行する文書は理想ですね。ありがとうございました。

    2022-11-30
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    紹介された点は本の章である。2020年に発行された本ですが、内容はまだ有効だと思います。
    1.書くことがなくてしんどいーー書く以前の「取材」と「思考法」
    2.伝わらなくてしんどいーー「わかりやすい文章」の基本
    3.読まれなくてしんどいーー文章を「たくさんの人に届ける」方法
    4.つまらなくてしんどいーー商品になる「おもしろい文章」はこうつくる
    5.続かなくてしんどいーー書くことを「習慣」にする方法

    2022-11-30
  • 29q

    メーカー技術・研究・開発

    これも買いですね!

    2022-11-29

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。