このコースについて
あなたの会社は、気合い、根性、経験、体力を武器にした「昭和スタイル」の営業を続けていませんか?
営業部門の働き方改革を実現するためにはデジタル化は欠かせません。そこで多くの企業で導入が進んでいるのが営業支援システム(SFA)です。
本コースでは、営業生産性を上げるために「営業支援システム」を導入し営業改革を成功させるためのポイントを、セールスフォース・ドットコムの田崎氏がご紹介します。
※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。
・初級「CRM」
・初級「バリューチェーン」
・初級「パレートの法則」
・初級「アンゾフのマトリクス」
・初級「ファネル分析」
・実践知「営業力強化のためのセールス・イネーブルメントとは?」
・実践知「時代に選ばれたSFA・CRM なぜ求められているのか?」
講師プロフィール
田崎 純一郎 株式会社セールスフォース・ドットコム セールスイネーブルメント シニアディレクター
1998年 コンパックコンピュータ株式会社に入社。営業として国内通信会社を担当。2004年 株式会社セールスフォース・ドットコムに入社後、AppExchangeの立ち上げ、パートナーリクルーティングおよびパートナーイネーブルメントを担当。エンタープライズ・クラウドの黎明期からクラウドビジネスの啓蒙および拡販に尽力。2010年12月よりプロダクトマーケティングマネージャー。2020年1月よりプロダクトイネーブルメントとしてさまざまなコンテンツ作成、トレーニングを担当。
(2021年10月撮影当時)
コース内容
- コース紹介
- 営業支援システムとは?
- 営業支援システムの必要性
- 営業支援システム3つのポイント ①顧客管理
- 営業支援システム3つのポイント ②案件管理
- 営業支援システム3つのポイント ③活動管理
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
入力して負けたら上司の責任
入力せずに負けたら自分の責任
…とはいうものの、SFAがしっかり機能する前提条件として、心理的安全性が確保されていることが必要なのではないか?と思いました。
失注情報は経営に必要な情報とはいえ、いざ自分が書く立場になったら心が痛いし、勇気が要ると思います。
10
blaze0804
メーカー技術・研究・開発
「入力して負けたら上司の責任」このワンフレーズを徹底的に共有認識できれば古い営業スタイルから大きく変貌できそう
3
t-karasawa
資材・購買・物流
顧客のステージ管理を営業目線ではなく、得意先の認識によってステージ分けするという点に興味を持った。確かに営業目線でのステージ分けでは現時点の進捗を正しく表現できないことが多いので参考になった。
2
naoya-hagita
経営・経営企画
海外現地法人勤務。既にセールスフォースを導入しているが各営業がインプットしていない。多くの分野、商材を扱っている営業部門なのでまずは責任者自ら今までの情報をインプットしあとは各担当がインプットしやすいよう先導したい。
軌道に乗った後は本社や製造部門などへの定量的定性的フィードバックの材料とし製品サービスの向上に活用したい。
2
takayuki-iwa
経営・経営企画
営業に対してSFAがそもそも何かを再度理解促進をする必要がある
1
sphsph
メーカー技術・研究・開発
効率よく活動する。
変化をなかなか難しいですが、やってみますかね。
1
kawahiro
営業
成功、失注分析!特に失注分析は具体的にやれてなかった。早速取り組んでみたい。
1
h_yoshida0717
マーケティング
受注までの営業活動のプロセスをパイプラインマネジメントして、成功・失注分析をしたい。
1
sahashi-noriaki
販売・サービス・事務
当社の営業支援システムの使い方の不味さを思い知った。
日報管理と活動管理と名刺管理が、バラバラのまま、一つの箱に入れているだけ。
1
kyo1227
営業
SFAを機能させていく事の大切さは理解できましたが、全体のマネジメントを確り行い、使える情報にしていく事が、何より重要だと思います。
0
kenichiro_2021
営業
SFAを機能させていく事の大切さは理解できましたが、全体のマネジメントを確り行い、使える情報にしていく事が、何より重要だと思います。
0
ryuji_esaki
営業
SFAは入力することが仕事になったりそもそも定着しない可能性がある。なぜ入力する必要があるのか、目的が何か、そして組織としてどんなメリットがあるのかを徹底的に現場サイドに理解してもらう必要があると思った
0
takmatsumoto
営業
SFAについてはなんとなく理解していたが改めて知識となったと思う。
自社にどう展開するのかが大切。案件管理、訪問、日報とはそれぞれ違った意味合いがあり統合的な情報としては重要だなと感じた。メールでのやりとりが見える化出来たら最高だが。
0
hiroshi0123
その他
セールスフォースの活用方法は既に知っており、業務範囲では既に活用しています。但し、顧客情報の肉付け作業が進んでいるとは思えないので、もっと全体的に活用していただきたい
0
dragonpapa
営業
営業支援システムはとても良いと思いました。具体的なツールがあるのかを知りたいです。ぜひ、そのようなツールがあるなら取り入れて実践で活用したいです。
0
haluhiko
営業
効率よく営業し成績が取れれば一番良いですね。
0
nagoyamasaki
営業
顧客管理・案件管理・活動管理を一括で管理し、効率的な営業を実現する
0
toshi0629
マーケティング
SFAを使わずには仮説も立てれない世の中となってきたと実感。横展開するためにも、しっかり記録として残す必要を感じる。
0
shun_shun1212
営業
営業支援システムは必須だと思う。
0
jotaro1069
営業
案件管理(顧客管理)が重要。引合を得た場合、
どのように攻めるか、攻めるにはどのような情報が
必要か、自身も上司も課でも共有して営業に生かす。特に失注案件は、今後の営業活動を生かすためにも必ず総括は必要だと思います。
0
jack2baker
コンサルタント
顧客の戦略的な整理
案件の
活動としての統合する、分析できる、次を効果的・効率的に
0
nm_9597
営業
根性や気合だけで進めるのではなく、状況を分析してターゲットを絞り込む効率化の側面も大事であると感じた。
0
ta-mo-
IT・WEB・エンジニア
これまで営業管理について知識が無く、非常に興味深かった。営業管理システムが重要なのではなく、どのように戦略として進めるかに対し、理解し、如何に情報を収集できるかが課題であると理解した。但し、システムがそれらをまとめて、効率化していただけるなら良いが、価格が高いなどの背反はある。
0
s-hatake
金融・不動産 関連職
各社の事情は異なりますが、営業支援システムに支配されるのではなく、適度に活用する程度の意識レベルが求められると思っています。
営業支援システムの活用スキルとセールス能力の向上で数字的な結果に変化を発生させることになるでしょう。
0
atsuo_tanigawa
営業
顧客起点で営業活動を整理することの重要性が理解できました。見積もりを出した、提案書を出した、という形式的な段階ではなく、顧客認識に基づく管理が必要なんですね。
0
kobe0627
営業
時代が変わり様々な活用ツールがあることで、新しい形での営業展開が図れると参考になった。
0
osw1103
営業
働き方が変わっただけでなく、使用するツールや方法自体も現代に合わせて変わっていることを理解しました。業務で使用するためには、理解と行動が重要だと考えます。
0
stani
専門職
特に案件管理は有効な手段だと思います。
0
saaku
その他
営業の感覚でつけていませんか?
確度ABC管理ではなく”お客様は認識しているのか”「事実ベース」のフェーズで考える
見積り出した、訪問した ではなくフェーズを進めるのが訪問であり見積提出である
このあたりが非常に勉強になりました。
ただいかに入力してもらうか ここが非常に重要かつ難しい箇所かと。
現場で役立つダッシュボードなど営業の皆さんに入れるメリットを実感してもらう必要があると感じました
0
kimi_9406
営業
顧客管理、案件管理、活動管理を1つにした営業支援システムの有効性概念は理解できた。当該システムに自身の営業活動市場を如何様に組み込むか?組み込まれるか?が課題。
0
shimizurieko
販売・サービス・事務
AIの活用且つ客先目線にたった営業ツールを持っていきます
0
s-taguchi
営業
Sfmは利用していませんが、海外店特にローカル社員に判然と説明している営業に対する指示についての考えが整理できた。
0
yuyag
経営・経営企画
一元管理と情報整理、情報共有が大事。
0
r-kawabata
営業
参考になりました。
0
e_cash
営業
最適な顧客管理とは現況はかなり乖離がある状況。営業プロセスは各担当のメールBoxと記憶に頼るしかなく、充分かつ有効なアクションを実施しているかの分析ができない。
授業内容の様な管理にするためにはどの様に社内を動かすべきか考えてみようと思う。システムを売っているのに我々の営業プロセスはシステム化していない。営業支援ツールがどの様に役に立つのか、次はそう言った情報も集めてみようと思う。
0
tamuraya
マーケティング
ツールを活用した営業管理の考え方は、BtoB営業にも応用できるし、製品企画やそのためのマーケティングにも応用できると思った。
0
genta-
営業
顧客管理、案件管理、活動管理のそれぞれの管理手法を学びました。
軸を変えると見え方が変わり、見えない物がよく見えてくることが解りました
0
ik_hrs
営業
弊社では営業支援システムを導入していないが、導入ね向けて検討中のため、参考にしたい。
0
moronao
資材・購買・物流
時間は有限であり、有用なシステムがあっても不要なものに時間を費やしている暇はない。
意識するのは点と点の情報源を線でつなぐことであり、その点に絞った学習が必要となる。
0
m-miyazaki_kgk
営業
課会での案件ランク付け、他者視点から見た進捗の状況把握を意識し目標数字積算への動き方に活用できそうです。
0
ikechin
経営・経営企画
営業に関するシステムの分析方法の角度、視点を考え、戦略に生かしていくことで、ボトルネックを解消していく。
0
jirotamura
営業
効果的な営業活動をする為のヒントを得た。
効果が上がらないのは、お客様中心の考え方ができていないからと反省した。
0
yuyuyu8
営業
参考になりました
0
sugima
コンサルタント
失敗を可視化して、原因分析を多角的に行えることが理解できた
0
hiro4725
資材・購買・物流
当社の販売支援は自社都合によるものが多いと感じた。もっと顧客側に立った目線が必要であると思った。
0
redrose
営業
これからの営業は、AIやシステムを使う時代だと感じた。
0
echos
営業
案件管理は使ってみようと思った。
0
kenji1972
営業
がんばります
0
karl-onishi
営業
中国会社でも営業管理システムの導入が必要であると考えます。
0
t-murayama
営業
営業マネージャーとしてアドバイスすべき視点が全て此処に網羅されているとして認識しました。
間違いなく、内の営業管理者に一番足りない部分ではないのではと思います。
0
iwako
営業
聞けば聞くほど、自社ではこの行動が徹底できていないなと危機感が募る。うまくできている部署を探しだして、好事例展開などしてみたい。
きっと引き継ぎの為の良い材料にもなるはずだ
0
st-591jimu
販売・サービス・事務
営業支援システムというものがない。担当それぞれが日報、見積書、名刺を個別でバラバラに管理している。効率を考えると今後考えていかないといけないと思う、
0
am1150
専門職
営業活動は、システムを利用し効率的にやらなければならないことが理解できた
0
iceman_007
人事・労務・法務
総務課で仕事していることより、
①営業が使用するアイテムをどのように提供することで、申請~受取りの手間までのフローを分析して、業務効率を上げることに活用する。
②各種業務で活用している業者につき、各社営業マンの行動パターンを熟知することで、効果的な値引き交渉・サービス向上に活用する。
③営業部門の良きサポーターとなるべく、当社の営業スタイルを学び、営業マンが各種申請・活用アイテムで必要な機能などを想定して、利用ルールの改定、調達物品の付属機能を分析して営業マンに変更提案を行うことに活用する。
0
komado
販売・サービス・事務
効率的な時間の使い方
0
osaka-love
コンサルタント
どんな企業でも活用できると思いました。
0
tbluem23
営業
正直、いつまでにSFをアップデートするようにといやいやながらやってましたが、これを見てなるほどと思いました。SFを使う前に、なんで必要なのかきちんと共有されてから利用するのがいいともいます。なんせ、入力するのに時間がかかるので。
0
jin-feng
営業
商品ごとのつなぎ目をよく理解することだと思います。左右に行くか、上下に行くかの模索です。
0
ftec
メーカー技術・研究・開発
営業職でないですが、営業さんと日々仕事をする中で参考になることが多くありました。
基礎的なところだとSCMに関わる職種でSCMは理解していましたが、ERPやCRMは理解していませんでした。
会社員であればSCM,ERP,CRMは何かしらですべてに関わると思うので、営業のことを勉強できたのは良い機会だと思った。
営業生産バックオフィスもツールや数字を駆使して効率化に努めていきたい。
0
maruki
営業
部下への業務進捗管理に使えそう
0
yuk_o
人事・労務・法務
いろんなものを使うから業務が効率化できるのではなく、ちゃんと見極めないといけないんだなと思った。
0
monmon555
メーカー技術・研究・開発
自部署の営業管理が悪い例で多数紹介されており、すぐにでも見直しする!
0
kfujimu_0630
マーケティング
営業ではありませんが、営業管理システムのことがよく分かりました。SFAは使いこなせて初めて効力を発揮すると聞いたことがあります。導入初期は戸惑いがあるかもしれませんが、中長期で見ると上手く使いこなして戦略的に営業ができるようにした方がいいと思いました。勉強になりました。ありがとうございました。
0
masato_oz
営業
当社でもSFAを導入しているが、入力は活発だが活用までには至らない。行動管理の部分から改善していきたい。
0
tatsunori-goto
営業
まずは使ってみます
0
toshiie1982
営業
顧客管理、案件管理、活動管理が一つにまとめられえたシステムが営業支援システムSFA/CRMだと理解できた。
0
t1hnm
マーケティング
顧客起点で情報を管理する営業活動はやったことないので、どのくらいワークするのか実際に運用している企業の意見をきいてみたい。
0
0965
営業
SFAが存在はしているものの、個人個人で入力にばらつきがあります。そこの改善のために、できることを上司に提案しようと思いました。
0
omatatakuma
営業
エクセル管理、「提案済」等のフェーズ管理やってるなぁ
0
hbs1234
営業
案件管理の重要性を改めて認識しました。
0
k-koyanagi
経営・経営企画
これまでは案件管理がただのリストであったのに対し、これからは多くの情報が入り、それを分析・活用ができるようになることをイメージできた。
0
ruu0518
営業
営業支援システムにより、顧客管理、案件管理、活動管理を一つにまとめる事で効率的な営業活動が可能になる事が理解出来ました。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
0
taneyasu
IT・WEB・エンジニア
こういった内容は今後AIによる置き換えが進むと考えられる。
0
hotaru_1120
営業
業務でsalesforceを利用して10年以上経つが、やはり営業ステータス管理には非常に便利なシステムだと感じる。
ただ業務の多さで入力のための時間が取れないジレンマがある。
また活用方法も社内浸透しておらず、もったいない部分がある。
営業の分業化(インサイドセールスとアカウントマネージャー)をすることでより効率的に攻めるべき顧客にリソースを集中出来るようにならのではないかと考え、アイデア検討中のため、本講義の内容は参考になった。
0
yas_2022
営業
営業支援システムという認識を整理できる内容だった。在庫・製造を主体とした管理体制と顧客を中心とした管理を分けて考えるようにしたい。
特に顧客管理・案件管理・活動管理の三要素をどう管理するか自分の日常業務に落とし込んでいく。
0
koto424
販売・サービス・事務
数字に基づいた分析をするために、営業支援システムが重要だということがわかった。
0
masaakimasa
販売・サービス・事務
営業支援システムと既存システムとの違いの確認と整理ができました。
0
harunamiyazaki
営業
上位20パーセントの顧客がどの企業でどんな共通点を持っているか確認する。見積したことや訪問したことは段階ではなく、顧客の反応や意思を確認することが段階であることを意識する。
0
kazuyahiyoshi
営業
システム開発及びデータ分析の上での目的が改めて明確になった。
0
csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
0
t-nishizawakgk
営業
普段の営業活動にて、5W1Hを意識しながらお客様とお話をする。
商談の目的(いち早く情報をつかむ)を意識する。
0
ken_tenjin
その他
自身は、設計者の立場であるが、SAFやCRMの社内導入情報を把握しておらず、確認してみたい。
0
juni2
マーケティング
営業成績/分析:
営業支援システム:中核となる情報が一つにまとめられていること。
昭和営業/頭脳営業(AI):
営業システム必要
ビジネスとは需要と供給が全てである
SCM:商品/ERP:ヒトモノカネ
CRM:マーケティングMA、営業SFA、サポート、EC、代理店PRM
EPR/SCM/CRM⇒マージンアップ
販売システム/営業支援システム:自社中心/お客様中心
1.SFA:御客管理(企業・人物・関連情報)⇒共通点探し(8:2)⇒既存(御客/製品)x新規(御客/製品)⇒製品+アプリケーションサービス、
2.案件管理:営業情報は最新ではないと営業ではない。
パイプライン管理:課題認識:情報を早めに掴む、案件作り/
3.活動管理:SFA:企業毎に分類
※5W1Hで一つにまとめる。
0
tm_onp
販売・サービス・事務
営業が持つ限りある資源を有効活用。短い時間で如何に効率よく働くか考えたい。
0
r-kano
営業
システムに振り回されることなく、目的を明確にしてシステムを活用する事が重要と思いました。
0
r_o_r
IT・WEB・エンジニア
やはりこうしたツールを導入したとしても効果を上げられるかどうかは入力が適時・適量・役立つ情報の共有が行えるかが課題なのではないかと感じられる。また、短期的に効果が出るというよりも、長期的に何年も運用を続けてデータが長年蓄積されたのちに、徐々に効果が出てくるものではないかとも思われた。
0
hr-sakai
その他
顧客管理を共有して効率化を図る。営業支援システムを活用して業績アップ。
0
iiibc
メーカー技術・研究・開発
出版営業を行う際には、ただやみくもに訪問するのではなく、営業システムから考えておき、それなそって訪問を行うことが大切であると言える。また、営業がうまく行ってない場合は、営業システムを再構築して、そこから考え、営業活動を行うことが大切である。
0
t_oguogu1979
コンサルタント
SFAについて、改めて本質的な利用方法や活用ステップにイメージができました。
0
takumi_1453
経営・経営企画
段階の捉え方がたいてい誤っているというのは興味深い考察です。営業活動の精度と再現性高めるには様々な”問い直し”が必要ですね。
0
honest
営業
営業が持つ限りある資源をどう使うかを考える契機となった。SFAの考えに基づき行動管理を考えていきたい。
0
n-chikamatsu
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するには客観的なデータの蓄積、比較が大切であると再認識しました
0
yasukiyo0610
営業
課、部で活用できるように営業支援システムを実行数るためには各フェーズのデータをしっかり把握する必要がある。
0
musebassman
営業
話された事は良くわかりますが、違うと感じる部分もかなり多く感じられた。KGKなりに、どう活用していけば良いのか難しく感じます。
又、アナログな、御爺さんとしては、なんでも出来るツールは逆に使い辛く、特に、あの人はこんな便利な使い方をしているよ、と言われても同じようにツールを駆使できません。なるべく以前の入力方法に準じた入力方法にしてほしいです。
0
yutaka_aimar
営業
働き方が変わっただけでなく、使用するツールや営業方法も現代に合わせて変わっていることを理解しました。
業務で使用するためには、理解と行動が重要だと考えます。
自社では営業の使うツールの履歴や習慣から、お客さんのニーズに合わせられるよう、成約・失注を吸い上げて全体ツールの形成をしています。
技術的な面でも一人一人の工事行程をスムーズに成功させるために、マニュアル化して時短にも繋げています。
0
masa_igarashi
営業
CRMの有効性は十分理解している。
現状で考えると、入力した情報の適時分析と営業へのフィードバックが全く出来ていない(実施部署が無い)。
また、そもそも基幹システムが無い状態(システムは成約管理のみ)では、営業活動が商談にどのような影響を与えているか分析が出来ない状況。
営業活動が、どれくらいの引合いが発生し、また受注率の向上に貢献しているのかを分析しないと効果は著しく低下するので、基幹システム導入を急ぐべき。
0
hrkawaguchi
IT・WEB・エンジニア
失注案件の活かし方が印象的だった。
確かに、その点を管理できていればどんな商品であれば売れるのか、金額規模で把握することができる。
CRMの幅をより理解できた。
0
gyu3
営業
Salesforceの活用方法は備忘録のみならず、進捗や案件の管理が行える点で、今後も活用すべきだと考えます。
0
hoshino0823
営業
日頃の営業活動をSFに記載することで後任者に情報を残すことが出来る。また、他拠点との情報共有にも利用することが出来る。
0