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アドバンテージ・マトリクス ~業界で異なる事業特性を把握する~
アドバンテージ・マトリクスは、業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワークです。業界のタイプによって事業の経済性が異なり、それは事業の成功の可能性も異なることを意味します。自社事業の方向性を検討する際などに役立てましょう。
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・戦略・マーケティングの基礎知識を身につけたい方
・業界分析の基礎を知りたい方
「5つの力分析」は、業界の収益性に影響を与える要因を分析することで、その業界が収益性を上げやすいか上げにくいかを分析するマイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。
参入を検討している業界の魅力度の把握や、自社の強みが生かせそうな業界セグメントを探したり、業界を再定義する場面で役立てることができます。
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アドバンテージ・マトリクス ~業界で異なる事業特性を把握する~
アドバンテージ・マトリクスは、業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワークです。業界のタイプによって事業の経済性が異なり、それは事業の成功の可能性も異なることを意味します。自社事業の方向性を検討する際などに役立てましょう。
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3C分析 ~市場・競合・自社の分析から戦略を立案する~
3Cとは、市場と競合の分析から市場機会などに関するヒントを経て、自社の状況と照らしながら戦略に活かすためのフレームワークです。3Cは市場・顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の頭文字です。経営者や企画担当者が新規事業の戦略を練ったり、既存事業のテコ入れを行ったりする際に使います。 このコースでは3C分析の考え方について解説するとともに、着眼ポイントや活用事例をご紹介しています。
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PEST分析 ~企業経営の前提となるマクロ環境を分析する~
PEST分析とは、企業環境をを取り巻くマクロ環境を分析するためのフレームワークです。「PEST」は、政治(Politics)、経済(Economy)、社会(Society)、技術(Technology)の頭文字を意味しています。 企業の経営者や企画担当者が戦略を立てるときにその前提として企業経営を取り巻くマクロ環境を把握することができます。また、世の中の動きからどのような新しいニーズが生まれそうかを予想し事業や製品を開発するヒントを得るためにも用いることができます。 このコースでは、PEST分析の解説とともに、事例、留意点を学んでいきます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「エアビー上場、コロナ禍でのしたたかな対応に支持」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ243AW0U0A221C2000000?n_cid=DSPRM5277 「Amazonが独禁調査で嘆願 企業は規制を変えられるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC113IV0R10C21A7000000/?n_cid=DSPRM5277 「核融合発電、温暖化抑止とエネルギー安全保障の切り札に」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2113Y0R20C22A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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SWOT分析 ~自社の置かれる外部環境、内部環境を把握する~
SWOT分析は、自社の外部環境と内部環境を、好ましい側面と好ましくない側面から整理するものです。 強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つに整理することで、経営課題の見極めや事業機会の検討、自社が置かれている環境に関する社内の意識合わせなどに活用することができます。 ※2020年4月、皆様からのご要望を受け、Video5を追加いたしました。 理解度確認テストの追加・変更はございません。 修了ステータスへの影響はなく、既に修了されている場合は修了状態のまま視聴セクション数が「6/7」と表示されます。従来よりさらに一歩踏み込んだ内容にアップデートされておりますので、ぜひ追加でご視聴ください。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「出光の超小型EV参入、脱炭素市場へ先手必勝狙う」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ254HB0V20C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277&unlock=1 「新生銀行はなぜ、定期預金の金利を10倍にしたのか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2054C0Q2A620C2000000/?n_cid=DSPRM5277
無料
【AI比較】Gemini 3 vs GPT-5.1 vs Claude 4.5 Sonnet/2025年11月26日/耳で学ぶAI、ロボシンク
人気ポッドキャスト番組を「GLOBIS 学び放題」でも配信。AI初心者向けにChatGPTやGemini、Claudeなど様々なAIツールのトレンドを音声で学べます。毎週、最新情報をお届け。 パーソナリティ 矢野 哲平 「AIを分かりやすく、楽しく」をコンセプトにポッドキャストやnoteでAI情報を発信。株式会社root c代表取締役。福岡出身。 ◎note https://bit.ly/3LvtP91 ◎X: 矢野哲平 https://bit.ly/3Tx6maM ※本コースは、AIツールの実践的な活用法を学ぶ「AIワークシフト」シリーズの一環として提供しています。
12月04日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/「Podcast」の魅力とはなど(11/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年11月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. オープンAIのライバルが日本へ本格上陸 高い安全と倫理で競争を勝ち抜けるか 2. アメリカ最大の雇用主が、最大のリストラマシンに 絶好調の中で人員を減らす狙いとは 3. 「AI発展」によって潤う肉体労働者 アメリカで高騰するブルーカラーの市場価値は? 4. 18年間続いてきた川柳コンテストが終了へ 生成AIと人間の区別が困難に 5. 「世界のエネルギー需要」がAIで一変 トランプ政権でさらに加速する恐れも 6. スペシャル・トーク「“Podcast”の魅力とは」 ゲスト:「Podcast Studio Chronicle」代表・野村高文氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月公開)
12月04日まで無料
ダイバーシティニュース 社会/関係人口とはなど(11/10放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年11月10日放送当時のもの) 藤沢 烈 一般社団法人RCF 代表理事 丸山 裕理 MC <コース内容> 1.「津波注意報発令」で緊張走る岩手!「震度4」でも油断は禁物 2.いくつある?あなたが分かる流行語 2025年を表す「30の言葉」発表 3.あなたも「第3の住民」になりませんか?「関係人口」という新しい地方との繋がり方 4.「移住先ランキングTOP10」発表 「住んでみたい」と思わせる秘訣とは? 5.取り戻せ、輪島に若者の熱気を!「COMPLEX」の寄付金で生まれた「アーバンスポーツ」施設開業 6.スペシャル・トーク「関係人口とは」 ゲスト:株式会社雨風太陽・佐藤晋太郎氏 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月公開)
12月04日まで無料
「モノ」よりも「ストーリー」を届けよう/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
uk13
営業
業界の収益性について把握するフレームと理解しました。
自分が所属する製薬業界も、一昔前は研究開発費が多額で、且つ薬として上市するまでに長い時間が必要で新規参入が難しい業界でしたが、現在はAIの発達等により低コストで薬を開発できるようになり、新規参入(M&Aされるケースが多いが)が増加し、業界の構造自体が変化していると感じる。
yoshihiroe
その他
5つの力分析に現れないプレイヤーもいるということが印象に残った。
yokochan
経営・経営企画
5F分析は、中期経営計画を策定する際には必ず実施すべき。事業の収益性を予測・認識するのに有効と考える。
a-hatta
営業
わかっているようで、曖昧だった価格、競合競争を整理できた。今からは特に代替品が全く新しいジャンルから出てくることもある時代。キャッチアップを早く行うことや、逆に自分の領域だけに留まらない視野を持つことも必要と感じた
kei0415
経営・経営企画
5フォース分析の基本は自社のことを理解しておくことが必要。自社の力を勘違いしてしまうと、分析しても全く意味がない可能性がある。
kimishima
その他
・目的は業界内の収益性を知ることにある。
・5つの力に現れないプレイヤーもいる。
・各競争要因の強弱と業界の収益性の良し悪しとのつながりを覚えたい。
tetsuo55
経営・経営企画
結構使うのですが、業界/範囲の定義によりいかようにでも結論は見いだせるので、客観的ゴール探求というかアイディアブレストのフレームのような気もしています。
shark1209
メーカー技術・研究・開発
就職活動のときに、自分がどの業界へ進むのかの参考になるかもしれないと感じた。就活生でここまで深堀りするのは難しいが。。
yuki_0719
マーケティング
5F分析はその業界の収益性を確認するものであるが、一見魅力度の小さい業界であってもセグメントを細かくする事で魅力的となるものもある。但しその場合は市場規模が小さくなっていくので市場において差別化された製品を供給できることが重要になってくる。
k87
IT・WEB・エンジニア
業務においては中計などを検討するうえで、自社/お客様業界の収益性について分析ができるフレームワークだと感じました。また、少しブレイクダウンして、自社サービス/製品の今後の展望を分析するにも利用できるのでは?と考えました。
各要素の切り口(買い手の交渉力:寡占、切り替えの容易さ、購入量など)を活用することでスムーズに進めることができそう。ただし、各要素を深く分析するには、その業種/業界/サービスの情報が必要。各要素の情報を集める方法を見いつける必要があると感じました。とくに、代替品の脅威についてはアンテナを高くしていないと気づけない気がします。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
基本的だが、押さえておきたい!
・買い手交渉力:販売に対して、買い手市場になっていないか?
・売り手交渉力:購入に対して、売り手市場になっていないか?
・代替品の脅威:代替サービスはなに?これからできそうな代替サービスはどれくらい脅威か?
・新規参入の脅威:参入障壁は?
・業界内競争:競合はどれくらい脅威か?レッドオーシャンでないか?
kazu_3017
マーケティング
将来に向けた気付きを得られる様分析をしていきたい
kusa3563
営業
将来向けた分析をしていきたい
toshi-0815
メーカー技術・研究・開発
自社が置かれている状況を今一度分析してみたい
shoji_1971
その他
今後の事業計画をするために自社の置かれている状況を分析したい。
shunsuke18
金融・不動産 関連職
銀行業界
1.競争:激しい(差別化困難)
2.買い手競争力:強い(景気によるが)
3.売り手競争力:-(マーケットからの調達)
4.参入障壁:高い→自由化の流れ
5.代替品:クラウドファンディング?
ke-7314
メディカル 関連職
代替品の脅威について広い視野を持って知っておく必要があると感じた。
junya114
マーケティング
・代替品の脅威を把握することはなかなか難しいだろうと思った。(これは、イノベーションのジレンマの話とも繋がる?)
kami5
営業
5フォース理論をより深く学ぶ機会となった。今後の仕事で活かしていきます。
tarimo
販売・サービス・事務
自社の環境変化を分析するのに活用したい。
ep
専門職
多様なジャンルに展開するくらい商品・サービスそれぞれの将来性を測る方法として最も有効な方法であると思った。
mory3
資材・購買・物流
代替機能を有する製品の出現を予測することは、容易ではない、と考えます。
家庭用VTR磁気テープ → DVD、BD
ホーム・ムービー → 携帯電話の動画
レコード →音楽CD → 音楽配信サービス
これらは、見えざる敵を軽んじたため、時代の追い風にのった、など
振返り考察は可能であろう。
しかしその対処を誤ると、どうしようも無い事態に陥る。
5F分析も目的ではなくツールであることを肝に銘じて、実践に活かしてみようと思います。
kameco
販売・サービス・事務
まさにこの考え方が必要な業界にいます。
このような分析方法があることを知らずにおびえていましたが
しっかりと分析して取り組んでいきたいと思います。
eriko1989
マーケティング
5Fは定期的に見直し必要だと思いました。
ayumih_1207
営業
5の力分析
生命保険業界を当てはめると以下でしょうか?
業界内の競争 高い
買い手の力 弱い
売り手の力(代理店) 強い
新規参入の脅威 弱い
代替品の脅威 弱い
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
『5つの力とは、業界の収益性に影響を与える要因を分析するフレームワーク。「業界内の競合」「新規参入の脅威」「代替品の脅威」「売り手の交渉力」「買い手の交渉力」の5つの視点から、それぞれがどのように業界の競争ルールに影響を与えているかを考察することで業界の魅力度を測ることができる』ということを学びました。
コロナ禍では世界規模で日々マクロ環境が激変しており、短い期間での分析の見直しが必須だと思いました。
ga_0608
クリエイティブ
買い手の交渉力・業界内の競争が強い業界に勤めています。
まさに、図の通りです。脱却する方法を知りたい。
tk0192
経営・経営企画
自社の事業を客観視せず、目の前の仕事ばかりしていると業界全体の収益性が低くなっていることに気づかない。
この道一筋、このビジネスにかける!とこだわりを持ちすぎると非常に危険だということがわかった。
raimuku
その他
仕事以外でも活用して行きたいと思います。
name_user
経営・経営企画
社内の新規プロジェクトに携わるなかで、自社の立ち位置を把握する時に役立つ。
自社製品に改良を加えるとき、必要性について議論する際にも活用できる
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
代替品の脅威を知る上ではPEST分析も活用する必要も出てくると感じました。
manato-k
販売・サービス・事務
技術発展の著しい現代においては、常に技術革新の動向に注視し、自社の業界において、最新の技術を駆使した代替品となるものが生まれないかを見ておく必要がある。また、必要に応じて、自社がその代替品のパイオニアとなることも必要である。
masakazu73
販売・サービス・事務
これから業界の将来的収益を計画するうえで
大変重要な分析だと思う。
macoki
販売・サービス・事務
様々な業界における代替品の脅威を考えると、多くのケースでインターネットやスマートフォンがキーワードになる。まさにITとは革命であったと実感した。
今後はAIが代替品の鍵になるだろう。既存の事業がAIに乗っ取られるような印象もあるが、少子高齢化・人口減少社会においては活用すべき分野は幅広いと考える。早く法整備などを進め、人や社会のための新たなサービスが数多く生まれ、喜ばれるようになることが望まれる。
ttkkkat
営業
自社だけでなく、担当会社、担当業界の分析でも5つの分析を用いて理解を深めることが可能だと思う。
touch2
経営・経営企画
5つの力分析、業界の収益性に影響。
業界内の競争、買い手の交渉力、売り手の交渉力、新規参入の脅威、代替品の脅威を分析。
gogogou
営業
企業の分析時に活用したい
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メーカー技術・研究・開発
フレームワークとしては非常にわかりやすいものだと感じました。
ただ分析するのではなく、分析から自社がどうすべきか、という戦略につなげることを意識して分析し、自社の戦略につなげていきたいです。
kuruta
営業
経営戦略を考える際や新市場開拓や新商品の開発をする際に、業界の収益性を理解することで、進出か撤退かを判断することができる。
yama_bn7
IT・WEB・エンジニア
自社のコンテンツが他業種の代替品になるという見方ができないか考えてみようと思いました
tomo-tom
営業
新規参入時に意識したい
takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
マイケルポーターの5つの力分析を用いることで、業界の儲かりやすさを明確にすることができることを学んだ。
疑問に思ったのが業界といっても、業界内でも細分化されていたり、複数の業界にまたがっているため、そうした場合の分析は難しくなりそうだと感じた。細分化するほど業界ともいえないので、どれくらいの解像度で考えたらいいの、実際に利用しているひとの話をきいてみたいと思った。
hayato_okubo
IT・WEB・エンジニア
仕事柄、システムの入替や導入検討をする機会が多く、メーカーやベンダーの立場を5つの力視点で見て業界分析や値下げ交渉の材料に使ってみたいと思った。
yokayasu
IT・WEB・エンジニア
5つの力は業務上の中長期計画においての自社の業界や、他業界への新規参入判断に必須だという事を理解出来た。
日常においては大半の人間は買い手に属すると思うので、車等、高額なものを購入検討する際はその業界において買い手の力が現状どの程度強いのかを分析すると、お得に購入する事な可能な時期を見極められる可能性もありそうと思った。
tanemura_s
経理・財務
収益性を考える上で必要なものだと理解した。5つの力に属さないものがいる概念は理解したものの、実際に気がつくために、別の分析を取り入れる必要があると思った。
nachi1124
営業
投入しているサービス・事業を評価するのに活用できると感じました
ki12
販売・サービス・事務
新しい事業の立ち上げや、事業の見直しの際にも活用しようと思う。
naoto-miyazawa
営業
買い手交渉力と売り手交渉力が強く、提供するサービスの代替品の脅威あり、
新規参入の脅威は参入のハードルは低いが、利益を上げることが難しく、
業界内競争は限られた牌を特定の数社で取り合うような業界。
5つの力分析を知ることで、自社のおかれる立場が厳しいものと改めて認識した。
sakuraikatsuya
営業
業界の成長性、市場における競争的な位置を知り、取組先やお客さま、ステークホルダーと、最適な関係を築き、収益の恒常的な改善を引き出すよう取り組んでいきます
galwing-68
その他
業務に於いては新規ビジネス参入検討やターゲットカスタマー絞り込み、販売見通し検討に、日常に於いては値引き交渉の限界を見極めたり株の購入にも活用できる。
takehidetake
営業
客観的な分析と主観的な分析の間に位置する手法として、容易かつ簡易的に自己分析が出来ると良い手法と思います
kio2021
その他
5つの力分析は勉強になった。
mami0216
販売・サービス・事務
売り手、買い手の状況、代替品があるかないかなど、常に顧客が求めているものは何かを考えていきたい。
tmori0130
メーカー技術・研究・開発
業界分析をする上で重要なフレームワークだと思います。
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経営・経営企画
5つの力分析は初めて聞いたが、それぞれは従来から意識しているものではある。
フレームワークとしてとらえることで、もれなく分析できるようにしたい。
kasuya_gaku
マーケティング
業界の成長性を予測することにも使えるフレームということがわかりました。
akanne
販売・サービス・事務
業界の収益性を見極めるのに必要なフレームワークであり、施策検討に役立てたい。
y_yuji0113
営業
業界分析をする場合は、業界の収益性を意識した5Fのフレームワークを活用する
yonum
マーケティング
自社の新製品を考える上で活用する
harry_gresson
経営・経営企画
事業企画業務において、シナリオプランニングを行うために活用します。また、趣味で株式投資を行っておりますが、投資候補先の分析などに活用します。
mh_g
営業
新規参入を検討する際のチェック事項
harei
マーケティング
業界の収益性を把握するために有効。
業界を分析して、収益の上げやすさを把握しえ、競争の変化を予測して、戦略立案する。
kaz_tschy
経営・経営企画
5フォースは、既存市場・事業環境、サプライチェーンの観点からの買い手と売り手、外からの脅威として代替品や新規参入者を網羅しており、スナップショットで事業の収益性を把握する上で有効な分析ツール。一方で注意が必要なポイントは、時間軸で分析する際には、プロダクト・ライフサイクル等に沿った各フォースの時間変化をも合わせて考える必要がある。また、交渉力や脅威を深堀する際には、事前に3C分析やSWOT分析を行っておくと、より詳細な分析が可能。
masa_masa007
販売・サービス・事務
当社の主力事業の将来性や収益の見通しなど将来の分析をするとともに新規事業を展開する際の展望やリスクの把握を行うことができます。
shumpeidayo
販売・サービス・事務
レジ業務において、5つの力分析は大変重要だ。
特に、スーパー競合他社のレジも見る必要があるが、異業種特に100均一やドラックストア、
などのレジも見ながら、お客様が効率的にレジを活用してもらえるための工夫が常に必要である。
neo7go5
経営・経営企画
分析の際は細かくセグメント分けたり、範囲を広げて分析するよう留意します。
yasu_chu
営業
代替品の脅威を感じました。私が持っている顧客が、代替品の付加価値を認めた際、我々の事業が大きく棄損します。常に代替品の先を行く戦略立案が必要です。
rinaooo
経営・経営企画
・5つの力を分析することで事業界の収益性を理解し戦略立案に役立てる
・業界内でもセグメントを細かく分けるなどして環境をそろえて考えることが重要
・5つの力に表れないプレイヤーがあることも意識する
gtop
資材・購買・物流
競合、代替の脅威は、営業時代、身をもって経験したことを思い出しました。
5つの力に留意して分析していきたい。
ur_0314
メーカー技術・研究・開発
5つの力を考えることで、自社およびその業界の収益性を把握することができる。これを活用して、自社の立ち位置を理解することから始めようと思う。
kawamurashohei
営業
勉強になりなりました
収益性について考える公式のようなものかと思いました
h_takahashi0813
営業
代替品が盲点になりうるので常に意識をして業務に取り掛かりたい
harry_n
その他
自社とその業界を中心に分析を始めるのが良いことが分かった
hide2tak
経営・経営企画
改めて自社製品の場合はどうなるのか把握してみたい。
manaaw
販売・サービス・事務
5つの力分析を使うとその業界が収益性が上げやすいか分析できる。
自社が所属する業界で5つの力分析をやってみる。
satoru_yoshi
人事・労務・法務
業界の収益性を図る時に使用する。
マクロが基本だが、ミクロでも使える。ゼクメンテーションを狭くして、収益性の高いポジションを選べばいい。
プラットフォマーなど、含まれないけど重要なプレーヤーの存在を忘れないように。
takanori3
販売・サービス・事務
業界により各登場者による力の強さが様々であるため、限られたリソースを最適に配置するために五つの力分析を行い収益性を効率的に実行したいと思います。
triino
その他
業界の収益性(魅力度)の客観的指標として、5F分析はわかり易かった。
マクロ分析の次ステップとして、新規参入時の継続的な収益性や業界構造(力関係)の理解や、既にその業界にいる立場で、どのFをの対策を打つことにより、今後どのような打ち手で、ポジション(寡占を目指す、リーダー・チャレンジャー・フォロワーを目指す)を確立するのが判断できると思います。
例えば、ウオーターサーバー事業においては、水といった差別化が難しい(とも思われる)商品において、
[買い手(顧客)Fは選択選択肢が多いので強い]、[特別な標品開発技術もなく新規参入Fは強い]、
[そもそも水道水が普及しているので、代替品Fは強い]等と、収益性確保が厳しい業界ではないかと考えます。
inoriho
その他
収益を確保するうえで、自社の意識や技術の向上は絶対評価ではなく他社との相対的な観点からする必要があり、それが売りてや買い手からの評価にもつながると思う。
rarara_rarara
その他
自社の収益性を確認する手段として、5つの力分析が使えることを学んだ。
IT業界は成長市場ではあるが、昨今の生成AIにより、代替品の脅威が大きくなる可能性が高い。
将来の収益性を確保するためにも、代替品が登場した場合でも差別化できるような強みを
作っていく必要があると感じる。
yuyaito
営業
業界の競合他社を分析して比較することで自社の収益性や競合優位性を高める判断材料にできる。
shinsuke0815
その他
セグメントの分け方やその他プレイヤーにも注意して分析しようと思いました。
tokunagam
専門職
運輸業をPEST分析した場合以下の通りとなる
業界内の競争力は九州内で考えると高速バス、自家用車との競争が考えられる
買い手、売り手の交渉力は低いと考えられる
新規参入の脅威は少ない
代替品の脅威は会議のweb化が脅威として考えられる
yuuri2k
IT・WEB・エンジニア
近年の新形態の業種には5つの力に現れないプレイヤーも現れることが印象に残った
etouterumi
クリエイティブ
まさにEVは代替品である。それを作ってしまえば、脅威は少なくなるし既存のブランド力を生かすこともできる可能性があるが、
打つ手が遅いとその代替品に影響力を根こそぎ持っていかれてしまうので、変化に対応できるよう、常に余力を残した会社運営が必要であると強く感じた。
ishida-aki
その他
各業界の収益構造を把握する際に活用してみたいと思う
naga1979
営業
競争の激しい業界の為、継続的に、また新たな領域での成長を目指すには、業界ごと、定期的に分析をしたほうがよいと感じた。
hoku10_w
IT・WEB・エンジニア
自信の業界が5Fの力が割と強いブルだと感じた。
m_mmrs503
販売・サービス・事務
5つの力の中には、短期的に変化するものと長期的にしか変化しないものがある。
短期で変化するものについては、常にその変化に気を配り戦略展開を考える必要がある。
hiro_0503
メーカー技術・研究・開発
業界統制を把握する際に5つの力分析のフレームワークを使い、抜け漏れなく全体像を把握したい。
自社の置かれている状況を客観視したり、新規参入を検討する市場、顧客の状況を考え事業戦略を策定したい。
maya_suzuki
金融・不動産 関連職
分譲マンション事業という自身の担当業務範囲での業界の収益性と、不動産業界という会社の業務範囲での収益性双方の観点で分析することで、今後何に力を入れて取り組むべきかが見えてくると考える。
takutakui
その他
脅威に対抗するため、交渉力を考えることが必要である。
a2180178
その他
代替品の参戦によって自社の製品が脅かされないか常に意識する必要があると感じた
tsujiihitoshi
営業
それぞれの立場の力関係で収益性が変わることがわかった
nakezin
販売・サービス・事務
収益性を上げるには5つの分析力が必要となる
tomonari_00
IT・WEB・エンジニア
業界の分析を行う際に活用していきたい。
majima_y
販売・サービス・事務
常に自社の商材の競争力だけでなく、競合も意識しなければならないため、このフレームワークは大変参考になりました。
aka612
営業
多方面から俯瞰的に自社、業界を見ることが必要とされていると痛感した。
hiroaki-okami
メーカー技術・研究・開発
再度復習して身に付けられるようにしたいと思います。
u_c_plop
メーカー技術・研究・開発
ポイントを押さえて分析を行うことが大事