アドバンテージ・マトリクス ~業界で異なる事業特性を把握する~
アドバンテージ・マトリクスは、業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワークです。業界のタイプによって事業の経済性が異なり、それは事業の成功の可能性も異なることを意味します。自社事業の方向性を検討する際などに役立てましょう。
会員限定
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
・戦略・マーケティングの基礎知識を身につけたい方
・業界分析の基礎を知りたい方
「5つの力分析」は、業界の収益性に影響を与える要因を分析することで、その業界が収益性を上げやすいか上げにくいかを分析するマイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。
参入を検討している業界の魅力度の把握や、自社の強みが生かせそうな業界セグメントを探したり、業界を再定義する場面で役立てることができます。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
uk13
営業
業界の収益性について把握するフレームと理解しました。
自分が所属する製薬業界も、一昔前は研究開発費が多額で、且つ薬として上市するまでに長い時間が必要で新規参入が難しい業界でしたが、現在はAIの発達等により低コストで薬を開発できるようになり、新規参入(M&Aされるケースが多いが)が増加し、業界の構造自体が変化していると感じる。
46
yoshihiroe
その他
5つの力分析に現れないプレイヤーもいるということが印象に残った。
36
yokochan
経営・経営企画
5F分析は、中期経営計画を策定する際には必ず実施すべき。事業の収益性を予測・認識するのに有効と考える。
20
a-hatta
営業
わかっているようで、曖昧だった価格、競合競争を整理できた。今からは特に代替品が全く新しいジャンルから出てくることもある時代。キャッチアップを早く行うことや、逆に自分の領域だけに留まらない視野を持つことも必要と感じた
17
kei0415
経営・経営企画
5フォース分析の基本は自社のことを理解しておくことが必要。自社の力を勘違いしてしまうと、分析しても全く意味がない可能性がある。
17
kimishima
その他
・目的は業界内の収益性を知ることにある。
・5つの力に現れないプレイヤーもいる。
・各競争要因の強弱と業界の収益性の良し悪しとのつながりを覚えたい。
9
tetsuo55
経営・経営企画
結構使うのですが、業界/範囲の定義によりいかようにでも結論は見いだせるので、客観的ゴール探求というかアイディアブレストのフレームのような気もしています。
8
shark1209
メーカー技術・研究・開発
就職活動のときに、自分がどの業界へ進むのかの参考になるかもしれないと感じた。就活生でここまで深堀りするのは難しいが。。
6
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
基本的だが、押さえておきたい!
・買い手交渉力:販売に対して、買い手市場になっていないか?
・売り手交渉力:購入に対して、売り手市場になっていないか?
・代替品の脅威:代替サービスはなに?これからできそうな代替サービスはどれくらい脅威か?
・新規参入の脅威:参入障壁は?
・業界内競争:競合はどれくらい脅威か?レッドオーシャンでないか?
3
yuki_0719
マーケティング
5F分析はその業界の収益性を確認するものであるが、一見魅力度の小さい業界であってもセグメントを細かくする事で魅力的となるものもある。但しその場合は市場規模が小さくなっていくので市場において差別化された製品を供給できることが重要になってくる。
3
k87
IT・WEB・エンジニア
業務においては中計などを検討するうえで、自社/お客様業界の収益性について分析ができるフレームワークだと感じました。また、少しブレイクダウンして、自社サービス/製品の今後の展望を分析するにも利用できるのでは?と考えました。
各要素の切り口(買い手の交渉力:寡占、切り替えの容易さ、購入量など)を活用することでスムーズに進めることができそう。ただし、各要素を深く分析するには、その業種/業界/サービスの情報が必要。各要素の情報を集める方法を見いつける必要があると感じました。とくに、代替品の脅威についてはアンテナを高くしていないと気づけない気がします。
3
shoji_1971
その他
今後の事業計画をするために自社の置かれている状況を分析したい。
2
shunsuke18
金融・不動産 関連職
銀行業界
1.競争:激しい(差別化困難)
2.買い手競争力:強い(景気によるが)
3.売り手競争力:-(マーケットからの調達)
4.参入障壁:高い→自由化の流れ
5.代替品:クラウドファンディング?
2
ke-7314
メディカル 関連職
代替品の脅威について広い視野を持って知っておく必要があると感じた。
2
kazu_3017
マーケティング
将来に向けた気付きを得られる様分析をしていきたい
1
kusa3563
営業
将来向けた分析をしていきたい
1
toshi-0815
メーカー技術・研究・開発
自社が置かれている状況を今一度分析してみたい
1
kami5
営業
5フォース理論をより深く学ぶ機会となった。今後の仕事で活かしていきます。
1
tarimo
販売・サービス・事務
自社の環境変化を分析するのに活用したい。
1
ep
専門職
多様なジャンルに展開するくらい商品・サービスそれぞれの将来性を測る方法として最も有効な方法であると思った。
1
mory3
資材・購買・物流
代替機能を有する製品の出現を予測することは、容易ではない、と考えます。
家庭用VTR磁気テープ → DVD、BD
ホーム・ムービー → 携帯電話の動画
レコード →音楽CD → 音楽配信サービス
これらは、見えざる敵を軽んじたため、時代の追い風にのった、など
振返り考察は可能であろう。
しかしその対処を誤ると、どうしようも無い事態に陥る。
5F分析も目的ではなくツールであることを肝に銘じて、実践に活かしてみようと思います。
1
kameco
販売・サービス・事務
まさにこの考え方が必要な業界にいます。
このような分析方法があることを知らずにおびえていましたが
しっかりと分析して取り組んでいきたいと思います。
1
eriko1989
マーケティング
5Fは定期的に見直し必要だと思いました。
1
ayumih_1207
営業
5の力分析
生命保険業界を当てはめると以下でしょうか?
業界内の競争 高い
買い手の力 弱い
売り手の力(代理店) 強い
新規参入の脅威 弱い
代替品の脅威 弱い
1
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
『5つの力とは、業界の収益性に影響を与える要因を分析するフレームワーク。「業界内の競合」「新規参入の脅威」「代替品の脅威」「売り手の交渉力」「買い手の交渉力」の5つの視点から、それぞれがどのように業界の競争ルールに影響を与えているかを考察することで業界の魅力度を測ることができる』ということを学びました。
コロナ禍では世界規模で日々マクロ環境が激変しており、短い期間での分析の見直しが必須だと思いました。
1
ga_0608
クリエイティブ
買い手の交渉力・業界内の競争が強い業界に勤めています。
まさに、図の通りです。脱却する方法を知りたい。
1
tk0192
経営・経営企画
自社の事業を客観視せず、目の前の仕事ばかりしていると業界全体の収益性が低くなっていることに気づかない。
この道一筋、このビジネスにかける!とこだわりを持ちすぎると非常に危険だということがわかった。
1
raimuku
その他
仕事以外でも活用して行きたいと思います。
1
name_user
経営・経営企画
社内の新規プロジェクトに携わるなかで、自社の立ち位置を把握する時に役立つ。
自社製品に改良を加えるとき、必要性について議論する際にも活用できる
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
代替品の脅威を知る上ではPEST分析も活用する必要も出てくると感じました。
1
manato-k
販売・サービス・事務
技術発展の著しい現代においては、常に技術革新の動向に注視し、自社の業界において、最新の技術を駆使した代替品となるものが生まれないかを見ておく必要がある。また、必要に応じて、自社がその代替品のパイオニアとなることも必要である。
1
masakazu73
販売・サービス・事務
これから業界の将来的収益を計画するうえで
大変重要な分析だと思う。
1
hayato_okubo
IT・WEB・エンジニア
仕事柄、システムの入替や導入検討をする機会が多く、メーカーやベンダーの立場を5つの力視点で見て業界分析や値下げ交渉の材料に使ってみたいと思った。
1
yama_bn7
IT・WEB・エンジニア
自社のコンテンツが他業種の代替品になるという見方ができないか考えてみようと思いました
1
macoki
販売・サービス・事務
様々な業界における代替品の脅威を考えると、多くのケースでインターネットやスマートフォンがキーワードになる。まさにITとは革命であったと実感した。
今後はAIが代替品の鍵になるだろう。既存の事業がAIに乗っ取られるような印象もあるが、少子高齢化・人口減少社会においては活用すべき分野は幅広いと考える。早く法整備などを進め、人や社会のための新たなサービスが数多く生まれ、喜ばれるようになることが望まれる。
1
touch2
経営・経営企画
5つの力分析、業界の収益性に影響。
業界内の競争、買い手の交渉力、売り手の交渉力、新規参入の脅威、代替品の脅威を分析。
1
takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
マイケルポーターの5つの力分析を用いることで、業界の儲かりやすさを明確にすることができることを学んだ。
疑問に思ったのが業界といっても、業界内でも細分化されていたり、複数の業界にまたがっているため、そうした場合の分析は難しくなりそうだと感じた。細分化するほど業界ともいえないので、どれくらいの解像度で考えたらいいの、実際に利用しているひとの話をきいてみたいと思った。
1
gogogou
営業
企業の分析時に活用したい
1
test_
メーカー技術・研究・開発
フレームワークとしては非常にわかりやすいものだと感じました。
ただ分析するのではなく、分析から自社がどうすべきか、という戦略につなげることを意識して分析し、自社の戦略につなげていきたいです。
1
ttkkkat
営業
自社だけでなく、担当会社、担当業界の分析でも5つの分析を用いて理解を深めることが可能だと思う。
1
taro009
営業
業界を取り巻く環境により影響を受けるという収益性に関する考え方を学びました。
逆転の発想のような誰も見向きもしなかったものに高収益の可能性があるが、具体的なものがすぐには浮かばない。素人の発想が時に大きなチャンスとなることがあるが、その構図を理解できた。
0
yosuke323
メーカー技術・研究・開発
収益性に対して影響する要因を把握し、今後の戦略に生かしていきたい。
0
oka-masa
その他
5つの力という言葉を初めて聞いた。
分析の際に活用する
0
kei-okinawa
経営・経営企画
ネットの普及、DXにより代替品が急速にかつ簡易に登場するようになった。個の視点を常に持っていないとコスト損失につながると思う
0
engt
営業
5つの力分析では、自社がいる業界の収益性を知ることができる。
それによって、戦略を考えることができる。
0
taka_fumi
営業
代替品の脅威について広い視野を持って知っておく必要があると感じた。
0
hontake1202
人事・労務・法務
5つの力分析を行うことで、今後の自社の事業戦略をより精度高く立案することが可能になる。
0
keireisan
経営・経営企画
取引先の置かれた環境を分析することに活用します
0
teiji-kawada
マーケティング
設問の意味を取り違えました。
0
amz
IT・WEB・エンジニア
がむしゃらに頑張ればいいという問題ではなく、環境によって儲けやすさと儲けにくさがあることに留意して業務にあたりたい。
0
akubino
営業
グローバル化した今、5つの力は国内だけに限られない。
0
wakuwaku-san
その他
株式投資先を検討する際に、投資先の企業が属する業界の収益性を5つの力で分析する。収益性が高くなりそうな業界を選んで投資先を選ぶ。
0
mejsc54
メーカー技術・研究・開発
嗜好性要素が高い、大型自動二輪車について分析する際に、コアの顧客が求めるニッチな商品を提供することを達成するための分析手法として5つの力分析を活用したいと思います。
0
ystg_n
営業
業界内での自社のおかれている立場を知り今後の収益について検討することが重要で、今後の自社の成長への活動の参考になると感じた
0
rairaita
営業
製薬業界は一部特殊な面があり、専門性が重視され他領域からの参入が少ない。また製品間の差別化が容易に実施できない、薬価制度により価格が自由に設定できないなどの特徴がある。他社との競争が製品力(差別化)以外で実施される。また後発品の参入という脅威が非常に高い。
0
akkurita
経営・経営企画
既存製品について、5つの力分析を行い、今後の製品戦略に役立てたい。
0
manabu_moriyama
営業
自社の製品を販売する際、機器単体の販売は数年後に他社に更新されやすい。それは、代替品の脅威や買い手の交渉力によるものであることが改めて理解できた。
一方、自社製品をシステムを絡めて販売した場合、数年後に他社に更新されにくいのは、買い手の交渉力が弱く、代替品の脅威が弱いからであることも改めて合点がいった。
業界内の競争においては、競合品を扱うメーカは国内に5社ほどで、敵対関係の強さで考えると自社は認知度やシェアがともに高いので比較的安泰であると考えられる。
新規参入については、海外メーカは厚生労働省による薬機法の影響を受け、国内への参入の障壁が高い。そのため、自社は新規参入の脅威からも守られていると思う。
0
shunym
営業
自らの業界を取り巻く収益性を客観的に把握することの一助になるフレームワークだと理解した。
常に取り巻く状況を把握するという意識を高めることで、自らの会社が激しい競争の中で成長し続ける事に繋がると感じた。
また、5つの力分析に登場しないとプレイヤーは、新たな視点であり学びとなった。
0
daimon09
営業
業界の収益性について把握するフレームと理解しました。
0
near_wisteria
IT・WEB・エンジニア
5つの力分析に当てはめて考えることで、会社の将来等を考えることができるので就活生の企業研究にも使えるなと思った。
また取引先などの研究の際にも使って行きたい。
0
sc30
IT・WEB・エンジニア
様々な要因が収益性に影響することを実感した
0
tu
マーケティング
「5つの力分析」を正しく活用するには、インプットするデータの正確性が重要だと思いました。そのため定量的な判断ができるように常に情報を入手する必要があるとも思いました。
0
ohtsubo_hajime
営業
5つの力に現れないプレイヤーがいることをどのように想定して、自社が属する業界の収益性を分析するかの手法も知りたかった。
0
going-out
IT・WEB・エンジニア
自分の業界だけではなく、ほかの業界においてどのような状況かを5つの力で分析してみようと思いました。
0
onotake
営業
自社の10年後の事業戦略立案の際参考になる。
0
yunikoko
専門職
5つの力の分析だけでも真剣に行えば大変だと感じましたが、さらにここに含まれないプラットフォームなども今は含まれるのだなと理解できました。実際に値上げに苦慮した経験があるので、消費者にとっては適度な競争が働いて適切な値段であるとうれしいけれどと複雑な思いを抱きました。今後も、ビジネスの目線で考える際に5つの力分析を思い起こしてみたいです。
0
hiroakihattori
経営・経営企画
売り手の交渉力がピンと来ませんでした。
ビジネスをする上で、必要資金(元手)を払う先の力のことだと今の所理解しました。
(自動車メーカーにとっての部品会社、宿泊業界にとっての不動産業者)
0
sho_sho_sho
メーカー技術・研究・開発
5つの力分析は全く知らなかったが、これから会社に入った時にはしっかりと学んでいこうと思う。
0
kamakura-ss
マーケティング
収益性を検討するとき、5F分析を用いれば、主要な検討事項を網羅していて、納得しやすい説明ができそうです。
0
yukayamaguchi
その他
事業戦略策定する際などに、5つの力分析を活用しながら、業界の収益性を分析してみる。
0
mae-d
営業
業界の収益性を知ると共に自社の進むべき方向性を知る為に5F分析を活用していきたい。
0
comomotosumomo
その他
俯瞰してみると分かりやすい分析だと思いました。
0
900102
営業
新規事業を立ち上げにおいて、ターゲットの業界の収益性を知るために5つの力分析が有効である。
0
tattanaka
販売・サービス・事務
音楽ソフト業界はデジタル配信やストリーミングの台頭でCDなどフィジカルソフト売上が減少傾向にあるが、レコードの復権やCDに紐づけたイベント施策によって差別化ができる。
0
hatake99yama
営業
自社や他社がどのように変化していくのか予測するとき
0
20013700
メーカー技術・研究・開発
5つの力を分析し、自社製品の現状の課題を検討したい。
0
tto_shirakawa
建設・土木 関連職
5-forcesによる分析は以前から知っていたが、イラストや事例を交えて動画で学習したことでより理解が深まった。
0
s_yagihashi
営業
今までやってきてないので実践してみます
0
shinx
メーカー技術・研究・開発
売り手と買い手の交渉力が大きく関わってくる。新規参入や代替品についても調査が必要である。
0
satoyushi
マーケティング
5つの力分析をして、収益の高い商品を売ることを重視できるように進めます。
0
ringoringoringo
マーケティング
買い手の交渉力について、普段買い物をする際にも、意識してみると面白いのではないかと思いました。
0
sum900s
経営・経営企画
あるビジネス、商品の将来性を考える際に、漠然と5フォースは考えてはいるが、MECEになっているか、やはり都度書き出してみることが重要であるとあらためて感じた。
0
yamasansansan
メーカー技術・研究・開発
事業戦略を考えるにあたり代替品や参入障壁が抜け落ちやすく現時点での競合のみ意識する傾向にある。視野を広げたフレームワークとして活用する。
0
iwamii
資材・購買・物流
例えば、同僚を他企業として見るのであれば、いかに自分の価値がどうなのか考えてみても面白いかもしれない。
0
mamaria
クリエイティブ
5つの力分析で業界の将来性を見極めることができると理解しました。またその業界にとっての力関係を把握することで自社が生き残るための施策を検討できると考えます。自社がイノベーションを生み出せないか、代替品を製造することはできないか常にアンテナを立て業界全体を見ていきたいです。
0
kato-f
IT・WEB・エンジニア
業界自体が利益を生み出しやすい構造か、
またその利益の奪い合う構造を俯瞰するためのフレームワークと理解しました。
0
sisitetu
IT・WEB・エンジニア
新規ビジネスを開始する際、その業界の収益性を把握する場合に役立つ。新規参入を行う場合は、5つの力分析を活用したいと思う。
0
ky27
メーカー技術・研究・開発
新規事業を検討する際に、業界の収益に影響を与える要因を分析するのに役立つ。コツとしては、セグメントの分け方や、その他のプレイヤーにも注意して分析する必要がある。
0
shoheiasahara
経営・経営企画
常に業界の動向、製品状況に気を配ることで、適時な戦略立案とその実行が出来そうだと思う。
0
globis_master
経営・経営企画
新規参入を考える時、同じ課題を解決する製品・サービスか?だけを考えがちだが、新規参入する時にどれだけ設備投資が必要か?も大きなファクター。
0
wmll-lll
販売・サービス・事務
自動車の実例が分かりやすく、5F分析による業界の収益性について理解できた。特に代替品の脅威について広い視野を持った上で、自社の置かれている状況を分析していきたい。
0
mame24
IT・WEB・エンジニア
自社の業界における収益性を確認する手段として用いる技法であることを理解した。
今後の業務施策を考える上で利用したい。
0
hunterx2
メーカー技術・研究・開発
5つの力分析は業界の収益性を確認するためにゆうこうである。
0
takakikka
営業
収益性を考えるフレームワークとして5つの分析を過不足なく考えることが需要だと感じた。
0
hira_
営業
担当クライアントの業界における立ち位置や今後の将来性を考える際に、非常に分かりやすいフレームワークだと感じました。
また、セカンドキャリアを検討する上でも非常に重要なその企業・業界の客観的な捉え方であると感じます。
0
ichiken74
建設・土木 関連職
業界の置かれている状況を5つの力を意識して評価することで、事業戦略に役立てることができると感じた。
0
neu_japan
販売・サービス・事務
大手小売企業が、ワンコイン雑貨を販売するお店を出店を検討するケース
買い手の交渉力:ダイソーなど大手、地域に根付いたお店があり均一雑貨を展開している企業多いため買い手の脅威は強い
売り手の交渉力:これまで培ってきたブランド力があり、売り手としての交渉力は強い
業界内の競争力:ダイソーなど大手、地域に根付いたお店があり業界内の脅威は強い
新規参入者の脅威:ダイソーなど大手、地域に根付いたお店があり、新規参入の脅威は強くない
代替品の脅威:均一雑貨と言えば、ダイソーやセリア、キャンドゥなど大手企業の製品が思い起こされ、同価格帯で尚且つ、相応の品揃え、品質を有する代替の製品を展開するのは難しく、代替品の脅威は弱い
新規参入は難しく戦略をよく寝る必要がある
0
ka888
専門職
5つの力分析で、企業の置かれた状況から収益性がざっくりと予測できることは分かった。ただし、その業界の情報や知識を持っていることが前提なので、情報収集をしないで分析ができるのではない。
0
c_ni
IT・WEB・エンジニア
顧客の環境分析だけでなく、自社で展開する商品がどういう状況に置かれているかを分析することお必要と感じました。
0
sogawakenji
販売・サービス・事務
5F分析を自事業においた時、いずれも大きな脅威にさらされている事を再認識しました。改めて意識しながら取り組む事が重要。
0