キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

5つの力分析 ~業界の収益性を分析する~

  • 0h 10m (9sections)
  • 経営戦略
  • 初級

こんな人におすすめ

・戦略・マーケティングの基礎知識を身につけたい方
・業界分析の基礎を知りたい方

このコースについて

「5つの力分析」は、業界の収益性に影響を与える要因を分析することで、その業界が収益性を上げやすいか上げにくいかを分析するマイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。
参入を検討している業界の魅力度の把握や、自社の強みが生かせそうな業界セグメントを探したり、業界を再定義する場面で役立てることができます。

コース内容

  • 5つの力分析とは
  • 着眼点①:「業界内の競争」
  • 着眼点②:「買い手の交渉力」
  • 着眼点③:「売り手の交渉力」
  • 着眼点④:「新規参入の脅威」
  • 着眼点⑤:「代替品の脅威」
  • 事例:国内ガソリン自動車メーカー
  • まとめ
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • uk13

    営業

    業界の収益性について把握するフレームと理解しました。
    自分が所属する製薬業界も、一昔前は研究開発費が多額で、且つ薬として上市するまでに長い時間が必要で新規参入が難しい業界でしたが、現在はAIの発達等により低コストで薬を開発できるようになり、新規参入(M&Aされるケースが多いが)が増加し、業界の構造自体が変化していると感じる。

    2020-04-25
  • yoshihiroe

    その他

    5つの力分析に現れないプレイヤーもいるということが印象に残った。

    2019-02-10
  • yokochan

    経営・経営企画

    5F分析は、中期経営計画を策定する際には必ず実施すべき。事業の収益性を予測・認識するのに有効と考える。

    2020-04-29
  • a-hatta

    営業

    わかっているようで、曖昧だった価格、競合競争を整理できた。今からは特に代替品が全く新しいジャンルから出てくることもある時代。キャッチアップを早く行うことや、逆に自分の領域だけに留まらない視野を持つことも必要と感じた

    2019-03-01
  • kei0415

    経営・経営企画

    5フォース分析の基本は自社のことを理解しておくことが必要。自社の力を勘違いしてしまうと、分析しても全く意味がない可能性がある。

    2021-06-19
  • kimishima

    その他

    ・目的は業界内の収益性を知ることにある。
    ・5つの力に現れないプレイヤーもいる。
    ・各競争要因の強弱と業界の収益性の良し悪しとのつながりを覚えたい。

    2019-02-24
  • tetsuo55

    経営・経営企画

    結構使うのですが、業界/範囲の定義によりいかようにでも結論は見いだせるので、客観的ゴール探求というかアイディアブレストのフレームのような気もしています。

    2020-04-20
  • shark1209

    メーカー技術・研究・開発

    就職活動のときに、自分がどの業界へ進むのかの参考になるかもしれないと感じた。就活生でここまで深堀りするのは難しいが。。

    2021-09-03
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    基本的だが、押さえておきたい!

    ・買い手交渉力:販売に対して、買い手市場になっていないか?
    ・売り手交渉力:購入に対して、売り手市場になっていないか?
    ・代替品の脅威:代替サービスはなに?これからできそうな代替サービスはどれくらい脅威か?
    ・新規参入の脅威:参入障壁は?
    ・業界内競争:競合はどれくらい脅威か?レッドオーシャンでないか?

    2021-09-17
  • yuki_0719

    マーケティング

    5F分析はその業界の収益性を確認するものであるが、一見魅力度の小さい業界であってもセグメントを細かくする事で魅力的となるものもある。但しその場合は市場規模が小さくなっていくので市場において差別化された製品を供給できることが重要になってくる。

    2020-08-21
  • k87

    IT・WEB・エンジニア

    業務においては中計などを検討するうえで、自社/お客様業界の収益性について分析ができるフレームワークだと感じました。また、少しブレイクダウンして、自社サービス/製品の今後の展望を分析するにも利用できるのでは?と考えました。

    各要素の切り口(買い手の交渉力:寡占、切り替えの容易さ、購入量など)を活用することでスムーズに進めることができそう。ただし、各要素を深く分析するには、その業種/業界/サービスの情報が必要。各要素の情報を集める方法を見いつける必要があると感じました。とくに、代替品の脅威についてはアンテナを高くしていないと気づけない気がします。

    2020-10-09
  • shoji_1971

    その他

    今後の事業計画をするために自社の置かれている状況を分析したい。

    2019-02-07
  • shunsuke18

    金融・不動産 関連職

    銀行業界
    1.競争:激しい(差別化困難)
    2.買い手競争力:強い(景気によるが)
    3.売り手競争力:-(マーケットからの調達)
    4.参入障壁:高い→自由化の流れ
    5.代替品:クラウドファンディング?

    2020-12-24
  • ke-7314

    メディカル 関連職

    代替品の脅威について広い視野を持って知っておく必要があると感じた。

    2021-05-08
  • kazu_3017

    マーケティング

    将来に向けた気付きを得られる様分析をしていきたい

    2019-01-26
  • kusa3563

    営業

    将来向けた分析をしていきたい

    2019-01-26
  • toshi-0815

    メーカー技術・研究・開発

    自社が置かれている状況を今一度分析してみたい

    2019-01-27
  • kami5

    営業

    5フォース理論をより深く学ぶ機会となった。今後の仕事で活かしていきます。

    2019-04-06
  • tarimo

    販売・サービス・事務

    自社の環境変化を分析するのに活用したい。

    2020-02-16
  • ep

    専門職

    多様なジャンルに展開するくらい商品・サービスそれぞれの将来性を測る方法として最も有効な方法であると思った。

    2020-04-25
  • mory3

    資材・購買・物流

    代替機能を有する製品の出現を予測することは、容易ではない、と考えます。
      家庭用VTR磁気テープ → DVD、BD
      ホーム・ムービー   → 携帯電話の動画
      レコード →音楽CD  → 音楽配信サービス
    これらは、見えざる敵を軽んじたため、時代の追い風にのった、など
    振返り考察は可能であろう。
    しかしその対処を誤ると、どうしようも無い事態に陥る。
    5F分析も目的ではなくツールであることを肝に銘じて、実践に活かしてみようと思います。

    2020-07-12
  • kameco

    販売・サービス・事務

    まさにこの考え方が必要な業界にいます。
    このような分析方法があることを知らずにおびえていましたが
    しっかりと分析して取り組んでいきたいと思います。

    2020-08-14
  • eriko1989

    マーケティング

    5Fは定期的に見直し必要だと思いました。

    2020-12-09
  • ayumih_1207

    営業

    5の力分析

    生命保険業界を当てはめると以下でしょうか?

    業界内の競争 高い
    買い手の力 弱い
    売り手の力(代理店) 強い
    新規参入の脅威 弱い
    代替品の脅威 弱い

    2020-12-23
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    『5つの力とは、業界の収益性に影響を与える要因を分析するフレームワーク。「業界内の競合」「新規参入の脅威」「代替品の脅威」「売り手の交渉力」「買い手の交渉力」の5つの視点から、それぞれがどのように業界の競争ルールに影響を与えているかを考察することで業界の魅力度を測ることができる』ということを学びました。
    コロナ禍では世界規模で日々マクロ環境が激変しており、短い期間での分析の見直しが必須だと思いました。

    2020-12-27
  • ga_0608

    クリエイティブ

    買い手の交渉力・業界内の競争が強い業界に勤めています。
    まさに、図の通りです。脱却する方法を知りたい。

    2021-02-13
  • tk0192

    経営・経営企画

    自社の事業を客観視せず、目の前の仕事ばかりしていると業界全体の収益性が低くなっていることに気づかない。

    この道一筋、このビジネスにかける!とこだわりを持ちすぎると非常に危険だということがわかった。

    2021-08-17
  • raimuku

    その他

    仕事以外でも活用して行きたいと思います。

    2021-11-21
  • name_user

    経営・経営企画

    社内の新規プロジェクトに携わるなかで、自社の立ち位置を把握する時に役立つ。
    自社製品に改良を加えるとき、必要性について議論する際にも活用できる

    2022-01-10
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    代替品の脅威を知る上ではPEST分析も活用する必要も出てくると感じました。

    2022-02-12
  • manato-k

    販売・サービス・事務

    技術発展の著しい現代においては、常に技術革新の動向に注視し、自社の業界において、最新の技術を駆使した代替品となるものが生まれないかを見ておく必要がある。また、必要に応じて、自社がその代替品のパイオニアとなることも必要である。

    2022-05-20
  • masakazu73

    販売・サービス・事務

    これから業界の将来的収益を計画するうえで
    大変重要な分析だと思う。

    2022-05-26
  • yama_bn7

    IT・WEB・エンジニア

    自社のコンテンツが他業種の代替品になるという見方ができないか考えてみようと思いました

    2024-08-23
  • tomo-tom

    営業

    新規参入時に意識したい

    2024-10-12
  • takuya_onishi

    メーカー技術・研究・開発

    マイケルポーターの5つの力分析を用いることで、業界の儲かりやすさを明確にすることができることを学んだ。
    疑問に思ったのが業界といっても、業界内でも細分化されていたり、複数の業界にまたがっているため、そうした場合の分析は難しくなりそうだと感じた。細分化するほど業界ともいえないので、どれくらいの解像度で考えたらいいの、実際に利用しているひとの話をきいてみたいと思った。

    2024-06-30
  • hayato_okubo

    IT・WEB・エンジニア

    仕事柄、システムの入替や導入検討をする機会が多く、メーカーやベンダーの立場を5つの力視点で見て業界分析や値下げ交渉の材料に使ってみたいと思った。

    2024-07-24
  • macoki

    販売・サービス・事務

    様々な業界における代替品の脅威を考えると、多くのケースでインターネットやスマートフォンがキーワードになる。まさにITとは革命であったと実感した。
    今後はAIが代替品の鍵になるだろう。既存の事業がAIに乗っ取られるような印象もあるが、少子高齢化・人口減少社会においては活用すべき分野は幅広いと考える。早く法整備などを進め、人や社会のための新たなサービスが数多く生まれ、喜ばれるようになることが望まれる。

    2023-11-21
  • kuruta

    営業

    経営戦略を考える際や新市場開拓や新商品の開発をする際に、業界の収益性を理解することで、進出か撤退かを判断することができる。

    2025-04-13
  • ttkkkat

    営業

    自社だけでなく、担当会社、担当業界の分析でも5つの分析を用いて理解を深めることが可能だと思う。

    2024-03-21
  • touch2

    経営・経営企画

    5つの力分析、業界の収益性に影響。
    業界内の競争、買い手の交渉力、売り手の交渉力、新規参入の脅威、代替品の脅威を分析。

    2024-06-10
  • gogogou

    営業

    企業の分析時に活用したい

    2022-10-26
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    フレームワークとしては非常にわかりやすいものだと感じました。
    ただ分析するのではなく、分析から自社がどうすべきか、という戦略につなげることを意識して分析し、自社の戦略につなげていきたいです。

    2024-01-27
  • rikukawa-tomo

    営業

    業績の要因検証や、今後の施策検討をする際に、取り入れたい。

    2023-12-30
  • ikep_gp

    IT・WEB・エンジニア

    5つの力分析はその業界が儲かりやすいかを分析するためのもの。
    業界の競合の激しさ、参入障壁、買い手の強さ、売り手の強さ、代替製品の可能性がある。

    2023-12-30
  • mathieu_abe

    その他

    収益性の分析は初めて聞いたので、目から鱗だった。

    2023-12-30
  • ume_masa

    販売・サービス・事務

    業務に活用したいと考えました。

    2023-12-31
  • tsutsui_kenji

    コンサルタント

    5つの力分析で担当顧客の業界がどのような状況にあるのかを収益性をベースに考える基礎を学ぶことができた。5つの力分析を行うことで、今後、その会社がどのような方向に向かおうとしているのか、その方向性の実現を後押しするために、われわれはどのような支援ができるのかを、今一度、考える機会にしたいと考えます。

    2023-12-31
  • yamataku79

    クリエイティブ

    価格、競合競争について、考え方を整理できた。代替品によるゲームチェンジに対応するために、常にアンテナを張って、業界の変革に対応する知見を深めていく

    2023-12-31
  • y408

    メーカー技術・研究・開発

    言語化することで言語化することで明確化していくシーン

    2024-01-01
  • takahamay

    営業

    5つの力について大変勉強になりました。
    商社勤務ですが、5つの力分析を行ってみたい。

    2024-01-01
  • shoheiii

    メーカー技術・研究・開発

    差別化できているほど競争が激化する・・・差別化できていると競争する必要がないため、激化する。

    2024-01-02
  • konchans

    メーカー技術・研究・開発

    現在の職務で活用することはないのですが、一度自社の分析をしてみようと思いました。

    2024-01-02
  • wowwowyeahyeah

    メーカー技術・研究・開発

    事業部の資料に目を通すときに、5つの力の分析がしっかりできているかを注目してみようと思った。意外に面白い考えが浮かぶかもしれない。

    2024-01-02
  • sakai5411

    営業

    まさしく当てはまる業界にいると感じる

    2024-01-03
  • satofu

    クリエイティブ

    放送事業の5fの最も強い点は新規参入の壁が高いことにある。買い手の交渉力は強くなってきているため、顧客目線に立った施策立案を行うことが必須になる。例えば番組と連動したイベント、ショップの立ち上げなどを行い顧客のタッチポイントを増やしその際に顧客データをとることでより精度の高いマーケティングを行う

    2024-01-03
  • yuta_2255

    メーカー技術・研究・開発

    儲かり安さを表す5つの力を分析する。
    業界内の競争
    新規参入の脅威
    買い手の交渉力
    売り手の交渉力
    代替え品の脅威
    これによって、業界分析をマクロな視点で行うことが出来る。

    2024-01-03
  • masuyama3

    その他

    実務で活用した経験が無かったので、今後活用をしていきたい

    2024-01-03
  • inagn

    建設・土木 関連職

    工事発注時における価格設定に活用できる

    2024-01-04
  • nakahiraeiji

    金融・不動産 関連職

    自身が所属する業界分析に使うことで自社の業界内でのポジションや顧客や下請けとの交渉力を客観的に分析することができる。

    2024-01-05
  • osawa_takashi

    営業

    自社製品に強みがないので、発想で勝負するしかない。

    2024-01-05
  • tnkmiho

    メーカー技術・研究・開発

    自分の業界を知るために5つの力分析は必要不可欠だと思った

    2024-01-05
  • hindybkk

    営業

    委託業者を適正に評価して、ベンダー優位でなく、委託元が適正な要求をできる環境を作りたい

    2024-01-06
  • shibushibushibu

    マーケティング

    異業種はもちろん、OEMで低コストで参入が可能な業界になりました。
    市場調査や業界分析時の指標にしていきます。

    2024-01-06
  • 27

    その他

    中期事業計画、年度予算の策定時に5F分析を行うことで、より現実的な現状分析に基づいた戦略立案が可能となる。

    2024-01-06
  • taro009

    営業

    業界を取り巻く環境により影響を受けるという収益性に関する考え方を学びました。
    逆転の発想のような誰も見向きもしなかったものに高収益の可能性があるが、具体的なものがすぐには浮かばない。素人の発想が時に大きなチャンスとなることがあるが、その構図を理解できた。

    2024-01-07
  • yosuke323

    メーカー技術・研究・開発

    収益性に対して影響する要因を把握し、今後の戦略に生かしていきたい。

    2024-01-07
  • o-masa

    その他

    5つの力という言葉を初めて聞いた。
    分析の際に活用する

    2024-01-07
  • kei-okinawa

    経営・経営企画

    ネットの普及、DXにより代替品が急速にかつ簡易に登場するようになった。個の視点を常に持っていないとコスト損失につながると思う

    2024-01-07
  • engt

    営業

    5つの力分析では、自社がいる業界の収益性を知ることができる。
    それによって、戦略を考えることができる。

    2024-01-07
  • taka_fumi

    営業

    代替品の脅威について広い視野を持って知っておく必要があると感じた。

    2024-01-08
  • hontake1202

    人事・労務・法務

    5つの力分析を行うことで、今後の自社の事業戦略をより精度高く立案することが可能になる。

    2024-01-08
  • keireisan

    経営・経営企画

    取引先の置かれた環境を分析することに活用します

    2024-01-08
  • teiji-kawada

    マーケティング

    設問の意味を取り違えました。

    2024-01-09
  • amz

    IT・WEB・エンジニア

    がむしゃらに頑張ればいいという問題ではなく、環境によって儲けやすさと儲けにくさがあることに留意して業務にあたりたい。

    2024-01-10
  • akubino

    営業

    グローバル化した今、5つの力は国内だけに限られない。

    2024-01-10
  • wakuwaku-san

    その他

    株式投資先を検討する際に、投資先の企業が属する業界の収益性を5つの力で分析する。収益性が高くなりそうな業界を選んで投資先を選ぶ。

    2024-01-10
  • mejsc54

    メーカー技術・研究・開発

    嗜好性要素が高い、大型自動二輪車について分析する際に、コアの顧客が求めるニッチな商品を提供することを達成するための分析手法として5つの力分析を活用したいと思います。

    2024-01-10
  • ystg_n

    営業

    業界内での自社のおかれている立場を知り今後の収益について検討することが重要で、今後の自社の成長への活動の参考になると感じた

    2024-01-11
  • rairaita

    営業

    製薬業界は一部特殊な面があり、専門性が重視され他領域からの参入が少ない。また製品間の差別化が容易に実施できない、薬価制度により価格が自由に設定できないなどの特徴がある。他社との競争が製品力(差別化)以外で実施される。また後発品の参入という脅威が非常に高い。

    2024-01-11
  • akkurita

    経営・経営企画

    既存製品について、5つの力分析を行い、今後の製品戦略に役立てたい。

    2024-01-11
  • manabu_moriyama

    営業

    自社の製品を販売する際、機器単体の販売は数年後に他社に更新されやすい。それは、代替品の脅威や買い手の交渉力によるものであることが改めて理解できた。
    一方、自社製品をシステムを絡めて販売した場合、数年後に他社に更新されにくいのは、買い手の交渉力が弱く、代替品の脅威が弱いからであることも改めて合点がいった。
    業界内の競争においては、競合品を扱うメーカは国内に5社ほどで、敵対関係の強さで考えると自社は認知度やシェアがともに高いので比較的安泰であると考えられる。
    新規参入については、海外メーカは厚生労働省による薬機法の影響を受け、国内への参入の障壁が高い。そのため、自社は新規参入の脅威からも守られていると思う。

    2024-01-11
  • shunym

    営業

    自らの業界を取り巻く収益性を客観的に把握することの一助になるフレームワークだと理解した。
    常に取り巻く状況を把握するという意識を高めることで、自らの会社が激しい競争の中で成長し続ける事に繋がると感じた。
    また、5つの力分析に登場しないとプレイヤーは、新たな視点であり学びとなった。

    2024-01-11
  • daimon09

    営業

    業界の収益性について把握するフレームと理解しました。

    2024-01-12
  • near_wisteria

    IT・WEB・エンジニア

    5つの力分析に当てはめて考えることで、会社の将来等を考えることができるので就活生の企業研究にも使えるなと思った。
    また取引先などの研究の際にも使って行きたい。

    2024-01-12
  • sc30

    IT・WEB・エンジニア

    様々な要因が収益性に影響することを実感した

    2024-01-12
  • tu

    マーケティング

    「5つの力分析」を正しく活用するには、インプットするデータの正確性が重要だと思いました。そのため定量的な判断ができるように常に情報を入手する必要があるとも思いました。

    2024-01-12
  • ohtsubo_hajime

    営業

    5つの力に現れないプレイヤーがいることをどのように想定して、自社が属する業界の収益性を分析するかの手法も知りたかった。

    2024-01-13
  • going-out

    IT・WEB・エンジニア

    自分の業界だけではなく、ほかの業界においてどのような状況かを5つの力で分析してみようと思いました。

    2024-01-13
  • onotake

    営業

    自社の10年後の事業戦略立案の際参考になる。

    2024-01-13
  • yunikoko

    専門職

    5つの力の分析だけでも真剣に行えば大変だと感じましたが、さらにここに含まれないプラットフォームなども今は含まれるのだなと理解できました。実際に値上げに苦慮した経験があるので、消費者にとっては適度な競争が働いて適切な値段であるとうれしいけれどと複雑な思いを抱きました。今後も、ビジネスの目線で考える際に5つの力分析を思い起こしてみたいです。

    2024-01-14
  • hiroakihattori

    経営・経営企画

    売り手の交渉力がピンと来ませんでした。
    ビジネスをする上で、必要資金(元手)を払う先の力のことだと今の所理解しました。
    (自動車メーカーにとっての部品会社、宿泊業界にとっての不動産業者)

    2024-01-14
  • sho_sho_sho

    メーカー技術・研究・開発

    5つの力分析は全く知らなかったが、これから会社に入った時にはしっかりと学んでいこうと思う。

    2024-01-15
  • kamakura-ss

    マーケティング

    収益性を検討するとき、5F分析を用いれば、主要な検討事項を網羅していて、納得しやすい説明ができそうです。

    2024-01-15
  • yukayamaguchi

    その他

    事業戦略策定する際などに、5つの力分析を活用しながら、業界の収益性を分析してみる。

    2024-01-15
  • mae-d

    営業

    業界の収益性を知ると共に自社の進むべき方向性を知る為に5F分析を活用していきたい。

    2024-01-15
  • comomotosumomo

    その他

    俯瞰してみると分かりやすい分析だと思いました。

    2024-01-15
  • 900102

    営業

    新規事業を立ち上げにおいて、ターゲットの業界の収益性を知るために5つの力分析が有効である。

    2024-01-16
  • tattanaka

    販売・サービス・事務

    音楽ソフト業界はデジタル配信やストリーミングの台頭でCDなどフィジカルソフト売上が減少傾向にあるが、レコードの復権やCDに紐づけたイベント施策によって差別化ができる。

    2024-01-16
  • hatake99yama

    営業

    自社や他社がどのように変化していくのか予測するとき

    2024-01-17
  • 20013700

    メーカー技術・研究・開発

    5つの力を分析し、自社製品の現状の課題を検討したい。

    2024-01-17

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース