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5つの力分析 ~業界の収益性を分析する~

  • 0h 10m (9sections)
  • 経営戦略
  • 初級

こんな人におすすめ

・戦略・マーケティングの基礎知識を身につけたい方
・業界分析の基礎を知りたい方

このコースについて

「5つの力分析」は、業界の収益性に影響を与える要因を分析することで、その業界が収益性を上げやすいか上げにくいかを分析するマイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。
参入を検討している業界の魅力度の把握や、自社の強みが生かせそうな業界セグメントを探したり、業界を再定義する場面で役立てることができます。

コース内容

  • 5つの力分析とは
  • 着眼点①:「業界内の競争」
  • 着眼点②:「買い手の交渉力」
  • 着眼点③:「売り手の交渉力」
  • 着眼点④:「新規参入の脅威」
  • 着眼点⑤:「代替品の脅威」
  • 事例:国内ガソリン自動車メーカー
  • まとめ
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • uk13

    営業

    業界の収益性について把握するフレームと理解しました。
    自分が所属する製薬業界も、一昔前は研究開発費が多額で、且つ薬として上市するまでに長い時間が必要で新規参入が難しい業界でしたが、現在はAIの発達等により低コストで薬を開発できるようになり、新規参入(M&Aされるケースが多いが)が増加し、業界の構造自体が変化していると感じる。

    2020-04-25
  • yoshihiroe

    その他

    5つの力分析に現れないプレイヤーもいるということが印象に残った。

    2019-02-10
  • yokochan

    経営・経営企画

    5F分析は、中期経営計画を策定する際には必ず実施すべき。事業の収益性を予測・認識するのに有効と考える。

    2020-04-29
  • a-hatta

    営業

    わかっているようで、曖昧だった価格、競合競争を整理できた。今からは特に代替品が全く新しいジャンルから出てくることもある時代。キャッチアップを早く行うことや、逆に自分の領域だけに留まらない視野を持つことも必要と感じた

    2019-03-01
  • kei0415

    経営・経営企画

    5フォース分析の基本は自社のことを理解しておくことが必要。自社の力を勘違いしてしまうと、分析しても全く意味がない可能性がある。

    2021-06-19
  • kimishima

    その他

    ・目的は業界内の収益性を知ることにある。
    ・5つの力に現れないプレイヤーもいる。
    ・各競争要因の強弱と業界の収益性の良し悪しとのつながりを覚えたい。

    2019-02-24
  • tetsuo55

    経営・経営企画

    結構使うのですが、業界/範囲の定義によりいかようにでも結論は見いだせるので、客観的ゴール探求というかアイディアブレストのフレームのような気もしています。

    2020-04-20
  • shark1209

    メーカー技術・研究・開発

    就職活動のときに、自分がどの業界へ進むのかの参考になるかもしれないと感じた。就活生でここまで深堀りするのは難しいが。。

    2021-09-03
  • yuki_0719

    マーケティング

    5F分析はその業界の収益性を確認するものであるが、一見魅力度の小さい業界であってもセグメントを細かくする事で魅力的となるものもある。但しその場合は市場規模が小さくなっていくので市場において差別化された製品を供給できることが重要になってくる。

    2020-08-21
  • k87

    IT・WEB・エンジニア

    業務においては中計などを検討するうえで、自社/お客様業界の収益性について分析ができるフレームワークだと感じました。また、少しブレイクダウンして、自社サービス/製品の今後の展望を分析するにも利用できるのでは?と考えました。

    各要素の切り口(買い手の交渉力:寡占、切り替えの容易さ、購入量など)を活用することでスムーズに進めることができそう。ただし、各要素を深く分析するには、その業種/業界/サービスの情報が必要。各要素の情報を集める方法を見いつける必要があると感じました。とくに、代替品の脅威についてはアンテナを高くしていないと気づけない気がします。

    2020-10-09
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    基本的だが、押さえておきたい!

    ・買い手交渉力:販売に対して、買い手市場になっていないか?
    ・売り手交渉力:購入に対して、売り手市場になっていないか?
    ・代替品の脅威:代替サービスはなに?これからできそうな代替サービスはどれくらい脅威か?
    ・新規参入の脅威:参入障壁は?
    ・業界内競争:競合はどれくらい脅威か?レッドオーシャンでないか?

    2021-09-17
  • kazu_3017

    マーケティング

    将来に向けた気付きを得られる様分析をしていきたい

    2019-01-26
  • kusa3563

    営業

    将来向けた分析をしていきたい

    2019-01-26
  • toshi-0815

    メーカー技術・研究・開発

    自社が置かれている状況を今一度分析してみたい

    2019-01-27
  • shoji_1971

    その他

    今後の事業計画をするために自社の置かれている状況を分析したい。

    2019-02-07
  • shunsuke18

    金融・不動産 関連職

    銀行業界
    1.競争:激しい(差別化困難)
    2.買い手競争力:強い(景気によるが)
    3.売り手競争力:-(マーケットからの調達)
    4.参入障壁:高い→自由化の流れ
    5.代替品:クラウドファンディング?

    2020-12-24
  • ke-7314

    メディカル 関連職

    代替品の脅威について広い視野を持って知っておく必要があると感じた。

    2021-05-08
  • junya114

    マーケティング

    ・代替品の脅威を把握することはなかなか難しいだろうと思った。(これは、イノベーションのジレンマの話とも繋がる?)

    2019-02-23
  • kami5

    営業

    5フォース理論をより深く学ぶ機会となった。今後の仕事で活かしていきます。

    2019-04-06
  • tarimo

    販売・サービス・事務

    自社の環境変化を分析するのに活用したい。

    2020-02-16
  • ep

    専門職

    多様なジャンルに展開するくらい商品・サービスそれぞれの将来性を測る方法として最も有効な方法であると思った。

    2020-04-25
  • mory3

    資材・購買・物流

    代替機能を有する製品の出現を予測することは、容易ではない、と考えます。
      家庭用VTR磁気テープ → DVD、BD
      ホーム・ムービー   → 携帯電話の動画
      レコード →音楽CD  → 音楽配信サービス
    これらは、見えざる敵を軽んじたため、時代の追い風にのった、など
    振返り考察は可能であろう。
    しかしその対処を誤ると、どうしようも無い事態に陥る。
    5F分析も目的ではなくツールであることを肝に銘じて、実践に活かしてみようと思います。

    2020-07-12
  • kameco

    販売・サービス・事務

    まさにこの考え方が必要な業界にいます。
    このような分析方法があることを知らずにおびえていましたが
    しっかりと分析して取り組んでいきたいと思います。

    2020-08-14
  • eriko1989

    マーケティング

    5Fは定期的に見直し必要だと思いました。

    2020-12-09
  • ayumih_1207

    営業

    5の力分析

    生命保険業界を当てはめると以下でしょうか?

    業界内の競争 高い
    買い手の力 弱い
    売り手の力(代理店) 強い
    新規参入の脅威 弱い
    代替品の脅威 弱い

    2020-12-23
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    『5つの力とは、業界の収益性に影響を与える要因を分析するフレームワーク。「業界内の競合」「新規参入の脅威」「代替品の脅威」「売り手の交渉力」「買い手の交渉力」の5つの視点から、それぞれがどのように業界の競争ルールに影響を与えているかを考察することで業界の魅力度を測ることができる』ということを学びました。
    コロナ禍では世界規模で日々マクロ環境が激変しており、短い期間での分析の見直しが必須だと思いました。

    2020-12-27
  • ga_0608

    クリエイティブ

    買い手の交渉力・業界内の競争が強い業界に勤めています。
    まさに、図の通りです。脱却する方法を知りたい。

    2021-02-13
  • tk0192

    経営・経営企画

    自社の事業を客観視せず、目の前の仕事ばかりしていると業界全体の収益性が低くなっていることに気づかない。

    この道一筋、このビジネスにかける!とこだわりを持ちすぎると非常に危険だということがわかった。

    2021-08-17
  • raimuku

    その他

    仕事以外でも活用して行きたいと思います。

    2021-11-21
  • name_user

    経営・経営企画

    社内の新規プロジェクトに携わるなかで、自社の立ち位置を把握する時に役立つ。
    自社製品に改良を加えるとき、必要性について議論する際にも活用できる

    2022-01-10
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    代替品の脅威を知る上ではPEST分析も活用する必要も出てくると感じました。

    2022-02-12
  • manato-k

    販売・サービス・事務

    技術発展の著しい現代においては、常に技術革新の動向に注視し、自社の業界において、最新の技術を駆使した代替品となるものが生まれないかを見ておく必要がある。また、必要に応じて、自社がその代替品のパイオニアとなることも必要である。

    2022-05-20
  • masakazu73

    販売・サービス・事務

    これから業界の将来的収益を計画するうえで
    大変重要な分析だと思う。

    2022-05-26
  • macoki

    販売・サービス・事務

    様々な業界における代替品の脅威を考えると、多くのケースでインターネットやスマートフォンがキーワードになる。まさにITとは革命であったと実感した。
    今後はAIが代替品の鍵になるだろう。既存の事業がAIに乗っ取られるような印象もあるが、少子高齢化・人口減少社会においては活用すべき分野は幅広いと考える。早く法整備などを進め、人や社会のための新たなサービスが数多く生まれ、喜ばれるようになることが望まれる。

    2023-11-21
  • ttkkkat

    営業

    自社だけでなく、担当会社、担当業界の分析でも5つの分析を用いて理解を深めることが可能だと思う。

    2024-03-21
  • touch2

    経営・経営企画

    5つの力分析、業界の収益性に影響。
    業界内の競争、買い手の交渉力、売り手の交渉力、新規参入の脅威、代替品の脅威を分析。

    2024-06-10
  • gogogou

    営業

    企業の分析時に活用したい

    2022-10-26
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    フレームワークとしては非常にわかりやすいものだと感じました。
    ただ分析するのではなく、分析から自社がどうすべきか、という戦略につなげることを意識して分析し、自社の戦略につなげていきたいです。

    2024-01-27
  • kuruta

    営業

    経営戦略を考える際や新市場開拓や新商品の開発をする際に、業界の収益性を理解することで、進出か撤退かを判断することができる。

    2025-04-13
  • yama_bn7

    IT・WEB・エンジニア

    自社のコンテンツが他業種の代替品になるという見方ができないか考えてみようと思いました

    2024-08-23
  • tomo-tom

    営業

    新規参入時に意識したい

    2024-10-12
  • takuya_onishi

    メーカー技術・研究・開発

    マイケルポーターの5つの力分析を用いることで、業界の儲かりやすさを明確にすることができることを学んだ。
    疑問に思ったのが業界といっても、業界内でも細分化されていたり、複数の業界にまたがっているため、そうした場合の分析は難しくなりそうだと感じた。細分化するほど業界ともいえないので、どれくらいの解像度で考えたらいいの、実際に利用しているひとの話をきいてみたいと思った。

    2024-06-30
  • hayato_okubo

    IT・WEB・エンジニア

    仕事柄、システムの入替や導入検討をする機会が多く、メーカーやベンダーの立場を5つの力視点で見て業界分析や値下げ交渉の材料に使ってみたいと思った。

    2024-07-24
  • yokayasu

    IT・WEB・エンジニア

    5つの力は業務上の中長期計画においての自社の業界や、他業界への新規参入判断に必須だという事を理解出来た。
    日常においては大半の人間は買い手に属すると思うので、車等、高額なものを購入検討する際はその業界において買い手の力が現状どの程度強いのかを分析すると、お得に購入する事な可能な時期を見極められる可能性もありそうと思った。

    2024-06-24
  • tanemura_s

    経理・財務

    収益性を考える上で必要なものだと理解した。5つの力に属さないものがいる概念は理解したものの、実際に気がつくために、別の分析を取り入れる必要があると思った。

    2024-06-24
  • nachi1124

    営業

    投入しているサービス・事業を評価するのに活用できると感じました

    2024-06-25
  • ki12

    販売・サービス・事務

    新しい事業の立ち上げや、事業の見直しの際にも活用しようと思う。

    2024-06-25
  • naoto-miyazawa

    営業

    買い手交渉力と売り手交渉力が強く、提供するサービスの代替品の脅威あり、
    新規参入の脅威は参入のハードルは低いが、利益を上げることが難しく、
    業界内競争は限られた牌を特定の数社で取り合うような業界。
    5つの力分析を知ることで、自社のおかれる立場が厳しいものと改めて認識した。

    2024-06-25
  • sakuraikatsuya

    営業

    業界の成長性、市場における競争的な位置を知り、取組先やお客さま、ステークホルダーと、最適な関係を築き、収益の恒常的な改善を引き出すよう取り組んでいきます

    2024-06-25
  • galwing-68

    その他

    業務に於いては新規ビジネス参入検討やターゲットカスタマー絞り込み、販売見通し検討に、日常に於いては値引き交渉の限界を見極めたり株の購入にも活用できる。

    2024-06-26
  • takehidetake

    営業

    客観的な分析と主観的な分析の間に位置する手法として、容易かつ簡易的に自己分析が出来ると良い手法と思います

    2024-06-26
  • kio2021

    その他

    5つの力分析は勉強になった。

    2024-06-26
  • mami0216

    販売・サービス・事務

    売り手、買い手の状況、代替品があるかないかなど、常に顧客が求めているものは何かを考えていきたい。

    2024-06-27
  • tmori0130

    メーカー技術・研究・開発

    業界分析をする上で重要なフレームワークだと思います。

    2024-06-27
  • elnet_yagi

    経営・経営企画

    5つの力分析は初めて聞いたが、それぞれは従来から意識しているものではある。
    フレームワークとしてとらえることで、もれなく分析できるようにしたい。

    2024-06-27
  • kasuya_gaku

    マーケティング

    業界の成長性を予測することにも使えるフレームということがわかりました。

    2024-06-27
  • akanne

    販売・サービス・事務

    業界の収益性を見極めるのに必要なフレームワークであり、施策検討に役立てたい。

    2024-06-28
  • y_yuji0113

    営業

    業界分析をする場合は、業界の収益性を意識した5Fのフレームワークを活用する

    2024-06-28
  • yonum

    マーケティング

    自社の新製品を考える上で活用する

    2024-06-28
  • harry_gresson

    経営・経営企画

    事業企画業務において、シナリオプランニングを行うために活用します。また、趣味で株式投資を行っておりますが、投資候補先の分析などに活用します。

    2024-06-28
  • mh_g

    営業

    新規参入を検討する際のチェック事項

    2024-06-28
  • harei

    マーケティング

    業界の収益性を把握するために有効。
    業界を分析して、収益の上げやすさを把握しえ、競争の変化を予測して、戦略立案する。

    2024-06-28
  • kaz_tschy

    経営・経営企画

    5フォースは、既存市場・事業環境、サプライチェーンの観点からの買い手と売り手、外からの脅威として代替品や新規参入者を網羅しており、スナップショットで事業の収益性を把握する上で有効な分析ツール。一方で注意が必要なポイントは、時間軸で分析する際には、プロダクト・ライフサイクル等に沿った各フォースの時間変化をも合わせて考える必要がある。また、交渉力や脅威を深堀する際には、事前に3C分析やSWOT分析を行っておくと、より詳細な分析が可能。

    2024-06-28
  • masa_masa007

    販売・サービス・事務

    当社の主力事業の将来性や収益の見通しなど将来の分析をするとともに新規事業を展開する際の展望やリスクの把握を行うことができます。

    2024-06-29
  • shumpeidayo

    販売・サービス・事務

    レジ業務において、5つの力分析は大変重要だ。
    特に、スーパー競合他社のレジも見る必要があるが、異業種特に100均一やドラックストア、
    などのレジも見ながら、お客様が効率的にレジを活用してもらえるための工夫が常に必要である。

    2024-06-30
  • neo7go5

    経営・経営企画

    分析の際は細かくセグメント分けたり、範囲を広げて分析するよう留意します。

    2024-06-30
  • yasu_chu

    営業

    代替品の脅威を感じました。私が持っている顧客が、代替品の付加価値を認めた際、我々の事業が大きく棄損します。常に代替品の先を行く戦略立案が必要です。

    2024-06-30
  • rinaooo

    経営・経営企画

    ・5つの力を分析することで事業界の収益性を理解し戦略立案に役立てる
    ・業界内でもセグメントを細かく分けるなどして環境をそろえて考えることが重要
    ・5つの力に表れないプレイヤーがあることも意識する

    2024-06-30
  • gtop

    資材・購買・物流

    競合、代替の脅威は、営業時代、身をもって経験したことを思い出しました。
    5つの力に留意して分析していきたい。

    2024-07-01
  • ur_0314

    メーカー技術・研究・開発

    5つの力を考えることで、自社およびその業界の収益性を把握することができる。これを活用して、自社の立ち位置を理解することから始めようと思う。

    2024-07-01
  • kawamurashohei

    営業

    勉強になりなりました
    収益性について考える公式のようなものかと思いました

    2024-07-01
  • h_takahashi0813

    営業

    代替品が盲点になりうるので常に意識をして業務に取り掛かりたい

    2024-07-01
  • harry_n

    その他

    自社とその業界を中心に分析を始めるのが良いことが分かった

    2024-07-01
  • hide2tak

    経営・経営企画

    改めて自社製品の場合はどうなるのか把握してみたい。

    2024-07-01
  • manaaw

    販売・サービス・事務

    5つの力分析を使うとその業界が収益性が上げやすいか分析できる。
    自社が所属する業界で5つの力分析をやってみる。

    2024-07-01
  • satoru_yoshi

    人事・労務・法務

    業界の収益性を図る時に使用する。
    マクロが基本だが、ミクロでも使える。ゼクメンテーションを狭くして、収益性の高いポジションを選べばいい。
    プラットフォマーなど、含まれないけど重要なプレーヤーの存在を忘れないように。

    2024-07-01
  • takanori3

    販売・サービス・事務

    業界により各登場者による力の強さが様々であるため、限られたリソースを最適に配置するために五つの力分析を行い収益性を効率的に実行したいと思います。

    2024-07-01
  • triino

    その他

     業界の収益性(魅力度)の客観的指標として、5F分析はわかり易かった。
    マクロ分析の次ステップとして、新規参入時の継続的な収益性や業界構造(力関係)の理解や、既にその業界にいる立場で、どのFをの対策を打つことにより、今後どのような打ち手で、ポジション(寡占を目指す、リーダー・チャレンジャー・フォロワーを目指す)を確立するのが判断できると思います。
     例えば、ウオーターサーバー事業においては、水といった差別化が難しい(とも思われる)商品において、
    [買い手(顧客)Fは選択選択肢が多いので強い]、[特別な標品開発技術もなく新規参入Fは強い]、
    [そもそも水道水が普及しているので、代替品Fは強い]等と、収益性確保が厳しい業界ではないかと考えます。

    2024-07-02
  • inoriho

    その他

    収益を確保するうえで、自社の意識や技術の向上は絶対評価ではなく他社との相対的な観点からする必要があり、それが売りてや買い手からの評価にもつながると思う。

    2024-07-02
  • rarara_rarara

    その他

    自社の収益性を確認する手段として、5つの力分析が使えることを学んだ。
    IT業界は成長市場ではあるが、昨今の生成AIにより、代替品の脅威が大きくなる可能性が高い。
    将来の収益性を確保するためにも、代替品が登場した場合でも差別化できるような強みを
    作っていく必要があると感じる。

    2024-07-02
  • yuyaito

    営業

    業界の競合他社を分析して比較することで自社の収益性や競合優位性を高める判断材料にできる。

    2024-07-02
  • shinsuke0815

    その他

    セグメントの分け方やその他プレイヤーにも注意して分析しようと思いました。

    2024-07-03
  • tokunagam

    専門職

    運輸業をPEST分析した場合以下の通りとなる
    業界内の競争力は九州内で考えると高速バス、自家用車との競争が考えられる
    買い手、売り手の交渉力は低いと考えられる
    新規参入の脅威は少ない
    代替品の脅威は会議のweb化が脅威として考えられる

    2024-07-03
  • yuuri2k

    IT・WEB・エンジニア

    近年の新形態の業種には5つの力に現れないプレイヤーも現れることが印象に残った

    2024-07-03
  • etouterumi

    クリエイティブ

    まさにEVは代替品である。それを作ってしまえば、脅威は少なくなるし既存のブランド力を生かすこともできる可能性があるが、
    打つ手が遅いとその代替品に影響力を根こそぎ持っていかれてしまうので、変化に対応できるよう、常に余力を残した会社運営が必要であると強く感じた。

    2024-07-03
  • ishida-aki

    その他

    各業界の収益構造を把握する際に活用してみたいと思う

    2024-07-03
  • naga1979

    営業

    競争の激しい業界の為、継続的に、また新たな領域での成長を目指すには、業界ごと、定期的に分析をしたほうがよいと感じた。

    2024-07-03
  • hoku10_w

    IT・WEB・エンジニア

    自信の業界が5Fの力が割と強いブルだと感じた。

    2024-07-03
  • m_mmrs503

    販売・サービス・事務

    5つの力の中には、短期的に変化するものと長期的にしか変化しないものがある。
    短期で変化するものについては、常にその変化に気を配り戦略展開を考える必要がある。

    2024-07-03
  • hiro_0503

    メーカー技術・研究・開発

    業界統制を把握する際に5つの力分析のフレームワークを使い、抜け漏れなく全体像を把握したい。
    自社の置かれている状況を客観視したり、新規参入を検討する市場、顧客の状況を考え事業戦略を策定したい。

    2024-07-04
  • maya_suzuki

    金融・不動産 関連職

    分譲マンション事業という自身の担当業務範囲での業界の収益性と、不動産業界という会社の業務範囲での収益性双方の観点で分析することで、今後何に力を入れて取り組むべきかが見えてくると考える。

    2024-07-04
  • takutakui

    その他

    脅威に対抗するため、交渉力を考えることが必要である。

    2024-07-04
  • a2180178

    その他

    代替品の参戦によって自社の製品が脅かされないか常に意識する必要があると感じた

    2024-07-04
  • tsujiihitoshi

    営業

    それぞれの立場の力関係で収益性が変わることがわかった

    2024-07-04
  • nakezin

    販売・サービス・事務

    収益性を上げるには5つの分析力が必要となる

    2024-07-04
  • tomonari_00

    IT・WEB・エンジニア

    業界の分析を行う際に活用していきたい。

    2024-07-04
  • majima_y

    販売・サービス・事務

    常に自社の商材の競争力だけでなく、競合も意識しなければならないため、このフレームワークは大変参考になりました。

    2024-07-04
  • aka612

    営業

    多方面から俯瞰的に自社、業界を見ることが必要とされていると痛感した。

    2024-07-05
  • hiroaki-okami

    メーカー技術・研究・開発

    再度復習して身に付けられるようにしたいと思います。

    2024-07-05
  • u_c_plop

    メーカー技術・研究・開発

    ポイントを押さえて分析を行うことが大事

    2024-07-05

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