プラットフォーム ~プラットフォーム型ビジネスの基本構造~
GAFAにとどまらず、Airbnb、Uber、アリババ、テンセントなど、「プラットフォーマー」と呼ばれる企業が著しい成長を遂げているのは皆さんご存じのとおりです。 このコースでは、テクノベート時代のビジネスを考える上で極めて重要である”プラットフォームビジネス”の基本的な考え方を理解することを目的としています。 プラットフォームビジネスが発展してきた背景や、これらのビジネスの特徴などを踏まえ、事例も交えながらわかりやすく解説していきます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「ヤフー・LINEが挑む「終わりなき消耗戦」」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52381940Q9A121C1000000/?n_cid=DSPRM5277 「アップル対フォートナイト、独占巡り強者同士が激突」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63360780S0A900C2X12000/?n_cid=DSPRM5277 「韓国BTS事務所はプラットフォーマーになれるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC014Z40R00C21A8000000/?n_cid=DSPRM5277 「Facebookは巨大プラットフォームから脱落するのか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC214UG0R20C22A2000000/?n_cid=DSPRM5277
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kami5
営業
ネットワークの経済性はAmazonもその代表的な一つであり、成功すればインフラのような存在になれる。そのためにはクリティカルマスに早く到達し、かつ持続的にサービスの向上が必要だと感じた。
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kajao
メーカー技術・研究・開発
古くは、電話、FAXもそうだったように、どうやって早期に多くの人に使ってもらえるかが、成否を分ける考え方がよく整理できた。
必ずしも先行者/パイオニアである必要はなく、後発でも付加的アイデアやプロモーションを使い、顧客獲得ペースを早められれば、成功しうる余地もあり、競合と協調の使い分けも重要な戦術だと理解できた。
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hi_hi
コンサルタント
■学び
・最近だとpaypayが、デジタル決済領域で後発組だったのにも関わらず、UX改善とマーケティング、営業に多大な投資を行い、ネットワーク効果によるクリティカルマスの達成に息巻いている印象
■疑問
・クリティカルマスを達成したという判断はどのように行うのか(何をもって達成したと言うのか、予測を立てる上でも閾値の判断軸を知りたい)
・短期間で競合を押しのけてクリティカルマスに到達するためには、多大なマーケット当時が必要な印象的だが、そうするとお金がある、もしくは調達できる企業が基本優位か?
・そうすると、既存大企業はもっとそういったお金で戦える市場にもっと積極的に参入していくべき?
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shoji_1971
その他
メルカリとラクマ、アマゾンと楽天とヤフー、各SNSを例にするとネットワーク経済性が理解しやすい。アイディアいち早くサービスとして展開してユーザーを獲得することが重要である。
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prairie48
営業
クリティカルマスに到達している競合と戦い、シェア逆転した事例があれば知りたいと思った。
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kazu_3017
マーケティング
次世代品等に代替されるタイミングをいかに予測、その転機にいかに早く決断できるかが、重要と考える
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user-2ea8aad772
経営・経営企画
ネットワークの重要性は非常に重要なテーマである。今後のビジネスの必要要素となると想定される。
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n_yuta_774
営業
クリティカル・マスを突破することで、投資が必要なくなる
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kameco
販売・サービス・事務
弊社には関係ないかもと思いましたが、今後どんな展開があるかもわからないので、知っておくべきことだと思います
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eriko1989
マーケティング
最後の問題難しかったです。
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satoharukichi
営業
自社事業のクリティカルマスがどのラインかを定義し、その目標到達に注力する。
2
flam_18
メーカー技術・研究・開発
自分が学生の頃、頑なにガラケーを使っていた。しかし、スマートフォンの流行とともにメッセージツールの主流がLINEとなったことで、スマートフォンに移行せざるを得なくなった。ネットワークの経済性が負に働いた。
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sato_4122aa
資材・購買・物流
ネットワーク経済性を学ぶことができた
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kuni3387
営業
ネットワーク経済性についての線引きの理解が難しかった。
1
test_
メーカー技術・研究・開発
facebookのようにネットワーク経済性を深く理解し、自社の脅威になる潜在的なライバルを買収によって、獲得し、さらなる飛躍を果たしている企業がある一方、ネットワーク経済性を活かすために度を超えた消費者還元を行い、チキンレースに近いかたちでだれもデファクトスタンダードをとれなかった電子マネーのような分野もある。
上手くいくにはこうすべき、というものを多くの企業が認識しているとき、他者と全く同じことをしていては、血みどろの争いになるという非常に興味深い例だと思う。
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shark1209
メーカー技術・研究・開発
バーコード決済で同様の考え方が使われていた気がします。ユーザーがが増えればユーザー間の送金がより便利になるので、もうひとつのサービスに集まりつつありますよね。
別件ですが、用語解説の動画で「デファクトスタンダード」とか「クリティカルマス」などの馴染みのない言葉を使わないでいただきたい…
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
先行して市場を確保する事が競争優位になりので早く開始する事が重要となる。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
クリティカルマス
の意味、定義が分かりませんでした。
難しいです。
復習して、しっかりと手の内に入れて、実践したい、と思います。
原理原則、理論(ロジック)をしっかりと理解、把握して、起業の際に困らない様にしたい、と思います。
ありがとうございます。知見が深まりました。感謝。
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funao2727
金融・不動産 関連職
ネット社会は便利だけど、反面怖いよね。
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yasuhikoseiki
人事・労務・法務
品質を担保できなければ経済性をうむことはできない
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tanimotokou
マーケティング
自らの知見を広げる為に受講しました
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yuji_0803
資材・購買・物流
現代はネットワークが主流となっているため、ネットワークユーザーを増やすことによりサービスをより充実させることができる。
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maekawa_2024
営業
ITリテラシーの低い顧客が置き去りになっていく気がしている
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10231126
営業
メルカリは便利なSNSとして使っています。店舗に足を運ぶ時間と労力を必要とせず商品を購入可能なため、今後も利用します
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ta-sugawara
経理・財務
魅力的なサービスでユーザーを増やしていくことが大事である。そのために常にサービスの価値を高める努力が必要である。
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taisuke-kase
営業
クリティカル・マスが理解できていなかった
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setou
人事・労務・法務
ネットワーク経済性は、非常に効率的な広告・宣伝・利益性があるので、検討して実用していきたい。
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mikee88
営業
どちらかと言うとこれまでは「参加者」としての立場や目線でおりましたが、今後はデザイナー、コーディネーターとしての立場を意識します。
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aoao_blue
IT・WEB・エンジニア
インターネットサービスの機能拡張を行うための投資判断に使える考え方だと思う。特にクリティカルマスを設定して、そこを超えるための宣伝や広告への投資判断にも使えると思う。
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tatsuya_ik
営業
ネットワークの経済性において、先行者を打破するためには、デファクトスタンダードを変えるようなサービス、ビジネスモデルが必要になると感じた。
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h--watanabe
資材・購買・物流
クリティカル・マスを突破することでコストを下げられることを学んだ。
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mami0216
販売・サービス・事務
ネットワークの経済性の重要性、広告のタイミングも重要だと思う。
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_yk_
営業
ネットワーク経済性を理解し、スピード感を持って動き出すことが重要と感じた
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nebari
経営・経営企画
自社のLinledlnのフォロワーを増やし、発信情報のフォロワーのフォロワーへの拡散をさせることで、自社発信情報の閲覧者が増えるのは、ネットワーク経済性を利用した情報拡散の手法である。
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zhanghb
マーケティング
最後のqiutzは、別のコースだったら、正解できない気がしますね
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yasushikuno
その他
ネットワークの経済性を追求するにも良いサービスが必須だと理解しました。
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kj_nakamura
経理・財務
引越しの受注を増やすために、SMSなどをつかって見積もりサイトに誘導するため、サイトやコンテンツの魅力を増加させる。
アクセス数が増えることで、引越し受注数が増加することがネットワーク経済性といえると思う。
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hirossy_hase
メーカー技術・研究・開発
ネットワークビジネスは拡大していくと急速に伸びていくのがよくわかる。
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kappa7951
その他
ネットワーク経済性についての線引きの理解が難しかったが非常に勉強になった。
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hideyuki_aoki
営業
良いサービスの提供を行い、正のフィードバック、好循環を確立する。
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hidama
営業
当店では本船(利用運送)のスペースが限られているため、ネットワーク経済性は難しいかと思います(参加(利用)者が増えるとスペースタイトとなる)。
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yasu0413
営業
ネットワークの経済性を生かすために魅力的なサービスの提供を行う
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sada-k
資材・購買・物流
ネットワーク経済性で有利に立つためにはいち早く市場への参入が大切であり、且つ品質も大切であることを認識した。品質追及には終わりがなく、常に市場の声、ニーズを意識しながら品質向上に努めていく事で先行者利益を享受できるものと思うので、仮に優位であれば優位な状況に甘んじる事なく謙虚な姿勢で取組む事の重要性を改めて認識した。
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koichi_kodama
IT・WEB・エンジニア
新規にソリューションを検討する際は、より良いサービスであることが一番ですがネットワークの経済性も一つの観点として取り言えれようと思います。テレビコマーシャルや低価格キャンペーンなども活用して、その特定の分野で早期にシェアNo1を取得することも視野に入れていきたいと思います。
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yscc
その他
経済性を高めるにはネットワークが重要であり、増やすことも必要である。
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kanai_masa
営業
参加者増加により、便宜性が上がることが分かりました。
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t-tsuka
人事・労務・法務
ネットワーク経済性を理解することで、現在のネット社会でのサービス価値をどのように優位性を取っていくのかが課題となる。
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mzk9999
営業
提案する内容について、ユーザー数を増やしネットワーク経済性を上げられるような、顧客ニーズに合いつつも汎用的なサービスを目指す。
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yka50
営業
ネットワーク側サービスは利便性が高くスマホの普及で一層広がったように思えるが、常にサービスを向上させていく活動はいつも必要であると感じた。
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hoshino-honda
営業
次から次へと新しい商品が出てきている。市場が世界規模のため商圏は非常に大きい。それらのものは困難かと思うが、ちょっとした気づきからスホートフォンやPCを活用して利用できるものが作られれば、そこにもおおきな勝算がある。
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yo-hamabe
資材・購買・物流
ネット社会の便益を考え
参加者数を増やしていく
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shin-takada
営業
参加者が増えるとより便利になり、さらに参加者が増え利便になる仕組みを理解した。
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takatakayohei
人事・労務・法務
まずは自社のサービスの価値を正しく評価し、そのユーザーに対して効果的な広告戦略を行っていくことが大切だと感じた。今後、高齢層にネットワークサービスが拡大していくにあたって、ユーザーのニーズを正しく把握していくことの重要性が増していくと感じた。
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yh925
販売・サービス・事務
企業のSNSサービスなどで付加価値をつけると広告活動などにも活用できる
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y-okuyama
その他
いかなるビジネスにおいてネットワーク経済性を高めるにはスマートフォンは欠かせないことを考えると、スマートフォン業界そのものが最もネットワーク経済性が高く、正のフィードバックがうまく循環していると言える。
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oka_oka_oka_oka
メーカー技術・研究・開発
製造業での応用は難しいと思いましたが、応用できる場面があるとすればどのような場面か知りたいです。
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fu-ka-
資材・購買・物流
これまで学んだ3C等各分析を通して、業務のどの分野でネットワーク経済性を広げられるか考えるきっかけになった。
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ishino_takashi
営業
これからの日本はメルカリのように手軽にわかりやすいサービスが受ける。
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mune0322
その他
自社事業のクリティカルマスがどのラインかを定義し、その目標到達に注力したい。
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kentaro_terui
販売・サービス・事務
ぎようむでかつようする
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umeharu
資材・購買・物流
あまり考えたことがない内容であったのでなかなか理解が難しい内容であった
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namachi
営業
ネットワーク経済性について理解できました
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kosuke_kawakita
経理・財務
携帯キャリアは加入者が増えれば増えるほど、設備投資のコストが下がり、加入者に対してもより便利なサービスの提供に向けた投資を行うことが可能になる。
業務では、なかなか活かす場面は無いが、世間のサービスに当てはめて考えると納得できる事象も多いと思います。
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diguard
経営・経営企画
ネットワークサービスに直接参入する予定はないが、ビジネス上で様々なサービスを利用している。利用形態は直接、間接両方ある。
その中に、多種多様な「ログ解析」があり、似て非なるサービスが登場し、必要の都度、利用検討している。
これら「ログ解析」も、先行よりも良いサービスとして後から参入してきているものと思う。
各社多くの導入実績を示しているが、クリティカル・マス突破してるものなのか判断できない。
判断方法が知りたいと思います。
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yuswatanabe
営業
魅力的なサービスを作ることに注力しがちだが、クリティカルマス突破の重要性を再認識できた
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daisuke_someya
営業
どのように活用できるかこれから考えていきたい
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baseball_kids
営業
携帯電話業界やSNS、LINEなどが競争優位を維持していることは、
ネットワーク経済性によるところのいち早く市場に参入し、参加者を増やすことで
サービスのデファクトスタンダード化、クリティカルマスの地位を築いた事であろう。
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k-tokue
経営・経営企画
スピードを重視して優位な地位を確保しよう
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kyo1227
営業
次世代品等に代替されるタイミングをいかに予測、その転機にいかに早く決断できるかが重要と考えます。
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masaka2-u
営業
ひと世帯前においては「口コミ」に起因する考えて方である。よいサービスを提供している間は良いが、サービスに質が落ちるとユーザへにの負の連鎖も一気に広がることからこの点も十分に留意しなければならない。
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tomonori_w
営業
良い学び。継続学習。
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isopp-3
営業
クリティカルマスの判断基準を詳しく知りたい
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masa-32
資材・購買・物流
自社のサービスがいかに品質が高く、便利で使いやすいかをお金をかけてでも発信していくことが重要だと分かった。新規顧獲得のためなら最初は価格を下げて参入しやすくるのも手段の一つではないかと感じた。
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no-sugawara
その他
ネットワーク効果やネットワーク外部性といった概念について深く学ぶことができました。
今後のビジネスや日常生活において、この知識を活かしていきたいと思います。
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seiyaishii
営業
ネットワーク経済性とは参加者を増やし便益を上げることで更に参加者を増やし利便性があがる
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nico-nelo
営業
ネットワークの経済性と規模の経済には共通点を感じたが頭打ちになることがあるのかが気になった。
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hayatokawamata
営業
ありがとうございました。勉強になりました。
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kei-kawakita
営業
ネットワークという情報以外の部分について人的要因は必要であろう。ただ媒体が進歩しているので、今後の成否として「魅力」ある内容が発信できるかどうか、また何をもって購買意欲へつなげていくか、同業他社との重なる部分への対応は検討と感じている。
新しいものだけでなく、現行利用からの発展も必要であろうと感じる。
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izawa-shinken
販売・サービス・事務
ネットワークの経済性の理論を正しく理解することで活用すべきビジネスシーンが生まれる。
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tak_hasegawa
コンサルタント
クリティカルマス PMFとも似た考えと理解するが、その兆候と達成の判断がこの講義からはわからない。
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sk_ks
営業
ネットワーク経済はビジネスモデルがBtoC向けの内容のため、BtoBでは取り入れることが難しいと感じた
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nx-nakamura
営業
自身の業務においてもこのような効果を生むものがあるかよく見極めたい。
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
数の効果を期待して、より良いサービスで
顧客満足度を上げることにより、規模を発展させる
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morita5
IT・WEB・エンジニア
ネットワーク経済性がわかりました。
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soejimax
経営・経営企画
ネットワーク経済性を突き詰めた会社が負けるときのストーリーは興味深い。
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tac_akiyama
営業
ユーザーを増やすために、利便性を向上した魅力的なサービスでユーザーを増やすことが必要である。ただし、優れた代替品が出てきた場合、その地位が脅かされることを想定し、常にサービスの価値を高めることを続けることが必要である。
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tomo5963
資材・購買・物流
ネットワークビジネスを行うにあたりクリティカルマスの突破は重要である
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kei020438
営業
ネット商品の動きは早く日々進化している。この業界では早くに地位を築き、確固たるポジションがなくては生き残れない。いまさらながら勉強になった。クリティカルマスの突破がこの世界の生きる道の一つの基準ということがわかった。
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t-masuzaki
マーケティング
既にあるコミュニティをネットワークと捉え、便利なサービスを提供できれば新たな価値創造につながるのではないか。
例えば地方商工会や、草野球など人がすでに集まっているが利便性が高いとは言えないコミュニティは多々あると思う。
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eiji-takamatsu
経理・財務
普及率の増加が正のフィードバックを生み、クリティカルパスを超えることが出来ます。
普及率を上げるための努力、宣伝が重要だと感じました。
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tokumaruo
メーカー技術・研究・開発
ネットワークを活用して利便性を高め、雪ダルマ式サイクルを顧客に提供して行ける可能性がある。
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mat_n
建設・土木 関連職
新規開拓としてに多くの人に使ってもらえるか、もしくは機能性を向上させ機能性優位で業界を勝ち取るか。
いずれにしても新規開拓出来ればそれが一番なのだろう。
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yutaka_hanazawa
その他
今のインターネットなどSNSが発達した世界で、ネットワーク経済性は非常に重要だと思った。
いかに早くクリティカルマスに到達するか戦略を持って取り組む。
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kishidat
マーケティング
ネットワーク経済性をBtoBに応用できる可能性や事例について知りたい
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koya-shin
メーカー技術・研究・開発
ネットワーク経済について理解できました。
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keiko0713
経理・財務
理解度確認テストの最後の問題で、市場を見極めて戦略を立てることか重要とわかった。また、ネットワーク経済性を意識するあまりサービスの質が下がるのは本末転倒。
以前人気のあったmixiはなぜ落ちてしまったのか気になる
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miwamasao
その他
FACEBOOKやメールカリを使っているが、「ネットワーク経済性」については知らなかった。
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o_k_d
営業
ネットワークの拡大は予想もつかない波及効果を生み出し、想定外のトレンドをユーザーによって生み出してもらうことも可能であり、ユーザー目線でのサービス構築を第一歩とした取り組みが重要であることを意識してマーケットインとプロダクトアウトの2軸で考える
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yasuyori-ochiai
営業
理論は理解できるが、お客様に対して、数値化の難しい価値をいかにご理解をいただき、獲得できるかが難しいと考えております。
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yokouchitakashi
資材・購買・物流
獲得する顧客 使用する業者を多くなればなるほど ネットワーク経済性が働き、利便性が向上し、さらなる顧客の増加 業者の増加と正のフィードバックが起きる。まさに自分の課所が今、その状態に入りつつあります。
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