プラットフォーム ~プラットフォーム型ビジネスの基本構造~
GAFAにとどまらず、Airbnb、Uber、アリババ、テンセントなど、「プラットフォーマー」と呼ばれる企業が著しい成長を遂げているのは皆さんご存じのとおりです。 このコースでは、テクノベート時代のビジネスを考える上で極めて重要である”プラットフォームビジネス”の基本的な考え方を理解することを目的としています。 プラットフォームビジネスが発展してきた背景や、これらのビジネスの特徴などを踏まえ、事例も交えながらわかりやすく解説していきます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「ヤフー・LINEが挑む「終わりなき消耗戦」」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52381940Q9A121C1000000/?n_cid=DSPRM5277 「アップル対フォートナイト、独占巡り強者同士が激突」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63360780S0A900C2X12000/?n_cid=DSPRM5277 「韓国BTS事務所はプラットフォーマーになれるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC014Z40R00C21A8000000/?n_cid=DSPRM5277 「Facebookは巨大プラットフォームから脱落するのか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC214UG0R20C22A2000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
kami5
営業
ネットワークの経済性はAmazonもその代表的な一つであり、成功すればインフラのような存在になれる。そのためにはクリティカルマスに早く到達し、かつ持続的にサービスの向上が必要だと感じた。
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kajao
メーカー技術・研究・開発
古くは、電話、FAXもそうだったように、どうやって早期に多くの人に使ってもらえるかが、成否を分ける考え方がよく整理できた。
必ずしも先行者/パイオニアである必要はなく、後発でも付加的アイデアやプロモーションを使い、顧客獲得ペースを早められれば、成功しうる余地もあり、競合と協調の使い分けも重要な戦術だと理解できた。
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hi_hi
コンサルタント
■学び
・最近だとpaypayが、デジタル決済領域で後発組だったのにも関わらず、UX改善とマーケティング、営業に多大な投資を行い、ネットワーク効果によるクリティカルマスの達成に息巻いている印象
■疑問
・クリティカルマスを達成したという判断はどのように行うのか(何をもって達成したと言うのか、予測を立てる上でも閾値の判断軸を知りたい)
・短期間で競合を押しのけてクリティカルマスに到達するためには、多大なマーケット当時が必要な印象的だが、そうするとお金がある、もしくは調達できる企業が基本優位か?
・そうすると、既存大企業はもっとそういったお金で戦える市場にもっと積極的に参入していくべき?
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shoji_1971
その他
メルカリとラクマ、アマゾンと楽天とヤフー、各SNSを例にするとネットワーク経済性が理解しやすい。アイディアいち早くサービスとして展開してユーザーを獲得することが重要である。
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prairie48
営業
クリティカルマスに到達している競合と戦い、シェア逆転した事例があれば知りたいと思った。
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kazu_3017
マーケティング
次世代品等に代替されるタイミングをいかに予測、その転機にいかに早く決断できるかが、重要と考える
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user-2ea8aad772
経営・経営企画
ネットワークの重要性は非常に重要なテーマである。今後のビジネスの必要要素となると想定される。
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n_yuta_774
営業
クリティカル・マスを突破することで、投資が必要なくなる
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kameco
販売・サービス・事務
弊社には関係ないかもと思いましたが、今後どんな展開があるかもわからないので、知っておくべきことだと思います
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satoharukichi
営業
自社事業のクリティカルマスがどのラインかを定義し、その目標到達に注力する。
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flam_18
メーカー技術・研究・開発
自分が学生の頃、頑なにガラケーを使っていた。しかし、スマートフォンの流行とともにメッセージツールの主流がLINEとなったことで、スマートフォンに移行せざるを得なくなった。ネットワークの経済性が負に働いた。
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eriko1989
マーケティング
最後の問題難しかったです。
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shark1209
メーカー技術・研究・開発
バーコード決済で同様の考え方が使われていた気がします。ユーザーがが増えればユーザー間の送金がより便利になるので、もうひとつのサービスに集まりつつありますよね。
別件ですが、用語解説の動画で「デファクトスタンダード」とか「クリティカルマス」などの馴染みのない言葉を使わないでいただきたい…
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sato_4122aa
資材・購買・物流
ネットワーク経済性を学ぶことができた
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funao2727
金融・不動産 関連職
ネット社会は便利だけど、反面怖いよね。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
先行して市場を確保する事が競争優位になりので早く開始する事が重要となる。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
クリティカルマス
の意味、定義が分かりませんでした。
難しいです。
復習して、しっかりと手の内に入れて、実践したい、と思います。
原理原則、理論(ロジック)をしっかりと理解、把握して、起業の際に困らない様にしたい、と思います。
ありがとうございます。知見が深まりました。感謝。
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test_
メーカー技術・研究・開発
facebookのようにネットワーク経済性を深く理解し、自社の脅威になる潜在的なライバルを買収によって、獲得し、さらなる飛躍を果たしている企業がある一方、ネットワーク経済性を活かすために度を超えた消費者還元を行い、チキンレースに近いかたちでだれもデファクトスタンダードをとれなかった電子マネーのような分野もある。
上手くいくにはこうすべき、というものを多くの企業が認識しているとき、他者と全く同じことをしていては、血みどろの争いになるという非常に興味深い例だと思う。
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kuni3387
営業
ネットワーク経済性についての線引きの理解が難しかった。
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tetsuo55
経営・経営企画
あまり座学としてはやってこなかった範囲だったので、整理勉強になりました。
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snoopy22
人事・労務・法務
当社の認知をあげて選考応募者を増やして、応募者増のための施策の手間を減らす。(その分他のことに費やす)
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takashi-inoue
その他
Eコマース事業はいい例であると感じた。Amazonがこれほどまでに大きくなるとは予想しなかった。
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shinou
経理・財務
ネットワーク構築の効果を体系的に学べてよかった
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jumpeiojima
営業
ネットワーク経済性について理解できました。
具体例から、変化の激しい業界故、比較的短期間でネットワーク経済性は廃れていくように思います。
一般論として、優位性というのは盤石でないことを肝に銘じ、常に改善を繰り返す必要性を学びました。
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nemo_h
建設・土木 関連職
まずは多くの人に利用され、認識させることが大事
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emerald
資材・購買・物流
ネットワーク経済性という言葉を始めて知りましたが、とても理にかなった現象だと思いました。
また常に魅力的であることがとても重要であるのも納得です。
人は飽きるのも早いですから、新鮮さは大事だと感じました。
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atoda1
営業
顧客からの発注量が、当社が過半となるとよいのだが、ネットワーク経済性を活かせるのだろうか?
受託開発分野においても適用できるのか考えてみたい。
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nona0825
マーケティング
自社のサービスの中で、ネットワーク外部性が効くものがないかまず調べる。
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koichi_kodama
IT・WEB・エンジニア
新規にソリューションを検討する際は、より良いサービスであることが一番ですがネットワークの経済性も一つの観点として取り言えれようと思います。テレビコマーシャルや低価格キャンペーンなども活用して、その特定の分野で早期にシェアNo1を取得することも視野に入れていきたいと思います。
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masaya1990
建設・土木 関連職
ネットワークの経済性が確立できても競合も顧客も変化を続けるので、常にサービスの質を向上させる事が重要であること学んだ
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fumiada
経営・経営企画
競争の優位性の観点は参考になった。
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miyuki_0827
経営・経営企画
ネットワーク経済性が理解できた。
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st-591jimu
販売・サービス・事務
今の業務にネット上で何かをすることはないが、興味があり視聴しました。
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kita-shu1105
営業
業務における知識習得をしていきたい
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shiga_yuuya
販売・サービス・事務
PayPayを連想しました。
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yokomori_123
経理・財務
ネットワークは重要です。
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menzo
経営・経営企画
最近、競合が存在感を増してきており、自社サービスのネットワーク経済性を脅かし始めている。手遅れになる前にサービスの魅力や価値を高めて対抗したい。
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takamoto-
資材・購買・物流
SNSを有効に活用し、投下資本を抑えてみたい
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sakiyam
営業
サービス提供価値を高めるためにも、参加者を増やすことが大切。
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mae-d
営業
クリティカルマスを突破するか否かでネットワーク経済性が大きく変わることを学んだ。
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rdm0616
営業
魅力的な商品である前提があるが、その後クリティカルマスをいかに早く越えるかが重要と理解した。
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manaboo111
営業
ネットワーク経済性の考えにおいてデファクトスタンダードを獲得する事、クリティカルマスを越える事の重要性を学んだ。
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kanonkosei
営業
ネットワーク経済は限定された業界のみになるのでしょうか?今携わっている仕事にネットワーク経済性によりサービス価値・コストの優位性などのイメージができない
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tomonari-soga
経営・経営企画
廃棄物処理の業界では、今までは、人のネットワークで紹介を通じて顧客の開拓を行う事例が一般的であった。今後、ネットワークを通じたコミュニティを形成することが可能か検討を行うことも必要と考える。その場合のターゲットとして排出事業者をどのように巻き込んでいくかが課題と考えている。
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yuka_yamamoto
マーケティング
自社のサービスにおいて、ネットワークの経済性を活かせる事業は複数ある。使いやすさの向上、機能向上に加え、広告等を活用した認知度向上により市場拡大を図っていきたい。
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kyokyosan
販売・サービス・事務
顧客コミュニケーションを提供するサービスで活用できる?
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kita0402
営業
自社のビジネスではネットワーク経済性を使ったビジネスはあまりないように思える。
昨今生まれる新規ビジネスはネットワーク経済性を有効活用しているものが多く、
新たなビジネスを立ち上げるためにはこれを意識する必要があると考える。
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takeshi0321
営業
snsが爆発的に普及した理由がよくわかりました。
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okazaki-s
販売・サービス・事務
メルカリやFacebookなど身近なものがネットワーク経済性を活かした例でとても分かりやすかった。
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wata12091979
マーケティング
ネットワーク効果が得られやすい業種と得られにくい業種がある
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takeshitamura
営業
営業
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yatusan
営業
メルカリが参考例として出てきた際に、経済性とかネットワークといった見解で見ていない事に気付き、各社、各業界ともに各種の動きを
取り、この地位にいる。そこに満足することなく、新しいサービルを常に模索している事が営業であると思うので、再度意識対応したいと思います。
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user-eac987600e
メーカー技術・研究・開発
ネットワーク経済性
顧客数が増えるに従ってサービス内容が良くなること。
条件: 顧客に受け入れられるように一定以上の質のサービスを提供すること
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k_k_k_k
経理・財務
政府が導入したCOCOAも登録者数が増えれば、利便性が増すので、ネットワーク経済性に該当するのだと思いました。
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hiro2215
販売・サービス・事務
ネットワーク経済性は、顧客への宣伝効果は高く、より良い商品を提供しなければいけない。品質の悪い商品を提供した場合でも、悪評はSNSで早く伝わってしまう為、充分な注意が必要であると考えます、。
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kanumashigeru
営業
DX化が加速している中でペーパーレスや法改正に適用したサービスをいち早く市場に提供する事でネットワーク経済性を活かしてビジネスチャンスとして捉える事ができると感じました。
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tatsunet
販売・サービス・事務
非常に身近で、理解しやすい内容でした。
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umeharu
資材・購買・物流
あまり考えたことがない内容であったのでなかなか理解が難しい内容であった
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kentao-m
営業
インターネットツールが拡充されいてる。活用次第では売上向上に大きく寄与することが理解できた。
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kenrina
営業
ネットワークを用いたビジネスモデル構築において経済性を考慮する事を学んだ。
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shigetama
金融・不動産 関連職
経済性にはネットワーク、規模の経済、範囲の経済がある。ネットワーク経済性の効果は大きく、クリティカルマスを超えるとディファクトスタンダードとなることが可能。新規市場では早くクリティカルマスを超えることが重要となる。
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obahiro
マーケティング
ネットワーク経済性はその分野においてデファクトスタンダードを勝ち取るために有効な手段である。
優位性や競争力を高めるための機能やサービスの向上に継続して取り組まなければならない。
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takuya-shimmura
販売・サービス・事務
ネットワーク経済性においてはB2Cの業界では効果が出てきているが、B2Bの業界ではまだまだ効果は薄くチャンスがあると考えている。
B2Bの業界は決裁者の判断により製品・サービスの導入が決定するため、B2B2Cをターゲットにサービスを構築し、利用した個人ユーザーの意見/効果を吸い上げB2B決裁者の判断につなげるモデルが構築出来ればと考えている。
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hideyamasan
経営・経営企画
最後の設問の答えが「まずはサービスの質を高め、次に広告や販促に大きな投資をし、一刻も早くB社のユーザー数を上回ることを目指す」とありましたが、サービスの質向上は理解出来ますが、大きな投資には疑問があります。B社を上回る具体的な根拠が示されて無く、投資だけ大きくするのでは失敗した際のリスクマネジメントが出来ていないと思います。
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kei219
資材・購買・物流
ネットワークの経済性については、SNSや電子メール、電話などのネットワーク型のサービスであり、利用者が増えれば増えるほど、利便性が増し、顧客獲得コストやサービス提供コストが低減することができるということを学んだので今後は、活かしていきたい。
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mitsuki_
営業
沢山の人が使っていると、それだけで話題性に繋がったりするのでビジネスに有効だなと感じました。
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h-yamauchi
その他
自社としてもブランディングを考えましたが、それを内外にどの様に広めるかを考える。
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kitahara-k
営業
LINEの例で考えてみる。
チャット機能が好評で、いまやビジネス版もリリースしている。
また、通信業にも参入し、新たな顧客の獲得に動けている。
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matsu_take
営業
便益は参加者の2乗という考え方は新たな気づきだった。
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hirokikk
営業
最近だと音楽サブスクやPAYPAYなんかがそうなのかな?まだまだ新しくて便利なサービスに期待しています(消費者目線)。
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yamato2016
コンサルタント
デファクトスタンダードを実現しても、常にサービスの
価値を高めていく努力の大事さを知ることができた
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ryohko_inoue
経営・経営企画
質の高いサービスを提供し、広告宣伝などを活用し、利用者を拡大することでネットワーク経済性を高めて、優位性を獲得する。利用者が満足するようにサービスの改善や新サービスの提供も必要。
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kikukotaka
販売・サービス・事務
ネットワーク経済性については、今まであまり触れたことのない分野でした。
今後、市況感に注目してみたいと思います。
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rayake
経営・経営企画
難しく感じた。
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eijiro-nakagawa
人事・労務・法務
当支店でも荷役機器の遠隔自動化の推進、本船運航情報、CYカット情報等をHPに載せ、RPAも進めるなど、情報技術に関しては業界内でリードしている。一般ユーザーが顧客ではないが、船社・乙仲に対しては更に電子化・EDI化を進めていきたい。
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wada315
IT・WEB・エンジニア
ネットワーク経済性とは、参加者が増えることでより便利になるような性質のことを指す。
最近のサービスでは、情報を共有したりユーザがお互いに反応し合うサービスが多いため、この傾向がとても強いように感じた。
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masata01
金融・不動産 関連職
勝者の一人勝ち理論と言う印象。
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nori0110
マーケティング
ネットワークを構築した後のサービスなどの向上が競合の参入障壁になる
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noguchi-kenji
販売・サービス・事務
ネットワーク経済性を意識した業務獲得を目指すべきと感じた
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tas1111
営業
言われてみたらそうかもというものが多い。
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kanokoto
営業
以前に学んだスケールメリットに似ている部分もあり、ネットワーク商品以外でも活用できればと思う
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ito-yuji
マーケティング
基本的なスキル向上につながった
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nagana
IT・WEB・エンジニア
ネットワーク経済性=規模の重要性と理解した
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d_daisuke_01
その他
SNSで広がる優位性を学んだ
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kenichiro118
その他
形成したネットーワークがクリティカル・パスを超えていても、あぐらをかく、ネットーワークの価値を高めていく努力をしていかないとネットーワークの外部性が崩れてしまうことに留意しなくてはならない。
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m_mmrs503
販売・サービス・事務
ネットワーク経済性を理解し活用することは今後の人材確保においても重要だと思いました。
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tadashiishii
資材・購買・物流
現業務で活用する場面は少ないと思われる
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yasuhikoseiki
人事・労務・法務
品質を担保できなければ経済性をうむことはできない
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utitesiyaman
その他
新規業務を考えるにあたり参考になる。
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mune0322
その他
自社事業のクリティカルマスがどのラインかを定義し、その目標到達に注力したい。
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global_a
人事・労務・法務
新規参入におけるノウハウが参考になった
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noirshige
メーカー技術・研究・開発
理解を深めれた
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tktk0526
マーケティング
ネットワーク経済性でIT企業を観察するのはおもしろいと思った。
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kokoro1203
販売・サービス・事務
弊社でも取り入れていきたい考え方。
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oyan
販売・サービス・事務
参加人数を増やす為にはまずそのものの質が高く魅力的であることが重要。
また競合他社と比べてターゲットに合った差別化ができていることも重要。
価値を知ってもらう為に効果的な販促活動をしていく事も重要。
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es1208
その他
いまいち概要がつかめなかった
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eiji-takamatsu
経理・財務
物流業自体がソーシャルネットワークを構築することはない。ただ、利用する側としては多岐に渡って機会は発生する。社のイメージを向上する手立ては必要と感じているのでうまく利用していきたい。
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92_335i
マーケティング
クリティカルマスは、あくまでも通過点ではないかと思ってます。まずは、ネットワーク経済性でサービス自体が回るようになりクリティカルマス後いかにサービスを継続向上させるかがさらに難しいかなと思います。
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kawamoto123
営業
ネットワークの経済性はますます高くなると思われ既存サービスの代替品となる。逆にまだ世間にないそのようなサービスを展開することが重要と思います。
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syusa-hitohana
その他
ネットワーク経済性、大変勉強になりました。今後の業務に活かしていきたいと思います。
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