キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

VRIO分析 ~組織が持つ内部資源(リソース)を評価する~

  • 0h 12m (9sections)
  • 経営戦略
  • 初級

こんな人におすすめ

・経営戦略の基本的な知識を学びたい方
・事業計画などを作成する業務に携わっている方
・事業計画などを判断する業務に携わっている方

このコースについて

企業の競争優位の源泉は何か考えたことはありますか?
VRIO分析は、企業の競争優位の源泉は企業が持つ「経営資源」にあるという「リソース・ベースト・ビュー」の考え方に基づき、組織の内部資源の有効性をはかるものです。
このコースでは、VRIO分析とその分析要素を解説し、分析事例を紹介していきます。
経営資源を評価し、どのように活用していくのかを検討するのに活用していきましょう。

☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解くこちらの記事もぜひご覧ください。
「箱根駅伝の人気はいつまで続くのか?VRIO分析で考える」
https://globis.jp/article/6903

「ソニーの「背伸び戦略」 画像センサーでライバル圧倒」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51883430X01C19A1000000/?n_cid=DSPRM5277

「EV特許で優位の日本勢、販売不振を脱却できるか」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC085610Y1A900C2000000/?n_cid=DSPRM5277

コース内容

  • 事例①:鈴木さんの悩み
  • VRIO分析とは
  • VRIO分析①:経営資源を評価する4つの要素
  • VRIO分析②:模倣困難性とは
  • VRIO分析③:組織とは
  • 事例②:リクルート
  • まとめ
  • 留意点
  • 自由記述Quiz

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • hijab

    営業

    いや、室長、、働いて、、、丸投げしてないで、、、

    2021-06-07
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    盲目的に自社の強みと思い込んでいる場合も少なくないように思います。例えば、品質が強みといっても、本当に他者と比較して強いのか、価格を含めて考慮しても、強いといえるのか、等々、自社の分析だからこそ、客観的に定量的に分析することが重要だと思います。

    2021-08-02
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    自分の良さは自分ではなかなか気づけないもの。
    内部からでなく、外から見たほうが分析できるかもしれませんね。

    2021-10-26
  • c_ym

    営業

    模倣困難性をどうやったら確立できるのか、悩みはつきません。

    2019-04-30
  • m-hirose

    金融・不動産 関連職

    我が社は、本当の意味で、お客様本意を貫く考え方を持った希少性のある会社で、また、それは歴史的に紡がれてきた模倣困難性を伴う体質なので、もっと堂々とそれを追求すべきだと思う。

    2021-08-08
  • ishii201

    営業

    変化に応じた経営資源の有効活用を図る

    2019-02-22
  • makoto011

    営業

    リクルートの宣伝!?

    2022-08-08
  • sho1971

    営業

    VRIO分析について理解しました。

    2020-11-09
  • chopper1

    メーカー技術・研究・開発

    「自社の強みは何か?」という問いに対し、VRIO分析を活用すればよい答えが見つかりそうです。

    2020-11-18
  • takosan

    経理・財務

    老舗の店舗であるだけでは、採算がとれるとは限らない。あくまでアドバンテージを意味するのみであり、変化の激しい昨今では柔軟な戦略を考えることも大切だろう。

    2020-04-13
  • 00900

    その他

    ℨzzzzzzzzzzzzzz

    2019-03-25
  • aki_4442

    営業

    競争優位のポイントを見出すためにVRIO分析を活用したいと思います。

    2019-11-10
  • djmpajmpkm

    営業

    高級ブランド品などは歴史的価値だけ競走優位性を保とうとしていると考える

    2021-12-07
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    自社を深く把握する事が重要となる。

    2022-07-10
  • kei7002

    営業

    今後の業務に役立てていきたい

    2019-11-08
  • rokuren

    メーカー技術・研究・開発

    企業のリソース調査時のフレームワークに活用していきたい

    2019-10-30
  • yasuyazu

    専門職

    しっかり考え生かして行きたい。

    2019-11-06
  • iwa2024

    その他

    自社の強みを考えるポジティブな思考で良いと思う

    2024-06-08
  • nzw777

    販売・サービス・事務

    知らない言葉をよく理解できた

    2022-03-08
  • rayake

    経営・経営企画

    更に理解を深めていきたいと思います。

    2022-07-27
  • sachiyocchiyo3

    マーケティング

    内部分析をする際にVRIOの視点で分析すると、自社の理解が進み、取るべき戦略も見えてきそうだと感じた。

    2024-06-27
  • sharpspoon

    資材・購買・物流

    当社事業の優位性検証

    2022-05-26
  • t-kuw

    営業

    模倣困難性と一言でいっても、色々ある。他社がやっていないから模倣困難と考えられているケースもあると思う。本当に希少性があるのか?模倣困難といえるのか、客観的に考えないと分析そのものが意味のないものになると思う。

    2022-10-23
  • h-mura

    人事・労務・法務

    自分が属する会社は業種自体が成熟しており、VRIO分析をしっかりとおこなわないと制限価値を見損なってしまう。そう感じた。

    2021-07-05
  • yyyyyuuu

    営業

    自社理解を深めることに活用できそうだと感じた。

    2022-08-25
  • koji111

    その他

    自社の持つ資源の強みを明確にすることで事業を展開する出発点に立てることが分かりました。

    2021-12-30
  • mopeyaki

    経営・経営企画

    内部資源(リソース)の有効活用、可能性を評価するフレームワークがあることがわかった。経済価値、希少性、模倣困難性、組織で、模倣困難性と組織がより重要であることもよく理解できた。

    2019-06-20
  • cmp71

    営業

    経営視点でなかなか難しかった。
    ただ一つ視座を高くもつ意識が常に重要。

    2024-08-22
  • kyokyosan

    販売・サービス・事務

    特に模倣困難性について考慮するフレームワークは少ないのでは?
    歴史ある企業、老舗、機械化困難な事業の評価を高く置くことのできるフレームワーク。

    2022-12-15
  • rx701sksf

    マーケティング

    強い企業を作るためには1にも2にも組織なのだなと感じた。

    2020-05-27
  • tsumo41630

    IT・WEB・エンジニア

    理解しました

    2022-09-30
  • iijima-miyako

    営業

    中小企業が経営資源を高めるとなると、模倣困難性のコストとそれによる組織のコストを上げることがまず初めに大切になってくる為、その部分を行うための人材育成、フィロソフィーの浸透化をしっかりと行うことでそこに惹かれるファンを増やすことで他の経営資源のコストも高めることが出来るのではないかと思いました。

    2022-10-10
  • yamaraiden

    その他

    仕事や作業について、ただ単に動くのではなく、その独自性や有効性について等考えるようになった。

    2023-07-04
  • takahashi_t

    専門職

    自社の経営資源、またその活用について考えさせられた

    2019-11-29
  • s_takeda

    IT・WEB・エンジニア

    自社の強みの分析に役立つ

    2019-07-06
  • tk06416

    営業

    我社も100年の歴史があり、他社には真似できない優位性があります。しかしそこに驕らず歴史を踏まえながら丁寧な仕事をしていくことが大事である。

    2024-08-23
  • n_masa-0723

    営業

    *VRIOは、いろんな局面から強みを探る事が大切。

    2020-07-23
  • ryo1105

    営業

    経営資源をしっかり生かしていきたい

    2019-10-06
  • ellie_1

    マーケティング

    優れた経営資源を把握するだけでなく、いかに強みとして活かすかが大事だと言う事を学んだ。

    2020-07-27
  • hana727

    マーケティング

    販売店のサービス戦略を企画する上で役立つ知識だと思う

    2021-11-05
  • h_imakubo

    販売・サービス・事務

    Organizationの見直し

    2023-07-24
  • kawabe_takuya

    建設・土木 関連職

    VRIO分析を行うことで、自社の強みと弱みを把握していきたい。

    2024-06-28
  • tdyj0906

    人事・労務・法務

    内部資源の有効活用、4つの視点の夫々の強み。優れた経営資源への拘りと優れた資源が有るからと言ってどの様に活用するのかを問いながら進めたい。

    2022-06-06
  • kazumi_fukahori

    営業

    自社や自部門の強みをVRIO分析したことがなかったので、検討する機会を作りたい。

    2020-08-13
  • wakuwaku-san

    その他

    特にソフト面の価値を分析する手法を知らなかったので、VRIO分析は新しい知見になりました。
    自社においても、組織能力を高めようとしている理由がOrganizagionにあるという理解をすることができました。

    2024-01-20
  • cier

    メーカー技術・研究・開発

    VRIO分析により、自社が持っている内部資源の有効活用可能性を明確にすることで、他社に負けない自社の強みを理解できる。

    2020-05-01
  • chivi

    販売・サービス・事務

    普通におもしろかった。

    2020-12-24
  • kmiya

    メーカー技術・研究・開発

    原著だとバリューチェーンと組み合わせていたので、そのような視点の解説ももらいたかったです。

    2022-07-17
  • kanreki

    販売・サービス・事務

    継続的な競争優位性を築くにはどうすれば良いかが分かりました。
    優れた経営資源をどのように活かすかという視点を大事にしたいと思いました。

    2023-04-21
  • saba-sakana

    営業

    内部資源をどう定義するか?はまだブレるのでよく整理したい

    2021-07-19
  • ottaiman

    営業

    事故を起こして、機体ごと埋めてなかったことにした中国の新幹線を思い出しました。

    2021-08-27
  • mimorin

    経営・経営企画

    模倣困難性については、過大評価してしまいがちになるように思うので、冷静に俯瞰的に自社を分析する姿勢が重要と考える。
    ソフト面の方が模倣困難性は高いということだが、目に見えない部分が大きいので正しく分析するのは意外と困難と思う。

    2023-10-14
  • take8639

    マーケティング

    VRIOで成長している企業にはカリスマ経営者が多い。かつてSONYやパナソニックはVRIO経営で発展したが組織病によりかつての輝きを失った代表例

    2021-01-25
  • hitoshiyoshida

    営業

    日常業務で利用する機会を想起しづらい

    2022-08-16
  • hayato1229

    マーケティング

    初めて知った分析方法。早速自社の強みを分析し、いわゆる国内トップ企業についても外から見た分析をしたいと思った。

    2022-06-24
  • ryoken

    専門職

    企業情報を見る参考になります。

    2020-01-23
  • takahata-n

    IT・WEB・エンジニア

    組織力って肌で感じたことがない

    2019-05-28
  • koga-hiroaki

    販売・サービス・事務

    VRIO分析を活用する事で自社の強みを理解し、どのように活用し戦略をたてるかが重要。

    2021-02-06
  • satoru2984

    IT・WEB・エンジニア

    我が社は、もっと模倣困難性を主張し、売価を上げても良いと思う。昨今の原価高、いわゆるコスト高に対し、堂々と値上げを主張したい。

    2024-04-21
  • yohichi

    マーケティング

    具体的な事例で取り組みたい。

    2021-07-18
  • tn_infinity

    営業

    経営資源については、持っているだけでは意味はなく、それをどう活かすか?ということが最も重要ということに改めて強い共感を得た。
    実際、周りに知識だけをひけらかす人間が多く、うんざりしてしまうことがよくあるが、それと同様のことだと認識し、私自身はそうならないよう考動していきたいということを強く感じた。

    2024-09-27
  • tetsuo55

    経営・経営企画

    やや切り口は具体性を増しているものの、
    つまるところ人・物・金の棚卸しだと感じました。

    2020-05-04
  • nakahiraeiji

    金融・不動産 関連職

    自社の持つ資源やその有用性を見直すためにはこの考え方は有用である。

    2024-01-11
  • s_s___

    メーカー技術・研究・開発

    リストラや合併により、模倣困難な神ベテランが大量にいなくなったので、もはや模倣困難性はなく、ちょっと経験者やちょっと詳しい人の寄せ集めになってしまった会社は多いだろうと思う。

    2022-12-22
  • yoshim888

    金融・不動産 関連職

    投稿の中でコストリーダーシップと差別化の両立、つまり価値が高いものを安く売ることが理想、という意見が多いことが興味深い。消費者から考えれば、安くて良いものが理想だが、メーカにとっては必ずしも理想ではない。
    実際の価値ではなく、製造にかかったコストをもとに価格をつけがちな日本の特徴を反映しているように感じる。

    2024-04-04
  • emerald

    資材・購買・物流

    経営資源を評価する4つの要素、「経済価値」「希少性」「模倣困難性」「組織」はとても納得できました。
    ただ、自然災害や今回の新型コロナのような環境下では
    どんなに競争優位性の高い企業でも一瞬にして危機的状況に陥ることもあり、
    これを事前に予測し、準備というのは難しすぎる。

    2020-07-11
  • sakiyam2

    IT・WEB・エンジニア

    自社に当てはめて考えてみようとしたが、意外と強みを抽出することが難しいことに気づいた。
    自分では強みだと思っていないことも、他社や業界全体から見たら強みであることもあると思うので、視野を広げて考えてみたい。

    2023-08-10
  • _kyk

    販売・サービス・事務

    VRIOを自社にあてはめたり柔軟に考えられるようにしたい

    2023-04-30
  • usagi_a

    販売・サービス・事務

    組織が持つ内部資源の有効活用可能性を評価するフレームワーク。今までこの視点で物事を考えたことが、なかったので、理解するのに時間がかかった。

    2024-09-29
  • koji_wada

    マーケティング

    VRIO分析。組織の内部資源の活用有効性の確認。
    V 経済価値
    R 希少性
    I 模倣困難性
    O 組織
    下に行くほど、競争優位性の源泉になる。
    最終的には実行する組織や人が大切というのは、根源的であるが本質的だと思った。正しい企業文化や風土の醸成が、競争優位の源泉になるというのは、デジタル化が進み、人間関係の希薄化する中で、経営者に求められる資質になる。

    2023-11-09
  • g681435

    販売・サービス・事務

    「自社の強みは何か?」という問いに対し、VRIO分析のみでは、答えに結び付くことが難しく、様々な情報収集や分析などが必要だと感じる。

    2021-06-11
  • nobu-yamada

    その他

    価値のある、差別化できる希少性、模倣困難な経営資源を探す事、その差別化が持続ができる仕組みと組織

    2022-05-10
  • ayumu_shibata

    コンサルタント

    自社の経営資源を振り返り強みを再認識することが重要と思った。

    2024-03-15
  • rukuro

    IT・WEB・エンジニア

    自社の強みを理解するのに良い指標である。

    2020-04-23
  • oka_oka_oka_oka

    メーカー技術・研究・開発

    製造メーカーにとっての特許はR、Iのどちらの観点でも強みになると思いました。

    2024-10-03
  • kamaden

    経理・財務

    VRIO分析で考えると、自社の強みがよく理解できた。

    2021-02-20
  • kenji364

    営業

    言葉は理解しましたが、今ひとつ腹に落ちていない気がします。

    2021-06-11
  • takaki_0501

    資材・購買・物流

    自社の分析をしてみたいと思いました

    2021-06-24
  • akira_okano

    メーカー技術・研究・開発

    変革やテクノベートといった新しいものが光を浴びる中、歴史や組織といった古いものを「強み」として解析するフレームワークもあるということで、参考になった。

    2020-08-16
  • cy1920

    販売・サービス・事務

    競合との差別化をするにあたって「模倣困難性」の要素は非常に大きな障壁になると考える。
    小売業界の大企業であれば、大型のPCセンターや物流網は中小企業には模倣が困難な強みになる。
    個人的には小売業界で最も「模倣困難」なのはCoopの宅配システム(トドック)だと考える。
    「注文から最短〇時間でお届け」というネットスーパーが各社乱立している中でも不動のシェアを確保できているのは
    その信頼性と使い勝手の良さが模倣困難なレベルに到達しているからであると推測する。

    2024-04-07
  • nanamori

    その他

    非常に勉強になった。今後に生かしたい

    2023-11-05
  • billysan

    営業

    VRIOのフレームワークについてよく理解できました。外部環境分析とセットで自社リソースを評価する指標として活用してみたいと思います。

    2022-12-06
  • kagawa1004

    コンサルタント

    模倣困難性と組織が重要だと理解した。

    2024-04-13
  • a95091

    営業

    強みを生かすことを考える

    2021-12-01
  • ika-2006

    資材・購買・物流

    自社、自部署の目線で分析、活用してみようと思う

    2024-09-05
  • ty1031

    その他

    因果関係の不明性が日本の製造業を支えていることを再認識した。今後の戦略等に生かしていきたい

    2022-05-06
  • mo-k

    IT・WEB・エンジニア

    自社のことを知ろうとする行為こそが、自社を永続的に発展させ得る手段と認識し、活用したい。

    2024-05-26
  • 1110y

    販売・サービス・事務

    会社店鋪の強みを分析して
    資源を最大限活用して
    店鋪運営を行います。

    2022-03-01
  • hiroshi_kbys

    メーカー技術・研究・開発

    模倣困難性にて、歴史的価値、伝統的価値を誤った解釈をして強みとして評価すると、守株となりそうで注意が必要と思った。

    2022-10-18
  • d_daisuke_01

    その他

    特性の言葉がわかりづらい

    2022-08-15
  • hirokazu-i

    人事・労務・法務

    VRIO分析について、組織の持つ内部資源を4つの要素により評価すること。特に模倣困難性は、他者の真似できない、もしくは真似しようとすると莫大なコストが必要となるもの、理解を深められた。

    2023-05-11
  • nekoduck

    人事・労務・法務

    他の分析手法と絡めて使えると思った。自社の分析を行うこと際に使ってみようと思う。

    2019-09-23
  • ryo_iwasaki2

    その他

    VRIO分析は、内部監査を行うグループ会社の経営課題について理解する上で、自社の経営資源について予め分析して強みや課題を把握しておき、その上で今後の取るべき対応について仮説を立てた上で確認した事実と計画及び修正案について評価するプロセスに活用することが考えられます。

    2024-10-01
  • startline

    経理・財務

    新事業開発評価時に活用できると考えています。

    2022-11-13
  • koji-okino

    メーカー技術・研究・開発

    VRIO分析を行い自部門の整理を行いたい

    2020-09-22
  • jack2baker

    コンサルタント

    変化と、経営資源の関係が理解できました

    2024-05-26
  • yussan

    IT・WEB・エンジニア

    所属する企業や提供する製品・サービスはもちろんだが、自身のブランディング、チームとしての価値を示す際にもVRIO分析は参考になると思った。

    2021-11-25
  • leon_p

    その他

    事例がいまいちでした

    2021-12-31
  • uhiko

    人事・労務・法務

    模倣困難性の確立は極めて難しいが、自身のビジネスの軸は何かを見極めながら、長い時間熟成をさせていくことでしか生まれないのだと思う。

    2022-01-29
  • keimatsubara

    営業

    自社の競争優位性や模倣困難性を分析することで、その強みを活かす政策ができる

    2021-11-06

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。