プラットフォーム ~プラットフォーム型ビジネスの基本構造~
GAFAにとどまらず、Airbnb、Uber、アリババ、テンセントなど、「プラットフォーマー」と呼ばれる企業が著しい成長を遂げているのは皆さんご存じのとおりです。 このコースでは、テクノベート時代のビジネスを考える上で極めて重要である”プラットフォームビジネス”の基本的な考え方を理解することを目的としています。 プラットフォームビジネスが発展してきた背景や、これらのビジネスの特徴などを踏まえ、事例も交えながらわかりやすく解説していきます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「ヤフー・LINEが挑む「終わりなき消耗戦」」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52381940Q9A121C1000000/?n_cid=DSPRM5277 「アップル対フォートナイト、独占巡り強者同士が激突」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63360780S0A900C2X12000/?n_cid=DSPRM5277 「韓国BTS事務所はプラットフォーマーになれるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC014Z40R00C21A8000000/?n_cid=DSPRM5277 「Facebookは巨大プラットフォームから脱落するのか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC214UG0R20C22A2000000/?n_cid=DSPRM5277
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
sekiryo
営業
テクノベート(テクノベート時代で生き残れる戦略
技術/革新/戦略
→産業構造が変化していく中で、どのような戦略を立てるか
デジタルボルテックス
テクノロジーが他産業及ぼすこと
ビジネスモデル
戦略(ビジネスモデルをよりよくするための方法)
テクノ時代のビジネスモデル構築
①バリューネットワーク
価値の提供社のネットワークを理解
②アンバンドル
顧客が価値を感じるものを分解する
③リバンドル
価値を整理して、テクノロジーでプラスαを行う
マルチサイドプラットフォーマー
①外部ネットワーク
利用者が増えることで価値が増す
②相互ネットワーク効果
買い手と売りてが増えれば利便性が高まる
③リテンション
参加したユーザーがもう一度使いたい
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tomo_hiro
コンサルタント
GAFAのビジネスモデルが理解できた。テクノベートストラテジーがうまく行けば、企業成長に大きく貢献できることは想像できるが、自分の会社でどう実現するかまではイメージが付いていない。
私としては、コンサルティングを提供する上で、クライアントのビジネスモデルを分析する際に、プラットフォーム戦略を頭に置いておきたい。
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user-32cc154615
IT・WEB・エンジニア
これからの世の中を生き抜くためのヒントにあふれた講義だと思いました。後半も楽しみです。
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test_
メーカー技術・研究・開発
時代は変化し続けているので、ここで学んだことを胸に留めつつ、時代の変化に合わせて、学び・考え続けることが重要だと思います。
例えば、「イイネ」などの他者の評価を利用することで、品質を担保するAirbnbのように常に実現したいこととその課題、あるいは今の技術で解決できる課題とそれにより実現できることを考えることが、重要なように思いました。
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takahashism
マーケティング
テクノベートのビジネスモデル理解に欠かせない3つの要素。それは、バリューネットワーク、アンバンドル、リバンドル。従来のビジネスモデルは出ない考え方、であることが理解できた。
7
a2000040b
営業
大事なのはバリューチェーンを把握し、エコシステム全体を俯瞰する視点だと感じた。どのようなつながりがあり、どこの立ち位置を取るべきかが戦略立案の際に重要となる。
7
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
顧客提供価値の再構築を行うとき、「バリューネットワーク、アンバンドル、リバンドル」が重要となることを学びました。
自身は、ここで語られているような層で業務を行っていないので、ここで得た知識は顧客との会話、職場での雑談・ブレストで活用します。
5
yuuu
営業
難しい用語もわかりやすく整理して説明されていたので理解が深まった。
4
taku0708
金融・不動産 関連職
普段何気なく利用しているサービスのビジネスモデルについて考え、理解するいいきっかけになりました。また、バリューネットワークを理解したうえで、アンバンドルとリバンドルを行うなかで、急激な時代の変化に対応し、自社のビジネスモデルがどうあるべきなのか、常に問いかけ、見直しを続けていくことが重要であると感じました。
3
katou_hirotaka
IT・WEB・エンジニア
戦を略す。どこで戦い、どこで戦わないか。
2
gaimon
メーカー技術・研究・開発
100年に一度の大変革期と言われるデジタルイノベーションとそれに立ち向かう戦略を具体的に教えていただき大変よく理解できました。何気なく流行っていると感じるプラットフォーマですが、それぞれの戦略の見方がよくわかりました。今後は普段の何気ないニュースからその対象がどのように成長していこうとしているのかを読む取るようにしていきたいと思います。
2
harunosuke
その他
プラットフォームビジネスはデータを握ったものが勝利しますね。プラットフォームオンプラットフォームビジネスも面白いですね。
2
shin8_528
メーカー技術・研究・開発
戦略とは、戦いを略す。つまり、buyとmakeを見極め、他に任せる部分と注力する部分の切り分けが大事。
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kkkkkk
マーケティング
ぼんやりと解っていたつもりの戦略が解りやすく、分類、「体系化されてまとまっており、実は勘違いしていたものもあり、これから戦略を立てるのに役立った。何でも自社自社自社で賄おうとすると、リスクも初期投資も膨大になり、更にスピード感を失ってしまう可能性がある。
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fu-min
営業
このモデルは、一部の企業として他人事のように見ていたが、自社で考えるようになった。
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pe-shin
営業
既に持っている基盤は整備されていないので活用しきれていないが、整理してプラットフォーム化できれば、様々なサービス提供、マネタイズの機会があると思う
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waterman
営業
自身の事業でプラットフォームを築くにはどんなことを考えれば良いのか。深く考える必要がある
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end-o
建設・土木 関連職
テクノべーと時代の変化の中で、最も適したビジネスモデルや組織作りを見直しながら時代に合わせた戦略で取り組む必要がある。
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redstars21
資材・購買・物流
誰にどのような価値を提供し、それをどう展開していくか、という考え方は、日常業務において様々な施策をうつ際に活用できる考え方である。
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nh_matsu528
経営・経営企画
テクノロジーの進歩は凄いスピードで進んでおり自分の仕事もデジタル化をもっと推進しないと生き残れなくと感じた。
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nabe_0625
営業
近年の成長企業を代表とされる”GAFA”の成長の要因を分かりやすく説明いただき、勉強になりました。コアとなるプラットフォームを確立し、利用増→価値増
→収益増になる仕組みは改めて重要であるとも感じました。
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nogoo_2019
営業
バリューチェーンを1次元で捉えるだけでなくネットワークで捉えるという考えが勉強になりました。
1
marcott
IT・WEB・エンジニア
解決策を考えるとき、既成概念や固定概念を疑うことを心がけようと思った。
1
aic
その他
テクノ時代のビジネスモデル構築
①バリューネットワーク 価値の提供社のネットワークを理解
②アンバンドル 顧客が価値を感じるものを分解する
③リバンドル 価値を整理して、テクノロジーでプラスαを行う
エコシステム
プレイヤー・ユーザーが集まって有機的につながったり広がったりする
プラットフォーム
やりとりが行われる場所 ユーザーとユーザーのコミュニケーションの媒介で価値を生み出す
マルチサイドプラットフォーム
①外部ネットワーク 利用者が増えることで価値が増すメカニズム・ユーザーがユーザーを呼ぶ
Amazon・Facebook・Google・apple
②相互ネットワーク効果 買い手と売りてが増えれば利便性が高まる
PAYPAY
③リテンション 参加したユーザーがサービスを使えばつかうほど得する
ウーバー
プラットフォームONプラットフォーム
ハフポストの乗り遅れ ➡ 乗るべきプラットフォームの見極め 活用の仕方が重要
エコシステム全体俯瞰
プラットフォーマーの特徴をつかみ立ち位置とマネタイズの方法を決定
権力ある発信者のためのメディアではなく人々の多様な意見への共感と観察を大切にするメディア
HUffPost is for the people not the powerful.
We are empathetic erporthers and observers.
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gamatenncho
販売・サービス・事務
正直、ちょっと難しかった。再度、動画を見直しshじたいと思います。
別のテクノべートの動画もみてみたいと思います。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
業界全体を俯瞰し、未来の尾垣根が状態を想像する事が重要となる。
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hiromi72
マーケティング
俯瞰してビジネスモデルを考えることが重要だと改めて感じた
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utsu-
販売・サービス・事務
今までのバリューをアンバンドルし市場のニーズを読み取りリバンドルする事でより高付加価値なバリューを提供できる事が理解出来ました。
また、自社の規模より大規模な事業を展開する事もリバンドルする事でエコシステムを活用しやすくなり実現可能になると思いました。
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hiromin74
経営・経営企画
アナログ的な仲介業者は淘汰される…
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hacchi888
コンサルタント
ビジネスモデルやマルチサイドプラットフォーム等の用語について、事例を交えながらポイントをコンパクトに解説されており参考になった。
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takataka33
その他
マルチサイドプラットホームを構築すれば、巨大な企業になることができる。そういう視点で、起業すれば面白い。
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tsuruta1626
営業
当社の営業活動として受注のほぼ9割は既存顧客や足を運んでの営業活動による受注が主であるが、1割はホームページからのアクセスにより受注につながることがある。ホームページからのアクセスによる受注を増やすために、ホームページの商品提案を拡充する必要がある。
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toshio_hosokawa
メーカー技術・研究・開発
バリューネットワーク構造を把握し、顧客価値を案バンドル、それをリバンドルし新たな価値提供をするという考え方は普遍性があると感じた。自社の現有のビジネスモデルがあり、このような変革への適切な危機感を持って、自社の行動を変えていくためには、強いリーダーシップを発揮していかなければと感じた。
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tdtty
営業
エコシステム、生態系の中の立ち位置という観点はなかったので新たな気づきとなった。
また戦略についても学びが多かった。
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fx22706
メーカー技術・研究・開発
テクノベート・ストトラテジーとして、バリューネットワーク構造の把握し、顧客価値の分解(アンバンドル)し、且つテクノロジーによって新たな価値提供(リバンドル)することが重要であることを学んだ。また、需要と供給側それぞれのニーズを的確に捉え、マルチサイドプラットフォームを構築できれば大きな成功につながることが理解できた。
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takecare
営業
バンク業、ノンバンク業種をアンバンドリングすることで、TCがどの方向で強みが発揮できるか分析が必要。
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dseno
営業
非常に面白い内容だった。業務に限らず、生活の中で自然と接している部分についても仕組みや考え方を整理しながら学ぶことが出来た。
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skzt
営業
プラットフォーム戦略や、環境変化が素早く変化する状況の認識を改める必要を感じた。
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mayu-mi
その他
プラットフォームビジネスはデータが必要。
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idemasayuki
営業
産業構造が大きく変化するなか、テクノベートストラテジーにより、アンバンドル、リバンドルなどで、
さまざまな可能性に挑戦することを意識したい。
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htakemura
IT・WEB・エンジニア
日常業務で役にたつことはほぼないが、今やっている事業がほんとうに未来永劫続くということはないと思っている、その1つの前提知識としては非常に良かったと思う。会社がなくなるだけではなく業界自体がなくなる、そういった脅威を少しは頭に入れながら、経営に近いものはやっていくべきなのだろう。
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rodzina
金融・不動産 関連職
テクノベート時代の影響はあらゆる産業に及び、既存産業も大きく変化していくことを理解しました。またマルチサイドプラットフォーム戦略では下記効果を重要であると了解しました。
①外部ネットワーク効果
②相互ネットワーク効果
③リテンション効果
日常業務では、プラットフォーム・オン・プラットフォーム戦略を取れると考えました。例えば、X(旧ツイッター)に潜在顧客とのコミュニケーションサイトなどを設けて、新商品の開発につなげるなどの行動が取れると考えました。
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kaiiiii
営業
提供価値のアンバンドル、リバンドルを行い、既存のバリューチェーンを見直す意義は大きいと感じた。
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wadakana_0901
メーカー技術・研究・開発
バリューネットワークを整理し、顧客提供価値をアンバンドルして、新たな価値を加えてリバンドルすることは、自社でもしっかり意識しないといけないと感じました。
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m_momose
資材・購買・物流
概念を学ぶ事が出来ました。
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aise
IT・WEB・エンジニア
マルチプラットフォームの成功事例を参考に多様な企業価値を提供できるようなビジネス戦略をとっていきたいと思いました
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ojima1981
営業
DXに向けた業務の見直しが必要と感じた
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fukai_tamaki
販売・サービス・事務
中心にはプラットフォームが必要だと思った。
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pepe1027
その他
どこで戦いどこで戦わないか把握しとくべき
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opapi
営業
自分の会社・業務にどう活用できるかはイメージできないが、自分の仕事の価値提供が何かを明確にすることからはじまると思った。
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2919746
専門職
テクノベート時代において、材料メーカーとしては、現段階では、顧客の戦略に応じて価値提供することが多いと感じる。環境変化が急激に起こるため、顧客の置かれている環境やその変化を認識し、自社の戦略の見直し頻度を高くする必要があると感じた。
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kanagawa-fy
営業
アンバンドルにより他社に新たなプラットフォームを作られないように戦略を講じていかなくてはいけないと危機感を覚えた。
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yukico
金融・不動産 関連職
日常でイメージすることは難しい
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yasunori-kanno
経営・経営企画
顧客価値の再構築によって自社の立ち位置を再認識する,
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nakayama-ikumi
販売・サービス・事務
業務や日常において活用します
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akatsuka1979
専門職
製造業におりますが、製造業だからと言ってテクノベート戦略と関係ないとするのではなく、どうやって取り込むかが大事な考え方だと感じた。メタバースの世界では、現実の品物が動かないので製造業とのかかわりを想像しにくいものの、取り込んでいかないと時流に乗り遅れる可能性もあるため、今後議論をしていきたい。
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uriko2
金融・不動産 関連職
効果的なプラットフォームをどう選択し、どう有効に活用するか等全ては戦略が重要になる。
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sato92
金融・不動産 関連職
今の時代が変革期であることがよくわかった
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yasunori-arai
建設・土木 関連職
私の属するゼネコン業界は、古くからあるバリューネットワークが既に強固に構築されている業界であるが、改めてバリューのアンバンドルとリバンドルを行い、顧客への提供価値を考えてみたいと思う。現在行っている一部の業務では、既存の枠組みを組みなおすことにより新たな価値提供が出来るのではないかと考えている。
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nob_jin
その他
事業部門へのサービス提供にあたり、従来の延長線上ではなく戦略を立てて、何をすべきか明確にしていく必要があると感じました。
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ogihara-toshi
その他
GAFAはマルチサイドプラットホームを活用に成功したのだとわかり、ビジネスモデルとして分かり易いと感じた
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masa4304-2
マーケティング
2020年現在プラットフォーマーという言葉が社会により浸透した。そしてどのプラットフォームを活用していくかというプラットフォームonプラットフォームの考え方がより重要になっている。自分たちの顧客はどこから情報に触れてどのように行動しているか。もはや社会の隅々に浸透したプラットフォームとは無縁でいられない。適切なプラットフォームに乗っかり、価値が実現できなければつくっていく姿勢が重要と思った。
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sorukat11
営業
価値をどう壊して、どう再構成し、プラットフォームを作り上げるのか
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hiroto_inoue
金融・不動産 関連職
顧客提供価値を再定義し、顧客が何に対して価値を感じるかを再度考えることが、今後のビジネスにとって必要になってくると感じました。
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gtc-bsd
経理・財務
自分でシステムを作って、自分でデータを持って、という時代から、色んなサービスを活用していく時代になっていく。価格が抑え慣れるのは良いが、強いものが出てくるとデータを握られてしまい、先が怖い。
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mister18
金融・不動産 関連職
ビジネスを俯瞰する視座を得られました。
既存の物差しで同業他社と比較している場合ではないと思います。
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sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデル構築のバリューネットワーク、アンバンドル、リバンドルの考え方は今まで知らなかったことなので、なるほどと思えた。
そう簡単に使いこなせるものではないかが、慣れていきたい。
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nishi0606
その他
プラットフォームを築くにはどんなことを考えれば良いのかが理解できた。
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yokoyama-kazuki
営業
様々な場面で活用できます。
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naokonbu
クリエイティブ
・バリューネットワークを書いてみて、アンバンドルリバンドルして顧客提供価値をデザインする。
・ユーザーを増やし、地位を築くためにに外部ネットワーク効果とと相互ネットワーク効果、リテンション効果をうまく使う。
・プラットフォームを築くのか?プラットフォームオンプラットフォームでいくのか?勝つプラットフォーマーを見極めるのも大切
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shinji-yamada
資材・購買・物流
自身の強みと弱みを十分認識したうえで、戦略を作ることが重要だと感じた。
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kojima2024
その他
従来のビジネスモデルを根底から変えていく、
その変化に乗り遅れない、現状安住しない考え方も必要。
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t_hirata
メーカー技術・研究・開発
新しい価値、機能を開発していくにもとても良いヒントになりました。
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hyokin
営業
GAFAの成長の理由がわかった。
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kubota_san
資材・購買・物流
弱みを補うことに注力しすぎると、強みが埋もれてしまい特徴のない存在になりかねないので、自社の強みはどんどん伸ばして戦い、苦手分野は戦わない(外注する、既存プラットフォームを活用する)など、選択と集中が大事だと感じた。
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hiropee-v3
営業
1社だけでは成しえないことをプラットフォーム戦略で達成させる必要がある。
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hirotaitsuko
営業
テクノべートストラテジーはまさに新規顧客開拓に必須のスキルです。ソフトウエア開発者を提供する会社である私たちはプラットフォーマーになれるのでしょうか?
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so-fukui
メーカー技術・研究・開発
「戦いを略す」について、自身の業務に当てはめた時に、どう適用できるか、しっかり考えていきたいと思います。
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05120119
営業
プラットフォームの考え方は今後いかしていきたい。
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taisuke_shiba
経理・財務
カタカナばかりで難しかった。
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t-abe-o
人事・労務・法務
どのような戦略をとるのか。どのような環境下にあるのかが重要であると理解した。
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sumikura
メーカー技術・研究・開発
顧客提供価値を考える際に、既存製品やサービスの顧客ニーズについてアンバンドルし、それぞれのこうもくについて変化がなかったか、未来に変化する予兆がないか検討した上で新しい製品をイメージするためにリバンドルすることが良いと思いました。
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tanabetanabe
その他
戦略とは、戦いを略す。つまり、buyとmakeを見極め、他に任せる部分と注力する部分の切り分けが大事。
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th_098112
メーカー技術・研究・開発
デジタルトランスフォーメーションと言われる世の中の変化に伴った産業構造の仕組みの移り変わりが自身の業界にどのような影響を及ぼすのかしっかりと考えたい。医薬品業界においてもデータを活用して新しいサービスの提供業務の効率化など多様な取り組みが行われており、そういった変化の潮流を捉えながら自身がどういった価値を見出していけるかを考えたい
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okura_n
その他
海外企業の成功事例を学び情報を増やしたい
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rei_0109
営業
大変参考になりました。
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tatsuya_5678
販売・サービス・事務
マルチサイドプラットフォームという言葉は初めて聞いたが、メッセージアプリであるLINEの外部ネットワーク効果の説明を聞いてわかりやすかった。
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yoshidake
営業
顧客への提供価値を改めて考え直すきっかけとなった。
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zennoh_taro
その他
色々参考になりました。
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yamada_shouji
その他
大分難しく感じたが産業構造の変化を知った上で、マルチサイドプラットフォームに戦略の定石をもつことが肝要であることを学んだ。
エコシステムが多様なプレイヤーが集まる「生態系」なので我がJAグループもここのエリアで戦略を立てる必要があるように感じた。
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bepput
販売・サービス・事務
時代の変化に合わせて、学び・考え続けることが重要だと思います。
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iy008844
営業
方針策定、対策策定等
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bungo24
IT・WEB・エンジニア
問屋・商社機能とさして変わらない。結局は資本力と思う。PayPayなんかはまさにそう。赤字垂れ流し覚悟の高ポイント還元とキャッシュバック戦略による焦土作戦を展開して競合者を蹴落とし、寡占化したらポイント減額。
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161854
メーカー技術・研究・開発
自社においてもエコシステムを活用することで
収益を高める戦略をたてていきたい。
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nakashima_ki
金融・不動産 関連職
物作りの世界でバリューチェーンという言葉を学んだことがありますが、バリューネットワークのことを深く学べました。
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hiraki1098
営業
コロナ禍の影響を受け、テクノベート時代が更に加速すると感じています。産業の変化に遅れを取らない為に、私たち一人一人が新たなビジネスモデルのスキームを構築する必要があると感じました。
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saitou-kouichi
販売・サービス・事務
テクノベートストラテジーがうまく行けば、企業成長に大きく貢献できることは想像できる
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satoyan
メーカー技術・研究・開発
提供している本質的な価値は何か、その価値はテクノロジーを使ってより高度なサービスを効率的に提供できないか、原点に立ち返って考えたいと思いました。
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oc-oc
人事・労務・法務
あらゆる場面で活用できそうです。
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ronron112
専門職
ぼちぼちと活用します。
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