マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
tomo_69
クリエイティブ
自社製品に対して消費者の心理がどの状態にあるのか。AIDMAを意識することで施策を考えやすくなることがよくわかった。実務に活かしたい。
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kami5
営業
消費者の心理状態を客観的に推測できるので、自分の思考を整理するのに役立つし、限られた資源を無駄なく使える。
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moocaster
営業
お客様の態度の変容によってマーケティングの方法が異なることは知りませんでした。
人的営業は認知してから注ぐことが効果的ということ。
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west_26
経理・財務
消費者の心理的状態をプロセスで表すAIDMAはテーマ毎に整理し易いので、、是非ともマーケティングに含めて、販売促進活動を行っていきたい。
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kameco
販売・サービス・事務
「営業」が漠然としていましたが、輪郭が見えた気がします。また漫然と売り込みをしても無意味になることも分かりました。
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yoshinori-66
IT・WEB・エンジニア
問題を良く読まないとダメですね。。
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test_
メーカー技術・研究・開発
購買行動に向けたボトルネックを把握する方法として、態度変容モデルは有効であると思った。SNSなどによる公告手段の多様化により、態度変容の様子も多様化しているように感じる。製品の分野などの従来の固定観念にしばられず、ターゲット顧客がどのように振る舞いをしうるか、しっかり検討することやある程度広範囲の人に向けた多方面の戦略をとるといったことが重要だと思う。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
様々な形態があることが学べました。
顧客側の行動に応じて、それぞれの段階の施策を考えるというのが勉強になります。売れないとき、どこが弱くて対策を打つべきなのかを、顧客行動を中心に考えるようにしたいと思います。
たとえば、BtoBの場合は、また違うモデルになると思います。その場合も、顧客の購入前後の行動を軸に施策を考えることが、効果的であることがわかりました。
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funao2727
金融・不動産 関連職
今回の学習によって、これから何か買い物する度に「やべっ、アイドマに引っ掛かった」と思ってしまうと感じた。
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ga_0608
クリエイティブ
AIDMAを使うことによって商品を販売する上で必要な事柄が整理できる。
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berukue
経営・経営企画
消費者心理がどの段階にあるかで、打ち手も変わることが理解できた。
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ttkkkat
営業
顧客心理を把握することでより効果的、効率的な営業促進につなげていきたい。
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r246busynow
専門職
営業活動・プレゼンの時に相手の態度変容モデルのどの段階にあるのかに応じて、話の内容を変える。
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kiko_1227
マーケティング
態度変容モデルをデータで可視化する必要があると常々感じる
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
SNSでの認知方法は影響力が大きくなっていると感じています。
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aoichigo
販売・サービス・事務
想像力を豊かにし、様々な立場の消費者を想定することが、AIDMAをより効果的に利用できると思った。自分が売りたい商品を誰に売りたいか、具体的な人物を思い浮かべて考えるのが良いだろう。
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djmpajmpkm
営業
コトモノ体験にニーズが傾けば、提供するサービスはよりAIDMAのサイクルをまわる
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imatoku
営業
ガス機器の販売促進するために当方がやるべき優先順位付け
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hiro-oo
経理・財務
提案、プレゼンでは相手の心理状態を推し量り、相手に必要な情報やアプローチを提供することで勝率は変わるだろうと思われる。
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yus-5000
営業
商品にあったモデルを見極める必要がある事がわかった。
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yuki_0719
マーケティング
大規模広告を入れて認知を広げても商品理解のための活動や店頭活動、販促を入れないと折角の広告投資を売上につなげることができないことになることを学んだ。
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time-nao
販売・サービス・事務
商品をプロモーションする際、これまで自然と行っていたことを、プロセスに当てはめていくことが、その後の評価・検証に繋がることを理解できました。
ありがとうございます。
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irie_3545
営業
製品に応じた態度変容モデルを使ってマーケティングを実践していきたい。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
言葉の意味(定義)、原理、原則、理論(ロジック)をしっかりと理解、把握しないと、マーケティングが出来ない、コトが分かりました。
学び続けます。これって、必ずぶち当たる壁と思いますので、やり続けない、と効果、成果が出ないし、自分も成長しない、と思います。
やり続けます。挑戦し、続けます。言葉(クチ)に表し続けます。
ありがとうございます。知見が深まりました。感謝。
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ishii201
営業
消費者ニーズと商品の認知期待度を把握して、消費行動に購買行動を促す施策を展開する
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ic434
メーカー技術・研究・開発
段階別に最適行動が異なる点が、すっきり理解できた。販促活動以外のプロジェクトでも、関係者の心理状態を把握し、満足度を最大化する進め方は有効と思う。
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r00000707
経営・経営企画
自社サービスのマーケティング施策検討時に活用したい。
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yamamoto-y
マーケティング
説明の内容も変化させる必要があることがわかった
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ito_katanakuchi
マーケティング
どれもA、Iから始まっている。つまり、関心、興味が商品購入に重要だと理解できる。
将来、AIが発展し、人間のパートナーとなった場合、人間の日々の行動から関心・興味がある情報をAIが提供することで、購買意欲を上げる精度が高くなると考える。
そうなると、このA、Iは、AIのことをさすのかもしれない。と思った。
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yasu02
販売・サービス・事務
販売やマーケティングをするうえで、適切な手法を選ぶことの大切さを感じた
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noma0814
営業
態度変容モデルはなんとなく使っていたが、マーケティング施策においてどこが課題なのかを導き出すために適切に使えていなかった。クライアントへの課題を導き出す際に積極的に利用していきたい。
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kimura-ma
営業
認知から欲求に繋げる事の難しさたるや。
自社製品に限らず、他社の動向もAIDMAに当てはめて研究したい。
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ma33110
販売・サービス・事務
AIDMAやAISASは一つの商品をお客様が購入するまでの行動を的確に示していると思う。どういったタイミングで今お客様がいらっしゃるのかを把握することによって、どのようなコミュニケーションを取ることで購買行動に繋げられるかは心理状況を把握するうえで効果的。少しずつお客様心理を購買の方へと促せるような活動が重要だと思う。
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fushikian119x
その他
自社製品の売れ行きが鈍ってきたら、顧客が製品にどんなイメージを現在もっているのかが態度変容モデルで把握することができるので、その商品へのテコ入れが可能になる。
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joe_nishikawa
その他
個人的にはAIDMAの D 欲求が一番マーケティングには重要と思いました。いかに、消費者(お客様)に渇望させるか、その渇望が高ければ高いほど、高単価で販売ができ、また価格競争に飲み込まれない状態になるためである。
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noguemi
経営・経営企画
態度変容モデルは、目的や商材の特性に応じて使い分けることが必要ということを理解しました。
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jounai
その他
AIDMAや様々な種類の購買行動パターンをしった
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ritchan
IT・WEB・エンジニア
消費者が商品をどのようにとらえているかによって、アプローチが変わってくる。
現状を正しく知り、適切なアプローチをしていくことが大切。
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tktk_yk
営業
営業先のお客様の心理状態を、AIDMAなどのプロセスに照らし、より有効なコミュニケーション手段をとれるよう心がけて売り上げに繋げる。
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masa_0125
IT・WEB・エンジニア
消費者心理と施策が一致しないことのデメリットがよくわかった。
また商品、サービスごとに適切なモデルがあることが発見でした。
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rchkt
経営・経営企画
プロダクト販売で有効であるAIDMAモデルについて、BtoC向けITサービスにおける購買プロセスの中で応用すべきと感じた。
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k-wat
営業
売れないイコール宣伝をガンガン行うといった短絡的な発想から脱却し、AIDMAというフレームワークに沿って、その理由や対策を考え実行してみようと思います。
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takada-hyugo
営業
様々な購買行動があれど、概ねモデル化できるのがまず面白いと思います。ついつい調べてしまう、買ってしまう、人に教えてしまうという商品を作ることができればまさに理想なのではないかと思いました。
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nishimurayuta
営業
変化する 心理状態を把握
AIDMA 自分にもあてはまる
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hidetoshi_c
メーカー技術・研究・開発
消費者の製品に対する状態を正しく把握することで、次の打ち手を考える必要があることは理解できた。
自社の製品でいうと、どうしたら良さが分かってもらえるのか、興味を持ってもらえるかが重要なのではないかと感じた。
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yukinao
営業
顧客がどのステージにいるのか?または、製品がどのステージにあるのか?を見極めることで、的確に訴求していくことができる。マーケティングの基本を学べた。
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kawa-taka1
営業
理屈は何となく理解はできるが、ユーザーの状態を把握することそのものが難しい。
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daisukekoide
マーケティング
AIDMAの段階を意識してプロモーションの成果を評価する事で実施している内容が良いかどうか確認をしていきたいと感じた。
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s_kubodera758
経営・経営企画
大変勉強になりました。
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arima512
営業
コミュニケーション施策の立案時に商品の位置づけ、状態に応じた施策の検討をすることで無駄な投資を抑え、今必要な施策を効果的に展開することができる。そのための整理ツール、商品の浸透度合いを把握するものとしても活用したい。
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oraoraora
営業
SNSという新しいコミュニケーションの台頭に伴い分析の方法や対策がマーケティングでも変化してきていることにあらためて気づかされました。
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kitsugi64
メーカー技術・研究・開発
BtoBのビジネスで有効な購買プロセスモデルも学んでいきたい
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kanokoto
営業
価格が他競合より高価な場合は、欲求、記憶までは態度変容させれても、購買につなげるアクションに工夫が必要だと感じる
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shinya0811
営業
AIDMAのプロセスを理解してプロモーションに繋げたい
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fujii_tfs
人事・労務・法務
段階に応じた施策が必要であることを理解できました。
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hiro4725
資材・購買・物流
当社製品は比較的認知度が高い為、「いかに本格的使用をしてもらえるか」の段階の商品が多い。使用後の意見を聞く機会が少ないので、もっと綿密に固定客化出来る様にしたい。
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kajikoutarou
販売・サービス・事務
あいどまを意識して仕事に取り入れる
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hamiyan1127
営業
職場の商品をお客さんに認知してもらう際に態度変容モデルを効果的に使うのが大事だと感じました。
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nt0319
メーカー技術・研究・開発
マーケティングの試作にも種類がありAIDMAを意識することが重要だと学んだ。
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ntsujiu
メーカー技術・研究・開発
商品を売るときに消費者(BtoBの場合、購買者)がどのような気持ちで今いるかを知ることが重要だということが分かった。
自社のお製品に置き換えると、認知度が足りないかもということで、何かしら行動を起こしたいと思う。
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_shiba_
販売・サービス・事務
相手に提案する時にどのような状態であるか確認できそうだと考えた
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murakami_to
その他
BtoBの製品を扱っているので、例の様にはいかないが、消費者の動向に見合った提案をしていくことは共通しており重要であると感じた。
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qoo0651
経営・経営企画
商品を販売する際には、顧客の態度変容モデルに沿ってどのようなマーケティングが購買の促進に有効かを考えていくことが重要である。
モデルもAIDMAやAIDAのほか定量的に測定することを目指したAMTUL、ウェブでの購買が一般的になってきた場合に使うAISASやAISCEASなど
販売環境や商品の性質などに合わせた態度変容モデルを適用していくことが重要である。
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yas_tkt
専門職
相手の認知状態・心理状態に応じて対応を考えることは効果的であることは、マーケティングに関わらず対人関係において重要なことである。闇雲に行動を起こしても費用も労力も掛けるだけのものが得られるとは限らない。
AIDMAなどのモデル化をすることは相手の状況を考える上のでヒントとして有用と考える。
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ritsu-0618
クリエイティブ
施策の行き詰まりを感じた時など、AIDMAの基本に立ち返ることは有益だと感じた。
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gaishi-konno
営業
自分の営業活動にあてはめてイメージしていきたい。
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taizo_g
営業
BtoBにも応用できる内容であった。
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ykta
販売・サービス・事務
リアル店舗とオンライン上では消費者の購買心理も当然ながら変化し、それに合わせた施策が必要であると改めて感じた。
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nhkskw
その他
商材ごとに様々な手法を使い分けができることで、今自社商品のフェーズが段階を把握することで無駄な投資を減らし効率的なアプローチができるので、まず客観的に把握するものとして活用したいと思いました。
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tomo_0711
営業
AIDMAは必ず意識しようと思う
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uk13
営業
顧扱っている製品に対して顧客が、このモデルで今どの段階なのか、しっかり理解し、打ち手を変えないといけないことが理解できた。今までは自分の感覚で考えていた部分が多いが、これからはこのモデルを前提に顧客のフェーズを考えようと思う。
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masaakimasa
販売・サービス・事務
AIDOMAという意識、知識が乏しかったので参考になりました。
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shiromiso
IT・WEB・エンジニア
商品やサービスに対して、顧客がどのような状態かを知ることで、適切なコストをかけてアプローチすることができるようになるので、取り入れていきたい。
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tarochio
販売・サービス・事務
自分自身も消費者でもあるが、確かに購入を迷っているときは、試供品や試食があると購入に至るきっかけとなる。
消費者がどの段階にいるかきちんと把握することが、マーケティングには重要だと理解できました。
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oga_tezza
マーケティング
AIDMAは、BtoBにおける人的な営業活動でも同様だと思います。お客様の心理状態を理解せず、的外れな営業を行う営業マンは多いです。
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mao-joan
経営・経営企画
大変参考になった。今後使ってみたいと思う。
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chiery
IT・WEB・エンジニア
新商品を発売する時の販促時に、どの時期にどのような販促をすればよいかを学べてとても勉強になった。
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kajikawashota
メーカー技術・研究・開発
研究開発段階の製品に関して顧客がAIDMAのどの段階にいるのかを意識したマーケティングをすることで購入につなげたい。
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hideyamasan
経営・経営企画
消費者の心理状態をプロセス分析することは理解出来ましたが、モデルの言葉が多種あり、言葉の理解が追いつけておりません。時代において新たな用語が増加することは理解しますが、頭文字ばかりで逆に分かり難いと感じました。
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shin-yamasaki
販売・サービス・事務
顧客の心理状態を考えることでどのようなアクションを起こしたらよいのか考えることが出来る。
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rog-emi
マーケティング
顧客の心理状態が重要だとわかりました。常に顧客目線が大切ですね。
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anyo
金融・不動産 関連職
現在行われている販促や、美容院でのアンケートなど日常的に今回学んだ内容が取り込まれている事に気がついた。金融販売の面からも有用な方法だと感じた。
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kawanabe_
営業
プロモーションも消費者がどの段階にあるかで必要なものが違くなってくる
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aoki-m
営業
消費者の心理がどの状態にあるのか。AIDMAを意識することが重要であると理解出来た。
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ku--ta
営業
使い分けが重油王だと感じた
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white_ion
メーカー技術・研究・開発
消費者の状態を正確に把握するためのツールとして重要であると感じた。
例だとBtoCの製品に対しての説明だったが、BtoB製品のような場合、AIDMAで顧客がどの位置にいるのか把握するためには工夫が必要なのかと感じた。
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tm_onp
販売・サービス・事務
◎
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mihoshunren
営業
AMTULを利用して製品マーケティングに役立てたい。
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tsukuru_ohwaki
専門職
自社開発品に対する顧客の捉え方や顧客が感じている魅力度を系統的に理解し、顧客要望に的確に対応する方策を立てることが出来ると考えられます。
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asumirio
その他
なにが販売につながらないのかのボトルネックの洗い出しに活用できる
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kaotom
営業
購入者の心理的状態をそって施策を打つのが効果的である。
興味のない方への訴求方法も重要でターゲットユーザー効果、必要性を伝える事により販売に繋がる可能性もある
店頭でメリットを伝える事も必要
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t_kobori
メーカー技術・研究・開発
自動車関係で電動車に興味をもって頂いているが実際行動にうつしてもらうにはまだ障壁が大きいので障壁に着目して対応する場合
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inoueka_istyle
クリエイティブ
意思決定プロセスのどの段階にいるかで伝えるべきメッセージが異なるということが改めて分かった
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02181
人事・労務・法務
販売プロモーションについて、まなべた、フェイズ毎に適切に進めていくことがじゅうようなので、現状把握と段階的にリテラシー向上に役立てたい。
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ymatsunaga
営業
どのお客様に提供するべきなのかということを考えるきっかけになりました
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akih_1109
マーケティング
売れないときは行動変容モデルのどこでスタックしているかを考えるようにしたい。課題にもあった通り、顧客にリーチする手段も変化しているので、メディアミックスを念頭に置きながら新しいモデルでも考えてみたい。
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toshidon
営業
参考になりました。顧客の心理状況を理解すること
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yametai
メーカー技術・研究・開発
つかれた、わすれてた
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shiga_yuuya
販売・サービス・事務
自社製品に対してお客様の状態がどの位置にいるか把握することは重要だと思いました。
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kyogo-shimoyama
営業
うちの製品に対して消費者の心理がどの状態にあるのかというのを、AIDMAを意識して考えてみたいと思った。
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