
会員限定
マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
tomo_69
クリエイティブ
自社製品に対して消費者の心理がどの状態にあるのか。AIDMAを意識することで施策を考えやすくなることがよくわかった。実務に活かしたい。
kami5
営業
消費者の心理状態を客観的に推測できるので、自分の思考を整理するのに役立つし、限られた資源を無駄なく使える。
moocaster
営業
お客様の態度の変容によってマーケティングの方法が異なることは知りませんでした。
人的営業は認知してから注ぐことが効果的ということ。
west_26
経理・財務
消費者の心理的状態をプロセスで表すAIDMAはテーマ毎に整理し易いので、、是非ともマーケティングに含めて、販売促進活動を行っていきたい。
kameco
販売・サービス・事務
「営業」が漠然としていましたが、輪郭が見えた気がします。また漫然と売り込みをしても無意味になることも分かりました。
yoshinori-66
IT・WEB・エンジニア
問題を良く読まないとダメですね。。
test_
メーカー技術・研究・開発
購買行動に向けたボトルネックを把握する方法として、態度変容モデルは有効であると思った。SNSなどによる公告手段の多様化により、態度変容の様子も多様化しているように感じる。製品の分野などの従来の固定観念にしばられず、ターゲット顧客がどのように振る舞いをしうるか、しっかり検討することやある程度広範囲の人に向けた多方面の戦略をとるといったことが重要だと思う。
ga_0608
クリエイティブ
AIDMAを使うことによって商品を販売する上で必要な事柄が整理できる。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
様々な形態があることが学べました。
顧客側の行動に応じて、それぞれの段階の施策を考えるというのが勉強になります。売れないとき、どこが弱くて対策を打つべきなのかを、顧客行動を中心に考えるようにしたいと思います。
たとえば、BtoBの場合は、また違うモデルになると思います。その場合も、顧客の購入前後の行動を軸に施策を考えることが、効果的であることがわかりました。
funao2727
金融・不動産 関連職
今回の学習によって、これから何か買い物する度に「やべっ、アイドマに引っ掛かった」と思ってしまうと感じた。
aoichigo
販売・サービス・事務
想像力を豊かにし、様々な立場の消費者を想定することが、AIDMAをより効果的に利用できると思った。自分が売りたい商品を誰に売りたいか、具体的な人物を思い浮かべて考えるのが良いだろう。
imatoku
営業
ガス機器の販売促進するために当方がやるべき優先順位付け
time-nao
販売・サービス・事務
商品をプロモーションする際、これまで自然と行っていたことを、プロセスに当てはめていくことが、その後の評価・検証に繋がることを理解できました。
ありがとうございます。
yus-5000
営業
商品にあったモデルを見極める必要がある事がわかった。
yuki_0719
マーケティング
大規模広告を入れて認知を広げても商品理解のための活動や店頭活動、販促を入れないと折角の広告投資を売上につなげることができないことになることを学んだ。
berukue
経営・経営企画
消費者心理がどの段階にあるかで、打ち手も変わることが理解できた。
kiko_1227
マーケティング
態度変容モデルをデータで可視化する必要があると常々感じる
irie_3545
営業
製品に応じた態度変容モデルを使ってマーケティングを実践していきたい。
djmpajmpkm
営業
コトモノ体験にニーズが傾けば、提供するサービスはよりAIDMAのサイクルをまわる
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
SNSでの認知方法は影響力が大きくなっていると感じています。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
言葉の意味(定義)、原理、原則、理論(ロジック)をしっかりと理解、把握しないと、マーケティングが出来ない、コトが分かりました。
学び続けます。これって、必ずぶち当たる壁と思いますので、やり続けない、と効果、成果が出ないし、自分も成長しない、と思います。
やり続けます。挑戦し、続けます。言葉(クチ)に表し続けます。
ありがとうございます。知見が深まりました。感謝。
r246busynow
専門職
営業活動・プレゼンの時に相手の態度変容モデルのどの段階にあるのかに応じて、話の内容を変える。
ttkkkat
営業
顧客心理を把握することでより効果的、効率的な営業促進につなげていきたい。
tenma_sheva
マーケティング
基本的な内容で復習には良かった
hiro-oo
経理・財務
提案、プレゼンでは相手の心理状態を推し量り、相手に必要な情報やアプローチを提供することで勝率は変わるだろうと思われる。
hirk_yaku42
経営・経営企画
AIDMAを初めて知った。定石を知ることは大事だと思った。
takanaka-mi
営業
AMTULは長期的な関係性も考慮している為、今後は特性を踏まえつつ活用していきたい。
tamaki0404
その他
態度変容モデルを都度使い分けることが大事なことがわかった。
satoshi596
営業
消費者の態度が今どの段階にあるのか?を正確に見極めて効果的なコミュニケーションを図ることが重要だと思いました。
sho-k0213
メーカー技術・研究・開発
まだ態度変容モデルの使い方などが定着していない場合は、かなり考えることが難しいと感じた。何パターンかを実践できればパターンとその応用でデータを蓄積し、活用していければかなり時短かつ有効なアプローチが可能と感じた。
owashi_h
その他
お客様の態度によってマーケティング方法の違いをつけるという観点がいままでなかったので、目から鱗だった。
okudaokuda
営業
DM配信は最初の商品解禁の時点で配信することが多かったが、それ以外のタイミングでの発信も強化すべきであると痛感した。
risekawasaki
マーケティング
自社製品が態度変容モデルのどの部分にあるかで打ちだすマーケティングが変わってくるのではないかと思った。
takepon_z
営業
AIDMAの考え方は新規製品販売だけでなく
既存製品の見直しにも有効。
kanamememe
その他
アーティストを売り出すマーケティング戦略を行う上で、ファンがどういった心理状態で、AIDMAのどの施策が有効的なのかを考えることが大切だと感じました。
manch
営業
フレームに対する落とし込み方に、まだ理解が不十分かもしれない。
事例としては顧客にどういう心理的変化が発生することにより変容するかがよく分かったので、
そのあたりを再度見直し、理解をし、実務に転用していきたい。
su-go
クリエイティブ
AIDMA以外にもさまざまな態度変容モデルがあったので状況に適したもので活用していきたい
kagabu
営業
商品が顧客の大半にとってAIDMAにおけるどのプロセスなのかを知ることは、それぞれの進度に対応する有効な施策を考えるうえで重要。
yushikayu
営業
今までこのような考えで接していなかった。本件を勉強した事でそれぞれに対応した対応をする事で販売を促すことができるがわかった。
itou-takashi
その他
消費者心理を十分に理解しないと、購入意欲を促す適切な広告を実施することは困難である。そのため、自社製品を拡販するためには消費者の製品イメージをヒアリングする機会を増やす必要があると思われる。
koyaokuda
営業
ありがとうございます。
amz
IT・WEB・エンジニア
段階別に異なる施策を打っていることを学べて有意義だった。担当している複数の商品のプロモーションが、それぞれ別の段階にいる顧客向けなことを意識して業務にあたりたい。
masa-satou
メーカー技術・研究・開発
AIDMAという新しい用語を知りました。
人の行動にも似た関係がある。
特に、他人に教育するときは、話を聞いてもらうために興味を引くところから始まる。
山本五十六の言葉に似ていると思いました。
kchinnen
営業
AIDMAの考え方を用いることによってその時々で何を投入すれ良いかが分かった。
yupi510
マーケティング
費用対効果を高めるためにも顧客の心理・態度を理解してマーケティング施策を検討することが重要だと学んだ。
takemura89
営業
態度変容モデルは目的や商材特性に応じ使い分けることが重要
hirokikk
営業
顧客の心理状態を分けて考えるって、当たり前のようでなかなかできていなかったかも。
fuji124
営業
態度変容を活用した戦略の必要性を感じた。
satoshi0606
その他
AMTUL
再認知率→再生知名率→使用経験率→主使用率→今後の購買意向率
s-ark
メーカー技術・研究・開発
いち消費者として、自分の心理状態を考えるうえでも参考になった。
nobunishimoto
営業
自社決済機能アプリがあるが、
競合他社決裁アプリと比較し、
認知度が上がらず歩留まりしている。
その提示率、決済率向上に役立つ。
maejimahideki
金融・不動産 関連職
私な、新たな制度の構築にかかわったのですが、制度認知の段階で効果的な宣伝広告が行われると、対象となる方へのアプローチにとても有効なのではないかと思った。
新聞広告、TVCMなどを使って一気に宣伝することができれば、多くの方に効率的に宣伝できると思った。
blue930
営業
態度変容モデルの考え方を顧客に向けた提案などに活用することも有効だと思う。
asumirio
その他
なにが販売につながらないのかのボトルネックの洗い出しに活用できる
mukai_tatsu
営業
態度変容モデルで消費者がどの段階にいるのか把握することで、次の施策に繋げることができる。
また、つねに消費者の声を聴くことも大事である。
shogo_0307
営業
やみくもに販促を掛けるのでは無く、顧客の心理状態を知ることでより販売促進が効率的に行えると感じた。
takahiro3_okada
メーカー技術・研究・開発
やみくもなマーケティングはリソースの無駄遣いにつながるため、顧客の態度変容モデルに応じたコミュニケーションが必要。
daisuke_1978
販売・サービス・事務
消費者心理を客観的に推測して、自分自身の考えを整理することが出来ると思います。
ma33110
販売・サービス・事務
AIDMAやAISASは一つの商品をお客様が購入するまでの行動を的確に示していると思う。どういったタイミングで今お客様がいらっしゃるのかを把握することによって、どのようなコミュニケーションを取ることで購買行動に繋げられるかは心理状況を把握するうえで効果的。少しずつお客様心理を購買の方へと促せるような活動が重要だと思う。
oyadomari
営業
AIDMAは今は認識したが、そのうち忘れそう。実戦での利用が重要である
naohisa_masuda
営業
我々は運送屋で提供できるサービスは限られており、先ずはどの顧客に法人か個人なのかと言うセグメントに分けてから、細かくターゲットを選択し、輸送サービスの提供を行っています。新しいサービスの主にテレビCMで認知してもらい、他社と比較して優れている点を認知してもらい、営業マンによる営業活動を行い、顧客に興味を持ってもらい、トライアル期間も設けて(値引き等)幅広く使用してもらい、更にfフィードバックをしてもらい更なる販売拡大を行っている。
nana_tt
メーカー技術・研究・開発
ときに既存客先に新製品、新技術を紹介する、という機会がありますが
通常の案件についての打ち合わせと比べ、説明する側としても
妙に歯切れの悪い話し方になってしまった記憶があります。
今考えると相手側の心理状態が普段と異なることを正しき意識できていなかったのだと思います。
次回そういう機会があればそれも認識した認知の段階に合わせた話し方を意識したいです
r-r-r-r
その他
商品は今、どの段階にいるのかを意識することの大切さを理解することができました。
csasaki
販売・サービス・事務
消費者がどの段階にいるかを把握することで、無駄なくマーケティングを行うことが出来るということを学んだ。
hi344161
その他
消費者の心理状況によって販促のやり方が変わる事を理解した。
masa8872
資材・購買・物流
AIDMAにおいて興味を持ってもらうこと、欲求に代わるところがが難しいと思う。興味を持ってもらうところはやはり「体験」、「試しに」というところが重要になってくるだろう。ここまで連れてくることが大変で工夫のしどろだと思う。
uno_hiromasa
専門職
自社が提供している様々なサービスが、AIDMAのどの段階にあるのか、考えたうえで業務に活用していきたい。
tagupi
その他
マスメディア時代にはAIDMAモデルが、インターネット時代に突入するとAISASやDual AISASというモデルが出てきたように、ユーザーの購買行動は、時代の変化と共に変わるものです。
特に、マーケティング業界は新しいモデルが次々に出てきます。ユーザーの購買行動にあった適切なマーケティング施策を講じるためには、常に最新の情報を手にすることが大切になってきます。
hidama
営業
まず認知してもらわない限り何も始まらない(販路が広がらない)、またどんなマーケットならばより興味を持ってくれるかを考えながら業務を行っていく。
am131019
営業
消費者心理に基づくマーケティングが必要
somechanel
メーカー技術・研究・開発
消費者の購買行動をAIDMA・AIDAで分析することで、現在どのステージに進んでいるかを把握することができ、それに応じたアクションを選択することが出来る為、経済的・効率的にマーケティングを遂行することができる。
またAISASなどのツールにて、購買後の消費者心理・行動を数値で把握することで、よりロングランセールを継続することができる。
950056
人事・労務・法務
AIDMAやAIDAという思考が出来る事を学んだ。従業員採用でも活用できるのではないかと思った。
ryoko08
その他
自身の業務はカスタマーサービスであるが、マーケティング視点で考えるには良い学びになった。
mitsuki_
営業
AIDMAやAIDAの他に沢山のツールがあることが理解できました。目的や商材で使い分けることも、商品性などを考えると必要であることが分かりました。消費者がどの段階にいるのかを把握するためにはアンケートや実際にお客さまとお話しする機会が重要になってくると感じました。
tid
メーカー技術・研究・開発
顧客のマインドフローを意識して施策を考えたい。
ine17
金融・不動産 関連職
アイドマの中でも記憶が特に重要です。例えば商品を売る時3日間のみ半額にすれば顧客に
インパクトが残り、購買意欲が高まる。
jumpeiojima
営業
BtoCをターゲットにした商品販売であればAIDMAの手法は効果があると思います。
BtoBをターゲットにした商品販売の場合、戦略的に自社商品が変容モデルのどのタイミングにあり、
購入者が意思決定した訴求ポイントをリサーチすることで、選択と集中をする事ことが可能になり、
より一層販売効果が上がるのでないかと感じました。
swkz
販売・サービス・事務
販促の適切なタイミングを見極める重要さを学べた。
inusasuke
その他
自社の新規顧客が増えない理由をこのモデルに当てはめて考えると認知度がまだ足りなすぎるため、先ずは認知させるところから開始する必要がある
yamasawa4
営業
商品をどうですかとだけ進めていることがあり、商品のメリットなどを訴求するべきかと思いました。
sakkyjapan
経営・経営企画
AISCEAS(アイシーズ)はインターネットでの購買行動に特化した態度変容モデルです。これを活用していきたい
yusukefujikawa
販売・サービス・事務
弊社はSNSを活用した発信を強化している。SNSの一つの発信でもAIDMAを表現出来ると考えているが、IやDを無視した発信も多く、部下への教育が必要。同じ授業を受けているので、AIDMAをしっかり意識させたい。
a-alps-suzuki
マーケティング
私たち商品は新規事業の商品で、消費者の認知度がまだ低いと思われます。
マニア向け商品なので、そこにうまく届くような広報活動をしていきたい。
yutaka_aimar
営業
自社製品に対して消費者の心理がどの状態にあるのか。
AIDMAを意識することで施策を考えやすくなることがわかりました。
次は実務で活かしたい。
shima-ke
資材・購買・物流
段階を踏まえて、消費者に対してのアプローチを熟慮し実行して行くことが、成功するために最も効率がいいということ。やみくもな推測などで短絡的に判断をしないように注意したい。
ha
営業
態度変容モデルを十分認識し、その各ステージでの有効な施策打てるよう実践していきたい。
kazu_0305
経理・財務
顧客をいかに購買行動へ導くかを顧客の意識や行動別に切り分けたモデルである。インターネットやスマートフォンの普及で、自社製品の特性に合ったモデルを活用し、顧客満足度を高め、ブランド価値を高めることもできる。
kenkoyama
販売・サービス・事務
やみくもに販促行動に着手するのではなく、おかれたステージよって手法を選択する。アーティスト購入層を拡大したいと考えた場合、商品自体の販促行為よりも、参加型キャンペーンでポイントなどインセンティブ付与を行うところから弊社をまず利用いただくきっかけを作るなど。
nakahiraeiji
金融・不動産 関連職
顧客の心理状態を考えることで、販売側の打ち手が変わってくるという考え方が理解できたが、一方で自社のサービスを顧客に販売するにあたり、どの段階でどのような施策を打つのが最もよいのか、取捨選択するのが難しく感じた。
qoo0651
経営・経営企画
商品を販売する際には、顧客の態度変容モデルに沿ってどのようなマーケティングが購買の促進に有効かを考えていくことが重要である。
モデルもAIDMAやAIDAのほか定量的に測定することを目指したAMTUL、ウェブでの購買が一般的になってきた場合に使うAISASやAISCEASなど
販売環境や商品の性質などに合わせた態度変容モデルを適用していくことが重要である。
akihto4129
その他
顧客がどの段階であるか冷静に見極めることが必要であることを学んだ。
sasa1993
営業
モノ売りだとこの視点が抜けてしまうので、コト売りを引き続き意識していきたい
yok12364
営業
日々の営業活動で認知度を上げることを目的にすることが多かったが、認知、興味、欲求、記憶、購買のどのステージにある商品か判断して営業施策を立案することが大事だと感じた
hiromi-suzuki-
マーケティング
お客さまの心理状態を理解することで、効果的なマーケティングをすることができる。
gotomika
メーカー技術・研究・開発
広告を打てば売れると思っていたため、先輩の問いかけでハッとしました
tantan_san
営業
闇雲に商品を押し売るのではなく、商品の置かれている状況に合わせた対応が必要。
bt198922
その他
業務支援部門に在籍しておりますが、AIDMAの考え方を社内にも活用し業務効率化やCSRを根付かせることに活用していく。
nakamura-yasuo
専門職
消費者の心理状態を知ることが重要だと学べた
a_o1206
メーカー技術・研究・開発
購買行動モデルとして、従来はAIDMAを基本に捉え、インターネットが生活に浸透した社会では、ネット検索、SNS等
を考慮したマーケティングのフレームワークを考える必要がある。
tanaka000
経理・財務
製品を購入するのは顧客です。顧客が今、何を考え、あと何があれば購入するのかが分かれば最善に近い手を打つことができます。売る側があと何をすれば顧客は製品を購入するのかを考えることは、とても遠回りなことなのだと痛感しました。