感度分析 ~計画の安定性や危険度を予め分析する~
感度分析は、計画や予想を立てる際に、ある数値が現状または予測値から変動したとき、連動して動く別の数値がどれだけ変化するかを見るものです。 ビジネスの数値は、計算式で表現できるものが多くあります。計算式の数値の変化を考えながら、最終的な計算結果の振れ幅を分析するのが、感度分析です。 最終的な利益やキャッシュフローなどへの影響、計画のリスクを知り、改善を図るのに役立ちます。 ※2019年8月、一部内容をリニューアルいたしました。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
興味を持ちました。
数値化しにくいものを数値化する。
完全では無くても、まずはそこそこ予測できればと思います。
4
kfujimu_0630
マーケティング
「ファイナンスでマーケティングを語る」という言葉が印象的でした。マーケティング戦略の効果を定量化できると、経営層の意思決定もクリアにできると思いますので、読んでみたいと思います。
2
harunosuke
その他
指標があって、測定可能なデータがあれば、分析できる。当たり前ですが、それをマーケティングでもできるんですね。ぜひ読んでみたいです。
2
shangtian
経営・経営企画
自分のマーケティングの経験がありますが、自分でやりながらどのくらい効果があるのかはわからずやっておりました。数字はある一定の見える化に役立つと思っています。
1
yysan1600
営業
マーケティングは計測し難いものと思ってました。
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
何事も数値で語る事で相手は納得する確率が上がりますね。
1
th0588
その他
興味が沸いたので、一読してみたいと思いました。
0
sota0501
営業
マーケティングは普段仕事では使わないが、使えると幅が広がるので勉強していこうと思う
0
haya_nic
販売・サービス・事務
ためになりました
0
go_mattsun
メーカー技術・研究・開発
ファイナンスに繋がる定量化をすることで、周囲の賛同を得ることができることがわかった。
定量化が難しいと考えた場合、兎角定性的なリスクなどで同意を得ようとしがちであったが、ファイナンスを意識した定量化を心掛けるようにしたい。
0
s_tsuchiya16
営業
マーケティング部門と一緒に仕事をする立場ですが、定量的な数値で評価することの重要性を再認識しました。特に、NPV、IRRなどの指標は意思決定を左右する重要指標なので、自身の業務でもそれらを数値化することを意識しようと思いました。
0
koji0419
経営・経営企画
読んで見たいと思っていた本です
共通言語で語ることの重要性はその通りですので学びたいと思いました
0
ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
より本質的なのは単純外挿では導き出せない飛躍的なアイデアではないだろうか。
0
oka7712230
営業
読んでみたいと思います。
0
korotama
IT・WEB・エンジニア
数字
0
bonjours
金融・不動産 関連職
マーケティング以外でも使えそうですね。是非、読んでみます。
0
hase-gawa
人事・労務・法務
効果を定量化する事はマーケティングや他においても大事と思います。
0
tsutomu5
人事・労務・法務
潮流を掴むことが出来た!
0
yoshinori-66
IT・WEB・エンジニア
参考になりました。
0
amayonohoshi
マーケティング
定量と定数と両方を有効に使っていくことも重要
0
yoshikazu-1103
営業
短い説明で要素が詰まってました。
マーケティングの場合は数字が伴うことが少ないですが、常に数字を意識して活動します。
0
tomiyoshi
マーケティング
サブスクリプションのビジネス指標に合っている気がした。
Netflixなどを想定しながら読むと面白いかもしれない。
0
yoko0508
営業
マーケティングデータの定量化、是非スキルとして身につけたいです!数字で語れるようになりたい、‼︎
0
tak_197
経営・経営企画
適切な問題設定のうえでデータを有効活用できれば非常に効果があると思います。関心を持ちました。
0
toshi0629
マーケティング
非常に興味深そう。施策が効果があったかを見える化したいという思いは常々あり、見えるかにより活動価値を第3者が明確に分かる様、示していきたい。
0
stoneriver1118
マーケティング
定性的なセグメンテーション、ポジショニングをいかにデータを用いて定量的に分析してくことにより、より効果的な施策ができると思いました
0
bintang
マーケティング
定量化することは重要だと思います。
0
yohichi
マーケティング
自社に置き換えて考えたい。
0
taka_0215
販売・サービス・事務
効果の説明に具体性をもたせるとしたら、
やはり数値化することなのかもしれませんが、それでも導入部としては定性的に語れることも必要ですね。
0
effectfoce
営業
計量化!興味深いです
0
ito-sayuri
販売・サービス・事務
マーケティングの定量化に興味が湧きました。
0
strrr0555
営業
どのようにデータを解析していくのか気になりました。
0
aptuono
IT・WEB・エンジニア
マーケティングに限らず定量的なデータ、情報は何よりも説得力があり友好的な手段である
0
hirokazu-i
人事・労務・法務
マーケティング効果を定量化し可視化すること
0
fuji_3
マーケティング
施策を考える際は、経験や憶測での判断ではなく数字で客観的に効果を提示する。
0
suzushige
資材・購買・物流
顧客を説得する一つの材料として数値が必要なのだと感じました
0
kenei53
マーケティング
読んでみます。
0
ma123
マーケティング
効果の定量化をより意識して、マーケティング施策を考えてみる。
0
naka-mura
人事・労務・法務
アマゾンで買おうと思います!
0
t_kenichi
その他
数値化することで様々な人々と認識を同じくする事ができるというところに興味が沸きました。確かに数値や指標があれば何事も明確になるものと考えます。読んでみたいと思いました。
0
mik_mori
建設・土木 関連職
マーケティングを数値化することで、投資に対してどれほどの効果があったのか、測ることができる、という内容であった。投資をする際には、何のデータを取ると効果が分かるのか、練らなければならない。
0
resonance_y
コンサルタント
早速購入しました。じっくり読んでみます。
0
yohji1113
資材・購買・物流
全てのものを数値化できるとは思っていても、どこかで数値化を諦めていた自分に気付きました。読んでみようと思います。
0
teamkpk
その他
頭の中で解析ツールと使用する
0
jagar
経営・経営企画
「マーケティングをファイナンスで説明できる」がクリティカルなワードだなと思いました。
0
akiyoshi127
メーカー技術・研究・開発
ドリブンとはどのような意味なのであろうか興味をもった
0
yumiko_n
IT・WEB・エンジニア
相手に伝わる共通言語をつかう
0
tozaki3104
専門職
ファイナンスという共通言語を使ってマーケティングを語ると言う点に強く惹かれした。次に読む一冊としてリストアップしたいと思います。
0
toshi_109
IT・WEB・エンジニア
マーケティングに従事していなくても、有効な知識に見えました
0
sa5
経営・経営企画
読んでみようかと思いました。
0
takahi809
資材・購買・物流
マーケティングの重要性を学ぶことができた。
0
yu3334
メーカー技術・研究・開発
効果を定量的に説明できれば説得性があるので、ぜひ読んでみたいと思います
0
kosuke1974
マーケティング
私の勉強不足なのかもしれませんが、「定性情報=不確実性」「定量情報=真実」のような風潮がマーケティングの世界の根底にある気がするのです。
データは確かに真実のひとつだと思いますが、ピットフォールの入口でもあるかな思うのです。
実際そのような事例にもよく接します。
マクロとミクロの狭間にも、色々考えるべき課題がある気もします。
0
kazusan2020
営業
買ってみます
0
kikukawa_2526
メーカー技術・研究・開発
数値で語ることはどんなシーンでも非常に重要なことであると考えています
0
st1970
メーカー技術・研究・開発
数値で示すことの重要性はどんな分野においても同じです
0
kouki0414
IT・WEB・エンジニア
マーケティングに興味があり、それらの知識を活用して自社のマーケティング施策及びお客様のデータ分析などに活かしていきたい。
今回は触りの部分でしたが、より詳細の内容を学ぼうと思いました。
0
matz-2040
専門職
マーケティングの効果を定量的に伝える事の重要性は、他の分野でも現場における施策の効果を計測し数値化する事の重要性に繋がると感じました。
0
tanioka-sinnya
販売・サービス・事務
重要度の高い15の指標を使って重要度を高める。
弊社においても重要な事に集中し注力する事が重要。
0
tucker_2020
メーカー技術・研究・開発
マーケティングでも数字に説得力があるということに興味を持ちました。
0
miu34
営業
マーケティングの大きな課題、効果が分かりにくい、定量で測れない・判断できないという課題をどういう指標を用いて効果測定を行うのか、非常に興味を持ちました。
単なる、やっただけでそのままなんとなく続けるのではなく、次への継続の判断をする際等に活用したいと考えます。
0
psks85511
経営・経営企画
マーケティングにもファイナンスの知識が必要。
0
satoakira
マーケティング
マーケティングを数字で語ることは、施策の振り返りを行う上でも大切と感じており、紹介いただいた本に興味が高まりました!ありがとうございました
0
t__s-ts
マーケティング
なにが今計測できていないか、計測できないものは、なぜ計測できないのか、を考えたうえで本書を読んでみたい。
0
pinguhide
資材・購買・物流
マーケティング投資収益率を学びたくなりました。
0
muraden
マーケティング
昔、ダウンロードしたと思うので読み返してみようと思いました。紹介されていた方の、Jリーグのマーケティングでの課題を本書から解決したというエピソードが気になりました。
0
katsunishi_nobu
金融・不動産 関連職
京都府会議員、あるいは京都市会議員に立候補を希望。
0
shiotank
その他
開発する際もユーザー要望をデータ化することで真の目的、解決課題の明確化につながる
0
ise-t
その他
数字で語ることが大事なのは分かっているつもりですが、なかなか上手くできていないのが現状です。自分だけでなく、周囲の意識をどうやって変えていくか、いつも悩んでいます。
0
jabu
マーケティング
数字だけで物事を語ってもね、、、という上司にはどうしたらいいのか。。
0
yoshimasa-izumo
人事・労務・法務
マーケティングリサーチが大事ですね。
0
matsumin
マーケティング
15のマーケティング効果指標を学習し活用していきたいです。
0
ma-tin
専門職
調査会社で勤めていますが、マーケティングの効果をどうやって測るのかは今も変わらない命題です。
0
maruchannel
IT・WEB・エンジニア
データドリブンを磨いていきます。
0
rin-01
販売・サービス・事務
読んでみようかと思いました。
0
b-yoshi
販売・サービス・事務
数字の力は、絶大。興味あり。
0
noamichiko
資材・購買・物流
今の時代定性的な根拠では戦うことが出来ない。数値で示す定量的な根拠を求めている。何故ならば、圧倒的な結果が出ているからだ。
0
makohasi
メーカー技術・研究・開発
サービス開発において、顧客要望の見える化を意識する癖をつけていくこと
0
ryosaku-01
経営・経営企画
定量的で共通認識の得やすいファイナンス指標をKPIに設定し、事業戦略や投資の必要性について、経営陣の理解を得る。
0
ekus_k
メーカー技術・研究・開発
工場の企画管理を担当しており、当該書籍でマーケティング手法を学び工場の収益改善に繋げたいと考えております。まだ書籍は購入して眠ったままなので、今回視聴したことをきっかけに読みます。
0
jo_a
資材・購買・物流
相手に説明する際には数字を用いる重要性は認識しつつ、数字の算定方法に悩んでしまう事があるため、学びを深くして根拠が示すことのできるようにしていきたい。
0
tennisboy2
営業
マーケティング施策は効果測定が困難なため、会社全体ではなかなか認知されないと感じている。この指標を使って営業部門との協働を促進させてみたい。
0
eyanaka
経営・経営企画
数字の力は大きいですね。評価時にもう少しデータを活用できるようにしたいと思いました。
0
hiro4725
資材・購買・物流
確かに昔のマーケティングは概論ばかりで、現実に即していない部分が多かったと思う。
0
t_miyamaru
マーケティング
マーケティング施策の効果を定量的に説明することで関係者の理解を得られやすいということがGOODです。
0
nagoya-jyo
営業
データを数値化するのは、他者を説得する上で重要な事と再認識した。
0
maruchannel
IT・WEB・エンジニア
マーケティングを数字で根拠を持って語れるようになりたいです!
0
mckusa
経営・経営企画
マーケティングの効果を数字で語ってみる。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
既に数量分析が当たり前の現在でまだ役に立つのか不明です。もう少し本の内容を調査します。
0
speckofink
マーケティング
振り返り指標を策定するのに非常に有益な書籍でした
0
n_sfujii
IT・WEB・エンジニア
マーケティングを数値化し効果を測定する
0
wbird
マーケティング
本書をチームマネジメントに活かせそうです
0
ke_mori
マーケティング
本書で学び、早速数値化してみたいと思います。
0
takiuchikoji
営業
マーケティングをもっと理解したいと思います。
0
hiroshi862
経営・経営企画
データドリブンという言葉は知っていたが、これからの会社において欠くことの出来ない手法である。如何に自分たちに応用出来るのか試したい。
0
taketoketa
営業
数値化をすることの重要性を感じました。
特に、クライアントへの広告メニュー提案後のクロージングには欠かせないと考えます。
0
kasa453168
金融・不動産 関連職
端的でわかりやすかったが、もう少し詳しくても良かったと考えます。
0
darumamistral
コンサルタント
15の数値指標でマーケティング効果を測定する
0
kato164
専門職
マーケットを周知するにはやはりデータで語ることが重要。是非、読んでみたい。
0
hashimoto1048
営業
マーケテイングの効果に活用する
0