
会員限定
定性分析 ~数字で表現できないデータをどのように分析するのか~
定性分析は、インタビューや観察情報、映像といった数字にできないデータを分析する方法です。定性分析を用いれば、ビジネスに関する新しいフレームワークやプロセスを作り上げることが可能になります。 このコースでは、定性分析の使いどころや特徴、そして具体的な手順をご紹介しながら、数字化できない情報の扱い方についてお伝えします。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月制作)
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
(著)マーク・ジェフリー
マーケティングの効果を数値で可視化する重要性を分かりやすく解説した一冊。数字を根拠に据え、その算出法と活用事例をもとに一歩先のマーケティング活動へ導いてくれるマーケティングの教科書。
※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・マーケティング(基礎編)
・ビジネスへのデータ活用
下道 陽平 グロービス経営大学院 教員
会員限定
定性分析 ~数字で表現できないデータをどのように分析するのか~
定性分析は、インタビューや観察情報、映像といった数字にできないデータを分析する方法です。定性分析を用いれば、ビジネスに関する新しいフレームワークやプロセスを作り上げることが可能になります。 このコースでは、定性分析の使いどころや特徴、そして具体的な手順をご紹介しながら、数字化できない情報の扱い方についてお伝えします。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月制作)
会員限定
達人の一冊/ファンベース
(著)佐藤 尚之 ファンを大切にし、ファンをベースにして中期的に売上や価値を上げていく考え方の重要性を説いた一冊。ビジネスの拡大のみならず、仕事の楽しさを見出すためのエッセンスが詰まった名著。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ・MBAの学びを実践に活かす~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(後編) 下道 陽平 グロービス経営大学院 教員
会員限定
感度分析 ~計画の安定性や危険度を予め分析する~
感度分析は、計画や予想を立てる際に、ある数値が現状または予測値から変動したとき、連動して動く別の数値がどれだけ変化するかを見るものです。 ビジネスの数値は、計算式で表現できるものが多くあります。計算式の数値の変化を考えながら、最終的な計算結果の振れ幅を分析するのが、感度分析です。 最終的な利益やキャッシュフローなどへの影響、計画のリスクを知り、改善を図るのに役立ちます。 ※2019年8月、一部内容をリニューアルいたしました。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
会員限定
達人の一冊/心脳マーケティング
(著)ジェラルド・ザルトマン ハーバード・ビジネススクール名誉教授による顧客の無意識を解き明かすためのマーケティングにおける必読書。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) 平野 善隆 グロービス経営大学院 教員
05月03日まで無料
メンターから学ぶ方法/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
無料
スタートアップの生態系をつくるには?~「スタートアップ育成5カ年計画」をHackする~出雲充×今野穣×鈴木英敬×米良はるか×各務茂夫
G1サミット2023 第5部分科会E「スタートアップの生態系をつくるには?~「スタートアップ育成5カ年計画」をHackする~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) 2022年を「スタートアップ元年」と位置づけ政権の目玉政策として「スタートアップ育成5カ年計画」がまとめられた。政府は「ユニコーン企業」の100社創出を目標に1兆円の予算を計上し、スタートアップ支援育成に本格的に取り組みたい構えだが、日本に本当のスタートアップ創出の生態系をつくるためにはいかなる戦略と行動が必要なのか。「スタートアップ育成5カ年計画」をHackする。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 出雲 充 株式会社ユーグレナ 代表取締役社長 今野 穣 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー 鈴木 英敬 衆議院議員 米良 はるか READYFOR株式会社 代表取締役 CEO 各務 茂夫 東京大学 大学院工学系研究科 教授/産学協創推進本部 副本部長 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年4月公開)
05月02日まで無料
推しへのお祈りで生きるモチベーションを上げよう/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
05月01日まで無料
『「推し」の科学 プロジェクション・サイエンスとは何か』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
興味を持ちました。
数値化しにくいものを数値化する。
完全では無くても、まずはそこそこ予測できればと思います。
kfujimu_0630
マーケティング
「ファイナンスでマーケティングを語る」という言葉が印象的でした。マーケティング戦略の効果を定量化できると、経営層の意思決定もクリアにできると思いますので、読んでみたいと思います。
harunosuke
その他
指標があって、測定可能なデータがあれば、分析できる。当たり前ですが、それをマーケティングでもできるんですね。ぜひ読んでみたいです。
shangtian
経営・経営企画
自分のマーケティングの経験がありますが、自分でやりながらどのくらい効果があるのかはわからずやっておりました。数字はある一定の見える化に役立つと思っています。
yysan1600
営業
マーケティングは計測し難いものと思ってました。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
何事も数値で語る事で相手は納得する確率が上がりますね。
th0588
その他
興味が沸いたので、一読してみたいと思いました。
sota0501
営業
マーケティングは普段仕事では使わないが、使えると幅が広がるので勉強していこうと思う
haya_nic
販売・サービス・事務
ためになりました
go_mattsun
メーカー技術・研究・開発
ファイナンスに繋がる定量化をすることで、周囲の賛同を得ることができることがわかった。
定量化が難しいと考えた場合、兎角定性的なリスクなどで同意を得ようとしがちであったが、ファイナンスを意識した定量化を心掛けるようにしたい。
s_tsuchiya16
営業
マーケティング部門と一緒に仕事をする立場ですが、定量的な数値で評価することの重要性を再認識しました。特に、NPV、IRRなどの指標は意思決定を左右する重要指標なので、自身の業務でもそれらを数値化することを意識しようと思いました。
koji0419
経営・経営企画
読んで見たいと思っていた本です
共通言語で語ることの重要性はその通りですので学びたいと思いました
ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
より本質的なのは単純外挿では導き出せない飛躍的なアイデアではないだろうか。
oka7712230
営業
読んでみたいと思います。
korotama
IT・WEB・エンジニア
数字
bonjours
金融・不動産 関連職
マーケティング以外でも使えそうですね。是非、読んでみます。
hase-gawa
人事・労務・法務
効果を定量化する事はマーケティングや他においても大事と思います。
tsutomu5
人事・労務・法務
潮流を掴むことが出来た!
yoshinori-66
IT・WEB・エンジニア
参考になりました。
amayonohoshi
マーケティング
定量と定数と両方を有効に使っていくことも重要
yoshikazu-1103
営業
短い説明で要素が詰まってました。
マーケティングの場合は数字が伴うことが少ないですが、常に数字を意識して活動します。
tomiyoshi
マーケティング
サブスクリプションのビジネス指標に合っている気がした。
Netflixなどを想定しながら読むと面白いかもしれない。
yoko0508
営業
マーケティングデータの定量化、是非スキルとして身につけたいです!数字で語れるようになりたい、‼︎
tak_197
経営・経営企画
適切な問題設定のうえでデータを有効活用できれば非常に効果があると思います。関心を持ちました。
toshi0629
マーケティング
非常に興味深そう。施策が効果があったかを見える化したいという思いは常々あり、見えるかにより活動価値を第3者が明確に分かる様、示していきたい。
stoneriver1118
マーケティング
定性的なセグメンテーション、ポジショニングをいかにデータを用いて定量的に分析してくことにより、より効果的な施策ができると思いました
bintang
マーケティング
定量化することは重要だと思います。
yohichi
マーケティング
自社に置き換えて考えたい。
taka_0215
販売・サービス・事務
効果の説明に具体性をもたせるとしたら、
やはり数値化することなのかもしれませんが、それでも導入部としては定性的に語れることも必要ですね。
effectfoce
営業
計量化!興味深いです
ito-sayuri
販売・サービス・事務
マーケティングの定量化に興味が湧きました。
strrr0555
営業
どのようにデータを解析していくのか気になりました。
aptuono
IT・WEB・エンジニア
マーケティングに限らず定量的なデータ、情報は何よりも説得力があり友好的な手段である
hirokazu-i
人事・労務・法務
マーケティング効果を定量化し可視化すること
fuji_3
マーケティング
施策を考える際は、経験や憶測での判断ではなく数字で客観的に効果を提示する。
suzushige
資材・購買・物流
顧客を説得する一つの材料として数値が必要なのだと感じました
kenei53
マーケティング
読んでみます。
ma123
マーケティング
効果の定量化をより意識して、マーケティング施策を考えてみる。
naka-mura
人事・労務・法務
アマゾンで買おうと思います!
t_kenichi
その他
数値化することで様々な人々と認識を同じくする事ができるというところに興味が沸きました。確かに数値や指標があれば何事も明確になるものと考えます。読んでみたいと思いました。
mik_mori
建設・土木 関連職
マーケティングを数値化することで、投資に対してどれほどの効果があったのか、測ることができる、という内容であった。投資をする際には、何のデータを取ると効果が分かるのか、練らなければならない。
resonance_y
コンサルタント
早速購入しました。じっくり読んでみます。
yohji1113
資材・購買・物流
全てのものを数値化できるとは思っていても、どこかで数値化を諦めていた自分に気付きました。読んでみようと思います。
teamkpk
その他
頭の中で解析ツールと使用する
jagar
経営・経営企画
「マーケティングをファイナンスで説明できる」がクリティカルなワードだなと思いました。
akiyoshi127
メーカー技術・研究・開発
ドリブンとはどのような意味なのであろうか興味をもった
yumiko_n
IT・WEB・エンジニア
相手に伝わる共通言語をつかう
tozaki3104
専門職
ファイナンスという共通言語を使ってマーケティングを語ると言う点に強く惹かれした。次に読む一冊としてリストアップしたいと思います。
toshi_109
IT・WEB・エンジニア
マーケティングに従事していなくても、有効な知識に見えました
sa5
経営・経営企画
読んでみようかと思いました。
takahi809
資材・購買・物流
マーケティングの重要性を学ぶことができた。
yu3334
メーカー技術・研究・開発
効果を定量的に説明できれば説得性があるので、ぜひ読んでみたいと思います
kosuke1974
マーケティング
私の勉強不足なのかもしれませんが、「定性情報=不確実性」「定量情報=真実」のような風潮がマーケティングの世界の根底にある気がするのです。
データは確かに真実のひとつだと思いますが、ピットフォールの入口でもあるかな思うのです。
実際そのような事例にもよく接します。
マクロとミクロの狭間にも、色々考えるべき課題がある気もします。
kazusan2020
営業
買ってみます
kikukawa_2526
メーカー技術・研究・開発
数値で語ることはどんなシーンでも非常に重要なことであると考えています
st1970
メーカー技術・研究・開発
数値で示すことの重要性はどんな分野においても同じです
kouki0414
IT・WEB・エンジニア
マーケティングに興味があり、それらの知識を活用して自社のマーケティング施策及びお客様のデータ分析などに活かしていきたい。
今回は触りの部分でしたが、より詳細の内容を学ぼうと思いました。
matz-2040
専門職
マーケティングの効果を定量的に伝える事の重要性は、他の分野でも現場における施策の効果を計測し数値化する事の重要性に繋がると感じました。
tanioka-sinnya
販売・サービス・事務
重要度の高い15の指標を使って重要度を高める。
弊社においても重要な事に集中し注力する事が重要。
tucker_2020
メーカー技術・研究・開発
マーケティングでも数字に説得力があるということに興味を持ちました。
miu34
営業
マーケティングの大きな課題、効果が分かりにくい、定量で測れない・判断できないという課題をどういう指標を用いて効果測定を行うのか、非常に興味を持ちました。
単なる、やっただけでそのままなんとなく続けるのではなく、次への継続の判断をする際等に活用したいと考えます。
psks85511
経営・経営企画
マーケティングにもファイナンスの知識が必要。
satoakira
マーケティング
マーケティングを数字で語ることは、施策の振り返りを行う上でも大切と感じており、紹介いただいた本に興味が高まりました!ありがとうございました
t__s-ts
マーケティング
なにが今計測できていないか、計測できないものは、なぜ計測できないのか、を考えたうえで本書を読んでみたい。
pinguhide
資材・購買・物流
マーケティング投資収益率を学びたくなりました。
muraden
マーケティング
昔、ダウンロードしたと思うので読み返してみようと思いました。紹介されていた方の、Jリーグのマーケティングでの課題を本書から解決したというエピソードが気になりました。
katsunishi_nobu
金融・不動産 関連職
京都府会議員、あるいは京都市会議員に立候補を希望。
shiotank
その他
開発する際もユーザー要望をデータ化することで真の目的、解決課題の明確化につながる
ise-t
その他
数字で語ることが大事なのは分かっているつもりですが、なかなか上手くできていないのが現状です。自分だけでなく、周囲の意識をどうやって変えていくか、いつも悩んでいます。
jabu
マーケティング
数字だけで物事を語ってもね、、、という上司にはどうしたらいいのか。。
yoshimasa-izumo
人事・労務・法務
マーケティングリサーチが大事ですね。
matsumin
マーケティング
15のマーケティング効果指標を学習し活用していきたいです。
ma-tin
専門職
調査会社で勤めていますが、マーケティングの効果をどうやって測るのかは今も変わらない命題です。
maruchannel
IT・WEB・エンジニア
データドリブンを磨いていきます。
rin-01
販売・サービス・事務
読んでみようかと思いました。
b-yoshi
販売・サービス・事務
数字の力は、絶大。興味あり。
noamichiko
資材・購買・物流
今の時代定性的な根拠では戦うことが出来ない。数値で示す定量的な根拠を求めている。何故ならば、圧倒的な結果が出ているからだ。
makohasi
メーカー技術・研究・開発
サービス開発において、顧客要望の見える化を意識する癖をつけていくこと
ryosaku-01
経営・経営企画
定量的で共通認識の得やすいファイナンス指標をKPIに設定し、事業戦略や投資の必要性について、経営陣の理解を得る。
ekus_k
メーカー技術・研究・開発
工場の企画管理を担当しており、当該書籍でマーケティング手法を学び工場の収益改善に繋げたいと考えております。まだ書籍は購入して眠ったままなので、今回視聴したことをきっかけに読みます。
jo_a
資材・購買・物流
相手に説明する際には数字を用いる重要性は認識しつつ、数字の算定方法に悩んでしまう事があるため、学びを深くして根拠が示すことのできるようにしていきたい。
tennisboy2
営業
マーケティング施策は効果測定が困難なため、会社全体ではなかなか認知されないと感じている。この指標を使って営業部門との協働を促進させてみたい。
eyanaka
経営・経営企画
数字の力は大きいですね。評価時にもう少しデータを活用できるようにしたいと思いました。
hiro4725
資材・購買・物流
確かに昔のマーケティングは概論ばかりで、現実に即していない部分が多かったと思う。
t_miyamaru
マーケティング
マーケティング施策の効果を定量的に説明することで関係者の理解を得られやすいということがGOODです。
nagoya-jyo
営業
データを数値化するのは、他者を説得する上で重要な事と再認識した。
maruchannel
IT・WEB・エンジニア
マーケティングを数字で根拠を持って語れるようになりたいです!
mckusa
経営・経営企画
マーケティングの効果を数字で語ってみる。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
既に数量分析が当たり前の現在でまだ役に立つのか不明です。もう少し本の内容を調査します。
speckofink
マーケティング
振り返り指標を策定するのに非常に有益な書籍でした
n_sfujii
IT・WEB・エンジニア
マーケティングを数値化し効果を測定する
wbird
マーケティング
本書をチームマネジメントに活かせそうです
ke_mori
マーケティング
本書で学び、早速数値化してみたいと思います。
takiuchikoji
営業
マーケティングをもっと理解したいと思います。
hiroshi862
経営・経営企画
データドリブンという言葉は知っていたが、これからの会社において欠くことの出来ない手法である。如何に自分たちに応用出来るのか試したい。
taketoketa
営業
数値化をすることの重要性を感じました。
特に、クライアントへの広告メニュー提案後のクロージングには欠かせないと考えます。
kasa453168
金融・不動産 関連職
端的でわかりやすかったが、もう少し詳しくても良かったと考えます。
darumamistral
コンサルタント
15の数値指標でマーケティング効果を測定する
kato164
専門職
マーケットを周知するにはやはりデータで語ることが重要。是非、読んでみたい。
hashimoto1048
営業
マーケテイングの効果に活用する