ウォーターフォールチャート ~変化や構造の分解と視覚化~
ビジネスの現場では、日々様々なデータを基に分析し判断することが多いでしょう。そのような時に、数ある手法の中でどのような手法を用いて分析すべきか、どのようなグラフで表現すべきか、といった悩みを抱くこともあるのではないでしょうか? ここでは、複数の構成要素からなるものの内訳を階段状に、あたかも滝のように表現した棒グラフであるウォーターフォールチャートという手法を学びます。構成要素のうち、どの要素の占める割合が大きいのか、時間的な変化の要因のうち何が大きいのか、などを分かりやすく表現したい時に便利です。
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100+人の振り返り
tw2602
マーケティング
試算したい対象を数式化(因数分解)して数値を入れてシミュレーションする事はしばしばあるが、「感度分析」という用語を知らなかった。感度分析の結果をトルネードチャートで視覚化して見せることは、特にプレゼンテーションが必要な場面で有益だと考える。
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sugaray
人事・労務・法務
心配性なので起こりうる範囲の設定が難しそう。
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noyo1
その他
8割くらい想定に含まれていれば良いという考えは気が楽になった。また、トルネードチャートは、視覚的に分かりやすいが、今まであまり作成しないグラフの形なので、作成に戸惑いそう。あと、ワーストケースまで考えておくと、耐えうるかどうか、気持ちの準備もできて良いかと感じた。
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nt00301
メーカー技術・研究・開発
トルネードチャートは、初めて知りました。
勉強になりました。
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sue_0120
人事・労務・法務
不確実性の時代に求められる計画の安定性や危険度をあらかじめ分析する方法をいろいろな例で学習できた。
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tarimo
販売・サービス・事務
ベストケース、ワーストケースを数値化したい際に活用できる。
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scc
経理・財務
モデル化して考え、その変数を動かして影響を示し、対処する優先順位をつける。説得力の高い説明が出来そうです。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
ある数値が変化したときにその数値を連動して動く別の数値がどれだけ変化するか、数値の「振れ幅」や「振れ方」を見る分析手法であることを学びました。
業務に生かせるレベルに到達するには、かなり難しそうですが、
最初は、自分の興味あることをおおざっぱな計算式へ分解することから始めてみます
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
トルネードチャートはなじみがない手法でした。トライしてみます。
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tantan-0363
マーケティング
説明を受ければ当たり前に聞こえるが、実際のビジネスシーンではあまり活用できていない。今後は仕事のなかで使っていきます。
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tomiyoshi
マーケティング
トルネードチャートは知らなかったので勉強になった。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
感度分析は、その結果をうまく使うと、いいたい事をわかりやすく伝えるのに使えそうだなと思いました。
講義内容はもうちょっと具体的な内容だとありがたかったです。
実務で活用したい、感度分析。
この講座内容を復習しながら実際に使ってみようと思います。
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hysosm
営業
トルネードチャートで目視化すれば、課題点を明確に導くことができる。
身に付けるべき分析
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kameco
販売・サービス・事務
考えたことが無い分析法だった。自分の仕事に活かせるようにしたい。
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djmpajmpkm
営業
振れ幅を想定してリスク回避することが大切
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pont-nuef
専門職
トルネード・チャートは初めて知りましたが、変数の影響度合いが一目で分かる非常に有効な方法だと思いました。
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kzhr2358301
金融・不動産 関連職
知らず知らずのうちに行っている分析ですが「感度分析」として整理でき、よかったです。
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muscatline
販売・サービス・事務
収納率の予測を立てるため、賦課額、減免見込み数、不現住、収納額のいずれが結果に影響を与えるかを感度分析を行う。
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jitsukawa-sachi
マーケティング
感動分析という用語は初めて知りました。
影響度合いを視覚化できるので
施策の優先順位をつける際には有効だと感じる。
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kyoshio
メーカー技術・研究・開発
数値のふり幅設定するところでかなり差がでそうな印象を受けた。
ただし重要な内容だと感じたのでもう少しつっこんだ内容が欲しかった。
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bipapa
メーカー技術・研究・開発
感度分析で結果を予想したり、トルネードチャートを使うことで最も影響する数値を調べる等を学ぶことが出来ました。
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hiraki1098
営業
毎月の売上データはもちろんですが、予算作成など未来を予測する数値の試算などに使用できそうかと感じました。
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ktube
販売・サービス・事務
コストカットを感度分析を使って工場長に依頼してみようと思いました。
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tadayuki631129
金融・不動産 関連職
どの要素が最も振れ幅が大きいかを把握することは、重要な要素です。
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t-karasawa
資材・購買・物流
感度分析は初めて聞く用語であった。何が実績に大きく影響するのかを実際に分析してみたい。
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ryo_0520
経営・経営企画
業績見込みに活用したいが、変数を決めるところからかなりハードルが高い。
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chesswing
メーカー技術・研究・開発
トルネードチャートを使いこなすことができれば、仮説も立てやすくなり、以降の相関関係を見る時にもつなげられるのではと思った。
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torinokaraage
営業
感度分析を積極的に取り入れたいと感じた
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ohwashi
経理・財務
ある企画に対する売上予測に役立ちます。
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iekiyuta
営業
大変勉強になりました。
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fuji_atsu
その他
使ったことのない分析手法ではあるが、ベスト-ワーストケースでの分析を実施している。その際に変数を決めてやれば感度分析と呼ばれるのであろうと解釈。
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mayumin_kuma
クリエイティブ
現実的な範囲で動かしてみることが必要
基本的だが、現実から乖離しないために、重要な視点だと感じた
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akr_1114
マーケティング
トルネードチャートの図は初めて見ました。現実的な範囲で、どのような要素が振れ幅に影響を与えやすいのかを一目で見ることができる、良いツールだと思いました。
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lmrp
営業
プロセスを分解した時にどの指標に着目すべきか、現状値だけでなく振れ幅を見ることを取り入れていきたい
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kary0814
専門職
業務改善等まず何に着手すべきか、リスクの程度を明確にするために有効な手法だと考える。
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sk_20211018
専門職
実験計画法や重回帰分析の因子の寄与率に近いイメージである事がわかった。感度分析のトルネードグラフはわかりやすいので作成の仕方も知りたいと思った。別で調査する案件。
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komekome_111
メーカー技術・研究・開発
トルネードチャートには始めて出会したが、とても有用に感じたので、是非実務の中で取り入れたいと感じた。
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shinsuke-
販売・サービス・事務
計算式にすることで変数の振れ幅が可視化できる点がわかりやすいと思います
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mon-chan
資材・購買・物流
トルネードチャート分析は知らなかったが、可視化によりとても分かりやすい表現になる。
パレート図で抽出した主項目に対し、トルネードチャートでさらに深堀して何が主要因なのかを表現していく
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mitsu-musi
コンサルタント
適正範囲というのが難しい判断になりそうです。
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kc5h_wat
営業
対策の優先順位付けに感度分析を使う。
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shin116347
販売・サービス・事務
モデル化するのがちょっとむずかしそうですが、振れ幅から影響度を測るやり方は実用的と感じました。
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natsu-kuru
IT・WEB・エンジニア
今すぐ役立てるイメージはないが、分析の1つの種類として記憶しておきたい。
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taku_0318
コンサルタント
よく理解できていないため要復習
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yasu--ta
メーカー技術・研究・開発
日常業務で相関関係/予測など使っているため、内容的に目新しいことはない。
ただ、予測に対する表現の仕方もさまざま有って、適切な表現は必要かと感じた。
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hksn
資材・購買・物流
業務フロー改善において感度分析の考え方を用いることで対応の優先順位付に有効だと思いました。
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itarazu
専門職
トルネードチャートを用いれば、優先順位の補完に役立ちそう。
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funao
経営・経営企画
連動して動くというところに難しさを感じるが、実際使ってみて実感が湧くかどうかかと思う。
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suzupower
経営・経営企画
感度分析、グラフにすると視覚的に分かりやすく、説明材料に参考になると思う。
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gmd
営業
トルネードチャートという方法は知らなかったが、対策を練るうえで有効な方法だと考えられるので、うまく取り入れていきたいと思う。
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t_164
メーカー技術・研究・開発
トルネードチャートは視覚的に分かり易いツールだと思いました。
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eye-310
営業
普段何気にやっていたが、トルネードチャートという便利なもの初めて知った…可視化することでわかりやすいし、説明もしやすくなるかなと思った。
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omote106
その他
具体的に活用できるかわからないが、知識として一つ増えてよかった
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masanori_konaka
人事・労務・法務
感度分析は数値から見なければならないので難しいですね。頑張ります。
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uti2
人事・労務・法務
インパクトが出せそう
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i323
その他
感度分析、トルネードチャートは初めて知ったので機会があれば活用してみたい。
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aki_2228
その他
トルネードチャートという見せ方は今まで使ったことがなかった。選択肢として参考にします。
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uhiko
人事・労務・法務
ビジネスには数学的思考が不可欠だが、感度分析は最もわかりやすくなおかつ活用しやすい数学の応用だと感じた。まずは自分の頭の中で、こういったモデル化を瞬時にできる型を作る必要があると感じた
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tsusuko
販売・サービス・事務
感度分析という言葉は初めて聞いた。
業務においても、日常でも、ベストとワーストを考える際に活用できるように思う。
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m-minami
その他
何が原因で数値が変化するのか、わかりやすい分析の方法だと感じた。
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tm03
メーカー技術・研究・開発
数式化することが重要であり。それによって難しい事象を簡単に表すことができるようになる。現実的にありうる範囲で変数を動かすという部分は参考になった。利益予測に活用できると思う。
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fumihito_matsuo
営業
感度分析は日常意識せずとも使用できている。
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1207kobayashi
営業
感度分析は、販促企画などの効果を予想するため使用した経験がある。変数の設定により成果の予想が難しかったが、今後も注意して活用していきたい。
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3ke-nyan
メーカー技術・研究・開発
ある事象をモデル化(数式化)出来るということは、その事象の構成要素をわかっているということだと思った。
事象そのものをカウント(観察)しがちなので、その構成・仕組みから読み解けるように注意していきたい。
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sakumasa1205
IT・WEB・エンジニア
業務上、工数等を予測する必要があることから、感度分析は非常に面白く、役立てると思った。
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tsu-sakai
金融・不動産 関連職
特になし
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satoru_1104
メーカー技術・研究・開発
モデル式を元に、各変数の感度を調べてみようと思う
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qadesh
メーカー技術・研究・開発
複数の要因があるときは、思い込みではなく、モデル式を立てて、シミュレーションしてみて、影響の高い要因を判断する。
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nishida_0411
営業
普段何となくやっていることを体系的に学ぶことで、しっかりとした知識になっていくかと思います。
トルネードチャートという概念が始めてであり、
完璧に理解できなかったので、なんかいも見直して腹に落としたい。
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nishi_ken3
専門職
変数の振れ幅がどれだけ影響するかを数値化するのに役立つと感じた。
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mamoru-tamura
経理・財務
知らないことも多く勉強になりました。
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m_miyashiro
専門職
経験測で考えていた数値(契約獲得に対する実際にかかるコスト)などを分析することに使用してみたいと思った。
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satomura33
その他
派遣社員の定着率を感度分析を用いてみる。労働時間なのか賃金なのかの分析が可能と思う。
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tomo1418
マーケティング
今日から業務に応用したい。
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nao-amari
営業
実務で施策を決定する際にはベストケースとワーストケースを想定して実行の可否を判断することが多い。
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tomiyama2219
営業
トルネードチャートを初めて知った。感度分析も、感覚的に実務で行なっていたことを具体的に数値化して見える化することで納得できる素晴らしい手法だと思う。新しい施策の取り組みにあたって取り入れたい。
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tomohiro_883
営業
数式化→因数分解で簡潔にがポイント
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hide_th
メーカー技術・研究・開発
結果に対する影響度が一目でわかるため、複数の項目(変動因子)がある場合に有効だと理解した。営業関連だけでなく、幅広く使えるツールになると感じた。
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noru
マーケティング
トルネードチャートはエクセルで作成できますか?
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kaepyon8
その他
トルネードチャートは初めて聞く分析手法だった
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sai-3448
人事・労務・法務
感度分析という言葉を初めて聞きましたが、今回学んだことを参考にしたいと思います。
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t-uchida-cmc
メーカー技術・研究・開発
変数を動かす際は、現実的な範囲とすることが重要。
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kotaro-kariya
営業
今回学んだことを活かして活動を続けていきたいと思います。
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yasuaki_n
営業
モデル化する際は、単純化してしまいがちだが、現実的な変数を見極めてモデル化することが重要だと感じた。
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gundam-mark2
その他
感度分析は理解がなかなかできなかったので、時間をつくりもう一度最初から勉強しなおしたい。
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yohei21
メーカー技術・研究・開発
業務において、複数変数が関与するモデルを考えることは少ないが、この手法は変数の影響度を測るやり方として習得したいと感じた。
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h_h--
マーケティング
分析する方法をいろいろな例で学習できた。
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14001
資材・購買・物流
感度分析について10分程度の動画で理解が深まった。
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hamiyan1127
営業
自分の職場で感度分析の必要性をイメージできました。
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naka_subaru
メーカー技術・研究・開発
感度分析という用語を知らなかった。ただし、感度分析は知らずに実施しており、感度分析の結果をトルネードチャートで視覚化して見せることは、報告資料で有益だと考えるので実践しようと考えます。
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hisa_imanishi
その他
いろいろな振れ幅があるときに活用できる手法。
資料を作成するとき、ある課題を解決するときなど普段から活用し、実践していく。
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ken19
販売・サービス・事務
振れ幅の想定や設定の説得力が必要な要素であることが多いので活用できる。
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yosuke-hashi
販売・サービス・事務
少し活用方法が浮かばない、復習しようと思います
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ryu-a
メーカー技術・研究・開発
感度分析は初めて学んだのでこれからの品質管理に活用したい。
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tommy3
マーケティング
理論は理解出来ましたが、実際に使用するイメージがありません。
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mista
マーケティング
営業で、契約の成立と成立しないときの因子を調べ、強みはより強く、最も弱い点についての補強策などを調べるために使う。
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dhsn527710
営業
より理解が深まった。
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daisan410
営業
感度分析について学びました。ある数値をパラメータ化してどのぐらいの影響振れ幅が想定されるかのツールということで理解しました。
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kato-372
メーカー技術・研究・開発
トルネードチャートを使うことで分析がしやすくなると感じた。
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yu_tako11
IT・WEB・エンジニア
感度分析は、何となく方程式の変数を変動させて予測を立てることはあったが、
どの変数が最も影響力が大きいのか?を確認していなかったり、
ベスト、ワーストを現実的な数値で割り出せていなかったり、
自分の行っている分析の曖昧さに気づくことができました。
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