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歴史に学ぶ営業DX改革の必要性

  • 0h 19m (3sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 実践知

このコースについて

本動画はセールスフォースとグロービスのコラボレーション企画「営業DX改革」シリーズの1本目となるコースです。
この動画では、
・なぜ営業DXをしないといけないのか?
・営業DX改革を進めているが、なぜ上手くいかないのか?
・他社はどのような状態か?
・営業DXを行う場合に、どうすればよいのか?
といった素朴な疑問に対して、営業改革に関する調査データ、営業改革の歴史をもとに、今DXの必要性と実施する際の全体像について解説しています。

また、本シリーズを制作するにあたり、セールスフォース・ドットコムの田崎氏にセールスフォースのノウハウを包み隠さず公開していただきました。田崎氏のインタビューもぜひ併せてご覧ください。

講師プロフィール

田崎 純一郎 株式会社セールスフォース・ドットコム セールスイネーブルメント シニアディレクター

1998年 コンパックコンピュータ株式会社に入社。営業として国内通信会社を担当。2004年 株式会社セールスフォース・ドットコムに入社後、AppExchangeの立ち上げ、パートナーリクルーティングおよびパートナーイネーブルメントを担当。エンタープライズ・クラウドの黎明期からクラウドビジネスの啓蒙および拡販に尽力。2010年12月よりプロダクトマーケティングマネージャー。2020年1月よりプロダクトイネーブルメントとしてさまざまなコンテンツ作成、トレーニングを担当。

(肩書きは2022年10月撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • 営業改革の歴史
  • 深堀インタビュー 

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

42人の振り返り

  • ksu_d-nakamura

    資材・購買・物流

    何かをはじめる時には引き継ぎをはじめる時であり、引き継がれたスタッフが変化を加えていく事が企業価値を高めると考えております。
    常に変化は必要であり、企業が永続するためには必要不可欠です。

    2024-10-17
  • 164164

    人事・労務・法務

    「営業は生き物。ツールは完成した瞬間から有効性をチェックし続けなければならない。」という話は印象に残りました。時代の流れは速いので、一生涯勉強だと思います。

    2024-01-02
  • hide1324

    人事・労務・法務

    現場尾のコミュニケーションを重ねながら、営業の仕組化をつにアップデートしていく取り組みが必要だと認識した。

    2024-02-12
  • tbluem23

    営業

    実際にSFAを使っているので、本当の必要性を感じた。

    2024-03-05
  • hide-ama

    メーカー技術・研究・開発

    私は営業部門ではありませんが、一度採用したツールをちょこちょこといつまでも改良し続ける意義に共感を覚えました。

    2024-04-15
  • ichi_h

    金融・不動産 関連職

    システムをいかに使いこなすかがカギ

    2024-04-27
  • chie-machida

    営業

    良い営業部門は、時代に合わせて営業を変化させ、
    sfaも部門長などと常にいじり修正していっている。それがいいツールを使いこなす=営業の効率化に繋がってる。

    2024-05-28
  • ryuji_esaki

    営業

    営業に高い下駄をはかせる この言葉が印象に残った。精神論やカンコツケイケンで突き進むスタイルでは何れ淘汰されると思った。

    2024-06-18
  • aksan

    人事・労務・法務

    営業は取引先や周りの変化がダイレクトに影響するので単一的なシステム改革では対応しきれないと思います。規模も少ない規模であればリソースしやすいが大きくなると情報や指示が行き届かない事もあり使い勝手が悪くなってしまうのでしょうか?
    自由な発想が求められるのでそれに対応し続ける意志が必要だと思います。完成はないとの認識で取り組み続ける姿勢◎

    2024-08-02
  • taka_tomo

    金融・不動産 関連職

    営業に長く携わる者として営業改革と言われても理論よりも売り上げをいかに上げるかが重要と思うことが自分を変えることを難しくさせている。お客様、環境が変わるこそ営業の現場と管理、分析、教育部門が長いスパンで考え変えていくことが重要と捉える。

    2024-08-30
  • aikawa00

    金融・不動産 関連職

    顧客のニーズ、環境の変化にあわせて、営業組織の改変も行っていく必要があると感じた。

    2024-10-09
  • sakuraji-ma

    メーカー技術・研究・開発

    市場環境の変化に合わせて、自分たちの業務のやり方をブラシアップしていきたいです。

    2023-12-15
  • hinadra

    営業

    営業に関するDXツールは日々変化していく物であって未来永劫に完成型は出現しない。
    ノウハウだけ渡してあとは個々のスキルに任せるのではなくチーム全体、企業全体で取り組むべき問題であり、常にアンテナを張り巡らせヴァージョンアップしていかなければならないと感じた。

    2024-10-18
  • biscuits

    その他

    永年営業を行ってきて、今は職能部門に所属しています。職能部門のお客様は営業部門であり、そう考えると、職能部門も営業支援の観点から、常に変化しなければならないことを改めて感じました。有意義な講義でした。

    2024-10-18
  • tomoyaimai

    営業

    営業は生き物、お客様の変化に合わせて変えて行かなくてはいけないという事を頭に入れて、システムの使い方も考えて行ければと思いました。

    2024-10-18
  • k-akashi

    金融・不動産 関連職

    営業活動のスタイルは日々変化しているので、変化に合わせた営業活動を行えるよう各ツールを活用し効率化を図りたい

    2024-10-19
  • ik_hrs

    営業

    営業DXは用意しても、その時から陳腐化が始まっており、お客様が進化・変化するのと同じように営業も変わっていかなければならないことが良く理解できた。
    そのようなマインドを持って、営業活動に取り組んでいきたい。

    2024-11-03
  • haluhiko

    営業

    私の勤める会社でもSFを利用していますが、営業の中には何の目的の為に使っているのか理解していない人が7割いると思います。
    コンタクト履歴を入力していない人も多くいるため周知徹底が必要だと感じます。

    2024-11-06
  • yamada21547143

    営業

    営業支援ツールを使いこなしている会社はシステムの改良を続けている会社だという事がとても印象に残りました。

    2024-11-11
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2024-12-03
  • tomoya1976

    営業

    市場も日々変化しているので、それに対応する力が必要と感じた

    2024-12-04
  • marubayashi-hd

    営業

    弊社でもセールスフォースさんのツールを導入させて頂いております。ただ、私自身がうまく使いこなせていない課題があったので、使いこなせるようにできることからチャレンジしてみよと思えました。ありがとうございました!

    2023-04-01
  • ziqing

    コンサルタント

    営業の歴史を意識したことがなかったので、とても面白く学べました。変化対応力は本当に大事だと思いました。

    2023-02-15
  • hiro_a0208

    販売・サービス・事務

    セールスフォースの考えを学びました。

    2023-02-16
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    営業の歴史は初めて知ることができました。ありがとうございました。

    2023-02-16
  • ibaneze2007

    営業

    SFAを使っていますが、現場で全然浸透出来ていない、と感じる者です。
    この動画を視聴して、なぜやるのか?を伝えるヒントをもらえたように感じました。
    属人的な営業だけに頼らず、仕組み化をしていきたいです

    2023-02-18
  • kazu19690306

    経営・経営企画

    営業支援システムへの入力負担を減らす、また、入力される面談内容の文章レベルを上げるにはどうしたら良いか、課題を感じています

    2023-02-20
  • kurumi-m

    営業

    実際にセールスフォースの営業ツールを日々利用しています。

    私自身も、クライアントのDXに携わるサービスを提供しているので、業務に活用できる内容でした。

    2023-02-22
  • suzuss

    その他

    変化への対応をしなくてはいけない。考え方を学ぶことができました。

    2023-02-24
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    セールスフォースに営業情報基盤を全面的に委ねるのであれば、担当者、チーム別の期初計画と入力した内容に応じてつぎのアクションやTODOを自動でプレッシャーかけられるくらいシステムが洗練されないと、入力の手間に見合わず組織は疲弊すると思います。

    2023-02-27
  • x1043243

    営業

    「営業に完成形はない」が一番響いた。常にブラッシュアップ・磨き込みができるものだからこそ変化ができる。

    2023-03-11
  • hiroshi_kbys

    メーカー技術・研究・開発

    活用できていないと思う部分の上位3点はその通りと認識しました。
     答えのない時代だと言われるからこそ、メンバーは、今していることが、何処にいて、今後どうなるのか?を知りたいのだと思います。

    2023-03-31
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    時間の流れをしっかり感じ取る必要があります。
    自分達はもちろんですが、お客様も変わり続けている。その進度の差もあります。

    2023-02-15
  • sknesh

    金融・不動産 関連職

    講義の中のコメントにもありましたが、システムは、いかに自分達の業務にあっているか、という観点で、使いこなすことが大事だと思います。マインドセットも必要ですが、自ら学び続けることが大事だと思います。

    2023-04-14
  • mister18

    金融・不動産 関連職

    データを活用した営業仕組み力、大切だと思います。一方、組織が大きすぎて変化を起こせず、導入が進まない会社もあるのかなと思いました。

    2023-04-25
  • kadkad

    メーカー技術・研究・開発

    うまくいっているところはツールを改良しつづけるという点に興味を持ちました。

    2023-04-30
  • toshiie1982

    営業

    時代の流れによって、常に変化し続けなければならない。
    そのためには、経営者、マネージャー、現場が三位一体になって、オープンに意見を聞いたり、発表したりし合える風土醸成、システムをよりよいものにしていくことが、企業が成長または個人の幸せに繋がると感じた。

    2023-05-03
  • onizukaakr

    営業

    営業の歴史を学ぶことができた。SFA導入をしても使いこなせるか否かが重要であり、変化し続けることが大事であることを理解しました

    2023-05-06
  • ggg_iii

    営業

    上手くいっている組織を見る際は、どんな仕組みが機能しているかまで見るようにし、自組織に活かせることがあれば導入していく。

    2023-05-08
  • yoshikazu007

    営業

    DXと営業活動をうまく掛け合わせてより新しい営業手法に挑戦していきたいと思いました。

    2023-09-07
  • y-miyanishi

    営業

    営業の仕組み化をベースとして、営業員のスキルが生かされると理解した。

    2023-10-13
  • hondo_k

    金融・不動産 関連職

    SFAを使いこなすべく、物事の案件を整理し、実践したことに対するデータ分析を行い、それに対して、本当に必要なのか?結果を見て今後どのように取組んでいくかなどを検討していきたい。

    2023-10-30

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