顧客経験価値 ~デジタル時代こそ押さえたい提供価値とは~
顧客経験価値とは、商品・サービス自体の金銭的な価値ではなく、それを利用した際の感覚的・心理的な価値を指します。なかなか顧客層が広がらない、売れ行きが芳しくない、顧客への訴求ポイントがわからない、といったお悩みを持ったことはありませんか。モノは良くても売れない時代。そこで改めて注目されているのが、顧客経験価値という考え方です。 この動画では、顧客経験価値の意味や注目される背景、コツ・留意点をご紹介しながら、顧客との関わり方を見つめ直す考え方の一つを学びます。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
91人の振り返り
k_yuna
販売・サービス・事務
短くて見やすかったです。
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biscuits
その他
過去に講義に例ほどの緻密さではありませんが、同様の試みは行った記憶があります。現在は監査業務を行っていますが、この領域で活かせる方法を模索してみます。
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hyoshimoto
マーケティング
サービスブループリント、アサンプションマトリクスを知ることが出来た
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pomuec
専門職
フレームワークについてもっと学びを深めたいと思う。
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yuya_yamada0618
経営・経営企画
サービスブループリントを活用し、流れに問題がないか確認を行いたい。
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ritsu-0618
クリエイティブ
アサンプションマトリクスについては少し難しかった。いずれにしても可視化して検証することが重要だと学べた。
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3rac1e
販売・サービス・事務
フレームワークを活用し、あてはめて考えてみたい。
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tido
IT・WEB・エンジニア
サービスブループリント、アサンプションマトリクスのを知ることができた。
機会がありば活用したいと思います。
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rmatsubara
専門職
サービスブループリントとアサンプションマトリクスをどちらも知らなかったため、勉強になった。業務フローを作成していたものの、フロントとバックが分断されていた。また、ユーザーインタビューの分析方法として、サービスへの影響度とみちのものから着手すべきというポイントも活用できると感じた。
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tomikeda
メーカー技術・研究・開発
アサンプションマトリクスは仮説検証の優先順位が明確になるので使ってみたい。
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oga_yo
コンサルタント
サービスブループリント、アサンプションマトリクスを知ることが出来た
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ikawa_tatsuya
販売・サービス・事務
サービスブループリント、アサンプションマトリクスを知ることが出来た
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meijyu
クリエイティブ
サービスブループリントもアサンプションマトリクスも短期的なプロジェクトを編成する際に有効であると感じました。
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akr_5lvr
IT・WEB・エンジニア
アサンプションマトリックスは初めて聞いたので勉強になりました、
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kanamoriy
販売・サービス・事務
あらためて確認できました。
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yoshiki2355
人事・労務・法務
どこにフォーカスするか常に意識して調査を進めたい
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watanabe-tat
専門職
サービスブループリントは、サービスのUX最適化のためのツールである。例えば待ち時間の短縮といった、顧客体験に関わる課題を改善することに役立ちます。UXを改善したいという場合、顧客とのタッチポイントのみを見直すのみでは、根本的な課題や原因が見えない場合があります。サービスブループリントを作成しカスタマージャーニーに関わる業務プロセスを可視化することで、改善すべきポイントや課題の原因が明らかになり、サービスのUX改善に繋げることができる。
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yuk_o
人事・労務・法務
マトリックスはいろんな場面で使われるので、使いなれておきたいです。
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kanamekaneko
その他
サービスブループリント、アサンプションマトリクスのを知ることができた
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yuji-k1030
マーケティング
サービスブループリントについては事例も交えて深堀したい。
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mry
その他
サービスブループリントとアサンプションマトリクスは、サービス提供プロセスの効率化と価値向上に不可欠です。サービスブループリントにより、顧客に提供されるまでの全サービスプロセスを視覚的に理解し、顧客体験の各接点での問題点や改善の機会を特定できます。これにより、よりスムーズで高品質なサービス提供が可能になります。一方、アサンプションマトリクスは、ビジネスモデルや戦略に基づく仮定を整理し、それらの妥当性を評価するために使用されます。これにより、リスクの管理と効果的な意思決定が促進され、ビジネスの持続的な成長をサポートします。これらのツールを用いることで、サービスの品質向上とビジネスの効率化を図っていきます。
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gtr_star
IT・WEB・エンジニア
サービスブループリントは、内外の課題だけでなく競合と比較することで自社のサービスの特徴も見えてくると思いました。
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c_iha
マーケティング
顧客インタビューの結果をまとめる際に活用したいと思います
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
研究職だとこちらのジャンルの内容がどう業務に結びつくのかイメージができない。
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hamaaa
その他
わかりやすい説明でした。
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9325
その他
不確実性が高い状況や複雑なプロジェクト業務において、使えるツールと感じた。
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oknmkcti
経理・財務
こういった手法を使って顧客体験を分析する重要性を企業がどれだけは認識しているだろうか?
今後はこういった業務にリソースを費やしていくのがDXということなのでしょう。
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youme_okumura
経営・経営企画
サービスブループリントは頭の中では描いているようなことだけどそれを可視化することで他者との共有や新たな課題の発見に繋がると感じた。アサンプションマトリクスは調査結果の仮説とのギャップ整理に有効と感じた。活用したい。
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ryusho1118
経営・経営企画
サービスブループリントのような時系列のフローは似たような形式でも実施しており、今回整理できて良かった。
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takedamunekazu
専門職
顧客の価値を発見するためのブループリントは理解できました。次の課題として、誰がこれを作るのに必要で適切なのか、アイデアを教えていただけますでしょうか?
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iijima_0624
営業
日々業務に役立てていないので、今後活用していきたいと思いました。
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hr-sakai
その他
アサンプションマトリクスの事がわかった。
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ryouokada
その他
サービスブループリント、アサンプションマトリクスを知ることが出来た
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694660
マーケティング
サービスブループリント、アサンプションマトリクスの使い方を知り、課題の発見をプロジェクト全体で把握しやすくすることを学べた。
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ytoya1982
営業
マトリクスを用いて自社製品はどのターゲットに強いのか、また既存競合他社はどこが強いのかを可視化することは大事。
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ryosuke_shiga
販売・サービス・事務
サービスブループリントを用いプロセス整理をおこなうことで課題整理ができる
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s-oonuma
クリエイティブ
サービスブループリントによってサービス全体を俯瞰視できることが大きいと思った。
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nissy_1
マーケティング
チームとしてプロジェクトを進める際、サービスブループリントの運用でメンバー全員にサービスの顛末を共有できていることは重要だと感じる。
可視化していることで欠点や課題に気づきやすく、また各フェーズの把握が容易になることで適切な施策をスピーディに採用、実行できる点にもメリットがある。
プロジェクト進行におけるチームのモチベーション向上やベクトルの統一にも役に立つワークフローだと考える。
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rd6-6-9
メーカー技術・研究・開発
サービスブループリントの意味は理解したので、実例があれば説明していただきたいと思いました。
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hmori017
人事・労務・法務
業務で活用するには業務のフローを理解しておくことが重要と学びました
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koichirou_k
販売・サービス・事務
サービスブループリントを課題発見に活用していきたい。
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yoko12
その他
実践で取り組んで課題を可視化していく
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marideppa
その他
はじめに全体の流れを可視化することで目的がはっきりするため、想像力が大事
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marcott
IT・WEB・エンジニア
これまではシステム化の要件を整理するのに業務フローを作ることが多かった。サービスブループリントを活用し、ビジネスとシステムの共通理解を図りたいと思いました。
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wxpwg188
営業
いまいち理解を深められなかったので、周辺の知識も習得し、会得したいと思った
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mw1031
販売・サービス・事務
マトリクスを用いた分析がわかりやすくて用いたいと思いました
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yamamaru8
営業
今利用しているシステムの改善点を見つけるために活用できそう
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nosui-usui
経理・財務
サービスブループリント、アサンプションマトリックスをもう少し学習します
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enalia
マーケティング
サービスブループリント、アサンプションマトリクスについては新しく知ることだったので、今後活用していきたい。
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terulin
メディカル 関連職
初めて知るフレームワーク。
具体例はすぐに思い浮かばないけれど、なにかサービスを考えるときに、使えそう
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kawa_base
その他
一番大事なのは顧客と視点を合わせること。そのために色んなことについて仮説検証を行うことが大事。
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k--g--
その他
サービスブループリントを知ることが出来てよかった。
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higuchinaohiro
営業
何となく漠然と認識していた業務プロセスを、サービスブループリントの手法で、顧客の体験や反応と連動させて細部化と可視化をすることにより、改善点を見つけやすくなることが理解できた。
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kyo1227
営業
アサンプションマトリクスについては少し難しかった。いずれにしても可視化して検証することが重要だと学べた。
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kaz_nvi
営業
顧客・ユーザー理解の参考にさせて頂きます。
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norizo007
その他
サービスブループリント と アサンプションマトリックス がある。
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ta-mo-
IT・WEB・エンジニア
新たな学び。現在、現在とあるべきを考える上で、フローとシステムとの関連を検討しているが、それがここではサービスブループリントに近いと思う。また、ロジカルにアサンプションマトリクスで優先順位が判断できると実感した。
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akkimura
その他
今、まさにサービスブループリントを作るために、定期的にクライアントと打ち合わせをしているが、サービスを熟知していることが前提になっている気もしており、苦戦中です。サービスブループリントが、サービスが顧客に提供されるまでのプロセスを可視化するフレームワークということは理解していて、重要なことと理解しているが、現状と理解のギャップに苦戦中。まずは、カスタマージャニーマップを作り、そこにシステムの運用フローをはめて、形を作っていきたい
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nana-ori
クリエイティブ
サービスブループリントは、問題の発見に役立ちそうだった。
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kkkkssss
金融・不動産 関連職
サービスブループリント、アサンプションマトリクスは、業務の流れの理解や真の顧客理解に繋がる有用なツールだと思いました。
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mifukunaga
その他
サービスブループリント、すぐ使いたい!!新規PJ立上げに際しては情報整理に使えそうです!
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kojiro-biz
クリエイティブ
具体的にフェーズやカテゴリー分けし言語化することにより、認識の解像度を高めることが出来る。頭の中にあるだけだと、ぼやっとしている箇所が出てくるので言葉にする大事さを改めて知った。と同時にプロジェクトに携わる全員の共通認識を持つことが大事だと思うので、その為にも必要なことだと感じた。
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t_mac
IT・WEB・エンジニア
サービスの流れをおさえて可視化したり、情報をプロットすることでどこを掘り下げて検証すべきかが明確になると理解しました。
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_shiori_
その他
サービスブループリント、色んなところで使えそう。関係者全員の認識を合わせるのってけっこう難しいから、可視化して共有できるようにするのは大事。積極的に活用していきたい。
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sugitani_takaei
販売・サービス・事務
顧客の要望に合わせて優先順位を決めて重要な事柄から対処を行っていく
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ネットからアサンプションマトリックスをもう少し勉強して書いてみます。
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sho_yam
資材・購買・物流
理解を深めていく中の一つとして良かったと思います。
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vegitaberu
人事・労務・法務
わかりきったと思っていることでも、改めて、丁寧に見直してみると、思わぬ見落とし、ヒントがあったということは、時々ありますので、自分の思い込みを排除し、新たな発見の1手法として、特に、行き詰った時や、見通し、視界が悪いときにに、活用した定期たいと思いました。
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kamabok0
経理・財務
サービス提供側の想定と顧客の受け取るものが違う場合、
正しいアプローチや価値向上ができなくなってしまう。
可視化し、検証を重ねることで、顧客への正しい訴求が可能となる。
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y-2515
クリエイティブ
サービスブループリントはユーザーの行動を可視化、ステークホルダーの認識合わせができる点がカスタマージャーニーマップに近い考え方と思った。ユーザー調査後仮説を作ることになるが、仮説検証の優先順位の付け方に手法があることを知らなかった。アサンプションマトリクスを試してみたいと思った。
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csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
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cyobi99
その他
担当範囲だけでなく、全体工程のフローの可視化を行い改善ポイントがないかを検討
一部改善したとしても、全体工程に影響がある場合もあるので、前後工程を把握することが大切
ブループリントは、全体工程を把握するのに必要なもの
アサンプションマトリクスはブループリントで出てきた課題の改善策を分析、検証するのに有効
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mnmsy
その他
実例をもとに学べるともっと納得性が高まった気がします。
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yuri_sudo3
メーカー技術・研究・開発
アさんぷしょんマトリックスよかった
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yyano2
IT・WEB・エンジニア
新しく知る言葉が多かったので、非常にためになった。
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makotokoma
販売・サービス・事務
新たな価値発見、大切です。
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hide60
マーケティング
簡潔で分かりやすかった。実践できるよう頑張りたいです。
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yo_e25
IT・WEB・エンジニア
短くて見やすかったです。
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karikomi-1011
営業
サービス提供の過程で、不可欠なことを確認できる。
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tera4ma
IT・WEB・エンジニア
業務の可視化と優先順位や改善活動に取り入れていこうと思います。
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maruru_maruru
販売・サービス・事務
具体的にフローに出すことで、チーム内での情報共有や顧客へのアプローチ方法等が明確になることが分かった。今後、戦略ごとにフローを出して、双方にとってメリットになるよう努めたい。
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erik_2023
その他
業務がひっ迫しがちなので、フレームワークを使用し、どこに問題があるかを確認するようにしたい。
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yoshi_tk0713
その他
担当範囲だけでなく、全体工程のフローの可視化を行い改善ポイントがないかを検討することが大事だと感じた
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isanem_01
販売・サービス・事務
手法は理解できたが、業務での活かし方がいまいち想像できなかった。
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stani
専門職
社内のブレーンストミングで活用したい。
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kaneakane
金融・不動産 関連職
2つとも知らない単語でしたが、言われてみるとああ!と納得する論理的なフレームワークでした。
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mm77
金融・不動産 関連職
よく理解できました。
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dhu28h7_293
経営・経営企画
サービスブループリントは、一度実際に使用したが、プロセスにおける痛点発見、改善策検討に非常に有効だった。
また、講義にあった通り、図面とすることでで、ステークホルダー間の認識合わせにもとても有効。
今後も、活用する機会があれば、ぜひ活用したい。
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sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
デザイン設計において、アテンションマトリクスなどのあまり聞きなれない手法の利用が多いが、まずは知ること(0から1)ができたことがとてもよかった。
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seki-z
専門職
端的に説明してもらえました
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shinetsuodagiri
その他
顧客、ユーザーを理解する方法が学べた。
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