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ノンデザイナーが学ぶ!顧客・ユーザー理解④ ~価値発見のフレームワーク編~

  • 0h 4m (3sections)
  • デザイン
  • 初級

このコースについて

デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回は顧客・ユーザー理解 価値発見のフレームワーク編です。サービスが顧客に提供されるまでのプロセスを可視化し、サービスの価値を探索する方法が学べます。
これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!

<本コースの内容>
・サービスブループリント
・アサンプションマトリクス

コース内容

  • 価値発見のフレームワーク
  • サービスブループリント
  • アサンプションマトリクス

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

99人の振り返り

  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    短くて見やすかったです。

    2023-08-26
  • ta-mo-

    IT・WEB・エンジニア

    新たな学び。現在、現在とあるべきを考える上で、フローとシステムとの関連を検討しているが、それがここではサービスブループリントに近いと思う。また、ロジカルにアサンプションマトリクスで優先順位が判断できると実感した。

    2024-09-29
  • pomuec

    専門職

    フレームワークについてもっと学びを深めたいと思う。

    2024-04-10
  • biscuits

    その他

    過去に講義に例ほどの緻密さではありませんが、同様の試みは行った記憶があります。現在は監査業務を行っていますが、この領域で活かせる方法を模索してみます。

    2024-09-19
  • higuchinaohiro

    営業

    何となく漠然と認識していた業務プロセスを、サービスブループリントの手法で、顧客の体験や反応と連動させて細部化と可視化をすることにより、改善点を見つけやすくなることが理解できた。

    2024-09-17
  • oknmkcti

    経理・財務

    こういった手法を使って顧客体験を分析する重要性を企業がどれだけは認識しているだろうか?
    今後はこういった業務にリソースを費やしていくのがDXということなのでしょう。

    2024-09-16
  • kanamoriy

    販売・サービス・事務

    あらためて確認できました。

    2024-09-11
  • meijyu

    クリエイティブ

    サービスブループリントもアサンプションマトリクスも短期的なプロジェクトを編成する際に有効であると感じました。

    2024-08-02
  • kaz_nvi

    営業

    顧客・ユーザー理解の参考にさせて頂きます。

    2024-07-31
  • c_iha

    マーケティング

    顧客インタビューの結果をまとめる際に活用したいと思います

    2024-07-30
  • nissy_1

    マーケティング

    チームとしてプロジェクトを進める際、サービスブループリントの運用でメンバー全員にサービスの顛末を共有できていることは重要だと感じる。
    可視化していることで欠点や課題に気づきやすく、また各フェーズの把握が容易になることで適切な施策をスピーディに採用、実行できる点にもメリットがある。
    プロジェクト進行におけるチームのモチベーション向上やベクトルの統一にも役に立つワークフローだと考える。

    2024-07-24
  • yoshiki2355

    人事・労務・法務

    どこにフォーカスするか常に意識して調査を進めたい

    2024-07-06
  • marideppa

    その他

    はじめに全体の流れを可視化することで目的がはっきりするため、想像力が大事

    2024-06-30
  • kkkkssss

    金融・不動産 関連職

    サービスブループリント、アサンプションマトリクスは、業務の流れの理解や真の顧客理解に繋がる有用なツールだと思いました。

    2024-06-20
  • akr_5lvr

    IT・WEB・エンジニア

    アサンプションマトリックスは初めて聞いたので勉強になりました、

    2024-06-20
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    わかりきったと思っていることでも、改めて、丁寧に見直してみると、思わぬ見落とし、ヒントがあったということは、時々ありますので、自分の思い込みを排除し、新たな発見の1手法として、特に、行き詰った時や、見通し、視界が悪いときにに、活用した定期たいと思いました。

    2024-06-13
  • nana-ori

    クリエイティブ

    サービスブループリントは、問題の発見に役立ちそうだった。

    2024-06-02
  • ryusho1118

    経営・経営企画

    サービスブループリントのような時系列のフローは似たような形式でも実施しており、今回整理できて良かった。

    2024-06-01
  • tomikeda

    メーカー技術・研究・開発

    アサンプションマトリクスは仮説検証の優先順位が明確になるので使ってみたい。

    2024-05-28
  • takedamunekazu

    専門職

    顧客の価値を発見するためのブループリントは理解できました。次の課題として、誰がこれを作るのに必要で適切なのか、アイデアを教えていただけますでしょうか?

    2024-05-19
  • 3rac1e

    販売・サービス・事務

    フレームワークを活用し、あてはめて考えてみたい。

    2024-05-08
  • yuya_yamada0618

    経営・経営企画

    サービスブループリントを活用し、流れに問題がないか確認を行いたい。

    2024-05-06
  • hr-sakai

    その他

    アサンプションマトリクスの事がわかった。

    2024-04-20
  • s-oonuma

    クリエイティブ

    サービスブループリントによってサービス全体を俯瞰視できることが大きいと思った。

    2024-04-16
  • hide60

    マーケティング

    簡潔で分かりやすかった。実践できるよう頑張りたいです。

    2024-04-13
  • m_oy

    IT・WEB・エンジニア

    サービスブループリントはよく使う

    2024-12-20
  • kyo1227

    営業

    アサンプションマトリクスについては少し難しかった。いずれにしても可視化して検証することが重要だと学べた。

    2024-11-11
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    ネットからアサンプションマトリックスをもう少し勉強して書いてみます。

    2023-08-18
  • h_yamasakibeta

    販売・サービス・事務

    業務プロセスの可視化だと認識した。

    2024-12-16
  • yusara

    その他

    このような手法をうまく実業務に取り入れるタイミングを常に意識することが重要であると感じた

    2024-12-11
  • shiromiso

    IT・WEB・エンジニア

    サービスプループリントはやはりわかりやすさを提供できるので、有効と思う

    2024-11-30
  • ko_9

    マーケティング

    知らない言葉だらけでマーケティングの世界にはたくさんの用語や手法があると改めて感じた。

    2024-11-27
  • s_shinichi

    メーカー技術・研究・開発

    サービスブループリントについては、フロントとバックに分けたマップとなっており、とても整理されたマップだと感じ、業務でも活用していきたい。

    2024-11-25
  • conuma

    IT・WEB・エンジニア

    サービスブループリントさ参考になった。いままでこの視点が欠けていたと気づきがあった。

    2024-11-23
  • uematsu_hiroshi

    建設・土木 関連職

    デザインが課題解決の手法であると初めて知ったので、これからよく考え活用したい。

    2024-11-23
  • kanamekaneko

    その他

    サービスブループリント、アサンプションマトリクスのを知ることができた

    2024-11-20
  • ryouokada

    その他

    サービスブループリント、アサンプションマトリクスを知ることが出来た

    2024-11-19
  • kamabok0

    経理・財務

    サービス提供側の想定と顧客の受け取るものが違う場合、
    正しいアプローチや価値向上ができなくなってしまう。
    可視化し、検証を重ねることで、顧客への正しい訴求が可能となる。

    2024-11-13
  • mnmsy

    その他

    実例をもとに学べるともっと納得性が高まった気がします。

    2024-10-01
  • kawa_base

    その他

    一番大事なのは顧客と視点を合わせること。そのために色んなことについて仮説検証を行うことが大事。

    2024-11-08
  • iijima_0624

    営業

    日々業務に役立てていないので、今後活用していきたいと思いました。

    2024-11-07
  • gtr_star

    IT・WEB・エンジニア

    サービスブループリントは、内外の課題だけでなく競合と比較することで自社のサービスの特徴も見えてくると思いました。

    2024-10-28
  • kaneakane

    金融・不動産 関連職

    2つとも知らない単語でしたが、言われてみるとああ!と納得する論理的なフレームワークでした。

    2024-10-27
  • youme_okumura

    経営・経営企画

    サービスブループリントは頭の中では描いているようなことだけどそれを可視化することで他者との共有や新たな課題の発見に繋がると感じた。アサンプションマトリクスは調査結果の仮説とのギャップ整理に有効と感じた。活用したい。

    2024-10-25
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    新たな価値発見、大切です。

    2024-10-24
  • hmori017

    人事・労務・法務

    業務で活用するには業務のフローを理解しておくことが重要と学びました

    2024-10-20
  • koichirou_k

    販売・サービス・事務

    サービスブループリントを課題発見に活用していきたい。

    2024-10-16
  • yamamaru8

    営業

    今利用しているシステムの改善点を見つけるために活用できそう

    2024-10-14
  • norizo007

    その他

    サービスブループリント と アサンプションマトリックス がある。

    2024-10-09
  • terulin

    メディカル 関連職

    初めて知るフレームワーク。
    具体例はすぐに思い浮かばないけれど、なにかサービスを考えるときに、使えそう

    2024-10-04
  • erik_2023

    その他

    業務がひっ迫しがちなので、フレームワークを使用し、どこに問題があるかを確認するようにしたい。

    2023-12-09
  • ryosuke_shiga

    販売・サービス・事務

    サービスブループリントを用いプロセス整理をおこなうことで課題整理ができる

    2024-02-20
  • mw1031

    販売・サービス・事務

    マトリクスを用いた分析がわかりやすくて用いたいと思いました

    2024-02-13
  • y-2515

    クリエイティブ

    サービスブループリントはユーザーの行動を可視化、ステークホルダーの認識合わせができる点がカスタマージャーニーマップに近い考え方と思った。ユーザー調査後仮説を作ることになるが、仮説検証の優先順位の付け方に手法があることを知らなかった。アサンプションマトリクスを試してみたいと思った。

    2024-02-12
  • maruru_maruru

    販売・サービス・事務

    具体的にフローに出すことで、チーム内での情報共有や顧客へのアプローチ方法等が明確になることが分かった。今後、戦略ごとにフローを出して、双方にとってメリットになるよう努めたい。

    2024-02-04
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    マトリックスはいろんな場面で使われるので、使いなれておきたいです。

    2024-02-01
  • sho_yam

    資材・購買・物流

    理解を深めていく中の一つとして良かったと思います。

    2024-01-25
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    研究職だとこちらのジャンルの内容がどう業務に結びつくのかイメージができない。

    2024-01-22
  • mry

    その他

    サービスブループリントとアサンプションマトリクスは、サービス提供プロセスの効率化と価値向上に不可欠です。サービスブループリントにより、顧客に提供されるまでの全サービスプロセスを視覚的に理解し、顧客体験の各接点での問題点や改善の機会を特定できます。これにより、よりスムーズで高品質なサービス提供が可能になります。一方、アサンプションマトリクスは、ビジネスモデルや戦略に基づく仮定を整理し、それらの妥当性を評価するために使用されます。これにより、リスクの管理と効果的な意思決定が促進され、ビジネスの持続的な成長をサポートします。これらのツールを用いることで、サービスの品質向上とビジネスの効率化を図っていきます。

    2024-01-07
  • 9325

    その他

    不確実性が高い状況や複雑なプロジェクト業務において、使えるツールと感じた。

    2023-12-30
  • seki-z

    専門職

    端的に説明してもらえました

    2023-12-23
  • sugi_asa

    IT・WEB・エンジニア

    デザイン設計において、アテンションマトリクスなどのあまり聞きなれない手法の利用が多いが、まずは知ること(0から1)ができたことがとてもよかった。

    2023-12-13
  • rd6-6-9

    メーカー技術・研究・開発

    サービスブループリントの意味は理解したので、実例があれば説明していただきたいと思いました。

    2023-12-11
  • yo_e25

    IT・WEB・エンジニア

    短くて見やすかったです。

    2024-02-20
  • yuri_sudo3

    メーカー技術・研究・開発

    アさんぷしょんマトリックスよかった

    2023-11-30
  • karikomi-1011

    営業

    サービス提供の過程で、不可欠なことを確認できる。

    2023-11-10
  • nosui-usui

    経理・財務

    サービスブループリント、アサンプションマトリックスをもう少し学習します

    2023-11-06
  • stani

    専門職

    社内のブレーンストミングで活用したい。

    2023-10-26
  • isanem_01

    販売・サービス・事務

    手法は理解できたが、業務での活かし方がいまいち想像できなかった。

    2023-10-26
  • csl_kojima

    IT・WEB・エンジニア

    理解が深まりました。

    2023-10-12
  • shinetsuodagiri

    その他

    顧客、ユーザーを理解する方法が学べた。

    2023-10-01
  • watanabe-tat

    専門職

    サービスブループリントは、サービスのUX最適化のためのツールである。例えば待ち時間の短縮といった、顧客体験に関わる課題を改善することに役立ちます。UXを改善したいという場合、顧客とのタッチポイントのみを見直すのみでは、根本的な課題や原因が見えない場合があります。サービスブループリントを作成しカスタマージャーニーに関わる業務プロセスを可視化することで、改善すべきポイントや課題の原因が明らかになり、サービスのUX改善に繋げることができる。

    2023-10-01
  • t_mac

    IT・WEB・エンジニア

    サービスの流れをおさえて可視化したり、情報をプロットすることでどこを掘り下げて検証すべきかが明確になると理解しました。

    2023-09-15
  • marcott

    IT・WEB・エンジニア

    これまではシステム化の要件を整理するのに業務フローを作ることが多かった。サービスブループリントを活用し、ビジネスとシステムの共通理解を図りたいと思いました。

    2023-09-09
  • wxpwg188

    営業

    いまいち理解を深められなかったので、周辺の知識も習得し、会得したいと思った

    2023-09-06
  • dhu28h7_293

    経営・経営企画

    サービスブループリントは、一度実際に使用したが、プロセスにおける痛点発見、改善策検討に非常に有効だった。
    また、講義にあった通り、図面とすることでで、ステークホルダー間の認識合わせにもとても有効。
    今後も、活用する機会があれば、ぜひ活用したい。

    2024-03-05
  • kojiro-biz

    クリエイティブ

    具体的にフェーズやカテゴリー分けし言語化することにより、認識の解像度を高めることが出来る。頭の中にあるだけだと、ぼやっとしている箇所が出てくるので言葉にする大事さを改めて知った。と同時にプロジェクトに携わる全員の共通認識を持つことが大事だと思うので、その為にも必要なことだと感じた。

    2024-03-23
  • ritsu-0618

    クリエイティブ

    アサンプションマトリクスについては少し難しかった。いずれにしても可視化して検証することが重要だと学べた。

    2024-03-20
  • mifukunaga

    その他

    サービスブループリント、すぐ使いたい!!新規PJ立上げに際しては情報整理に使えそうです!

    2024-03-18
  • mm77

    金融・不動産 関連職

    よく理解できました。

    2024-03-18
  • yyano2

    IT・WEB・エンジニア

    新しく知る言葉が多かったので、非常にためになった。

    2024-03-17
  • _shiori_

    その他

    サービスブループリント、色んなところで使えそう。関係者全員の認識を合わせるのってけっこう難しいから、可視化して共有できるようにするのは大事。積極的に活用していきたい。

    2024-03-14
  • sugitani_takaei

    販売・サービス・事務

    顧客の要望に合わせて優先順位を決めて重要な事柄から対処を行っていく

    2024-03-12
  • tera4ma

    IT・WEB・エンジニア

    業務の可視化と優先順位や改善活動に取り入れていこうと思います。

    2024-03-11
  • hamaaa

    その他

    わかりやすい説明でした。

    2024-03-10
  • rmatsubara

    専門職

    サービスブループリントとアサンプションマトリクスをどちらも知らなかったため、勉強になった。業務フローを作成していたものの、フロントとバックが分断されていた。また、ユーザーインタビューの分析方法として、サービスへの影響度とみちのものから着手すべきというポイントも活用できると感じた。

    2024-03-09
  • akkimura

    その他

    今、まさにサービスブループリントを作るために、定期的にクライアントと打ち合わせをしているが、サービスを熟知していることが前提になっている気もしており、苦戦中です。サービスブループリントが、サービスが顧客に提供されるまでのプロセスを可視化するフレームワークということは理解していて、重要なことと理解しているが、現状と理解のギャップに苦戦中。まずは、カスタマージャニーマップを作り、そこにシステムの運用フローをはめて、形を作っていきたい

    2024-03-07
  • oga_yo

    コンサルタント

    サービスブループリント、アサンプションマトリクスを知ることが出来た

    2024-03-29
  • hyoshimoto

    マーケティング

    サービスブループリント、アサンプションマトリクスを知ることが出来た

    2024-03-01
  • enalia

    マーケティング

    サービスブループリント、アサンプションマトリクスについては新しく知ることだったので、今後活用していきたい。

    2024-02-29
  • tido

    IT・WEB・エンジニア

    サービスブループリント、アサンプションマトリクスのを知ることができた。
    機会がありば活用したいと思います。

    2024-02-29
  • k--g--

    その他

    サービスブループリントを知ることが出来てよかった。

    2024-02-27
  • ytoya1982

    営業

    マトリクスを用いて自社製品はどのターゲットに強いのか、また既存競合他社はどこが強いのかを可視化することは大事。

    2024-02-27
  • yoshi_tk0713

    その他

    担当範囲だけでなく、全体工程のフローの可視化を行い改善ポイントがないかを検討することが大事だと感じた

    2024-02-27
  • cyobi99

    その他

    担当範囲だけでなく、全体工程のフローの可視化を行い改善ポイントがないかを検討
    一部改善したとしても、全体工程に影響がある場合もあるので、前後工程を把握することが大切
    ブループリントは、全体工程を把握するのに必要なもの
    アサンプションマトリクスはブループリントで出てきた課題の改善策を分析、検証するのに有効

    2024-02-27
  • 694660

    マーケティング

    サービスブループリント、アサンプションマトリクスの使い方を知り、課題の発見をプロジェクト全体で把握しやすくすることを学べた。

    2024-02-26
  • yuji-k1030

    マーケティング

    サービスブループリントについては事例も交えて深堀したい。

    2024-02-20
  • ikawa_tatsuya

    販売・サービス・事務

    サービスブループリント、アサンプションマトリクスを知ることが出来た

    2024-02-20
  • yoko12

    その他

    実践で取り組んで課題を可視化していく

    2024-02-20

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