キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

3C分析っていつ使うの?/10分で解決!みんなの相談室

  • 0h 7m (1sections)
  • 経営戦略
  • 実践知

このコースについて

「3C分析をもっとしっかりするよう上司に言われました。そんなにいつもやらないといけないのですか?」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!今回は飲食店を例に、顧客ニーズを捉えることの重要性を学びます。
コツが掴めたら、ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。

※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・3C分析

森本 泰浩 グロービス経営大学院 教員

コース内容

  • いつも3C分析をやらないといけないのですか?/10分で解決!みんなの相談室

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • hiroyuki_sb

    コンサルタント

    顧客分析に際してpestを使う事は実践していまして、それが有効だと分かったのは自信になりました

    2021-10-06
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    尊師、曰く、

    まずは、顧客から考えるべし。
    その際、顧客の環境にも目を向けよう(PEST ペスト!)

    今一度、自分の仕事の顧客は誰なのか、
    係わっている製品の顧客は誰なのか、
    考えてみたいと思います。

    2021-09-08
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    孫子



    3C (スリーシー、サンシー)

    よかったです。オヤジギャグ炸裂です。
    ペスト(コロナでは無く、他の疫病の)もPESTに絡めてよかったです。
    これならしっかりと、覚えられます。
    ありがとうございます。知見が深まりました。

    2022-09-19
  • y_toyoshima

    メーカー技術・研究・開発

    3C分析をする際はまずは顧客(PEST)から

    2022-02-07
  • melon12

    金融・不動産 関連職

    新商品サービスを企画する際に、3Cのカスタマーについては、PESTも意識したい

    2021-11-01
  • keneth

    専門職

    まずPESTの環境変化を感じ、そこに顧客がどう反応するか、
    そして、競合の動きと自社の立ち回りを考える。

    この流れを押さえることが大切❗そのことに改めてハッとさせられました。

    2021-09-12
  • hashisaya

    人事・労務・法務

    社員のための新しい制度について

    社会のニーズ
    会社一般における福利厚生としての妥当性
    会社側のメリット

    2022-01-13
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    お客様は?ターゲットを知る事が最重要ですね。

    2022-10-02
  • nana_suzuki

    資材・購買・物流

    いずれの業務にしても分析は大事なんだと思いました。

    2021-09-07
  • nakashun0364

    人事・労務・法務

    自分自身の仕事の顧客がだれにあたるかイメージしながら仕事をしたい

    2023-01-27
  • toshi_109

    IT・WEB・エンジニア

    PESTが有効であることが分かった

    2022-01-19
  • hiro1862

    その他

    どういう順番で考えればいいかわかったような気がする

    2021-09-08
  • kanai-t

    専門職

    遠まりする感覚があるがしっかりフレームワークで基本分析は大切である事を学びました。

    2022-03-15
  • atoda1

    営業

    3C分析を活用してみたい。

    2022-08-10
  • mmmnnnn

    マーケティング

    顧客から調べるというのは納得がいきました。

    2024-10-14
  • sarapon

    経営・経営企画

    こういったフレームワークの使いどころをわかっておくと、情報収集の仕方がわかり、着眼点も変わってくる。クライアントの採用に生かしたい。

    2022-08-21
  • masami_ken

    経営・経営企画

    目の前の問題にとらわれてしまっている際に、もう一度、PEST→3Cで広い視点から考えなおしてみることが大事だと学んだ。

    2024-09-29
  • a95091

    営業

    顧客が誰なのかが見えていない気がする。

    2022-04-21
  • kagawa1004

    コンサルタント

    フレームワークを使えるのではないかと考えるタイミングを設ける。

    2024-03-15
  • ctiharada

    営業

    順序を意識して、広い視野でPEST分析を利用し、まずは顧客から分析する

    2024-10-22
  • oiwa_masahiko

    資材・購買・物流

    業務は生活の糧である。

    2023-12-23
  • norman_

    IT・WEB・エンジニア

    お客様からの要望を基に作成していた提案書ですが、後々のニーズ追加を踏まえたリッチすぎる内容になっていたことに気づきました。初期コストを抑えたCompetitorからシンプルな提案が出ていたのです。過去の経験を基にした一辺倒の提案ではなく、3C分析を怠らずに事に当たりたいです。

    2021-09-26
  • hirofumikita

    営業

    3C分析において、PEST分析をする【前提】を考えた上で物事を進める大切さを学びましたー

    2022-05-30
  • tomoemasuyama

    専門職

    顧客の変化に敏感になるためには常に広くアンテナを張っておく必要があるので、仕事以外のプライベートの時間にも常に幅広い情報収集に努めたい。

    2021-09-07
  • nyan-tarou

    経営・経営企画

    新たな経営改善施策をプレゼンするときに、このような分析を基礎として構成すると、わかりやすく説得力を増すことができるように思う。

    2022-08-07
  • yuka-kushida

    その他

    競争が激しい業界では常に最新の情報での現状把握が決め手になってくると思いました

    2024-07-10
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    3C分析を効率的に処理できるツールをグロービスが開発したら働き方改革にもなり売れると思います。

    2022-02-08
  • dosancore

    営業

    何となく耳にしていた3Cの、そもそもの中身、解説を聞いて認識する事が出来ました。

    2021-10-20
  • nikumaru

    マーケティング

    3CやPESTを常に意識しておくことは重要だとわかりました。日ごろから意識しないと、いざというときにできないものだと思います。

    2022-07-16
  • pinguhide

    資材・購買・物流

    3C分析について基本を学んだ

    2022-04-19
  • kn102k

    営業

    営業でのお客様向けの提案に活用できる

    2022-01-24
  • k_fukushima1971

    専門職

    ものづくり企業の生産部門に勤めています。
    生産部門でも例えば技術進化や品質管理などの取り組みにおいて、3CやPEST分析の考え方は持っておく必要があると思う。

    2021-09-07
  • zakiyoshi

    経営・経営企画

    競合の事だけではなく、顧客から考える重要性を学んだ

    2022-02-15
  • jcomx

    販売・サービス・事務

    事業を分析する上で、3C分析手法が欠かせないと感じ、今後業務を進める上で活用したいと思います。
    特にマーケット整理における3C分析の活用が期待でき、直ぐに導入したいと思います。

    2023-09-02
  • hirona0918

    営業

    3cだけではなく、PESTとの組み合わせが大切。

    2024-03-29
  • 960004

    クリエイティブ

    コロナの時こそ→ペスト×3C分析

    2021-09-06
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    FWを使う時は、目的をもって分析しなければならないと思った。分析後のSo what?(だから何?)をしっかりして、目的(イシュー)に対して意味のある解釈ができるようにしたい。

    2021-10-05
  • tomon_2021

    IT・WEB・エンジニア

    とてもシンプルに解説いただきありがとうございます。
    顧客とPESTをまず把握することから始めます。

    2021-09-12
  • zaki_0101

    マーケティング

    ビジネスを取り巻く環境を多角的な視点で分析しながら、戦い方を導きだす。

    2021-11-20
  • oka_sakiyama

    経営・経営企画

    事業戦略部として、新規事業を生み出したり、既存事業の拡大を図っていく必要がある。そのためには、3C分析とPEST分析でまずは広い視点で分析していくこと。

    2022-02-11
  • mini-mame

    人事・労務・法務

    孫子ー3C 面白かったのですぐに覚えました!

    2021-10-01
  • kusanagiayaka

    その他

    様々な分析法を用い、多角的に捉える練習が必要だとわかりました。
    特に目の前のことにとらわれた際に、3C分析などを使えば少し視野が広げられると理解できました。

    2024-07-04
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    基本に立ち返って顧客価値をより深く考えるようにしたいと思いました。

    2024-05-16
  • chir

    販売・サービス・事務

    3Cの中でも顧客の視点から準備考えると考えやすいことがわかりました。

    2021-10-04
  • hiroto0711

    営業

    市場を分析するための手法は【3C分析】
    Customer→Competitor→Conpany の順で考える
    広い観点でビジネス環境をとらえるときこそ3C分析を使用する!

    顧客行動の変化を知るには【PEST分析】

    2022-08-13
  • kondora

    営業

    3C分析にPEST分析を絡める、こういった複合的な考え方がヒントになりそうです。

    2023-11-23
  • kunihide1982

    営業

    ガチンコの競合がいる、そして成熟期にさしかかっている。こういう状況だからこそ広い視点が必要と思いました。
    顧客は、その競合のものの使用になれている。
    その競合にないもの且つニーズの高いものというポイントを宣伝してみるとよいかもと感じます。
    例えばiphoneユーザーから別のものを使ってほしい時、iphoneよりも魅力のあるもの・そして切り替えへの障壁を崩せるものという戦略がでてきたりしますね。

    2021-11-16
  • karikari0418

    その他

    全てではなくても、要所要所で3C分析を実施していこうと思います。

    2024-08-27
  • brousing

    販売・サービス・事務

    理解はしていたけど、有用性がいまいち感じられない3C分析でした。孫子を引用されるとモチベーション上がりますね。もっと知らないければ

    2021-09-07
  • risu

    メーカー技術・研究・開発

    顧客に影響を与えるものとして、社会や経済はぱっと思いついたが、政治や技術はあまりこれまで意識していなかった

    2022-07-12
  • footmark4

    営業

    競合対策に思考が行きがちだが、3C分析の場合、まず顧客から考える。そこでPEST分析を使う。そこから競合、自社に落とし込む。

    2022-09-12
  • hisa0730

    その他

    3C分析を取り入れ、自社を取り巻く環境を俯瞰し、今後の事業成功のカギを特定したい

    2021-11-12
  • fu-a

    金融・不動産 関連職

    3C、PEST分析は名前は聞いたことがあったが
    使う場面のイメージがつかなかった。

    2022-05-11
  • so_hi

    メーカー技術・研究・開発

    3CやPEST分析、言葉や概要は把握しているつもりでもその趣旨や使う意味合いに理解が不足していた事を再認識した。

    2022-01-19
  • yoyoyoyoyoko

    メーカー技術・研究・開発

    新規事業や栽培方向性を検討する際に、方向性決定に向け行いたい

    2024-11-19
  • runa_work

    マーケティング

    Instagramで集客のために発信する際に、誰に向けて、どう差別化をして発信していくかを活用することができます。

    2024-03-21
  • takunino

    メーカー技術・研究・開発

    目の前に見えている物だけではなく、先にある、顧客、それに伴う背景など、広い視野で物事を見ていくようにする

    2023-07-12
  • kjeans

    営業

    3C分析は顧客、競合、自社の順にやること。
    目の前の競合ばかり気にしていては、勝てない。
    PEST分析をして顧客に与える影響を予測することも重要。
    勉強になりました。

    2024-04-24
  • nk_55

    マーケティング




    思い浮かばない

    2021-11-20
  • tsuyoshi1975

    IT・WEB・エンジニア

    自分の周辺だけの事象で物事を考えがちだが、広い視野で物事が考えられるよう、日頃から心がけたい。

    2021-10-27
  • b-yoshi

    販売・サービス・事務

    何事も分析が必要、論理的に物事を進めていきたい。

    2022-05-08
  • kei6359

    販売・サービス・事務

    もっと広い視点で分析することで、自店舗の戦略・戦術に繋がるのだと感じました。
    部下指導するする際も先ずは、顧客を分析してから、競合分析することを伝えて行きたいですね

    2022-09-02
  • murakams

    メーカー技術・研究・開発

    中長期の経営計画の策定等がないとなかなか再作成の機会を創っていませんでしたが、ベースのとして目の前に置いておいて、世の中の変化を感じた時等見直しながら眺める機会を創ってみたいとおもいました。

    2022-06-17
  • satopon1

    その他

    必用な時期に3分析を行い、結果を効果的に活用したいと考えています

    2022-08-24
  • owurcbi3urhf

    その他

    身近な事例で、解説いただくとわかりやすいですね。こういった先生の自然な語りはス〜っと入ってきます。

    2021-09-06
  • mnbmhri

    建設・土木 関連職

    いつも競合からの論点になってしまうが、今顧客に立ち返り検討する順番を考え直してみたい思いました。

    2022-09-21
  • yuki-sato_sugi

    専門職

    激しい競争や移り変わりのある世の中では、3C分析やPESTを用いて、広い視点で戦略を考えることを意識していく。

    2024-10-08
  • nao_okmt

    その他

    まずは顧客から考えるようにします。

    2022-04-19
  • yohji1113

    資材・購買・物流

    顧客分析の手法を学んだ

    2022-04-22
  • yuu15

    営業

    どこまでが市場でどこまでが顧客なのか?ここの線引きを明確にしないと、顧客が定まらない。そもそも3C分析を行う上での前提として、市場・顧客を明確にしておくことが必要。

    2022-04-29
  • hiro4725

    資材・購買・物流

    分析のフレームワークはたくさんあるのだから、一つの分析方法だけに頼らず色々なフレームワークを使って多角的に分析するのが良いと思う。

    2022-06-16
  • naka112

    営業

    3C分析について学びました。

    2024-03-23
  • takashi_0416

    マーケティング

    具体的な分析の仕方がわからなかった

    2022-06-07
  • iwa_yoshi

    IT・WEB・エンジニア

    顧客の行動変化を知るには、PEST分析が良いという点を活用したい

    2023-09-18
  • iidako2

    専門職

    立ち止まって自己分分析する余裕は大切。

    2024-05-07
  • ym12ym12

    その他

    Pest 分析、初めて聞きましたが、コロナ渦、とても実感します。

    2021-09-14
  • churao

    建設・土木 関連職

    はじめてPESTについて知りました。どんな論点を扱う時ももっと俯瞰的な視点から考えることの重要性が大切だと学びました。

    2021-10-03
  • 104kondo

    マーケティング

    まずは全体像の中で、自社と競合の立ち位置と強み・弱みを押さえて、打ち手の検討を進めていきます

    2024-01-18
  • soejimax

    経営・経営企画

    人の価値観、ライフスタイル、経済状況など、多様な時代にある昨今、顧客分析はやればやるほど、迷路にいく可能性がある。

    2024-10-20
  • yas_2022

    営業

    今の市場の環境がインフレ、品不足と大きく変わっている。市場のニーズが価格だけでない付加価値(安定供給、情報提供)へと変化しきていることしっかり分析して事業の方向を決めていきたい。

    2022-02-13
  • hide09885

    その他

    幅広い視野を持ち、事業環境を分析するには、3CやPEST分析が重要だと改めて認識した。

    2021-09-12
  • mayuko-yamada

    IT・WEB・エンジニア

    顧客の観点を掘り下げて
    PESTのネタ出しだけでもしてみようと思いました。

    2022-02-01
  • mm-hiro

    営業

    世の中のことが御客様のニーズの変化に影響を及ぼしている事という当たり前のことがわかっていなかった。PEST分析により御客様に与える影響を考え
    それによって競合がどう動くかを考え自社で何ができるかを考え行動してみるのも一つの点だと思いました。

    2021-12-24
  • yashimay

    メーカー技術・研究・開発

    PEST分析、3C解析について具体的に勉強をしています、

    2022-11-25
  • ueki_3776

    メディカル 関連職

    どんなに身近な範囲の仕事も3C分析を取り入れながら行った方がよい。対外的な仕事を考える場合は、3C分析に加えてPEST分析も必要というわけですね。

    2021-09-27
  • yasso

    販売・サービス・事務

    こkyに影響を及ぼすのは、PESTだということ理解しました。3C分析とPEST分析の紐付けで最もわかりやすい病気というのは、覚えやすいです。

    2024-04-03
  • satoru-onogi

    メーカー技術・研究・開発

    3C分析は工場で働く人間にとってはどの様に活用できるのか?PEST 分析も工場で働く人間にはどの様に使っていくのかが具体的には分かっていない。SWOT分析も然りです。この様な分析手法は工場で働く人間にとっては分析が手詰まりになってしまうので、他に良い分析手法が無いものか?と思います。

    2024-05-31
  • hiroki_kajiwara

    建設・土木 関連職

    競合他社のことばかり気になっていたが、
    顧客の考えが反映されていなければ「もの」は売れない。
    顧客のこと第一に考える必要があると思いました

    2022-06-25
  • jagge

    建設・土木 関連職

    顧客が何を求めているのか?その背景にPESTで考えたときに何があるのか?このあたりをより深く考えて業務に活用したいと考えます。

    2022-05-30
  • gaku770916

    金融・不動産 関連職

    3Cを意識することで、視点が拡がり問題解決の幅が拡がると感じる。
    理由:自社(Corporation)の問題解決に注力を注いていることが大半の為、視点が狭いという問題点が解決できる。

    2022-10-09
  • ohura_y

    IT・WEB・エンジニア

    業務の内容的に3C分析というものを知りませんでした。
    顧客を業務、競合を同僚、自社を自分に置き換えて活用できるのかもと思いました。

    2023-11-21
  • taizo_ishizawa

    メーカー技術・研究・開発

    3CやPESTなどを考慮して顧客とかかわるように取り組んでみる。

    2023-10-12
  • eriyama

    金融・不動産 関連職

    身近な体験を分析する必要あり、と学びました。

    2021-09-06
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    身近なところでも、他社がこうやっているから、当社もやるという声を、多く聞きます。しかし、本当に、それなの?と思うこともしばしばあります。
    そんな時、3C分析などを使い、視野を広げて考えることが重要だなと思いました。
    併せて、普段、3Cとか、PESTとかを考えるようになったことで、そういった、近視的な欠点に気づくことができるようになったのかもな、とも思いました。

    2022-10-04
  • izapon1976

    その他

    3Cを含め、4P等よく使われるフレームワークを活用できるようになりたいです。

    2021-11-23
  • asami-m

    人事・労務・法務

    3c分析は様々な分野で活用できるので、採用などの業務に役立てています。

    2023-09-29
  • hashimotoyu

    営業

    自社の製品を理解することが必要なのと、自社では変革点にいるので必要なのだと思います

    2023-11-06
  • koji-dx

    営業

    顧客、常にクライアントファースト。

    2024-09-30
  • kayo_f

    その他

    海外で自分が働く時に、現地のニーズに合わせたサービスを提供するため3c分析を使います。

    2022-06-15
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    実際に使ってみて、自分なりにアレンジと言うか使い方をマスターすることが大切と思っています。
    それこそ、ビジネスにおけるPEST分析。

    2021-09-06

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。