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顧客ニーズ ~顧客の心理を捉えてビジネスチャンスにつなげる~
顧客ニーズとは、顧客が満たされておらず、必要性を感じている状態を指します。顧客にモノやサービスを提供する方にとって、顧客ニーズを理解することは、必要不可欠です。なかなか売上が上がらない、顧客の反応が悪い。顧客のことを理解しているつもりでも、実はきちんと顧客ニーズを捉えていないことが原因かもしれません。 この動画では、顧客ニーズの捉え方や顧客ニーズを捉えることで期待できるメリットを学びます。
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「3C分析をもっとしっかりするよう上司に言われました。そんなにいつもやらないといけないのですか?」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!今回は飲食店を例に、顧客ニーズを捉えることの重要性を学びます。
コツが掴めたら、ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。
※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・3C分析
森本 泰浩 グロービス経営大学院 教員
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顧客ニーズ ~顧客の心理を捉えてビジネスチャンスにつなげる~
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韓国のHYBEはポップアイドル界の「プラットフォーマー」になれるか/超わかる!経済のミカタ
本コースは日経電子版とのコラボレーションコンテンツです。日経電子版の記事をもとに、グロービス経営大学院の教員がビジネスの知識を使って解説します。 今回は、韓国の大手芸能プロダクションHYBEが世界のエンターテインメント業界で注目を集めているニュースを、「マルチサイドプラットフォーム」の概念を用いて解説しています。 日常の様々な出来事もビジネス知識を紐付けて考えてみてください。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・初級「プラットフォーム」 金子 浩明 グロービス経営大学院 教員 名越 涼 アナウンサー
会員限定
カスタマージャーニー ~顧客体験を中心としたマーケティング手法~
カスタマージャーニーとは、顧客が自社の商品/サービスを購買するまでに至る行動全般のことです。現在の顧客は、商品やサービスについて、これまでとは比べものにならないほど、たくさんのポイントから情報を得るようになりました。 このようなタッチポイントの広がりから、これまで以上に顧客の目線を起点としたマーケティングの考え方が必要となってきています。それがカスタマージャーニーです。 本コースでは、顧客の経験を中心としたマーケティング手法であるカスタマージャーニーについて学びます。
無料
Amazonの真の狙いは何か?再生可能エネルギーへの取り組み/超わかる!経済のミカタ
本コースは日経電子版とのコラボレーションコンテンツです。日経電子版の記事をもとに、グロービス経営大学院の教員がビジネスの知識を使って解説します。 今回は、米アマゾンが発表した三菱商事と組み日本国内で450カ所以上の太陽光発電所網をつくるというニュースを、「CSV」「イノベーション」の概念を用いて解説しています。 日常の様々な出来事もビジネス知識を紐付けて考えてみてください。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・初級「CSV ~共通価値の創造 ~」 嶋田 毅 グロービス経営大学院 教員 名越 涼 アナウンサー
04月24日まで無料
「飲みニケーション」に逃げないチームビルディング/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
04月23日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/黒田剛著『非効率思考 相手の心を動かす最高の伝え方』についてなど(4/9放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年4月9日放送当時のもの) 黒田 剛 株式会社QUESTO 代表取締役 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1.手間暇かけた「プライベートブランド」が高くても人気 地方スーパーにある非効率追求とは? 2.日本の書店と出版市場の課題 「リアル書店回帰」が日本で起こる可能性は? 3.ヘラルボニーの常設店が銀座にオープン 社会の価値観の変容を全国に発信する場へ 4.日本一の女性店主が続ける「超アナログな手法」 リアル書店の未来を握る小さな書店 5.チョコレートを通じて笑顔になれる瞬間を 障がいを抱える家族が応援しやすい環境づくり 6.スペシャル・トーク「黒田剛著『非効率思考 相手の心を動かす最高の伝え方』について」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年4月公開)
04月23日まで無料
ダイバーシティニュース 社会/障害者の雇用問題についてなど(4/7放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年4月7日放送当時のもの) ハウス加賀谷 お笑い芸人(松本ハウス) 丸山 裕理 MC <コース内容> 1.あなたは自分の顔が好きですか?何気ない一言が人の日常生活を崩壊することも 2.安楽死は救済か冒涜か?医師が投げかける生命の根源的な問い 3.世界に波及する大麻解禁の動き その先に待ち受ける新たな社会課題とは? 4.自己申告だけでは防げない高齢者運転の悲劇 免許制度の盲点と限界とは 5.時代錯誤か?変わらぬ個性か?江頭2:50の芸風に賛否両論! 6.スペシャル・トーク「障害者の雇用問題について」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年4月公開)
04月23日まで無料
ダイバーシティニュース テクノロジー/月でお酒をなど(4/4放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース テクノロジー」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年4月4日放送当時のもの) 榎本 麗美 宇宙キャスター®/J-SPARCナビゲーター/一般社団法人そらビ代表理事/日本宇宙少年団 東京日本橋分団長 北川 彩 MC <コース内容> 1.再び始まる「宇宙での挑戦」 大西卓哉さんISSに到着し長期滞在へ 2.油井亀美也さん、再び宇宙へ!10年ぶりに新たな目標へ向かって 3.見た目は可愛く、性能は本格派!「JAXA」が次世代ボール型ロボットの映像を公開 4.目指せ「宇宙のトッププログラマー」 「ロボット競技会」参加チームを募集中! 5.「宇宙への憧れ」世代間で差が 宇宙好きNo.1は50代男性 6.スペシャル・トーク「月でお酒を」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年4月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
hiroyuki_sb
コンサルタント
顧客分析に際してpestを使う事は実践していまして、それが有効だと分かったのは自信になりました
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
尊師、曰く、
まずは、顧客から考えるべし。
その際、顧客の環境にも目を向けよう(PEST ペスト!)
今一度、自分の仕事の顧客は誰なのか、
係わっている製品の顧客は誰なのか、
考えてみたいと思います。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
孫子
と
3C (スリーシー、サンシー)
よかったです。オヤジギャグ炸裂です。
ペスト(コロナでは無く、他の疫病の)もPESTに絡めてよかったです。
これならしっかりと、覚えられます。
ありがとうございます。知見が深まりました。
keneth
専門職
まずPESTの環境変化を感じ、そこに顧客がどう反応するか、
そして、競合の動きと自社の立ち回りを考える。
この流れを押さえることが大切❗そのことに改めてハッとさせられました。
melon12
金融・不動産 関連職
新商品サービスを企画する際に、3Cのカスタマーについては、PESTも意識したい
hashisaya
人事・労務・法務
社員のための新しい制度について
社会のニーズ
会社一般における福利厚生としての妥当性
会社側のメリット
y_toyoshima
メーカー技術・研究・開発
3C分析をする際はまずは顧客(PEST)から
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
お客様は?ターゲットを知る事が最重要ですね。
960004
クリエイティブ
コロナの時こそ→ペスト×3C分析
owurcbi3urhf
その他
身近な事例で、解説いただくとわかりやすいですね。こういった先生の自然な語りはス〜っと入ってきます。
eriyama
金融・不動産 関連職
身近な体験を分析する必要あり、と学びました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
実際に使ってみて、自分なりにアレンジと言うか使い方をマスターすることが大切と思っています。
それこそ、ビジネスにおけるPEST分析。
tomoemasuyama
専門職
顧客の変化に敏感になるためには常に広くアンテナを張っておく必要があるので、仕事以外のプライベートの時間にも常に幅広い情報収集に努めたい。
brousing
販売・サービス・事務
理解はしていたけど、有用性がいまいち感じられない3C分析でした。孫子を引用されるとモチベーション上がりますね。もっと知らないければ
hirata1872
経営・経営企画
コロナ禍になり、従来にも増して「PEST分析「3C分析」を具体的に考えられるようになった。それだけ現実社会の変化、顧客の変化が顕著に表れているからだと思われる。
nana_suzuki
資材・購買・物流
いずれの業務にしても分析は大事なんだと思いました。
k_fukushima1971
専門職
ものづくり企業の生産部門に勤めています。
生産部門でも例えば技術進化や品質管理などの取り組みにおいて、3CやPEST分析の考え方は持っておく必要があると思う。
oka7712230
営業
現場ではあまり必要性を感じていなかった、環境分析ですが、理解を深めると競合や、市場の状況・状態を把握して手を打つ方が、より正しい戦略が練れると感じました。今後は、変化が、激しくなると、予想出来ますので、正しい分析力をつけたい。飲食店の弁当販売の例は、よく分かりました。
akira_358
人事・労務・法務
3C分析•PEST分析を活用する
hiro1862
その他
どういう順番で考えればいいかわかったような気がする
takayuki0720
営業
本日PEST分析・3C分析を使用したプレゼンをしましたが振り替えるとまだまだ視野の狭さがあったかと感じました。少しでも視野を広く持てるような視点を身に付けます。
takefumi
メーカー技術・研究・開発
3C分析を考える順番が大切であることを学びました。
esraa_y0604
販売・サービス・事務
This course has helped me developing skills and characteristics, which are required and useful in future.
sono_1294
販売・サービス・事務
部下へのアドバイスにおいて、目的や意義、背景を伝えなければと再認識した。
effectfoce
営業
改めて3C分析をしてみようと感じた
tokatiobihiro
マーケティング
3C・PESTなるほど!!
hori365
その他
ーー
tomon_2021
IT・WEB・エンジニア
とてもシンプルに解説いただきありがとうございます。
顧客とPESTをまず把握することから始めます。
hide09885
その他
幅広い視野を持ち、事業環境を分析するには、3CやPEST分析が重要だと改めて認識した。
hk0213
販売・サービス・事務
普段から意識し、身につけ、自然に使えるようになりたいと感じました
ringo_6
人事・労務・法務
よく理解できました。
非常に分かりやすかったです。
ym12ym12
その他
Pest 分析、初めて聞きましたが、コロナ渦、とても実感します。
th_098112
メーカー技術・研究・開発
自社の顧客を定義するところから始まる自分たちがどんな顧客に自分たちの製品を届けたいかそしてその顧客の動向は外部環境によって変化するというところはとてもしっくりきた常に外部環境の状況を把握したうえで業務に活かしたい
mae_mori
メーカー技術・研究・開発
後工程はお客様の観点からも顧客を意識しないと進まないですね。
yu370
経営・経営企画
よく理解できました。
手法を知っていても活用しなければ意味がないため、業務で意識したいと思います。
charlie_kon0220
営業
最初のダジャレでどうしようかと思いましたが、広い視野と冷静な判断は
仕事でも、趣味でも、私生活でも必要な事ですね。
何事も、分析をした上で行動をする必要性を改めて感じました。
takei
営業
フレームワークはその必要性や広い視野で考えるときに必要なのだと。感覚だけでなく、見える化するにも大事なのではと思いました。
piri6
専門職
ビジネスにおける3C分析や、PESTの考え方で、顧客分析をしつつ、ソーシャル、政治…環境面も見ながら、視野を広く。
norman_
IT・WEB・エンジニア
お客様からの要望を基に作成していた提案書ですが、後々のニーズ追加を踏まえたリッチすぎる内容になっていたことに気づきました。初期コストを抑えたCompetitorからシンプルな提案が出ていたのです。過去の経験を基にした一辺倒の提案ではなく、3C分析を怠らずに事に当たりたいです。
ueki_3776
メディカル 関連職
どんなに身近な範囲の仕事も3C分析を取り入れながら行った方がよい。対外的な仕事を考える場合は、3C分析に加えてPEST分析も必要というわけですね。
mini-mame
人事・労務・法務
孫子ー3C 面白かったのですぐに覚えました!
churao
建設・土木 関連職
はじめてPESTについて知りました。どんな論点を扱う時ももっと俯瞰的な視点から考えることの重要性が大切だと学びました。
moritti
販売・サービス・事務
目の前の事象にのみとらわれることなく、全体をとらえる際に、3Cは利用できると理解しました。
chir
販売・サービス・事務
3Cの中でも顧客の視点から準備考えると考えやすいことがわかりました。
kfujimu_0630
マーケティング
FWを使う時は、目的をもって分析しなければならないと思った。分析後のSo what?(だから何?)をしっかりして、目的(イシュー)に対して意味のある解釈ができるようにしたい。
tomochin2011
営業
意識して活用できる様頑張ります
moss_green_5
その他
3CとPESTの関係と、PESTの重要性が分かりました。うまく使えるか・・・。
yuuuua
金融・不動産 関連職
3Cのフレームワークは知っているものの実践できていない、どれか一つに注目してしまいがちなので、立ち止まって全体を俯瞰して広い視野で見れているか考えられているか意識づけようと思います
dosancore
営業
何となく耳にしていた3Cの、そもそもの中身、解説を聞いて認識する事が出来ました。
mitsumia
販売・サービス・事務
一点集中で考えてしまいがち。視野を広げて多角的(3c)に分析することが必要だと感じました
tsuyoshi1975
IT・WEB・エンジニア
自分の周辺だけの事象で物事を考えがちだが、広い視野で物事が考えられるよう、日頃から心がけたい。
motoshisan
営業
競合が何をやっているかをではなくお客様が何を必要としているのかを様々な外的要因も紐づけて会話をする必要があると思いました。
yoheykana-0812
営業
目先ではなく、マクロに物事を捉えられるようにします。
また、手段が目的化しないように気を付けます。
hisa0730
その他
3C分析を取り入れ、自社を取り巻く環境を俯瞰し、今後の事業成功のカギを特定したい
hiro38
メーカー技術・研究・開発
はい、応用してみます。
kunihide1982
営業
ガチンコの競合がいる、そして成熟期にさしかかっている。こういう状況だからこそ広い視点が必要と思いました。
顧客は、その競合のものの使用になれている。
その競合にないもの且つニーズの高いものというポイントを宣伝してみるとよいかもと感じます。
例えばiphoneユーザーから別のものを使ってほしい時、iphoneよりも魅力のあるもの・そして切り替えへの障壁を崩せるものという戦略がでてきたりしますね。
machidan
金融・不動産 関連職
3C分析の具体的な考え方をコロナ影響を例にして説明していたので分かりやすかった。
nk_55
マーケティング
思い浮かばない
zaki_0101
マーケティング
ビジネスを取り巻く環境を多角的な視点で分析しながら、戦い方を導きだす。
mikan-
資材・購買・物流
広い視点で分析するには3C分析!納得しました
izapon1976
その他
3Cを含め、4P等よく使われるフレームワークを活用できるようになりたいです。
saito0228
その他
今回の動画を見て「3C最強」説 なっとくかもです。
genkitabi
営業
3Cの中で、まずか顧客が重要だと思いました。顧客、自社、競合の順で分析をします。
satsuki_yokoi
販売・サービス・事務
3C分析について改めて考えさせられた。PESTについても更に意識したいと思った。
koichi_0507
メーカー技術・研究・開発
フレームワークの使いどころがまだまだですが、使うことで理解を深めていきたい。
masaru_007
IT・WEB・エンジニア
企画提案書の見直しに役立つチェックポイントです。
mm-hiro
営業
世の中のことが御客様のニーズの変化に影響を及ぼしている事という当たり前のことがわかっていなかった。PEST分析により御客様に与える影響を考え
それによって競合がどう動くかを考え自社で何ができるかを考え行動してみるのも一つの点だと思いました。
halucao
営業
外部要因を広い視点で分析するには3CとPEST分析が役に立つことが分かった。
takapion
コンサルタント
研修をする立場でもあるので、研修時になぜ分析が必要なのかのきっかっけになると感じました。
kooichi
営業
法規や社会変化に伴う新たなビジネスを探索する場合に有効かと思います。
t_matsubara2022
コンサルタント
PESTから3Cの中でまず顧客を考え、そこから競合と自社を考え対策を組んでいくということが、なるほどと感じました。
so_hi
メーカー技術・研究・開発
3CやPEST分析、言葉や概要は把握しているつもりでもその趣旨や使う意味合いに理解が不足していた事を再認識した。
toshi_109
IT・WEB・エンジニア
PESTが有効であることが分かった
kn102k
営業
営業でのお客様向けの提案に活用できる
herite93
メーカー技術・研究・開発
3Cの顧客への影響がPESTとつながる。納得です。
rintou
IT・WEB・エンジニア
3C分析からのPESTへの説明展開で、より広い視野で物事を捉えられると感じた。
顧客ファーストで需要を見て、ターゲットに対する競合、自社分析が非常に重要であると感じた。
mayuko-yamada
IT・WEB・エンジニア
顧客の観点を掘り下げて
PESTのネタ出しだけでもしてみようと思いました。
takumi_1453
経営・経営企画
3C分析を効率的に処理できるツールをグロービスが開発したら働き方改革にもなり売れると思います。
oka_sakiyama
経営・経営企画
事業戦略部として、新規事業を生み出したり、既存事業の拡大を図っていく必要がある。そのためには、3C分析とPEST分析でまずは広い視点で分析していくこと。
yas_2022
営業
今の市場の環境がインフレ、品不足と大きく変わっている。市場のニーズが価格だけでない付加価値(安定供給、情報提供)へと変化しきていることしっかり分析して事業の方向を決めていきたい。
zakiyoshi
経営・経営企画
競合の事だけではなく、顧客から考える重要性を学んだ
asys
営業
まずは顧客がなにを求めているかから入ることが近道だと感じました。
今回のコロナではリモートワークがリフォーム需要のチャンスである。
masa-shoshi
専門職
3C分析は顧客目線から考えるとよい。
顧客分析はペスト分析がよい。
kanai-t
専門職
遠まりする感覚があるがしっかりフレームワークで基本分析は大切である事を学びました。
psykoron
営業
その顧客にとってどういう関わり方をしたいのか、どういう存在、立ち位置でありたいかを明確にすることが必須。
takahira15005
専門職
3C分析、がんばります。
bimo
営業
お客様の目線に立つことの重要性を改めて感じることが出来ました。施策を感じる際に頭に入れておきたいと思います。
zummy_0617
金融・不動産 関連職
競合会社と目の前のライバル争いをするのではなく
まず、顧客の要望を聞いて分析してから自社の戦略を練っていくべきだと思います。
nao_okmt
その他
まずは顧客から考えるようにします。
pinguhide
資材・購買・物流
3C分析について基本を学んだ
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営業
顧客が誰なのかが見えていない気がする。
yohji1113
資材・購買・物流
顧客分析の手法を学んだ
r34_w
メーカー技術・研究・開発
目先の競合だけでなく、広く視点を持つ大切さを学んだ。日頃の目標設定に活かしていきたい。
yuu15
営業
どこまでが市場でどこまでが顧客なのか?ここの線引きを明確にしないと、顧客が定まらない。そもそも3C分析を行う上での前提として、市場・顧客を明確にしておくことが必要。
aranobu
営業
偏った視点で分析をせずに3C一つずつについて考える視点が重要
tomo_0128
経営・経営企画
3C分析は顧客からスタートするという部分が分かりやすく勉強になりました。特に経営会議報告資料などの上長が目にする資料では3Cをよく使うので、PEST分析も含め意識して活用したいです。
b-yoshi
販売・サービス・事務
何事も分析が必要、論理的に物事を進めていきたい。
nobu-yamada
その他
競合ばかり意識して顧客と向き合っていないかな
fu-a
金融・不動産 関連職
3C、PEST分析は名前は聞いたことがあったが
使う場面のイメージがつかなかった。
jagge
建設・土木 関連職
顧客が何を求めているのか?その背景にPESTで考えたときに何があるのか?このあたりをより深く考えて業務に活用したいと考えます。