顧客ニーズ ~顧客の心理を捉えてビジネスチャンスにつなげる~
顧客ニーズとは、顧客が満たされておらず、必要性を感じている状態を指します。顧客にモノやサービスを提供する方にとって、顧客ニーズを理解することは、必要不可欠です。なかなか売上が上がらない、顧客の反応が悪い。顧客のことを理解しているつもりでも、実はきちんと顧客ニーズを捉えていないことが原因かもしれません。 この動画では、顧客ニーズの捉え方や顧客ニーズを捉えることで期待できるメリットを学びます。
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「3C分析をもっとしっかりするよう上司に言われました。そんなにいつもやらないといけないのですか?」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!今回は飲食店を例に、顧客ニーズを捉えることの重要性を学びます。
コツが掴めたら、ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。
※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・3C分析
森本 泰浩 グロービス経営大学院 教員
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
hiroyuki_sb
コンサルタント
顧客分析に際してpestを使う事は実践していまして、それが有効だと分かったのは自信になりました
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
尊師、曰く、
まずは、顧客から考えるべし。
その際、顧客の環境にも目を向けよう(PEST ペスト!)
今一度、自分の仕事の顧客は誰なのか、
係わっている製品の顧客は誰なのか、
考えてみたいと思います。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
孫子
と
3C (スリーシー、サンシー)
よかったです。オヤジギャグ炸裂です。
ペスト(コロナでは無く、他の疫病の)もPESTに絡めてよかったです。
これならしっかりと、覚えられます。
ありがとうございます。知見が深まりました。
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keneth
専門職
まずPESTの環境変化を感じ、そこに顧客がどう反応するか、
そして、競合の動きと自社の立ち回りを考える。
この流れを押さえることが大切❗そのことに改めてハッとさせられました。
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melon12
金融・不動産 関連職
新商品サービスを企画する際に、3Cのカスタマーについては、PESTも意識したい
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hashisaya
人事・労務・法務
社員のための新しい制度について
社会のニーズ
会社一般における福利厚生としての妥当性
会社側のメリット
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y_toyoshima
メーカー技術・研究・開発
3C分析をする際はまずは顧客(PEST)から
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
お客様は?ターゲットを知る事が最重要ですね。
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960004
クリエイティブ
コロナの時こそ→ペスト×3C分析
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owurcbi3urhf
その他
身近な事例で、解説いただくとわかりやすいですね。こういった先生の自然な語りはス〜っと入ってきます。
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eriyama
金融・不動産 関連職
身近な体験を分析する必要あり、と学びました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
実際に使ってみて、自分なりにアレンジと言うか使い方をマスターすることが大切と思っています。
それこそ、ビジネスにおけるPEST分析。
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tomoemasuyama
専門職
顧客の変化に敏感になるためには常に広くアンテナを張っておく必要があるので、仕事以外のプライベートの時間にも常に幅広い情報収集に努めたい。
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brousing
販売・サービス・事務
理解はしていたけど、有用性がいまいち感じられない3C分析でした。孫子を引用されるとモチベーション上がりますね。もっと知らないければ
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hirata1872
経営・経営企画
コロナ禍になり、従来にも増して「PEST分析「3C分析」を具体的に考えられるようになった。それだけ現実社会の変化、顧客の変化が顕著に表れているからだと思われる。
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nana_suzuki
資材・購買・物流
いずれの業務にしても分析は大事なんだと思いました。
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k_fukushima1971
専門職
ものづくり企業の生産部門に勤めています。
生産部門でも例えば技術進化や品質管理などの取り組みにおいて、3CやPEST分析の考え方は持っておく必要があると思う。
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oka7712230
営業
現場ではあまり必要性を感じていなかった、環境分析ですが、理解を深めると競合や、市場の状況・状態を把握して手を打つ方が、より正しい戦略が練れると感じました。今後は、変化が、激しくなると、予想出来ますので、正しい分析力をつけたい。飲食店の弁当販売の例は、よく分かりました。
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akira_358
人事・労務・法務
3C分析•PEST分析を活用する
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hiro1862
その他
どういう順番で考えればいいかわかったような気がする
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takayuki0720
営業
本日PEST分析・3C分析を使用したプレゼンをしましたが振り替えるとまだまだ視野の狭さがあったかと感じました。少しでも視野を広く持てるような視点を身に付けます。
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takefumi
メーカー技術・研究・開発
3C分析を考える順番が大切であることを学びました。
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esraa_y0604
販売・サービス・事務
This course has helped me developing skills and characteristics, which are required and useful in future.
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sono_1294
販売・サービス・事務
部下へのアドバイスにおいて、目的や意義、背景を伝えなければと再認識した。
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effectfoce
営業
改めて3C分析をしてみようと感じた
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tokatiobihiro
マーケティング
3C・PESTなるほど!!
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hori365
その他
ーー
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tomon_2021
IT・WEB・エンジニア
とてもシンプルに解説いただきありがとうございます。
顧客とPESTをまず把握することから始めます。
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hide09885
その他
幅広い視野を持ち、事業環境を分析するには、3CやPEST分析が重要だと改めて認識した。
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hk0213
販売・サービス・事務
普段から意識し、身につけ、自然に使えるようになりたいと感じました
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ringo_6
人事・労務・法務
よく理解できました。
非常に分かりやすかったです。
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ym12ym12
その他
Pest 分析、初めて聞きましたが、コロナ渦、とても実感します。
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th_098112
メーカー技術・研究・開発
自社の顧客を定義するところから始まる自分たちがどんな顧客に自分たちの製品を届けたいかそしてその顧客の動向は外部環境によって変化するというところはとてもしっくりきた常に外部環境の状況を把握したうえで業務に活かしたい
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mae_mori
メーカー技術・研究・開発
後工程はお客様の観点からも顧客を意識しないと進まないですね。
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yu370
経営・経営企画
よく理解できました。
手法を知っていても活用しなければ意味がないため、業務で意識したいと思います。
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charlie_kon0220
営業
最初のダジャレでどうしようかと思いましたが、広い視野と冷静な判断は
仕事でも、趣味でも、私生活でも必要な事ですね。
何事も、分析をした上で行動をする必要性を改めて感じました。
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takei
営業
フレームワークはその必要性や広い視野で考えるときに必要なのだと。感覚だけでなく、見える化するにも大事なのではと思いました。
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piri6
専門職
ビジネスにおける3C分析や、PESTの考え方で、顧客分析をしつつ、ソーシャル、政治…環境面も見ながら、視野を広く。
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norman_
IT・WEB・エンジニア
お客様からの要望を基に作成していた提案書ですが、後々のニーズ追加を踏まえたリッチすぎる内容になっていたことに気づきました。初期コストを抑えたCompetitorからシンプルな提案が出ていたのです。過去の経験を基にした一辺倒の提案ではなく、3C分析を怠らずに事に当たりたいです。
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ueki_3776
メディカル 関連職
どんなに身近な範囲の仕事も3C分析を取り入れながら行った方がよい。対外的な仕事を考える場合は、3C分析に加えてPEST分析も必要というわけですね。
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mini-mame
人事・労務・法務
孫子ー3C 面白かったのですぐに覚えました!
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churao
建設・土木 関連職
はじめてPESTについて知りました。どんな論点を扱う時ももっと俯瞰的な視点から考えることの重要性が大切だと学びました。
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moritti
販売・サービス・事務
目の前の事象にのみとらわれることなく、全体をとらえる際に、3Cは利用できると理解しました。
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chir
販売・サービス・事務
3Cの中でも顧客の視点から準備考えると考えやすいことがわかりました。
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kfujimu_0630
マーケティング
FWを使う時は、目的をもって分析しなければならないと思った。分析後のSo what?(だから何?)をしっかりして、目的(イシュー)に対して意味のある解釈ができるようにしたい。
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tomochin2011
営業
意識して活用できる様頑張ります
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moss_green_5
その他
3CとPESTの関係と、PESTの重要性が分かりました。うまく使えるか・・・。
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yuuuua
金融・不動産 関連職
3Cのフレームワークは知っているものの実践できていない、どれか一つに注目してしまいがちなので、立ち止まって全体を俯瞰して広い視野で見れているか考えられているか意識づけようと思います
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dosancore
営業
何となく耳にしていた3Cの、そもそもの中身、解説を聞いて認識する事が出来ました。
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mitsumia
販売・サービス・事務
一点集中で考えてしまいがち。視野を広げて多角的(3c)に分析することが必要だと感じました
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tsuyoshi1975
IT・WEB・エンジニア
自分の周辺だけの事象で物事を考えがちだが、広い視野で物事が考えられるよう、日頃から心がけたい。
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motoshisan
営業
競合が何をやっているかをではなくお客様が何を必要としているのかを様々な外的要因も紐づけて会話をする必要があると思いました。
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yoheykana-0812
営業
目先ではなく、マクロに物事を捉えられるようにします。
また、手段が目的化しないように気を付けます。
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hisa0730
その他
3C分析を取り入れ、自社を取り巻く環境を俯瞰し、今後の事業成功のカギを特定したい
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hiro38
メーカー技術・研究・開発
はい、応用してみます。
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kunihide1982
営業
ガチンコの競合がいる、そして成熟期にさしかかっている。こういう状況だからこそ広い視点が必要と思いました。
顧客は、その競合のものの使用になれている。
その競合にないもの且つニーズの高いものというポイントを宣伝してみるとよいかもと感じます。
例えばiphoneユーザーから別のものを使ってほしい時、iphoneよりも魅力のあるもの・そして切り替えへの障壁を崩せるものという戦略がでてきたりしますね。
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machidan
金融・不動産 関連職
3C分析の具体的な考え方をコロナ影響を例にして説明していたので分かりやすかった。
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nk_55
マーケティング
思い浮かばない
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zaki_0101
マーケティング
ビジネスを取り巻く環境を多角的な視点で分析しながら、戦い方を導きだす。
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mikan-
資材・購買・物流
広い視点で分析するには3C分析!納得しました
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izapon1976
その他
3Cを含め、4P等よく使われるフレームワークを活用できるようになりたいです。
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saito0228
その他
今回の動画を見て「3C最強」説 なっとくかもです。
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genkitabi
営業
3Cの中で、まずか顧客が重要だと思いました。顧客、自社、競合の順で分析をします。
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satsuki_yokoi
販売・サービス・事務
3C分析について改めて考えさせられた。PESTについても更に意識したいと思った。
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koichi_0507
メーカー技術・研究・開発
フレームワークの使いどころがまだまだですが、使うことで理解を深めていきたい。
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masaru_007
IT・WEB・エンジニア
企画提案書の見直しに役立つチェックポイントです。
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mm-hiro
営業
世の中のことが御客様のニーズの変化に影響を及ぼしている事という当たり前のことがわかっていなかった。PEST分析により御客様に与える影響を考え
それによって競合がどう動くかを考え自社で何ができるかを考え行動してみるのも一つの点だと思いました。
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runa911
営業
目の前の競合のことだけを考えるのではなく、3C分析やPEST分析などを持ちいて広い視点を持つことが大切
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halucao
営業
外部要因を広い視点で分析するには3CとPEST分析が役に立つことが分かった。
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takapion
コンサルタント
研修をする立場でもあるので、研修時になぜ分析が必要なのかのきっかっけになると感じました。
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kooichi
営業
法規や社会変化に伴う新たなビジネスを探索する場合に有効かと思います。
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t_matsubara2022
コンサルタント
PESTから3Cの中でまず顧客を考え、そこから競合と自社を考え対策を組んでいくということが、なるほどと感じました。
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so_hi
メーカー技術・研究・開発
3CやPEST分析、言葉や概要は把握しているつもりでもその趣旨や使う意味合いに理解が不足していた事を再認識した。
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toshi_109
IT・WEB・エンジニア
PESTが有効であることが分かった
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kn102k
営業
営業でのお客様向けの提案に活用できる
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herite93
メーカー技術・研究・開発
3Cの顧客への影響がPESTとつながる。納得です。
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rintou
IT・WEB・エンジニア
3C分析からのPESTへの説明展開で、より広い視野で物事を捉えられると感じた。
顧客ファーストで需要を見て、ターゲットに対する競合、自社分析が非常に重要であると感じた。
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mayuko-yamada
IT・WEB・エンジニア
顧客の観点を掘り下げて
PESTのネタ出しだけでもしてみようと思いました。
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takumi_1453
経営・経営企画
3C分析を効率的に処理できるツールをグロービスが開発したら働き方改革にもなり売れると思います。
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oka_sakiyama
経営・経営企画
事業戦略部として、新規事業を生み出したり、既存事業の拡大を図っていく必要がある。そのためには、3C分析とPEST分析でまずは広い視点で分析していくこと。
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yas_2022
営業
今の市場の環境がインフレ、品不足と大きく変わっている。市場のニーズが価格だけでない付加価値(安定供給、情報提供)へと変化しきていることしっかり分析して事業の方向を決めていきたい。
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zakiyoshi
経営・経営企画
競合の事だけではなく、顧客から考える重要性を学んだ
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asys
営業
まずは顧客がなにを求めているかから入ることが近道だと感じました。
今回のコロナではリモートワークがリフォーム需要のチャンスである。
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masa-shoshi
専門職
3C分析は顧客目線から考えるとよい。
顧客分析はペスト分析がよい。
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kanai-t
専門職
遠まりする感覚があるがしっかりフレームワークで基本分析は大切である事を学びました。
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psykoron
営業
その顧客にとってどういう関わり方をしたいのか、どういう存在、立ち位置でありたいかを明確にすることが必須。
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takahira15005
専門職
3C分析、がんばります。
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bimo
営業
お客様の目線に立つことの重要性を改めて感じることが出来ました。施策を感じる際に頭に入れておきたいと思います。
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zummy_0617
金融・不動産 関連職
競合会社と目の前のライバル争いをするのではなく
まず、顧客の要望を聞いて分析してから自社の戦略を練っていくべきだと思います。
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nao_okmt
その他
まずは顧客から考えるようにします。
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pinguhide
資材・購買・物流
3C分析について基本を学んだ
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a95091
営業
顧客が誰なのかが見えていない気がする。
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yohji1113
資材・購買・物流
顧客分析の手法を学んだ
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r34_w
メーカー技術・研究・開発
目先の競合だけでなく、広く視点を持つ大切さを学んだ。日頃の目標設定に活かしていきたい。
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yuu15
営業
どこまでが市場でどこまでが顧客なのか?ここの線引きを明確にしないと、顧客が定まらない。そもそも3C分析を行う上での前提として、市場・顧客を明確にしておくことが必要。
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aranobu
営業
偏った視点で分析をせずに3C一つずつについて考える視点が重要
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tomo_0128
経営・経営企画
3C分析は顧客からスタートするという部分が分かりやすく勉強になりました。特に経営会議報告資料などの上長が目にする資料では3Cをよく使うので、PEST分析も含め意識して活用したいです。
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b-yoshi
販売・サービス・事務
何事も分析が必要、論理的に物事を進めていきたい。
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nobu-yamada
その他
競合ばかり意識して顧客と向き合っていないかな
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fu-a
金融・不動産 関連職
3C、PEST分析は名前は聞いたことがあったが
使う場面のイメージがつかなかった。
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