キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

AI・データ時代のビジネス~顧客価値の創り方(前編)

  • 0h 47m (4sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 中級

こんな人におすすめ

・AI・データ時代の顧客価値の変化やビジネスインパクトについて学びたい方
・自社のAI・データ活用についてビジネス側から主体的な関与が求められるリーダーの方
・自社のAI・データ活用についてビジネス要件を企画する立場の方
・ビジネス部門を代表してデータサイエンティストや外部のAIコンサルと協働する立場の方

このコースについて

みなさんは、日ごろどれくらい人工知能(AI)を意識していますか?私たちが普段から慣れ親しんでいるネットショッピングや動画サービスなどには、既に多くのAIが利用されています。
この動画の前編では、今私たちの身の回りで起こっている「顧客価値」の変化を読み解くことから始め、新しい価値の源泉となる「データとAI」のインパクトについて学びます。
後編では、AI・データ時代の価値創りのポイントをおさえながら、その問題解決の特徴を学びます。
すべて見終わったら、あなたも新しい時代の価値の担い手として、自信を深めていることでしょう。
(参考:初級「ビッグデータ」)

監修:森谷 和弘
データ解析設計事務所 代表、データアナリティクスラボ株式会社 取締役 CTO、データサイエンティスト協会 スキル定義委員
株式会社富士通金融システムズ(現 富士通株式会社)でデータベースエンジニアとしてのキャリアを積み、その後データ・フォアビジョン株式会社にてデータベースソリューションや金融工学系ソフトウェアの開発、データサイエンス、人事等の役員を担当。2018年よりフリーランスとして独立し、AIコンサルタント、機械学習エンジニア、データサイエンティスト、データアーキテクトとして活動。2019年、データアナリティクスラボ株式会社を共同経営者として起業し、データサイエンティストを未経験者から実践経験者へと育成する事業に従事。

講師プロフィール

鈴木 健一 グロービス講師

東京大学大学院工学系研究科修了、米国シカゴ大学経営大学院修士課程修了。
野村総合研究所を経た後、A.T.カーニー社にてマネージャーとして経営コンサルティング業務に従事。メーカー、通信事業者の新規事業戦略、マーケティング戦略、オペレーション戦略などの分野で幅広いコンサルティング経験を有する。グロービスでは2006年の大学院設置認可、さらに2008年の学校法人設立など、開学から2016年3月まで10年にわたり事務局長として大学院運営にたずさわってきた。現在は教員としてテクノベートシンキング、ビジネスアナリティクス、ビジネスデータサイエンスをはじめとする思考系、テクノベート系科目の科目開発、授業を担当するほか、グロービスAI経営教育研究所(GAiMERi)の所長としてAIを使った次世代の経営教育を創るべく研究開発に時間とエネルギーを使っている。

コース内容

  • コース紹介
  • 第1回 はじめに
  • 第2回 デジタル社会に求められる顧客価値
  • 第3回 価値の源泉となるデータとAI

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • kfujimu_0630

    マーケティング

    ビッグデータとAIの組み合わせで、ビジネスの可能性は無限に広がると思うと同時に、これまでの20世紀に確立された枠組みで事業していても衰退していくだけだと感じました。後編も楽しみです。

    2022-04-03
  • k-torigata

    経営・経営企画

    データを活用する目的、イシューの設定はあたりまえだが、忘れてはいけないと感じた。以前設定した目的が変わることもあるので、定期的な見直しを意識したい。

    2022-04-04
  • k_fukushima1971

    専門職

    ・顧客の体験価値はデータとAI
    ・データにも採掘(収集)と精製(事前処理)が必要
    ・目的・イシューを明確にして、集める仕組みを作り、適切に処理・分析する

    QMSでも「データ分析」による品質管理や改善が求められているが、それに留まらず顧客の体験価値向上につながる様に、企画開発部門との共有やアウトプットの仕方を工夫していきたい。

    2022-04-16
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    考えたことがなかった。
    ブラックボックスの便利なもの、自分で意識して使えるようにしていきたい。

    2022-04-02
  • toshiyuki_chiba

    メーカー技術・研究・開発

    これは良いやつ。
    人間はもうマシンに学ぶ時代。
    社内に『キカイの判断なんて』とか言うやつがいたら、缶詰にぶち込んで脳が溶けるまでリスキリングさせるか、FIREさせるかの2択まで追い込まれている。

    2022-04-02
  • mm9425

    メーカー技術・研究・開発

    現在取り組んでいる開発において、AIによる変化の認識を改めて洗い出し、定義し直したい。

    2022-04-03
  • sukochin

    IT・WEB・エンジニア

    現在の収益価値での事業ではなく、データ、特に非構造化データによるサービス、価値提供ができる事業にシフトする。

    不動産に対するレコメンド機能による賃貸住宅での最適な住まい提供と、IoTによる片づけ収納サービスの提供で、生活に必要なモノと、ユーザの好み、趣味のモノをレコメンド機能で、提案し、移動、転居しやすい環境の提案事業。

    ビックデータは、
    3V
    volumeデータ量
    variety多様性
    veocity速さ
    に加え、
    veracity真実性
    value価値
    が必要。

    売り切りではなく、継続的な価値として費用を取るビジネスモデルになる。

    AIとは、顧客に新しい価値を提供する。

    2022-11-14
  • spincity

    IT・WEB・エンジニア

    データの重要性を認識しているつもりでしたが、21世紀の石油とまで考えが及んでいませんでした。

    2022-04-16
  • terubo-zu

    コンサルタント

    経営する会社の中期経営計画を社員に説明するための基本概念とします。

    2022-04-04
  • aioi6chome

    メーカー技術・研究・開発

    データをビジネスに活用するところまで周到に準備しておかないといけないことに気づきました。

    2022-08-15
  • aozora_y

    その他

    ビックデータとして、非構造化データも、AIの予測力に生かせることがわかりました。非構造化データは、画像や音声だと思いますので、例えば、製造設備の異音を非構造化データとして、故障を防ぐことができるのではないかと思います。

    2023-10-04
  • hy21229

    IT・WEB・エンジニア

    ビックデータの可能性を感じた

    2023-10-07
  • masahikoaida

    人事・労務・法務

    まだイメージが涌きません。

    2024-05-03
  • t9316yama

    営業

    既に自身でもこの中に入ってると思うと、非常に興味がある。積極的に取り組みたいと思う。

    2024-03-22
  • whitemocha

    マーケティング

    AIを導入することを目的としてしまっていることに気づきました

    2024-10-31
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    顧客のニーズ変化を捉える事が重要となる事を学びました。

    2022-07-31
  • akanamor

    その他

    AIを使うことは、データについてもきちんと理解することが大事と感じました。

    2022-04-08
  • takky-maro

    メーカー技術・研究・開発

    省人化で、人手不足への解決策

    2023-10-24
  • naoki_sasano

    メーカー技術・研究・開発

    AIを活用してペーパー処理業務をなくし、すべてをオンライン上で進められると考えらえる。

    2023-11-03
  • ykitayama14

    営業

    石油と土曜に精製と抽出が必要という例えが非常に納得できた。
    職人ならではの暗黙知や勘のようなものも再現可能なのだろうか

    2024-09-15
  • idauyuyakana

    その他

    AIに判断させるところからできる時代になっているということに驚いた。

    2024-01-26
  • kyounyuu-higu

    その他

    食品製造業に勤めています。販売量の予測を行うことで、売れ残り・廃棄ロスを減少させ、損失の防止・利益拡大のチャンスになると考えます。

    2024-01-30
  • ponkichi24

    メーカー技術・研究・開発

    体験価値の重要性、データの重要性を改めて感じた。時代の変化についていけないと衰退していく一方だと感じた。

    2024-11-13
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    聞いているだけでしたが、初めて聞く単語(言葉)もあり、また、考え方(思考)においても、切り口の新しさを求められ、アタマがついて行きませんでした。復習(再視聴)して、もっと深く理解、把握したい、と思います。
    個人的には、難しかったです。(多分、MBAで習う、学問として習う、原理・原則、ロジック(理論)で習う、時となると、この手の内容、考え方について行かないといけない、と思うので、その辺は、時間をかけてもいいので、しっかりと理解しよう、と思います。)

    2022-10-05
  • pizzicato

    経営・経営企画

    AIの基礎知識として視聴した。業務への具体的な活用の前に内容を良く理解したい。

    2024-10-15
  • tako32010

    販売・サービス・事務

    コロナ禍以降、各社DXに取り組み始めている

    2023-12-22
  • k_tsuchiko

    販売・サービス・事務

    回答を控えさせていただきます。

    2024-08-01
  • s---a

    営業

    今まで学習した内容が体系的につながってきました。

    2023-07-25
  • terulin

    メディカル 関連職

    AIをよりよく使うためには、データを集める目的と、使用する目的を明確にしておく必要があると、改めて強く感じた。
    ついつい目的を忘れて闇雲にデータばかりを集めても意味がない。
    集めたデータをどう加工して出力するのか、まずはゴールとなる予測で何をしたいのかを決めないと、どのようなデータを集めれば良いのかわからない。

    AIは問題解決のお手伝いをしてくれるが、問題を明確にしてくれるわけではないから。

    2024-09-20
  • muratamasahide

    営業

    ビックデータの活用についての講義だったが、自分たちの会社にそういったものが有るのかまたその活用方法について考えたい。

    2023-10-17
  • oishi_h

    金融・不動産 関連職

    お客様からの問い合わせ対応に活用できると思います。

    2024-10-01
  • k-t-93

    営業

    デジタル社会の考え方として、価値を更新し続けることで継続課金につながるという考えは今後のビジネスを考えていくうえでAI活用のみならず、活用できると感じた。

    2023-10-27
  • nhus

    その他

    画像認識の話についてとても興味を持った。書類の確認など、「作業」がより減るような未来に期待したい。

    2022-06-03
  • morita-kouhei

    営業

    2023102722

    2023-10-27
  • htcl

    経営・経営企画

    デジタル社会では今の状況を的確に把握して最適化された価値を創造できる

    2023-10-27
  • bonjours

    金融・不動産 関連職

    新たなシステムプロジェクトを実施する際に、イッシューや目的を明確にし、データが自然に集まる仕組みの構築が重要であることを、プロジェクトの推進責任者やそのメンバーに再認識してもらう。

    2024-06-02
  • tommiyazaki

    販売・サービス・事務

    導入編としては内容がよくわかった。

    2023-10-30
  • saito59389

    営業

    データ量が加速度的に増える現代において、各分野の情報を横連携させてAIを利用した研究や分析結果を活かした情報のインプットはどれだけ扱いやすいデータにアクセスできるかがその人のデータ活用術として今後気を付けていかなければならない。

    2023-10-30
  • hanagami63

    資材・購買・物流

    農薬卸業務において競合他社の連携も新たな業務の形として、2024物流問題を機に在庫を持たない業務改革、オープンプラットホームの構築により共同配送体制構築ならび、JA組合員から注文業務を併せて業務委託を受け(業務アウトソーシング化)を物流コスト削減と効率化提案につなげる。

    2023-09-26
  • sac-yam

    販売・サービス・事務

    AIやデジタル化を取り入れても、結局自社だけの世界では意味がない

    2023-02-11
  • hashiryo8

    その他

    ネットショッピング等普段使っているサービスにも多くAIが使われているので意識して利用して見ようと思いました

    2024-08-20
  • syounan_shiro

    メーカー技術・研究・開発

    デジタル時代での「価値」体験の考え方が、製造業での考え方の先に行っている感覚がした。AIについてもディープラーニングでコンピューター自身が予測する時代であることに社内や取り巻く環境とのGAPを感じた。

    2023-10-22
  • kenta39

    メーカー技術・研究・開発

    業務でAIを使うことが目的にならないようにしたい

    2024-10-08
  • ft036133

    建設・土木 関連職

    データを活用することで効率的に業務を進めることができると思います。

    2024-11-15
  • 2shi6ra

    販売・サービス・事務

    AIをどう活用していくか、を自社でも検討していくステージになってきていると考えています。しかし、扱う情報が個人情報となる場合が多く、活用するために情報を加工する必要があるのか?そのあたりがまだ不明理です。

    2023-12-11
  • ki-yu

    メーカー技術・研究・開発

    これまでの産業とこれからの産業が対比的に示されており、理解が進んだ。

    2024-08-09
  • kurimoto_

    その他

    生産性向上に活用できる。

    2024-01-08
  • aoki_hiromi

    専門職

    人々の行動履歴が機器を通じて集計されていることは、ネットの履歴等でも集積されていることがイメージできます。
    データに管理されていく人間社会について少し恐怖を覚えます。

    2024-10-29
  • 464564564564

    IT・WEB・エンジニア

    toiuninasi

    2024-08-16
  • j__k

    その他

    価値をゼロから生み出す時代からデータから掘り起こす時代に変わったのだと理解した。

    2023-11-20
  • 300946

    その他

    ビックデータにより会社・実生活に必要な物をふるいにかけれるようになっていた。
    100%それを信用するわけではないが、物事の指標としては大いに役に立つものかと思う

    2024-11-08
  • tsukamoto-mas

    経営・経営企画

    デジタル時代では、データが価値を生み出す源泉であり、物の価値よりも個人個人の体験に価値を見出すことが重要なことを中心に業務を検討して行く。

    2024-10-04
  • yoshikatsu_sato

    販売・サービス・事務

    具体的に自分の仕事や生活にどのように役立つのか、まだぼんやりとしかイメージできていないので、このまま進めて、熟考します。

    2024-07-20
  • -mura-kami-

    営業

    市場変化や顧客ニーズの変化を把握することで、顧客へ最適な情報提供が出来ることが可能となります。

    2024-09-11
  • watanabe-tatsu

    資材・購買・物流

    業務での活用を検討します。

    2024-03-15
  • asbj

    その他

    人間が人間の行動結果から生まれるものを活かす行動自体が経済的には価値があっても本質的な付加価値はない

    2024-03-17
  • tsukasa01

    営業

    ビッグデータとAIの活用で自社で集めたデータだけでなく、様々な手法で必要なデータを収集し分析し、随時更新していくことが次に繋がっていくと感じた。

    2023-10-22
  • mk-kuro036

    その他

    顧客ヘ体験価値を与えるためにビッグデータとAIの活用は不可欠性と感じました。
    ビッグデータを有効に活用するには目的、イシューを明確にして収集して適切に事前処理することが必要、
    またAIはディープラーニングという考え方で予測精度が飛躍的に高まっていることがわかりました。
    また、すでに実用化されているものも多いようなので、それらもどういうものか確認して自分の意思決定や行動に反映していきたいです。

    2024-01-27
  • ozakik1010

    営業

    データの蓄積は主な部分において蓄積できていると考えるが、まだまだ活用できる情報はたくさんあると考えるし、その活用し方においてもまだまだ検討する必要ああると考える。

    2024-08-31
  • alius

    マーケティング

    製品ではなく、体験価値にフォーカスしたい。

    2022-10-01
  • yosuke-kim

    IT・WEB・エンジニア

    AIは産業構造をひっくり返す力があり、率先して取り組まないと、その企業は衰退していくと思う。

    2023-02-28
  • ojima1981

    営業

    AI技術の進歩を理解し、業務に取り入れる

    2023-10-08
  • csl_kojima

    IT・WEB・エンジニア

    理解が深まりました。

    2023-10-10
  • miya-kawa

    資材・購買・物流

    何においてもデジタル社会であり、もっと自分から情報を収集して業務に取り入れていきたい。

    2023-10-10
  • masato597

    販売・サービス・事務

    今まで使用してこなかったデータの活用により数値化できないデータも活用して業務の効率化に繋げてゆけそう

    2024-10-28
  • jack2baker

    コンサルタント

    今後の内外でのコミュニケーションにおいて改めて活用していきたい。
    また、実際のビジネスシーンから、個別のデータ、テクノロジーの検討シーンにおいても活かせると期待している

    2024-09-22
  • daido-kisaragi

    建設・土木 関連職

    ビッグデータとAIの組み合わせで、ビジネスの可能性は無限に広がると思った。

    2023-11-21
  • fukanotakashi

    その他

    新しい扉が開いたような気がします

    2024-03-14
  • rinman

    その他

    ビッグデータとAIの活用を業務に生かすことは重要であると考える。昨今の異常気象に関して、自然を相手の農業は非常に苦労をしている。
    このために、ビッグデータとAIを活用することで、将来の気候が分かり、対応策も出来ると考える。

    2024-01-22
  • izu-d

    経理・財務

    21世紀の石油とまで考えが無かった。

    2024-10-03
  • kt109643

    販売・サービス・事務

    データやAIの活用の重要性が大切だと感じました。
    データ収集やアウトプット等今後の業務に活かせる点は多いかと思います。

    2024-11-12
  • zennoh-mi

    建設・土木 関連職

    ビックデータの活用。

    2023-10-27
  • children1031

    メーカー技術・研究・開発

    ビックデータを活用するため、予防整備を実施するためには国が法を変更する必要もあると思います。
    個人情報や未然整備で不具合を防ごうと思っても、それは車の場合リコール対象となる可能性があり、リコール隠しと国土交通省が言ってくるのが現状です。
    個人や顧客だけでなく、国全体で考え方を変えなければ、本当のデジタル社会にならないと思います。

    2024-11-20
  • zennoh-sanae

    人事・労務・法務

    顧客のニーズ変化を捉える事が重要となる事を学びました。

    2023-12-21
  • ikuwo

    メーカー技術・研究・開発

    データの確からしさを確認することが難しそうだ。

    2023-03-12
  • kuro-787

    営業

    大量のデータをもとにAIが活用されてきているが、自社に合う活用においてはより自社に必要なデータを見極め収集することが大切である

    2024-03-01
  • kumiko-goto

    経理・財務

    AIの普及で効率化が実現する

    2024-01-10
  • t_hisamoto

    販売・サービス・事務

    モノからコト・サービスへ顧客の消費が移行する中、適切にデータを活用してまいります

    2022-12-10
  • o-tom

    資材・購買・物流

    デジタル時代になったからこそ、更に顧客価値を高める必要があるのだと感じた。

    2024-01-25
  • ms037183

    建設・土木 関連職

    デジタルと工業化の違いに納得いきました。時代の変革に合わせて、事業を変革させる必要性を感じました。

    2024-10-04
  • ooyama-tc

    営業

    顧客目線で考えること、顧客が楽しんでもらう等の視野で物事を見ることが重要と学んだ

    2023-12-07
  • 28garden

    販売・サービス・事務

    ビックデータを活用する一部になるが、非構造化データをより構造化できるように活用することができれば、新しいビジネスとなる

    2023-12-17
  • kazuya0813

    営業

    改めて、日々の生活において、AIが活躍していることを強く感じた。今となっては生活に欠かせない確固たるものとなり、またこれが今後ますます進化していくことを考えると楽しみで仕方ない。自らも時代の波に乗り遅れないようアンテナをはって注目していきたい。

    2024-04-12
  • eva02a

    営業

    顧客のニーズに合わせた販売が重要だと感じた

    2023-09-28
  • keigomiyai

    建設・土木 関連職

    ビックデータという膨大な量のデータを深層学習することにより、便利な機能がうまれることが分かった。

    2023-09-29
  • yoko_nh

    その他

    自社だけでなく様々な業種、業界との連携が新たな価値を生むという業務上の選択肢を広げる発想に繋がる

    2022-11-06
  • taketomi-hiroki

    資材・購買・物流

    ビックデータとAIの組み合わせ

    2023-08-03
  • 88-mako

    経理・財務

    AIとビックデータから導き出される予測が、犯罪防止にもつながるのはすごいと思った。

    2023-11-20
  • bay-a

    販売・サービス・事務

     人はミスをすることは避けられず、AI等により未然に防ぐ手立てとして活用したい

    2024-03-12
  • mtari1129

    建設・土木 関連職

    自社にあるデータをどのような視点で活用するか、何を目的に商品を生み出すかが無いと、ビッグデータが活用されないことが分かりました。

    2024-07-07
  • globis_001

    マーケティング

    データ化の実用性について一定の認識を得た

    2024-11-15
  • kohei_nogami

    その他

    データの利活用を考慮していく

    2023-01-16
  • t-nis

    メーカー技術・研究・開発

    21世紀にはビックデータの活用が不可欠

    2022-07-01
  • cba_c

    販売・サービス・事務

    顧客価値をつくる考えがとても重要であると理解した。

    2023-12-21
  • pinchos14

    経営・経営企画

    これからは顧客にとっての新たな体験価値を生み続けられる企業が存続できることを改めて認識しました。

    2024-02-17
  • jupiter502

    金融・不動産 関連職

    通信の高度化(5Gさらにそれ以上)が進み、AIに何を予測させるかで、業務面、生活面でさ更に利便性が向上することになる。私たちは、恵まれた環境で育ってきているので、これ以上何を求めるかということについて、貪欲ではないのかもしれない。

    2022-08-24
  • manaboo111

    営業

    ビッグデータとAIによって、社会に大きな変化が起きていることを学べた。
    データを活用する側でビジネスを進める上で、イシュー設定などに関わる思考力、データを適切に扱うための知識が重要になると感じた。

    2024-09-28
  • a-hiramoto

    経営・経営企画

    ビックデータやAIの活用にいつてイメージが沸き、今までより興味を持った。
    感覚に頼るのではなく、うまくデータを活用していきたいと感じた。

    2023-10-23
  • hinahinata

    営業

    ビッグデータといわれるように情報量は日々拡大している。構造化データと非構造化データがあるなかで、非構造化データをどのように扱うかが今後重要になると思料する。

    2023-09-05
  • uverkana

    金融・不動産 関連職

    ビックデータは取引においても説得力を高めるEVになるため、今後の社会に不可欠なものとなると思う

    2023-10-27

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。