成功する新規事業の進め方~沖中直人×関灘茂×宮地伸二×君島朋子
G1経営者会議2022 第3部分科会M「世界No.1を目指す多角化戦略」 (2022年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校) 企業の成長戦略として新たな成長分野に領域を拡大する多角化戦略。日本では投資マインドの縮小や過去の取り組みの失敗経験から、2000年代以降、多角化は減少傾向にある。しかし、企業を持続的に成長させていくために戦略的多角化は不可欠な要素である。世界No.1を目指すために、多角化という経営力をどのように獲得することができるのか。そのために組織をどう作り、新規事業をどう育て、活かすのか、その肝要を討議する。(肩書きは2022年11月23日登壇当時のもの) 沖中 直人 サントリーウエルネス株式会社 代表取締役社長 関灘 茂 A.T. カーニー株式会社 代表取締役 マネージングディレクタージャパン(日本代表)/シニアパートナー 宮地 伸二 AGC株式会社 代表取締役/副社長執行役員 君島 朋子 グロービス経営大学院 研究科長 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年09月公開)
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100+人の振り返り
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
各界のトップの方々の話しで、とても興味深かったが、内容が高度(次元が)過ぎて、分からず、アタマが飛んでしまった。難しかった。唯、各企業が、ヒト、モノ(コト)、カネ、時間、情報(テクノベート)を注力して、DX化して、会社を変えて行こう、というのは伝わって来た。旭硝子の変貌ぶりに驚いた。今や、ガラスがドメインでは無いのですね、、、
知見が深まりました。ありがとうございます。
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kawaguchi2816
営業
興味深い内容でした。
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arikured
その他
それぞれの業種や個社の特性があり、自社にそのまま活かせる取組みではないが、考え方など参考にできることは活用したい。
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tctk
IT・WEB・エンジニア
今後の業務に活用していきます
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ooishi-hidehito
営業
DXを実務面に落とし込むことはテクノロジーだけではなく、ステーキホルダーを巻き込んで行くことが大切だと感じた。
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inagaki_m
販売・サービス・事務
難しかったですが参考になりました。
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mami_0224
その他
顧客の価値を中心にするアプローチが重要になってくると感じました。
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vegitaberu
人事・労務・法務
デジタル化の恩恵を最大化するためには、すべてのプレーヤーが、データをオープンにするべきだが、一方で、それでは、競争が起きなくなってしまう。
この矛盾に、自社の事業、戦略の「コア」をしっかりと認識する必要性を感じました。つまり、「コア」の部分は、オープン化することなく、他の部分はオープン化し、「コア」でない部分で、より大きな最適化を得ることが重要なんだなと思いました。そして、また、それが、グローバルで戦っていくことを意識したとき、重要なことになるのだろうと思いました。
つまり、戦う場所を絞り、しかしながら、深く、強い武器を確立するⒷ気だと理解します。
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samurai6
その他
定量・定性的に見える化し、経営トップと認識を共有しなければDXは進められないことを理解しました。
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yuzushokupan
営業
内容が難しく、あまり頭に入ってこなかった。
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saburo-
その他
デジタルとサスティナビリティの融合や、サプライチェーン改革を進めるうえで、業界全体での取り組み、所謂、業界標準化がキーになるが、
日本人は標準化が不得手。誰かがリーダーシップを取るべき、ということになるのでしょうか。難しい問題だと再認識しました。
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tca
営業
デジタルにより顧客価値の創造を加速することが重要である。
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harukamikami
営業
デジタル化においてどこまで情報を開示するかという問題は塩梅が難しいと思った。情報の取捨選択、ランク付けなどが必要になってくると思った。
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kaz_005
その他
サプライチェーン全体を見通して考えたことはありませんでした。
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yoshihito_f
経営・経営企画
顧客価値を作りだす、観点が多様な面から切り込まれており、大変参考になった。サプライチェーンなどは、政治的な施策として取り組む面や、サスティナビリティの面でも技術的、モデル的に、早く基盤(プラットフォーム)を成功した方がいい面もあり、世界的な競争だと感じました。
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atsushi_yoshii
販売・サービス・事務
人間がやっていたことをデジタル化するのではなく、人間ができなかったことをできるようにすることが大事であると思った
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y012383
営業
わが社の業務に直結してはいないが、興味深く聞かせて頂きました。
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hi_wakabayashi
その他
現場のノウハウ・困りごとを知りデジタルデータの蓄積で新しい価値を創造したい。
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kondou1188
営業
自分の会社や業界だけでなくサプライチェーンを巻き込んだオープンなDXが必要だと感じた。そういった汎用化はヨーロッパが得意とのことなので調べてみたいと思う。
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k-hiromi
営業
環境対策と異なり、DXについては、自社だけがDXに積極的に取り組んでいても、顧客や業界全体が取組んでいないと、DXのメリットは享受しにくいと感じた。
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leaf-sasaki
その他
前項と同様に経営者向け講義のようでなかなか難しい内容でした。現状の実務にあわせて考えた場合、1点言えるのは対顧客を巻き込んでのDX推進が必要な場合もあるということです。そこの相互の存在価値を見いだせれば未来が見えてくる気がしました。
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tt3264
その他
情報の公開、非公開という意味で、業界に横ぐしを入れ共通化できることがだDX、トランスフォーメーションへの一歩になると思った。これまでのやり方ではいけないなと思いました。
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
グローバルで戦うためには、デジタルが必要で
デジタルの力でスタンダードを造っていき、
業界全体でより良く出来るようにしていきたい。
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yoo_san
営業
自分の業務、作業をデジタル化するという発想ではなく、業界全体の構造などを俯瞰、理解ひ、関連業界全体で推進しないと価値創造はなし得ないものと感じました。
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mk-kuro036
その他
競争領域と協調領域をどのように定めていくかが重要と感じた。
自社の強みを考えて何で勝負をするか、何を他社と共通化していくかで業界全体の発展にも関わると感じた。
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hideyuki0430
営業
金融でのデジタル化は、企業の資金繰り支援、間接金融の非効率性を是正できる可能性を持つ。
商流にインターネットバンキングを介在させることで請求~決済がスムーズになるが、そのためには官民相互のサポートが必要となる。
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mariomm0914
IT・WEB・エンジニア
難しい領域ですがとても参考になりました。
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022035
営業
今回の講義を自身の業務に活用するシーンをイメージする場合、契約書を電子化することについて考えました。現在私の会社では契約書(原本)を原則としており、紙使用・郵送による環境負荷や捺印対応のため会社に出社しなければならないこと等、多くのデメリットがあります。その契約書を電子化することで、双方でメリットを得られるのではないかと考えました。
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jkum
マーケティング
デジタルを進める一方、アナログな方法(日付変わる前の高速での待ちの話や、手形の話等)が依然として残っているということが印象的だった。
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masakazu_tc
営業
商社の方が考える変革は、廃棄物の例もそうですが、発想、目の付け所が流石だなと感心しました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
すべて競争ではなく、協力することも大事な時代なことを感じました。
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hasegawa123
メーカー技術・研究・開発
顧客の価値を中心にするアプローチが重要になってくる。
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kk1aa
コンサルタント
概念や一般論の理解でなく、実務での適用と具体的な効果を検討する。
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mas_148
経理・財務
独自の技術、ノウハウを守る事は競争上とても大切だが、一方で各社がそれぞれ取り組むのではなく協同したほうが効率的かつ業界全体でDXが進むこともありバランスを見極めることも大切だと感じた。
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itaba1230
営業
有意義な1時間でした。
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shingo1978
営業
あまりイメージできませんでした
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cp500592
営業
内容が難しかったですが参考になりました。
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mkuro
経営・経営企画
最後のグローバルな視点、考え方が今後ますます重要となってくるというのが非常に印象に残った。そのようなビジネスマンになれるよう精進していきたい。
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y_aki
その他
学んだ内容は、業務や日常においてどう活用できますか?具体的なシーンをイメージしながら書いてみましょう。
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saitoucha
販売・サービス・事務
バリューチェーンやサプライチェーンの管理の仕組みを個社で構築すると日本に小規模なチェーンがひしめく状態になるが、相互接続が限界があるので、個別では最適かもしれないが、全体では非効率となり、グローバル競争で敗退する可能性が高いと思います。企業が目指すDXで一つの難所がグローバルな視点を取り入れることだがオープンとクローズの柔軟性、フレクシビリティのようなものが重要だと思いました。
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zaky
メーカー技術・研究・開発
DXとしてサプライチェーンの最適化を考えると他社との協調としてデータの共有が必要となるが
全てをオープンにすると競争優位性を手放すことになるため、その優位性を意識して標準化する必要があると感じた。
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erica0509
マーケティング
グローバルな視点、考え方が今後ますます重要となってくるというのが印象に残りました。実務にも活用していきたいと思いました。
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ke-ito
営業
民族や主義が違う国々で構成されているEUでも構成国間で産業の標準化の努力をして実際に実現しているのだから、同一民族同一主義の日本国内の産業でも同じことができないはずがない。すべてのデータをオープン化することは競争上できないものの、今こそIT、AIを活用して、官民一体となって国家戦略の旗のもとで「協調領域」を広げて日本の全産業を効率化していく努力が今すぐにでも必要である、と感じた。
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akira_1504
IT・WEB・エンジニア
業界内でも共有できるところはするべきだと感じた。
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masa2019
営業
意識した活動が重要だとおもう
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yuji-san
マーケティング
とても最新のおはなしをきけてよかった
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tomoaki_matsuda
営業
非常に参考になりました
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s1_2007
営業
すぐの活用は難しそうだが常に頭にいれておき上手く活用していきたい。
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shintaro1204
営業
経営・顧客・社会的存在価値という観点で、マルチステークホルダーに対し水平・垂直に価値創造を提供していくことが重要であると再認識できた。自社のビジネスに役立てていきたい。
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gonarayama
専門職
・社会課題に対して自社(自前)だけではなく、協創と競争の在り方も考える点だと認識しました。
・現場と経営層とのゴールイメージの共有が成功の鍵となる。
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hayahaya
金融・不動産 関連職
DXの活用においては、情報をオープンに出来る部分とできない部分、競争と非競争の境界を認識することが今後の課題であると学びました。
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narunaru1966
営業
質疑のなかで配送受付待ちのトラックドライバーの話がありましたが、DX推進する上で利便性向上のためのインフラ面の見えていない課題は多いと感じました。
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miyagawajin
営業
自分の業務に、どう生かすかを考えていきたい。
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mtmtk5
販売・サービス・事務
すべての情報をオープンにして最適化できればいいが、競争の妨げになってしまうのでうまく最適化できる仕組みづくりを日本でも行っていく必要があるという考え方に共感しました。グローバルな視点を自身でも持てるよう知見を深めていきたいです。
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eiken-saito
その他
デジタルで今までに無い「顧客価値」を様々な業界、視点で語る興味深い内容でした。自らの金融業界においては、新商品とお得感(金利、手数料、等)と使いやすさがKPIになると考えていますが、現時点では使いやすさとお得感(手数料Discount等)が目立ちます。新商品の開発、伝播にどのようにDXを活用していくか、が今後のテーマです。
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mthi
その他
消費者の購買行動や感じる価値が、コロナ後、最近の経済状況で大きく変わって来ていて、それを企業側がつかみ切れて居ない感じがする。
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masaki3
営業
バリューチェーンを作るためには標準化が必須だが、紙の文化が残留していたりで障壁も多分にある。
この部分をいかに取り除くかが協業のキーポイントになる。
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iso671203
営業
AGCのデジタル化について、モノづくり企業としてCo2削減やサプライチェーン対応、オープン化など参考になった。
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tactic
営業
相手がある中で、どれだけ共有化・共通化を図れるかということについては、経営トップの変革が非常に大切であることを認識した。
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takemasa2020
クリエイティブ
具体的な事例が示されて理解しやすかった。各パネラーの企業組織が顧客価値を作り出すためにデジタルをツールととらえていてDXを目的化していない点は自己の業務におけるDX化の際に留意しなければならないポイントとして活用したいと感じた。
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kaaay_yaaak
コンサルタント
とても役に立ちました
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massapy
経営・経営企画
かなり深いセッションでありました。デジタル化はある意味、競合の概念を崩す?全ての競合会社が同じAIを実装するなら、何が競争優位性になるのか、を考えなければならないのかな、という気がしました。
結局は、人?マンパワー?文化?改めて、競争分野と非競争分野を社内でも議論し見定め、顧客提供価値を再構成していこうと思います。
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tsujir
金融・不動産 関連職
どこの会社もDXには苦心しているのだと感じた。業界横断的な取り組みで解決できることも多そうだと思った。
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hansonjr
IT・WEB・エンジニア
非常に濃い内容だったが、難しかった。
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kawa_michi
専門職
様々な業界を代表する方のなまの意見やビジョンを伺う機会でした。理想的な形に近づけるためには官民一体の策が必要であったり、道のりは長いかもしれませんが、目指す方向が見えたように感じます。
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kawa_412
人事・労務・法務
単なる技術的な側面でのデジタルを期待するのではなく、発想の転換を図ることが重要。またその点では縦方向のみ・横方向のみのビジネスプロセスの発想から脱却すべきだと理解した
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shoh416
資材・購買・物流
各登壇者の意見や考えを踏まえて実務で改善・改革していきたい。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
色々な共創が今後出てくると感じました。
明るい未来を目指したい。
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nsuzuki23
営業
勉強になりました。
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013044
営業
難しかったですが参考になりました。
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amemiya_k
販売・サービス・事務
「顧客価値」の重要性がわかりやすかった。
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srk11220303
専門職
各々の企業でDCに取り組むのか、業界で取り組むのか、国も入って取り組むのか。より大きな単位で取り組む方が人材、資源など集中しやすく効率もいい。一方、私企業である限り、それも難しい。日本の今後、他国との競争を考えると国が主導していってほしい。
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valtanseijin
その他
ファシリテータが素晴らしい。顧客価値視点は参考になった。
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yuk_sumi
その他
製造、流通、医療、金融それぞれの経営者の方のお話参考になりました。
垂直と水平の繋がりを意識した情報の共有化と競争非競争の切り分け、官民一体での取組みの必要性、AIを活用した際のデータの真偽性等課題は山積みですが、海外での標準化等も参考にしながらDXに向けての素晴らしい取組みに感心しかありません。
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osamuchiba
営業
顧客価値を作りだす観点が多様な面から切り込まれており、勉強になりました。
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cikezaki
販売・サービス・事務
興味深い内容だろうと思うが難しすぎた。
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tc-torako
経理・財務
グローバルな視点で、DXに取り込むことが大事だと思った。
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skata
営業
各業界でDXへの取組や今後の構想が作成されていることが理解できた。
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kitajima-n
販売・サービス・事務
業界の発展の為に技術の横展開していくことと、自社の競争力維持の為に囲いこまないといけない部分の境界が難しいと感じました。
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yoku-san
IT・WEB・エンジニア
システム開発を仕事にしている立場としてはIT化することが目的ではなく、
その先にある業務や運用を改善・改革していくことが本来の目的であることを常時意識していきたい
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shusuke-yamada
その他
グローバルといいつつも国内という何とも言えない状態です。
顧客価値を創る際には、足枷になっている商習慣や自社のみで行うことをやめることを行う必要が有ります。
医療に関しては、特定行政庁の許認可にかんすることを改善する必要が有ります。
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ryoca
販売・サービス・事務
これまでは画一的で網羅性があるサービスが主流だったが、顧客の価値やニーズの多様化により顧客サービスのあり方が変わってきている。サービス提供する側のターゲット設定や将来像を明確にしたうえで、デジタルとのかかわり方を企業別、業界別に模索していくステージにあると思えた
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kshimada_0127
マーケティング
やはり縦割りで自社で解決するのではなく、業界や他業界と横串をさしてDX化することが必要だと感じた。
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daisaka
営業
かなり大きなテーマ、課題であり、日常業務に即活用という感じではないと思いましたが、常に意識していくことで少しづつ変えていければと思います。
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koganemaru
その他
BtoBのデジタル化では受発注の効率化、物流の効率化が大事だと思う。受発注はデータが多くあるが最終的に個人の勘によるものが多いと思う。また、物流に対してはジャスインタイムを要求するためにトラックが余裕を持って出発するため工場の近くで待機するなど無駄が生じている。受ける方が時間の幅を持たせるか道路の混雑を緩和できるように整備するなどが必要だと感じる。
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7031
経営・経営企画
DXの活用においては競争と非競争の境界を認識することが今後の課題であると切実に感じました。
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ko5
営業
産業全体での効果的なDX化を進める際に、構築したしくみをどの程度社外にオープンにし共有できるか覚悟とジャッジが難しいと感じました。
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kuroki_3000
IT・WEB・エンジニア
デジタルデータを活用し、顧客価値を高め提供している内容が、非常に参考になった
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yoo_san
営業
概念や重要性、目指すべき方向はわかるが、明日そのために何を具体的にするのかがわからない。
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mizobe_hideaki
IT・WEB・エンジニア
データ活用を阻んでいるのは規制だったり個人情報と再認識した。マイナンバーカード、診療報酬明細、カルテなどの情報を分析することで付加価値を高めることが出来るのは確かであるが、上記の課題をクリアできず、現状難しい。活発な議論が求められる。
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y-kw
営業
各業界で色々な取り組みが進んでいることは、興味深かった。
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shi_yu
経理・財務
DX化の難しさを感じたが、少しずつ変えていかなければならないと思いました。
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lettuce
金融・不動産 関連職
「DXが何かAをBに変えていくというところを、できるだけ具体的に定義してあげる」という部分が非常に腑に落ちた。
各界のトップランナー企業のトップの方々の視野の広さに改めて感服した。
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suidoyu
販売・サービス・事務
デジタル化という言葉が先行している中で、何でもかんでもデジタル化して終わり、ではなくそのプロセスが重要である
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kotokana
人事・労務・法務
難しい内容でしたが、できるかぎり活用できるよう意識していきたいと思います。
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nakanaka000
経営・経営企画
グローバルな視点、考え方が今後ますます重要となってくるというのが印象に残りました
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yukio-matsumoto
その他
データの共有化をどう進めるかが重要なカギ。一方でそれを進めすぎると競争がなくなり、革新がなくなってしまう。
国がどういった法律改正をして、支援をしてくか気になるところ。
個別企業のエゴを取り除く作業は、現在の日本では不可能に近い。
そうすると、小さい塊でのDX化のみにとどまりそう。
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fufufufufu
販売・サービス・事務
伝票電子化による受発注の効率化など、わかりやすい内容でした。
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sachiko_kaneko
販売・サービス・事務
産業全体を考える時、強く意識するのは、社会課題。今まで個者個別で解決してきた問題を、業界全体で考えていく、すり合わせを丁寧に行っていく事が、産業全体のDXに重要な意味を持つのだとお話にあった。
今の社会課題は、地球規模で考えなければ解決できない。AIの活かし方しだいで、可能性は大きく広がっていくにしても、人の意識改革無しでは始まらない。変革するという強い覚悟を決めて望まなければ、良い結果は得られない。
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spenser
IT・WEB・エンジニア
共有の考え方が斬新でした。
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