デジタルで「顧客価値」をどう創り出すか~大澤正和×志済聡子×芹澤亮×宮地伸二×栗山浩樹
G1経営者会議2021 第3部分科会D「デジタルで進化するB2Bビジネス~顧客価値をどう創り出すか~」 (2021年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校) 多くの企業が、デジタル技術を活用した業務変革やイノベーションへの取り組みに着手しているが、DX実現には高い壁が立ちはだかっている現実もある。DX推進における成功の鍵は何なのか。独自の素材やソリューションでグローバル展開するAGCで開発・製造のDXに精通する宮地伸二氏、MUFGのデジタル戦略を牽引する大澤正和氏、中外製薬のデジタル戦略を一元的にリードする志済聡子氏、商品流通を手始めに他産業におけるDXを仕掛ける芹澤氏を迎え、各社の取り組み事例から、デジタルでどの様に顧客価値の創出を加速し、競争優位性を高めていくのかに着目し、DXの要諦を紐解く。(肩書きは2021年11月23日登壇当時のもの) 大澤 正和 株式会社三菱 UFJ フィナンシャル・グループ 執行役常務デジタルサービス事業本部長 兼 グループCDTO 志済 聡子 中外製薬株式会社 執行役員 デジタル・IT統轄部門長 芹澤 亮 株式会社インダストリー・ワン 代表取締役社長 宮地 伸二 AGC株式会社 代表取締役 兼 副社長執行役員 栗山 浩樹 NTTコミュニケーションズ株式会社 代表取締役副社長
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
6人の振り返り
hideaki-fujito
販売・サービス・事務
文明と文化の違いを追求すること
対話により相手の価値観を理解することが ダイバーシティをすすめる上で重要であること 深く理解したいと思います
0
blue_feather129
販売・サービス・事務
多角化が1つのポイントなのだなと。
とは言え、すんなり出来る物でも無く。
長期での視点で先を見据えながら考えていく。
いろいろ勉強になります。
0
mnakasone
専門職
多角化経営とはよく聞来ますが、実際自分の会社で何ができるのか?どこまでやれるのか?会社アンケートで聞かれると難しいと思ってました。
今日の講話聴いて会社本来の強みからどう広げられるかどう考えるか参考になりました
0
kenmo_89
営業
新規事業へのプローチは既存事業での新たな視点を持つうえで非常に参考になる。
仮説を立て検証を繰り返しながら、過去に捉われない営業活動を確立していきたい。
0
billysan
営業
多角化は目的ではなく手段、自社の強みをどう広げていくか改めて考えてみたいと思いました。
0
yuki23351
販売・サービス・事務
シナジーを考えすぎると新規事業は作れない
0