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シチュエーションで学ぼう!クリティカル・シンキング編
クリティカル・シンキングで学んだロジックツリーやピラミッド構造、実務で活用できていますか? この動画では、「頭では理解したけど、実際に使うとなると難しい…」とモヤモヤしている方に、ストーリーに沿って学びを深めていただくことができます。 実務の中でクリティカル・シンキングの考え方をどのように使うのかイメージしながら、ぜひ登場人物の立場で一緒に考え、自由記述クイズに取り組んでみてください。
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フレームワークの「MECE」。学んでみたけど、実際仕事でどう使うの…?
そんなあなたのモヤモヤに共感したグロービススタッフが、自分の経験も踏まえて語ってみました。
音声だけなので、「ながら」復習にぜひご活用ください!
出演:グロービススタッフ 小林 舞良、本山 裕輔
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シチュエーションで学ぼう!クリティカル・シンキング編
クリティカル・シンキングで学んだロジックツリーやピラミッド構造、実務で活用できていますか? この動画では、「頭では理解したけど、実際に使うとなると難しい…」とモヤモヤしている方に、ストーリーに沿って学びを深めていただくことができます。 実務の中でクリティカル・シンキングの考え方をどのように使うのかイメージしながら、ぜひ登場人物の立場で一緒に考え、自由記述クイズに取り組んでみてください。
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【耳で復習】学んでみたけど? ~ピラミッド構造~
この動画は音声のみでお楽しみいただけるコンテンツです。 フレームワークの「ピラミッド構造」。学んでみたけど、実際仕事でどう使うの…? そんなあなたのモヤモヤに共感したグロービススタッフが、自分の経験も踏まえて語ってみました。 音声だけなので、「ながら」復習にぜひご活用ください! 出演:グロービススタッフ 小林 舞良、本山 裕輔
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クリティカル・シンキング2(問題解決編)
「問題解決力」は新入社員から経営者まで、ビジネス、プライベートを問わず日常的に必要なスキルです。 そもそも問題解決とは何かを、正しい問題解決のステップと、各ステップでの留意点を踏まえながら学んでいきます。 ビジネスで発生する問題に対して考えるべき点を抜け漏れなく押さえながら、自分の考えを組み立て、解決策を立案するためのスキルを身につけましょう。 ※2020年3月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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演繹的/帰納的思考 ~論理的思考力のベースとなる思考法~
1つの結論を導く際、「なぜ、その結論が言えるのか」を示すための論理展開が求められますが、その基本的なパターンが演繹的思考と帰納的思考です。 複数の情報や前提から結論を導き出すための思考法を学ぶことで、意思決定の質の向上や、コミュニケーションにおける説得力を高めることにつながります。 クリティカル・シンキングをこれから学ぼうと考えている方は、ベースとなるこの二つの思考法をぜひ理解しておきましょう。
10月15日まで無料
人を惹きつける自信と謙虚さのバランス/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年10月公開)
10月14日まで無料
デジタルマーケティングにおけるCookieの活用法
近年、ウェブサイトでよく見かける「Cookieの同意」。このCookieとは一体何で、ビジネスにはどのように関係するのでしょうか?このコースでは、Cookieの基本的な仕組みからデジタルマーケティングでの活用方法までを、わかりやすく解説します。ユーザーの利便性向上や広告配信の最適化にどのように使われているのか、1st Party Cookieと3rd Party Cookieの違いについてもご紹介します。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月制作)
10月14日まで無料
【ここがポイント】短期ではなく将来に継続的な視点が大事!【ROICを深堀り】/鷲巣大輔の「ファイナンスは、ワシに任せろ!」
多くのビジネスパーソンが苦手意識を持っているが、今さら聞けないと思っているファイナンス知識を簡単に楽しく学べるコース。グロービス経営大学院でファイナンスクラスの講師を務める“ワッシー先生”こと、鷲巣大輔氏が解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年10月公開)
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【耳で復習】学んでみたけど? ~流れ作業のあるところにボトルネックあり~
この動画は音声のみでお楽しみいただけるコンテンツです。 日々同じ作業の繰り返しで、なかなか仕事が進まないと感じていませんか?それは「ボトルネック」が原因かもしれません。 今回は、グロービススタッフが自分の経験も踏まえてボトルネックの解消法を語ってみました。 音声だけなので、「ながら」復習にぜひご活用ください! 関連コース:オペレーション戦略(前編・後編) ~~~~~~ 出演:グロービススタッフ 小林 舞良、本山 裕輔 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月制作)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
owurcbi3urhf
その他
MECEの動画見てフムフムと思いつつ、普段特に意識したことはありませんでした。。が、このコンテンツを聴いて実際にMECEをつかうイメージが湧いてきました!ラジオみたいで楽しいですね。
tomo_ka_
マーケティング
具体例を挙げてもらってわかりやすかった。
確かに伝えるときも考えたものを細かく伝えなければと思っていたけど、相手が何を知りたいか取捨選択しないと聞いているほうも飽きてくるかもしれない。
今までもその傾向があったと思うので反省した。
会議で報告する際に今回学んだことを生かしたいと思う。
takedamu
専門職
ミーシーで、考えること、習慣化する必要がある
a_7636
人事・労務・法務
相手が知りたいことに寄り添うことも大事。でも相手の時間は有限。
MECEができていないと、相手を説得できない。
このグルグル感は、場数でしか解決できないのでしょうか。。。
(私、MECEできているでしょ?の気持ちも、ものすごく分かる!)
sk_20211018
専門職
目的を意識して独りよがりにならない、MECE。
確かに分類学をやっている訳ではないと思うが、顧客のニーズだけを追い求めるのも違うと思う。それを超える提案をMECEでの作成時には期待したい。
また、複雑なものむずかしものを熟考して、シンプル単純わかりやすく伝えるのはとても大事だと思いました。
harunokaze_m
販売・サービス・事務
考えるフェーズと伝えるフェーズはわけて考え、考えるフェーズはMECEを特に意識して、伝えるフェーズへ相手目線で何が知りたい情報か推測しそこにポイントを置くと言うことを学んだ
krm1
資材・購買・物流
MECEはあくまでも手段です。目的を見失わないよう業務にあたろうと考えます。MECEで報告されたら相手は困りますね。
vegitaberu
人事・労務・法務
切り口の感度で、迷うことがよくあります。そんな時は、「目的」の解像度が上がっていなかったのかもしれないと感じました。
「目的」を意識して、感度いい切り口で、MECEに考え尽くし、それを話すときには、必要な部分のみを、わかりゃすく、簡潔に話す。
その際にも、自分の頭で考えると、考えたすべてが重要に思えて、長くなってしまいます。他人に「話す」という段階では、その「聞く」他人の頭になって考えてみることが必要なのかなと思います。難しいですが。
arataka_
メーカー技術・研究・開発
超頑張って資料準備したけど半分は見せなかったとかよくあった話ですね。最近は無駄に資料を作らないようにしろとのお達しが出ているくらいです。
yokoyama_fuji
経理・財務
自分もプレゼンでは知っていることすべて話したくなる性質なので、最後のまとめで話していた報告寺の配分が大事だなと、改めて思った。注目すべきところに重点を置く(音声内の遅れているところを)ように心がけたい。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
MECEの実践編で、とても興味深いです。女性の方は、実務(シゴト)をされている方と思いますが、実感があります。
深みに嵌まるより、少し視座を高くして、Whyと思い、相手と、目的(成就すべき)をしっかりと確かめて、MECEを構築するのが大事、と思いました。ありがとうございます。感謝。
サクサクっと、MECEを作ってしまうのが一番手っ取り早い、と思います。上手く行かなかったら、修正をすればいい(会社にその許容性、余裕があればいいですが、、、)、と思います。会社としての規模、レベルもあるのでは、と思いますが、、、
学び続けますね。
noz
人事・労務・法務
mece が目的になってしまい肝心なホントの目的を見失いがちということに改めて気づきました
sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
その通りと思います。
目的をしっかり意識する。何を期待されているかを考えそれに応える。
根っこはしっかりとおさえる。
hiro4725
資材・購買・物流
目的が大前提。単なる手段なのに、MECEに分ける事で自己満足してしまっている。あくまで目的を達成する為の手段である。
vys05714
その他
要は本来の目的を見失うなということでしょうか?
naito_hitoshi
IT・WEB・エンジニア
何事も目的を設定してから整理する。
bipapa
メーカー技術・研究・開発
考える時はMECEを活用して漏れなく検討するけど、伝える時は聞き手を意識し、ポイントを絞って説明できるようにすべきと改めて理解することが出来ました。これから意識していきます。
ozaki_nalu
専門職
考えるときはMECEで、話すときは相手の関心を推測して端的に。上司に話すときも、部下から報告を聞くときも意識します。
nori_nori_de
メーカー技術・研究・開発
新事業の提案プレゼンにおいて、分析は全方位的に実施したうえで事業化に必要な情報を抜き出し、簡潔にまとめる。
m_kajitani
営業
あくまでもMECEは手段であって、問われている内容をきちんと理解して説明出来るようにする必要があると認識出来ました。
あとは説明は端的にすることも。
tomiki
営業
目的=ゴールの明確化をまず第一に考え、そこから必要な分類•分析をイメージした報告資料作成を行います。
keizuu06
メーカー技術・研究・開発
考えるときはMECEで報告するときは話し手の興味のあることを端的にいうのが大切と実務での経験談を聞けたので報告会まで調査や検討と報告会でのやり方を区別していきたいと思いました。
kotani-a
メーカー技術・研究・開発
自分の体験談をかなり入れてもらっていたので、そんな風に考えて使用するのかと腑に落ちました
情報だけがたくさんあり、分析ができていない状態なので、どこでMECEが使用できるのか考えたいと思います
yasunao_ono
営業
1つ前の講義は分かりにくかったけど、今回の内容を聞いたら補完できた。MECEを実行する目的がはっきりすることで使いやすく分析しくなると感じた。目的も報告(伝える)も相手のことを考えるようにする。
takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
MECEを使うこと・使ったことにこだわり、分類学に陥ったり、自己満足のプレゼンを行わないように注意したといとおもった。お客さまの立場に立って、考えて話すことが1番大切なことを忘れないようにしたい。
sano_nobuhiko
資材・購買・物流
分類する目的があってのMECEであること
考えるフェーズはMECEで、伝えるフェーズは重要度で分けること
kobayashimizuki
その他
ミーシーを意識してみます
haruka_____
建設・土木 関連職
①目的をベースにした切り口のMECE。
②検討はMECE、説明は相手の立場。
一度会議の前にMECEで全体を俯瞰することは意識したい。議題だけを考えない。その時、目的をベースに切り口を考えてから行う。
分析は状況報告の場面でも役立つとのことで、実践したい。状況報告時の切り口の考え方が難しいと感じた。
説明で、相手の必要な情報を先読み・整理することに課題感がある。
kagawa-yuya
人事・労務・法務
MECEを使う際にはなぜ使うのかの目的を意識することが大切だと学んだ
saitou-koichi
メーカー技術・研究・開発
MECEは万能ではないことを頭の片隅に置きながら、上手に使うこと。
ayapoo
建設・土木 関連職
日常からMECEを意識して、相手に寄り添って、活用していこうと思う。
hk-jazz
メーカー技術・研究・開発
MECEの習熟レベルや、使う上での注意点が、講師の実体験を交えて聞けたので良かった。
kazu_1024
メーカー技術・研究・開発
最終目的を意識しつつ、MECEに物事を検討することが大切だと感じました。
具体的には不具合発生時の原因調査を行う際、網羅的かつ効率的に調査を進めるのに活用できると思います。
aya_rin
金融・不動産 関連職
MECEは手段であって目的ではない。具体的に説明があり分かりやすかったです。
ksg_1007
その他
事業課題についてプレゼンする際、資料作成段階で課題や対策を洗い出すのはMECEを活用し、実際にプレゼンする際には相手が求めている要点を整理して聞き手に飽きがこないようにする。
ka_kosa
建設・土木 関連職
例をあげての会話のため、前回のものより分かりやすかった。
n_o55
営業
*目的に沿った切り口で分けていることが大前提
*検討はMECEで行い、聞き手に伝えるときは相手の立場に寄り添って情報を取捨選択する。
⇒この意識持ってるだけで結構実務のクオリティ変わってくる!
ka-mi16
マーケティング
具体的な事例があり理解が深まりました
ryuhei_hosoi55
IT・WEB・エンジニア
めちゃよかったです。
manabi-kun
金融・不動産 関連職
統計的な資料作りの際にMECEの考え方を活用します。
92_8
金融・不動産 関連職
システムの試験ケースの洗い出しはMECEが必須ですが、SEになりたての頃、そのレビューをユーザとしたときにすべてのケースの説明を実施してしまって、途中であくびされた記憶があります。
重要な試験ケースについては説明が必要ですが、それ以外の退行試験ケースなどは退行試験もやりますの一言で良かったとレビュー後に思った記憶があります。
sharks
その他
目的の明確化ですね。お二人の会話がラジオ番組の様でとても聞きやすかったですね。
i_m_t_
販売・サービス・事務
会議の場において、MECEを取り入れながらの運営が大事。ただ、無駄にお互いの時間を浪費することなく、的確にやり取りしながら運営する。
tomo-tom
営業
MECEだけどなんかちょっと違う、って人間らしくていいです。
t_nobu_
経営・経営企画
MECEは目的に沿って切ること。
検討の際にMECEを使い、プレゼンでは相手に寄り添って進めることの重要性を学んだ。
an-sanaya
経営・経営企画
meceか考える上で大切なことは「目的を明確にする」こと、それが全てだと感じました。
kenichi-m
その他
何だか業務改善の手法にも応用できるかもと感じました。
jzs161turbo
販売・サービス・事務
部下の業務の効率化について
atsu-nakagawa
資材・購買・物流
MECEで話すのではなく、MECEは分析する為に使用し報告発表は別の方法で伝える事を心がけたいと思います。
nsayk
人事・労務・法務
身につけるためには、習慣化していくことが必要だと思いました。
62515
建設・土木 関連職
結果に対してMECEを活用し正しく分析して理解したい。
ichiro-
資材・購買・物流
分類学ではなく、目的をもって分類する点を再認識しました。
kazukiotsuka
建設・土木 関連職
目的が第一、スキル第一とならないように。プロセスと結果の伝え方、時と場合で使い分ける。
h_inapa
営業
良い上司に恵まれますね
inacyan
経理・財務
MECEを使うイメージができました
s-hayata
営業
週1回ZOOM会議で意見交換・売上共有する際、売れた背景や要因・特性をMECEを用いた分析、仮説をもって話すことで
次週や今後の販売計画に役立てることにつながる。資料など情報共有にはMECEは有効である一方、話す・プレゼンする際には
あまり細かいMECEの視点では聞き手・相手に響かず、関心のない内容では適していない。シーンによる使い分けが必要。
sakatamasayo
販売・サービス・事務
プレゼンを控えているので、考えるフェーズ、伝えるフェーズを意識してミーシーを活用していきたいと思いました。
takanatsu
販売・サービス・事務
「目的」を意識しMECEの結果に沿ってわかり易く簡潔に話す。やはり何事も「聞く」立場になり考えてみることが必要であると感じた。
takanoha
その他
今後の業務ではモレなく、ダブりなくを意識しながら検討を進めていきたいと思います。
r_da
メーカー技術・研究・開発
時と場所に応じて話の聴き方は変える必要があると感じた。毎回MECEを抑えて話を聴く、話すでは肝心の話の目的を見失うことがあるため、注意しようと思う。
tkboy
メーカー技術・研究・開発
聞き手が何を話してほしいのかを理解することがとても大事だと改めて感じた。
akimoto_naoto
メーカー技術・研究・開発
私も説明する際に前置きが長くなってしまうことが多いため、お客様は結局何を知りたいのかを考えて説明する場では結果を伝え適宜説明を入れるように意識した行きたいです。
hoppy_zero
経理・財務
MECEを意識するようにします
nagao_tomohiro
その他
エレベータープレゼンテーションを目的とした準備が頭に浮かびました。準備はMECEで説明は前提+要点。
耳が痛い話でした。
hiromix_i
販売・サービス・事務
具体的な困ったことの話と、どのようにしたか解決例がきけてよかった。会話であってききやすかった。
saitani
営業
懇親会を決める際には、何を目的にするか整理してから、店を選択するがその無意識に行っていたことがMECEだということを改めて理解できた。また、説明する際は聴き手が求めていることを中心に話す必要があるというのも改めて理解した。
oyasai_matsuri
マーケティング
MECEで考えること自体ができていないため、まずそこからだが、さらにMECEの作業内容自体を発表資料に盛り込むことは違うと感じたため注意したい。
tsuneda-shohei
金融・不動産 関連職
資料を作るときはMECE 話すときは相手に寄り添う。
otukare-samads
専門職
もれなくだぶりなく考えることは大事だが、それを伝える時は目的を踏まえて絞って話す必要があると学べました。
kogiku
その他
実務に置き換えて実践します
zidan013
その他
もれなくだぶりなく考えた上で、伝える際には相手の立場に立って
kobayashi_ren
その他
MECEで考えることを習慣化する必要があると思った
yoshitomo_arai
その他
目的をしっかり考え、そこから、もれなく、だぶりがないようにMECEを使って決めることが大事であると感じました。
tomonao0916
営業
様々な場面でMECEを活用した考え方をしてみたいと考えます。
lion1234
その他
MECEを使って考えるという視点をこれまで持っていなかったので、業務上するうえで考えるところから始めていきたい
kinotomowhisky
販売・サービス・事務
目的に沿ったMECEを考える。プレゼンは、先に結論、理由を3つ!
aydawa
経営・経営企画
業務で活用するためには、MECEを早く正確に分類する方法が知りたいと思いました。
k_osada
販売・サービス・事務
相手の受け止め方もきちんと確認しすることが大切ですね。良かれと思った整理や切り口も、論点がずれていたり伝わらなかったりすると、意味を持たなくなってしまいますで。MECEの考え方も広い視野で効果的に活用したいと思いました。ありがとうございました。
hirosview
マーケティング
MECEの目的設定の具体例:飲み会の会場設定の切り分け方。ポイントは飲み会の目的から意識すること。今回の例だと顧客に満足してもらう→顧客が好きな日本酒の数で切り分けた。
MECEを使うプロセスの具体例:プレゼン作成のプロセスの際は抜け漏れをなくすためにMECEを使うが、相手に伝えるときは必要な情報だけを選択して相手のことを思って伝える。
akiyama477
営業
物事を整理するには、漏れなくダブりなく正確に説明できるように構成しないといけないが、アウトプットする際には、「聞く相手の立場、TPOに添って」実施しないといけないということだと感じました。役員への報告、稟議などの際に、いつも感じていることです。
chima1206
マーケティング
目的を達成するための手段・思考を整理し、自分が選んだ提案が妥当であることを俯瞰して客観的に説明するときに活用する。
たとえば、新規テーマ創出を考える際に、3Cや5フォースに基づいて最新の外部情報・内部情報を整理し、SWOTやSTPで戦略を整理し、攻めどころとリスクを見極め、どのようなスケジュールで進めていくか妥当性をもってする際のベースとして使用していきたい。
shin-ya-
経理・財務
MECEを仕事で活用するには地道な努力が必要だと感じました。
わけるパターンもわけるものによって変わってくるのでそこはある程度パターンを自分の中で作っていく必要があるかなと。
yoshinobu-tagu
その他
具体例を挙げてもらってわかりやすかった。
確かに伝えるときも考えたものを細かく伝えなければと思っていたけど、相手が何を知りたいかを感じることが大切と思った。
会議で報告する際に今回学んだことを生かしたいと思う。
yosukesann
販売・サービス・事務
検討プロセスはmeceだが、結果の報告時は情報を取捨選択するというのは、とても大切なことだと感じた
ymizuura
専門職
漏れなくダブりなく。大事な考え方です。
kpk
営業
目的を意識した切り口。
shinichiro-y
人事・労務・法務
部下が作成した資料は、昨年のものを踏襲した形で作られたものでした。
しかし、昨年とは異なる属性が追加されていなかったため、MECEになっていませんでした。
上司としてチェックする際に、常にMECEを意識して取り組む必要性を感じました。
skk-sy
メディカル 関連職
目的のあるミーシーに興味を持ちました
toto99
その他
分け方に意識がいきすぎて、この分け方凄くない?みたいに、目的を忘れてしまう事が過去にありました。
うまく活用したいと思います。
y-niki
メーカー技術・研究・開発
イシューを抑えて、ミーシーを行う目的を明確にすることが重要。
sugie-teppei
営業
MECEでの分類手法は、やはり取り組む業務・問題点等に対して意味のある分類の仕方をするのが重要と教わりました。
また、説明するときはMECEで分析したことを土台にして、「要点を絞って」説明することの大切さを教わりました。
問題点改善検検討時の社内報告で活用したいと思います。
08-a
営業
目的は何か、相手が何を求めているのか、を明確に考え、MECEを手段として活用する(MECEを目的化しないよう)。社内会議で、取引先の実績進捗報告の際であれば、今回の報告の目的は何か。例えば、進捗悪化原因であれば、その原因と対策をMECEに分けて報告するなど、を心がける。
hiyatada
その他
学んだことを発表する場ではなくどう効率的に学んだことを活かせるか
kousuke-hosono
専門職
MECEを使うタイミングがあまりない気がするが
自分の仕事で使うシーンを意識しながら模索し導入してみようと思います。
chika_sugimoto
人事・労務・法務
MECEをこれから活用してみようと思います。
ushinao
メーカー技術・研究・開発
自分も実際に話しが長いと指摘されることもあり、相手が聞きたいことを端的に伝えることを意識して話す事が重要だと感じた。、
susunono2000
金融・不動産 関連職
具体的なエピソードが交えてあったので。わかりやすい内容だった。MECEを使う時は、ただ使うのではなく、その目的をきちんと理解し反映させる事が重要だと思った。
hirokazu_takeda
メーカー技術・研究・開発
事例を通じ非常にわかりやすかったので、自身の活動に置き換えてトレーニングしてゆきます
isoppppy
メーカー技術・研究・開発
聞き手の立場に立って話すことが重要。
ohyama22
専門職
考えるのはMECE、話すフェーズは整理して聞き手が欲しい情報を中心に、ということが一番の学びだった。
全店mtgにおいて資料、プレゼンは全員に伝わるようにピックアップ、考察は本質まで考え抜いて準備する