社会人なら知っておきたいビジネスマナー ③非対面コミュニケーション(後編)
社会人になると、学生時代とは全く違う、ビジネスパーソンとしての考え方やマナーに触れる機会が増えてきます。 このコースでは、社会人なら最初から知っておきたい非対面でのコミュニケーションについて、詳しく解説します。 <本コースで紹介すること> ・電話対応 ・ビジネス文書 ・FAX ・メール・チャットツール
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社会人になると、学生時代とは全く違う、ビジネスパーソンとしての考え方やマナーに触れる機会が増えてきます。
このコースでは、社会人なら最初から知っておきたい非対面でのコミュニケーションについて、詳しく解説します。
<本コースで紹介すること>
・電話対応
・ビジネス文書
・FAX
・メール・チャットツール
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
電話で話すときは、対面よりも聞き取りにくいことが多いので、ゆっくりハッキリ話すとよいです。
特にあ段「あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ」のときに口を大きめにすると、明るい雰囲気になり、好印象です。
気になったのは、切電する際に受話器を直接置いていること。
フックを押してから切らないと、相手の耳に「ガチャン!」と響いて雑な印象を与えかねません。
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umechan
営業
基本大切。
基本を極めること。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
基本中の基本を学びました。新人に返った気分(気持ち)です。ありがとうございます。感謝。
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matw
営業
社内での携帯電話の使い方であったり、個人の電話番号を緊急の際でも勝手に教えてはいけないなど基本的なことを学ぶことができた。
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saneatu4060
IT・WEB・エンジニア
電話応対が不得意なので少し練習しようと思った
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sota0703
建設・土木 関連職
電話での応対はあいての顔が見えないため、気持ちの良い声で話すことが大切だと学んだ。
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ryuku_hisa
IT・WEB・エンジニア
基本的なことが多いが,一通り当たり前にできたほうがいい内容が多かったと感じた.
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batayan_m
人事・労務・法務
携帯の場合は相手の都合を確認するとか、固定電話に掛けるのが望ましいなど、普段、意識していないことが勉強になった。
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kei_nakamura01
IT・WEB・エンジニア
電話の対応は固定電話を取る際に、活用してみようと思いました。
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ushida-sekiya
経営・経営企画
電話に限らずコミュニケーションをとるときは、相手への配慮が大切ですね。
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nobuko_honda
販売・サービス・事務
電話対応に関して再確認が出来ました。
専門用語を反復練習しスムーズで好感の持てる電話対応としていこうと思います。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
基本をしっかりと。
ごもっともです。
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kfujimu_0630
マーケティング
テレワークが増え、社内PCやスマホの紛失が問題になっている企業が多いと思います。ルールで縛るのは限界があり、持ち主がどれだけ意識するかによると思いますので、気を付けたいと思いました。ありがとうございました。
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yamadaippei
メーカー技術・研究・開発
役立った
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tetusya_9200255
金融・不動産 関連職
基本を押さえておきます
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ugad
営業
現状、社用の固定電話は基本的に使用せず、携帯電話が中心であったが、必ずしも顧客がそうであるとは限らないので使い分けや確認が重要であると感じた。
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makie-natural
その他
電話応対は、
要点をわかりやすくやり取りするために、
基本的なマニュアル通りな対応力は必要。
マニュアルは、基本的なマナー技術。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
会社で各社員で携帯電話を支給されている。会社に電話しても直接個人で出ることもあるため注意する。
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1122ke
金融・不動産 関連職
基本を忘れずに対応。
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chika-m
その他
よく使う挨拶や言葉などは練習をしておく。
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masani
資材・購買・物流
携帯電話のマナーを再認識できた。
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aa0b275
営業
携帯電話の使用時の声掛けは大事ですね。人の行為を気にするのではなく、自分の行動は注意いたします。
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ran22
マーケティング
緊急の電話応対時も落ち着いて基本作法を守り対応できるようにしたい
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msyhmd
その他
電話でのマナー、初めて知ることがいくつかありました。
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k_yuna
販売・サービス・事務
マナーをきちんと守っていきたいです。
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genta-
営業
改めて基本の確認が出来ました
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murahachibu
営業
日頃の電話応対において、早口になっていないか、失礼な言葉使いになっていないか、改めて確認したいと思います。。
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t-ishiza
販売・サービス・事務
何気なく普段電話応対をしておりますが、入社当時を思い出しました。メールでの返信もですが、改めて自分の電話対応が正しいか見直すきっかけとなったと思います。
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bad
建設・土木 関連職
非対面コミュニケーションのマナーをあらためて認識し、職場でいかしたい
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taiga202
販売・サービス・事務
日頃、使い慣れているスマートフォンの、管理をしっかり行おうと思いました。
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rlckawakami
営業
改めて基本の電話対応やマナーを学習しなおすことができました。また振り返ると今できていなかったことに気づくことができました。
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neju
その他
一般的な内容の為、通常出来ていると考えます。
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
最近、固定電話での応対がなくなったため、応対の慣れが徐々になくなっている気がする。
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h-goto
その他
復習を兼ねて学びました。参考になりました。
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manamik
営業
電話応対は基本の型をしっかり頭に入れておきたいと思う。
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hide_111
販売・サービス・事務
電話対応は業務の性質上多いのでこのようなマナーについて学べ良かったです。
失礼の内容電話対応、お客様対応にはげみたいとおもいます。
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nishidaykk
メディカル 関連職
携帯電話使用のマナーも新人の時に学ぶことはなかったように記憶していますので、学習できました。ありがとうございます。
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m_on
メーカー技術・研究・開発
電話応対のフレーズ、業務用携帯電話、個人携帯の使用方法に注意
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shinkuo
コンサルタント
電話対応
・(最後)OOOのOOが承りました。(うけたわまりました)
・今、お時間いただいてもよろしいでしょうか?
・御伝言いたします。
・恐れ入りますが、少し電話が遠いようでもう一度お願いできますか?
・よろしければ、戻り次第、こちらから折り返しお電話致しましょうか?
・よろしければ、御伝言を承りましょうか?
・念のため、お電話番号をお聞かせ願えますか?
・御伝言をお願いできますでしょうか?
・では後ほど、かけ直し致します。
・恐れ入りますが、OO様はいらっしゃいますでしょうか?
・恐れ入りますが、お戻りになられましたら、お電話をいただけますか?
・次回以降必要な時に、こちらの電話番号にお掛けしてもよろしいでしょうか?
・携帯電話より、固定電話へ電話することが基本
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tanesannta
営業
最近は、固定電話の使用が減り、携帯電話使用が主流になってきているので、携帯電話の使用上のポイントは、役に立ちました。
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yumi-0506
人事・労務・法務
電話対応は、この先よく使うことが多いと思うので、大変勉強になった。
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m-oya
金融・不動産 関連職
電話応対は会社の顔になるので丁寧な対応を心がけます。
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s_ail
販売・サービス・事務
電話がかかってきた時の対応文句を暗記する。
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reikou
IT・WEB・エンジニア
良く使われるフレーズを覚えておきます
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naka0129
その他
配属される新入社員の教育に利用できる
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ms-34
その他
電話のマナーを確認できた。ついつい、基本が疎かになることもあるがしっかり頭に入れておく。
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elmundo
その他
ビジネスにおいての携帯電話取扱いも相手への配慮を十分行うことをあらためて学びました。
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koge_
営業
電話などのマナーは言葉遣いなどを記憶しておくことが重要だとわかった。
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vegitaberu
人事・労務・法務
コミュニケーション手段は、日々変化しているので、それに伴い、マナーも変化するのだろうと思います。実際、自分が、社会人になったときとは、全く異なる環境です。そのため、どうするかという事象を抑えるのでなく、一つ一つの意図を抑え、自分で考え行動することが重要なんだろうと思いました。
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seharada
金融・不動産 関連職
相手の状況を常に考える想像力が必要と、改めて感じた。
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ishii_risa
コンサルタント
基本を覚え、臨機応変に対応することが大事であると学びました。
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75475
メーカー技術・研究・開発
ビジネスマナーを知って気持ちよく仕事ができる。
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sayaka_0824
その他
電話対応は非対面コミュニケーションであるため、より慎重な対応や言葉遣いが必要であると思います。ですので、基本フレーズや携帯電話を使用するうえでのマナーを身に着けて、実践していきたいと思います。
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_shuya_
その他
ビジネス上の電話用語をマスターし、ハキハキと簡潔にを意識します。
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uioao_
その他
基本フレーズを覚えられるよう繰り返し見ようと思います。
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komazawa
その他
電話応対については自身も苦手意識を持っており、不安でしたが、応対の基本フレーズを抑え、マナーを身に着け経験を積みたいと考えます。
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huangjiting
IT・WEB・エンジニア
電話の対応と秘密情報は大切
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monchanchappy
その他
電話応対が苦手と感じる前に、しっかり練習をして少しずつ慣れていきたい。
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chikaha_nspc
マーケティング
電話応対は苦手なので、機会があれば積極的に挑戦して慣れたい。
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haruka-shima-oz
その他
電話の相手のことを考えて、応対する必要があると学びました。
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daichiando-zo
その他
電話の対応が会社のイメージに繋がることもあるため正しい対応を心がける
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kento20
その他
電話応対は必ずあるので積極的に経験を積むように心掛ける。
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davinci01
その他
携帯電話を利用する際のルールやマナーは、情報漏洩やトラブルを防止するために活かせると感じた。特に、携帯の画面も様々な情報が含まれているため、他者の目線を気にするように心がける。
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matsunoki
営業
電話応対は、学生生活ではほとんど経験していなく基礎が確立していないため、定期的にインプットとアウトプットの機会を増やしていきたい。
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sho-1229
営業
電話応対は学生生活で経験したことがない未知の領域です。そのため、言葉遣いや声のトーンなど、様々なことに意識して取り組みたいと思いました。
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tagu3320
IT・WEB・エンジニア
電話対応はとにかく経験して慣れる事が重要と感じました!
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keigo_0112
営業
電話は対面よりもコミュニケーションを取りづらいので、練習を多くして行きたいと思いました。場面場面で相手に配慮ある言葉で気遣いをして行きたいと思いました。
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oi29
人事・労務・法務
お相手の要望であっても本人の了承なく電話番号を教えてはいけないことは知らなかったため、今後意識していきます。
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nattama
専門職
電話応対は聞き取りにくいことや、勘違いも起きやすいこともあり、トラブルに繋がりかねないので、マナーには気をつけたいと思う。
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y_tamago
販売・サービス・事務
電話対応については知っていたが、社内携帯の扱いについて新たに知ることが多かった。
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tadashiokamoto
専門職
活用できるよう努めます
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ryo-yamamoto
メーカー技術・研究・開発
電話対応は慣れていないので、実践して学んでいきたいと思います。
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ponny_butter
人事・労務・法務
電話で大切なフレーズ→いつもお世話になっております。(相手の言ったことは復唱)
マナーとしては携帯のプライベートな利用は避けて、ロックはかけリスク管理。プライベートな個人情報はむやみに教えない。
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rinjiji
メーカー技術・研究・開発
電話はなれることが一番とのことで、基本的な文言を練習しておこうと思いました。
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fane
IT・WEB・エンジニア
電話の応対について今後業務に役立てていきたいと考えております。
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igi_seiya
メーカー技術・研究・開発
携帯電話の使用は固定電話よりも気をつけなければならないことが多いと思う
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e-mimi
IT・WEB・エンジニア
リモートが多くなり、非対面でのコミュニケーションが増え、マナーも変わってきたと思います。
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kawasakitaiyo
その他
年数が経つに従って自己流になっているところも多かったので、復讐になりました。
これから役立てることが出来るシーンは多そうです。
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s-ribbon
販売・サービス・事務
復習できました。ありがとうございます。
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ayato16
営業
基本は固定電話へ電話をかけることがマナーであるが、名刺に携帯番号しかない場合や先方に携帯番号へかけるようお願いされている場合はかけても良い。
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kazuki_058
人事・労務・法務
電話は相手から顔が見えないので普段のコミュニケーションよりさらに意識して声のトーンを上げて話すように心がける。
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ttttttttkou
人事・労務・法務
携帯電話の場合、相手が外に出ている場合もあるのでお時間いただけるか必ず確認する
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keikoko
販売・サービス・事務
復習になりました。
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y-hasegawa0522
人事・労務・法務
今後の社会生活で生かそうと思った
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h-oyama
IT・WEB・エンジニア
ケータイの使用について学べた
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y-shirakawa
IT・WEB・エンジニア
携帯電話は業務で使うので勉強になりました。
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01055709
営業
通話することが多いので意識をしていきます。
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megu-a
その他
かなりの場数を踏み、嫌な思い・失敗などいろいろ乗り越えたおかげで電話に対して苦手意識は無くなりました。最近では通信手段が多様化したために掛かってくる電話が減り、寂しくもあります。メモが追いつかないほどひっきりなしに電話を取っていた頃が懐かしいです。
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m-akahane
その他
これまで代表電話で会話して来たのに、ある時を境にお客様から携帯電話で返事を頂いた場合に、以後はその携帯電話でで通話することが当たり前になっておりました。これはお客様から個人的に信頼感を認められたものと解釈してましたが、今後はこの携帯電話番号を通信に使うべきか一言お断りをするべきであったと教えられました。実務では、見知らぬ携帯電話番号から突然に電話を受ける機会が多く、果たして当方が礼を尽くしても相手に伝わっているのか心もとない思いをしております。顔が見えない為、電話はとかく会社組織として社風やモラルを判断される機会ですので、今後も十分配慮して通信機器を利用していこうと思いました。
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vtec
営業
上手に電話応対できるか不安です。
どうしたらよいですか?
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namiokaj
販売・サービス・事務
ハキハキと受け答えし、復唱することで確認しながら電話対応する。
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fujii_5
メーカー技術・研究・開発
電話対応が苦手のため、指示されない場合は電話を取るのを避けてしまっていたが、このままでは良くないと感じた。
学んだ内容を復習し、電話をとれるよう心がけたい
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instinct-temple
メーカー技術・研究・開発
携帯紛失時の情報保護対策のように、起こりえないイレギュラーな事象への事前対策を行う。
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brownn
販売・サービス・事務
電話をかけることに対して苦手意識がありますが、応対で使用する言い回しを覚え、ハキハキと返答できるようにしていきたいです。
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nobusugi_sg
人事・労務・法務
最近は,社員用に支給スマホが配布されたため,固定電話が使用されなくなった.スマホの場合,様々な状況で電話に出られるため,状況に応じて対応する必要が出てくる.そのためにも,筆記具とメモ帳は常に携帯するようにしている.また,左記に学んだ敬語の使い方も活用する.
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eangpanha
メーカー技術・研究・開発
電話対応フレーズを練習しておきたいです。
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tsu-wata
専門職
個人情報が満載である携帯には細心の注意が大切ですね。マナ-・ルールを順守することも大切です。
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s-miyuki
資材・購買・物流
普段行っている電話の対応がほぼ正しくできていると自覚できたので今後も自信をもって電話対応をしていきます。
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sk_20211018
専門職
固定電話を使わなくなって久しいが、今回の動画を活用して思い出したいと思った。携帯電話のマナーは、暗黙知が多いので形式知として整理された本動画は有益であると感じた。
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saitoutooru
資材・購買・物流
電話マナーに配慮したいと思います。
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