社会人なら知っておきたいビジネスマナー ③非対面コミュニケーション(後編)
社会人になると、学生時代とは全く違う、ビジネスパーソンとしての考え方やマナーに触れる機会が増えてきます。 このコースでは、社会人なら最初から知っておきたい非対面でのコミュニケーションについて、詳しく解説します。 <本コースで紹介すること> ・電話対応 ・ビジネス文書 ・FAX ・メール・チャットツール
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社会人になると、学生時代とは全く違う、ビジネスパーソンとしての考え方やマナーに触れる機会が増えてきます。
このコースでは、社会人なら最初から知っておきたい非対面でのコミュニケーションについて、詳しく解説します。
<本コースで紹介すること>
・電話対応
・ビジネス文書
・FAX
・メール・チャットツール
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
電話で話すときは、対面よりも聞き取りにくいことが多いので、ゆっくりハッキリ話すとよいです。
特にあ段「あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ」のときに口を大きめにすると、明るい雰囲気になり、好印象です。
気になったのは、切電する際に受話器を直接置いていること。
フックを押してから切らないと、相手の耳に「ガチャン!」と響いて雑な印象を与えかねません。
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umechan
営業
基本大切。
基本を極めること。
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ryuku_hisa
IT・WEB・エンジニア
基本的なことが多いが,一通り当たり前にできたほうがいい内容が多かったと感じた.
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matw
営業
社内での携帯電話の使い方であったり、個人の電話番号を緊急の際でも勝手に教えてはいけないなど基本的なことを学ぶことができた。
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sota0703
建設・土木 関連職
電話での応対はあいての顔が見えないため、気持ちの良い声で話すことが大切だと学んだ。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
基本中の基本を学びました。新人に返った気分(気持ち)です。ありがとうございます。感謝。
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saneatu4060
IT・WEB・エンジニア
電話応対が不得意なので少し練習しようと思った
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yyseki
営業
業務で使用するときによく使う基本フレーズを覚えることにより応対がスムーズにできるように
なる。迷いがないので相手に不安な思いをさせない。基本フレーズを覚えることによりはきはきと聞き取りやすくしゃべれるようになると思いました。
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qi1004
メーカー技術・研究・開発
一度わかりましたが、もっと練習が必要です。
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eangpanha
メーカー技術・研究・開発
電話対応フレーズを練習しておきたいです。
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higakimasaaki
営業
丁寧な言葉遣いを心掛ける
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murahachibu
営業
日頃の電話応対において、早口になっていないか、失礼な言葉使いになっていないか、改めて確認したいと思います。。
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udddd
建設・土木 関連職
非対面コミュニケーションにおける、重要な点がわかった。
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建設・土木 関連職
電話では双方の顔が見れない中での会話になるため、より一層丁寧に対応したい。
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taku0713
その他
電話をかける場合、受け取る場合それぞれに丁寧な言葉遣いができるように心がけたい。
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eteb921
IT・WEB・エンジニア
アルバイトで電話対応をすることがあったが、そのとき以上に意識することやマナーがあると知った。
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noginogi
営業
営業活動をするにあたり、電話での応対は非常に多くあると考えられるためほとんどの場面で活用可能だと考えられる。
一方で、重要な事項を対面を含む口頭で取り決めた際には、後程のトラブルに備えてメール等で確認をとるように心がける。
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_shuya_
その他
ビジネス上の電話用語をマスターし、ハキハキと簡潔にを意識します。
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ndo
IT・WEB・エンジニア
電話特有のマナーや言葉遣いをこれからも学び、身に着けていきたいと思った
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nodoka_1129
営業
電話の基本的な応対のフレーズは繰り返し練習しようと思います。
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kei_nakamura01
IT・WEB・エンジニア
電話の対応は固定電話を取る際に、活用してみようと思いました。
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manaaw
販売・サービス・事務
電話応対の基本フレーズを復習する(特に担当者が不在の場合)
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yugo0604
専門職
電話応対はなかなかする機会がないのでこの機会に理解しました。
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genta-
営業
改めて基本の確認が出来ました
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ushida-sekiya
経営・経営企画
電話に限らずコミュニケーションをとるときは、相手への配慮が大切ですね。
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saitsumomo
その他
電話応対は臨機応変に対応せねばならないので、常に基本形の応対を身につけておく必要があると感じました。
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rinjiji
メーカー技術・研究・開発
電話はなれることが一番とのことで、基本的な文言を練習しておこうと思いました。
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darkangel
IT・WEB・エンジニア
念の為多用されるフレーズについてもう一度確認をしていきたいです。また、ゆっくり話すこと、滑舌を良くすることにも気を配りたいです。
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nh_98
人事・労務・法務
電話対応の仕方や携帯電話のマナーを学びことができたので、実践していきたいです。
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yuumatsu0502
その他
電話対応の基本を学べた。
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judo6dan
金融・不動産 関連職
携帯電話の所有が個人なのか、会社から貸与されたものかによって、対応の仕方、気をつける点が違うことについて、わかっているつもりであったが、理解を深めることができました。今後はミスをしないように留意できると思います。
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tachibana0116
メーカー技術・研究・開発
電話は得意でないが丁寧な言葉遣いには気をつけたい
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hii_k
メーカー技術・研究・開発
個人情報の取り扱いに注意しなければならないと心に留めておく。電話応対についてはある程度の慣れが必要だと思うので、入社してからは積極的に対応しようと思った。
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m_n_k
その他
落ち着いて対応する事が大切だと感じました。
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sho-1229
営業
電話応対は学生生活で経験したことがない未知の領域です。そのため、言葉遣いや声のトーンなど、様々なことに意識して取り組みたいと思いました。
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1122ke
金融・不動産 関連職
基本を忘れずに対応。
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ran22
マーケティング
緊急の電話応対時も落ち着いて基本作法を守り対応できるようにしたい
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mottimoteemo
IT・WEB・エンジニア
普段意識しないような基本を確認する良いになりました
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nattou-kozou
営業
非対面のコミュニケーション。特に電話は今でも苦手意識がありますが、そのマナーも定型化している点はとても理解できました。
相手に気持ちよく、不快の無いように努めたいと思います。
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ttttttttkou
人事・労務・法務
携帯電話の場合、相手が外に出ている場合もあるのでお時間いただけるか必ず確認する
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tayks37219
IT・WEB・エンジニア
電話対応では対面よりも声が聞き取りにくいので、ハキハキと喋ることが大切
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hyr_77
その他
非対面コミュニケーションでは、相手の表情が見えず意思疎通が比較的難しいと考えるため、より注意を払うことが重要であると感じた。相手の状況に合わせ臨機応変に対応できるよう、練習していきたいと思う。
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kururinpa_2
営業
電話をかける場合と受ける場合、それぞれの状況に合わせた細かいマナーを学ぶことができた。
一つひとつを振り返って実践することで、経験を重ねていきたい。
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uioao_
その他
基本フレーズを覚えられるよう繰り返し見ようと思います。
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konishi_hinata
営業
会社での携帯電話の使い方とその注意点について理解できた。
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h-goto
その他
復習を兼ねて学びました。参考になりました。
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koba-17276
IT・WEB・エンジニア
基本中の基本を学びました。再確認が出来ました。ありがとうございました。
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yusuke_yusuke
メーカー技術・研究・開発
電話対応対応時に丁寧かつ確実な対応をする際に活用することができる。
電話相手にも不快な思いをさせることなく、気持ちの良いコミュニケーションを取ることができる様になる。
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taiga202
販売・サービス・事務
日頃、使い慣れているスマートフォンの、管理をしっかり行おうと思いました。
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nagata-aoto
建設・土木 関連職
電話では基本フレーズだけで幅広く対応できると知って少し安心した。早くマスターしてかっこいい社会人になりたいと考えた。
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inoue_mk
販売・サービス・事務
慣れない間は電話応対が苦手で焦って上手くしゃべれませんでした。改めて言い回しやマナーを学べて良かったです。
今後も落ち着いて対応したいと思います。
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madatasukaru_10
IT・WEB・エンジニア
使用端末のリスクマネジメントは意識したいポイントだと思いました。
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hiroshiinada
IT・WEB・エンジニア
電話をかける際に注意する点を学ぶことができました。これからは電話ではなく、チャットメインのコミュニケーションになると考えています。
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kazuki0926
営業
応対の基本ですが、新人は出来ないことが当たり前。うまく指導する上での活用させていただきます。
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yahhoi
人事・労務・法務
電話に関する内容を理解できた。
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ida_teppei
営業
受電、架電問わずすぐにメモをできる環境を整える必要があると感じました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
基本をしっかりと。
ごもっともです。
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k_soda
営業
電話応対の基礎を学ぶことができた。
日常から意識して対応したい。
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masani
資材・購買・物流
携帯電話のマナーを再認識できた。
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abe_jun
人事・労務・法務
電話応対についてはある程度決まった表現があるので覚えておくことが大事。携帯電話の急に伴い、マナーが変わったり、個人情報保護の必要性が出たりしてきていることに留意することも大事。
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komazawa
その他
電話応対については自身も苦手意識を持っており、不安でしたが、応対の基本フレーズを抑え、マナーを身に着け経験を積みたいと考えます。
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kfujimu_0630
マーケティング
テレワークが増え、社内PCやスマホの紛失が問題になっている企業が多いと思います。ルールで縛るのは限界があり、持ち主がどれだけ意識するかによると思いますので、気を付けたいと思いました。ありがとうございました。
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nobuko_honda
販売・サービス・事務
電話対応に関して再確認が出来ました。
専門用語を反復練習しスムーズで好感の持てる電話対応としていこうと思います。
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izuuu
その他
基本のことを忘れず仕事する
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k_yamashige
専門職
電話対応の基本について、自分としてはだいたい実践できているが、言葉遣いをもっと丁寧にする必要があると感じました。
大変勉強になりました。
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takemoto2001
営業
曖昧になっていたマナーを確認することができた。
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shinkuo
コンサルタント
電話対応
・(最後)OOOのOOが承りました。(うけたわまりました)
・今、お時間いただいてもよろしいでしょうか?
・御伝言いたします。
・恐れ入りますが、少し電話が遠いようでもう一度お願いできますか?
・よろしければ、戻り次第、こちらから折り返しお電話致しましょうか?
・よろしければ、御伝言を承りましょうか?
・念のため、お電話番号をお聞かせ願えますか?
・御伝言をお願いできますでしょうか?
・では後ほど、かけ直し致します。
・恐れ入りますが、OO様はいらっしゃいますでしょうか?
・恐れ入りますが、お戻りになられましたら、お電話をいただけますか?
・次回以降必要な時に、こちらの電話番号にお掛けしてもよろしいでしょうか?
・携帯電話より、固定電話へ電話することが基本
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haruhio
営業
社内の電話及び携帯電話でのお客様の対応について基本的なことを学ぶことができた。今後、実践していきたいです。
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ryo_k_0807
販売・サービス・事務
電話応対は基本に忠実にする。
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kannnachan
IT・WEB・エンジニア
会社の電話だとしても許可なく知らせることはしないことは頭に入れておこうと思う。
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ransato
コンサルタント
折り返し掛ける際の電話番号や伝言は復唱する、個人情報保護の観点から第三者に電話番号を勝手に教えない、次回以降同じ電話番号に掛けて良いかは確認する等のことが勉強になった。
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yu_shibata
営業
日常でのマナーを改めて知る事
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akki07-
その他
固定電話と携帯電話の電話応対時のマナーについて自分はできていると思っていたのですが
できていない部分もあったので今後は改善していきたいと思ってます。
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asa226
その他
初めのうちはとにかく電話応対を恐れずに回数を重ね、慣れることが重要だと感じた。
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take0106
メーカー技術・研究・開発
アルバイトで電話対応をしたことがないため、これから失礼のないように電話応対をするためにも、しっかりとこの章で学び、活用していきたいと思います。
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manamik
営業
電話応対は基本の型をしっかり頭に入れておきたいと思う。
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harada_kanoko
資材・購買・物流
まずは携帯電話より固定電話にかけるべきであるという認識が無かったので、以後気を付ける。
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momochimo
その他
電話を受けて、目的の社内の人物が不在であれば「折り返すか」「伝言を伝えるか」の選択肢があることが勉強になった。また承諾を得ずに社内の人間の携帯電話番号を伝えるのではなく「電話をかけるように伝えておく」という言葉にすることで相手を不快にさせないと分かった。
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daichiando-zo
その他
電話の対応が会社のイメージに繋がることもあるため正しい対応を心がける
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ehime_403
メディカル 関連職
久しぶりに電話マナーを見直すことができてよかった。
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shie1227
建設・土木 関連職
学生時代には身につけられなかったマナーについて学べてよかった
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-masaki-
その他
電話苦手です。メールにしてほしい
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to_sakai
メディカル 関連職
電話対応が理解できた
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htm_i
建設・土木 関連職
会社への責任が生じている以上、会社等に損害が出ないよう、情報の取り扱いには十分に気をつけなければならないと改めて思った。
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sugita-ai
その他
非対面のコミニュケーションについて詳しく学べました
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takagaki-h
営業
電話の対応は基本なので再度確認して対応し、必ずメモを近くに置き対応していきます。
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muu-u
金融・不動産 関連職
電話応対フレーズや注意点を改めて復習することができました。
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namiokaj
販売・サービス・事務
ハキハキと受け答えし、復唱することで確認しながら電話対応する。
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jk800059
人事・労務・法務
〇非対面コミュニケーション
電話での非対面コミュニケーション能力は、業務だけではなく、プライベートでも活用することができ、コミュニケーションの基本である
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tmasago
営業
電話対応は難しいが、落ち着いて対応することが大切だと学んだ。
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kawakami12
営業
固定電話でも携帯電話でもビジネスマナーを意識したやりとりが重要である
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atoc_12284646
コンサルタント
非対面のコミュニケーション時こそしっかりとした応対をすることで習慣化し、対面時にもマナーを守った応対ができると思う。
逆に非対面のコミュニケーションが増えた昨今、雑な応対をしているとそれが習慣化して対面時に馬脚を現す可能性があるので自戒したいと思った。
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koge_
営業
電話などのマナーは言葉遣いなどを記憶しておくことが重要だとわかった。
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kankn
営業
電話応対での定型文はそこまで多くなさそうに感じたが、実際突然電話がかかってくると適切な伝え方をできないことも考えられるので、シミュレーションや場数を踏むことが大事だと思った。
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hariruri
金融・不動産 関連職
電話マナーは社会人として基本ですね。
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saitoutooru
資材・購買・物流
電話マナーに配慮したいと思います。
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negishio
メーカー技術・研究・開発
基本的なことを行えるように努力したい。
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er11223
経理・財務
使用される電話によって対応を変えていくことの注意点がわかりやすく説明されていたので、電話対応の際は応用していこうと思います。
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ryo-yamamoto
メーカー技術・研究・開発
電話対応は慣れていないので、実践して学んでいきたいと思います。
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murakami1027
その他
電話の応対は基本のビジネスマナーであるため、フレーズをしっかり覚えて対応したい。
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