社会人なら知っておきたいビジネスマナー ①基礎
社会人になると、学生時代とは全く違う、ビジネスパーソンとしての考え方やマナーに触れる機会が増えてきます。 このコースでは、「なぜビジネスマナーが必要なのか」という理由とビジネスマナーの全体像、そして第一印象に関わる基本のビジネスマナーについて詳しく解説します。 <本コースで紹介すること> ・ビジネスマナーを学ぶ理由 ・ビジネスマナーの全体像・使い分け ・第一印象と基本マナー(姿勢・挨拶・お辞儀)
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社会人になると、学生時代とは全く違う、ビジネスパーソンとしての考え方やマナーに触れる機会が増えてきます。
このコースでは、対面コミュニケーションやオンライン会議でのマナーについて、詳しく解説します。
<本コースで紹介すること>
・呼称/敬語
・言い換え表現/クッション言葉
・来客対応
・他社訪問
・オンライン会議
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yoonseok98
営業
実は、外国人として日本の語の敬語表現はまだ迷うこと結構ありましたので、入社前にしっかり復習し実践で少しでもミスを減らしていきたいと思います。その以外にも取引先との礼儀作法を守ろとする心構えを整ってまいります。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
とても新鮮でした。
40年前とは違いますね、、、当たり前ですが、、、
学びになりました。
ありがとうございます。
感謝。
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umechan
営業
原理原則基礎基本を極めた人が、
息の長い活躍をすると思う。
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komazawa
その他
ビジネスマナーに関して、学生時代に触れることのなかったもののため、不慣れな部分も多いですが、事前準備や相手に寄り添った会話をするということを心がけて取り組みたいと思います。
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sima3
専門職
言葉使いの大切さを感じます/日頃の会話から言葉使いに気をつけて会話したいと思います
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a_7636
人事・労務・法務
オンライン会議は、コロナ禍で急速に浸透する中で見よう見まねで覚えてきましたが、このコースで段取りやマナーを再確認できました。
このコース関連でおすすめはこちら。
①マナー関連
・社会人なら知っておきたいビジネスマナー ①基礎
【自己啓発】【初級】0:21:23
・ビジネスマナーをもう少し深堀りしたいならこちら
社会人としてのビジネスマナー
【自己啓発】【実践知】0:51:06
②オンライン会議のやり方
Teamsの使い方が別のカテゴリにあります。
はじめからわかる!Teams オンライン会議とチャットの活用
【ビジネスソフトウェア・ツール】【実践知】0:25:56
③オンライン会議でのコツ
ハイブリットワークを成功に導く5ルール
【組織マネジメント】【実践知】0:34:24
Section7 孤立化を防ぐ心がけ…トップ5%リーダーが実践している、オンラインでの
最強ジェスチャーとは?
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teruyatoneki
営業
仕事中、営業先など人と対する場面では必要になることばかりだった。仕事が始まれば名刺の交換は頻繁に行われると思うので覚えておきたい。
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sosugiba
専門職
席次の話が参考になった
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ransato
コンサルタント
柔軟に対応できる側が下座、名刺交換は机上では行わない、クッション言葉の必要性などを学んだ。入社後に意識して会議などに参加したい。
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darkangel
IT・WEB・エンジニア
何気なく使っている言葉や表現が正しいものか今一度確認してみようと思った。
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semskkw
人事・労務・法務
当たり前のビジネスマナーをきちんと学んだことがなかったので、改めて参考になった。
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h-kanta
その他
名刺の渡し方は学生時代に行っていなかったため、非常に参考になりました。
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_ma_
その他
オンライン会議でのマナー等、今後特に役に立ちそうな点を学ぶことができ、非常に勉強になりました。
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furushoooo
営業
名刺の交換や席次など今まで経験してこなかったことを知れてよかった。
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uioao_
その他
会議室に入った際や会議に参加する際に、自然にこれらのマナーができるように、今から実践して身に着けたいと思いました。
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rinjiji
メーカー技術・研究・開発
相手がいることなので、特にオンライン会議などは柔軟な対応が求めれるが、基本的なルールを知ることができたので、今回学んだことを基盤に進めるよう心掛けたい。
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aona
IT・WEB・エンジニア
席次について、上座や下座の位置について今まで知らなかったので、学ぶことができて良い機会になりました。
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takahiro__okubo
経理・財務
席次と柔らかい印象を与える表現についての講義が非常に勉強になりました。
今まで席次については気にせずに生活してきたので、今後は学んだ基本のパターンを実践していきます。
やわらかい印象を与える表現についても今後の業務で使えるように準備してまいります。
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saunasato
販売・サービス・事務
電話応対や取引先との対応を学ぶことはなかったので新鮮でした。
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kazuki0926
営業
敬語関連は大人になっても難しい局面がよくある。改めて使い方について確認した方が良さそうと気付きがありました。
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inurin
その他
名刺交換は社会人になってからするものであるため大変勉強になった。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
基本に忠実に、かつ臨機応変に。
その基盤には適切なコミュニケーションですね。
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terumi0206
営業
オンライン会議とはいえ、対面の気持ちで会議に参加しようと思いました。
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haruka85-
IT・WEB・エンジニア
名刺や席次、訪問について、経験のなかったことを学べたと思います。
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k_0618_k
その他
オンライン会議でのリアクションは、うなずくくらいしかやっていなかったが、
を大きくした方がいいことを知った。今後は、相手にもわかりやすいように、
大きめのリアクションを心がけようと思う。
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zinn
クリエイティブ
大学生活では、非対面での活動が多かったり、社会人の方とお会いする機会があっても自分がセッティングすることがなかったり、と席次を意識する機会はあまりありませんでした。社会人生活をスタートさせた今、しっかり定着させていきたいです。
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take0106
メーカー技術・研究・開発
昨今普及してきたオンライン会議も様々な細かいルールがあることを学びました。入社後そのような機会があれば、ここで学んだことをしっかりと活かして、好印象を持ってもらえるように励みたいと思います。
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shoeihirai
その他
席次や言葉遣いなど、ちょっとしたことでありながらも一番大切なところであるため、注意深く使用する必要があると思った。
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takkk_m
営業
正しいビジネスマナーを実践することで、相手と信頼関係を築くことができると学びました。
言葉使いやクッション言葉等の知識を深めることで、正しい振る舞いを習得したいです。
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kotawada07
その他
オンラインでも対面でも相手を気遣う気持ちが大切。
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ttttttttkou
人事・労務・法務
オンライン会議 5分前から入室しなくてはいけないというのを知れてよかった
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t_aa
IT・WEB・エンジニア
相手を不快にさせないよう、日頃の言葉遣いに気をつけたい。間違った言葉使いをしないよう自分で調べて学びたい。
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bigstone60
販売・サービス・事務
たとえ有能であってもビジネスマナーを疎かにして、失敗したら信頼まで失ってしまうことになるので、肝に銘じておく。
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keigo1129
メーカー技術・研究・開発
業務で活用する際には,知識として把握しておくだけでなく,自然にマナーを守った対応を取るよう練習しておくことが必要であると考えました.
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madatasukaru_10
IT・WEB・エンジニア
オンライン会議は現代の業務においては必要不可欠のツールであるので、必ず覚えたいです。
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coto_koto
その他
名刺を渡す時は机越しでないことや様々な場面における上座下座について学ぶことができた。
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hishitomo
営業
上座、下座は社会人としてというより一般常識として覚えておくべきだと思う。
言葉の使い方は時に難しいがしっかりとした言葉使いをすることによって相手に良い信頼関係の構築にもつながる。
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sugita-ai
その他
謙譲語、尊敬語の正しい使い方が学べました
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r__uchida
メーカー技術・研究・開発
基本的な敬語やビジネスマナーをしっかりと抑え,まずは基本から極めることで社会人として活躍できると思った.
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naokiliszt
メーカー技術・研究・開発
ビジネスの場で人と関わる機会は必ずしも対面ではないため、オンライン上でも失礼のない言動を心がけたい。
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tanaka_kurumi
クリエイティブ
オンライン会議はよく使うので実践してみたいです
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kotchan
メーカー技術・研究・開発
入社前から名刺を頂く機会や会議の機会があるので実践してみる
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nishiyamaami
その他
スムーズな取引や訪問ができることで、相手の自分に対する信頼も高まると感じたので、良い取引をするためにも訪問のマナーやオンライン取引のマナーを抑えていくことは重要だと思った。
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s-hiro_yuki
販売・サービス・事務
堅苦しいコミュニケーションやオンライン会議などが今でも苦手(不慣れ)なので、この動画で多く確認することが出来ました。
今後オンラインに関しても、使う機会が増えていくのでこの動画で復習していきたいと思います。
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kei-araki
金融・不動産 関連職
仕事上、対面で接する機会がそこまで多くはないが、ビジネスマナーとして言葉遣いや振る舞いなどはしっかり身に着ける必要があると改めて感じました。
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yu_numazawa
営業
会議でのマナーや席次などについて学ぶことができたので、社会人生活の中での会議などに今回の内容はとても生きると考えました。
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furukawa_kouki
専門職
ルールやマナーが多く複雑に感じるが、ビジネスにおいて信頼関係を築くことの大切さを学んできたため、一つ一つに意味があることが察せられる。学んだことを意識して身につけていきたい。
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atoc_12284646
コンサルタント
敬語やマナーについては現場によって基準が変わるため、うまくアジャストするのが大事たと思う。
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saitoutooru
資材・購買・物流
相手を思う心を大事にしながら円滑なコミュニケーションを図れるようにします。
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hnk0821
人事・労務・法務
社会人になった際には実践を重ねることで身につけていきたい。
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daichiando-zo
その他
オンライン会議が増えているのでマナーをしっかりしたい
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puchi
メーカー技術・研究・開発
円滑なコミュニケーション技法を学ぶことが出来た
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fukunaga1229
営業
社会人が経験するような「会議」については、私はいまだ経験したことがない。また、今や主流にもなりつつあるオンライン会議についての知識も希薄であった。しかし、本動画を確認することで、名刺の渡し方や席次、オンライン会議のマナーといったコミュニケーションには欠かせないマナーを学べたので、しっかり実践したい。
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too0
建設・土木 関連職
考えてみたら当たり前を普段から心がけることが大切だと思った
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akikoyam
販売・サービス・事務
オンライン会議はよく参加しますが、ホストの時でもいつも1分前入室になっているので、気を付けたいと思います。
また、在宅だと、画面越しだからと言ってつい力を抜いてしまうことがあるので、だらしない身だしなみにならないよう注意したいです。
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yf15
営業
言葉遣いや名刺交換の方法、席次などためになることばかりだった。自分自身が実践すること、他の人の行動も観察して身に付けていきたいと思う。
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mryusuke
人事・労務・法務
疎かになりがちだったので気をつけていきたいと思った。
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aito_s
IT・WEB・エンジニア
席次では基本に沿って行きながら臨機応変に対応していきたい
敬語では尊敬語や謙譲語など使い方を間違えないよう注意したい
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usc-hayakawa
営業
ビジネスマナーの基本が学べました。
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kato-koji
IT・WEB・エンジニア
テレワークでの業務が多いのでしっかり復習してミスをなくします。
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kannnachan
IT・WEB・エンジニア
オンライン会議ではリアクションを大きくすることを心掛けようと思いました。
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21pp107
営業
相手との信頼関係を構築するためにも、基本的なビジネスマナーを理解して相手に好印象をもってもらうことが大事であると再認識した。
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akiko_saito
販売・サービス・事務
ビジネスマナーの基本は、相手を不快にさせないこと。お互いの気遣いがないと成立しないと思っています。
それぞれ感じ方や受け取り方が違うため、より円滑に進めるべく誰かが作った一定の基準で、それは時間とともに変化するので、
いつ学んでも損はないです。
個人的には、受け身と美化語は排除されてほしいです。
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kona-shimizu24
営業
このセクションで学んだことを現場でもしっかり活用したいと思います。
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yuka_1123
その他
席次については学生にとっては未知のものだったので、社会人になる前に知識を身に着けることができてよかったです。
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chanoi
建設・土木 関連職
社外の人と車を乗り合わせる時に活用できます
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shinkuo
コンサルタント
名刺交換
・立場が下となる目下(受注者)の人から、目上(発注者)の人に対して先に名刺を差し出すのが基本。
・受付→5分前!
・(受け取る際には)頂戴いたします。
・頂いた名刺はすぐにしまわず、机上に席次順に並べる
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kamata_1209
その他
来客対応、他社訪問で注意すべき点について初めて知ることが多かった。特に席次は部屋以外でも社内やエレベーターなどにもルールがあったことに驚いた。
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izuuu
その他
名刺のマナー気をつけます
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yamaguchi0831
IT・WEB・エンジニア
年の近い方のマナーや誤った敬語が気になるときがあるので自戒していきたいです。
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rikiishi0708
人事・労務・法務
言葉遣いは確かに謙譲語、尊敬語、丁寧語があるのはわかってました。唯、それぞれどの様な言葉なのかは分かってませんでした感覚でやってたなーって思いました。あと弊社とか御社はわかるのですが、部長のら原や原という様な呼び捨てで大丈夫なのか?とも思いました。クッション言葉とかあるんだなと思いました。ちょっと調べてみます
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koge_
営業
コロナ禍がきっかけで増えたリモートワークや対面でのマナーを学べた。
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anzai-ryo
営業
席次は覚えて損のないことなのでしっかり頭に入れて失礼のないようにしようと思う。
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hi-naoki
メーカー技術・研究・開発
学生時代とは異なる上下関係の配慮などもあり,意識的に学ぶべきなのだと感じました.
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yeohowjin
その他
謙譲語と尊敬語の使い分けが特に苦手なので、これから工夫して上手に使っていきたいと思います。
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-masaki-
その他
敬語よくわからないです
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negishio
メーカー技術・研究・開発
ビジネスシーンだけでなく、日常で知り合う人とも信頼度の高い付き合いが生まれると思った。
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tsukushitsuku
販売・サービス・事務
言葉遣いには、尊敬語、謙譲語、丁寧語以外にも、依頼系や肯定形に変えることでやわらかい印象を与えられることを学んだ。実際に使用できるように普段から意識して使っていきたい。
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nihei_taichi
資材・購買・物流
席次はローカルなルールが多くあるようなので逐一確認したい。
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ryo-yamamoto
メーカー技術・研究・開発
敬語など、学生のときには意識していなかった部分を学べました。この講義を今後参考にしたいと思います。
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murakami1027
その他
学生生活においては席次を気に掛ける場面がなかったため、これからは強く意識したい。
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aqua-tree
金融・不動産 関連職
ビジネスにおける対面やリモートでの立ち振る舞い方の基本を学んだ。入社後は、これらを常に意識して行動するよう心がけ、自然と振る舞えるようにしていきたい。
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yyuudai
メーカー技術・研究・開発
言葉遣いが印象に直結してくると思った
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a_125555
クリエイティブ
相手を不快にさせないことを常に心がけるようにしないといけないと思った。しっかりマナーを身につけていきたい。
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tmasago
営業
対面でもオンラインでも相手に配慮することが大切だと学んだ。
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k_marathon42
専門職
出張時のコミュニケーションについて、相手方との関係性が深くなる中で、話し方をどの程度カジュアルにしてよいかが難しかった。場面に応じて適切な対応を心がけたい。
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teru_1115
営業
オンライン会議が主流である昨今、相手の気持ちを想像して、相手に寄り添った態度を心掛けることが大事ですね。
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osatoka
メーカー技術・研究・開発
名刺交換や席次は今まで経験してこなかったので、特に意識していきたい。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
online meetingは非常に有効なtoolであるが、その分実際の打合せの重みが軽んじられているような気がする。やはり顔を合わせた打合せのほうがその場での雰囲気やnon verval communicationが伝わりやすい。その場でいるかのような打合せにできるようにしたい。
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furo22
メディカル 関連職
さりげなくできるためにはビジネスマナーの基本を理解する必要がある。
オンラインの際の進行について、流れを理解することができた。相手に寄り添った会話で進行できるようにイメージし実施できるようにしていきたい。
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megu-a
その他
名刺交換に自信が無かったので、学ぶことができて良かったです。次回から自信を持って臨みたいと思います。
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maruzokun
その他
慇懃無礼にならないような言葉遣いを意識したいと思います。
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shiozaki_kitaq
その他
オンライン独特のマナーがあることがわかった。世界共通なのか知りたい。
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m_____s
メーカー技術・研究・開発
一つ一つの動作や言葉遣いを意識することで、社外の方と信頼関係を築いていけると学びました。
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sh2424
メーカー技術・研究・開発
初対面の人と話す機会があるとき、公私問わずに役立つ内容だと思う。
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kawakami12
営業
オンライン会議でもビジネスマナーや身だしなみに気を遣い、円滑なコミュニケーションが重要である。
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momo1021
販売・サービス・事務
敬語は間違った使い方をしてしまわないように気を付けようと思う。
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sakamoto_1026
専門職
オンラインを活用する場面が増えてきているので,復習はしっかり行いたい。
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ries17
販売・サービス・事務
オンライン会議の説明が興味深かったです。これからの仕事に活かしたいです。
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keita_niegawa
IT・WEB・エンジニア
上座下座については「上座が一番扉から遠い席」とだけ覚えていたのですが、下座が扉側に近い理由として雑用を行いやすいからというのが非常に納得でき理解できました。
通常の会議室などでは前の認識でも問題なかったのですが、車やエレベータなどではどこか一番遠いのか分からなかったのでためになりました。
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