社会人としてのビジネスマナー
新社会人の皆さん、「マナーはばっちり!」と自信を持って言えますか? 若手の社会人の皆さんも今のマナーで本当に大丈夫と言えますか? 今の時代、マナーはそれほど必要ないのでは?と思われるかもしれません。本当にそうでしょうか。 マナーは社会人としてチャンスを得るための土台です。土台が抜けているとどうなるでしょう。折角スキルを身に付けても、チャンスを逃してしまうかもしれません。 このコースでは、ビジネスマナーがなぜ大事なのか?を改めて考えるとともに、具体的な事例をたくさん使いながら明日から実践できるビジネスマナーを身に付けられる方法を学んでいきます。 特にオンライン会議が当たり前になった今だからこそ迷いがちな、リモート環境下でのミーティングや面談のマナーもご紹介します。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
社会人歴をそれなりに重ねても、自信をもって「ビジネスマナーは完璧です!」なんて言えないですね。相手との信頼関係を築くための第一歩として、復習する必要があると思いました。
おすすめの関連コースはこちら。
①メラビアンの法則
・基本的なことはこちらから
メラビアンの法則 ~人の印象に影響する要素を知る~
【思考・コミュニケーション】【初級】0:09:26
・メラビアンの法則は誤解されやすい??
【耳で復習】学んでみたけど? ~メラビアンの法則~
【思考・コミュニケーション】【実践知】0:17:58
②ビジネスマナーをもう少し深堀りしたいならこちら
社会人としてのビジネスマナー
【自己啓発】【実践知】0:51:06
③あいさつとメラビアンの法則
明日から使える!現場が変わるコミュニケーション
【思考・コミュニケーション】【実践知】1:27:53
明日からできるコーチングスキル Section8
③はちょっと長いコースですが、できれば全編見ていただきたいです。
グイグイ引き込まれますよ。
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kjur
専門職
本当にくだらないと思いました。
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murahachibu
営業
最後のテストの1問目がよく理解出来ませんでした。親密になる事が適切ではないと言うのが良く理解出来ませんでした。
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massato
専門職
女性にはメイクが求められるのに対し、男性には求めない点が気になりました。
世論が化粧を当たり前だと思う風潮になった今、メイクが必要なくなることはないでしょう。今後は男性もメイクをするような時代になりそうで気が遠くなります。
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nonfiction
人事・労務・法務
時代遅れと言わざるを得ない内容でした。
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yukich0405
販売・サービス・事務
社会人になって20年近く経ちますが、基礎的なマナーはわかっているものの、忙しかったり苛立っていると不愛想になっていることもあります。
オフィスの場では感情的にならないようにすることと、私情を持ち込まないようにするよう心掛けたく思います。
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mikantueru
営業
挨拶やビジネスマナーで相手との関係性だけでは無く、社内の雰囲気も明るくなるのではないかと思いました。
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takaitakai
営業
対面で接する機会が少なくなっているからこそ、改めてマナーを学び直そうと思う。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
社会人一年生(40年近く前)のつもりで学びました。知見が深まりました。ありがとうございます。40年前に、グロービスがあれば、自分の人生、考え方は変わっていた、と思います(後悔、というよりは、残念の意味で、、、)。
今からでも遅くない、と思い、グロービス経営大学院でしっかりと基礎から、一から学びたい、と思います。本当にそうしたい、と思います。
感謝。
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iisaka214
その他
自分の個性を見せるためにも、まずはビジネスにおける共通認識を遵守する必要があることを再確認した。
相手からどのように自分が見えているのかを意識していきたい。
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fuimorimahiro
その他
学生時代の遠隔授業を経て、対面コミュニケーションの重要性に気づいた。
その為、今回学んだ目を見て挨拶ことは一見基本的なことのようで、人との繋がりを感じさせ、日常的な物事の円滑さに繋げられると感じた。
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yamamoto_kj
IT・WEB・エンジニア
改めて、ビジネスマナーについて認識を改めた部分がある。特に挨拶はおざなりになりそうなので改めたいと思う。
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geeyou
人事・労務・法務
新入社員研修運営を目前に控え、自らのチェックと復習のため学びました。思ったより伝統的内容でした。最近はLGBTQ+の方をincludeする関係もあるので、男性、女性別のマナーの違いを伝えることが良いのか考えていましたが、多数派基調で進めるのが自然だと改めて思いました。もちろん昭和のNGワードは封印です。
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yamakana__828
人事・労務・法務
まだ研修で社内の人たちと関わることがほとんどだが、身だしなみ、挨拶をきちんとして、最初にいい印象を残せるようにしたい。
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matsuyama_mina
営業
挨拶や表情、身だしなみ等、一つ一つは小さいことですが、周りからの信頼を得るために、非常に重要だと感じました。
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hiro_inoue
マーケティング
今日ではこうしたマナーのあり方などの変化が激しい。基本的なマナーの理念として今回紹介された「相手に不快感を与えないこと」を押さえつつも、今回の内容に囚われず、社会の変化に柔軟に対応していきたい。
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takkk_m
営業
視覚情報が第一印象の55%を占めることから、身だしなみや表情を大切にしていきたいです。
また、自然な笑顔の取得も必要です。
そして、名前を呼び元気な挨拶を心がけたいです。
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k_soda
営業
ビジネスマナーの大切さを再認識した。
当たり前のことを、当たり前にできる人間でありたい。
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fuji___globis
その他
今回学んだ内容は、会社において、社内、社外問わず様々な場面で実践できるものだと感じた。
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miyazawaaki
専門職
ビジネスマナー基本であるが勉強になった。名刺の渡し方なども観てみたい。
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isseza00018741
営業
お客様の訪問時に挨拶など基本動作を再度行動していきたいです。
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yui_isobe
営業
普段わかっているようなことでも、改めて見返すとお辞儀や印象付け方ひとつとっても自分ができているか不安になったので、よい意識づけになった。
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ishii-toda
専門職
語先後礼に注意したいと思いました。
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kouta_2001
IT・WEB・エンジニア
視覚情報は第一印象を大きく左右してしまうため、身だしなみや立ち振る舞いには細心の注意を払うひちゅ王があると思った。
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gata07
IT・WEB・エンジニア
第一印象は本当に大事だと思うので気をつけようと思いました。
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nagao0120
IT・WEB・エンジニア
自分の立ち回り次第がその後の自分に大きく関わってくることを学べたため第一印象を意識したい。
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kumauma
クリエイティブ
相手に好印象を与え、ビジネスがスムーズに進むようビジネスマナーを習得し生かしていきます。
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ski_ppp
その他
それほど丁寧な会社ではないので、なかなか立ち止まって社内の人に挨拶することが出来ません。
ですが、挨拶は心掛けています。
名前を呼べるように早く皆さんの名前も覚えたいです。
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tooyama_08
その他
自分個人だけでなく、会社の顔であることを意識しながら、ビジネスマナーを守り、業務を円滑に進めることや関係性を良好に築くことに繋げたいです。
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_ma_
その他
基本的なマナーへの理解を深めることで、より今後の自身のあるべき姿をイメージすることができました。
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y__o06
営業
ビジネスマナーは減点方式であるというように、できて当たり前という考え方が一般的であるため、しっかりと意識してお互いに長期的に気持ちのよい取引やビジネスを行うことができるようになりたいと感じた。
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hmone
IT・WEB・エンジニア
ビジネスマナーは社会に一番大切であるものだと思うので改めて学ぶことができてよかった。
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makiko-s
販売・サービス・事務
第一印象はとても大切だと言うことがわかります。
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azs1024
営業
ビジネスマナーの基礎部分を学ぶことが出来た。
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oba_chan
販売・サービス・事務
リモート業務が増え、時々出社した時に周囲の方に失礼な態度を取ってないか急に気になりました。基本を再確認できてよかったです。
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tono1980
販売・サービス・事務
身だしなみの重要性を再認識させられました
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koge_
営業
社内外問わずビジネスを円滑に進めていくために必要であると感じた。
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bad
建設・土木 関連職
ビジネスマナーの重要性理解しました
職場でも生かしていきたいです
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tt-175
人事・労務・法務
わかっているつもりであっても思い込みや間違った解釈をしていることもあるかもしれないと思い、受講しました。
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sato-da
IT・WEB・エンジニア
身だしなみは気をつけたいと思った。
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fhamauzu
IT・WEB・エンジニア
お辞儀の角度までは覚えていましたが視線が2メートル1メートルつま先まではしりませんでした。
今後活用していきたいと思います。
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yyuudai
メーカー技術・研究・開発
ビジネスマナーは大変だと思いました
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kusamidori
その他
お互いが気持ちよく働くために、直ぐに月曜日から実践します。
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murakami1027
その他
そのときの状況に応じて連絡手段を工夫する必要があるとわかった。
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4831
その他
慣れにより気を付けなければいけない面が多々あった。
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fukunaga1229
営業
身だしなみや挨拶、コミュニケーションなど多様な場面で、ビジネスマナーが求められることが学べた。それらのマナーは、「できて当たり前、できなければマイナス」であることを知り、本動画を復習することで当たり前にマナーをできるようにしたい。
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tachibana0116
メーカー技術・研究・開発
少し難しい内容だった。時代的に少し違和感を感じる所があり必要ないと思うこともあった
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kento20
その他
第一印象は最も大切であるにもかかわらず、一度しかないものなのでしっかりとした挨拶、態度を心掛けたい。
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hiroko21171
資材・購買・物流
日常の朝の挨拶に活用できる
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kfujimu_0630
マーケティング
メラビアンの法則は、新入社員でなくても、コミュニケーションする上で、意識しておく必要がありますね。良い復習になりました。ありがとうごいざいました。
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t-ishiza
販売・サービス・事務
毎年新入社員が入る度にビジネスマナーが出来ているか拝見する機会があります。その度に自分の事を見直す機会となります。今回も出来ているようで出来ていない部分もあると再認識させられました。
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kosyou
専門職
マナーは大事だと感じた。
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saku570729
その他
気持ちよく仕事をするために、ビジネスマナーに気を付けたいと思いました。
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kaoru_7515
その他
ビジネスマナーについては、理解しているつもりという部分が多くあるケースですので、今一度、一つ一つを確認する機会となりました。今後に改めて生かしていきます。
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taira2003
その他
失礼が起きてからマナーを学ぶのでは遅いので,あらかじめこうして教えてもらえると意識的に行動できてよい.
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yuri__
営業
ビジネスジーンで視覚情報の見た目・表情・しぐさ・視線が言葉や聴覚よりも印象に残り、インパクトがあることには驚いた。これから、社内の方や社外の方に初めて会う際には良い第一印象を持っていただけるように気を付けていきたい。そして、働き始めてもTPOに合わせてコミュニケーションの手段や服装を考えて適切に行動していきたい。
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sh2424
メーカー技術・研究・開発
TPOを考えて,ふさわしい立ち振る舞いをすることは,ビジネスの場のみならず,式典等にも言えることなので活用できる
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dia44
メーカー技術・研究・開発
挨拶やビジネスマナーで相手との関係性だけでは無く、社内の雰囲気も明るくなるのではないかと思いました。今後意識していきたいと思います。
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ran22
マーケティング
後輩指導の際になど役立てたい
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shinshu
その他
学生のうちは学ばないことであるため、入社初日から意識的に取組みたい。
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manaaw
販売・サービス・事務
・マナーは、相手に不快感を感じさせないためのもの
・お辞儀をするときは、語先後礼
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yuya_1219
営業
視覚情報が最も重要だ。
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sota0703
建設・土木 関連職
ビジネスマナーは業務を円滑にかつ、相手に不快感を与えないために大切なものであることを学んだ。
語先後礼を大切にしていきたい。
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tmasago
営業
マナーを土台としたうえで、円滑なビジネスが行えると学んだ。
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kuro_chan
金融・不動産 関連職
いまさらだが、復習としてビデオを見た。
今後も身だしなみなどを気をつけていきたい。
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mishimareiji
営業
特にTPOは普段から気を付けている。ビジネスではさらに重要になってくるので、確実に心に留めておきたい。
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reikou
IT・WEB・エンジニア
基本の振り返りができました
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sugimoto_mmk
メーカー技術・研究・開発
挨拶の際に名前を言うのは実践できていないが、名前を覚えるのが苦手なので挨拶で覚えられるように努力する。
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izumi_michio
専門職
新入社員向けにアドバイスができればと思い、受講しましたが、自分自身で振り返るいい機会にもなりました。
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yasemen
マーケティング
普段社外の方とお会いすることがないので、日々社内でも実践する様にする
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nanakun
販売・サービス・事務
業種によってルールは異なると思いますが、まだまだ世間様はこういう感じなんだと、改めて認識しました。
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hirokasa
IT・WEB・エンジニア
ビジネスマナーの目的や必要な項目を学べるため
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tamura69
専門職
ビジネスマナーは型こそあるものの、臨機応変にその本質を考えながら行動することが大切である。
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davinci01
その他
連絡事項があった場合、どのコミュニケーション手段を用いればよいのかを考えることに活かせると感じた。
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ayato16
営業
人の見た目は第一印象。視覚情報55%から判断をされるため、身だしなみに気を遣うことで相手に好印象を与え、商談も上手くいきやすくなる。
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puncoro
専門職
業者対応をする際も、最低限のビジネスルールを意識していきたい
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ima_yusuke
IT・WEB・エンジニア
業務で活用するには、常に相手の立場に立ち自分がどのように見えているのかを重要視した振る舞いが大切になる
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sho-1229
営業
お辞儀や挨拶は基本中の基本ですが、これらを完璧にマスターしていないと人間関係を築き上げることは不可能だと感じました。言葉遣いやプレゼンの仕方など注意すべき点は色々ありますが、まずは基礎を固めていきたいと思いました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ビジネスマナーを忘れないようにします。
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717
販売・サービス・事務
相手に不快感を与えさせず、良い空間を作るためにどれもとても大事だと感じました。今後も意識していきたいです。
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teraschiheil
その他
工場で製造職の経験から、社内の人としか関わらなかったため、ビジネスマナーを軽視していました。
転職して、ビジネスマナーの大切さに気が付きました。少しずつ変えていけたら良いなと感じています。
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ushida-sekiya
経営・経営企画
変化してきている部分もあるが、社外の方に対しての印象づくりは特に基本となる気づきになった。
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mana10
資材・購買・物流
職場内で上長にあったときは立ち止まってから目線を合わせて会釈、社外の取引先などと出会ったときは敬礼をすることで相手に好印象を持ってもらえる。
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moto5457
営業
相手に不快感を与えないことを第一に考えると良いと感じた。
身だしなみや挨拶をきちんと行うことによって、信頼の第一歩を築ける為、重要な項目だと感じた。
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peripatos
IT・WEB・エンジニア
就職活動に向けた学生が学ぶような基本的な内容だが、おざなりにならないように当たり前のレベルを上げる必要があると感じた。現職においてはチームというよりは独立して個人で行う業務が中心となっている。そのため、接触する顧客に対しての同僚等から助言を得られることも少ないため気を引き締めていきたい。
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s-salt
メーカー技術・研究・開発
挨拶や、身だしなみ、お辞儀などすぐにできるところは実践していきたい。
自分が会社の看板を背負っていると考えるべきだと思う。
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h-yuki1226
販売・サービス・事務
相手との信頼関係を築くための第一歩としてのビジネスマナー
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mi-----mu
コンサルタント
第一印象を良いものとするため、挨拶、立ち振る舞いの大切さを改めて認識できる内容だった。
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yuu-1435
マーケティング
「うまくやる」ことの大切さと難しさを実感しました。
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maisunfish
メーカー技術・研究・開発
電話は相手の都合を強制的に邪魔してしまうのではとどうしても考えてしまいます。チャットツールか電話のどちらを好むか、事前に確認して人によって使い分けることができれば良いと思いました。
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morita-kei
IT・WEB・エンジニア
場数が大事だと思っているので、場数を踏めないリモートから変わった時に迷惑な思いをさせないように気をつけたい
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ryoooheeiok
その他
ビジネスマナーはただ堅苦しいものだと思っていましたが、相手に不快感を与えないために、お互いにとって居心地の良い空間にするために必要なものだとわかりました。まずは基本的なことが当たり前にできるように意識しつつ、職場や部署の独自のルールや実際にはたらく環境・人・状況に応じて適切にマナーを守って、色んな人にとって居心地の良い空間にしたまま思いっきり働けるよう、当たり前のレベルを上げていきたいと思いました。
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miya529
IT・WEB・エンジニア
ビジネスマナーとは相手が不快感を感じないようにするためのものであり、出来て当たり前であると学んだので常に適切なコミュニケーションができるように使い分けや身だしなみ・表情は意識せずとも出せるようにしておくべきだと考える。
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syo-ta0904
営業
取引先に失礼にならないような行動をする
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kawakami12
営業
ビジネスで身だしなみやマナーをしっかりと身につけることで円滑なコミュニケーションを可能にする
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masani
資材・購買・物流
基本のマナーはやはり大切ですね。マナーが乱れないよう気を付けたいです。
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ami_28
IT・WEB・エンジニア
第一印象を大切にしたいと思いました。
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kaisei-akiyama
メーカー技術・研究・開発
学んだマナーは、上司とのより良い関係を築くのに役立つ思った。
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atsu-yama
IT・WEB・エンジニア
身だしなみに気をつけます。
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kazdoz
営業
いざマナーを実践しろと言われたときにできるようになっていることが大切なのだと感じた。
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