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事業環境分析(フレームワーク実践編)

  • 1h 18m (10sections)
  • 経営戦略
  • 中級

こんな人におすすめ

・フレームワークを使いこなすコツを知りたい方
・組織でフレームワークの活用を進めたい方

このコースについて

「3C」「PEST」「5つの力分析(5F)」「バリューチェーン」といったフレームワークを聞いたことがある方、またはGLOBIS 学び放題で学習した方も多いのではないでしょうか。

このコースでは、事業環境分析に関連するフレームワークについて、以下のポイントを中心に学んでいきます。
・フレームワークとは何を見るためのものなのか
・フレームワークはどんな状況で使うものなのか
・使う際に陥りがちなポイントは何か

それぞれのフレームワークは理解したが、実際のビジネスでどのように使ったらよいかわからない、自分の使い方が合ってるのかわからない、といった悩みを持つ方にもお勧めのコースです。
このコースで学んで、フレームワークを使いこなすコツを身につけていきましょう。

経営のフレームワークを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・経営戦略
・3C分析
・PEST
・5つの力分析(5F)
・バリューチェーン

講師プロフィール

荒木 博行 グロービス経営大学院 教員

住友商事株式会社を経て、2003年よりグロービスに参画する。
法人向けコンサルティング業務を経て、グロービス経営大学院にてオンラインMBAの立ち上げや特設キャンパスのマネジメントに携わる。
現在はグロービスにおける戦略系のコンテンツ開発業務、および同領域の教鞭を執ると共に、株式会社フライヤーにて社外アドバイザーを務める。(肩書きは2018年撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • イントロダクション
  • 3C(前編)
  • 3C(後編)
  • PEST(前編)
  • PEST(後編)
  • 5Forces(5つの力分析)前編
  • 5Forces(5つの力分析)後編
  • バリューチェーン(前編)
  • バリューチェーン(後編)

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • tetsuyai24

    コンサルタント

    理解度確認テストの1が難しい。

    2019-02-17
  • shigetama

    金融・不動産 関連職

    3C分析、PEST分析、5F分析、VC分析はそれぞれをつなげて分析しなければならない。BIGWORDを使う傾向があるので、具体的な数字による変化を明示しなければならない。経営戦略策定は競争優位をつくりいかにもうけるかにある。KFCを3C分析、5F分析、PEST分析であぶり出して、KFSを特定する必要がある。自社とKFCにGAPが戦略になる。自社の強みや弱みを分析する際にVC分析により他社や業界平均、過去との比較をする必要がある。

    2019-10-07
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    以下の2点を学びました。
    ①フレームワーク→物事を見る「視野矯正レンズ」レンズをかけることにより普段は見えにくいものを見ることができる&複雑なものをシンプルに捉える事ができる
    ②フレームワークを使う分析は、数字&メリハリが大事。

    自身は、分析すること自体に夢中になってしまって、「あれ、仮説はなんだったっけ?」となりがちです。仮説を意識しながら「メリハリ」をつけて分析します。

    2020-12-30
  • akiakiaki

    マーケティング

    それぞれのフレームワークをいかに連動させて使えるか。
    頭で理解してるのと使いこなすのは別。使い慣れる。

    2019-07-17
  • tami_cks

    その他

    3C pest 5F バリューチェーン 陥りがちなことにいつも陥る

    2020-06-20
  • y2001210m

    営業

    フレームワークを利用するメリットは抜け漏れなく分析できるところにあるので、いくつものフレームワークを活用することでより詳細で的確な分析および戦略の立案ができるようになる。とても勉強になりました。

    2019-04-18
  • t_yokoyama

    資材・購買・物流

    フレームワークを理解するには、いかに実践で使いこなしていかないと理解は深まらない。使使う事を習慣化したい。

    2019-07-11
  • hiroto_t

    営業

    これまでいかに浅い理解でとどまっていたのかがよくわかりました。実践レベルに落とし込むことの重要性が身にしみました。

    2020-04-22
  • abb

    営業

    フレームワークの大切さ=狭い視野を矯正する、という話は目から鱗だった。
    型にはめようとしすぎるため敬遠していたが、他の人と一緒に考えることで柔軟にフレームワークが使えるようになりそうだ。

    2021-02-07
  • aki_4442

    営業

    今まで、「お客様は誰か?」を曖昧にし、意図して戦いの土俵を決めることをしていませんした。
    また、PEST分析では「3Cに影響を与えるファクター」に着目するとともに、世の中の変化がわかる様に継続して行う点を意識したいと思います。

    2019-05-19
  • yuki_0719

    マーケティング

    5F分析においてメリハリをつけて評価すること、PESTにおいてはトリガーイベントに注目すること、バリューチェーン分析においては外部環境分析からKSFに注目して自社のどの部分に強み、弱みがあるかを明確にして戦略策定に生かしていくことの重要性を理解した。また5F分析は業界が儲かりやすいかを検討する手法であるが、儲かりづらいとしたら、ではどうするかを考える為のものでもあることを肝に銘じておく必要がある。

    2020-08-23
  • ayk2021

    メーカー技術・研究・開発

    自社の全社戦略や事業戦略の背景をより深く理解し、自分自身の目標設定に落とし込むのに有用

    2021-10-22
  • 993yume

    経営・経営企画

    自社の新サービスや商品を考える際の注意点 考えなくてはいけないポイントがわかりました

    2019-05-11
  • kytake43

    営業

    フレームワークを活用することが目的ではなく、フレームワークをうまく活用して戦略を策定につなげていきたいと思います。

    2019-06-30
  • zn_9257659

    販売・サービス・事務


    各フレームワークを連動させて考え実行する事が重要だと思った。

    2019-11-26
  • otobe711

    その他

    3C,PEST,5Force,Value chain分析の4つのメジャーなフレームワークについて、戦略立案の中での活用場面と、実践する際の陥りがちな間違いについて、具体的にアドバイスいただき、大変参考になりました。この考え方は、大きく会社分析でつかえるとともに、自分が提供する価値サービスに対しても応用できると思いました。=>キャリアを考えるうえでもどうようのアプローチを使って考えてみたいと思います。ありがとうございました。

    2020-03-21
  • tucker_2020

    メーカー技術・研究・開発

    フレームワークを実務で活用するためのヒントを吸収できた。

    2020-10-06
  • a5621jp

    メーカー技術・研究・開発

    3Cはマクロとミクロ両方の視点で
    PESTはKFを見出す意識で
    5F分析はFactを定量的に
    バリューチェーンはFactを定量的に比較

    2020-10-29
  • kameco

    販売・サービス・事務

    フレームワークについては、以前受講しておいてよかったです。それでも少し難しい点もありました。大きな視点を持ちつつ、今、どこにフォーカスするべきかを常に考えることが大切だと思いました。

    2021-01-14
  • mryu

    IT・WEB・エンジニア

    実践するイメージができたので、良い授業になりました。
    自分が関われるところから始めてみようと思います。

    2021-03-26
  • kei0415

    経営・経営企画

    フレームワークの知識だけでなく、数値化や比較など具体的に使えることが重要。

    2021-07-15
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    環境分析フレームワームの総集編。わかりやすい!

    ・変化を構造として語るのはかんたんではない
    ・視野をひろげよう (目に入ってくるもの≒理解できているもの)
    ・フレームワークで視野を矯正しよう
    ・市場≒顧客、市場≒競合、線引をしっかり
    ・既存の顧客、既存の競合に囚われすぎていないか?
    ・3Cはストーリーで語れ
    ・KSF(Key Sucdedd Factor)をあぶり出せ
    ・数値で語ろう(コスト、時間)

    2021-10-09
  • suzuki005

    営業

    自部門内の業務をバリューチェーンと捉えてみて、どこにどれくらいのコストや時間が掛かっているか意識して、効率化に繋げていきたい。

    2023-10-09
  • ttkkkat

    営業

    様々な分析手法を通じてより顧客理解に努める。

    2024-03-26
  • mune_0818

    メーカー技術・研究・開発

    「3C」「PEST」「5F」「バリューチェーン」といったフレームワークについて学習できた。フレームワークとは何を見るためのものなのか使う際に陥りがちなポイントは何かを考えながら聞くことができた。それぞれのフレームワークは理解したが、実際のビジネスでどのように使ったらよいかわからない、自分の使い方が合ってるのかわからなかったたため有意義であった。

    2023-07-22
  • kflondon

    経営・経営企画

    フレームワークを埋めるのではなく、そこからアクションにつながる示唆を導き出すことが必要。そのためには、明確な市場の定義から始まり、状況をファクトベースで定量的に示すことが必要。定量化できない事でも、定性的にでも明確に示す

    2024-01-08
  • inada-makoto

    その他

    3C分析、PEST分析、5F分析、VC分析をするには、まずはいろんな角度から業界分析をする癖をつけなければ何も始まらない
    日頃からアンテナを張っておく必要がある
    数字で表すということは大事だと感じた

    2025-08-24
  • mutame

    その他

    これまでいかに浅い理解でとどまっていたのかがよくわかりました。実践レベルに落とし込むことの重要性が身にしみました。

    2024-12-02
  • qa_ay

    メディカル 関連職

    自部門は経営戦略には直接関わらないものの、業務においてリソースを有効配分するときにKey Success Factorという考え方は参考になる。業務推進にもメリハリをつけた「ストーリー」は必要なはず。課題の抽出から、どこに的を絞り、効果の高そうなテーマを見極め、どこをあえて捨てるか省力化するか、周囲を説得するためにもこの考えかたで分析を進めるのが良いだろう。
    そのうえで、どの土俵で勝ちを取りに行くか(結果を出すか)を絞り込めることができるはず。広義には経営戦略の話だと思うが、自身の受け持つ業務範囲が広がるときにはこの「メリハリ」をつけて「勝てるところで勝負する」ための分析が大事になると思う。

    2024-12-26
  • takeshi-mada

    メーカー技術・研究・開発

    分析をはじめとしたマーケティングの分析手法を活用し、デジタルマーケティングの実務に落とし込むためのポイントとして、自社製品やサービスの強み・弱み、競合他社のビジネス戦略や市場シェア、そして顧客のニーズや行動パターンなどを調査し、市場参入の戦略を立てる基礎に役立てる。

    2024-11-01
  • jzx90

    メーカー技術・研究・開発

    ビジネスの戦略を考える上で、事業環境分析の重要性が良く分かった。 フレームワークの手法として3C、PEST、5F、バリューチェーンと色々な手法がある事がわかった。上手く使えれば非常に有効な手法と思う。
    但し、考え方として理解はできるが、自社のビジネスを想定した場合に具体的に落とし込むにはと考えた時、難しいなと思った。

    2024-11-01
  • wakatsutaka

    建設・土木 関連職

    業務でもKSFを見出す様に努力します。
    3C分析、PEST、5F分析、バリューチェーン分析を頭に入れて考えます

    2024-11-01
  • y_zip

    メーカー技術・研究・開発

    それぞれのフレームワークが複合的に交わる為、視野を広くしながら分析、定量的に数字を掴むことが重要であると理解しました。

    2024-11-01
  • doi-keiju

    その他

    私自身がよく使っていること自体をフレームワークという考え方なのかということが分かった。

    2024-11-01
  • kenji_kobayashi

    メーカー技術・研究・開発

    事業環境という言葉のイメージに引っ張られてしまったが、講義後、自身の業務にも当てはめて使える分析だと感じた。

    2024-11-01
  • hirofumi-shioya

    IT・WEB・エンジニア

    フレームワークの重要性を理解した

    2024-11-01
  • makoto-hattori

    メーカー技術・研究・開発

    フレームワークは使った分析は効率がよく、物事が理解でき、戦略を立てるのに適しているのがよくわかりました。

    2024-11-01
  • yasu_kawamura

    販売・サービス・事務

    自社のみならず、市場環境の変化、ニーズを常に意識し、自社の置かれた立場を認識する。
    自社が提供できるサービスが何か、顧客が求めるものが何かをしっかりととらえることが重要と理解している。5Forces分析、3C分析などの様々な角度から自社を理解し、戦略を立てることが重要だと感じた。

    2024-11-02
  • toshi1low

    メーカー技術・研究・開発

    業界と競合分けて考える。
    まず競合を知る事が大事。
    外部分析→KSF→バリューチェーン
    組み合わせで考える

    2024-11-02
  • f_shimamoto

    建設・土木 関連職

    3C、PEST、5FORCES、バリューチェーンについて学んだが、自分の組織に置き換えて自分なりの見方で考えて気を付けながら、実際に使えるようにしていきたいと思います。なんでも数値化とメリハリが重要だと思いました。

    2024-11-02
  • hige-hayashi

    資材・購買・物流

    フレームワークの重要性を理解した。

    2024-11-03
  • purepure

    クリエイティブ

    フレームワークには興味がありました。使っていきたいと思います。

    2024-11-03
  • j5512i

    営業

    英語ばかりで会社のメンバーに伝えるには高度と感じました。

    2024-11-03
  • sugar_0203

    営業

    3C分析を活用し顧客・市場、競合、自社、という3つの要素を分析することで、自社にとっての成功要因を見つけ出すことが出来る。 「顧客・市場」や「競合」を分析することで外部環境を把握するとともに、自社の強みと弱みを知れば、自社が成功できる要因も見えてくる。

    2024-11-03
  • 2383-yano

    人事・労務・法務

    3C,PEST分析、5F分析、VC分析これらを適切に使用して、自社が取り組むべき課題を見つける。

    2024-11-04
  • 950056

    人事・労務・法務

    PEST分析についての理解が深まった。日常業務でも活用しているが、正しい使い方がわかった。

    2024-11-04
  • keitaro_hase

    経営・経営企画

    フレームワークの連動性を意識し、何のための分析かという目的を見失わないように意識することが大切だと感じた。

    2024-11-04
  • 103_sun

    経営・経営企画

    フレームワークを単なる言葉尻に終わらせことなく、具体的な数字等を活用して、経営に生かしていきたい。

    2024-11-04
  • 1001007058

    建設・土木 関連職

    今まで意識することがなかった視点や手法が多数あった。実践に落とし込むには数をこなしていかないと的確な絞り込みができないと感じました。常に意識することが大事ですね

    2024-11-04
  • kosuke_kawakita

    経理・財務

    フレームワークの陥りやすいポイントに気を付けて当社の置かれている状況について、整理してみたいと思いました。

    2024-11-04
  • yuuki-ma

    経営・経営企画

    それぞれの分析手法に関して、陥りがちな罠を意識して業務に取り組みたい。

    2024-11-05
  • bobby2490

    IT・WEB・エンジニア

    各フレームワーク自体は知っていたつもりですが、その使い方としてはアバウトだった。
    改めて重要な観点や目的の再整理ができた。

    2024-11-05
  • yamatashi

    メーカー技術・研究・開発

    数字にして客観的に評価する、フレームワークの穴埋めにしないは、注意したいと思いました。

    2024-11-05
  • si-tomita

    営業

    5F分析に数字が重要である事はよく理解できた。
    営業感覚的にぼんやりと分析する事が多い為、今後日頃の分析でも意識する事が重要。

    2024-11-05
  • m_k038

    メーカー技術・研究・開発

    新規事業や製品開発の分野でこれらフレームワークを活用する事が戦略的思考を持つには非常に重要な要素であると感じた。

    2024-11-05
  • shirankedo

    経営・経営企画

    フレームワークは、自社の強み・弱みを見つけて戦略的に利害関係に対して攻め・防御することができるかを見つける方法であると思う
    自社の強み・弱みから、タイムマネジメントや数値分析から最適な解を見つけ出す。ただし、業界は常に動いているので社内・社外・業界状態を常に
    WATCHする必要がある。

    2024-11-05
  • nabmiz

    人事・労務・法務

    組織の事業領域を考える上での参考になった。

    2024-11-06
  • makoto1106

    営業

    3C分析、PEST分析、5F分析、バリューチェーン分析は自社で過去に行った事があったが、そこに具体的な
    数字を用いて行う事は無かった。現在の研修でその機会に恵まれる事になるので是非積極的に具体的な係数を
    用いて分析を進めたい。

    2024-11-06
  • masaya93

    その他

    業界分析を行うには様々な要因を検討する必要があり、自社を取り巻く環境を自分で理解する必要がある。
    そうした上で、自分の業務に落とし込んだ場合、自Grのバリューチェーン、顧客などを具体的に当てはめることで、自Grの強み・弱みが分かると思う。

    2024-11-06
  • ns4661

    マーケティング

    3C分析はよく使うことがあるが、他のフレームワークはあまり使ったことがないので、取り入れていきたい。

    2024-11-06
  • buck-tick

    営業

    バリューチェーンの概念が重要である。

    2024-11-06
  • muramasa_11

    メーカー技術・研究・開発

    事業を取り巻く環境は常に変化しているので、
    定期的に確認することが大切だと思いました。

    2024-11-07
  • 0046

    営業

    講師の方がおっしゃっていた通り、日々の忙しさにかまけて自身のの半径2mしか見えていない日常の中で、視野を広げるために一度立ち止まって、冷静に分析する時間が大事だと思った。意識して取り組まないとすぐに埋没してしまうので、どのように取り組んでいくか考えて実行していきたい。

    2024-11-07
  • k_takaharu

    販売・サービス・事務

    フレームワークと目的に合わせた分析手法を学ぶことが出来た。
    3C分析、PEST分析、5F分析、VC分析は名称を聞いたことがあるレベルの認識だったため、具体的な例を交えた説明を聞けて良かったです。

    2024-11-07
  • ocaka

    建設・土木 関連職

    難しい内容であるが、理解し、実践することで自己成長や、周りへの効率良い支援に繋がる。

    2024-11-07
  • takazawakenji

    メーカー技術・研究・開発

    現在の業務では、内部環境のみに目を向けてしまっている為、外部環境も含めて
    視野を広げて考える様にしていきたい。

    2024-11-07
  • yu_8001

    IT・WEB・エンジニア

    各分析における悪い事例を出しがちで、欲しい答えに行きついてなくともやった感が出ていた。留意すべきポイントを学べんだことで、より意味のある分析をしていきたい。

    2024-11-08
  • kanokoto

    営業

    フレームワークを理解したうえで、フレームワークに沿って物事を整理し答えを導きたい。

    2024-11-08
  • aokitaka-tci

    その他

    フレームワークの有効性は理解するものの、特に競合情報が薄くなりがちなので常にアンテナをはっておく

    2024-11-08
  • naoki_akasako

    メーカー技術・研究・開発

    分析1つを取っても状況整理して何が本質かを考えてから対応しなければ違った結論にたどり着くと理解した。
    周辺の小さな範囲だけでなく、市場動向・顧客ニーズ・自社のシーズを見極めて本質に取り組む必要ある。
    その為にも視野を広げたものの考え方を行う必要があると感じた。

    2024-11-08
  • koba0705

    営業

    数字にこだわる。
    他と比較し検証する。
    以上の重要性を学んだ。

    2024-11-08
  • sl1500

    人事・労務・法務

    フレームワークを意識して取り組むと可視化されてより具体的な課題に対して強みになってくる

    2024-11-09
  • 75y

    その他

    フレームワーク、3C分析、5F分析がいかに大事か学んだ。変化の兆しを読み解き、考える力が必要である。

    2024-11-09
  • hk-knt

    その他

    社会、技術等の外部環境と企業の強みや弱みなど内部環境を総合的に評価し、機会と脅威を特定して戦略的な意思決定を行いたい。

    2024-11-09
  • s_kobayasi

    建設・土木 関連職

    会社の業績や今後の動向において分析手法として使用できるので、身に着けていきたいスキルの一つだと思う。
    フレームワークについて概要的なことはわかったが、具体的にどのようにすればよいのか具体例で実施できるとよかった

    2024-11-09
  • hideaki-miyake

    メーカー技術・研究・開発

    上手く各FWを使いこなせるように、普段からどういうFWが適合していそうかということを思考に刷り込みたい

    2024-11-09
  • masa_77

    建設・土木 関連職

    3C、PEST、5F、バリューチェーンを利用して、思い込みで決めるのではなく、具体的な数字や俯瞰的に物事を考えることで今ある商材の見直しや今後の事業の在り方について考えたい。
    また、使いこなせるようになるために、習慣化していきたい。

    2024-11-10
  • kensaku_kato

    その他

    今回学んだ4つのフレームワークについて、日々の業務で使い方を応用できると思いました。3C分析において「自身が何屋なのか」をはじめに定義するということは例えば、社内のステークホルダーに対して自身がどのようなOutputを提供することが価値になるのかをまず念頭に置くという考え方に応用できると思います。またPEST分析では定点観測することで変化の兆しを読み解けるとありましたがデータ分析する際も同じで売上や在庫などを週ごとに追うことで数量の変化に気づくことができ、また昨年などと比較することで現状をより正確に把握できます。また分析するバリューチェーンのポイントの優先順位を時間やコスト数値で表面化することでどこに注力するべきか明確にすることもできると思いました。

    2024-11-10
  • z110882

    その他

    会議でよく改善提案がでるが、それが本当に必要か有効かが、わかりにくい。
    ベテランの意見が良しとされがちで、新人はまずは従ってみるしかない。
    誰にもわかりやすい分析をもとにすると、考えるべきことや行動が見えると思う。

    2024-11-10
  • hb03267

    メーカー技術・研究・開発

    事業に関わる全体場の把握と戦略への落とし込みの具体的なアプローチを学びました。非常に勉強になりました。

    2024-11-10
  • fujiunaoki

    営業

    石化リスクへの対応(輸入品等の国内導入)の商品選択等

    2024-11-10
  • kawaah

    建設・土木 関連職

    ・業務に活用するあたって、今回学んだフレームワークはとても有効と考えるため、ぜひ適用していきたい。
    ・ただし、社内にはフレームワークを使って考えることに慣れていない社員もいるため、それらの社員を取り残してしまわないように小さな成功体験を積み重ねながら、丁寧にするめることを心がけたい。

    2024-11-10
  • nishiotakafumi

    IT・WEB・エンジニア

    それぞれのフレームワークをいかに連動させて使えるか。
    すぐに使えないと思うので、実践を繰り返す必要があると感じた

    2024-11-10
  • yopita

    その他

    それぞれのフレームワークは、視野を広げるためのものである

    2024-11-10
  • ryoaa

    人事・労務・法務

    事業ごとの収益についてバリューチェーンに基づき自店の過去数値や、他社の数値と比較検討して、コストの見直しや投資の判断を進めてゆきます。

    2024-11-10
  • ktzwsny

    マーケティング

    このような分析は寄り集まってやるものかと思っていたが、一人で4つの分析を落ち着いて丁寧にやることで、客観的に見えてくるものがあるように思えた。なかなか日常の中でしっかり時間をかけてやることは難しいが、今回の研修を機に取り組んでみたい。

    2024-11-10
  • eiichi_ikeda

    人事・労務・法務

    普段の仕事に追われていると俯瞰して状況を把握することが出来なくなるので、分析手法を用いて頭を整理して考える。

    2024-11-10
  • eijimishima

    その他

    各フレームワークがしっかりと理解できました。

    2024-11-11
  • yu_kawa

    その他

    事業環境分析においては、自分の業界のトレンドであったりを広い視点で考えることができた。
    日常業務で活用することはなかなかできないと思われるが物事の視点を広く見れるようにしたい。

    2024-11-11
  • kodanukiudon

    資材・購買・物流

    よくわかりませんでした

    2024-11-11
  • r-okd

    営業

    これらのフレームワークは経営やマネジメントの視点という側面もあるが、現場担当それぞれの役回りの中でも必要な考え方であると理解した。
    抽象的ではなく、具体的な数字をあげる事で、それぞれのフレーム分析の意味をなすと理解した。

    2024-11-11
  • naga0408

    営業

    3C、pest、5F、バリューチェーンのフレームワークを組み合わせ市場分析し、競合がどこなのかを見極め当社の強みを伸ばし弱みを克服し、勝ち抜く会社にしていきたいと思います。

    2024-11-11
  • nozuet

    その他

    自分がかかわれるところから始めていこうと思う

    2024-11-11
  • kimoto11

    メーカー技術・研究・開発

    業界の状況について、具体的に数字を語りにくく情報も集まらないので、曖昧な表現になってしまいがちになっている。
    少し時間をかけて、数字を用いた分析を進めて正しく業界や自社の立ち位置を理解できるようにしたい。

    2024-11-11
  • ptyann

    営業

    業界の設定をどのレベルで行うかで見えてくる内容が異なることがわかった。日常的に、業界では販売縮小傾向である、とか販売単価が下落などの言葉を使用しているが、数字での解釈と説明が必要であることが身に染みた。

    2024-11-11
  • kou-ymama

    メーカー技術・研究・開発

    5Fを活用することで自社に大きな影響を与える項目が洗い出せるため、事業の方向性を示しやすいと感じた。また、自分一人でやるのではなく複数人で確認し合ってやる方が間違いが少なく効率的だと感じた。

    2024-11-11
  • sai88

    その他

    変化の兆しを読み解く
    定点観測として動的に見てみる
    それによって普段は見えにくいものを見ることができる&複雑なものをシンプルに捉える事ができる

    2024-11-11
  • nx-watanabe

    その他

    取り組む案件・物事を検討する中で、意識せずに試みた思考プロセスが改めて学んだ3C・PEST・5Forces・バリューチェーンに紐づくようなものであったこと、学んだ知識を活用すればより精度が高い分析結果となることを再確認した。相手に説明するうえで、伝えるべきことは何か、どのような質疑応答になるのか、活用すべき資料は何かなど考える時にも活用できるものであり、様々な場面でも応用できるものであると思う。

    2024-11-11
  • ake_ake

    メーカー技術・研究・開発

    視野を広げた分析など、用いて進められることがあると感じた

    2024-11-11
  • ce134368

    メーカー技術・研究・開発

    フレームワーク⇒物事を見る「視野矯正レンズ」
    ・普段は見えにくいものを見る
    ・複雑なものをシンプルに捉える

    3C、PEST、5Force、バリューチェーン

    3C(Customer, Competitor, Company)
    偏りがちな視野を広げて全体を俯瞰する

    Customerを、自ら意図して定義する(全てのCustomerを相手にできない)
    市場(マクロ)⇔顧客(ミクロ) これらを分けて分析する(ごちゃまぜにしない)

    Competitor
    業界⇔競合
    業界と競合を分ける
    既存の競合意識の幻影に惑わされない

    3Cの穴埋め問題化
    3つのCをつないでストーリーで語ることに意味がある

    市場・顧客  競合・業界
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    |
    この土俵で勝つためのキモ(Key Success Factor)

         自社

    PEST分析
    より高く広い視点で、3Cに影響を与えるファクターを読み解く=変化の兆しを読み解く
    P:誰がどうやって法律や規制を決めるのかという手続きを理解しておく
    E:GDP、一人当たりのGDP、金利、為替、といった数値は前提として押さえておく
    S:人口動態はデータで押さえておく。環境問題は重要なキーワード
    T:AIやIoTの進化、及びそれが実ビジネスに与える可能性については把握しておく

    PESTで陥りがちなこと
    ・細かい定義に拘り過ぎる(精緻に切り分けが目的ではない)
    ・広くあまねく見ようとする(自社ビジネスに影響するトリガーを意識する)
    ・静的に考えようとする(トリガーを把握し、定点観測として動的に見てみる)

    PEST実践の留意点
    ・全てを網羅する必要は無く、インパクトと可能性が大きいトリガーイベントに絞ってWatchする
    ・日々の変化を意識し、定点観測として動的に見てみる

    5Fの定義
    図を参照(5Fの定義)

    5Fの使い方
    その業界が儲かりやすいかを客観的に理解するツール
    どこをどう攻略すればより戦いやすい土俵になるのかを考えるツール

    5F分析で陥りがちなポイント
    ・業界定義がぼんやりしている(どの業界を分析するのかが漠然としている)
    ・分析に数字が無い(大きい、減少傾向などBig Wordばかり)
    ・解釈にメリハリがない

    2024-11-12

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