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バリューチェーン ~企業活動の価値連鎖を知り事業戦略を立てる~
事業活動を機能ごとに分類し、どの部分(機能)で付加価値が生み出されているかを分析する、マイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。 バリューチェーンは、事業戦略の有効性や改善の方向を探ったり、競合との差異を把握し差別化を図る等の場面で役立てることができます。バリューチェーンを理解し、より効果的な戦略立案につなげましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「首位独走TSMCの「体育会系」競争戦略 半導体受託製造」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1583L0V10C21A6000000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
tetsuyai24
コンサルタント
理解度確認テストの1が難しい。
shigetama
金融・不動産 関連職
3C分析、PEST分析、5F分析、VC分析はそれぞれをつなげて分析しなければならない。BIGWORDを使う傾向があるので、具体的な数字による変化を明示しなければならない。経営戦略策定は競争優位をつくりいかにもうけるかにある。KFCを3C分析、5F分析、PEST分析であぶり出して、KFSを特定する必要がある。自社とKFCにGAPが戦略になる。自社の強みや弱みを分析する際にVC分析により他社や業界平均、過去との比較をする必要がある。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
以下の2点を学びました。
①フレームワーク→物事を見る「視野矯正レンズ」レンズをかけることにより普段は見えにくいものを見ることができる&複雑なものをシンプルに捉える事ができる
②フレームワークを使う分析は、数字&メリハリが大事。
自身は、分析すること自体に夢中になってしまって、「あれ、仮説はなんだったっけ?」となりがちです。仮説を意識しながら「メリハリ」をつけて分析します。
akiakiaki
マーケティング
それぞれのフレームワークをいかに連動させて使えるか。
頭で理解してるのと使いこなすのは別。使い慣れる。
tami_cks
その他
3C pest 5F バリューチェーン 陥りがちなことにいつも陥る
y2001210m
営業
フレームワークを利用するメリットは抜け漏れなく分析できるところにあるので、いくつものフレームワークを活用することでより詳細で的確な分析および戦略の立案ができるようになる。とても勉強になりました。
t_yokoyama
資材・購買・物流
フレームワークを理解するには、いかに実践で使いこなしていかないと理解は深まらない。使使う事を習慣化したい。
hiroto_t
営業
これまでいかに浅い理解でとどまっていたのかがよくわかりました。実践レベルに落とし込むことの重要性が身にしみました。
abb
営業
フレームワークの大切さ=狭い視野を矯正する、という話は目から鱗だった。
型にはめようとしすぎるため敬遠していたが、他の人と一緒に考えることで柔軟にフレームワークが使えるようになりそうだ。
aki_4442
営業
今まで、「お客様は誰か?」を曖昧にし、意図して戦いの土俵を決めることをしていませんした。
また、PEST分析では「3Cに影響を与えるファクター」に着目するとともに、世の中の変化がわかる様に継続して行う点を意識したいと思います。
yuki_0719
マーケティング
5F分析においてメリハリをつけて評価すること、PESTにおいてはトリガーイベントに注目すること、バリューチェーン分析においては外部環境分析からKSFに注目して自社のどの部分に強み、弱みがあるかを明確にして戦略策定に生かしていくことの重要性を理解した。また5F分析は業界が儲かりやすいかを検討する手法であるが、儲かりづらいとしたら、ではどうするかを考える為のものでもあることを肝に銘じておく必要がある。
ayk2021
メーカー技術・研究・開発
自社の全社戦略や事業戦略の背景をより深く理解し、自分自身の目標設定に落とし込むのに有用
993yume
経営・経営企画
自社の新サービスや商品を考える際の注意点 考えなくてはいけないポイントがわかりました
kytake43
営業
フレームワークを活用することが目的ではなく、フレームワークをうまく活用して戦略を策定につなげていきたいと思います。
zn_9257659
販売・サービス・事務
各フレームワークを連動させて考え実行する事が重要だと思った。
otobe711
その他
3C,PEST,5Force,Value chain分析の4つのメジャーなフレームワークについて、戦略立案の中での活用場面と、実践する際の陥りがちな間違いについて、具体的にアドバイスいただき、大変参考になりました。この考え方は、大きく会社分析でつかえるとともに、自分が提供する価値サービスに対しても応用できると思いました。=>キャリアを考えるうえでもどうようのアプローチを使って考えてみたいと思います。ありがとうございました。
tucker_2020
メーカー技術・研究・開発
フレームワークを実務で活用するためのヒントを吸収できた。
a5621jp
メーカー技術・研究・開発
3Cはマクロとミクロ両方の視点で
PESTはKFを見出す意識で
5F分析はFactを定量的に
バリューチェーンはFactを定量的に比較
kameco
販売・サービス・事務
フレームワークについては、以前受講しておいてよかったです。それでも少し難しい点もありました。大きな視点を持ちつつ、今、どこにフォーカスするべきかを常に考えることが大切だと思いました。
mryu
IT・WEB・エンジニア
実践するイメージができたので、良い授業になりました。
自分が関われるところから始めてみようと思います。
kei0415
経営・経営企画
フレームワークの知識だけでなく、数値化や比較など具体的に使えることが重要。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
環境分析フレームワームの総集編。わかりやすい!
・変化を構造として語るのはかんたんではない
・視野をひろげよう (目に入ってくるもの≒理解できているもの)
・フレームワークで視野を矯正しよう
・市場≒顧客、市場≒競合、線引をしっかり
・既存の顧客、既存の競合に囚われすぎていないか?
・3Cはストーリーで語れ
・KSF(Key Sucdedd Factor)をあぶり出せ
・数値で語ろう(コスト、時間)
suzuki005
営業
自部門内の業務をバリューチェーンと捉えてみて、どこにどれくらいのコストや時間が掛かっているか意識して、効率化に繋げていきたい。
ttkkkat
営業
様々な分析手法を通じてより顧客理解に努める。
mune_0818
メーカー技術・研究・開発
「3C」「PEST」「5F」「バリューチェーン」といったフレームワークについて学習できた。フレームワークとは何を見るためのものなのか使う際に陥りがちなポイントは何かを考えながら聞くことができた。それぞれのフレームワークは理解したが、実際のビジネスでどのように使ったらよいかわからない、自分の使い方が合ってるのかわからなかったたため有意義であった。
kflondon
経営・経営企画
フレームワークを埋めるのではなく、そこからアクションにつながる示唆を導き出すことが必要。そのためには、明確な市場の定義から始まり、状況をファクトベースで定量的に示すことが必要。定量化できない事でも、定性的にでも明確に示す
inada-makoto
その他
3C分析、PEST分析、5F分析、VC分析をするには、まずはいろんな角度から業界分析をする癖をつけなければ何も始まらない
日頃からアンテナを張っておく必要がある
数字で表すということは大事だと感じた
mutame
その他
これまでいかに浅い理解でとどまっていたのかがよくわかりました。実践レベルに落とし込むことの重要性が身にしみました。
qa_ay
メディカル 関連職
自部門は経営戦略には直接関わらないものの、業務においてリソースを有効配分するときにKey Success Factorという考え方は参考になる。業務推進にもメリハリをつけた「ストーリー」は必要なはず。課題の抽出から、どこに的を絞り、効果の高そうなテーマを見極め、どこをあえて捨てるか省力化するか、周囲を説得するためにもこの考えかたで分析を進めるのが良いだろう。
そのうえで、どの土俵で勝ちを取りに行くか(結果を出すか)を絞り込めることができるはず。広義には経営戦略の話だと思うが、自身の受け持つ業務範囲が広がるときにはこの「メリハリ」をつけて「勝てるところで勝負する」ための分析が大事になると思う。
takeshi-mada
メーカー技術・研究・開発
分析をはじめとしたマーケティングの分析手法を活用し、デジタルマーケティングの実務に落とし込むためのポイントとして、自社製品やサービスの強み・弱み、競合他社のビジネス戦略や市場シェア、そして顧客のニーズや行動パターンなどを調査し、市場参入の戦略を立てる基礎に役立てる。
jzx90
メーカー技術・研究・開発
ビジネスの戦略を考える上で、事業環境分析の重要性が良く分かった。 フレームワークの手法として3C、PEST、5F、バリューチェーンと色々な手法がある事がわかった。上手く使えれば非常に有効な手法と思う。
但し、考え方として理解はできるが、自社のビジネスを想定した場合に具体的に落とし込むにはと考えた時、難しいなと思った。
wakatsutaka
建設・土木 関連職
業務でもKSFを見出す様に努力します。
3C分析、PEST、5F分析、バリューチェーン分析を頭に入れて考えます
y_zip
メーカー技術・研究・開発
それぞれのフレームワークが複合的に交わる為、視野を広くしながら分析、定量的に数字を掴むことが重要であると理解しました。
doi-keiju
その他
私自身がよく使っていること自体をフレームワークという考え方なのかということが分かった。
kenji_kobayashi
メーカー技術・研究・開発
事業環境という言葉のイメージに引っ張られてしまったが、講義後、自身の業務にも当てはめて使える分析だと感じた。
hirofumi-shioya
IT・WEB・エンジニア
フレームワークの重要性を理解した
makoto-hattori
メーカー技術・研究・開発
フレームワークは使った分析は効率がよく、物事が理解でき、戦略を立てるのに適しているのがよくわかりました。
yasu_kawamura
販売・サービス・事務
自社のみならず、市場環境の変化、ニーズを常に意識し、自社の置かれた立場を認識する。
自社が提供できるサービスが何か、顧客が求めるものが何かをしっかりととらえることが重要と理解している。5Forces分析、3C分析などの様々な角度から自社を理解し、戦略を立てることが重要だと感じた。
toshi1low
メーカー技術・研究・開発
業界と競合分けて考える。
まず競合を知る事が大事。
外部分析→KSF→バリューチェーン
組み合わせで考える
f_shimamoto
建設・土木 関連職
3C、PEST、5FORCES、バリューチェーンについて学んだが、自分の組織に置き換えて自分なりの見方で考えて気を付けながら、実際に使えるようにしていきたいと思います。なんでも数値化とメリハリが重要だと思いました。
hige-hayashi
資材・購買・物流
フレームワークの重要性を理解した。
purepure
クリエイティブ
フレームワークには興味がありました。使っていきたいと思います。
j5512i
営業
英語ばかりで会社のメンバーに伝えるには高度と感じました。
sugar_0203
営業
3C分析を活用し顧客・市場、競合、自社、という3つの要素を分析することで、自社にとっての成功要因を見つけ出すことが出来る。 「顧客・市場」や「競合」を分析することで外部環境を把握するとともに、自社の強みと弱みを知れば、自社が成功できる要因も見えてくる。
2383-yano
人事・労務・法務
3C,PEST分析、5F分析、VC分析これらを適切に使用して、自社が取り組むべき課題を見つける。
950056
人事・労務・法務
PEST分析についての理解が深まった。日常業務でも活用しているが、正しい使い方がわかった。
keitaro_hase
経営・経営企画
フレームワークの連動性を意識し、何のための分析かという目的を見失わないように意識することが大切だと感じた。
103_sun
経営・経営企画
フレームワークを単なる言葉尻に終わらせことなく、具体的な数字等を活用して、経営に生かしていきたい。
1001007058
建設・土木 関連職
今まで意識することがなかった視点や手法が多数あった。実践に落とし込むには数をこなしていかないと的確な絞り込みができないと感じました。常に意識することが大事ですね
kosuke_kawakita
経理・財務
フレームワークの陥りやすいポイントに気を付けて当社の置かれている状況について、整理してみたいと思いました。
yuuki-ma
経営・経営企画
それぞれの分析手法に関して、陥りがちな罠を意識して業務に取り組みたい。
bobby2490
IT・WEB・エンジニア
各フレームワーク自体は知っていたつもりですが、その使い方としてはアバウトだった。
改めて重要な観点や目的の再整理ができた。
yamatashi
メーカー技術・研究・開発
数字にして客観的に評価する、フレームワークの穴埋めにしないは、注意したいと思いました。
si-tomita
営業
5F分析に数字が重要である事はよく理解できた。
営業感覚的にぼんやりと分析する事が多い為、今後日頃の分析でも意識する事が重要。
m_k038
メーカー技術・研究・開発
新規事業や製品開発の分野でこれらフレームワークを活用する事が戦略的思考を持つには非常に重要な要素であると感じた。
shirankedo
経営・経営企画
フレームワークは、自社の強み・弱みを見つけて戦略的に利害関係に対して攻め・防御することができるかを見つける方法であると思う
自社の強み・弱みから、タイムマネジメントや数値分析から最適な解を見つけ出す。ただし、業界は常に動いているので社内・社外・業界状態を常に
WATCHする必要がある。
nabmiz
人事・労務・法務
組織の事業領域を考える上での参考になった。
makoto1106
営業
3C分析、PEST分析、5F分析、バリューチェーン分析は自社で過去に行った事があったが、そこに具体的な
数字を用いて行う事は無かった。現在の研修でその機会に恵まれる事になるので是非積極的に具体的な係数を
用いて分析を進めたい。
masaya93
その他
業界分析を行うには様々な要因を検討する必要があり、自社を取り巻く環境を自分で理解する必要がある。
そうした上で、自分の業務に落とし込んだ場合、自Grのバリューチェーン、顧客などを具体的に当てはめることで、自Grの強み・弱みが分かると思う。
ns4661
マーケティング
3C分析はよく使うことがあるが、他のフレームワークはあまり使ったことがないので、取り入れていきたい。
buck-tick
営業
バリューチェーンの概念が重要である。
muramasa_11
メーカー技術・研究・開発
事業を取り巻く環境は常に変化しているので、
定期的に確認することが大切だと思いました。
0046
営業
講師の方がおっしゃっていた通り、日々の忙しさにかまけて自身のの半径2mしか見えていない日常の中で、視野を広げるために一度立ち止まって、冷静に分析する時間が大事だと思った。意識して取り組まないとすぐに埋没してしまうので、どのように取り組んでいくか考えて実行していきたい。
k_takaharu
販売・サービス・事務
フレームワークと目的に合わせた分析手法を学ぶことが出来た。
3C分析、PEST分析、5F分析、VC分析は名称を聞いたことがあるレベルの認識だったため、具体的な例を交えた説明を聞けて良かったです。
ocaka
建設・土木 関連職
難しい内容であるが、理解し、実践することで自己成長や、周りへの効率良い支援に繋がる。
takazawakenji
メーカー技術・研究・開発
現在の業務では、内部環境のみに目を向けてしまっている為、外部環境も含めて
視野を広げて考える様にしていきたい。
yu_8001
IT・WEB・エンジニア
各分析における悪い事例を出しがちで、欲しい答えに行きついてなくともやった感が出ていた。留意すべきポイントを学べんだことで、より意味のある分析をしていきたい。
kanokoto
営業
フレームワークを理解したうえで、フレームワークに沿って物事を整理し答えを導きたい。
aokitaka-tci
その他
フレームワークの有効性は理解するものの、特に競合情報が薄くなりがちなので常にアンテナをはっておく
naoki_akasako
メーカー技術・研究・開発
分析1つを取っても状況整理して何が本質かを考えてから対応しなければ違った結論にたどり着くと理解した。
周辺の小さな範囲だけでなく、市場動向・顧客ニーズ・自社のシーズを見極めて本質に取り組む必要ある。
その為にも視野を広げたものの考え方を行う必要があると感じた。
koba0705
営業
数字にこだわる。
他と比較し検証する。
以上の重要性を学んだ。
sl1500
人事・労務・法務
フレームワークを意識して取り組むと可視化されてより具体的な課題に対して強みになってくる
75y
その他
フレームワーク、3C分析、5F分析がいかに大事か学んだ。変化の兆しを読み解き、考える力が必要である。
hk-knt
その他
社会、技術等の外部環境と企業の強みや弱みなど内部環境を総合的に評価し、機会と脅威を特定して戦略的な意思決定を行いたい。
s_kobayasi
建設・土木 関連職
会社の業績や今後の動向において分析手法として使用できるので、身に着けていきたいスキルの一つだと思う。
フレームワークについて概要的なことはわかったが、具体的にどのようにすればよいのか具体例で実施できるとよかった
hideaki-miyake
メーカー技術・研究・開発
上手く各FWを使いこなせるように、普段からどういうFWが適合していそうかということを思考に刷り込みたい
masa_77
建設・土木 関連職
3C、PEST、5F、バリューチェーンを利用して、思い込みで決めるのではなく、具体的な数字や俯瞰的に物事を考えることで今ある商材の見直しや今後の事業の在り方について考えたい。
また、使いこなせるようになるために、習慣化していきたい。
kensaku_kato
その他
今回学んだ4つのフレームワークについて、日々の業務で使い方を応用できると思いました。3C分析において「自身が何屋なのか」をはじめに定義するということは例えば、社内のステークホルダーに対して自身がどのようなOutputを提供することが価値になるのかをまず念頭に置くという考え方に応用できると思います。またPEST分析では定点観測することで変化の兆しを読み解けるとありましたがデータ分析する際も同じで売上や在庫などを週ごとに追うことで数量の変化に気づくことができ、また昨年などと比較することで現状をより正確に把握できます。また分析するバリューチェーンのポイントの優先順位を時間やコスト数値で表面化することでどこに注力するべきか明確にすることもできると思いました。
z110882
その他
会議でよく改善提案がでるが、それが本当に必要か有効かが、わかりにくい。
ベテランの意見が良しとされがちで、新人はまずは従ってみるしかない。
誰にもわかりやすい分析をもとにすると、考えるべきことや行動が見えると思う。
hb03267
メーカー技術・研究・開発
事業に関わる全体場の把握と戦略への落とし込みの具体的なアプローチを学びました。非常に勉強になりました。
fujiunaoki
営業
石化リスクへの対応(輸入品等の国内導入)の商品選択等
kawaah
建設・土木 関連職
・業務に活用するあたって、今回学んだフレームワークはとても有効と考えるため、ぜひ適用していきたい。
・ただし、社内にはフレームワークを使って考えることに慣れていない社員もいるため、それらの社員を取り残してしまわないように小さな成功体験を積み重ねながら、丁寧にするめることを心がけたい。
nishiotakafumi
IT・WEB・エンジニア
それぞれのフレームワークをいかに連動させて使えるか。
すぐに使えないと思うので、実践を繰り返す必要があると感じた
yopita
その他
それぞれのフレームワークは、視野を広げるためのものである
ryoaa
人事・労務・法務
事業ごとの収益についてバリューチェーンに基づき自店の過去数値や、他社の数値と比較検討して、コストの見直しや投資の判断を進めてゆきます。
ktzwsny
マーケティング
このような分析は寄り集まってやるものかと思っていたが、一人で4つの分析を落ち着いて丁寧にやることで、客観的に見えてくるものがあるように思えた。なかなか日常の中でしっかり時間をかけてやることは難しいが、今回の研修を機に取り組んでみたい。
eiichi_ikeda
人事・労務・法務
普段の仕事に追われていると俯瞰して状況を把握することが出来なくなるので、分析手法を用いて頭を整理して考える。
eijimishima
その他
各フレームワークがしっかりと理解できました。
yu_kawa
その他
事業環境分析においては、自分の業界のトレンドであったりを広い視点で考えることができた。
日常業務で活用することはなかなかできないと思われるが物事の視点を広く見れるようにしたい。
kodanukiudon
資材・購買・物流
よくわかりませんでした
r-okd
営業
これらのフレームワークは経営やマネジメントの視点という側面もあるが、現場担当それぞれの役回りの中でも必要な考え方であると理解した。
抽象的ではなく、具体的な数字をあげる事で、それぞれのフレーム分析の意味をなすと理解した。
naga0408
営業
3C、pest、5F、バリューチェーンのフレームワークを組み合わせ市場分析し、競合がどこなのかを見極め当社の強みを伸ばし弱みを克服し、勝ち抜く会社にしていきたいと思います。
nozuet
その他
自分がかかわれるところから始めていこうと思う
kimoto11
メーカー技術・研究・開発
業界の状況について、具体的に数字を語りにくく情報も集まらないので、曖昧な表現になってしまいがちになっている。
少し時間をかけて、数字を用いた分析を進めて正しく業界や自社の立ち位置を理解できるようにしたい。
ptyann
営業
業界の設定をどのレベルで行うかで見えてくる内容が異なることがわかった。日常的に、業界では販売縮小傾向である、とか販売単価が下落などの言葉を使用しているが、数字での解釈と説明が必要であることが身に染みた。
kou-ymama
メーカー技術・研究・開発
5Fを活用することで自社に大きな影響を与える項目が洗い出せるため、事業の方向性を示しやすいと感じた。また、自分一人でやるのではなく複数人で確認し合ってやる方が間違いが少なく効率的だと感じた。
sai88
その他
変化の兆しを読み解く
定点観測として動的に見てみる
それによって普段は見えにくいものを見ることができる&複雑なものをシンプルに捉える事ができる
nx-watanabe
その他
取り組む案件・物事を検討する中で、意識せずに試みた思考プロセスが改めて学んだ3C・PEST・5Forces・バリューチェーンに紐づくようなものであったこと、学んだ知識を活用すればより精度が高い分析結果となることを再確認した。相手に説明するうえで、伝えるべきことは何か、どのような質疑応答になるのか、活用すべき資料は何かなど考える時にも活用できるものであり、様々な場面でも応用できるものであると思う。
ake_ake
メーカー技術・研究・開発
視野を広げた分析など、用いて進められることがあると感じた
ce134368
メーカー技術・研究・開発
フレームワーク⇒物事を見る「視野矯正レンズ」
・普段は見えにくいものを見る
・複雑なものをシンプルに捉える
3C、PEST、5Force、バリューチェーン
3C(Customer, Competitor, Company)
偏りがちな視野を広げて全体を俯瞰する
Customerを、自ら意図して定義する(全てのCustomerを相手にできない)
市場(マクロ)⇔顧客(ミクロ) これらを分けて分析する(ごちゃまぜにしない)
Competitor
業界⇔競合
業界と競合を分ける
既存の競合意識の幻影に惑わされない
3Cの穴埋め問題化
3つのCをつないでストーリーで語ることに意味がある
市場・顧客 競合・業界
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この土俵で勝つためのキモ(Key Success Factor)
↓
自社
PEST分析
より高く広い視点で、3Cに影響を与えるファクターを読み解く=変化の兆しを読み解く
P:誰がどうやって法律や規制を決めるのかという手続きを理解しておく
E:GDP、一人当たりのGDP、金利、為替、といった数値は前提として押さえておく
S:人口動態はデータで押さえておく。環境問題は重要なキーワード
T:AIやIoTの進化、及びそれが実ビジネスに与える可能性については把握しておく
PESTで陥りがちなこと
・細かい定義に拘り過ぎる(精緻に切り分けが目的ではない)
・広くあまねく見ようとする(自社ビジネスに影響するトリガーを意識する)
・静的に考えようとする(トリガーを把握し、定点観測として動的に見てみる)
PEST実践の留意点
・全てを網羅する必要は無く、インパクトと可能性が大きいトリガーイベントに絞ってWatchする
・日々の変化を意識し、定点観測として動的に見てみる
5Fの定義
図を参照(5Fの定義)
5Fの使い方
その業界が儲かりやすいかを客観的に理解するツール
どこをどう攻略すればより戦いやすい土俵になるのかを考えるツール
5F分析で陥りがちなポイント
・業界定義がぼんやりしている(どの業界を分析するのかが漠然としている)
・分析に数字が無い(大きい、減少傾向などBig Wordばかり)
・解釈にメリハリがない