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バリューチェーン ~企業活動の価値連鎖を知り事業戦略を立てる~
事業活動を機能ごとに分類し、どの部分(機能)で付加価値が生み出されているかを分析する、マイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。 バリューチェーンは、事業戦略の有効性や改善の方向を探ったり、競合との差異を把握し差別化を図る等の場面で役立てることができます。バリューチェーンを理解し、より効果的な戦略立案につなげましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「首位独走TSMCの「体育会系」競争戦略 半導体受託製造」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1583L0V10C21A6000000/?n_cid=DSPRM5277


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
tetsuyai24
コンサルタント
理解度確認テストの1が難しい。
shigetama
金融・不動産 関連職
3C分析、PEST分析、5F分析、VC分析はそれぞれをつなげて分析しなければならない。BIGWORDを使う傾向があるので、具体的な数字による変化を明示しなければならない。経営戦略策定は競争優位をつくりいかにもうけるかにある。KFCを3C分析、5F分析、PEST分析であぶり出して、KFSを特定する必要がある。自社とKFCにGAPが戦略になる。自社の強みや弱みを分析する際にVC分析により他社や業界平均、過去との比較をする必要がある。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
以下の2点を学びました。
①フレームワーク→物事を見る「視野矯正レンズ」レンズをかけることにより普段は見えにくいものを見ることができる&複雑なものをシンプルに捉える事ができる
②フレームワークを使う分析は、数字&メリハリが大事。
自身は、分析すること自体に夢中になってしまって、「あれ、仮説はなんだったっけ?」となりがちです。仮説を意識しながら「メリハリ」をつけて分析します。
akiakiaki
マーケティング
それぞれのフレームワークをいかに連動させて使えるか。
頭で理解してるのと使いこなすのは別。使い慣れる。
tami_cks
その他
3C pest 5F バリューチェーン 陥りがちなことにいつも陥る
y2001210m
営業
フレームワークを利用するメリットは抜け漏れなく分析できるところにあるので、いくつものフレームワークを活用することでより詳細で的確な分析および戦略の立案ができるようになる。とても勉強になりました。
t_yokoyama
資材・購買・物流
フレームワークを理解するには、いかに実践で使いこなしていかないと理解は深まらない。使使う事を習慣化したい。
hiroto_t
営業
これまでいかに浅い理解でとどまっていたのかがよくわかりました。実践レベルに落とし込むことの重要性が身にしみました。
abb
営業
フレームワークの大切さ=狭い視野を矯正する、という話は目から鱗だった。
型にはめようとしすぎるため敬遠していたが、他の人と一緒に考えることで柔軟にフレームワークが使えるようになりそうだ。
aki_4442
営業
今まで、「お客様は誰か?」を曖昧にし、意図して戦いの土俵を決めることをしていませんした。
また、PEST分析では「3Cに影響を与えるファクター」に着目するとともに、世の中の変化がわかる様に継続して行う点を意識したいと思います。
yuki_0719
マーケティング
5F分析においてメリハリをつけて評価すること、PESTにおいてはトリガーイベントに注目すること、バリューチェーン分析においては外部環境分析からKSFに注目して自社のどの部分に強み、弱みがあるかを明確にして戦略策定に生かしていくことの重要性を理解した。また5F分析は業界が儲かりやすいかを検討する手法であるが、儲かりづらいとしたら、ではどうするかを考える為のものでもあることを肝に銘じておく必要がある。
ayk2021
メーカー技術・研究・開発
自社の全社戦略や事業戦略の背景をより深く理解し、自分自身の目標設定に落とし込むのに有用
993yume
経営・経営企画
自社の新サービスや商品を考える際の注意点 考えなくてはいけないポイントがわかりました
kytake43
営業
フレームワークを活用することが目的ではなく、フレームワークをうまく活用して戦略を策定につなげていきたいと思います。
zn_9257659
販売・サービス・事務
各フレームワークを連動させて考え実行する事が重要だと思った。
otobe711
その他
3C,PEST,5Force,Value chain分析の4つのメジャーなフレームワークについて、戦略立案の中での活用場面と、実践する際の陥りがちな間違いについて、具体的にアドバイスいただき、大変参考になりました。この考え方は、大きく会社分析でつかえるとともに、自分が提供する価値サービスに対しても応用できると思いました。=>キャリアを考えるうえでもどうようのアプローチを使って考えてみたいと思います。ありがとうございました。
tucker_2020
メーカー技術・研究・開発
フレームワークを実務で活用するためのヒントを吸収できた。
a5621jp
メーカー技術・研究・開発
3Cはマクロとミクロ両方の視点で
PESTはKFを見出す意識で
5F分析はFactを定量的に
バリューチェーンはFactを定量的に比較
kameco
販売・サービス・事務
フレームワークについては、以前受講しておいてよかったです。それでも少し難しい点もありました。大きな視点を持ちつつ、今、どこにフォーカスするべきかを常に考えることが大切だと思いました。
mryu
IT・WEB・エンジニア
実践するイメージができたので、良い授業になりました。
自分が関われるところから始めてみようと思います。
kei0415
経営・経営企画
フレームワークの知識だけでなく、数値化や比較など具体的に使えることが重要。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
環境分析フレームワームの総集編。わかりやすい!
・変化を構造として語るのはかんたんではない
・視野をひろげよう (目に入ってくるもの≒理解できているもの)
・フレームワークで視野を矯正しよう
・市場≒顧客、市場≒競合、線引をしっかり
・既存の顧客、既存の競合に囚われすぎていないか?
・3Cはストーリーで語れ
・KSF(Key Sucdedd Factor)をあぶり出せ
・数値で語ろう(コスト、時間)
suzuki005
営業
自部門内の業務をバリューチェーンと捉えてみて、どこにどれくらいのコストや時間が掛かっているか意識して、効率化に繋げていきたい。
ttkkkat
営業
様々な分析手法を通じてより顧客理解に努める。
mune_0818
メーカー技術・研究・開発
「3C」「PEST」「5F」「バリューチェーン」といったフレームワークについて学習できた。フレームワークとは何を見るためのものなのか使う際に陥りがちなポイントは何かを考えながら聞くことができた。それぞれのフレームワークは理解したが、実際のビジネスでどのように使ったらよいかわからない、自分の使い方が合ってるのかわからなかったたため有意義であった。
kflondon
経営・経営企画
フレームワークを埋めるのではなく、そこからアクションにつながる示唆を導き出すことが必要。そのためには、明確な市場の定義から始まり、状況をファクトベースで定量的に示すことが必要。定量化できない事でも、定性的にでも明確に示す
mutame
その他
これまでいかに浅い理解でとどまっていたのかがよくわかりました。実践レベルに落とし込むことの重要性が身にしみました。
qa_ay
メディカル 関連職
自部門は経営戦略には直接関わらないものの、業務においてリソースを有効配分するときにKey Success Factorという考え方は参考になる。業務推進にもメリハリをつけた「ストーリー」は必要なはず。課題の抽出から、どこに的を絞り、効果の高そうなテーマを見極め、どこをあえて捨てるか省力化するか、周囲を説得するためにもこの考えかたで分析を進めるのが良いだろう。
そのうえで、どの土俵で勝ちを取りに行くか(結果を出すか)を絞り込めることができるはず。広義には経営戦略の話だと思うが、自身の受け持つ業務範囲が広がるときにはこの「メリハリ」をつけて「勝てるところで勝負する」ための分析が大事になると思う。
inada-makoto
その他
3C分析、PEST分析、5F分析、VC分析をするには、まずはいろんな角度から業界分析をする癖をつけなければ何も始まらない
日頃からアンテナを張っておく必要がある
数字で表すということは大事だと感じた
104077
営業
普段仕事をしている上で、2FORCES分析は出来ていても5FORCES分析は出来ていないです。このように大事な事で有る事は分かったので、少しでも自分の今の仕事に結び付けて結果を出していきたい
yamag-
営業
・3C…社内思考の引力、3つのCでストーリを作る。
Customer…土俵を決める。市場(顧客の集合体)と顧客(1社1社は)は違います。
お客さんでない人は誰?お客は、自ら意思をもって決めること
市場は規模や年平均成長率、構成比率(地域とか)です。
顧客は代表的顧客像(ペルソナ)、購買行動分析、購買意思決定要因、購買意思決定者
Competitor…既存の競合意識の幻影に惑わされない
●肝・KSF(Key Success Factor)が大事。
・PEST…3Cに与える影響を分析する
全ての項目はお互いに影響しているので、細かい定義にこだわらない。変化の兆しを定期的にみること。
全てを網羅しない(自社ビジネスへのインパクトをみる…トリガーイベント)。網羅からフォーカスへ。
自社のビジネスへのへのトリガーを把握。トリガーを定点観測として動的にみる。
・5つの力分析 ビジネス全体の構造をとらえる。その業界が儲かりやすいか。どこを攻略すれば戦えるか。
業界間の敵対関係と買い手の交渉力に目が向いてしますが、バランスが大事。
横のラインは、買って売る、業界内の利益の溜まり方。
縦のラインは、業界内の分配のルールがみえる。業界内の利益が取られてしまう。
業界を明確にする。分析に数字がないとダメ。解釈にメリハリを。
業界定義のリスク…広すぎる(exp食品業界)。狭すぎる(縦のラインがアバウト)。
数字を使って事実を実現する…市場は停滞(成長率の過去と現在)、価格競争が激しい(業界価格は昨対*%減)
代替品の脅威…代替品は買い手が決める。
買い手のボトルネック(お金がないとか時間がないとか。は代替品がある。)
・バリューチェーン分析 ポーターの定義したVC分析。●自社を分析する。
数字が必要(コストと時間)。
比較対象が重要(競合、業界平均、過去の自社)。
バリューチェーン分析だけで判断しない。外部環境⇒KSF(肝)⇒バリューチェーン。
原型:5つの主活動と4つの支援活動
変形:研究開発原材料の調達、部品加工組立検査流通保守
ya-su-hi-to
販売・サービス・事務
一番難しかったです。
pakaboka
マーケティング
顧客分析でも一人からはいる手法もあり、必ずしも全体からとは決まっていないとは思った
aaa_sato
経営・経営企画
こういった講義形式、例示は非常に分かり易い。
mimamiyama
人事・労務・法務
よく、感覚で比較対象も明確になく比較検討をしていたが、その際にしっかりと考えたい
namisan01
人事・労務・法務
難しい内容だったので、復習したいと思う。曖昧に表現せず数字にするということの重要性を学んだ。
katoisao
販売・サービス・事務
3cなどあまり自身の仕事とはかけはなれていたのでちょと難しかったです
miyauchi-emi
その他
2025.7.23受講
namiko0403
販売・サービス・事務
自社の戦略や事業戦略の背景をより深く理解し、自分自身の目標設定に落とし込み
日常的に各分析を使えるようにしなければ意味がないと感じた。
h-miyayama
建設・土木 関連職
実践に落とし込めるかどうかが全てかと思うので、少しずつでも実務に反映していきたい。またしっかり数字に拘って組み立てていきたい。
tts86008
専門職
まずは、自社の状況に落とし込み、外部、内部の分析に使えると良いかと思います。
ns82112
営業
3C、5Fなどを組み合わせて分析することで効果をより発揮することができる。事業部の施策を理解してあてはめ、深く考えていきたい
kyosuke_ohashi
経営・経営企画
注意すべきポイントを説明していただき、非常に参考になりました
戦略策定プロセスの中でしっかりと使えるようにすべく、実務で使っていきます
yukimatua
専門職
これは活かすのは難しい
ichi-masa
メディカル 関連職
分析結果や発表において、あいまいな表現(傾向がある、変化している)を使用してしまうことがある。今回の講義においても具体的な数字を使用することの重要性に触れていたが、数字を正確に扱うことは相手にわかりやすく伝えるいこともでき、自分自身も各種データを深く理解できることになると考える。またデータにメリハリをつけるには同様に業界内の情報に精通しなければならないと考える。この部分を意識し、データ分析を実践していきたいと思う。
okamura-hideki2
建設・土木 関連職
フレームワークを十分検討し、さらに実践していく途中で再検討しながら様々なパターンを検討することで、より戦略を見つけ出すことができることが分かった。
haru2025
営業
それぞれのフレームワークが持つ意義を理解し、組み合わせて使っていきたい。
oyama_hiroshi
営業
3C、PEST、5F、VCは自身のキャリアの間で幾度か学んだが、実践の営業活動で活用した事はこれまでない。
このようなツールは、いつ、どう活用し、アウトプットに活かすかが重要だと考える。
keibou
経営・経営企画
事業活動について考える際にフレームワークを使って整理できると思う。業務においては俯瞰して物事を考える際に活用したいと思った。
kuri0326
販売・サービス・事務
フレームワークは物事を見る「視野矯正レンズ」のようなもの。普段は見えにくいものを見ることができたり、複雑なものをシンプルにとらえることができる。
3C分析ではCustomer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)の状況をできるだけ具体的に分析し事業課題や戦略の方向性を解釈する。
PEST分析ではPolitics(政策変化による影響)、Economy(経済変化による影響)、Society(社会変化による影響)、Technology(技術変化による影響)について、定点観測によりその変化から動的に見て考える。
5フォース分析では業界を定義し、業界間の敵対関係、その左右に売り手の交渉力、買い手の交渉力、その上下に新規参入の脅威、代替品の脅威を置き数字を使って事実を表現する。その業界が儲かりやすいかを客観的に理解したり、どこをどう攻略すればより戦いやすい土俵になるかを考えるツールである。
バリューチェーン分析では、自社の工程を分解してコストや時間など具体的な数字で記入する。比較対象(競合、業界平均、過去の自社など)を明確にして他のフレームワークと組み合わせて利用するとよい。
それぞれのフレームワークの特徴を理解したうえで、自社の課題、自社の強み、戦略や打ち手の検討に効果的に利用したい。
ruse
メーカー技術・研究・開発
よきまなびとなりました
ktakashio
営業
目的を明確にし状況に応じて適切なフレームワークを選択し、データに基づいた分析を行うことが重要でであると感じた。
zenzero
営業
事業環境分析の活用の流れを重点的に考えること。
目的の明確化:「新規事業?競合対策?海外進出?」
外部分析(PEST, 5F, 3C):外の変化を捉える
内部分析(SWOT, VC):自社の状態を知る
課題と機会を特定:ギャップや優位性を明確に
戦略立案・実行に接続:施策や体制に落とし込む
事業環境分析とは「未来の意思決定の前提を整える」行為
情報を集めることが目的ではなく、
「だから、何をすべきか」が見えることが最終ゴールと認識できた。
sorismc
コンサルタント
3C分析は、どちらかというと漏れがないように、とか意識しておくべき対象、といった観点で穴埋め問題に陥りがちだったけど、各々を有機的に繋げることが重要である、と気づかされた
naka_99
マーケティング
3C、PEST、5F、VCをそれぞれ単独ではなく、連携して考えることで事業戦略が見えてくる。
全体のストーリーを構築することが重要。
yos_sasaki
メーカー技術・研究・開発
事業戦略の検討に是非活用したいと思います。
ohashi084
販売・サービス・事務
顧客や競合をミクロとマクロで捉える、定義や細部にこだわりすぎない、といった指摘は、まさに自分や自社が気をつけなければいけない点だと再認識させられた。
saki-t
営業
フレームワークは勉強したつもりでしたが陥りがちな表面的な考えで理解できていませんでした。具体的数字を使う。過去と比較する等具体的な内容がとても勉強になりました。課題をする際は過去の事例をもとにフレームワークで考えていたため、自分のものにできていませんでしたが、具体的に自社に置き換えて考える必要性に気付かされました。
ryohhei_matsuo
営業
3C分析、PEST分析、5F分析、VC分析はそれぞれををつなげて分析する視点が一番、気づき学んだ時間でした
ma-tokun
人事・労務・法務
フレームワークの理解とそれぞれのフレームワークについての陥りがちなポイントを理解することができた。これら陥りがちなポイントを意識して、自身の業務においてもフレームワークを活用した戦略策定を行っていきたい。
t-gucchi
営業
それぞれ学んだフレームワーク(3C、PEST、5つの力、バリューチェーン)は、互いに繋がりがあることを学びました。
do_jidk
メーカー技術・研究・開発
3C分析と5F, VC分析を1セットで考えることをできていなかった。
技術戦略を主業務としているため、VCの支援業務の一部でしかないが、全体像をイメージしながら技術戦略を策定していく。
その際に技術優位性が何と比較して優位かどうかを見極めていく
1001009181
建設・土木 関連職
どのフレームワークにしてもあいまいな言葉を使うのではなく、ちゃんと数字を示して分析しないと意味がない事を学んだ。
自社内、お客様関係なく、会議などで説明する際には、数値で示せるものは全て数値に変換して説明したい。
そうした方が相手も納得してくれるだろう。
khrk
メーカー技術・研究・開発
代替品が、業界視点でなくお客様からの視点で考える。というのが新たな気づきでした。そこまで俯瞰的に捉えた上で、現実として驚異になるのか仕分けておく事は必要だなと感じました
kabaken
人事・労務・法務
自身の日常業務には関連性が低いものの、市場分析等、会社の方向性を大枠で考えるのに役立つと思いました。
pnene4191
その他
分析方法について把握できていないことも多かった。3C分析は自社の立ち位置や競争の優位性を明確にすることができる、PEST分析は、5F分析は外部環境・業界の収益性・競争力は把握することができる、PEST分析はリスク回避するための戦略を立てるのに不可欠となるなど、それぜれの特徴などを今回の研修で理解することができたので、今後は活用方法などを自分に落としこんで自身のものにできるように勉強していきたいと思いました。
tomokawa_08
マーケティング
各フレームワークを自社、顧客にあてはめ新たな戦略や事業を考えてみる。
1回でなく複数回使用し自分のスキルとして身につける
er-suzuki2
その他
具体的なイメージには至らないが、分析の目的と要件定義をしてから取り組み、活用していきたい
haru-taka
建設・土木 関連職
3C・PEST・5F・バリューチェーンの4分析の仕方の学習であったが今まで仕事の中で各種分析にもう一つ上の分析するヒントがつかめた。特に5F分析においての陥りやすいポイントについて「解釈にメリハリがない」というキーワードが気になった。数値は用いた分析はしているが全てが同じくらいの分析結果とし何が優先順位等が無い整理が多かったと振返れた。今後も当然分析には数値を用いるがその後、メリハリをつけた分析整理を心掛けたい。
fujisawahajime
メーカー技術・研究・開発
分析を行うのに自己評価だけでの満足になってしまわない様に数値化を示せるように意識しなければならない。特に項目の分類には関係性があるので時間を掛けないようにする。
noguchi_h
経理・財務
いつも同じところで躓いている気がする。
daikon0129
IT・WEB・エンジニア
バリューチェーンは活用したい。
naoyoshi_umeda
メーカー技術・研究・開発
自部門の戦略立案に活用したい
nirvana_1615
営業
フレームワークありきで考えるのでは無く、概念を理解した上で柔軟に取り入れる事が理想と感じた
umino-kiyoshi
その他
状況を俯瞰的に高いところから全体像を捉えなければならない等の作業が必要なる
shimizu_jumpei
メーカー技術・研究・開発
どのフレームワークを使えばいいのか直ぐにわかるよう学習していく
a_giya
その他
5Fの代替品の考え方は、医薬品のジェネリックや、処方薬と同成分の市販薬が思い浮かびました。同様に自社のサービスに代替品としてこれまでのコールセンター構造では無い形でサービスを提供するAIなどの技術は、これまでの利益構造からそれを奪う構図だと考えました。一方で自社が代替品としてのAIを活用したサービス構築する事で、業界の利益流出の先に自社を置く事が出来るのでそこが重要だと思いました。
takuya0302
コンサルタント
分析手法について様々な角度から学ぶことができ、非常にためになった。
t_zushi
メーカー技術・研究・開発
フレームワークについて改めて理解でき、陥りやすい失敗についてもよく理解できました。研究テーマについて分析する際に、同じような失敗になっていたように思い、改めようと思いました。
ogura190025
営業
「3C」「PEST」「5F」「バリューチェーン」といったフレームワークについて少し理解を深める事が出来た。
色々な視点での分析を今後の業務の中でも生かしていきたい。
borokire999
マーケティング
フレームワークを活用することが目的ではなく、フレームワークをうまく活用して戦略を策定につなげていきたいと思います。
mic_9755
経営・経営企画
フレームワークを作ることが目的になっていたので、何に注意して作成し、どう読み解くか理解できた。
実際に作りながらさらに理解を深めたい
bear5140
IT・WEB・エンジニア
フレームワークの種類と関係性が分かった。
macha55
経営・経営企画
それぞれの分析を理解して、自分がどう使うかが大事だと思う
n___s
マーケティング
フレームを埋めるだけの形式的なものではなく、陥りやすいポイントを理解したうえで、目的を達成するために各フレームワークを活用したい。PEST、3C、5Forces、バリューチェーンなど、状況に応じて活用できる。
onishikg
メーカー技術・研究・開発
それぞれの分析の関連性を考えて使えるようにしていきたいと思います。
ogaza
資材・購買・物流
5FORCES分析の代替品の脅威を常に気にする点は勉強になりました。
買い手の方針を常に意識するようにします。
shigenori_s
建設・土木 関連職
フレームワークは理解したが、実際のビジネスでどのように使ったらよいか結局よくわからない。もっと具体的な事例を出してほしかった。
o_aoi
メーカー技術・研究・開発
分析の重要性や考え方、陥りやすいポイントは理解できましたが、日々の業務において実践できるかというとかなり難易度が高く感じました。
wa70325
営業
大変参考になりました
harukae
IT・WEB・エンジニア
業務では、例えば新規事業の検討時に、PESTで外部環境の変化を把握し、3Cで市場・競合・自社の立ち位置を整理することで、より的確な戦略立案ができると感じました。
kuboman
メーカー技術・研究・開発
フレームワークというキーワードを念頭に置いて、事業環境分析を進めるようにします。
r_higashi
メーカー技術・研究・開発
代替されるリスク、代替する機会の両方について意識を向けて分析をする必要性を学んだ。
inaba-r
その他
今回紹介された4個の解析方法を有効に活用して、自社のビジネスに役立てたい。
解析する時の注意点を良く気をつけて実施する。
曖昧な解析ではなく、コスト時間など比較的に行う。
ryuta-miyake
営業
日頃、近視眼的になりがちなことから、フレームワークを用いて全体を俯瞰し、KSFをしっかりと押さえることが重要であると認識しました。
103422tanigawa
営業
フレームワークの使い方を理解する事が出来ました。
u-yann
その他
人間は全体を見ているようで見ていないということがよくわかりましたので、陥りがちなポイントに気を付け、適切な分析から経営戦略を考えたいと思います。
keiichiro0209
経営・経営企画
各フレームワークを使いながら戦略策定を進めたい。具体的な「数字」を用いることや「比較対象」を設定することが重要なのはわかるが、数字をどこからどのように持ってくるかのポイントを知りたい。
km-ys
販売・サービス・事務
いろいろなフレームワークを学ぶことができました。
どんな時にどれを使うかが大事だと思いました。
hashizawa_n
営業
フレームワークの大切さ=狭い視野を矯正するということが重要だと思った。今後に活かしていきたい。