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ネゴシエーションスキル(基本編)
ネゴシエーションとは、関係者が納得し、新しい価値を創造するためのプロセス、技術です。 立場や価値観の違いを乗り越え、単なるパイの奪い合いではなく、新しい価値を創造するプロセスは、ビジネスパーソンにとっての必須のスキルです。 基本編コースでは、ネゴシエーションの基本概念、心構え、そして交渉の力学など、交渉の現場において必要となる知識の習得を目指します。 ネゴシエーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ・ZOPAとBATNA ・Win-Win
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
51人の振り返り
hideyukitsukune
金融・不動産 関連職
事業価値の妥当性や正当性の裏付けに説得力を持たせるためにも、金融リテラシーは最低限必要だと感じた
takako_yamamoto
販売・サービス・事務
現場のリアルな話しが面白かった。
譲れる条件、譲れない条件の明確化など、M&Aなど関わる事のない仕事をしていても交渉時の参考になると思った。
meow_t
販売・サービス・事務
事業価値の算出が決して数字遊びに終始するのではなく、その根拠の妥当性で以て正当化されるべきという学びが実務の現場で証明されていることに驚きました。ファイナンスを真に理解していなければ、第三者のFAが売り手・買い手双方の理論を吟味するというルールを設定すること自体が不可能であったのではないかと思います。買収案を持ちかけたり、持ちかけられたりした時点ではなく、①当初から「交渉」という場を意識すること②ステイクホルダーの立場によって買収価格は大きく変動しやすいこと③根拠の妥当性こそが交渉成立の近道であることを理解し、そのうえで数字の多寡ではなく「妥当性を判断される局面に立つと答え合わせをしたくなる」という人間の性をうまく使いこなしたことに脱帽しました。
価値創造型の交渉をもう一度復習し、交渉の「手前」で両者の状況や背景を理解し合える道を探る癖をつけたいと思います。
gtop
資材・購買・物流
交渉のリアルな話は参考になりました。M&Aの案件は何度か絡みましたが、事前の情報と現地でのデューデリジェンスの結果が大きく違うことがあり、こちらがバリューチェーンを下げると相手方は反論する攻防がありました。妥協点、諦めるポイントが自然と導かれていったように記憶しています。
takao_yosuke
IT・WEB・エンジニア
交渉における具体的な例がありわかりやすかった。
asahi_3458
建設・土木 関連職
面白いお話しをありがとうございます。
ytoyoshima
その他
M&AでFCFの計算に無理のある案件にぶつかったことがあります。現地では買いの意思が強く、相手の交渉より社内での交渉が難航した記憶があります。事業の価値を交渉の場で、いかにロジカルに説明できるかが重要だと感じました。
tomo-tom
営業
第三者にロジックを確認させる方法、目から鱗だった。こういう戦法をもっと知りたい。
porypoly
営業
交渉の方法は日常業務にも活かせると思う。
一方的な考えではなく、違う見方や考え方をすることで目標達成にも繋がると思うので参考にしたい。
okamotoyutaka
メーカー技術・研究・開発
自分の価値に対して何らかの物差しを持つことが重要だと思いました。それと、交渉においては意見がぶつかることがあります。第3者的な立場の意見を言える人がいると交渉がスムーズになるので、そうなるように配慮したいと思いまs。
goma515330
経営・経営企画
企業価値評価が分かれた場合にどのように処置するのかを明確に書いてあること。また、その解決策が第三者を使って当事者間が歩み寄るような仕掛けを作っていることは、契約書作成で非常にためになるテクニックだと感じた。
shinya000
専門職
交渉の事前準備の大切さ。周到な準備をして初めて戦える。
ルールを明確化する必要性。そのうえで知恵を出し、出し合う。
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
nhina
営業
将来商談に行くことがあれば是非しっかり学んでから挑みたいと思った
taira_mikiko
販売・サービス・事務
なかなか聞くことが出来ない貴重な講座でした。知恵を絞って交渉にのぞみたいと思います。
ik_hrs
営業
ここででてきた株式売却価格の交渉は、お互いに納得できる金額で妥結できた話だが、最終的にそのようなかたちになるような仕組みや考え方があると良いと思った。
akihiro_yamada
経営・経営企画
「妥結に向けた誠実な交渉」に向かわせる為の方法論、が興味深かった。
anpanmans
営業
交渉とは相手をねじ伏せることでなくちょうどよいところに落ち着くお互いにとって得になるやり方。0-100ではなく勝ち負けでもない。
t-h_
営業
勉強になりました。活用させていただきます。
king-8787
その他
何事も妥協案/歩み寄りが大切だと再認識する事ができました。
nona0825
マーケティング
交渉の妥協点をあらかじめ定めておくことが重要であると理解できた。
shima-natsu
その他
交渉の際は、担当者レベルも金融リテラシーが必須ということを学んだ。肉を切らせて骨を断つ、落としどころをどこまで妥協できるかがポイントなんですね…🤔
fbj04190
営業
MAでの株の売り買いの交渉の仕組みが少しわかったと思います。
これによって、上場企業の株主同士での株の売り買いの仕組みを通じて交渉方法の一つとして役立つと思いました。
jollytiger
その他
M&Aの交渉術や発言することの重要性がよく理解できた。
hapen
IT・WEB・エンジニア
譲れない条件を明確にして、
交渉相手と事前にネゴしておくことがスムーズだと感じました。
takahashieiji
営業
M&Aの現場の話が聞けて良かった
tamtam3150
その他
交渉における具体的な例がありわかりやすかった。
y-shiraki
販売・サービス・事務
フリーキャッシュフローとワックを理解しておこうと思った。
kamakura134
営業
最低限の知識を持つことの重要性を感じた。
saitani
営業
・会社価値を抑える必要があることを理解した。
・お互いが建設的に歩み寄ることの必要性により、うまくいくことがあると理解した。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
直接の機会は無いと思われますが、そんなことも考えつついろいろ勉強しています。
耳学問だけではなかなか身につきません・
まだまだ意識が追い付いていません。あくまで前向きに!!
tpi_matsuda
IT・WEB・エンジニア
現場において活用ができるイメージが湧きました。
randy1985
営業
交渉は無言になったら負けのところ、刺さりました。
32565
人事・労務・法務
交渉は、立ち止まるポイントが多く、迷宮入りしがちですが、その際の糸口となるのはやはりファイナンスの面であり、参加者全員が一定の前提知識を持つべきだと思いました。
tokatiobihiro
マーケティング
なるほど。素人ですが互いに譲れるところ、譲れないところなど妥協点を見つけていく事が重要
take104sy
専門職
業務は違えど,自分のことを言われているようだ。
最低限の知識だけでも,幅広く増やしていきたい。
m_masu
経理・財務
交渉の前に相手と積極的にコミュニケーションを取ろうとしなければ、上手くいくことはないとわかった。
互いの譲れないポイントと決められなかった時に第三者に介入してもらうことも解決策であるとわかった。
h_h--
マーケティング
交渉の前に相手と積極的にコミュニケーションを取ろうとしなければ、上手くいくことはないとわかった。
h3110
営業
交渉において金融リテラシーが必要ということが理解できた。
hisamasa
その他
多数のFAから多面的な評価があれば、妥結しやすい。
yusukey_apw
経営・経営企画
M&A交渉の場に参加しても英語を喋れない、ファイナンスリテラシーが無いためその場で発言する事が出来ない経営者も多く、実務を担当する若手が交渉をすることになる。ディシジョンメーカーが発言しないというのは海外ではあり得ない事であり非常に重要なポイントだと思った。
バリュエーションについては計算方法や仮説の設定方法でいくらでも変動すると思うが、重要なのは自分のロジックをきちんと持って計算する事だと思う。
toshi-iwai
経理・財務
第三者のFAを起用して売り手・買い手の提示価格の妥当性を見る。面白い話でした。
mishibya
建設・土木 関連職
交渉時のリアルな実態がわかりました。最低限の知識とこちらの要望の根拠は最低実用だとわかりました。
tsunakisato
メーカー技術・研究・開発
データセンターの収益計算において、最低限必要な知識だと理解しました。
kan_naka
建設・土木 関連職
交渉において金融リテラシーが必要ということが理解できた。
aki4444
建設・土木 関連職
自分の会社の価値はそこで働いていると正確に知らないといけないが、正確に知っている人は何人いるだろうか
makotokoma
販売・サービス・事務
気づきをいただきました。
sdf48-18
人事・労務・法務
正に実践知ですね。現場は理論だけではないです。
takuo_harashima
経営・経営企画
最低限の金融リテラシーを持っておくこと、譲れる条件と譲れない条件を持っておくことなど、準備の重要性を認識しました
tatsuro_0805
マーケティング
交渉で気をつけるべきことが理解できた。
taneuma
営業
意見を出すときにも、相手の話をしっかり聞くとともに自分でも譲れない部分を出していくのは大切だと感じた。