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事業価値の“交渉”のリアル/ファイナンスジャーニー

  • 0h 11m (3sections)
  • 会計・財務
  • 実践知

このコースについて

「M&Aが丸わかり!イチから学ぶファイナンスジャーニー」へようこそ! このシリーズでは、M&Aについてよく知らない初心者の方から実践者の方まで、すでにお持ちの知識にあわせてM&Aが学べます。

第20回のテーマは「事業価値の“交渉”のリアル」です。
事業価値の交渉にあたる際に最低限身につけておくべき金融リテラシーや、重要なマインドセットについて、数々の交渉の現場を経験してきたグロービス講師2名から学びましょう。

グロービス講師 内山 晃一、森 暁郎

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年8月制作)

コース内容

  • オープニング
  • 注意すべき交渉のポイント/最低限身につけるべきリテラシーは?
  • 交渉の際に気をつけるべきこと

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

29人の振り返り

  • gtop

    資材・購買・物流

    交渉のリアルな話は参考になりました。M&Aの案件は何度か絡みましたが、事前の情報と現地でのデューデリジェンスの結果が大きく違うことがあり、こちらがバリューチェーンを下げると相手方は反論する攻防がありました。妥協点、諦めるポイントが自然と導かれていったように記憶しています。

    2024-09-19
  • hideyukitsukune

    金融・不動産 関連職

    事業価値の妥当性や正当性の裏付けに説得力を持たせるためにも、金融リテラシーは最低限必要だと感じた

    2024-09-19
  • meow_t

    販売・サービス・事務

    事業価値の算出が決して数字遊びに終始するのではなく、その根拠の妥当性で以て正当化されるべきという学びが実務の現場で証明されていることに驚きました。ファイナンスを真に理解していなければ、第三者のFAが売り手・買い手双方の理論を吟味するというルールを設定すること自体が不可能であったのではないかと思います。買収案を持ちかけたり、持ちかけられたりした時点ではなく、①当初から「交渉」という場を意識すること②ステイクホルダーの立場によって買収価格は大きく変動しやすいこと③根拠の妥当性こそが交渉成立の近道であることを理解し、そのうえで数字の多寡ではなく「妥当性を判断される局面に立つと答え合わせをしたくなる」という人間の性をうまく使いこなしたことに脱帽しました。
    価値創造型の交渉をもう一度復習し、交渉の「手前」で両者の状況や背景を理解し合える道を探る癖をつけたいと思います。

    2024-09-18
  • takako_yamamoto

    販売・サービス・事務

    現場のリアルな話しが面白かった。
    譲れる条件、譲れない条件の明確化など、M&Aなど関わる事のない仕事をしていても交渉時の参考になると思った。

    2024-09-19
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    フリーキャッシュフローとワックを理解しておこうと思った。

    2024-09-30
  • h_h--

    マーケティング

    交渉の前に相手と積極的にコミュニケーションを取ろうとしなければ、上手くいくことはないとわかった。

    2024-09-27
  • saitani

    営業

    ・会社価値を抑える必要があることを理解した。
    ・お互いが建設的に歩み寄ることの必要性により、うまくいくことがあると理解した。

    2024-09-19
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    直接の機会は無いと思われますが、そんなことも考えつついろいろ勉強しています。
    耳学問だけではなかなか身につきません・
    まだまだ意識が追い付いていません。あくまで前向きに!!

    2024-09-20
  • hisamasa

    その他

    多数のFAから多面的な評価があれば、妥結しやすい。

    2024-11-19
  • h3110

    営業

    交渉において金融リテラシーが必要ということが理解できた。

    2024-09-29
  • 32565

    人事・労務・法務

    交渉は、立ち止まるポイントが多く、迷宮入りしがちですが、その際の糸口となるのはやはりファイナンスの面であり、参加者全員が一定の前提知識を持つべきだと思いました。

    2024-09-22
  • taneuma

    営業

    意見を出すときにも、相手の話をしっかり聞くとともに自分でも譲れない部分を出していくのは大切だと感じた。

    2024-11-11
  • m_masu

    経理・財務

    交渉の前に相手と積極的にコミュニケーションを取ろうとしなければ、上手くいくことはないとわかった。
    互いの譲れないポイントと決められなかった時に第三者に介入してもらうことも解決策であるとわかった。

    2024-09-26
  • tpi_matsuda

    IT・WEB・エンジニア

    現場において活用ができるイメージが湧きました。

    2024-09-20
  • takuo_harashima

    経営・経営企画

    最低限の金融リテラシーを持っておくこと、譲れる条件と譲れない条件を持っておくことなど、準備の重要性を認識しました

    2024-11-07
  • take104sy

    専門職

    業務は違えど,自分のことを言われているようだ。
    最低限の知識だけでも,幅広く増やしていきたい。

    2024-09-26
  • tatsuro_0805

    マーケティング

    交渉で気をつけるべきことが理解できた。

    2024-11-08
  • randy1985

    営業

    交渉は無言になったら負けのところ、刺さりました。

    2024-09-20
  • kamakura134

    営業

    最低限の知識を持つことの重要性を感じた。

    2024-09-19
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    なるほど。素人ですが互いに譲れるところ、譲れないところなど妥協点を見つけていく事が重要

    2024-09-22
  • takao_yosuke

    IT・WEB・エンジニア

    交渉における具体的な例がありわかりやすかった。

    2024-11-20
  • sdf48-18

    人事・労務・法務

    正に実践知ですね。現場は理論だけではないです。

    2024-10-25
  • kan_naka

    建設・土木 関連職

    交渉において金融リテラシーが必要ということが理解できた。

    2024-10-18
  • yusukey_apw

    経営・経営企画

    M&A交渉の場に参加しても英語を喋れない、ファイナンスリテラシーが無いためその場で発言する事が出来ない経営者も多く、実務を担当する若手が交渉をすることになる。ディシジョンメーカーが発言しないというのは海外ではあり得ない事であり非常に重要なポイントだと思った。
    バリュエーションについては計算方法や仮説の設定方法でいくらでも変動すると思うが、重要なのは自分のロジックをきちんと持って計算する事だと思う。

    2024-10-03
  • aki4444

    建設・土木 関連職

    自分の会社の価値はそこで働いていると正確に知らないといけないが、正確に知っている人は何人いるだろうか

    2024-10-21
  • tsunakisato

    メーカー技術・研究・開発

    データセンターの収益計算において、最低限必要な知識だと理解しました。

    2024-10-16
  • mishibya

    建設・土木 関連職

    交渉時のリアルな実態がわかりました。最低限の知識とこちらの要望の根拠は最低実用だとわかりました。

    2024-10-08
  • toshi-iwai

    経理・財務

    第三者のFAを起用して売り手・買い手の提示価格の妥当性を見る。面白い話でした。

    2024-10-03
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    気づきをいただきました。

    2024-10-23

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