ネゴシエーションスキル(基本編)
ネゴシエーションとは、関係者が納得し、新しい価値を創造するためのプロセス、技術です。 立場や価値観の違いを乗り越え、単なるパイの奪い合いではなく、新しい価値を創造するプロセスは、ビジネスパーソンにとっての必須のスキルです。 基本編コースでは、ネゴシエーションの基本概念、心構え、そして交渉の力学など、交渉の現場において必要となる知識の習得を目指します。 ネゴシエーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ・ZOPAとBATNA ・Win-Win
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32人の振り返り
hideyukitsukune
金融・不動産 関連職
事業価値の妥当性や正当性の裏付けに説得力を持たせるためにも、金融リテラシーは最低限必要だと感じた
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takako_yamamoto
販売・サービス・事務
現場のリアルな話しが面白かった。
譲れる条件、譲れない条件の明確化など、M&Aなど関わる事のない仕事をしていても交渉時の参考になると思った。
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meow_t
販売・サービス・事務
事業価値の算出が決して数字遊びに終始するのではなく、その根拠の妥当性で以て正当化されるべきという学びが実務の現場で証明されていることに驚きました。ファイナンスを真に理解していなければ、第三者のFAが売り手・買い手双方の理論を吟味するというルールを設定すること自体が不可能であったのではないかと思います。買収案を持ちかけたり、持ちかけられたりした時点ではなく、①当初から「交渉」という場を意識すること②ステイクホルダーの立場によって買収価格は大きく変動しやすいこと③根拠の妥当性こそが交渉成立の近道であることを理解し、そのうえで数字の多寡ではなく「妥当性を判断される局面に立つと答え合わせをしたくなる」という人間の性をうまく使いこなしたことに脱帽しました。
価値創造型の交渉をもう一度復習し、交渉の「手前」で両者の状況や背景を理解し合える道を探る癖をつけたいと思います。
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gtop
資材・購買・物流
交渉のリアルな話は参考になりました。M&Aの案件は何度か絡みましたが、事前の情報と現地でのデューデリジェンスの結果が大きく違うことがあり、こちらがバリューチェーンを下げると相手方は反論する攻防がありました。妥協点、諦めるポイントが自然と導かれていったように記憶しています。
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mishibya
建設・土木 関連職
交渉時のリアルな実態がわかりました。最低限の知識とこちらの要望の根拠は最低実用だとわかりました。
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porypoly
営業
交渉の方法は日常業務にも活かせると思う。
一方的な考えではなく、違う見方や考え方をすることで目標達成にも繋がると思うので参考にしたい。
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tsunakisato
メーカー技術・研究・開発
データセンターの収益計算において、最低限必要な知識だと理解しました。
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kan_naka
建設・土木 関連職
交渉において金融リテラシーが必要ということが理解できた。
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aki4444
建設・土木 関連職
自分の会社の価値はそこで働いていると正確に知らないといけないが、正確に知っている人は何人いるだろうか
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makotokoma
販売・サービス・事務
気づきをいただきました。
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sdf48-18
人事・労務・法務
正に実践知ですね。現場は理論だけではないです。
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takuo_harashima
経営・経営企画
最低限の金融リテラシーを持っておくこと、譲れる条件と譲れない条件を持っておくことなど、準備の重要性を認識しました
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tatsuro_0805
マーケティング
交渉で気をつけるべきことが理解できた。
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taneuma
営業
意見を出すときにも、相手の話をしっかり聞くとともに自分でも譲れない部分を出していくのは大切だと感じた。
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hisamasa
その他
多数のFAから多面的な評価があれば、妥結しやすい。
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takao_yosuke
IT・WEB・エンジニア
交渉における具体的な例がありわかりやすかった。
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ytoyoshima
その他
M&AでFCFの計算に無理のある案件にぶつかったことがあります。現地では買いの意思が強く、相手の交渉より社内での交渉が難航した記憶があります。事業の価値を交渉の場で、いかにロジカルに説明できるかが重要だと感じました。
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tomo-tom
営業
第三者にロジックを確認させる方法、目から鱗だった。こういう戦法をもっと知りたい。
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toshi-iwai
経理・財務
第三者のFAを起用して売り手・買い手の提示価格の妥当性を見る。面白い話でした。
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yusukey_apw
経営・経営企画
M&A交渉の場に参加しても英語を喋れない、ファイナンスリテラシーが無いためその場で発言する事が出来ない経営者も多く、実務を担当する若手が交渉をすることになる。ディシジョンメーカーが発言しないというのは海外ではあり得ない事であり非常に重要なポイントだと思った。
バリュエーションについては計算方法や仮説の設定方法でいくらでも変動すると思うが、重要なのは自分のロジックをきちんと持って計算する事だと思う。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
フリーキャッシュフローとワックを理解しておこうと思った。
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h3110
営業
交渉において金融リテラシーが必要ということが理解できた。
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h_h--
マーケティング
交渉の前に相手と積極的にコミュニケーションを取ろうとしなければ、上手くいくことはないとわかった。
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m_masu
経理・財務
交渉の前に相手と積極的にコミュニケーションを取ろうとしなければ、上手くいくことはないとわかった。
互いの譲れないポイントと決められなかった時に第三者に介入してもらうことも解決策であるとわかった。
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take104sy
専門職
業務は違えど,自分のことを言われているようだ。
最低限の知識だけでも,幅広く増やしていきたい。
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tokatiobihiro
マーケティング
なるほど。素人ですが互いに譲れるところ、譲れないところなど妥協点を見つけていく事が重要
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32565
人事・労務・法務
交渉は、立ち止まるポイントが多く、迷宮入りしがちですが、その際の糸口となるのはやはりファイナンスの面であり、参加者全員が一定の前提知識を持つべきだと思いました。
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randy1985
営業
交渉は無言になったら負けのところ、刺さりました。
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tpi_matsuda
IT・WEB・エンジニア
現場において活用ができるイメージが湧きました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
直接の機会は無いと思われますが、そんなことも考えつついろいろ勉強しています。
耳学問だけではなかなか身につきません・
まだまだ意識が追い付いていません。あくまで前向きに!!
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saitani
営業
・会社価値を抑える必要があることを理解した。
・お互いが建設的に歩み寄ることの必要性により、うまくいくことがあると理解した。
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kamakura134
営業
最低限の知識を持つことの重要性を感じた。
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