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マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
NetPromoterScore ≒ファンの率
指標化できるのが面白い。
標準化して他社と比較できるようになると顧客側、企業側双方にメリットありそうですね。
具体的に回答はどうやって得ればよいのか知りたいです。
大半は回答してくれないので、そこにメスを入れたい。
回答してくれる人は、おひとよしか、相当なファン、あるいは具体的なクレームのある方ではないかと、、思います。
tomon_2021
IT・WEB・エンジニア
プロジェクトの成功率を高める取り組みに似ていると思いました。
顧客からのフィードバックはどんな内容でも自社にとって価値向上のために必要不可欠な事だと捉えて日々の業務活動に取り組むことが大切であると考えます。
sr_nwo
IT・WEB・エンジニア
今、ではなく、将来性も見込んだ質問というところが、特に印象に残りました。
cozyhayakawa
営業
サービス評価にアンケートにNPS評価を取り入れたい
spincity
IT・WEB・エンジニア
これから自社サイトのUIの改善指標を数値で計るために、NPSを使ったアンケートを導入しようとしていたところだったので、助かりました。またアプリとWEBのUIが違うことは、往々にしてあることだと思いますが、どちらの方が良いのかを計るにも同様のアンケートをそれぞれで行うことで、判断ができると思いました。今回学んだ内容は、すぐに活用させて頂きます。
djmpajmpkm
営業
ロイヤリティの維持にとって大事な指標
takumi_1453
経営・経営企画
最後の例題、保険契約の継続率を上げるとNPSも上がるという順番に対してなお違和感があり、NPSの使い方については実務での習熟が必要と感じました。
fumihi
IT・WEB・エンジニア
10と9だけ推奨と定義するのは厳しいと感じた
tamanon
メーカー技術・研究・開発
個人消費者の経験として、NPSはあちこちで使われている。カスタマサポートのアンケートや、ネット購入のサイトのアンケート、有形無形のサービスがなぜアンケートを頻繁にとるのかの理由がわかりました。
m-hirose
金融・不動産 関連職
10年以上前に開発された指標だが、最近グロービスの講座に加わったことを考えると、改めてこの指標の価値が見直されているということなのだろうか。
中でも指摘があったように、この指標だけでは改善点が判然とせず、活用することが最大の課題であると、某業者が言っていたのが印象深いのだが。
kkokubo
マーケティング
業務で活用するには、まず、小さくトライアルしてみないと分からない。
例えば社内のセミナーなど社外を巻き込む前に一度ためしてみたい。
tm0722
その他
自社サービスの売上を上げるための施策としてNPSは取り入れる価値があると感じた。
直接では言いにくい内容でも、アンケートでは回答してくれる可能性があるため、回答内容から改善点を分析し、常にブラッシュアップを図ることが肝要。
miu34
営業
商品、サービスなどを初めて購入、契約する際、口コミを見ない人の割合は非常に少ない。口コミは消費者にとって客観的で公平だと思われているからである。
しかし、中にはあらゆるものを否定的に発信する人もいないわけではないので、数多くの顧客の声を紹介しつつ、好意的な意見を増やし全体としてのロイヤリティを、高める工夫が必要だと考えます。
neo210515
メーカー技術・研究・開発
「顧客満足度No.1」という宣伝文句に踊らされない。NPSまで踏み込んで顧客満足度を意識しているかどうかで、その企業が今後更なる発展を続けられるかを判断できると思う。
sasasasasanji
クリエイティブ
日本人の国民性を考えると、質問の仕方を工夫しないと、中立者ばかりになってしまうと感じた。ただし、それでは顧客を誘導することにならないか?中立者を推奨者へ引き上げていく、あるいは批判者を中立者へ引き上げていくための施策を考えることで、スコアが伸ばせるのではないだろうか。
hiro4725
資材・購買・物流
航空業界の例でNPSはマイナスなのが当たり前なのだろうか?
kurosemo
その他
・NPSの高い支店、低い支店を比較しなぜその差が生まれるのかを把握する(地域性、顧客の年収、年齢、男女比、商品の差?)
・仮説として、集客に苦戦している・リピーターがたまら無い支店のNPSが低いと考えられる
・なぜNPSが低いのかの要因を直接聞く方法がわからないのでアプリ等で聞く?
・カウンセリングの導入によってしっかり説明と顧客の悩みの深掘りによって改善をはかる?
・単純に言葉遣い等の対応に差をつける?
・院内の装飾、インテリア?
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
NPSの評価は国民性が出る点が興味深いです。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
分からなかったです。
NPS
の定義自体が初めてでした。
よく勉強して、手の内に入れたい、と思います。
ありがとうございます。
higashi-kawano
その他
私の業務は営業ではありませんが、顧客の満足度を把握する事で会社のブランド価値を高めるために役立つと感じました。
私の業務でお客様に対する業務が生じた場合にはアンケートを実施して社員の対応がどうであったか知ることに活用でき他分野の意見を会社に上げる事もできると感じました。
seniti77
その他
NPS評価 理にかなっている調査ですね
sho107182
メーカー技術・研究・開発
10点満点中の8や9をつけるか、と問われるとよほどよくないとつけないと考えている。それは国民性にかかわるという説明は納得できた。人に勧めるレベルかどうかを今後はその判断材料の一つにしていきたい。
r_ogawa
メーカー技術・研究・開発
良くあるサービスに対してのアンケートはNPS把握のためにも使われているのだと納得した。何気なく回答していたが、企業として必要な情報であることが理解できたのでもう少し真剣に回答しようと思う。特に世に出た製品についてそれぞれ回答が得られると非常に良い指標となるため、ECサイトでの購入レビューも大切と感じた。
hirotoshi_
その他
NPSを活用することで、業務や日常において推奨者と批判者の両方から学び、業務や日常生活の両方の改善をして行きたい。
seizouman
販売・サービス・事務
自社でも顧客満足度を意識した部署があります。もちろん顧客ロイヤリティのお客様からはお褒めの言葉は常に頂いていますが、とくにクレーム対応で中立よりも下のお客様の声を大事にしています。すでに購入して頂いていることで興味をもっている顧客であるため非常に慎重に対応しています。そこで誤ってしまうと悪い情報が流れてしまいますし、うまく大事に応対すればロイヤリティに向かいうちの商品のリピーターになる可能性があるからです。
1488
マーケティング
調整が必要になるなど参考になった
yoshihiro_murao
資材・購買・物流
リピートしてくれるロイヤリティの高い顧客の割合、その理由、また批判的な顧客の割合とその理由などを分析して、リピートしてくれる顧客を増やすことが重要だと感じた。
航空会社の例だが、ANAはマイレージなどを溜めて割引などのサービスをしているが、サービス面では評価が低いと感じる。
逆にJALはやや料金が高額かもしれないが、普通席の座席が革張りで居住性が良かったり、少しのアップグレード料金を支払うだけで、よりシート幅・ピッチが広いシートを提供するなど、サービスで顧客満足度を高めていると感じる。
どちらが正しいとは言えないか?経済合理性を魅力に感じる顧客はANAに魅力を感じるだろうし、居住性や快適性に魅力を感じる顧客はJALに魅力に感じるだろう。
これらは、企業のマーケティング、プロモーション戦略の違いによるものだと考えられる。
jirohamada
その他
業務に直接関係はないですが勉強になりました。
mocodog11
その他
質問する相手によって、質問の聞き方が変わるということを念頭においたNPS施策が必要
flightradar24
マーケティング
顧客満足度調査とは違った角度から判断できるので、試してみたい。
nananana0408
マーケティング
施策がNPSにどのように影響を及ぼすか確認できるよう、質問の内容を慎重に検討する必要があると思いました
matz3
コンサルタント
NPSを活用することで、LTV向上などの施策が検討できると思います。
nakakatsuyuki
人事・労務・法務
本講座は、顧客の声を経営・サービス改善に結びつける視点を養う上で非常に有用でした。NPSの算出方法や活用のポイントが体系的に解説されており、特にロイヤルティと収益性の関係についての理解が深まりました。今後、顧客との関係性を長期的に構築する場合は、重要な指標として活用していきたいと思います。
atk_ando
メディカル 関連職
経時的な変化をとらえること、段階的に追加の質問を変えて改善ポイントに迫ることが大切だと思いました。
hisa_aldebaran
メーカー技術・研究・開発
顧客満足度継続的にあげるにはどうしていくべきかを考え、顧客が満足できる商品を手がけていきたい
m3777
営業
何となく理解できたが、活用方法のイメージが湧かなかった。
kkmmyy
営業
NPSは大変貴重な声であるため、よりよくする必要があります
miwa-m_1103
その他
指標はその国によって感覚の違いがあることを理解しました。日本はサービス指標に厳しいので満足度はかなりシビアな見方をしないと向上出来ないと思いました。
izapon1976
その他
NPSや顧客満足度を測る指標を導入し、ステークホルダーから自分たちがどう見えているか知りたいと思いました。
3427
その他
初めてNPSの名称を知りました。
fushikian119x
その他
seo対策よりは面白い。これなら学び買いがある。
yuki_4_6
営業
顧客ロイヤリティを測る指標
kk-takeuchi
メーカー技術・研究・開発
サービス評価に対する売れ行きに関して、
NPS指標を用いることで分かりやすく定量化することができる。
ot1214
その他
指摘しているように国民性を考慮する必要はあると考える。例えば、日本人は極端な点数をつけない傾向にあると感じるため。
youme_okumura
経営・経営企画
当社単独ではNPS調査をしたことがない為、今後活用を検討したい。
もむと具体的な活用方法を勉強したい。
diguard
経営・経営企画
長らく「顧客満足度」のみの調査結果を見てきたし、地域性も考慮していた。
このNPSをもっと早くに知っていれば、違う結果だったと思われる案件もあるので、場合によっては見直しも必要かもしれない。
nakamura1110
メーカー技術・研究・開発
考え方を製品の改善につなげたい
amemiyyy
メーカー技術・研究・開発
ロイヤリティについて理解できた
m_shibano
メーカー技術・研究・開発
業務に直接関係はないが、要素として取り入れたい
touch2
経営・経営企画
NPS、製品サービスの顧客やユーザーのロイヤリティを測定する指標、ネットプロモータースコア。
hitto_12
マーケティング
導入サロン調査を定点で行い、売り上げ向上につなげたい
zakki-san
経営・経営企画
点数のつけ方に、国民性の違いがあることは注意すべき点である。
nagashima_ayaka
クリエイティブ
日々何気なく答えているアンケートの目的が理解できた。
しかし、このアンケートに答えるのが面倒くさく、サービスには満足しているのに「5」をつけてしまう時がある。答えるタイミングに左右されることも留意点かもしれない。
egon
マーケティング
国民性や文化によって点数につけ方が変化するので注意する
質問する相手によって、質問の聞き方を変えるように気を付ける
kawabe_takuya
建設・土木 関連職
推奨者と批判者の割合で数値化できるのは面白いと思った。
また、国民性により点数の付け方が違うというのは参考になった。
NPSを活用して、業務でも活用できればより改良ができると思った。
seizouman
販売・サービス・事務
一緒に業務に携わっている課員だと思います。仕事を頼む事や、同じ作業をこなす際にどの様に伝えれば、モチベーションをあげて効率よく作業を行えるか、課員も自分の仕事がある中手伝うことになるので気持ちよく作業をこなせるかを常に考えながら、日常業務を行っています。
sshimode
専門職
顧客満足度との違いがイマイチ分かりませんでした。言葉だけの違いのような気もしましたので、分かりやすく教えて欲しいです。
satoshitogo
マーケティング
コールセンターの改善
kana_td
販売・サービス・事務
自社でも取り入れていけたらと思う。
yagumasa
経営・経営企画
自社の顧客アンケケートではリターン意向を聞いているが、NPSの方がよりロイヤルティを実測できると感じた。変更や組み合わせも検討したい
toshi-iwai
経理・財務
NPSという言葉を初めて知りました。また身近なところで既に活用している企業もあり、何のためのスコア測定かがわからなかったが勉強になりました。
h___mu
販売・サービス・事務
推奨・中立・批判の分け方が予想以上に厳しい例が上がっていたので、実際の事例なども知りたい。
rikimaru1028
その他
NPSと顧客満足度が微妙に違うことが学べてよかったです
hill_book
経営・経営企画
NPSというう言葉を知りませんでしたが、自分が消費者として購入先から聞かれたことがあるものだと思いました。
特に定期的にメンテナンスが必要な物品においては、無難に満足と回答しておくことが多いので、「感激した」レベルでないと確実なリピートは望めないことは、その通りだと思いました。
もっとも、なぜ満足したか、不満なのかに関して、記述式の回答を求める場合は、回答する方に何らかのメリットがないと、めんどくさいから当該質問だけでなくそもそもアンケート自体に回答してもらえない可能性があると思いました。
f-muraguchi
その他
NPS評価はシンプルであるが、説得力がある。自社に対する顧客の共感度調査に活用できるかもしれない。
triino
その他
質問に対して、国民性を考慮する観点は、特に日本では留意点だと思います。
消費財、汎用品、生活必需財といった分野では、中庸が多く、シンプルかつ(推奨)意向を測る事ができる設問
検討において、結果の誘因や偏向質問を回避するためのの深堀りが大事だと認識しました。
nona0825
マーケティング
NPS改善を具体的施策に落とし込むためには工夫が必要であることが理解できた。自社の具体的改善策も見つけていきたい。
haai
資材・購買・物流
アンケートを定期的に作っているが、NPSは知らなかった。
自分の業界の指標も見てみたい。内部にいるとよくないことが強調されて見えてしまうので、顧客がどのように感じているかいつか聞いてみたい。
ponde0627
経理・財務
シンプルな指標で非常に使いやすいと同時に、見栄や同情で結果がぶれやすいとも思った。NPSとは別の本来改善させたい目的変数がきちんと改善しているかも同時に押さえる必要があると感じた。
kento-m
営業
具体的に回答はどうやって得ればよいのか知りたいです。
nissy_1
マーケティング
10点満点中9点以上が推奨者、6点以下が批判者という構成で算出するNPSスコアは、全般的にシビアな数値が予想される。実際、航空会社のNPSスコアではトップでも−8.8という結果であることから、それぞれの業界やサービスにおけるスコアの水準を把握した上で自社商品のスコアを冷静に受け止める必要があると感じた。
水準の把握がないままシビアなスコアだけを切り取ってしまうと、NPSの必要性、果ては自社商品に対するモチベーションまで薄れてしまうように思う。
mayu_sora
その他
弊社で一部のサービスでNPS調査を実施しているが、顧客満足度調査との違いが理解できました。また顧客ロイヤリティを高めるためには、相関性のあるWEBアンケートなど別の調査結果と比較していけると良いと思いました。
jinjimjin
メーカー技術・研究・開発
NPSでは、FANがどれくらいいるかを計ることと理解しました。
accono
その他
NPSには地域差があるとのことですが、年代によって価値観も異なるのでそこの見極めも重要だと思う。
matsu1955
営業
まんぞくした、ではなく勧めたいを基準にするのは画期的だと思った。
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
顧客満足度を上げて、より良いモノを提供できるようになります。
isopp-3
営業
考え方や仕組みは理解できたが実際に回答をどのようにして得るのかがもっと知りたい
kyunchu
マーケティング
NPSは初めて聞いたので、これから他社での導入事例を中心に研究をしていきたい。当社のように典型的なBtoBの企業にとっても導入価値があるものか判断したい。
akijin1014
マーケティング
自社で販売するサービスにおいて、そのサービスがロイヤルティの高い顧客に受け入れられるかどうかを観測するためにNPSを導入することをイメージしてみる。提供したサービスにポジティブな評価がつくことを目標にして、NPSのスコアが同業他社と比較してどうなのかを検討する。NPSスコアが同業他社より高いなら、今後そのサービスを継続することで企業業績も安定すると考える。逆にNPSスコアが平均より悪い場合は、そのサービス内容で改善の余地がないか検討する必要があり、どの点を強化すればいいのかも同時に理解することができる。その場合はNPSのスコア調査の際に、推奨する・推奨しない理由を記載してもらう必要があり、その聞き取りが今後の改善点になりうると考えられる。
dai-ce
専門職
NPSという概念を初めて知ったが、自分たちのサービスの価値を顧客目線で定量化できるというのは有益だと思った。
取り入れていきたいと思う。
gachagacha
マーケティング
自社でも実施したいと思う。業績が悪化しているので、クライアントに対してNPSを実施し現状把握と改善を行っていきたい、
otoyos
営業
自身が直接かかわる業務をNPS指標で評価すると、自分事として改善しようとする意識が根付くのではないかと思いました。
kenji_mukaida
その他
今、ではなく、将来性も見込んだ質問というところが、特に印象に残りました。
mat123
資材・購買・物流
満足以上に感激、心が動くことで購買意欲を促進し継続性を維持出来るイベントが必要。
shin_ozaki
営業
顧客ロイヤリティの向上
k_w_k_w
営業
NPSスコアは他の指標と一緒に見て短期的な業績の向上につながることを学んだ。他社で他の指標との相関から業績の向上につなげた事例をさらに学び自社に取り入れられるところは取り入れることで、まずは実践してみたい。
i-mai
専門職
煩わしい印象を与えずに回答を得られる聞き方、回答率を上げる方法などあれば参考にしたい
kaepyon8
その他
国民性で差がつくのは知りませんでした
masa_masa007
販売・サービス・事務
お客様に質問を投げかける事で我が社の立ち位置がわかると思いました
yajima_keisuke
営業
回答してくれない場合どうするか知りたいです
kajikoutarou
販売・サービス・事務
NPSはリアルタイムで声がわかるので良い
2238fumiya
専門職
アンケート内容に、NPSと評価を考えた中で
総合的に判断していきたい。
ya_moriya
人事・労務・法務
国民性を理化しつつ、推奨者、批判者へのアンケート結果の内容を精査して、今後のマーケティングに役立てていく。
i323
その他
スコアの付け方には国民性が出るという点が興味深いと思った。実際に自身が推奨者のスコアをつけることは皆無な気がする。手法としては面白そうなので自身の関わる製品でも機会があれば試してみたいと思う。
atsushitype2
営業
NPSと顧客満足度は似て非なるもの、ということが分かった。
顧客の中立者はかなり多く潜在していると考えられるため、推奨者に変えるイメージやメッセージ性の強い広告も面白いと感じました。
NPSの定期的な実施をどれくらいの頻度で行うかも重要かと思います。
hina0606
クリエイティブ
NPSは今の問題だけでなく、潜在的な要望や更にサービスを高める策を引き出す利点があると分かりました。
yuka-kushida
その他
サービスを提供する立場としては顧客満足度や顧客のニーズを把握することは重要なことであり、新規顧客獲得や現在いる顧客の継続などを意識した新規サービスを検討していきたい。
ayaka738
販売・サービス・事務
自社でもNPS調査が行われている。
顧客満足度との違いを把握して、
会社の利益との相関性を意識して
継続的に全社、エリア、店舗別での数値の推移、
同業の中での立ち位置もみながら、
業務改善の糸口にする
tsurukichipoppo
その他
NPSという指標を初めて知った。これまで、顧客満足度調査を行ってきたが、それだけでは実態を正しく把握しているのか心許なく感じてきたが、ロイヤリティの観点が抜けていたことを理解できた。今後、さまざまな手法・分析を活用して、ロイヤリティ向上につながるきめ細やかな施策を講じていきたい。
blueocean2020
営業
恥ずかしながら、NPSという指標を初めて知りました。
宿をやっていると、とにかくリピーターが増えてくれることがありがたいのと、リアルな口コミが大事だと思っているのでそこをどうやって増やしていくのが良いか悩んでいました。
まずは数値がないと考えようがないので、測定をしてみて、今後の対応を考えてみたいと思います。