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マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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・事業責任者やプロダクトオーナーとして、これからNPS®を活用したい方
・顧客のロイヤルティを可視化したい方
NPS®とは、顧客のロイヤルティを測定する指標です。NPS®と似た指標として顧客満足度がありますが、NPS®は顧客満足度の数値よりも、顧客のリピート意向や口コミによる効果と強く相関することが知られています。
本コースでは、顧客のロイヤルティの現状を把握し製品やサービスの改善に活かすために、NPS®の算出法とその活用法を学びます。
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マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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CRM ~顧客データを活用し顧客を自社のファンにする~
現代はデジタル化の進展により、顧客が容易に情報発信を行ったり、商品開発に参加したりするなど、顧客がパワーを持つ時代となっています。そのため旧来の企業主導型顧客マネジメントの手法は、顧客との関係性を維持ないし向上させるには、十分とは言えなくなってきています。 本コースでは、デジタル時代に生きる顧客と継続的に良好な関係性を築くCRMについて学びます。
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Webマーケティング指標 ~顧客データ分析の重要指標~
消費行動のオンライン化によって、Webサイトは、これまで以上に重要な顧客との接点になっています。Web上に蓄積されたユーザーデータをわかりやすく示す「Webマーケティング指標」は、マーケティング施策の効果を測定するのに役立ちます。 本コースでは、代表的なWebマーケティング指標と、その活用方法などを学びます。
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5Aカスタマージャーニー ~常時ネット接続時代の顧客アプローチ~
5Aカスタマージャーニーとは、常にネット接続された現代の顧客の購買プロセスをあらわしたものです。現代、顧客の多くは、企業の広告や情報だけでなく、ネット上のコミュニティから情報を得たり、他の顧客の行動に影響されたり、友人からの推奨に感化されたりして、購入に至ることもあります。 本コースでは、このように複雑化した顧客行動に対する考え方やマーケティング施策について、従来の購買プロセスとも比較しながら、学んでいきます。
09月26日まで無料
【10分でわかる】会計(アカウンティング)とファイナンスの違い入門講座/鷲巣大輔の「ファイナンスは、ワシに任せろ!」
多くのビジネスパーソンが苦手意識を持っているが、今さら聞けないと思っているファイナンス知識を簡単に楽しく学べるコース。グロービス経営大学院でファイナンスクラスの講師を務める“ワッシー先生”こと、鷲巣大輔氏が解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
無料
デジタル庁とイギリスの政府機関はどのようにAIを活用しているのか/2025年9月17日/耳で学ぶAI、ロボシンク
人気ポッドキャスト番組を「GLOBIS 学び放題」でも配信。AI初心者向けにChatGPTやGemini、Claudeなど様々なAIツールのトレンドを音声で学べます。毎週、最新情報をお届け。 パーソナリティ 矢野 哲平 「AIを分かりやすく、楽しく」をコンセプトにポッドキャストやnoteでAI情報を発信。株式会社root c代表取締役。福岡出身。 ◎note https://bit.ly/3LvtP91 ◎X: 矢野哲平 https://bit.ly/3Tx6maM ※本コースは、AIツールの実践的な活用法を学ぶ「AIワークシフト」シリーズの一環として提供しています。
09月25日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/AIバブルの本丸とも言える『資金調達』についてなど(9/3放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年9月3日放送当時のもの) 川崎 裕一 スマートニュース執行役員 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1.「AI要約」でアクセス減もGoogleに依存 広告主・出版社の環境は改善されるのか 2.ようやく稲穂が育ち始めた?ビッグテックのクラウド投資の未来 3.世代交代とガバナンス刷新で再成長 サンリオのIP戦略による逆転劇 4.欧米系ファンドにとって安全な逃避先に 日本のM&A市場が世界の「再生工場」へ 5.アップル「1000億ドルのアメリカ追加投資」 真の狙いはスマホ関税の回避か 6.スペシャルトーク「AIバブルの本丸とも言える『資金調達』について」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
09月25日まで無料
ダイバーシティニュース 社会/クマ問題についてなど(9/1放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年9月1日放送当時のもの) 川田 妙子 声優 丸山 裕理 MC <コース内容> 1.止まらない暑さ「灼熱の日本列島」 40度超えで危険レベルに! 2.少子化対策はもう手遅れ?!「出生数」過去最少を更新 3.富士山にサンダルで挑戦?命の危険を招く軽装登山に指導 4.身近な製品が突然「発火」 リチウムイオン電池の出火に警戒を 5.通学路に潜むクマの影 保護者の不安が高まる新学期がスタート 6.スペシャル・トーク「クマ問題について」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
NetPromoterScore ≒ファンの率
指標化できるのが面白い。
標準化して他社と比較できるようになると顧客側、企業側双方にメリットありそうですね。
具体的に回答はどうやって得ればよいのか知りたいです。
大半は回答してくれないので、そこにメスを入れたい。
回答してくれる人は、おひとよしか、相当なファン、あるいは具体的なクレームのある方ではないかと、、思います。
tomon_2021
IT・WEB・エンジニア
プロジェクトの成功率を高める取り組みに似ていると思いました。
顧客からのフィードバックはどんな内容でも自社にとって価値向上のために必要不可欠な事だと捉えて日々の業務活動に取り組むことが大切であると考えます。
sr_nwo
IT・WEB・エンジニア
今、ではなく、将来性も見込んだ質問というところが、特に印象に残りました。
cozyhayakawa
営業
サービス評価にアンケートにNPS評価を取り入れたい
spincity
IT・WEB・エンジニア
これから自社サイトのUIの改善指標を数値で計るために、NPSを使ったアンケートを導入しようとしていたところだったので、助かりました。またアプリとWEBのUIが違うことは、往々にしてあることだと思いますが、どちらの方が良いのかを計るにも同様のアンケートをそれぞれで行うことで、判断ができると思いました。今回学んだ内容は、すぐに活用させて頂きます。
djmpajmpkm
営業
ロイヤリティの維持にとって大事な指標
takumi_1453
経営・経営企画
最後の例題、保険契約の継続率を上げるとNPSも上がるという順番に対してなお違和感があり、NPSの使い方については実務での習熟が必要と感じました。
fumihi
IT・WEB・エンジニア
10と9だけ推奨と定義するのは厳しいと感じた
tamanon
メーカー技術・研究・開発
個人消費者の経験として、NPSはあちこちで使われている。カスタマサポートのアンケートや、ネット購入のサイトのアンケート、有形無形のサービスがなぜアンケートを頻繁にとるのかの理由がわかりました。
m-hirose
金融・不動産 関連職
10年以上前に開発された指標だが、最近グロービスの講座に加わったことを考えると、改めてこの指標の価値が見直されているということなのだろうか。
中でも指摘があったように、この指標だけでは改善点が判然とせず、活用することが最大の課題であると、某業者が言っていたのが印象深いのだが。
kkokubo
マーケティング
業務で活用するには、まず、小さくトライアルしてみないと分からない。
例えば社内のセミナーなど社外を巻き込む前に一度ためしてみたい。
tm0722
その他
自社サービスの売上を上げるための施策としてNPSは取り入れる価値があると感じた。
直接では言いにくい内容でも、アンケートでは回答してくれる可能性があるため、回答内容から改善点を分析し、常にブラッシュアップを図ることが肝要。
miu34
営業
商品、サービスなどを初めて購入、契約する際、口コミを見ない人の割合は非常に少ない。口コミは消費者にとって客観的で公平だと思われているからである。
しかし、中にはあらゆるものを否定的に発信する人もいないわけではないので、数多くの顧客の声を紹介しつつ、好意的な意見を増やし全体としてのロイヤリティを、高める工夫が必要だと考えます。
neo210515
メーカー技術・研究・開発
「顧客満足度No.1」という宣伝文句に踊らされない。NPSまで踏み込んで顧客満足度を意識しているかどうかで、その企業が今後更なる発展を続けられるかを判断できると思う。
sasasasasanji
クリエイティブ
日本人の国民性を考えると、質問の仕方を工夫しないと、中立者ばかりになってしまうと感じた。ただし、それでは顧客を誘導することにならないか?中立者を推奨者へ引き上げていく、あるいは批判者を中立者へ引き上げていくための施策を考えることで、スコアが伸ばせるのではないだろうか。
hiro4725
資材・購買・物流
航空業界の例でNPSはマイナスなのが当たり前なのだろうか?
kurosemo
その他
・NPSの高い支店、低い支店を比較しなぜその差が生まれるのかを把握する(地域性、顧客の年収、年齢、男女比、商品の差?)
・仮説として、集客に苦戦している・リピーターがたまら無い支店のNPSが低いと考えられる
・なぜNPSが低いのかの要因を直接聞く方法がわからないのでアプリ等で聞く?
・カウンセリングの導入によってしっかり説明と顧客の悩みの深掘りによって改善をはかる?
・単純に言葉遣い等の対応に差をつける?
・院内の装飾、インテリア?
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
NPSの評価は国民性が出る点が興味深いです。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
分からなかったです。
NPS
の定義自体が初めてでした。
よく勉強して、手の内に入れたい、と思います。
ありがとうございます。
higashi-kawano
その他
私の業務は営業ではありませんが、顧客の満足度を把握する事で会社のブランド価値を高めるために役立つと感じました。
私の業務でお客様に対する業務が生じた場合にはアンケートを実施して社員の対応がどうであったか知ることに活用でき他分野の意見を会社に上げる事もできると感じました。
seniti77
その他
NPS評価 理にかなっている調査ですね
kkmmyy
営業
NPSは大変貴重な声であるため、よりよくする必要があります
m_shibano
メーカー技術・研究・開発
業務に直接関係はないが、要素として取り入れたい
amemiyyy
メーカー技術・研究・開発
ロイヤリティについて理解できた
nakamura1110
メーカー技術・研究・開発
考え方を製品の改善につなげたい
diguard
経営・経営企画
長らく「顧客満足度」のみの調査結果を見てきたし、地域性も考慮していた。
このNPSをもっと早くに知っていれば、違う結果だったと思われる案件もあるので、場合によっては見直しも必要かもしれない。
youme_okumura
経営・経営企画
当社単独ではNPS調査をしたことがない為、今後活用を検討したい。
もむと具体的な活用方法を勉強したい。
ot1214
その他
指摘しているように国民性を考慮する必要はあると考える。例えば、日本人は極端な点数をつけない傾向にあると感じるため。
kk-takeuchi
メーカー技術・研究・開発
サービス評価に対する売れ行きに関して、
NPS指標を用いることで分かりやすく定量化することができる。
yuki_4_6
営業
顧客ロイヤリティを測る指標
fushikian119x
その他
seo対策よりは面白い。これなら学び買いがある。
3427
その他
初めてNPSの名称を知りました。
izapon1976
その他
NPSや顧客満足度を測る指標を導入し、ステークホルダーから自分たちがどう見えているか知りたいと思いました。
miwa-m_1103
その他
指標はその国によって感覚の違いがあることを理解しました。日本はサービス指標に厳しいので満足度はかなりシビアな見方をしないと向上出来ないと思いました。
sho107182
メーカー技術・研究・開発
10点満点中の8や9をつけるか、と問われるとよほどよくないとつけないと考えている。それは国民性にかかわるという説明は納得できた。人に勧めるレベルかどうかを今後はその判断材料の一つにしていきたい。
m3777
営業
何となく理解できたが、活用方法のイメージが湧かなかった。
hisa_aldebaran
メーカー技術・研究・開発
顧客満足度継続的にあげるにはどうしていくべきかを考え、顧客が満足できる商品を手がけていきたい
atk_ando
メディカル 関連職
経時的な変化をとらえること、段階的に追加の質問を変えて改善ポイントに迫ることが大切だと思いました。
nakakatsuyuki
人事・労務・法務
本講座は、顧客の声を経営・サービス改善に結びつける視点を養う上で非常に有用でした。NPSの算出方法や活用のポイントが体系的に解説されており、特にロイヤルティと収益性の関係についての理解が深まりました。今後、顧客との関係性を長期的に構築する場合は、重要な指標として活用していきたいと思います。
matz3
コンサルタント
NPSを活用することで、LTV向上などの施策が検討できると思います。
nananana0408
マーケティング
施策がNPSにどのように影響を及ぼすか確認できるよう、質問の内容を慎重に検討する必要があると思いました
flightradar24
マーケティング
顧客満足度調査とは違った角度から判断できるので、試してみたい。
mocodog11
その他
質問する相手によって、質問の聞き方が変わるということを念頭においたNPS施策が必要
jirohamada
その他
業務に直接関係はないですが勉強になりました。
yoshi_mura2
資材・購買・物流
リピートしてくれるロイヤリティの高い顧客の割合、その理由、また批判的な顧客の割合とその理由などを分析して、リピートしてくれる顧客を増やすことが重要だと感じた。
航空会社の例だが、ANAはマイレージなどを溜めて割引などのサービスをしているが、サービス面では評価が低いと感じる。
逆にJALはやや料金が高額かもしれないが、普通席の座席が革張りで居住性が良かったり、少しのアップグレード料金を支払うだけで、よりシート幅・ピッチが広いシートを提供するなど、サービスで顧客満足度を高めていると感じる。
どちらが正しいとは言えないか?経済合理性を魅力に感じる顧客はANAに魅力を感じるだろうし、居住性や快適性に魅力を感じる顧客はJALに魅力に感じるだろう。
これらは、企業のマーケティング、プロモーション戦略の違いによるものだと考えられる。
1488
マーケティング
調整が必要になるなど参考になった
seizouman
販売・サービス・事務
自社でも顧客満足度を意識した部署があります。もちろん顧客ロイヤリティのお客様からはお褒めの言葉は常に頂いていますが、とくにクレーム対応で中立よりも下のお客様の声を大事にしています。すでに購入して頂いていることで興味をもっている顧客であるため非常に慎重に対応しています。そこで誤ってしまうと悪い情報が流れてしまいますし、うまく大事に応対すればロイヤリティに向かいうちの商品のリピーターになる可能性があるからです。
hirotoshi_
その他
NPSを活用することで、業務や日常において推奨者と批判者の両方から学び、業務や日常生活の両方の改善をして行きたい。
r_ogawa
メーカー技術・研究・開発
良くあるサービスに対してのアンケートはNPS把握のためにも使われているのだと納得した。何気なく回答していたが、企業として必要な情報であることが理解できたのでもう少し真剣に回答しようと思う。特に世に出た製品についてそれぞれ回答が得られると非常に良い指標となるため、ECサイトでの購入レビューも大切と感じた。
yoji_taniguchi
経営・経営企画
考え方はわかった。具体的にどのようにポイントを決めているのか知りたい。
h_kajiya
メーカー技術・研究・開発
市場顧客と直接やりとりする業務ではないが、社内向けの研修プログラムやイベントが社内の状況にマッチするかの検証や、利用者による口コミ効果を推定することには利用できそう。
saku28
メーカー技術・研究・開発
アンケート調査する場合にNPS評価を入れたい
yoneda2339
人事・労務・法務
顧客のロイヤルティを継続的に測定していくことが重要だと感じた
masakasu
メーカー技術・研究・開発
SNSが発達した現代ではNPSの推奨者を増やすことは重要だが、批判者をいかに少なくするかが最も重要と考えます。兵庫県知事選のように、SNSの拡散によって、何も理解する能力のない批判者が増殖し、自殺に追い込むようなことは絶対に起こさないようにする必要があります
0000904
マーケティング
継続的に行っている施策に対し、中長期的なロイヤリティを測る指標として、NPSは有効であると感じた。合わせて追加の情報を得るためにはどのような質問を行うかも合わせて検討していかなければならない。ただ、NPSの評価項目として活用するためには最低有効回答数もあったはず、統計学的な内容になると思うがその部分も触れてほしかった。
shingo_ikari
マーケティング
医療機器に関しては、サービスにおけるNPSが継続使用につながる重要点だと感じる
keiko-i
販売・サービス・事務
旅行の宿泊先を選ぶときに自分はこれを人に勧めたいか?どこが良くてそう思うか?という視点で判断。自分のNPS評価軸が明確になることで、納得感のある選択ができる。
msskyworld
メーカー技術・研究・開発
まずは現状のNPSを確認し、競合他社との比較を行いたいと感じた。
osaki_fumiya
マーケティング
NPSで他社との比較をしてみる
bimo
マーケティング
自然と人に勧めることは行なっていたが
それが仕事だなった時に大事な指標になっていることに気づけていなかった。
SNSでの評価をみて購入する人も多い中で、日々人々がどのように商品を買っているかを観察していきたい。
それがパッケージに必要な情報であるのかも頭に入れたい。
michitomo
IT・WEB・エンジニア
NPSの点数で国民性の違いはあることは納得した。(自身の考えでは7点あれば合格点)
出た数値をそのまま評価するのではなく多角的に分析することが重要と再認識した。
abarenaikun
営業
NPS®を活用することで、顧客ロイヤルティの把握やサービス改善のヒントが得られることを改めて感じました。指標化することで他社との比較が可能になり、企業にとって重要な判断材料となります。アンケートの回答率を向上させる工夫も必要であり、推奨者や批判者の意見をどう活かすかが課題になりそうですね。今後は、自社のサービス改善にどう活用できるか検討したいです。
asahicyan
営業
顧客からのフィードバックをもう少し見直してみたいと思いました。
varishimizu
マーケティング
NPSという意味を初めて知りました。
自社の製品の販売顧客を分類する意義をよく理解できました。
批判者は少ない様に感じていますので中立者から推奨者へロイヤリティを高める活動が自社にとって重要な部分だと感じます。
gucchi1215
営業
ロイヤリティの維持にとって大事な指標
yoropiko
メーカー技術・研究・開発
良くアンケートで身近な人に勧めるかの問いがあるが
NPSの測定をしているのだと知った
sugikei
営業
社内でもNPSは役に立っていると思う
eda-chieko
販売・サービス・事務
NPSの評価勉強になった
2931
メーカー技術・研究・開発
市場を絞りこみ見極める
kinchan62
その他
NPS、こうした意味のある指標があることを知りませんでした。
ants_friends
マーケティング
NPSを導入する際には国民性の違いにより一概にデータを比較できない場合がある点には留意したい。出来るだけ同地域内、同年に調査されたデータで比較することが大切である。
miki_tk
メーカー技術・研究・開発
NPSでロイヤリティの現状を把握する。
omi771011
メーカー技術・研究・開発
購入していただいた方に弊社でも実施して、データがほしい
hiroyasu_sugi
メーカー技術・研究・開発
NPSを活用することで自社の改善ポイントやミッションの達成に役立てることを学びました。
daikon0129
IT・WEB・エンジニア
指標化できるところが興味深いです。
ishida22
メーカー技術・研究・開発
自分の行動を振り返ってもファンになったブランドにはある程度敷居を低くして購入する、勧める傾向があります。
smucym
営業
今だけのことを考えるのではなく将来性のことを考えないといけない必要性がよくわかりました。
keiko0455
その他
NPSを用いたシンプルな質問が、顧客ロイヤリティを測定し、且つ、改善につながる内容を導き出していることに今までは、気づいていませんでした。既に社内の他部門で取り組んでいる内容から、よく理解するようにしてみることにします。
tenmusu
販売・サービス・事務
馴染みない言葉だがそのような指標もあるのだと理解した
yukidaruma28
メーカー技術・研究・開発
NPSのような定義がシンプルな指標は、他企業や他製品などと容易に比較できて良いと思う。
我々の普段の業務でも、何かの優劣を比較することは多々あるが、極力シンプルな評価軸にすべきと感じた。
maeda1127
メーカー技術・研究・開発
NPSは初めて聞く指標でしたがよくわかりました。業務ではあまり使用しませんが、自分の書いた評価が企業にとってロイヤリティーが高い客かを見極めているポイントになっていることが分かりました。
masalu
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会社で急にNPSを気にし始めた時は大した説明もなく、意味や理解をしていなかったが、やはり学ぶ
ことでなんとためになぜやるかを理解することが大切
satoshi1511
その他
自分の普段の業務に直結しないが、知識として覚えておきたい。
c-kamo
営業
イベント施策のFBに使えそうだと思った。
t-yanagihara
営業
NPSをKPI指標に取り入れサービス向上に努めたい
manabu_mizutami
その他
定期的な教育のアンケートを使って、自部門のロイヤルティを高めることができると考える。
「来年度も教育を受けたいですか」という質問をすることで、受講者を場合分けし、それに応じた対応を検討することができる。
例えば、教育に関しては基本的に「受けさせられている」という意識が強いケースが多いと考えられるので、受けたい⇔受けたくないという極端な評価ではなく、受けてもよい(業務の参考になる、勉強になる)⇔受けたくない(役に立たない、つまらない)という評価の基準を設けてみる。
受けてもよい、という評価はあまり積極的なものではないため、最高を10、最低を1として10~6が過半を超えるような評価になるよう、アンケートの内容(不満点等)を分析し、次の教育に生かすとともに、改善していくようにすればよいと考える。
na_ho
その他
飲食店や宿泊施設のアンケートはNPS指標に基づいたものが多いことに気がついた。
我が社でもNPSの取り組みをしているが担当まで落とし込みできておらず活用できていないところも多いのでしっかり活用していきたい
gimbal
IT・WEB・エンジニア
「サービスを他者に推奨するかどうか」の10段階評価で上位の10と9のみを「推奨者」とするドラスティックな評価方法には、正直なところ驚かされた。なぜなら、自分自身がこれまで「満足した」と感じるサービスや製品であっても、10段階評価で10や9を付けた経験がほとんどないからだ。
これが「国民性の違い」なのだとしたら、特に日本国内においては、その補正には相当の調整が必要なのではないだろうか。決して意味のない指標であるとは思わないが、その適用には慎重な運用が求められると感じた。
niku0518
営業
概念が系統的に理解できました。網羅的にバランスよく考えていけます。
sakurai0418
その他
現在起きていることだけでなく、将来を見据えた重要な取り組みだと認識できた。業務においても中立者、批判者にアプローチし推奨者にすることで、より多くの協力体制を築くことが出来る。
momoko3
金融・不動産 関連職
通っている美容院では、次回割引を特典として口コミ入力を推奨しています。おそらくこちらはどうしても評価が高くなるのだと思います。そのためこの口コミとは別にメールでアンケートが定期的に届きます。ロイヤルティの測定に力を入れてるのだと思いました。
nagaoka_shun
その他
顧客のロイヤリティを可視化するNPSを活用することで、具体的な施策を打ち出すことができる。
NPSを活用するには、NPSのスコアは国民性の違いにより点数のつけ方が違うこと、具体的な施策を考えるためには質問の内容を変える、いろんな立場の人に聞くなど工夫が必要である。
makoto_no_moto
メーカー技術・研究・開発
ロイヤリティに注目する話は最近よく聞くし、会社の特性上力を入れるべき指標だと感じた。特に、愛着が湧く、湧かないが継続性と利益につながるというのは、なかなか理論的に述べられてこなかったと思うので、9,10を推奨、6以下を批判とする偏りには驚いた。
abc1963
マーケティング
BtoBの場合、同じ顧客だとしても、関係者により、評価は異なる可能性がある。また、トップダウンか合議制の意思決定組織かによっても、結果の解釈は変える必要がある。そのあたりを注意して活用してきたいと思います。
youchan_529
マーケティング
NPSをうまく活用して類似のイベントの改善などを見つけたい
globis-ns
販売・サービス・事務
顧客満足度は、ブランドとのやり取りが発生した発生ベースで満足度を測る指標であるのに対し、NPSは長期的な満足度やロイヤルティを測る指標であるということを理解しました。
gucchi18
その他
日々の中で同様の質問があるときは企業がNPSを測ろうといしてることを留意できると感じた
king_kong
営業
時間が無い為コメントを控えます
ysk_nakano
メーカー技術・研究・開発
製品開発においてもNPSは大切な指標である。理由を知る事でより良い製品の機能であったり特徴を知る事が出来る。逆を返せば必要とされていない部分も知ることが出来、より顧客満足度が高く競争力の高い製品を作ることが出来る。
takshino
その他
顧客ロイヤリティの現状を把握する手法としてNPSを学んだ。自社事業においてNPSスコアと相関関係にある項目を見極めるうえでも、自社の強いや弱みの把握に適切な質問を合わせて行い、業務改善によるNPSスコアの推移を評価、フィードバックしていく事で業績アップを図る。