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新規事業7つのあるある

  • 0h 36m (9sections)
  • 事業開発・スタートアップ
  • 実践知

こんな人におすすめ

・新規事業、事業企画に携わっている、または関心がある方
・組織の中で物事を動かしていく難しさに直面している方

このコースについて

「新規事業」 と聞くと華やかな仕事、といったイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。
自ら希望して新規事業に携わる場合も、また会社からの「新しいことを考えてほしい」「新しいことを始めよう」といった要望を受けて新規事業に携わる場合も、アイデアの発想から実現まで、様々な壁に直面するのが実情です。

このコースでは、グロービス経営大学院の卒業生でもある澁谷氏に、新規事業で「あるある」と思われるポイントと、それを乗り越えるコツについてご経験を踏まえてお話しいただきます。
また、そのスキルを身につけるにはどのような知識が必要かについても触れていただきます。

講師プロフィール

澁谷 裕子 株式会社髙島屋 営業推進部営業開発グループ長

青山学院大学文学部英米文学科卒業後株式会社髙島屋に入社。横浜店で販売、セールスマネージャーを経て2001年から2012年8月まで婦人服DVのバイヤー職に従事。途中2005年~2006年海外研修生としてNYのFIT(Fashion Institute of Technology)で学ぶ。2012年9月からMD本部MD政策マーチャンダイジングディレクター、2013年3月からMD本部特選・宝飾品DV長を経て現職。
グロービス経営大学院 2011年卒業。
(肩書きは2017年5月撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • 「とにかく新しいことをやれ」と言われる
  • やったらいいよね、でも予算はあまりないよ
  • 既存事業/顧客/価値観の呪縛
  • 合意を取らなきゃいけない人が多すぎる、「聞いてない」という人が沢山出てくる
  • 全てを兼ね備えているメンバーはいない
  • 経営は「やれ」と言っているが、現場はやりたがらない
  • パートナー企業との意思決定スピードの違い
  • スペシャルインタビュー

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • user-201907

    経営・経営企画

    大きな組織での、新しい試みは、トップダウンであってもそうでなくても、既存業務とは異なる困難があると、つくづく思っているところ、このチャプターを見て、さらに納得。皆さんそうなんだと。
    組織が大きければ動かせる資金も安定して手配できる可能性は高いが、実は社内にトラブルが山積していて、簡単に実行に移せない。他社では、勇気を持って決断し、どんどん進めているのにと、残念な思いをすることは多いが、そういうものなのだと、あらためて納得しました。

    2019-09-12
  • taki2

    建設・土木 関連職

    現場がやりたがらないというのはその通りだと思います。結局,丁寧に一人一人に対応していって,信頼を築くしかないのですね。

    2019-10-05
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    実体験に基づいた話で非常に勉強になった。
    必要なスキルについて、全てを兼ね備えるのはなかなか難しいように感じた。そういう意味では、自分自身を知り、自分にかけている部分は人にサポートをしてもらうというのが新規事業を進めていくうえでは重要であるように感じた。

    2019-06-30
  • ishii201

    営業

    新規事業は、社内政治、キャッシュで価値評価し、これでもかという関係者に理解、協力を得ることが肝要

    2019-02-22
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    新規事業あるあるの対応策を学びました。
    ・それでも駄目なら与えられた範囲でやるしかない。
    ・とにかくめんどくさがらないで愚直に根回し。
    ・スーパーマンはいない。
    ・上から落とすしかないこともある。
    というような力技・根性論的な方法もあって、「これを活用したいか?」と問われたら、「Yes」とは言いづらいです。
    顧客との会話、職場での雑談・ブレストで活用するレベルにとどめておきます。

    2020-11-28
  • hitonari-2020

    経営・経営企画

    道なきところに道を切り開いていく苦痛。
    かつて壁にぶつかりまくっていた記憶が蘇りました。

    今はもう籍を置いていない古巣でその事業が現在の収益の柱になり、業界のマネタイズ方法に一石を投じることになったことが密かな自信の源泉になっています。

    たくさんの苦労の中に小さな喜びがあり、それを積み上げることがかならず大きな成功に結びついていく感覚。まさに仕事の醍醐味ですね!

    2021-02-28
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    受講完了。
    企業間の決定スピードの差など日頃から痛感するような内容で面白かったです。
    7つのあるある全部は覚えれてないので、また復習したいと思います。

    2021-05-11
  • terys23

    営業

    新規事業立ち上げに最も必要なのは情熱とコミュニケーション能力、そしてあきらめない心だと思った。

    2021-06-01
  • teriyaki

    資材・購買・物流

    新規事業には抵抗勢力が出てくるので、事前に計画を練り、ステークホルダーのマネジメントをすることが重要であると理解しました。

    2021-04-14
  • nibrah66

    その他

    伝統的企業での新規事業立ち上げ、という具体的な事例で大変参考になりました。総論賛成、各論反対など、実際にありますが、丁寧に一つ一つつぶしていくしかないのだ、と改めて思いました。

    2020-11-03
  • miho1967

    コンサルタント

    動画を続けてみていると、日本社会はとんでもなく遠い先に行ってしまったと思ったり、20年前と変わらないなと思ったりします。

    2019-07-14
  • tomoisa

    人事・労務・法務

    他部署の壁を破る事が必要ですね

    2019-08-12
  • tohei

    経営・経営企画

    新規事業の立ち上げに向いている人を仲間にして、当事者意識を持たせて、良いイベントを作って行きたいと思いました。

    2019-03-21
  • takeshiketa

    販売・サービス・事務

    まさに、あるなー、これって感じで困ります。

    2019-08-18
  • hacco

    マーケティング

    企画や改革と同じ
    新規事業にはアカウンティングがいるね。そこが違う

    2019-07-13
  • wata12091979

    マーケティング

    実体験が多く語られとても役に立ちました。

    2019-04-10
  • yamakoh

    営業

    今の社内においてもすべて当てはまる「あるある」

    2019-02-24
  • ojizo

    その他

    あるある事例とその対策法だけではなくて、失敗事例も紹介して欲しかったです。

    2019-07-08
  • masahizumi

    営業

    経験を交えた内容になっており参考になりました。現状はプレゼン出来る段階に持っていくことなのですが‥。これまで関係していなかった人達との出会いもあったりするので楽しみたいと思います。

    2019-04-10
  • n_mizuguchi

    営業

    貴重な経験をなさっていて、計り知れない困難に立ち向かう姿勢は、思いの強さがあるからこそだと思います。

    2019-06-28
  • mika20156

    その他

    興味深く聞きました
    他の部署あるあるもあるとおもしろそう

    2019-03-10
  • hkye

    経営・経営企画

    悩み事が共通であるという事で解決に導けるヒントが常に見えているのだと気が付きました。

    2019-09-12
  • zakizaki33

    メーカー技術・研究・開発

    最後に一番必要なのは”志”ということだと自分はかり理解しました

    自分の中の志を一度見つめ直してみようと思いました

    モチベーションの源泉には”解けない社会課題に取り組む”の視点が私の中では一番あらたな気づきでした。

    2021-06-23
  • karugamodaijin

    販売・サービス・事務

    新規事業立ち上げはどの企業も同じような困難があると知り、少し安心しました

    2019-05-01
  • yammy

    その他

    新規事業に取り組む機会は今の部署ではないが、何か新しいことを進めていく際に生じうる障害にどう対処していくか、という点で勉強になりました。

    2019-07-29
  • kei7002

    営業

    今後の業務に役立てていきたい。

    2019-08-24
  • katakun

    営業

    アイディアを出すのも大変だが、新規事業に一緒に取り組んでもらうための努力はかなり必要である。それに負けない精神力、裏付けを身に着けることが第一であると自分の性格から考えて思いました。

    2019-07-13
  • aki7

    その他

    あるあるなんですね、

    2019-06-16
  • masa23wild7

    営業

    新規事業あるあるというテーマではあったが、日頃のチーム運営でも活かせるポイントがあった。
    例えば、メンバーの強み弱みを知る。
    実際、スーパーマンが揃っているチームというのは少ない訳で限られた人材の中で運営していく上では非常に参考になった。

    2019-06-23
  • hide0024

    営業

    社内での反対を押し切って発売したら大当たりしたという事例を聞くから、まだまだ大当たりするのに潰された案は山ほどあると思う。

    2019-09-22
  • ttkkkat

    営業

    組織により承認プロセスなどの違いがるのは当然であり、また常に一定のものでもない。
    俗人的なプロセスになっているものもあるので組織を見極め、どう根回しするかが重要だと思う。

    2024-04-01
  • casbar33

    販売・サービス・事務

    具体的な事例を挙げた説明は大変説得力があるものでした。

    2019-03-13
  • hiraki1098

    営業

    私も営業活動で新規事業開拓を経験しており、同様の困難に直面した事があります。現場で働く人を当事者にする事で社内調整を図る事は有効であり実践に取り入れたいと感じました。そして、効果のプラス面マイナス面の部分を数字で示すという改善策は有効であり、私もグロービスでアカウンティング基礎知識を習得したいと思いました。

    2021-03-30
  • nishiuchi_t

    営業

    調整・困難克服の原点を学ばせて頂いた。

    2019-06-02
  • satoshi999

    マーケティング

    ホントにあるあるでした。

    2019-02-28
  • msk24gm

    金融・不動産 関連職

    既存部署から合意を得られない、取引先(特にベンチャー企業)とのスピード感の違いなど、新規事業を進めるうえでの障壁を理解できた。

    2019-06-15
  • k-opti

    経営・経営企画

    求められるスキルが広範囲にわたり、さらなる学習が必要だと感じた。

    2019-05-20
  • sk-t

    販売・サービス・事務

    新規事業については、やはり自分が当事者となり想いを持つこと、これに尽きると感じた。

    2019-10-05
  • mizoi_714

    人事・労務・法務

    新たな価値をお客様へ届ける

    2019-03-10
  • kopao_3100

    経営・経営企画

    私も新規事業を立ち上げた経験があるが、社内の抵抗勢力は相当なものだった。最後はどれだけ志があるか、貫けるかだったと思う。

    2019-06-04
  • user-2ea8aad772

    経営・経営企画

    新規事業は正に自社に当てはまる内容である。

    2019-03-08
  • kei0415

    経営・経営企画

    たしかに「あるある」の話ですね。現在、新規事業に携わってますが納得。ちょっと気になったのが講義の中で「話したいと思います」という表現。「お話します」でよいのでは?自信がない話し方に聞こえるので直したほうがいいかなぁと。

    2021-07-11
  • methyl678

    メーカー技術・研究・開発

    会社での出来事に即した形でご説明頂き、勉強になりました。
    講義で教えて頂いたノウハウ、参考にさせて頂きます。

    2019-10-07
  • nrf14677hbtks

    メーカー技術・研究・開発

    新規事業あるあるだなと改めて感じました。当たり前のことをしっかり理解して進めて行くことが重要だなと思いました。

    2019-08-23
  • robber_2019

    営業

    Shinki is an attractive field.

    2019-08-30
  • user-7cb794ab1f

    営業

    新規事業企画部だけで進行して実際活動する部隊との方向性の乖離があったケースがあったので勉強になりました。

    2019-03-03
  • toshiaki-0909

    その他

    とてもわかりやすかったです。

    2019-07-09
  • masa_01830

    金融・不動産 関連職

    先陣の失敗を教訓として少しでもトラブルを防いで強い思いで新規事業は立ち上げなければならないこと改めて感じました。

    2019-06-07
  • kawakami

    金融・不動産 関連職

    とても前向きな気持ちになりました。自分も学びながら進みたいです。

    2019-05-02
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    実際に新規事業以外でも活用できる打開策に繋がると感じました。実践していきます。

    2022-06-25
  • hiroking

    専門職

    とりあえず経験なんだろうと思います。

    2019-09-08
  • arai_8

    営業

    事例を通して、新規事業の様々な壁の解決の方法を学ぶことが出来た。

    2019-04-29
  • qqqqqqqqqqqqq

    経理・財務

    よくありそうな実例もあり参考になりました。
    他人を巻き込む力はなかなか難しいですがチャレンジしてみます。

    2022-03-05
  • x1043243

    営業

    新規事業の立ち上げは、ビジネスの総合力が求められる。
    コミュニケーション・アカウンティング・課題設定・分析等、

    どこに課題があるか?選定し、スキルをフル活用し改善に努めるプランニングをやり切る。

    2023-03-17
  • tmcnh28

    営業

    新規事業を作るのに、社内の巻き込みや調整などが不可欠なことがわかった

    2023-10-16
  • s-interfield

    金融・不動産 関連職

    現場でアントレプレナーシップを持って実務にあたるかたのお話は、なかなか参考になりました。

    2023-10-18
  • cjs

    営業

    新規事業に取り組む際、事業全体のデザインまで振り返りながら、目的と対象を明確にすることが重要。違う能力・立場の人々との事業推進では、チームメンバー間を情熱と理論のバランスで埋めながら計画を進めていくことが必要。

    2020-04-23
  • tk2356874

    メーカー技術・研究・開発

    ・現場の方にやってもらうには当事者意識を持ってもらうことが大事、会議に参加してもらうことが必須
    ・アカウンティングの知識は身につけておき、数字で示すことが必要
    ・現場の不満一つ一つを改善、解決しないと新規事業は成り立たない

    2022-12-11
  • hideo_furuta

    メーカー技術・研究・開発

    新規事業について前向きに検討してみたいと思いました。

    2020-04-27
  • darabuchi

    営業

    本当、あるあるです。

    2023-06-02
  • senna4521

    営業

    メンバーのスキル把握の大切さの説明があったが、これはベンチャー以外でも大事であり、心掛けたいと感じた、

    2024-06-02
  • shun_fukuda

    専門職

    ファシリテーション力の重要性が理解できる内容

    2023-02-10
  • masahiro007

    コンサルタント

    言えない部分ももちろんあるんでしょうが、もう少し実体験に基づいて具体的な話を聞きたかった。あまりに話が一般的過ぎて、「まぁそりゃそうだなぁ」以上に得たものがない。

    2020-07-19
  • momo_100

    メーカー技術・研究・開発

    とてもリアルに感じる内容だった。
    それぞれに必要をスキルを身に着けたいと思った。

    2022-07-22
  • tatsumaki2019

    経営・経営企画

    現場を巻き込む、現場を当事者にするというのは、まさにその通りだと感じました。

    2020-02-02
  • wantsuai

    建設・土木 関連職

    どうのりこえていくか

    2024-08-24
  • hamujiro

    メーカー技術・研究・開発

    社内との融和を大事にしながら新規事業を進める内容に、これまでの自分の行動、考えとのギャップを感じつつ、深く反省する面と、やはり疑問が残る面があった。
    新規事業の定義によって異なるのだろうが、社内調整しながら進められる新規事業と、それらを振り切ってしか進められない新規事業がある気がする。
    例えば新規事業を既存事業の営業マンに担当させるというエピソード。ノルマを抱えている営業担当やその上司である中間管理職が、まだよちよち歩きで営業効率など期待できない新規事業を扱うわけがないし、それを求めるのは酷ではないだろうか。営業担当、その上司ひとりひとりとの対話、コミュニケーションでは解決に限度があるように思う。
    そうなると講義でも話があったように、収益性をしっかり示せる内容、既存事業の営業担当でもモチベーションを持てるものに限られてしまう。それは新規事業としては破壊的なものというより、既存事業の延長である持続的なイノベーションに限定されてしまうように感じる。
    その会社が新規事業に何をもとめるのか、破壊的なものなのか、持続的なものなのか、その辺りをまずしっかりとらえることも大事だと感じた。

    2022-12-28
  • firecat

    専門職

    潜在的にやっていたものでも、これまで形式知(言葉)にしてこなかったものが見えて大変よかった

    2022-01-29
  • hiroyan1987

    経理・財務

    あるあるがよく理解できた

    2022-10-27
  • sho5ma

    営業

    むちゃくちゃあるあるですね。この壁を突破する人間が育っても、構造が変わって行かなければ、日本の大きな会社でイノベーションはなかなか生まれにくい気もしました。

    2023-02-04
  • kokorono-papa

    資材・購買・物流

    壁はぶち抜くだけではなく乗り越える、大きく廻るといういろいろな方法がある。今は耐える時なら、待つだけ。世界基準や環境が変わればまた変わる。カメレオン状態にならねばいけないと感じた。

    2021-05-09
  • u-rakko

    その他

    新規事業の開発に於いては、周囲の協力を得ることが何よりも重要であると再認識しました。

    2022-11-14
  • manabiwamaru

    営業

    新規事業を進める上での課題、対応策が実にわかりやすかったので、即実行してみる。

    2023-08-02
  • abogadotaro

    営業

    まずは諦めないで芯を持って行動しようと思いました。
    その中で、可能な限りのリソースを活用し、確認も怠らず動き続けたら良いと感じました。

    2024-07-01
  • tanachana

    経営・経営企画

    壁を打ち破ってみようと思いました。

    2023-11-27
  • y_k_

    営業

    自分の勤務先も典型的な大企業病なので、まさに”あるある”と、思わずクスッとする場面がありました。
    経営・会計の知識は必要ということであるが、その他はやはりコミュニケーション能力(政治力や風を読む力も含めた)、何よりもパッションが重要だなと改めて認識しました。

    2021-02-03
  • nori_nori2

    メーカー技術・研究・開発

    ここで挙げられたことは、新規事業でなくても仕事をする上で良くあることであり、自分も何度も経験してきた。
    逆に自分が抵抗勢力になったこともあったかもしれないし、これから色々な仕事を進める上での心得になると感じた。

    2021-05-18
  • iyobe

    メーカー技術・研究・開発

    アカウンティング能力が不足していると実感しました。

    2022-12-15
  • hydecky

    メーカー技術・研究・開発

    新規事業を始める事前のスキルとしてファイナンス能力が必要だと理解した

    2022-09-14
  • bari0023

    メーカー技術・研究・開発

    新規事業とまで行かなくても、新しい商品、プロセス、ルールの導入でもよくあることに感じたが、新規事業の場合も基本は同じと考えれば経験者の声として参考になる。ただ、大きな考え方もあれば、「社内の役員をおさえる」「協力会社の雑談から意思決定を類推する」「会議で既成事実にする」など、シーンを選んだり属人的なアドバイスもあり、一つの先人の経験談として必要なところは活かすという話と感じました。

    2021-05-11
  • koichi0507

    人事・労務・法務

    新規事業を進めるにあたって躓きそうな視点を予め把握できることは非常に有意義でした。

    2020-10-06
  • arewa-arede-ok

    コンサルタント

    新規事業の企画が社内で通らないことはよくありますね・・・
    結局、顧客をつけてPJを成功させてそれをインプットにスケールアップが一番早いかなぁ…

    2021-01-26
  • eyang

    コンサルタント

    大企業に勤めている社員として、7つのあるあるはもちろん悩みとしてあると思いますが、そもそも、組織に縛った身なので、やりたいことをスやらせること自体は難しい気がします。

    予算を確保するアプローチは今後使えそうな気がします。以前の経験ですと、社内の資源を探ることができたが、取引先との相談はできていなかったのは反省点です。

    2021-06-26
  • yanai_8847

    営業

    パートナー企業との意思決定のスピード間の差異は痛感しています。
    そこをどう埋めて行けるかは、今一度、相手のことを理解することだと
    気づかされました。こうした観点で今一度、重要なパートナーと共にプロジェクトを実現する為にはどうすればよいかを考えて行きたいと思います。

    2021-08-11
  • kamizasa

    建設・土木 関連職

    現場を当事者にする。という点
    どうありたいか、どうなるべきかの未来(ビジョン)を語り、共有することが重要であると感じた

    2021-01-08
  • hideki_soe

    メーカー技術・研究・開発

    どこの会社でも同じようなことが障害になるのだと思った。
    CSR、SDGs、脱炭素、ダイバーシティ等々、自分の通常業務とあまり相関がないような分野にもアンテナをはり、機会をとらえ、リソースを確保し、やりたいことの実現につなげたい。

    2021-10-06
  • makoto67

    IT・WEB・エンジニア

    コミュニケーション能力が一番重要だと感じました。

    2021-03-17
  • onikusan

    販売・サービス・事務

    新規事業あるある→本当にあるあるだなあと学びが深かったです。現場経験を踏まえた説得力のある情報をわかり易く聴け、学びになりました。大きな学びは、コミニケーションの中で、色々な方がいる際→お互いに違うんだという前提に立つということ。

    ありがとうございました。

    2020-04-23
  • taku0422

    金融・不動産 関連職

    新規事業あるある。
    まさにその通りだと思いました。
    アカウンティング、経営戦略ができるよたう継続して学んでいきます。

    2020-05-04
  • chokora2

    建設・土木 関連職

    意思が強くないと大企業で新規事業の提案はできないですね

    2021-04-02
  • aaatsuko

    マーケティング

    社内外の費用を出してくれる部門を粘り強く探すこと。

    2021-10-24
  • mirai100

    メーカー技術・研究・開発

    新規事業提案に際して自身の不足するアカウティング手法について気づきました。講師の実体験はとても共感できました。

    2020-08-05
  • godzilla505

    人事・労務・法務

    あるある

    2022-07-21
  • anlonghon

    IT・WEB・エンジニア

    既存事業/顧客/価値観の呪縛は大企業にいると常にぶつかっているので、そこからの脱却の視点は学びであった。実践するのは難しいですが。

    2020-02-29
  • pagupagu

    営業

    改革には知識、準備など必要

    2023-10-12
  • hiroshiex

    マーケティング

    具体的なメソッドというより、マインドのことが多くあまり参考にはなりませんでした。

    2024-03-28
  • yamada_urara

    メーカー技術・研究・開発

    新規事業立ち上げ時は、それを主導する部署と現場とでギャップが生じるという点が最も共感した。
    ギャップが生じることを前提として捉え、根気強く現場と向き合うことで解決策が見えてくるのだと痛感した。

    2024-07-01
  • kam-y

    経営・経営企画

    事例にもとづき、予想される課題と解決法を確認できた

    2024-08-27
  • sakuranohana

    人事・労務・法務

    身に覚えがあると言いますか、いつも障壁だらけでございます。
    壁の突破も回数を重ねると段々と慣れてきたりもします。
    それでも何が何でもテコでも動かない保守的な人は、本当に何をやっても動かないので、早々に説得を諦めるですね。
    まずは賛成している人たちを集めて先に外堀を埋める。
    こちらが多数派になれば、いくら反対していてもアウェイなので抵抗し続けるのが難しくなっていく。
    小であったこちらが、相手を追い詰めていくという戦法です。
    こういう小さなテクニックの繰り返しですね。
    (ノウハウと言えばノウハウです)
    人間とはいつの時代もどこの場所でも似たような性質を持っているものなのです。

    2021-01-29
  • suntomo

    営業

    まさに、自社においてもリアルに実感できる“あるある”。乗り越え方が具体的で大変参考になりました。

    2019-10-20

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