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【AIと学ぶ】事業を生み出す5つの思考原則
新しく事業を立ち上げたいと考えているけど、「そもそも何から始めれば良いのかわからない」「思いついたけれど自信がない」「失敗したらどうしよう」など気が重くて最初の一歩が踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。 そんな方にご紹介したいのが、新規事業を立ち上げるうえで役に立つ「5つの思考原則」です。これは実際に起業をする方だけでなく、組織の中で新たな事業を立ち上げたい方や新しい取り組みをされたい方にも役立つ考え方です。 楽しいストーリーを通じて「5つの思考原則」を学び、ぜひ新たな事業の立ち上げにチャレンジしてみてください! ※「AIと学ぶ」シリーズでは、OpenAIが提供する「ChatGPT」を活用し、グロービスの教育メソッドや幅広い社会人教育の知見を反映したフィードバックを受けられます。 ※AIによるフィードバック機能は現在、WEBブラウザ版のみで提供されています。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
city_runner
その他
シンプルが一番ということはよく分かるのですが、そのシンプルにたどり着くまでが、大変です。
chisato0628
営業
求められていることの意味を理解し、取捨選択、断る勇気ぎ必要。
a_7636
人事・労務・法務
「断り切れない」というのを防ぐためには、自分とは違う視点を持つ人の意見が大事だと思います。
購買、収益管理、総務、経理、法務とか。
特に耳が痛いことをいう立場の職種の人と自由に意見を言い合える関係を作った方がよいです。
お互い密に連携して、うまくいく方法を探したいですね。
個人的にまろみ庵シリーズのファンです!今回は5回目でしょうか?
新しいことを知るという意味でもとても有用ですが、「自分ができていると思っても意外と出来てないこと」を知る意味でも、おすすめなコースです。
是非、あわせてご覧ください。
はじめてのアプリ企画!DX冒険物語
【テクノベート】【実践知】0:44:35
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/8c0662b8/learn/steps/38878
ストーリーで学ぶ 実践!ファシリテーション
【思考・コミュニケーション】【実践知】0:27:06
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/0112e4c9/learn/steps/40255
新規事業担当者・推進者必見!「事業を生み出す5つの思考原則」
【事業開発・スタートアップ】【実践知】0:45:50
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/fbc0cf80/learn/steps/44032
ストーリーで学ぶ!プレゼンテーション
【ストーリーで学ぶ!プレゼンテーション】【実践知】0:25:14
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/663f7d18/learn/steps/47670
yamagon
メーカー技術・研究・開発
KISSの原則に則り業務を進めたい。
hondo_k
金融・不動産 関連職
成績が良くない時など、つい会議や研修を詰め込んでしまいますが、そうではなく、一度冷静になり全体の意見を吸い上げ何が必要かをヒアリングし、本当に必要なことだけを取り入れるよう心掛けたい。
dm1010
マーケティング
その通り!大きい効果を意識したい。
morimotoa
営業
表面的では無く、求められている事の本質を考える。
monnotakeshi
営業
企画部門として、上席から都度都度必要な情報を問われるが、その背景や意図を理解しながらその問いに答えるようにしている。事例のように思い付きのこともあるし、普遍性がない特殊事情を普遍化するように言われることもあるので、その点は注意して対応している。
jshinmura
IT・WEB・エンジニア
要望を聞きすぎることで、物事が複雑化し、リソース不足や目指したい姿へのアプローチの困難さが生じる可能性が高まってしまいます。具体的には、人、モノ、カネ、扱う情報などの要素が増え、それぞれの管理や調整に時間やコストがかかることが考えられます。また、周囲の要望に応えようとするあまり、自身の仕事の生産性や効率が低下してしまう可能性もあり、好調な時ほど謙虚に提供価値に立ち戻り、複雑にしたい衝動や万能感に立ち向かっていきたいです。
naokinaokinaoki
営業
kissの法則は大変、参考になりました。物事をシンプルにとらえ、顧客の本当に必要なサービスに絞って提供することは大切だと感じました。「素うどんの理論」は確かに自分も共感いたします。基本がしっかりしたものは、信頼が高い。さらに応用もきくと感じます。
shin-ichi2020
メーカー技術・研究・開発
業務の価値を確認しながら,自分でも成果を考えて実施するか考える。
hhmorimoto
メーカー技術・研究・開発
やはり、すべての仕事を引き受けるのではなくバランスよく引き受けるべき業務を選択して効率を上げるべきだと思いました
chimaki2
人事・労務・法務
シンプルがいちばん。 物事を複雑にするとそこから派生してとんでもないことが舞い込んでくることもあり得ますので。
tomop1964
マーケティング
お客様への提供価値をしっかり認識して、シンプルに考えることが重要であることを理解した。
naoki77
コンサルタント
他部署や部下だけでなく、社長から受けた提案も「本質は何か?」を自答し、やるべきか否かを判断するようにする
tr1224
販売・サービス・事務
判断することが重要である、という事を学習しました。
huta-2021
メーカー技術・研究・開発
各仕向けで仕様が増えた現在、仕様削減が叫ばれています。今回の話は耳が痛い内容と感じました
utilis
人事・労務・法務
システムの開発の現場ではユーザは思い付きでいろいろな要求をしてくるので
実装の難易度や業務的な必要性、開発費用、運用費用などトータルで判断して実装要否を決める必要があると再認識しました。
現場の技術者はユーザの要望は出来るだけ答えたいと思ってしまう傾向が強いので
注意が必要だと思いました。
celt
クリエイティブ
お客様から要望が出た時、その目的がなんであるのかを汲み取り、その目的の達成のための手段として、必ずしもお客様の言われる手法が適切であるとは限らないことを念頭に、必要であれば代替案を提示する。
sayaka1012
IT・WEB・エンジニア
お客様からの無茶ぶりを含む要望に対して、代替案を提示して実現可能性が高い提案ができる。
wichan13
販売・サービス・事務
相手の気分を害さないよう断るには、丁寧な言葉使い、共感、代替案、コミニケーションの継続が大事
elmundo
その他
シンプルにしすぎて相手のニーズを聞き取れなくならないように注意したいです。
moto5457
営業
本質を見定めて、要不要を判断していく。
kurita86
メーカー技術・研究・開発
普段から顧客と会話するときに要望の本質にこだわって聞き込むようにしている。本質がズレていると無駄にバリエーションを増やしてしまうことになるし、顧客の期待にも応えられていないケースも発生しうる。
owurcbi3urhf
その他
今回の学びは強く頭の片隅に、いや、なんでも請け負ってしまう自分は頭の中心に置いておきたいと思います!
kururikuri
メーカー技術・研究・開発
断り方を身につけたい
mikan-us
建設・土木 関連職
周りの意見の取捨選択の重要さ
matsu2828
金融・不動産 関連職
しっかり自分で仕事量を把握し、やっていくしかない。なんでも受けてしまうのは、迷惑が他にかかるので、しっかり管理する
toshiyamebs
その他
ハードウェアプロダクトでは豊富なラインアップは一つの武器にはなるが、ラインアップが増えるとそれだけラインのコストも上がり、製品や部品の点数増に伴い不具合発生率も上がる。
必要な機能、必要な製品を絞り、洗練させていくこともお客様の満足に繋がる取り組みだと思う。
tom1226
営業
顧客からの要望に聞き分けができる。
paris_
メーカー技術・研究・開発
新しい事業を考える際は、商品価値は何かを明確にして、その価値に対する価格・原価を算出し、事業として成立するかを検証していく
fukai_1220
メーカー技術・研究・開発
KISSの法則に則り、商品やサービスの価値、及び仕事のプロセスはシンプルにする
715kabukabu
営業
コストや運営含めた総合的な考え方を常に意識することが重要である。
h_yoshise
メーカー技術・研究・開発
要望を聞き、それにすべて対応しようとすることで時間がかかりまた質も落ちる。
優先順位を見極め、時にはその要望をも断るようにすることも必要
taki1990066
経営・経営企画
KISSの法則わ、忘れずに会社に貢献します。
naonao21
建設・土木 関連職
コアな価値を念頭に置き、活動に活かします。
yellow46
IT・WEB・エンジニア
目的と手段を取り違えない。依頼者のニーズに対して、それが目的なのか、手段に過ぎないのか、手段に過ぎないのであれば、他の存在する手段を提案してみる
kawashima_san
経営・経営企画
想定するお客様の提供価値は何か⇒提供価値に絞った機能のみをいれる⇒時に要望を断る勇気をもつ
1255114
人事・労務・法務
まずは問う。
その提案をしてきた理由や目的など。
そしてそれを解決するにはその方法以外にないのかを考える。
もっと効果的な方法はないのか。優先順位はどれくらい高いのか。
その上でそれが一番の施策だとしたら、それによる周りへの影響も考えたうえで進めていく。
080mo
資材・購買・物流
多くの要望の中から、必要と思うものを選別できる力をつけて、要望を断る際には理論的に断る理由を述べらるようにする。
yyyyssss
その他
新たな作業依頼を受けた場合、最初は時間がかかるかもしれないが、取り掛かる前に依頼者との認識を合わせてから取り組む。
axtyu
IT・WEB・エンジニア
相手の要望を聞いてばかりだと、結果的に仕事をうまくいかなくなるため、相手の要望の必要性を検討し、不要ならやらないようにする
kenz_sawai
営業
表面的なリクエストを聞くことが相手のためになるという考えを改め、冷静に全体を見渡し、相手の本当のニーズをくみ取り、何をしてあげることが双方のメリットになるかを意識することが大事だと思いました。
668
その他
ある人の意見だけを聞くのではなく、全体最適を考えて仕事をする
sphsph
メーカー技術・研究・開発
事業は計画的にしっかり分析して進めないといけませんね。
判断基準をしっかりっておくことも重要と感じました。定性的に。
tsukiya_xr
営業
日々の業務の中では、なるべく全ての人の要望を聞きがちではあるが、全体を見据えて、目標に集中して、要望、情報の取捨選択をして、業務を推進していきた。
prinmn
専門職
現在取り組んでいるプロジェクトで、次の展開を検討しているところですが、学んだ内容を活用したいと思います。アジャイル開発を目指していますが、ユーザーとして想定している部署から、プロジェクトの価値を否定されています。事業を生み出す5つの思考原則を習得し、プロジェクトを完遂したいです。
k_yuna
販売・サービス・事務
分かりやすい内容でした。
inaka_4451
その他
断り切れないと次のような問題が生じることを
肝に銘じておきたい。
残業時間が増える。
事業の優先順位をつけにくくなる。
業務を一人でこなしきれなくなり、周りに負担をかけることになる。
要望に応えきれなくなり、結果、第三者へ迷惑をかけてしまうことになる。など
mmiakashi
販売・サービス・事務
シンプルにまとめつつ周囲の意見に反発しないようにまとめるのはなかなか難しいと感じました
mukai_tatsu
営業
お客様からリクエストされた内容が本当に必要なのかを再度検討してもらうようにする。仕事で指示されたことも何のために行うか再考し、取り掛かるようにすることも必要。
meow_t
販売・サービス・事務
相手のリクエストに応えないと「顧客の声をきかない人」というレッテルを貼られたり、リクエストを冷静に分析して一緒に考えると要望してきた人の意欲が下がってしまい、気まずい雰囲気になったり、一筋縄ではいかない難しさを日々痛感しています。
顧客への提供価値が何であるのか?冷静に説くと同時に、周囲のメンバーを動機づける「伝え方」も磨いていきたいスキルの一つです。動画にもあるように、既存の何かで代用するという例は、コストがかからず手軽にできる反面、そうそう同じようなシチュエーションにならないのも事実です。要望してきた人に対して、リクエスト内容に加えて、実現するための難所を本人のアイディアで乗り越えられるようアシストするリーダーを目指したいと思います。
k_chica
販売・サービス・事務
必要性の有無をしっかり判断しなければいけないと思いました。
kusaba_7
IT・WEB・エンジニア
売上追求至上主義の営業と上司対応で、日々無理難題を断わり続けることに疲れています。
nasbi
営業
新規事業が立ち上がった/立ち上がる後、周囲の人が好意で、「こうしたらどう?」と提案してくれるかもしれない。
応援者を確保することも重要だが、応援者のために事業を損なってはならない。
シンプルに考えること、表面的な要望ではなく相手が本質的に何を求めているかを考えること、折り合わなければ最後はきっぱりと断ること
を徹底したい。
takagi-h3
営業
KISSの法則って初めて聞きました。
全ての要望に応えようとするのは難しいことは、過去の経験の中で学んできたが、
そのような法則があることを若かりし自分に伝えてあげたいですね。
toyoda-k
その他
客観的な視点で相手の意見や要望を考え、対応の必要性を判断することが重要であると学びました。
nodagiri3224
営業
採算や工数を常に頭に置く。
ただし、断ることを前面に置くことでハレーションが発生しないようにも留意する。
e-ide
専門職
自分軸で業務をまわすことを心掛けるためにも、周囲の要望を聞きすぎないことが大事だと思います。相手の力不足をこちらの業務時間を奪ってまで推し進めようとする人の要望は断り、本当に重要な業務に集中することで、余計な残業もなく効率的に回ると思います。
aendo
クリエイティブ
何が必要か、本質を見極める。
manabiwamaru
営業
常に目的は何かを問いただした上で、売上以外のコスト加味した利益含めて、全体最適で判断すべきである。
yoshinore0402
IT・WEB・エンジニア
物事を複雑にするのではなく、単純化(シンプル)していくことが長期的な視点では成功すると考えています。
人・モノ・金をいかにうまくまわせるかも物事がシンプルになっていないとできないので、ビジネスの成功のためには物事をシンプルにすることが大事である。
fufufufufu
販売・サービス・事務
色々言われると全部対応しなければいけないような気になりますが、そうものでもないことがわかり、参考になりました。
tkame
メーカー技術・研究・開発
メリットだけでなく、跳ね返りも考える。跳ね返りへの対応も考える。時間軸との整合を考えて、対応する。
e-y3964
経理・財務
全体最適を意識して、よりシンプルに考えていこうと思います。
14001
資材・購買・物流
シンプルさを大事にする。頂いた要望を整理して本当に必要な要望か一旦考えてみる事が重要だと思いました。そしてあまりにも複雑で煩雑になるのであれば一旦断ることも重要だと思いました。
matsuomikiko
専門職
軌道に乗り始めた仕事には「KISS」の法則を念頭に置く。軌道に乗せるまでは紆余曲折を受け入れ、可能性の芽を摘まない。
_ma5_
営業
シンプルがいいのはわかるがなかなか難しい。断るのはもっと難しい…。
naoyagi
販売・サービス・事務
要望を全て聞くのではなく、様々な側面で考え、KISSの法則も意識する。
tokoron-c
専門職
弊社で発生している事なので頭が痛いです。そのムダを数値化して客観化する事が難しいため、気付いていなかったり、共感できない人も多いと思います。大企業病です。
s-interfield
金融・不動産 関連職
なかなか含蓄のある話でした。
まずMVPから始めて、テーマに沿って修正していくというのが望ましいのでしょうね。
nsdhdo
コンサルタント
意見をいうヒトは自分の視野しか見えておらず全体整合性がとれていない可能性が高い為、一旦立ち止まりリクエストを列記し区分分けして優先順位と期待される効果の両面で考える
nobutos
営業
業務の施策展開においても同様と考える。色々な施策を展開し過ぎると管理も手間も増えて結果に繋がらなくなる。シンプルに展開し集中させる。捨てる勇気も必要。
100864
営業
提案書作成の際に活用し、シンプルに提案するという事を心掛けたいと思いました。
fukugussan
マーケティング
表面的なリクエストに反応しないように気をつけることを単純ですが心に留め置くようにしたいと思います。
yossy-doudeshou
営業
とても参考になりました。
sail
その他
KISSの法則で物事をシンプルにとらえるのが大切だと思いました。
atu_ikeda
営業
お客様の真の要求を掴むことが大事であり、ウォンツとニーズをしっかり分けることを心掛けます。
tsuji_ma-san
メーカー技術・研究・開発
ちょっとした相談などすべて聞いてしまいがちですが、状況に応じて保留したり断ることも考えます。
kk12645
メーカー技術・研究・開発
自分自身がもっともやりがちなケース。断る勇気や、要望の優先順位などを正しく判断して、対応していきたい。
ibet
営業
新しいアイデアは歓迎するが、実行するときは慎重に判断すること。
araki_yuji
IT・WEB・エンジニア
仕事のこなせる量には限界がある。量が満たせてないと成長に繋がらない。ここの見極めを行っていきたい
takashi_0117
営業
断り切れないとどうなるかが良くわかりました。
でも一般の会社であれば、要望が一つ出た段階で、チェック機能が働くはずです。
むやみに発注したりはしません。
そのチェック機能が、まずは上司への報告でしょう。
ある程度自分で任されていても大事なことは自分一人では決められないと思います。
自分が経営者でない以上、常に報連相は必要だと思います。
hiromoto0926
経営・経営企画
断ることは、戦略の一つ、やることと同時にやらないことを意識して、顧客目線で提供価値を絞ることでビジネスの成功確率を高めることができそう。
bird_t
専門職
一旦時間をおき、要望の本質を見極める
haiji-a
金融・不動産 関連職
複雑になると維持コストやミスに繋がるためシンプルにする、という点に納得。どうシンプルにするのかが難しく、システム面の制約もありシンプル化しきれないものが多い。そのようなものは、どうミスをしないか・・・という仕組みづくりが重要。とはいえ、シンプルにしておくことで応用もし易いので、その視点を常に持っておこうと思う。
chisato0914
販売・サービス・事務
普段の業務で巻き取りをすることが正ではない事を感じました。もちろんいい反面、悪い面もあるという事を理解してCL様へ対応していきたいです。
saitho
コンサルタント
断る勇気も大事。優先順位をつけるようにする。
hirase-hikaru
IT・WEB・エンジニア
KISSの法則
重要だと分かっていても実施できていないケースが見受けられる点がある為、改善が必要だ。
yamakazu95
専門職
自分の職場にとって「大事なコア業務は何か」を考える事が、業務を永く続けるために必要と感じた。
masafumi0523
営業
ありがちな罠なので、その先に何が起きるか?想像してシンプルな形でのベストを目指すことが大事だと感じた。
shin_ta
メーカー技術・研究・開発
引き受けるのも取捨選択が必要。本当に必要なものはなにか、代替できないか、やめれないか、常に工数の意識は重要。受けた後に何が起こるか、想像力も必要である。
ikanagawa
人事・労務・法務
顧客の本当に必要なものを理解する事が重要である。
ayanomura
営業
シンプル イズ ザ ベスト
ヒト・モノ・カネに共通すること
hi_az
販売・サービス・事務
求められていることの意味を理解し、取捨選択、断る勇気が大切
fuji-tcsh
その他
相手の要望を理解し必要な物を見極める事が大事だと思いました
iketin
建設・土木 関連職
断るというと聞こえが悪いが、相手の要望を受けるなら何とトレードするか、相手が本当に望んでいることはなにか、を考えるということだと思った
junko1504
販売・サービス・事務
断る勇気は重要です。
sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考に、うまく断る方法を見つけたいと思いました。
takeda832002
その他
要望が多すぎて正しい判断が、出来なくなって自分でその悩みを抱え込んでしまい
上司や同僚に報告・相談・連絡を怠り結果的に周囲の要望にこたえることが出来なく
なることが考えられる。
この動画に登場する酒田さんは、自身が提案した和菓子が、好評だったので同僚や
和菓子を置いてもらっているキャンプ用品を扱っている店舗の要望に断ることが、
出来なくなったのではないかな。