意味のイノベーション
物が溢れる時代である現代において、イノベーションを起こす難易度は高まっているとも言われます。しかし、これからの時代は「意味」のイノベーションを起こすことで新しいビジョンを提供できるという考えもあります。 「意味のイノベーション」という言葉はイタリア・ミラノ工科大学のロベルト・ベルガンティ教授が著した「デザイン・ドリブン・イノベーション」に登場する言葉で、極端な言い方をすれば、製品の仕様やパッケージをまったく変えることなくイノベーションを起こす方法と言われています。 このコースでは、「デザインの次に来るもの」の著者であり、ロベルト・ベルガンティ著「突破するデザイン」の監訳者でもある安西洋之氏に「意味のイノベーション」をテーマに語っていただきます。 「電気がある時代に、ヨーロッパではなぜロウソクが売れ続けるのか?」 この問いに対する答えが気になる方は、ぜひこのコースをご覧ください。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
深く理解しないと、何ともポカーンとします。
ビッグワードと言いますか、個人の解釈で全く異なる範疇まで幅が広がる。良いことでもありますが、難解です。後出しじゃんけんでも良いですかね。
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teruhiko800
営業
デザイン思考についてはほぼ初耳でしたが講義自体は非常に分かりやすかったです。
イノベーションというと0から1を創り出す作業と捉えがちだが1の見方を変えたものなんだと理解しました。
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a_7636
人事・労務・法務
「記号×文脈=意味」の考え方が非常に効果的だということは分かりました。
でも、この仕事をしている方が知りたいのは、その先にあるのでは?
「実際どうやって意味のイノベーションを起こすのか?」には正解がないから、自分で掴む以外に方法はないということでしょうか?
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
よく分からなかった、、、
それが、本当に社会の役に立っているんだろうか、、、必要とされているんだろうか、、、
利益に結びついているんだろうか、、、
自分のアタマがデザイン思考になつていない、意味を捉えるイノベーション型のアタマになっていないのか、、、
講師の方は優秀だから、よく理解把握しているのだろうけれど、よく分からなかった。アタマの悪いヒトには、難しかったです。
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sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
一度聞いただけではピンとこなかった。復習が必要。その前にデザイン思考という言葉の定義を調べてみる。
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fujimurashouji
販売・サービス・事務
とても参考になりました。付加価値をつけることでイノベーションを広げていく伝え方を変えることで理解を深める仕事に活かします
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ds400
営業
セールスをする上でも、そもそも売りたい製品にどんな意味をつけるのかということを顧客ごとに考えるという点で、今の自分の立場にも活用できると考えた
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mai-m_moi
メーカー技術・研究・開発
意味作りの方法として従来はどんな意味があったのかを見直すのも大切
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kos_izm
マーケティング
「記号×文脈」は多くの場面で応用できる考え方と感じる。プロモーションコンテンツにおいても、記号と意味をダイレクトにつなごうとしてしまいがちだが、文脈を介在させることが必要
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nissy_1
マーケティング
「障害は個性」という言葉が社会に広まったことがある。
障害者がもつ「障害」はハンデであり、周囲の健常者は気を遣いながら彼らと接する必要がある、という認識が一般的で、確かにそれは事実としてある。
ただ、障害者のもつハンデをどう捉えるか、という健常者の解釈とそれに伴った言動は様々であり、「障害は個性」という言葉はそのような社会にひとつの意味を投げかけたと感じている。
個人的には、この言葉はとても大きな意味が込められていると思っているが、社会という大きな枠組みで見ると言葉自体の知名度に対し実態はあまりついてきていないようだ。
そのことをより深く考え、社会的なイノベーションにつながるような何かを生み出せたらと思っている。
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yoshi_999
営業
既存の製品も現在の顧客に刺さる意味を付与することで、新しい商品価値を生み出すことが出来る。意味づけしておらず、製品力だけで伸び悩んでいる時は、意味づけをすることで顧客に製品の価値を正しく伝えることが出来るかもしれないと思った。
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appleorange
その他
同じモノであっても、デザインやキャッチコピーでユーザー側の印象が大きく変わることが理解できた。
モノだけでなく日常のコミュニケーションの中でも、伝え方、表現の仕方次第で、相手に与える印象が変わると思うので、
難しいことであるが、実践してみたい。
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spica-yi
営業
顧客・ユーザーへの新たな提供価値がどこにあるかを意識する必要ががあると思った。
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yoshiro
営業
今までと違う意味付けをすることで、新たな視点が生まれ商品開発やビジネスが生まれると理解しました。デザイン思考はゼロベース思考とは違う形で新規ビジネスを生み出す際に役立つ手法であると思いました。
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uemura7
その他
新しい文脈で見ることで同じものでも違う価値を見出す、という事と理解しました。昔はオタクだったものが今は癒しですね、とか、モノのとらえ方が変わるイメージですね。
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aojun511
マーケティング
デザイン思考を理解する上で、語源が「計画を作る」と「記号に表す」というのはわかりやすかった。意味のイノベーションのために、新たな意味の創出により、記号に新しい文脈が付与され意味のイノベーションを起こす。何となくの理解ですが、これからのイミ消費の変革についていきたい。
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miya36
営業
デザイン思考を意識して業務を行うことはないが、今後の参考となった。
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yt1964
専門職
「モノ」や「経験」を消費し記憶に残すことは実感できますが、「意味」を感じることはできても、記憶や思い出として残すにはあまりに抽象的・概念的過ぎるように思います。「意味のイノベーション」が果たして定着するでしょうか。
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kuroki_3000
IT・WEB・エンジニア
アイディアの収集や収束は今でも実施する内容であるが、その後の対応など、参考になった。
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kaz_005
その他
今回のテーマは一度では理解できなかったので、もう一度復習をしようと思います。
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hiba
その他
デザイン思考は想像をする力が求められているのだなと感じる。
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satou-shigenori
営業
意味のイノベーションというワードを初めてききました。勉強になりました。
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ke-ito
営業
対象に加える文脈を変えることで新しい意味を創り出す、という発想は、常に念頭に置くべきものと理解しました。
ただこれを「イノベーション」と呼ぶのは妥当なのでしょうか?
確かにイノベーションを生み出す可能性はあるかもしれませんが、真のイノベーションとは、「記号」×「文脈変化」にさらに「×何か」が必要なのではないでしょうか?
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yuzushokupan
営業
考え方についてはとても参考になった。
しかし、ダブルダイヤモンドなどの知識が元々なかったために、中々自身の業務に敷衍して考えることができなかった。l
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jojo7732500
営業
昔のようにステレオタイプな世の中ではなく、多種多様な趣向が存在する世の中なので、新しい意味(文脈)を見出すことは難しいと思う。
だからこそ、正解はないものと認識し、それを考えすぎず、先ずは動いてみる、やってみる必要があると考える。
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k-hiromi
営業
企業のロゴのデザイン等、そのデザインの意味を知るとその企業の想いや方向性が感じられるので、デザインの意味を知る事は面白い。
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dhdh
金融・不動産 関連職
金融にどうやって応用するのか見当もつかない。
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nishihara-h
販売・サービス・事務
記号×文脈!大変参考になりました。
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55takashi
販売・サービス・事務
具体的な事例により説明いただけたので何となく理解できた。
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inagaki_m
販売・サービス・事務
日常の業務で活用できそうだと思った。
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eiken-saito
その他
デザイン思考で新しいユーザーの価値、意味を見出すことの面白さの一端を理解することが出来ました。ユーザーの価値観の変化を、ユーザーインタビューからある事象を読み取り、文脈を与える、ユーザーとの共同構築を行うことによる新しい「意味」の発見、たいへん面白くやりがいのあるプロセスと考えます。まずは実践してみます。
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seto-chan
マーケティング
例が多くて、楽しかった
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tom55wata
その他
記号×文脈=意味という式が非常によく腹落ちするもので、新しい意味の創出にどう取り組んでいけばよいのかよく理解できました。特にキャンドルの例とビールの例が分り易かったです。
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sreha
金融・不動産 関連職
デザイン思考には、1創造的問題解決型、 2デザインスプリント思考、3クリエイティブコンフィネンス、 4意味のイノベーションの4種あることを理解した
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mas_148
経理・財務
意味を時代の変化に合わせて見直し、再度意味づけしていくという気づきをもらいました。
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uverkana
金融・不動産 関連職
デザインの語源は計画するという意味ということから、考え方が変わった。
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yuminista
営業
時代や文化に合わせて文脈を変えていくことで新しい価値が生み出せる
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s_tabata
金融・不動産 関連職
業務内の新しい意味を考えるように心がける
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shi_yu
経理・財務
デザイン思考の考えを持ち、様々な視点から日々の業務に生かしていきたい。
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my2023
販売・サービス・事務
「記号×文脈=意味」ということが理解できた。今の仕事にどう活かすことができるかはわからない。
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harukamikami
営業
物事の本質を考えることをやめてはいけないと思った。ただ受け入れるのではなく、批判的思考を持って生活していきたい。
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yamashita-k
経営・経営企画
正直、デザイン思考ということが金融業界で長らく勤務してきたものとしては実感がわきにくいものであった。引続き興味を持って対応したい。
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ooha_to
経理・財務
普段当たり前に使用しているものや利用しているサービスに新たな意味を見出すことで、より充足感を感じられると考えました。
また、社内向けサービスを考える際には、これまでのサービスの役割や目的に新たな意味を付加することで、利用価値を向上させる可能性があることを心に留め、明日からの業務に臨もうと思います。
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tactic
営業
デザイン思考の必要性は理解できたが、ロウソク理論でいうB⇒Ⅽへの移行が非常に重要であり
その発想力・考え方が今一つ分からなかった。
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akiba_hitoshi
コンサルタント
デザイン思考には、①創造的問題解決、②デザインスクリプト、③クリエイティブ・コンフィデンス、④意味のイノベーション、の4つの主要モデルがある。この中で、本講義で強調されていた④意味のイノベーションは、以前から言葉は聞いていたものの、よく理解できていなかったが、本講義を聞いてよく理解できた。ロウソクの事例にあったような、既存の価値から、新しい価値を生み出すには、新しい意味の付与が必要である。この意味は、「記号」に「文脈」が掛け合わせられることにより創出される。サウナやゲームの事例に触れ、文脈と価値の変化を良く理解することができた。
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t_____t
営業
このチャプターは初めて触れる内容がほとんどであった。デザインについて学ぶことご多くあったと思う。しかしカタカナ用語を多用している点が気になる内容であり繰り返し学ぶ必要性があると感じる内容であった。
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taisukeq
人事・労務・法務
意味のイノベーションが大事だと思いました。
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barb
人事・労務・法務
記号(対象)×文脈=意味
同じ対象でも、新しい文脈を付与することで新しい意味を創出することができる。
同じ取組にでも、新しい文脈を見つけることで、新たな価値観が生まれることを期待したい。
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tabe1024
営業
意味のイノベーションは身近にあるもの、やっていることなどの意味を考え直すことに活かせると感じた。
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muramatsug
営業
新しい意味の付与を意識して、金融サービスを考えてみたいと思います。
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mst530i
経営・経営企画
いろいろな新しい思考方法が出てきていますが、デザイン思考もその一端だと思います。
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kjmmy629
金融・不動産 関連職
デザイン思考を日常生活に取り入れるのは難しそうですが、やってみます。
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tetsu1991
営業
モノ消費からコト消費までは認識があったが、まさか今はイミ消費にまで発展しているとは初耳でした。
ただ、本当にすべての基準や価値観が新しくなるのでしょうか。変わらない価値観もあるのではと思います。
デザイン思考もユーザー起点の思考方法が必定とのことで、自分にとってのユーザーの理解を深めることからスタートするしかないですね。
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shunji-uchida
営業
文脈、価値観は、時代や環境によって変わってくる。
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kondou_k
経理・財務
DXのラーニングパスから視聴したので驚いたが、新たなモノ作りまたは既存プロダクツの再構築に向けた考え方として理解した。
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tsukamoto-k
金融・不動産 関連職
具体的な思考手法について学ぶことができた。
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okamura6298
営業
新たに意味を見つける事により付加価値が生まれる。
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681008
営業
ありがとうございました
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m_yuuki02
その他
新しい意味を見直してみるいい機会になりそうです。
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takayukifujii
営業
何かを再定義するにはデザイン思考が有効な手立てであると感じた。
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h-ishima
その他
一度聞いただけでは、すんなりと入ってこない。
こういうのがすんなり聞き取れる人が世の中を動かしていくんだろうな。
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asaki-suzuki
金融・不動産 関連職
既存の価値から新しい価値に転換する過程を、具体的な事例で理解することができた。
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mmmmoo
営業
「記号×文脈=意味」の考え方がでデザイン思考を行うことが効果的であることがわかった。
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karikomi-1011
営業
消費の変化について、モノ ⇒ コト ⇒ イミ が印象的であった。
製品戦略として、既存の価値から新しい価値(意味)を導くことができる。
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j2100157
その他
初見の内容のものが多く、難しく感じました。
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unohirotsune
営業
何につけても付加価値は大切
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masachan1963
営業
既存の価値に対し新しい思考、意味を創出することで新商品開発につなげる
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yoshidayukinari
営業
意味のイノベーションは素晴らしいことだと思う。限界を認識した上でその先にあるものを考え、想像し新たな価値観を生むということはなかなか難しいことではあるが、わくわくすることでもある。常に既成概念にとらわれないモノの見方を考えるクセを身に着けたい。
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kikuemi
経営・経営企画
デザイン思考と意味を掛け合わせる発想を大切にしたいと思います
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oku_susumu
営業
意味をつけることによる価値の考えは、新しく学んだ。
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y012383
営業
新しいものをゼロから生み出す必要はない、ということが分かった。
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kubo_takato
営業
記号×文脈=意味の考え方そのものは理解できましたが、実践において、それが具体的な機能として発揮できるかは、これからの訓練次第かと思いました。意味のイノベーションが起こせるようにチャレンジしてみたい。
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0691021
営業
デザイン思考・・
理解できない・・
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atmdkm
その他
記号×文脈=イノベーションは単なる宣伝・視覚効果であり、そのことより文脈を考えるという思考、実行が大切だと思います。
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008shinji
営業
新しい事業やサービスを検討する際に、既存のプロダクトに対して新しい価値が見いだせないか考えてみるときに活用できる。
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strmz
営業
自分自身で復習するようにします。
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sasaki-r
販売・サービス・事務
物事のイミを考え、作っていくことを心掛けていきたい。すぐの活用はなかなか難しさを感じる。
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yamamoto2
営業
今の価値を具体的に理解することが、新しい価値を生み出すためには必要だと感じた
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nori1noripy
営業
記号×文脈=意味ということを学んだ、文脈が古くなることがあるので文脈を入れ替えて新しい意味を創造することが出来ることは新たな発見だった
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ta-ke-shi-san
金融・不動産 関連職
新しい意味の創出や記号に新しい意味を持たせることは「哲学的思考」に少し似ていると感じた。今の業務に新しい意味を持たせることは難しいと思うが、これからあらゆるシーンで新しい意味の創出を意識していきたい。
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802016
その他
デザイン思考という考え方を始めて知った。
日常に落とし込む具体例がなかなか思いつかないが、意識しながら行動しようと思う。
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shingo1978
営業
記号に文脈を加えることが意味となるということは、今まで単純な記号と認識してきたものもさまざまな文脈を加えることで無限大に変化することだ。
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3618
IT・WEB・エンジニア
意味のイノベーションが理解できたのは、「ろうそく」の意味のイノベーションの説明であったり、ビールの価値観を変化させて商品化したことの説明だったところ。
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daisaka
営業
日常生活に活用できるレベルまでは理解が進まなかった感じです。
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shintaro1204
営業
時代が意味のイノベーションを求めていることがよく理解できました。これまでのモノ消費からコト消費、意味に変化している潮流を理解し自身のビジネスに生かしたいと思います。
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furuyama5630
その他
デザイン思考が新しい価値のイノベーションに繋がる。業務での活用イメージは出来ませんでしたが、今後、意識して取り組んでみたいと思いました。
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tetsu-wave
営業
従来的な考えを改め、意味の変革により新たなコンセプトをデザインしていくことが大切。しかし、そうした意味の変革にたどり着くのは結構容易ではないと思いました。
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gonarayama
専門職
基準の変化、価値観の変化を捉えることの重要性
「イミ」消費時代への変化は非常に参考になった。
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st-1225
金融・不動産 関連職
物事を視点を変えて見ることで、新たな価値観を生み出す。ビール会社がテイストはほぼ同じでも新たな商品として売り出すことも、この観点からと理解した。しかしながら、この「新たな価値」が長続きしないならば、真の価値創造とは言えないのではないか。
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kenhito
その他
デザイン思考のなかで言葉の意味を変える、概念を変えるというところが印象的だった
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wantsuai
建設・土木 関連職
右脳と左脳を使い答えを出していく
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nanae0107
販売・サービス・事務
「記号×文脈=意味」の考え方が非常に効果的だということは分かりました。
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yamamotor
金融・不動産 関連職
事例で理解!とはいうものの、事例が物足りず、抽象的な議論が多かったため、理解が追い付いていないところがあります。今回紹介された事例、たとえばラベルレスの水のペットボトルにしても、White Beer(マジックアワー?)にしても話題になりつつある程度のレベル感であり、既存の商品のシェアを奪ったり淘汰したりするようなインパクトは与えていない。何を重要なイミとして捉えるかは、消費者側で千差万別で、Z世代の中にはビールなんてこだわらない、既存ので全然かまわないという人も多いはず。それであれば企業側とすれば、パイの大きい既存商品の中で競争をして、0.1%でもシェアを伸ばした方が売上・利益には貢献しうると考えてしまいました。
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uriko2
金融・不動産 関連職
「記号×文脈=意味」の考え方が非常に効果的だということは分かりました。
でも、この仕事をしている方が知りたいのは、その先だと思います。
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tada_999
メーカー技術・研究・開発
新しい意味の創出方法として、文脈を変えることで意味を新しく変えることができることを学んだ。
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kouda-s
営業
意味のイノベーションを創出するというのはハードルが高そうだったが、記号(対象)×文脈=意味という言語化することで頭の中での整理が簡素化できた。
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saekawa
営業
付加価値を生むためには、デザイン思考を用いて物事を他の側面から見つめ直すこと。
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022035
営業
デザイン思考とは、新たな視点から意味を創出することだと理解しました。マジックアワーのビールの例からも私たちの身の回りには参考になる実例が多く存在するため、この商品はどんな価値を生んでいるのだろうかと考えるだけでも、気付きがあるのではないかと思いました。
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omura-h
営業
デザインで売り上げが大きく変わる等は聞いたことがあります。プレゼンの際の資料についても同様のことがいえると思います。
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nakanaka000
経営・経営企画
デザイン思考について日ごろから考える必要があると認識した。
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