事業環境分析(フレームワーク実践編)
「3C」「PEST」「5つの力分析(5F)」「バリューチェーン」といったフレームワークを聞いたことがある方、またはGLOBIS 学び放題で学習した方も多いのではないでしょうか。 このコースでは、事業環境分析に関連するフレームワークについて、以下のポイントを中心に学んでいきます。 ・フレームワークとは何を見るためのものなのか ・フレームワークはどんな状況で使うものなのか ・使う際に陥りがちなポイントは何か それぞれのフレームワークは理解したが、実際のビジネスでどのように使ったらよいかわからない、自分の使い方が合ってるのかわからない、といった悩みを持つ方にもお勧めのコースです。 このコースで学んで、フレームワークを使いこなすコツを身につけていきましょう。 経営のフレームワークを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・経営戦略 ・3C分析 ・PEST ・5つの力分析(5F) ・バリューチェーン
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100+人の振り返り
scc
経理・財務
バリューチェーンをどの程度の粒度で把握すべきかが難しい
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kei0415
経営・経営企画
バリューチェーン分析が難しいのは、「付加価値」の基準を何にするか?だと思う。付加価値の定義は企業によって異なる。仮に付加価値を単なる収益ではなく、人材や社会貢献等と定義した場合はどうすればよいのか?と迷ってしまいました。
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hamaken
営業
設問回答に苦労しました。がんばって理解を深めます。
29
kami5
営業
理解しているようで、しっかり理解できていない。もう少し時間をかけて勉強する必要あり。
24
tsukao
メーカー技術・研究・開発
改善すべき点の洗い出しに有効かと感じた
13
ima-chan
IT・WEB・エンジニア
自社がどこで利益を上げどこにコストを集中するかの検討に役立てたい
13
joestar
その他
事業活動を機能ごとに分析し、どの部分で付加価値が生まれているかを分析するフレームワーク。
例えば、
・機能ごとのコストを把握し、資源配分や基本戦略を検討する。
コストの他にも(コストの文言に代えて以下の文言を採用する)、
・付加価値 … 「付加価値」って何だろう?
・人員数
・仕掛数量
・在庫数量
・必要時間
など
これらの自社内の機能ごとの比較や競合他社、業界全体、他業界との比較、
等々により自社の優位性の源泉を探る。
・コストが掛かり過ぎている機能があれば、例えば外注を検討。
・高い付加価値を生んでいる機能があれば、戦略のコアにする。
とは書いてきたものの、未だイマイチつかみ切れていない。
サプライチェーンや兵站をチェックしてから、また帰ってきます。
12
run-hiro
IT・WEB・エンジニア
バリューチェーンをどの程度の機能に分解しよいかが難しいと感じた
5
ryosexy2
営業
バリューチェーンにおいて、コストと差別化の視点が抜けていたので、これを機に資源配分や戦略の見直しに役立てたい。
4
kazuma_0112
コンサルタント
バリューチェーン分析により自社の強み、弱み、差別化要因などに活かせることを認識した
4
yuki_0719
マーケティング
バリューチェーン分析を通じて自社はどこで付加価値をつけているのか、或はどこを改善することで業界内で競争優位を築けるかを検討し、戦略に落とし込むことができる。
4
spring_ls
マーケティング
バリューチェーン分析では、分類した個々の分析としては良いが、全体の連携連動を意識しておく必要がありそうだ。
3
ys_cl
営業
バリューチェーン分析は、機能をMECEに洗い出し、またその流れを整理することは重要だと思った。
自社で分析をしてみようと思ったが、意外とつくるのがむずかしかったのでもう一度動画を見たり調べたりすることで考え直してみたい。
3
makubetu
資材・購買・物流
企業活動の優位性を分析するのに、とても役立ちそうで、自分でもやってみたいと思いました。
3
ot-take
メーカー技術・研究・開発
多少回りも見えていたつもりでしたが、この考え方を知らなかったため見きれていなかったと思いました。新しい知識を得られて良かったです。
今後に活かして行きます。
3
hiro3313
営業
まだ、腹落ち感ふそくです
3
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
「バリューチェーン」= すべての活動を「価値の連鎖」として捉える考え方
3
tsuji-hiroyasu
IT・WEB・エンジニア
バリューチェーンだけを考えると自社都合で工程を分割してしまうので、顧客行動を踏まえバリューチェーンを考えた方がよい。カスタマージャーニーマップとの組み合わせて実践した方がよいと思いました。
3
kameco
販売・サービス・事務
全く考えたことのないフレームワークでした。「優位性」についてさらに勉強したいと思います。
2
gantetsu
営業
企画から販売後のサポートまで広い視点での分析をする意識を上げて取り組んでいきたい
2
kazu_3017
マーケティング
バリューチェーン分析の実践により、更なる事業効率性向上を目指したい
1
shoji_1971
その他
バリューチェーン分析により、コストが強みになっているのかを確認したい。
1
junya114
マーケティング
多角化経営を行う大企業の場合は、PPMで各事業の大まかな資源配分を検討し、その上で各事業毎にバリューチェーン分析を行って改善を行うのいいのではないかと思った。
1
santaku
その他
このような視点での分析方法を始めて知りました。自社の分析を試験的にやってみようと思いました。
1
sh1972
メーカー技術・研究・開発
他社との活動の違いを整理するのに良いツールだと思いました。
1
asunaro48
営業
バリューチェーンの再構築にあたり、改めて自社のバリューチェーンで無駄がないかを考えるきっかけとしたい。
1
masataka-h
専門職
業務効率アップのためにも活用して見たいです
1
sw034
IT・WEB・エンジニア
古書店の例はわかりやすかったです。
自社の分析に応用するには難しく、まだ勉強が必要と感じました。
1
tarimo
販売・サービス・事務
バリューチェーン分析を用いて自部門の強みをよく理解するのが難しかった。
1
test_
メーカー技術・研究・開発
自社の強み、弱みを分析するフレームワークとして、わかりやすいフレームワークだと思う。
一方で機能ごとの部分最適に陥る可能性もあるので、分析では全体最適の視点もどこかで加味するような運用が必要だと思う。
1
kimura_042
営業
まずは、担当事業のバリューチェーンを把握するところから始めたいと思います。
1
orihara
営業
川上から川下まで一連の流れを意識するとともに、業務の見直しを図りたいときに役立つと思います。
1
satokan1
経営・経営企画
ベンチャーの場合、そもそもバリューチェーンの構築からスタートしなければならないため、あるべきバリューチェーンをまず考えて不足する機能を把握するためにも有用と考える。
1
m_k_1101
専門職
バリューチェーン分析は知っていたが、それによって自社にとっての付加価値を産んでいる機能を見極めることができると言う観点は恥ずかしながらなかった。まだまだ勉強だ。
1
kentao-m
営業
わかっている様でわかっていない、会社全体でドコにコストがかかっているか?どうしても、自分目線でしか見れない。他社構造と比較していくのが良いか。
1
kouichi-tokkaji
専門職
コスト構造の改善に役立ってたい。
1
meguro2020
マーケティング
自社の事業で、競争力の源泉となっているプロセスを把握するために役立てることが重要である
1
fujinosangogo
IT・WEB・エンジニア
バリューチェーンの各活動ごとに優位性を生み出していくように分析することが大事。
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s200068
専門職
自身の業務がバリューチェーンのどの部分に該当するのか、意識して取り組みたいと思います。
1
tatatatata
営業
どこに重点を置くかで、取り組み方も変わって効率的にもなりそう。
1
yyy___yyy
マーケティング
毎回何かしら間違えるな・・・。
業界理解・自社の強み理解に使えることがわかった。感覚ではなく、こういう風に言語化して別で使えるようにメモにまとめてあるので、都度使って分析をしていこう。まったく同じ事業だったら、勝つかどうかはバリューチェーンで決まると思った。戦略も泥臭さも大事。
1
aha
資材・購買・物流
自部門が付加価値を与えていないことを再認識させられた
付加価値を与えるためにどのようなアクションを取るべきか、他部門(主に現在付加価値を担っている部門)との連携方法を見直すことが必要と感じた(以前から危機的状況とは思っていたが改めて痛感)
このままでは、「付加価値を生み出さない部門」として、リソース削減対象として挙げられること必至
1
bondmura
経営・経営企画
これを知っておくと社内プロジェクトを進める際に、共通理解を得られるので良いです。
逆にこれがないと、リテラシーの低い役員がただ言いたいことを言うだけの話し合いになってしまいます。
難しいけど、やるしかないなぁと。
1
izapon1976
その他
フレームワークの中で一番理解に苦しんでいましたが、動画をみて疑問点がクリアになりました。
1
raimuku
その他
バリューチェーン分析を用いて業界の分析をしてみようと思います。
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
バリューチェーンの付加価を生んでいるかの判断について他社比較する事が難しく、肝になると感じました。
1
masakazu73
販売・サービス・事務
バリューチェーン分析、実際に当てはめてみながら
やってみる。まだ部下に教育できる理解度でない。
再度勉強してみる、
1
fujiwara-tak
販売・サービス・事務
整理して考えることで、経営の面でどこに投資、人材を集中させるか、ムダを省くか考えるきっかけになると思います。
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oriental-beach
メーカー技術・研究・開発
バリューチェーンを分析することで、どの部分にコストをかけているか把握することができる。コストをかけている部分は自社の強みとなっている部分であることが多いので、その部分について分析する。その部分が付加価値を生み出していない場合は、再構築を行い、付加価値の出るバリューチェーンとする。
1
funao2727
金融・不動産 関連職
今回の設問は難しかった
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ttkkkat
営業
事業活動を分解して分析することでどこに優位性があり、問題があるのか理解が深まると思う。
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20000121
営業
バリューチェーンを考えることでどの部分で付加価値を付けているのか把握できることはどの業界のおいても必要なことだと感じた。
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daisuke1924
経理・財務
収益性を気にしていても、どの段階で付加価値が発生しているのかまで気にしていなかったので、このバリューチェーンは勉強になりました。
1
hiroka214
その他
ブックオフの例がわかりやすく、同じ古本屋のくくりであっても戦略に違いがあることがわかった。自社ならではの強みを見つける1つの手になると思った。
1
du90006
経営・経営企画
まずは自社のバリューチェーンを分析 強み弱みを把握したい
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manaaw
販売・サービス・事務
バリューチェーンの大枠は理解したが、細かい分析の仕方がまだ理解できていないのでもっと勉強したい
1
tomoyukiemon
人事・労務・法務
良く理解できました。
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kouyama192
IT・WEB・エンジニア
他の分析は、会社や製品の点として分析し、本分析は、一連の活動に対して分析するものだと理解しました。
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okuyuka
その他
自社の強みを知るのに有効だと思った
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kkkkssss
金融・不動産 関連職
バリューチェーンについては、当たり前のこととして敢行に沿って惰性で行われていることが多く、改めて業界他社と比較して詳細に分析し自社の優位性を明確にすることで、優位な事業を展開できる可能性があると思われます。
1
gknszw
営業
バリューチェーンを定期的に実施することで、日々変化する業界にどのように対応するのか浮き彫りにできるほか、各プロセスで発生するコストの見直しにも効果的であると感じた。
1
kohei-miyake
IT・WEB・エンジニア
バリューチェーンをどの程度の粒度で把握すべきかが難しい
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toku-saka
その他
所属する業界以外のバリューチェーンを理解しないと、固定的な考えに染まってしまいそう。
全体的なバリューチェーンの役割や部分的な応用可能な点を見ることで、より所属する業界の分析に応用できそう。
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ishi24
経営・経営企画
業界毎のバリューチェーンが理解されていない事で、様々な業界向け製品が内包される事業体で業界にそぐわない資源配分がなされてしまっているケースをよく見かける。これを社内に周知させる意味でもこの分析をより詳細に行い、社内で共有する事の重要性を感じた。
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tsuna01
メーカー技術・研究・開発
検討の切り口として抜け漏れしないためのフレームワークとして理解。勝てる戦略立案のためには中身が重要。
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8jime
経営・経営企画
バリューチェーンを考えて、付加価値を出している部分を明確にしたいと思います。
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takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
自社や競合他社のバリューチェーンを分析し、強みや弱みを明らかにすることで、顧客満足度をより高めることや、利益率の向上を高められることがわかった。また、業界や会社といった大きな枠組みだけでなく、わたし自身が社内でどのようなバリューチェーンを構築できるのか、自身の自己分析のツールとしても利用したいと思う。
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kenkenqtr
メーカー技術・研究・開発
自社、他社との比較において強み、弱みがわかり、差別化戦略が描ける。
他分野のバリューチェーン分析からも自社のヒントになるものが得られると思った。
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saphie
販売・サービス・事務
他社からの優位性を把握することでテコ入れすべき部分が見えてくる。
0
yama65
その他
バリューチェーン分析のポイントとして気になったのは、どの部分で付加価値を付けるかという点である。そこが自社の強みにも繋がると思った。
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astuto
その他
優位
商品企画のタイミングで他者の販売額と比較しながら価格を決める。
コスト
販売に人件費がかかるため、人の手をあまり介さない商品や、システムの構築をする。
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aderu1224
経営・経営企画
バリューチェーンの考え方は各プロダクトの強みだけでなく弱みも分析出来る。また、競合や時系列で比較することが重要である。
0
hirotaka0605
営業
現在のシステム提供において、改善ポイントを洗い出し改善する手法として有効であると考える。
0
yume-okumura
経営・経営企画
自社の経営戦略における各事業の事業性分析に活用することで、自社の課題や優位性を探り改善や見直しに繋げていきたい。
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rs4344
資材・購買・物流
会社全体、事業部、部署のバリューチェーンを個々に考えることができそう。会社全体や事業部はバリューチェーンを立てて分析しやすいが実務への具体的な効果が得にくい。一方で調達部署のバリューチェーンは立てづらさを感じるが他社、他事業の調達部署や同僚と比べた際の分析ができそう。
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m-hashi
営業
各ポイント毎に強み、弱みを把握、戦略立案できる
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fukudama
販売・サービス・事務
設問の問いが難しかった
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aa6677
IT・WEB・エンジニア
様々な企業の特徴を把握することに役立つ
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kenji__
メーカー技術・研究・開発
・チームの業務プロセスから、結果に対して付加価値や効果の高い業務を洗い出し、資源を配分する。または、業務プロセスを再構築する。
・自身の組織のバリューを定量化する方法を考える
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kenken307
営業
バリューチェーン分析をおこなうことで、各セクションの付加価値が把握できるとともに、改善・打ち手のアプローチが可能となる。
企業の価値向上と改善のために有効な手段である。
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akaneiro
コンサルタント
クライアントのバリューチェーンを理解し、施策立案時や選別時の評価基準として活用する。
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norikimura
資材・購買・物流
各企業がどの活動が強みで、収益を上げているのかを理解する上で、バリューチェーン分析が有用なことが分かった。講義で取り上げられた事例を参考に、自社、他社の経営活動の分析する上で役立てたい。
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oota_7
マーケティング
クライアントのバリューチェーンを分析することで、実行可能な提案、角度の高い提案をすることが出来る。
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t0878251
販売・サービス・事務
バリューチェーンを使うことで自分の部門の優位性や再構築をして、
よりよい価値提供ができるようにしたいです。
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suleika
資材・購買・物流
自チーム内でメンバーそれぞれが自分の仕事をチェーンで捉えて、そこにバリューを加える意識を持つようにマネジメントしていく。
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yusuke_sakai
IT・WEB・エンジニア
バリューチャーンの考え方を初めて知った。製品開発一つとってもバリューチェーンによる分析が可能だと思った。
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toshi-imura
営業
バリューチェーンのどこのポイントがどういう付加価値を、どういうコストで生み出しているのかを認識する事は言われてみればその通りだが新鮮だった。単に絶対的なコストの大小ではなく、創出した付加価値の大小、それによってどこを強化してどこを省略するのか、メリハリを考えるヒントであった。
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nattama
専門職
バリューチェーン分析で他社のとの差別化や優位性、経営戦略がわかるのは面白い。自社と他社で比較してみようと思う。
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igi_seiya
メーカー技術・研究・開発
会社の強みを再認識するきっかけができた。自分が務める部署は優位性が高いとは言い難いので、努力や新たな取り組みを行い優位性に貢献できるようにしたい。
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momotako
メーカー技術・研究・開発
事業戦略を考えるときに活用することができる
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da_
コンサルタント
決め打ちで改善策をけんとうするのではなく、提供価値の最大化を実現するためにもバリューチェーンは有効で、ぜひコンサル業務に活用していきたい
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oi29
人事・労務・法務
バリューチェーンから、優位性を分析する際に、優劣がつけ難い、という問題はどう対処したらいいのか、少し悩みました。
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instinct-temple
メーカー技術・研究・開発
何が勝っているのか、ということを考える際の視点をインプットできた。
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shohei-ohtani
営業
今後に活かそうと思う
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rinjiji
メーカー技術・研究・開発
バリューチェーン分析をすることで、経費を削減すべき部分だけでなく、自社の強みを知ることができるというのは新たな気づきになった。
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sho-1229
営業
バリューチェーン分析を行うことで、どこにコストをかけているのか、優位性の源泉を探ることができると学んだ。
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fujii_5
メーカー技術・研究・開発
付加価値を意識するのに使える
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keigo_0112
営業
バリューチェーンについての理解がふかまった。
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makotox
マーケティング
基礎的な知識の確認に役立った。
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yappy3121
マーケティング
バリューチェーン分析による既存事業の特徴を炙り出せると考える
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