キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

デジタル戦略の加速による、企業と政府の働き方の変化~小林史明×佐賀文宣×佐々木聖治×保元道宣×小室淑恵

  • 0h 58m (1sections)
  • 組織マネジメント
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1経営者会議2021
第3部分科会O「デジタルにより政府・企業の働き方はどこまで飛躍できるか~デジタル戦略に大きく舵を切った企業の働き方改革の成果とは~」
(2021年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

コロナ禍を「しのぐ」ための一次的なデジタル活用ではなく、労働力不足や震災時対応・人財の多様化も視野にいれたサステナブルな働き方の実現に向けて、皆さんの組織は先手を打っているだろうか。本セッションでは、デジタル戦略により心理的安全性や透明性の高いコミュニケーションを実現し、コロナ禍においても不安を和らげ、生産性を向上させた企業トップより具体的背景をお聞きする。またZoomとSlackの日本法人トップより、具体的なデジタルツールの先進活用事例も指南いただく。更に経済産業省出身のオンワード保元社長より自社のデジタル戦略に大きく舵を切った働き方改革の成果を、小林デジタル副大臣より政府の働き方を提言いただく。「オフィスに出社できないから在宅で」といった単なる「働く場所の変更」ではなく、仕事の進め方・マネジメントのあり方そのものの革新を皆さんと共に考える。(肩書きは2021年11月23日登壇当時のもの)

小林 史明 衆議院議員
佐賀 文宣 ZVC Japan 株式会社(Zoom) 社長
佐々木 聖治 株式会社セールスフォース・ドットコム Slack 日本韓国リージョン事業統括 常務執行役員 カントリーマネージャー
保元 道宣 株式会社オンワードホールディングス 代表取締役社長
小室 淑恵 株式会社ワーク・ライフバランス 代表取締役社長

コース内容

  • デジタル戦略加速による、企業と政府の働き方の変化~小林史明×佐賀文宣×佐々木聖治×保元道宣×小室淑恵

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

27人の振り返り

  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    コロナ禍とデジタルとZOOMが結びついて、日本の働き方改革が進むコトがあるのですね。
    東京、都会の働き方(政府?)が分かった様な。
    地方とは、進捗のスピードが違うのですね、、、
    知見が広がりました。ありがとうございます。

    2022-10-26
  • shun_fujita

    経営・経営企画

    DXのXが大切。
    重要な意志決定だからといってリアルという理屈は間違い。

    2023-05-16
  • tmge2816

    営業

    業務間インターバル11時間を確実に遂行することで、逆に今の日本企業の課題の本質があぶり出されると感じた。その課題を見えるか化することも重要だと思う。

    2024-11-14
  • fujimurashouji

    販売・サービス・事務

    小売業のデジタルトランスフォーメーションはうまだうまく機能していないと思います。実際に働くパートナーさんまで伝わるように学びを活かして効率を上げていきたい

    2022-12-26
  • tsumo41630

    IT・WEB・エンジニア

    理解しました

    2022-10-26
  • nsuzuki23

    営業

    勉強になりました。

    2022-12-13
  • takah9014

    経理・財務

    参考になりました

    2022-11-06
  • tadashi1960

    人事・労務・法務

    目から鱗!大変役に立ちました。

    2022-10-27
  • mmikki

    販売・サービス・事務

    まだまだ古い体質の組織をデジタル化で変えていくためには、まずは一番近い上司や、まわりのスタッフから意識付けて、問題提起していく必要があると感じました。

    2022-12-05
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    トランスフォーメーションをするためにデジタルを使うという発想で、改革していかなければならないと強く思いました。また、自社は意思決定者の多様化がまだまだ遅れていると思うので、今後、多様化していくことを期待したいと思います。ありがとうございました。

    2022-10-23
  • te-tsu_7

    営業

    これからのデジタルコミュニケーションにとても役立ちました。

    2022-10-22
  • shusuke-yamada

    その他

    デジタルによる進化によって、今まで何となく(または朱子学の考えによって)行ってきたことを改める機会になったといえます。
    企業と政府のコンビで行ってきたことは後戻りさせないという意志であるといえます。

    2022-10-21
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    更なる一歩が難しい所ではありますが、トライ&エラー、他事例からの学び。少なくとも変化を恐れない。
    そして、良いものは残す。
    まだまだいろいろ変われると感じました。
    だれもが難民にならないようにしていきたい。

    2022-10-25
  • yoshimj9

    販売・サービス・事務

    デジタル戦略は業務の円滑化に向けて必要かであることを再認識しました。

    2022-11-08
  • mehima

    経営・経営企画

    情報の公平性、デジタル化が進むと隠せなくなる。
    DXはDではなくXが大事。
    組織が迷わないために情報をフラットにする、変化が早いので意思決定も早くする、複雑な問題を解けるように多様な人材が情報をフェアに共有できるようにする、だからデジタルが有効である。
    目的を最初に共有する。
    ただ目的でけでは意識は変わらない、体験して共感するとルールになり組織文化も変わる。

    2022-11-08
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    在宅勤務をされる社員が多くなりました。オンラインミーティングで仕事をするのが一般になりましたが、以前から他人を話すことが少ない社員がなおさら話さなくなり会議の仕方に工夫が必要なことを感じています。
    評価の仕方などの話があり、参考にさせていただきます。

    2022-11-27
  • imai_h

    マーケティング

    オンライン会議で、移動時間も不要、開催も簡単になり、効率的なため会議の数は大幅に増えた。情報のインプットもアウトプットも増えたが、最終的に判断してアクションするのは最後はヒト。
    ビジョンやプラン、周りを巻き込む力などに戻ってくるように感じた。

    2022-11-03
  • hando_2022

    コンサルタント

    デジタルは誰もが公平な組織を作るには有効なツール。
    デジタル疲れ、権限委譲、情報管理の問題。誰もがタバコ部屋にいりびたいわけではない。
    公平な組織を作るのは、必ずしもデジタル活用をしなくてもできるのではないか?コロナという特殊環境で、対面できないという課題に一番フィットしたのがデジタルツールで、加速度的にに広まった。これが例えばコロナ禍ではなく、地震発生後の復興下だったらどう解決したのだろうか。

    2022-12-01
  • tomo-tom

    営業

    コロナの頃はZOOMやSLACK使っていたけど、今は結局TEAMSのみ使用している。
    各社の現況はどうなんだろう。

    2024-10-21
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    デジタル戦略の加速による企業と政府の働き方の変化の議論を聞くことができ、大変参考になりました。

    2023-12-05
  • kawa_412

    人事・労務・法務

    デジタルによる働き方については、全員が緊急事態宣言下で同じ方向を向いて、且つ初心者であった時期は、一律の立場でコミュニケーションがそろっていたが、現在はリアルとの選択肢ができたことで、下手くそな状況が生まれている。
    組織・業務にあったルールの策定が必要。

    2023-02-07
  • inu2024

    経理・財務

    デジタルで効率を上げピンポイントで対面も有益と思いました。

    2024-08-15
  • top_runner

    メーカー技術・研究・開発

    参考になりました。 色々な話が聞けて良かったです。

    2022-12-23
  • ttot

    金融・不動産 関連職

    IT人材からデジタル人材へ

    2022-11-23
  • me_

    その他

    とても勉強になりました。

    2023-11-26
  • tatsutsu

    営業

    勉強になりました

    2022-10-25
  • yasakya

    経営・経営企画

    デジタル戦略は他社を排すために必須な項目

    2022-10-23

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。