日本が今取り組むべき「エネルギー政策」「気候変動対策」~飯田祐二×行木美弥×水野弘道×竹内純子
G1サミット2019第4部分科会E「気候変動とエネルギー政策」 (2019年2月9日開催/星野リゾート青森屋) ESG投資のため企業の環境情報開示を進める、G20の要請を受け金融安定理事会(FSB)が設置した「気候関連財務開示タスクフォース(TCFD)」の取組、英国本部の国際NGO「CDP」や企業が使用する電力を100%自然エネルギーに転換することを支援する国際的なイニシアティブ「RE100」など、昨今、企業の気候変動対策についての情報開示・評価の国際的なイニシアティブの影響力は益々大きくなっており、日本と日本企業もこうした動きに対応することが求められている。エネルギーはライフラインであり、特に人口減少や過疎化に直面する日本は世界に先駆けて社会インフラとしてのエネルギーを気候変動問題と整合的に解決していく政策をとっていくことが必要だ。エネルギーインフラの維持をエネルギー事業だけで解決できる時代は終焉した。エネルギーとモビリティ、エネルギーと農業、エネルギーと金融といったクロスセクターの取り組みによる社会変革はどうすれば可能なのか、徹底討論する。(肩書きは2019年2月9日登壇当時のもの) 飯田 祐二 経済産業省 産業技術環境局長 行木 美弥 国立研究開発法人国立環境研究所 気候変動適応センター 副センター長 水野 弘道 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF) 理事 兼 CIO(最高投資責任者) 竹内 純子 国際環境経済研究所 理事・主席研究員
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28人の振り返り
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
コロナ禍とデジタルとZOOMが結びついて、日本の働き方改革が進むコトがあるのですね。
東京、都会の働き方(政府?)が分かった様な。
地方とは、進捗のスピードが違うのですね、、、
知見が広がりました。ありがとうございます。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
在宅勤務をされる社員が多くなりました。オンラインミーティングで仕事をするのが一般になりましたが、以前から他人を話すことが少ない社員がなおさら話さなくなり会議の仕方に工夫が必要なことを感じています。
評価の仕方などの話があり、参考にさせていただきます。
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fairlady_z
建設・土木 関連職
未来を見据えた視点を持って取り組もう
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tmge2816
営業
業務間インターバル11時間を確実に遂行することで、逆に今の日本企業の課題の本質があぶり出されると感じた。その課題を見えるか化することも重要だと思う。
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tomo-tom
営業
コロナの頃はZOOMやSLACK使っていたけど、今は結局TEAMSのみ使用している。
各社の現況はどうなんだろう。
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inu2024
経理・財務
デジタルで効率を上げピンポイントで対面も有益と思いました。
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sai-3448
人事・労務・法務
デジタル戦略の加速による企業と政府の働き方の変化の議論を聞くことができ、大変参考になりました。
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me_
その他
とても勉強になりました。
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shun_fujita
経営・経営企画
DXのXが大切。
重要な意志決定だからといってリアルという理屈は間違い。
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kawa_412
人事・労務・法務
デジタルによる働き方については、全員が緊急事態宣言下で同じ方向を向いて、且つ初心者であった時期は、一律の立場でコミュニケーションがそろっていたが、現在はリアルとの選択肢ができたことで、下手くそな状況が生まれている。
組織・業務にあったルールの策定が必要。
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fujimurashouji
販売・サービス・事務
小売業のデジタルトランスフォーメーションはうまだうまく機能していないと思います。実際に働くパートナーさんまで伝わるように学びを活かして効率を上げていきたい
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top_runner
メーカー技術・研究・開発
参考になりました。 色々な話が聞けて良かったです。
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nsuzuki23
営業
勉強になりました。
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mmikki
販売・サービス・事務
まだまだ古い体質の組織をデジタル化で変えていくためには、まずは一番近い上司や、まわりのスタッフから意識付けて、問題提起していく必要があると感じました。
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hando_2022
コンサルタント
デジタルは誰もが公平な組織を作るには有効なツール。
デジタル疲れ、権限委譲、情報管理の問題。誰もがタバコ部屋にいりびたいわけではない。
公平な組織を作るのは、必ずしもデジタル活用をしなくてもできるのではないか?コロナという特殊環境で、対面できないという課題に一番フィットしたのがデジタルツールで、加速度的にに広まった。これが例えばコロナ禍ではなく、地震発生後の復興下だったらどう解決したのだろうか。
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shusuke-yamada
その他
デジタルによる進化によって、今まで何となく(または朱子学の考えによって)行ってきたことを改める機会になったといえます。
企業と政府のコンビで行ってきたことは後戻りさせないという意志であるといえます。
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ttot
金融・不動産 関連職
IT人材からデジタル人材へ
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mehima
経営・経営企画
情報の公平性、デジタル化が進むと隠せなくなる。
DXはDではなくXが大事。
組織が迷わないために情報をフラットにする、変化が早いので意思決定も早くする、複雑な問題を解けるように多様な人材が情報をフェアに共有できるようにする、だからデジタルが有効である。
目的を最初に共有する。
ただ目的でけでは意識は変わらない、体験して共感するとルールになり組織文化も変わる。
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yoshimj9
販売・サービス・事務
デジタル戦略は業務の円滑化に向けて必要かであることを再認識しました。
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takah9014
経理・財務
参考になりました
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imai_h
マーケティング
オンライン会議で、移動時間も不要、開催も簡単になり、効率的なため会議の数は大幅に増えた。情報のインプットもアウトプットも増えたが、最終的に判断してアクションするのは最後はヒト。
ビジョンやプラン、周りを巻き込む力などに戻ってくるように感じた。
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tadashi1960
人事・労務・法務
目から鱗!大変役に立ちました。
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tsumo41630
IT・WEB・エンジニア
理解しました
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tatsutsu
営業
勉強になりました
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
更なる一歩が難しい所ではありますが、トライ&エラー、他事例からの学び。少なくとも変化を恐れない。
そして、良いものは残す。
まだまだいろいろ変われると感じました。
だれもが難民にならないようにしていきたい。
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yasakya
経営・経営企画
デジタル戦略は他社を排すために必須な項目
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kfujimu_0630
マーケティング
トランスフォーメーションをするためにデジタルを使うという発想で、改革していかなければならないと強く思いました。また、自社は意思決定者の多様化がまだまだ遅れていると思うので、今後、多様化していくことを期待したいと思います。ありがとうございました。
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te-tsu_7
営業
これからのデジタルコミュニケーションにとても役立ちました。
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