【耳で学ぶ】未来を築く!サステナの教室 ~通信業界編 インフラ~
この動画は音声のみでお楽しみいただけるコンテンツです。 昨今、ビジネス環境でもサステナビリティの重要性が叫ばれるようになってきました。一方で、「自分にはあまり関係ないのでは?」「実際に取り組むイメージが湧かないなぁ」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方々に向けて、自身の業界でSDGsに向けた明日からの第一歩を踏み出していただくイメージを持ってもらう事を目的としたコンテンツです。それぞれの業界に焦点を当てSDGsに取り組む意義や事例、難所を紹介しています。 第三弾は通信業界インフラ編です。「インフラ」と「SIer」に分けてお届けします。お楽しみください。 ▼関連コース ・【耳で学ぶ】未来を築く!サステナの教室 ~金融業界編~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/b995d278/learn/steps/54428 ・【耳で学ぶ】未来を築く!サステナの教室 ~広告業界編~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/21c55842/learn/steps/54567 ・【耳で学ぶ】未来を築く!サステナの教室 ~通信業界編 SIer~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/147fb5f4/learn/steps/55857 ・SDGsに企業が取り組む5つの意義 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/2eca5a64/learn/steps/38687 グロービス講師:本田 龍輔、スタッフ:小林 舞良 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年10月制作)
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
12人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
「サステナビリティ」は、大分身近な問題だと思います。
確かにお客様の中でも商社やそのグループ会社、公的色彩の強い法人からの契約書案の中で、
環境や人権に関する問題を意識した規定が増えてきています。
現時点では概ね努力義務の段階で、いわゆる反社条項レベルまで具体的ではないと思いますが、
一部取引先では環境問題については徐々に具体的な義務規定になってきていますし、人権問題も
取引先調査の項目として徐々に具体化されてきている印象です。
今まで「サステナビリティ」の規定はなかったところも、徐々に努力義務化して、時代の流れで
義務化していくのだと思います。委託先にも弊社と同様に遵守して頂く必要があり、契約の中に
盛り込みますので、こうやって徐々に世の中に浸透していくのだなと思いました。
逆に「やらされ感」ではなく先手を打って積極的にこの問題の解決策に投資していくと、
お客様からより選ばれやすくなるということですよね。前向きに捉えたいと思います。
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s_yamanoi
資材・購買・物流
商社の最大の利点は「世界をまたにかけて」「何でもビジネスができる」事だと認識しています。昨今のサスティナビリティ経営の観点からは切り替えてどこでも何でも商売に結びつける力がどの商社にもあるとは感じているのですが、産業革命以来の化石燃料を使用した大量消費と大量廃棄の繰り返しからの転換はそう簡単ではないのだと思います。講義の中で最後に話しをされていた未来のためを考えて今すべきことと今止めねばならないことを商社を含めた産業界全体で考える時だと思っています。
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hinadra
営業
サステナビリティやSDGSなど、少しづつではあるが企業だけでなく、一般の人たちにも浸透しつつあるが、正直なところ企業のイメージ戦略として利用されている感は否めないと思います。
某ファストファッションの海外での人権問題・労働環境問題などは一般の人にも広く知られるところではあるものの、企業側は利益を出さないと商売が成り立たないし消費者側としては安ければ安いほど有り難いのが事実でありその辺りジレンマを抱えている人も多いのではないでしょうか。
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keisuke-yas
経営・経営企画
商社で働く一員としてサステナビリティの視点は非常に重要だと再認識しました。何とか成果に繋げたいと思います。
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tomo-tom
営業
撤退を戦略的に行う事の大切さを理解した。
石炭が悪者になっているが、製品のライフサイクルで語るべきで、単純に石炭関係を規制するだけでは意味がないと思う。
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e-s-y
その他
サステナビリティを考えながら商売をする必要がある。今の職場は購買部門ではないが、モノを買う事があるので、その時もサステナビリティを意識して行きたい。
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shiori-y
その他
撤退を戦略的に行うことの重要性を学んだ。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
こういったことこそマスコミとかSNS駆使して煽ったらいいのではと思います。
我々ユーザーが厳しい目を見せれば世の中そっちに向かうと思います。
まずは自分の行動目線を変えます。
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yamaashi
経営・経営企画
サステナビリティが少しでも商品の価格に反映されれば。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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taro0705
販売・サービス・事務
商社の働きを知りたいと思ってみましたが
この動画は自分が働いている仕事にも活かせそうで非常にありがたかったです。
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moto55
資材・購買・物流
商社勤務ではないがサステナビリティが商品価格に上乗せできる流れが来ると思うので、引き続き勉強して行きたい。
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