ダイバーシティマネジメント
「ダイバーシティ」「ダイバーシティマネジメント」という言葉を耳にする機会は増えていますが、「ダイバーシティとは何か」については知っているようで知らなかったり、また実現に向けて動き出しているものの、課題に直面する、といった方も多いのではないでしょうか。 このコースでは、ダイバーシティとは何か、またなぜ必要なのか、推進する効果は何かを解説した上で、企業がダイバーシティマネジメントで直面しがちな課題や、乗り越えるための重要なポイントも紹介していきます。
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SDGs、「持続可能な開発目標」という言葉をよく聞くようになりました。一方で、「皆が取り組まないといけないのだろうか?」「自分の会社でどのように取り組めるのだろう?」などと疑問を持つ方も少なくないのではないでしょうか。
本コースでは、ヒト・モノ・カネ・志の視点で、実際の企業事例を元に、企業がSDGsに取り組む意義について解説します。
SDGsは決して一部の会社やNGOだけが取り組めばよいというものではありません。すべての企業にとって、従業員・顧客・投資家・地域社会などから選ばれる企業になるためにも、経営の核として取り組む姿勢が必要です。
「世代を超えて、すべての人が、自分らしく、よく生きられる世界」の実現に向けて、ご自身に引き寄せながらご覧ください。
本田 龍輔
グロービス・コーポレート・エデュケーション シニアコンサルタント/SDGパートナーズ コンサルタント
日本福祉大学大学院国際社会開発研究科卒業(開発学修士)
大学卒業後、地域活性に取り組むNPO法人での活動を経て、独立行政法人国際協力機構の実施するJICA海外協力隊事業に参画し、パプアニューギニア独立国へ派遣。農村地域において生活改善や植林を中心とした環境保全活動に取り組む。
帰国後はJICA東京にて、行政や教育機関、NPO/NGOとの協働を通じた国際協力の裾野拡大・人材育成に携わる。
グロービス入社後は、法人営業部門にて、クライアントの人材育成・組織開発に関わる設計・提案活動に従事している。
講師としては、論理思考の科目を担当。
SDGパートナーズでは、企業のサステナビリティ・ビジョンや価値創造モデルの策定、アクション・プランの立案などを支援している。
(肩書きは2021年7月撮影当時のもの)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
rohimoto32
メーカー技術・研究・開発
今まで以上に社会貢献に比重を置いて自身の業務に取り組む必要性を感じました。
行政や社会情勢から義務的にSDGsを掲げていると思っていたが、会社の成長のためにも必要な考えなのだと学べました。
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kokkoco_0919
販売・サービス・事務
自社ではパーパスを連呼しているのですが、その正体が何なのか今まで理解できていませんでした。社員、お客様、地域社会・・全ての人にとって選ばれる会社になる為だったんですね。
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kawakazu0909
メーカー技術・研究・開発
これまでsdgsを他人事で捉えており、一過性のトレンドとして認識していたが見方が変わった。「そういう社会に変化してきた」、と理解した。「企業が選ばれ続けるために必要」であり、企業存続のために必要である。またその一方で、これからを支えるZ世代の価値観そのものであることから、未来の人材獲得のためにもsdgsの正しい理解と行動が必要である。
5
sphsph
メーカー技術・研究・開発
自然に淘汰されていくのでしょうか?
大切なことだと思いますが、まだまだメイン課題にはなっていないように感じています。
これからさらに加速する、そんな社会であってほし。
その一員として自分にできることを考え行動します。
4
kameco
販売・サービス・事務
弊社でもSDGs委員会が出来たりしてますが、具体的に何をしているのか、何をしたいのか、さっぱりわかりませんでした。ただ、会社が焦っているというか、取ってつけたような雰囲気があるので、今後を見極めたいと思います。
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arukasa
IT・WEB・エンジニア
SDGsとESGの概要を理解することができた。SDGsに設定されている目標は、新たなビジネスを見出すヒントでもあるという点は、よい気づきとなった。
3
spincity
IT・WEB・エンジニア
CFO(最高未来責任者)という概念が、新たな発見でした。CSVの数字がどう変わるのか証明が難しいかもしれませんが、感覚的にはあるべき方向性のように感じました。人事や組織に対して、提言する機会があれば提言していきたい。
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test_
メーカー技術・研究・開発
SDGsの取り組みが認められないと、投資家からの信任が得られなくなる、企業が資金を調達できなくなるかもしれないといったことは留意すべきポイントだと思います。実際に役員を交代された、という話も最近聞くようになりました。利益も出しつつ、SDGs、カーボンニュートラルなどへも対応していく、企業にとって、難しい状況になってきているように感じます。
3
massive_data
メーカー技術・研究・開発
必要とされる企業は社会貢献を行っており、未来をよりよくする活動をしている。
従業員や顧客、地域、他社やグループ等多くの方をパートナーとして活動していくことで支持される。
支持があれば活動も持続可能になるため、多くの人の意見をよく聞き、考え、取り組みを精力的に行って社会貢献し続けたい。
2
buta-buta
金融・不動産 関連職
SDGSとCRSの概念の違いが明確にわかった。SDGSが社会の様々なスティクホルダーから求められていることが、わかった。
2
pandapakkun
IT・WEB・エンジニア
自身の日々の業務は、SDGsやESGとは直接関係はなさそうだが、企業の存在意義と結びつけると、身近なものとして置き換えられそうだ。
OffJTのような場で、SDGsで掲げられているムーンショットをテーマにディスカッションをするのは、頭のストレッチになるし、楽しそうだし、意味も見出せそうなので、チャレンジしてみたい。
2
cotom
販売・サービス・事務
わかっているつもりだけど、を再認識できました。定期的に視聴して自分でも同じレベルの話をできるほどに成長したいと思います!自分に引き寄せて考える。
2
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
社会の変化からもSDGsの取り組みは当たり前の事になっている。この状況を皆理解し進める事が自然に起こり追従できないと康太されると感じました。
2
tk_wada
建設・土木 関連職
SDGsを企業として取り組む価値が理解できたような気がした
1
yamada_takuma
専門職
SDGsについての基本的知識を習得できました
1
kaaay_yaaak
コンサルタント
とても役に立ちました
1
ytanigawa
専門職
自分もそんな企業で働いてみたいと思いました。
1
ma2022
営業
「SDGsを自分事に」
Z世代に押し付けない、今の現役世代がSXの推進役を担ってリードしていかなければならないとあらためて感じた。自社でできること、自分でできることを再度追求してみたい。
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masaponsuke
メーカー技術・研究・開発
SDGSの関心を高めてゆきます。
社会の普遍的問題を解決するような、組織作りを目指します。
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celt
クリエイティブ
SGDsが開発途上国の目標ではなく先進国も巻き込んだ目標であり、企業にとって本業とは別に行うプラスアルファの「コスト」ではない「パーパス」として取れるべきものということが良く分かった。企業などを「法人」と呼ぶが、法律上の「人」のようなものである企業にも、生身の人間と同じようにその「人」の存在する意義を考える時代になったのだなあと思った。
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konekomata
その他
企業活動の方針決定においてSDGsを意識した決定が出来る。
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iiibc
メーカー技術・研究・開発
普段テレビなどで聞くSDGsについて包括的な理科が深まった。
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imahori1203
営業
ROEだけでなく、非財務情報であるESGが注目されるのであれば、ポジティブに受け入れたい。業務では、商品の廃棄ロス削減や社会貢献活動を営業を通じてアピールして行きたい。
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ftomo
人事・労務・法務
SDGzの取り組みは受け身的で、社会的には遅れている感が強い。扱う商品は死亡事故ゼロ等を謳ってはいるものの、扱うスタッフは知っているだけにとどまっている。このままでは従業員の離職はもちろん、我が社を選ぶ人材が居なくなってしまう。まずは本質的にSDGzを学んだうえで、経営層に各種提案ができるように努力する。
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misaki-san
マーケティング
選ばれる企業は企業価値が上がる。その基準としてSDGsやESGなどのキーワードが物差しとなっている。
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takemasa2020
クリエイティブ
SDGSを常に自分の業務に当てはめて進めていくことが重要と認識した。
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ohga-rapnol
その他
SDGsすべての人が対象である よりよく生きるために
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yoshiya-yamada
IT・WEB・エンジニア
自分らしくよりよく生きるためにSDGSへの取り組みについて個人として企業としての意義が理解できました。自分でできることを個人としても企業としてももっと考えるべきだと思いました。
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harukamikami
営業
私自身就職活動の際にSDGsをはじめとした社会兵の貢献度を軸としていたため、SDGsを意識した業務内容にやりがいを感じることが出来ている。今後も主体的に取り組んでいきたい。
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hashizawa_n
営業
必要とされる企業は社会貢献を行いながら未来をよりよくする活動を行っている。従業員や顧客、株主、地域、他社やグループ等多くの方々をパートナーとすることで支持される。多くの支持があれば活動も持続可能になるため、パートナーの意見をよく聞き、考え、取り組みを精力的に行って社会貢献を継続的に行っていきたい。
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eiken-saito
その他
自社が(顧客、株主、取引先、私たち従業員、社会)から「求められる、必要とされる会社」となる、そして自社の持続的な成長と成長と持続可能な社会の実現に向けた社会貢献、社会利益の双方を推進する、そのために「パーパス(Why?)」「ミッション(What?)」「ビジョン(Where?」を立て、そのための戦略、推進事項等を立案、推進する、まずは自らが動くことが大切だと痛感しました。
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freedom2
営業
社会の需要・動向を逐一確認しながらビジネスをやっていく必要があると感じました。
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022035
営業
今まで以上に企業のSDGs・ESGが投資家や就活生にも求められており、企業を選ぶ指標の一つとして確立してきていることが分かりました。
業務で活かせる点は限定的かもしれませんが、普段の生活においてエシカル消費を意識し、社会のために何ができるかを考えながら生活したいと思います。
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naomichi-sasaki
営業
SDGsは社会に必要なものだとは理解していましたが、Z世代の関心が30%を超えるほどだとは思っていませんでした。また、SDGsは慈善事業であって利益が出ないものなので、大企業が取り組むべきものと誤った認識でいました。
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masaki3
営業
社会基盤がデジタル化する中でSDGsを踏まえたビジネス創造は興味深いですし、取り組んでみたいエリアだと思っています。マネタイズが難しいですけどね。
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gon1438
経営・経営企画
SDGsへの取り組みによる企業価値向上が重要だとわかりました。
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hiro-228
メーカー技術・研究・開発
これまでは SDGs = リサイクル資源 という認識しかなかったため、まずは SDGs の全てについて知ろうと思う。
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k_osada
販売・サービス・事務
会社の寿命は30年と言われたことが有りますが、初心を忘れて慢心が生まれ、顧客のためにが自社のためにと意識するしないに関わらず変化してしまった結果だと思います。SDGsは、そのことの反省や教訓を常に意識して、全てのステークホルダーから選ばれ続ける企業になることであり、それに取り組むためには従業員一人一人も同じ意識と行動を継続することが必須であると受け止めております。
顧客への感謝を忘れずに、顧客が長期かつ継続してお金を払って会社の収益にも貢献していただけるようにするには何が必要か?ということをイメージして業務に取り組んでおります。
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ms-tn
メーカー技術・研究・開発
今後の社会は、商品を売って儲けるだけでなく、会社の事業内容(取り組み)で社会に貢献できることが必要になってくると学びました。
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toshiaki-kuwata
建設・土木 関連職
SDGsを意識して、自分が仕事の中において、なにができるのかを考える
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wakao-hiro
資材・購買・物流
取引先を選定する上でSDGsへの取り組みも重要なポイントとして考えたい。
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nagata-1
営業
お客様でもパーパスを導入された会社が多数ありますが、担当者様は具体的に何かが変わったと感じてないそうです。
そういえば自社も導入してますが・・・勉強します。
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fufufufufu
販売・サービス・事務
大きなことも大事ですが、目の前の小さな取り組みから始めて、やがて大きな取り組みにつなげられるとよいと思いました。
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70sp1208
その他
企業がSDGsに取り組むことが重要であることを認識した。単なる企業宣伝のためでなく、近年問題となっている社会環境問題のみならず、経済、情報、セキュリティ、人的資源様々な課題に対して取り組んでいかなければならないことを実感した。
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tetsu-wave
営業
SDGsに取り組むことは、すべてのステークホルダーのためでもあり、自社の生存戦略であると理解しました。単なる利益を追求する時代は終わり、パーパスや企業理念を掲げて持続可能な社会貢献を果たしていくことが大事です。
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naike_jpn
マーケティング
日本では講義内容のような動きは小さく感じられるものの、長期的な目でみると、確実にやってくる未来ととらえて業務に取り入れていこうと思いました。とは言え、過去に労働力を搾取してきた欧米企業が声高に唱える事にはいまだに違和感を覚えますが。。。
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111333-
人事・労務・法務
SDGSは、もはやトレンドではなく企業存続のために必要であると理解した。
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sai-3448
人事・労務・法務
SDGsに企業が取り組む5つの意義を学ぶことができ、大変参考になりました。
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kkaa_0406
メーカー技術・研究・開発
法務的な業務を行なっているため、社内理解を得るためにSDGsの社会的意味を絡めて説明すると理解を得やすいと考えた
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too_much
営業
意識付けを日ごろからやっていくことで、SDGsを自分毎にしていく。
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sato_5051
経営・経営企画
企業価値を高める上でも、また運営する上でも意識していく必要かある。とりあえずはさまざまなシーンでの選択基準をこれに当てはめて検討したい。
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hideyuki0430
営業
企業の目的として、SDGz経営は重要なファクターとなっている。
環境・社会・ガバナンスに配慮しながら、新市場を創出するフレームワークとして活用することが
企業経営・存続にとって重要な事項となっている。
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unemoto
営業
公器としての企業価値と利益獲得としての企業価値の両立が今後より望まれているが、それを推進するために多面的考察が必要であると感じた。
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hide0502k
専門職
SDGsの理解が深まりました。何気に理解したつもりでいましたが、漠然とした理解だったが、しっかり理解出来ました。
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kannom_0408
人事・労務・法務
SDG'Sに取り組む企業の価値。現在は外せない成長の要素
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jkum
マーケティング
世代間によるものの見方の違いについては常に意識していたい。
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nmori723
メーカー技術・研究・開発
企業の意思決定にZ世代の意見を採用するというユーグレナの柔軟な姿勢に好感が持てた。そういった柔軟な視点が大事だと気付かされた。
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igarashihiroki
メーカー技術・研究・開発
SDGsと会社、事業のビジョンの合致が自身でしっくりこないことが多い。
しかし、これからの社会は、Z世代などこれまでの考えでは、事業存続が不可能であることは理解している。
新たな価値観、選ばれるための事業、ビジョンをどう考えていくか、答えを出さなくてはならない。
誰のために、何のために、自分が納得出来る方向を探りたい。
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kbysk
メーカー技術・研究・開発
コストとのバランスが難しい
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satou-shigenori
営業
SDGsに企業が取り組む意義について学ぶことができました。
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daisaka
営業
概略は理解しているつもりでも、具体的に自社で自分がどのように取り組んでいくか考える機会はありませんでした。具体的に自分がなにをすることが出来るのか見直すきっかけとしたいと思います。
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june-apr
メーカー技術・研究・開発
ESGの意味合いが強いと思っていましたが、改めて企業が取り組む意味を考える良い機会となりました。価値の基準の変化を考える際に、SDGsも一つの観点として取り入れていきたいと思います。
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koichi_0502
その他
SDGsの知識をアップデートする事が出来た。企業の経営において、人財の確保は企業を存続させるために重要になってきているが、社会貢献は学校教育の中でも重視する項目となっており、Z世代やα世代は企業を選ぶ価値観として社会貢献している企業を重視するようになった。選ばれる企業であり続ける為にも意識して取り組んで行きたい。
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shigah
販売・サービス・事務
SDG’s観点から企業価値を見直してみることは社員の意識改革のひとつになる
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yk_ap
メーカー技術・研究・開発
日経平均より株価上昇率が高い期間がある企業がある、だからSDGsには経済的な成長性がある、……というのはあまりに乱暴な考えではないでしょうか?
一部期間を切り抜いていいなら、TOPIXを超えられない企業なんてほぼありません。
SDGsに取り組むのは結構ですが、正直、寄付や補助金で成り立つ事業に経済的な持続性があるとは思えません。
企業が保護するのは株主・役員・従業員・その他の順であり、株主は短期的な利益に関心があります。
SDGsに取り組んでいる企業とSDGsに取り組まない企業を比較し、短期的にどちらの財政が優れているか示してほしかったです。
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hit0she
マーケティング
SDGsがステイクホルダーによる企業の評価指標となっているが、企業の評価を上げるためにSDGsに注力することが無いよう、本来の目的をきちんと認識し、それに沿った企業活動を行って欲しい。
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yuta_1503
人事・労務・法務
SDGsが果たせていない企業は存続できないことは、明白になっているし、新入社員の視点がここにもあることを実感している。
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yuji-fukuniwa
人事・労務・法務
SDGSの言葉は近年、良く耳にしていた中で今回の講義でZ世代がSDGSネイティブということに初めて気が付きました。
この事からこれからの人材獲得においてはきってもきれない事項になると思います。
企業として取り組める事もあると思いますのでまずは一つでも実践していき、次世代の方々のメッセージを発信していき人事担当者としてより良い人材獲得につなげていきたいと思います。
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komiya_yuki
メーカー技術・研究・開発
小さくても始められることから貢献していこうと思います。
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kubo_takato
営業
SDGsの取り組みは、もはや企業存続に欠かせないものであることが理解できた。また、Z世代が就職企業を選ぶ基準の一つに、その企業が社会貢献活動を実践しているかをあげている点は、自分自身の就職活動時にはなかった視点であり、今後の採用において、とても参考になった。
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shige010107
経営・経営企画
社会貢献に比重を置いて自身の業務に取り組む必要性を感じました。
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mori-kat
IT・WEB・エンジニア
デジタルマーケティングに関する学びと感想
多くの方が、SDGs(持続可能な開発目標)やESG(環境・社会・ガバナンス)の重要性を再認識し、これらが企業の成長や存続に不可欠であることを理解しました。特に、SDGsが単なる義務ではなく、企業の成長や未来の人材獲得にとっても重要であることが学びとして挙げられています。
ポジティブな学びと感想
社会貢献の重要性: 社会貢献が企業の成長に直結することを理解し、業務に取り組む意欲が高まっています。
パーパスの理解: 企業の存在意義(パーパス)が社員や顧客、地域社会に選ばれるために重要であることを学びました。
SDGsの具体的な取り組み: SDGsが企業の存続や未来の人材獲得に必要であり、正しい理解と行動が求められることを認識しました。
課題と今後の展望
具体的な行動の必要性: SDGsやESGの取り組みが具体的に何を目指しているのか、明確に理解し、行動に移す必要があります。
企業の選ばれる理由: SDGsの取り組みが企業の選ばれる理由となり、投資家からの信任や資金調達にも影響を与えることを理解しました。
持続可能な活動: 社会貢献活動を持続可能にするために、多くの人の意見を取り入れ、精力的に取り組むことが重要です。
全体的な感想
SDGsやESGの取り組みが企業の成長や存続に不可欠であることを再認識し、これらを業務に取り入れる意欲が高まっています。今後も継続的に学び、具体的な行動に移すことで、より良い社会と企業の未来を築いていくことが期待されています。
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hirokowako
その他
企業として、一個人として何が出来るのか改めて考えさせられた。
また、パーパスということについても理解を深めることが出来た。自分の会社のパーパスについて確認してみたいと思う。
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chi_tsuru_aki
その他
勤務の際、目の前の目標だけではなく
数年先、数十年先、世界を見据えた目標も立て仕事をする。
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k-hiromi
営業
企業が積極的にSDGsに取り組むようになった背景が知ることができ興味深かった。SDGsは当事者のみならず、社会全体にメリットのある取組であると感じた。
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tadashiokamoto
専門職
たいへんよくわかりました
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koganemaru
その他
SDGsの意義と必要性は理解したが、現実は米中経済摩擦、ウクライナ侵攻、コロナ禍によるロックダウン、半導体不足など最優先で対処しなければならないことが多い状態である。SDGSを唱えてもロシアが核爆弾を使用したら環境など意味が無くなるし中国、アメリカの莫大な消費による環境破壊の方がはるかに大きいため自分のモチベーションがあがらない
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mako_fukumoto
経理・財務
日々の業務で活かせると感じた。
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hiro4725
資材・購買・物流
Z世代がそんなに社会貢献度を重視するならば、企業に就職しなくてもNPO団体にでも入ればよいのでは?あくまで企業は利益を追求しお客様に価値を提供するのであり、それが自然と社会貢献に繋がっているべき。社会貢献につながらない営利企業は淘汰されるべき。
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a-noriko
人事・労務・法務
SDGsの取り組みが、持続可能な考え方があることがわかりました。商品を選ぶ際に、企業の取り組みを見ることをしていこうと思いました。
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fukuda-
販売・サービス・事務
SDGs(持続可能な開発目標)に向けた取り組みは、弊社企業が活用できることは、
温室効果ガスの削減:リース業務においてエネルギー効率や再生可能エネルギーを活用することで、企業や顧客の温室効果ガス排出量を削減する。
循環型経済の促進:中古の製品や機器のリースを促進し、廃棄物の削減や資源の有効活用を図ることができる。
人々の教育・スキルアップの支援:特定のリース商品やサービスを提供することで、人々の教育やスキルアップをサポートし、SDGsの「質の高い教育」や「働きがいも経済成長も」に貢献する。
報告と透明性の向上:SDGsへの取り組みと効果を定期的に報告し、透明性を確保することで、リース会社の持続可能性への取り組みを示す。
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osamuchiba
営業
社内においてSDGsに対する取り組みが弱く、真剣に取り組まなければならないと感じた。
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kikuchiminoru
建設・土木 関連職
SDGSが、将来大事になってくる事がよくわかる説明でした。日々の業務でも意識しながら業務していこうと思います。
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masamasa71
営業
SDGs活動が、以前に単なるコストとしか捉えられていないケースが多い。日本はヨーロッパに比べて意識が低く、SDGs活動が将来の社会に向けて重要であり?いち早く社会の共通認識になることを願います。
0
tana39
営業
取引先との会話の中で学んだ知識を活かしていきたい。
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o-tomo
クリエイティブ
SDGsを意識してアップサイクルの商品を企画することによって、地球環境にもコーポレートイメージも良い影響をもたらすので、今後も継続して取り組んでいきたい。
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hideo-yoshinare
営業
選ばれる企業のためにSDGsの重要性を学びました。またそのような企業になるよう必要性も学びました。
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spica-yi
営業
今まで以上に社会貢献に比重を置いて自身の業務に取り組む必要性を感じました。
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mami_0224
その他
自社もSDGsを掲げているものの、一従業員として具体的にどういうことかイメージしづらかったが、今回で具体的に学ぶことができた。
0
oscar_tkn
営業
仕事上のお付き合いの中で、特に欧州企業は、日本企業に比べ 環境やSDGsに関する意識が高いと感じることがある。日本でもZ世代と呼ばれる若い世代を中心に、同様に意識が高まってきているということは、良い方向だと思う。特に豊な自然、環境資源を有する日本には、様々な新しいビジネスチャンスがあると思う。
0
i-takumi
その他
自身の会社が何のために存在しているのか。という質問が刺さった。改めて考えてみようと思う。
0
o_shima
営業
SDGsを企業が取り組む意義が整理されていたので、とてもわかりやすかった。
SDGsを取り組まなければ、経済的な競争からも人的な競争からも取り残されていくと強く感じた。
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mariomm0914
IT・WEB・エンジニア
「持続可能な開発目標」SDGsを自分事として考えることが基本中の基本だと実感しました。
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takadatom
その他
SGD/sを推進する事により、永続的に企業価値を高め、企業の継続するととに、株主・従業員に対して企業価値を高める
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mtmtk5
販売・サービス・事務
SDGsになぜ取り組む必要があるのか理解できました。社会貢献なくして会社の未来はないというのを肝に銘じて取り組んでいきたいと思います。
0
elizabeth
コンサルタント
まだまだ多くの日本企業がSDGsに企業が取り組みことと、企業の収益はトレードオフだと考えている。まずは自分の個人消費において、SDGsに取り組んでいる企業の商品を選んだり、エシカル消費をすることを心がけることで、企業のSDGsの取り組みと収益性の担保(トレードオン)に寄与したい。
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hr-sakai
その他
SDGsについて今まで、負の要素が多いように感じていたが、負を利益に変えていく事ができる事を感じた。全世界が同じ目標をもって達成できればすばらしい事である。
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srk11220303
専門職
SDGsの言葉が先行していて実体が伴っていないと感じることがある。多くの企業が補助金なしで経営と真に結びつけるまでにはまあ少し時間がかかるのでは。その一方でその取り組みは待ったなしの状況であり、消費者側も意識の変革が必要であると思う。
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masa-1112
その他
先進国中心に物が豊かになり、心の充足までが商品価値に組み込まれていることは、多くの企業が既に意識していると思いますが、自社の中で前面に押し出せるものがあるかは、再考すべきだと思いました。
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hata0906
金融・不動産 関連職
SDGsの意味もよく分からずにいましたが少しは理解が深まったように思えます
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