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4時間全部見せます!景品表示法の基礎と実務 ~②ヘルスケア広告と薬機法編~
※本コースは「4時間全部見せます!景品表示法の基礎と実務 ~①インターネット広告編~」の続編になります。前編を修了してからこちらを視聴することを推奨します。 不実証広告規制(平成15年改正)により、消費者庁長官は、「商品・サービスの効果や性能に優良誤認表示の疑いがある場合、その事業者に表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めることができる。」かつ、「消費者庁長官が資料の提出を求める文書を交付した日から15日を経過するまでの期間に提出する必要があるために、優良誤認表示を迅速に規制することができる」ようになりました。 ヘルスケア広告においてもその影響は大きくなっています。 本コースでは、ヘルスケア広告のあり方について、薬機法の基礎もまじえながら必要な知識と具体的な事案をもとに、わかりやすく丁寧に解説しています。 初心者から専門職の方まで学びのあるコンテンツです。ぜひご覧ください。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
40人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
三菱自動車の事例はニュースで大々的に報道されましたが、他の事例は把握していませんでした。こんなに多く違反している表示があるとは思いませんでした。
今後からは学んだことを注意するようにします。数回ビデオを繰り返して見る必要があると感じました。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
勉強になります。
過去の事例はとても分かり易いです。ありがとうございます。知見が深まります。
nishijima_hi
人事・労務・法務
法律と実務の2軸から解説されていたため、有機的に景表法を理解することができました。大変すばらしい動画だったと思います。ありがとうございました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
面白く感じました。
巷に本当にあふれています。
それで売れるんですよね、不思議というか、自分もしらず知らぞそうなっているのかも知れません。
imai_h
マーケティング
広告、宣伝、販促活動において、得意先がいかに細かい確認が施策ごとに発生しているのかがよく、分かった。
k_nakazawa
メーカー技術・研究・開発
景品表示法は何となく気をつけているが、この講義でより詳しいことを学べて良かった。
mizushima_h
営業
直接関わることのない内容に感じたが、日々の仕事の中で色々な法に則り動いていることが理解できた
hidenori1969
その他
どうしても、自社の製品の販売の向上を目的に消費者に色々なアビ-ルをするため商品掲示をするが違法性の高い掲示を消費者を守る為の非常に良い法律だと思います
hitomi_622
その他
営業が本社の許可していない販促物や施策を考えたりすることがあるので、景表法の具体例などをより周知徹底し、問題が起きる前に対応したいと思う。
tk0321
営業
大変勉強になりました。
emio-0913
専門職
広告と勧誘の違いなど考えたこともなかったが、勉強になった。過去の事例について分かりやすく説明してくれたので良かった。
ponde0627
経理・財務
記憶にある話もあり非常に参考になった
haluhiko
営業
仕事柄広告関係の確認を行う事が多々ありますが、最終的には担当部署が行っています。
お客様と対峙するのは営業ですので、実際のその広告の告知内容が誇大広告になっていないかどうかしっかり確認する必要性を感じました。
masaakimasa
販売・サービス・事務
今後、景品表示法業務に携わる時に参考になる内容でした。一度で把握、理解することができないため勉強を継続する必要性を感じました。
kawaroi
営業
景品表示法について理解が深まり、自身の営業活動でも生かせると感じました。
kyo1227
営業
広告、宣伝、販促活動において、得意先がいかに細かい確認が施策ごとに発生しているのかがよく、分かった。
atta2_datta789
専門職
具体的かつわかりやすい説明がなされている。今後の事業に不可欠な話題なだけに、より学習を進めて実務に生かしてゆきたいと思う。
yoshikazu-1103
営業
過去の事例を入れて説明してもらえるので、具体的で理解しやすい講義でした。ありがとうございました。
sundance
メーカー技術・研究・開発
とても有用な内容でした。
toshio_kimura
メーカー技術・研究・開発
景品表示法については、有利誤認と優良誤認があり、事実とことなったり、エビデンスが無いにも関わらず、著しく有利や優良な表示はしけないことを学びました。自社製品において、そのような表示がないかどうか、確認していきます。
shinyat0606
人事・労務・法務
多くの実際に摘発された事例が紹介されたので、自社で同様のことを行わないような教育をどうすべきかイメージすることができた。
shi-gen
営業
業務に直接携わる事ができる景表法についてまとめて学ぶことができて有意義でした。
専門的な内容を学ぶ事ができて今後の販促提案に生かしていたいと思います。
takuma_hatori
資材・購買・物流
措置命令が一番重い。 不当表示とは実際と異なる表示。 あおり文句は注意。 打消し表示に注意。
seiko_
販売・サービス・事務
勉強になりました。広告の部署におりますので業務に役に立つ講座でした。ありがとうございます。
ishiiyusuke
販売・サービス・事務
法令遵守は言うは簡単だが、実行するのは難しい事例の一つだと思いました
msawa111
マーケティング
事例があるとわかりうやすいです。
kfujimu_0630
マーケティング
マーケをしているので、景品表示法については知っておかなければなりません。最新の広告手法に法律が追いついていない事例も散見されますね。注意しながらマーケティングしたいと思いました。ありがとうございました。
kagemaro
人事・労務・法務
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shinichi_1983
専門職
体系的に学べてよかったです。
nagai_202005
営業
契約手続き画面の表記について見直したい。
kawaroi
営業
インターネット広告には様々な制約があることを学びました。
takoyaki_lover
営業
詳細な説明で、知識が深まりました!
kajiwara_2378
販売・サービス・事務
景品表示法は食品にも関連される事でこれから弊社としても知らない場面でインターネットに掲示されるケースが更に増えてくる。
そういったケースも考慮した商品設計や不特定多数に渡る可能性のあるカタログやチラシの文言についても危険性を考慮していかなければいけないと感じた。
yutaka_aimar
営業
法律と実務の2軸から解説がわかりやすかったです。
有機的に景表法を理解することができました。大変すばらしい動画だったと思います。ありがとうございました。
kta080307200829
その他
景品表示法務検定を受験する上でも非常にためになった。
yanzu
人事・労務・法務
景表法等、法律が分からない従業員に対しても、分かりやすい言葉で理解してもらえるような研修ツールの作成に活かしたい。
ku-ka
建設・土木 関連職
簡単そうで難しい内容でした
yamasansansan
メーカー技術・研究・開発
景表法が問題となっているケースが想像以上に多いことが理解できた。
法律と政府指導内容を知らないと自社経営にも影響することがわかった。
yoko9
その他
過去の事例が興味深かったです。過去の事例を出して説明して頂いたので面白かったです。
taro0705
販売・サービス・事務
普段から意識して見てみると、
「これ大丈夫か?」
お客様に自分がしっかり説明できないとまずいかもというものもあるなと感じたので
自分自身で理解してお客様に説明できるようにしようと思った。