【耳で学ぶ】未来を築く!サステナの教室 ~広告業界編~
この動画は音声のみでお楽しみいただけるコンテンツです。 昨今、ビジネス環境でもサステナビリティの重要性が叫ばれるようになってきました。一方で、「自分にはあまり関係ないのでは?」「実際に取り組むイメージが湧かないなぁ」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方々に向けて、自身の業界でSDGsに向けた明日からの第一歩を踏み出していただくイメージを持ってもらう事を目的としたコンテンツです。第二弾は金融業界編です。お楽しみください。 ▼関連コース ・【耳で学ぶ】未来を築く!サステナの教室 ~金融業界編~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/b995d278/learn/steps/54428 ・SDGsに企業が取り組む5つの意義 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/2eca5a64/learn/steps/38687 グロービス講師:本田 龍輔、スタッフ:小林 舞良 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年7月制作)
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100+人の振り返り
chiisai-kiba
人事・労務・法務
デジタル広告にはまず大きく2つ(認知、購買)があること、その目的によってスタンスが異なる事を学びました。
当社製品は数千~数万円の機器であることから、ブランドを認知してもらえないと、購入選択画面にまで到達しても実際の購入には至らないということが以前から言われています。(①ブランドを知らない人にはブランドを知っていただく広告が必要。 さらに、メーカー直販はないため、②購入を目的としている人にはより道をしてでもブランド理解の上購入してもらえる工夫のある広告が必要。)従って、②においては、製品説明のためのコンテンツにも飛んでもらう(WEBページ内にメーカーに飛ばすような広告)が必要であることが大きな学びです。
今までは「X/Face Book/インスタ といったSNSを通じて製品を宣伝しよう」 でしたが、ここでは 「ターゲットとなるお客様に合わせた宣伝方法」というお話があり、まさにそれが該当します。
①当社のような製品を扱うお客様は、どういった物を見ているのか?ーー その媒体やインフルエンサーを使ったデジタル広告への展開
②当社のような製品を購入しようというお客様はどういった方法で製品を選択しているのか? ーー 同上
といった発想で進めていくことがよくわかりました。
次に、その効果測定方法ですが、とても基本的な考え方であり、初めての人は是非押さえておくべきポイントであるとともに、同業他社の数値や世間一般的な数値も何らかの形で入手したほうが何かとためになるし、目標にもなると思われます。
私自身は宣伝担当ではありませんが、これは例えば社内のイントラページについても同じように測定可能ですね。
新しく追加した内容のクリック数や、その周知のための施策(掲示板、イントラのアップデートお知らせ、「NEW」の点滅 等)を今回学んだ方法で展開すれば、魅力あるイントラページ、もっと見てもらえるイントラページになるかもしれません。 そういった打ち合わせを社内DX担当者とすすめていきたいと思いました。
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mike42
マーケティング
ちょうど業務でこの領域に新たに取り組んでゆくこととなったので、タイムリーな内容でした。外部事業者との対話を進めるうえで、基礎が掴める良い内容だったと考えます。有難うございました。
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tkkono
専門職
費用を掛けて外部のメディア或いはプラットフォームを利用する際の基礎が分かった。
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
広告の仕方の参考になりました。
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yappy3121
マーケティング
デジタルマーケティングにおける重要評価指標や媒体選定について整理がしやすい内容だった。
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gsist
マーケティング
日常で目にするデジタル広告の種類や目的を理解することができた。目的をどこにおくかで、媒体や広告の種類、費用がかわってくる。
実際やってみないと効果がわからないので、学んだ知識をもとに効果的なデジタル広告を配信していく。
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s_tsuchi
クリエイティブ
広告についてはあまり知識がない状態で受講しましたが、言葉の説明や状況・目的に応じた広告の種類を紹介いただき理解が深まりました。
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toshi-iwai
経理・財務
デジタル広告の奥深さが理解出来ました。広告代理店の提案を鵜吞みにして費用ばかり掛けて何の効果もないことも多いです。特に有名人を使ったCMでブランディングしてもなかなか知名度が上がらないこともあります。
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3rac1e
販売・サービス・事務
デジタル広告の仕組みと、どういうときにどういう媒体を使用すれば良いかを学んだ。
広告を打つ際、選定するときに使用したい。
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ikegami1521
人事・労務・法務
デジタル広告はみたことあったが仕組みは今回初めて学んだ
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i-mai
専門職
代理店の方と同じ目線で話ができることが最低限で、具体的なターゲットや媒体を確定した上で中身を詰めていく方法がベストだと感じた。
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moromorokawa
営業
広告会社と話が出来る基礎知識の習得が目的とのことで、概念、広告種類、メディアプラン、ターゲティング、予算の決め方と、勉強になりました。
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atsushi_th
その他
クライアントから見た数値の視点が良くわかり、予算やニーズにあわせた広告提案のイメージが湧いた
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syusa-hitohana
その他
大変勉強になりました。
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nktntmgro
建設・土木 関連職
コンバージョンをどこに設定するか
認知、行動
目的はブランディングか、パフォーマンス🟰アクションかで、切り分けて、広告手段を考える。
同時は難しいのか?
リスティング、SNS、ディスプレイと段階をもたせる。
いくつか試してコンバージョン単価を比較する。
やってみて結果がでてみないとわからないこともある
成果が数値でわかるので、改善を重ねやすい
効率的な方法を見つけていく。
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suusan1983
営業
デジタル広告の種類や分析項目を理解することができました
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aoaoe
クリエイティブ
自分たちのコンバージョンが何かを明確にし、広告代理店の提案が妥当かどうか判定する際に活用する。
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shin_ozaki
営業
目標、予算に応じて最適な広告プランを企画する。
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nao_yamada
マーケティング
メディアプランの提案をされる立場なので改めて、デジタルの提案受けるときに提案を精査するのに活用したいと思います。
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hk90103
営業
BtoBにおいての必要性に関して、まだ懐疑的ではありますが拒絶せず理解をすすめたいと思います。融合できる点が納得できると取入れが加速すると感じています。継続しかないなと思います。
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kugizo
金融・不動産 関連職
広告に対する数的根拠に基づいた戦略の立て方がわかった。すぐに活用できるまで腹落ちできているレベルには至っていないものの、概念を知れたのは大きい。
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yan_takeyan
その他
しつこく同じ内容の広告が表示されて困るが、どうしたら表示をふせげるか
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ff387
メーカー技術・研究・開発
デジタルマーケティングの基礎として広告に携わる人以外も身ににつけておくべき基本的な知識。
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keiko_ha
経営・経営企画
認識していることと、講義の内容が合致していて安心した
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tomoaki_01
営業
代理店任せでなく、同じ土俵で会話ができる知識が委託側にも必要であることがわかった。
CVやCPAについて、トライアルしながら成果を上げていきたい
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kiri22
マーケティング
デジタルマーケティングにおける指標を学べた。指標を基に根気よく行うことを学びました。
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naoto_yamakami
資材・購買・物流
<<デジタル広告とは>>
⇒ 主に売上をあげることを目的として、
商品やサービスの販売、登録ページへの訪問を促すためのマーケティング手法
①ブランディング
②パフォーマンス
<<パフォーマンス広告の必要概念>>
表示
・IMP:表示回数のこと
・CPM:1000回表示ごとの掲載金額
クリック
・CPC:1クリック促すのにかかった金額
・CTR:クリック率(クリック÷IMP)
コンバージョン
・CV:求めるアクション(通常購入、登録など)
・CPA:購入あたり費用
・CVR:購入率(CV÷クリック)
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ryoya-0606
営業
広告代理店の言われるがままにならない様に理解することが大切。目的にあった形式で媒体を選択する必要がある
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konf
マーケティング
目標の設定を、CPAとするかCV数とするかを最初に決める必要があることがわかり良かったです。
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user_0001
マーケティング
CPA金額ありきの広告費設定方法とCV数ありきでCPA目標に合わせていくやり方の2種類があることを学んだ。
やみくもに目標CPAを付けることなくWEB広告を回していきたい。
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ymoh
マーケティング
デジタル広告に従事する機会が無かったので、新鮮な経験でした。
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zummy_0617
金融・不動産 関連職
目的意識をもって行動すればいろんな媒体や予算、費用を出して改善すべきことがあれば変わってきますのでそこは注視したいです。
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mintgreen
マーケティング
CPAかCVかどちらを優先するかによって施策も変わってくるということを念頭に、実際に広告を運用していきたいと思います。
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takashi_0416
マーケティング
マーケティング業務に活かしていきたい
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sakaikj
その他
デジタル広告における評価方法(指標)が重要
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miki-yokota
その他
CVかCVRを指標とするのかなど、企業がどのような戦略を立てて何を目標としているのかを理解しないと、無駄な費用をかけることになると実感しました。
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sonomi_k
人事・労務・法務
広告の考査を行う場所におり、広告の目的などは理解できていなかったため、広告の種類、目的に応じた使い分けを学べて良かったです。また今後自分が確認する広告が何を目的にしているのかまで理解できるとより良いと思いました。
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waki__
IT・WEB・エンジニア
デジタル広告の基礎がわかりよかったです
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fukuchan68
メーカー技術・研究・開発
デジタル化広告に対して、今後は今までよりは目的を注視したいと思う。
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okuribito
営業
デジタル広告の特徴である認知だけではなく、具体的な購買行動が期待できる顧客へのアプローチや購入後まで、ターゲットに合わせたそれぞれにコミュニケーションすることができ、効果測定しやすいことがわかった。現在、日常の業務においてデジタルサイネージやアプリ施策に携わる機会があり、目的が明確になるヒントになりました。
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f_ishi1972
その他
ブランディング手法や、パフォーマンス手法の違いを理解し、正しく利用する事が重要。
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mo_o
その他
大きな金額をかけるのには躊躇してしまうが数値化して検証していきたい。ゴールが店舗売上のCPA算出を期間中の売上伸び率などで検証したい。
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fstlan0ps
経営・経営企画
CPA,CVといった指標のさわりは理解できた。終盤にあったとおりデジタル広告はやってみないとわからない、一方で結果はすぐ出るということなのでベース知識の深堀をし実践しながら理解を深めたい。
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yutaro_1223
コンサルタント
次の会社ではWebコンサルタントとして従事しますが、顧客へのヒアリングが大事だと感じた。それに基づいて、メディアの選定や予算の決め方を決めていくのだと思った。
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tsatonaga
マーケティング
リスティング→SNS→ディスプレイの順番でメディアプランを積んでいく
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tkz1326
経営・経営企画
ターゲットごとに媒体を選ぶなど,その順番は重要ですね。
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naomi0808703
マーケティング
予算が限られる中で最適なメディアプランにするには目的をハッキリさせ社内合意をとり、代理店任せにせず効果検証していくべき。
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kebintm
金融・不動産 関連職
デジタル広告について、理解できました。
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wayan
販売・サービス・事務
業務上、広告を打つことはないのですが、それぞれの広告の特徴、選定の仕方は勉強になりました。
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hr-sakai
その他
デジタル広告を販売しているのでお客様に目的と利用方法のお話ができます。
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marchin2024
マーケティング
効率と規模の関係がよくわかりました。広義ではディスプレイ広告の一つとしてSNS広告を位置づけていましたが、規模を考えたときにはそのなかでも区別して考えた方がよいということに気づきました。
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orem36
営業
何気なくみていた広告表示の詳細がわかり良かったです。
ネットをみた時に読み流すのではなく、なぜ表示されているかなど考えたいと思いました。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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scgotou
販売・サービス・事務
デジタル広告に仕組みを理解して広告宣伝を業者と対等に議論できるようにならなければと実感しました
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fujitar_06
IT・WEB・エンジニア
広告出稿時の留意点について学習できました。
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t1hnm
マーケティング
認知目的で出稿するケースがどのくらいあるのか知りたかったです。
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ab0110
専門職
公告邪魔だなと思うところもあるが配信側の考え方を知ることで少し理解ができた。
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hiyoko-create
経営・経営企画
公告代理店の立場としてもわかりやすかった
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seleson
IT・WEB・エンジニア
色々な指標があり、すべてを覚えきる事はできませんでしたが継続して理解を深めたいと思います。
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yokokokokoko
マーケティング
具体的なポイントをわかりやすく説明していただいたので理解が深まった。まずは実際にやってみて反応を見ながら予算配分を柔軟に変更していくことが大切だと感じた。実際の業務では、目的を明確にしてその目的に合ったデジタル広告をプランニングできるようになりたい。
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kajikoutarou
販売・サービス・事務
デジタル広告に種類がありスタンスが異なる事を理解した
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m_yuuki02
その他
全般概要はつかめたので深ぼっていきたい
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suno2
経営・経営企画
PDCAをしっかり回していくことが大事です
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20221122
人事・労務・法務
マーケティングという分野の深さ、基礎を学べました
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nuruki-a
マーケティング
この7月から業務内容変化に伴い、HP作成等に関連する業務が新たに加わりましたので、基本的な知識取得、不足を補うために生かせると思います。直接、広告ではありませんが、HPからのコンバージョン率向上を目指す必要があるので、基本的な構造理解の助けになりました。また、基本的な言葉の理解ができ、業者との依頼事項のやり取り時で出てくるかも知れない言葉の理解に役立つと思います。
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nishi_yohei
マーケティング
デジタル広告の理解が十分深まりました
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tomoo_1034
その他
すでにデジタル広告実装してますが、改めて学びになりました。初期にこの動画に出会いたかったです。
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kiashiyo
営業
インプレッション、クリック、コンバージョンの指標で効果やコストを評価することを実践していきたい。
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ryota1121
メーカー技術・研究・開発
従来の広告と違うデジタル広告の仕組みを知りたかったので勉強になりました
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koshi_suzuki
マーケティング
概要を知るのにちょうどよかった。
時間の限りもあり表層的な部分にとどまっていると思うのでより深堀した講座がでてくると幸いです。(コンバージョンと一口に言っても、アトリビューションの概念などが理解できていないと誤解が生じる点など)
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hiromi-05
マーケティング
自社の広告がほぼほぼブランディング目的の広告出稿ということが分かった。
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tomi-ak
クリエイティブ
当然ながら目標によって、進め方のセオリーがあることがわかりました。
今後このような意識を持ちつつ、デジタル広告を見てみたいと思います。
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mori_sato
クリエイティブ
広告への知識を持った状態で、提案された広告が何が目的なのかを理解して深堀していく内容でした。
チーム内での広告の着地点への理解を深めるのにも全く同じ流れが適用できそうでした。
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rio_rio
マーケティング
デジタル広告は、主に売り上げを上げることを目的として、商品やサービスの販売、登録ページへの訪問を促すためのマーケティング手段である。
顧客をCVへ結びつけるパフォーマンス広告の評価指標としては、IMP、CPM、CPC、CTR、CV、CPA、CVRなどがある。
媒体としては、ディスプレイ広告、SNS広告、リスティング広告などがあり、それぞれ得意なシーンがことなるので、希望にあわせて上手く媒体を選択することが必要。
メディアプランについては、予算額に対し、どれくらいのCVが期待できるか? CPAは、どれくらいかに注目して分析する。
それに加え、媒体の選択は、プロモーションのフェーズや状態、予算効率を上げたいのか?、CV数を稼ぎたいのか?等広告主の事情も考慮の上、正しく選択、組み合わせることが重要。
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koueno
マーケティング
置かれている状況によっての媒体選定の順序などの理解ができました。
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sonear
営業
目的別のプランニングメニューを理解できた
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tm3661
人事・労務・法務
住宅業界では、デジタル広告に乗り遅れることは、新規名簿取得としう意味で相当厳しいものなっている。HPの充実だけでなく、SNSの効果的配信
が肝になると考えられる。自社で対処する部分と専門業者にサポートを受ける部分を明確にしていく必要がある。
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kenjiazuma
マーケティング
広告の打ち方やコストのかけ方が、ターゲットを元に、変わってくるというのは勉強になった。
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blueocean2020
営業
デジタル広告の中で、自分が何に出稿をするべきか感覚でしか選べていなかったので、体系的に話を聞けて勉強になりました。実際に出稿をする中で、学んでいってみたいと思います。
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nagashima_ayaka
クリエイティブ
媒体それぞれの強みを理解できた。
社内での制作依頼も、どのような目的でその媒体を選んでいるか、を理解した上で実施したい。
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akkon8
クリエイティブ
購買に結びつける広告の選び方など学べました
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tsukamotoya
営業
面白かったです。業務でメディアプランの提案を永年に渡って実施してきた経験から考えると、実施してみないとわからないという点においては、その提案されてきた人を信用するしかないということであって、講師の会社名が、人々という名前であることも、ああなるほどね。と思いました。
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wsn
営業
理解しやすかった。今後デジタル広告をより意識したい
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silver_fox
経営・経営企画
業者様との実りある打ち合わせが行えるように必要な知識が身につきためになります。限られた予算で結果を出せるよう勉強を続けます。
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maruru_maruru
販売・サービス・事務
デジタルマーケティングには、ゴールをどこにするかで使用媒体、予算を考える必要があり、トライしながら結果検証、実践を繰り返す必要があると感じた。
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miiii96
営業
基礎の部分が分かった。
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spino
その他
広告の効率についての理解が進みました。
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kkc2119
資材・購買・物流
ありがとうございます
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shu--to
営業
一番気になっていた内容だったのですごくためになりました
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110284
マーケティング
日々の業務の中で、CPAを重視することが多いですが、媒体の選定のみならず、やはりターゲティングが如何に大事かを改めて理解が深まったかと思います
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yudutu
IT・WEB・エンジニア
デジタルマーケティングでの成果と効率の最大化を図るうえで役に立つと思いました。
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satoshi103
営業
用語の定義が多く、少し難しかった。
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ueteeee
経営・経営企画
マーケティングチームと毎月デジタル広告の配信に関するMTGがあるので、とても役立てそうです。
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haluta
IT・WEB・エンジニア
媒体の選び方積み上げ方が分かりやすかった
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10512
その他
デジタル広告の仕組みを理解する事ができました。自社の広告活動が適切に実施されているかどうかをあらためて見直す際に、今回学んだ知識を活用したい。
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haai
資材・購買・物流
デジタル広告や用語の意味が少しは理解できた。
LTVの考え方とあわせて、どこにどんな内容の広告を訴求するか、そこに効率よく契約を伸ばしていくかが重要と理解できた。
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r00000707
経営・経営企画
広告掲載の目的がブランディングなのか、成約なのか、その目的に応じて、目標とする指標を決め、その指標にマッチする広告掲載方法を選択し、評価していくことを実践していきたい。
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tamoyarou
営業
特殊な概念など、勉強になりました。
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marina_u
マーケティング
デジタル広告といっても、得たい効果によって、様々なアプローチ方法があることを学びました。
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aae
IT・WEB・エンジニア
CPAを意識します。
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