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デジタルマーケティング基礎 デジタル広告を理解しよう!編

  • 0h 18m (5sections)
  • マーケティング
  • 実践知

このコースについて

これまでデジタルマーケティングに携わったことがない方でも、基礎から学ぶことができるシリーズです。この動画を見ることで、デジタル広告の仕組みや出稿方法を理解し、広告代理店からの提案に対して実施検討できるベースをつくりましょう。

<アウトライン>
1.デジタル広告とは
2.デジタル広告の仕組み
3.パフォーマンス広告とそれぞれのメニューの特徴
4.メディアプランの読み方
5.媒体の選定方法
6.ターゲティングの方法と設定方法
7.予算の決め方と目安
8.近年の傾向

講師プロフィール

石川 真也 株式会社OneAI 代表取締役

京都大学大学院理学研究科で理論物理・数学を専攻。卒業後、2007年にソフトバンク株式会社に入社、デジタルマーケティング事業に携わりO2Oサービス立ち上げやDMP運用を歴任。2011年ソフトバンクアカデミアに第1期生として参加。同年にグロービス経営大学院へ入学し、2014年に卒業。翌年2015年に東京で株式会社人々を創業し、越境EC支援業を開始。2018年には台湾法人を設立し、2020年からは台湾でチャットマーケティング事業を開始。ディープランニング検定資格を保有し、チャットマーケティングにおけるAI開発をリード。2023年株式会社人々のシリーズAファイナンスの際にグロービス経営大学院G-GROWTHファンドより投資実行。同年、株式会社OneAIへ社名変更。
(肩書きは2023年6月撮影当時のもの)

コース内容

  • デジタル広告とは
  • デジタル広告の仕組み/パフォーマンス広告とそれぞれのメニューの特徴
  • 媒体の選定方法/メディアプランの読み方
  • ターゲティングの方法と設定方法/予算の決め方と目安/近年の傾向
  • 終わりに

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

92人の振り返り

  • chiisai-kiba

    人事・労務・法務

    デジタル広告にはまず大きく2つ(認知、購買)があること、その目的によってスタンスが異なる事を学びました。
    当社製品は数千~数万円の機器であることから、ブランドを認知してもらえないと、購入選択画面にまで到達しても実際の購入には至らないということが以前から言われています。(①ブランドを知らない人にはブランドを知っていただく広告が必要。 さらに、メーカー直販はないため、②購入を目的としている人にはより道をしてでもブランド理解の上購入してもらえる工夫のある広告が必要。)従って、②においては、製品説明のためのコンテンツにも飛んでもらう(WEBページ内にメーカーに飛ばすような広告)が必要であることが大きな学びです。
    今までは「X/Face Book/インスタ といったSNSを通じて製品を宣伝しよう」 でしたが、ここでは 「ターゲットとなるお客様に合わせた宣伝方法」というお話があり、まさにそれが該当します。 
    ①当社のような製品を扱うお客様は、どういった物を見ているのか?ーー その媒体やインフルエンサーを使ったデジタル広告への展開
    ②当社のような製品を購入しようというお客様はどういった方法で製品を選択しているのか? ーー 同上
    といった発想で進めていくことがよくわかりました。

    次に、その効果測定方法ですが、とても基本的な考え方であり、初めての人は是非押さえておくべきポイントであるとともに、同業他社の数値や世間一般的な数値も何らかの形で入手したほうが何かとためになるし、目標にもなると思われます。

    私自身は宣伝担当ではありませんが、これは例えば社内のイントラページについても同じように測定可能ですね。
    新しく追加した内容のクリック数や、その周知のための施策(掲示板、イントラのアップデートお知らせ、「NEW」の点滅 等)を今回学んだ方法で展開すれば、魅力あるイントラページ、もっと見てもらえるイントラページになるかもしれません。 そういった打ち合わせを社内DX担当者とすすめていきたいと思いました。

    2023-10-23
  • mike42

    マーケティング

    ちょうど業務でこの領域に新たに取り組んでゆくこととなったので、タイムリーな内容でした。外部事業者との対話を進めるうえで、基礎が掴める良い内容だったと考えます。有難うございました。

    2023-10-29
  • yappy3121

    マーケティング

    デジタルマーケティングにおける重要評価指標や媒体選定について整理がしやすい内容だった。

    2023-10-23
  • gsist

    マーケティング

    日常で目にするデジタル広告の種類や目的を理解することができた。目的をどこにおくかで、媒体や広告の種類、費用がかわってくる。
    実際やってみないと効果がわからないので、学んだ知識をもとに効果的なデジタル広告を配信していく。

    2023-10-26
  • tkkono

    専門職

    費用を掛けて外部のメディア或いはプラットフォームを利用する際の基礎が分かった。

    2024-07-19
  • s_tsuchi

    クリエイティブ

    広告についてはあまり知識がない状態で受講しましたが、言葉の説明や状況・目的に応じた広告の種類を紹介いただき理解が深まりました。

    2024-01-13
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    広告の仕方の参考になりました。

    2024-07-06
  • toshi-iwai

    経理・財務

    デジタル広告の奥深さが理解出来ました。広告代理店の提案を鵜吞みにして費用ばかり掛けて何の効果もないことも多いです。特に有名人を使ったCMでブランディングしてもなかなか知名度が上がらないこともあります。

    2024-06-18
  • 3rac1e

    販売・サービス・事務

    デジタル広告の仕組みと、どういうときにどういう媒体を使用すれば良いかを学んだ。
    広告を打つ際、選定するときに使用したい。

    2024-05-08
  • i-mai

    専門職

    代理店の方と同じ目線で話ができることが最低限で、具体的なターゲットや媒体を確定した上で中身を詰めていく方法がベストだと感じた。

    2024-07-16
  • atsushi_th

    その他

    クライアントから見た数値の視点が良くわかり、予算やニーズにあわせた広告提案のイメージが湧いた

    2023-11-13
  • syusa-hitohana

    その他

    大変勉強になりました。

    2024-05-22
  • nktntmgro

    建設・土木 関連職

    コンバージョンをどこに設定するか
    認知、行動
    目的はブランディングか、パフォーマンス🟰アクションかで、切り分けて、広告手段を考える。
    同時は難しいのか?
    リスティング、SNS、ディスプレイと段階をもたせる。
    いくつか試してコンバージョン単価を比較する。
    やってみて結果がでてみないとわからないこともある
    成果が数値でわかるので、改善を重ねやすい
    効率的な方法を見つけていく。

    2024-05-26
  • shin_ozaki

    営業

    目標、予算に応じて最適な広告プランを企画する。

    2024-07-16
  • hk90103

    営業

    BtoBにおいての必要性に関して、まだ懐疑的ではありますが拒絶せず理解をすすめたいと思います。融合できる点が納得できると取入れが加速すると感じています。継続しかないなと思います。

    2024-04-12
  • yan_takeyan

    その他

    しつこく同じ内容の広告が表示されて困るが、どうしたら表示をふせげるか

    2023-10-19
  • keiko_ha

    経営・経営企画

    認識していることと、講義の内容が合致していて安心した

    2023-12-17
  • naoto_yamakami

    資材・購買・物流

    <<デジタル広告とは>>
    ⇒ 主に売上をあげることを目的として、
      商品やサービスの販売、登録ページへの訪問を促すためのマーケティング手法

    ①ブランディング
    ②パフォーマンス

    <<パフォーマンス広告の必要概念>>

    表示
    ・IMP:表示回数のこと
    ・CPM:1000回表示ごとの掲載金額

    クリック
    ・CPC:1クリック促すのにかかった金額
    ・CTR:クリック率(クリック÷IMP)

    コンバージョン
    ・CV:求めるアクション(通常購入、登録など)
    ・CPA:購入あたり費用
    ・CVR:購入率(CV÷クリック)

    2024-05-21
  • konf

    マーケティング

    目標の設定を、CPAとするかCV数とするかを最初に決める必要があることがわかり良かったです。

    2024-03-29
  • user_0001

    マーケティング

    CPA金額ありきの広告費設定方法とCV数ありきでCPA目標に合わせていくやり方の2種類があることを学んだ。
    やみくもに目標CPAを付けることなくWEB広告を回していきたい。

    2024-04-09
  • ymoh

    マーケティング

    デジタル広告に従事する機会が無かったので、新鮮な経験でした。

    2024-01-16
  • mintgreen

    マーケティング

    CPAかCVかどちらを優先するかによって施策も変わってくるということを念頭に、実際に広告を運用していきたいと思います。

    2024-06-09
  • takashi_0416

    マーケティング

    マーケティング業務に活かしていきたい

    2023-11-21
  • sakaikj

    その他

    デジタル広告における評価方法(指標)が重要

    2023-10-20
  • waki__

    IT・WEB・エンジニア

    デジタル広告の基礎がわかりよかったです

    2024-06-25
  • fukuchan68

    メーカー技術・研究・開発

    デジタル化広告に対して、今後は今までよりは目的を注視したいと思う。

    2024-01-20
  • okuribito

    営業

    デジタル広告の特徴である認知だけではなく、具体的な購買行動が期待できる顧客へのアプローチや購入後まで、ターゲットに合わせたそれぞれにコミュニケーションすることができ、効果測定しやすいことがわかった。現在、日常の業務においてデジタルサイネージやアプリ施策に携わる機会があり、目的が明確になるヒントになりました。

    2024-03-19
  • mo_o

    その他

    大きな金額をかけるのには躊躇してしまうが数値化して検証していきたい。ゴールが店舗売上のCPA算出を期間中の売上伸び率などで検証したい。

    2023-11-23
  • yutaro_1223

    コンサルタント

    次の会社ではWebコンサルタントとして従事しますが、顧客へのヒアリングが大事だと感じた。それに基づいて、メディアの選定や予算の決め方を決めていくのだと思った。

    2024-06-04
  • tsatonaga

    マーケティング

    リスティング→SNS→ディスプレイの順番でメディアプランを積んでいく

    2024-01-10
  • tkz1326

    経営・経営企画

    ターゲットごとに媒体を選ぶなど,その順番は重要ですね。

    2024-01-24
  • hr-sakai

    その他

    デジタル広告を販売しているのでお客様に目的と利用方法のお話ができます。

    2024-04-11
  • fujitar_06

    IT・WEB・エンジニア

    広告出稿時の留意点について学習できました。

    2023-11-20
  • t1hnm

    マーケティング

    認知目的で出稿するケースがどのくらいあるのか知りたかったです。

    2024-01-27
  • ab0110

    専門職

    公告邪魔だなと思うところもあるが配信側の考え方を知ることで少し理解ができた。

    2024-02-23
  • seleson

    IT・WEB・エンジニア

    色々な指標があり、すべてを覚えきる事はできませんでしたが継続して理解を深めたいと思います。

    2024-05-15
  • yokokokokoko

    マーケティング

    具体的なポイントをわかりやすく説明していただいたので理解が深まった。まずは実際にやってみて反応を見ながら予算配分を柔軟に変更していくことが大切だと感じた。実際の業務では、目的を明確にしてその目的に合ったデジタル広告をプランニングできるようになりたい。

    2024-02-10
  • kajikoutarou

    販売・サービス・事務

    デジタル広告に種類がありスタンスが異なる事を理解した

    2024-07-18
  • 20221122

    人事・労務・法務

    マーケティングという分野の深さ、基礎を学べました

    2023-10-23
  • nuruki-a

    マーケティング

    この7月から業務内容変化に伴い、HP作成等に関連する業務が新たに加わりましたので、基本的な知識取得、不足を補うために生かせると思います。直接、広告ではありませんが、HPからのコンバージョン率向上を目指す必要があるので、基本的な構造理解の助けになりました。また、基本的な言葉の理解ができ、業者との依頼事項のやり取り時で出てくるかも知れない言葉の理解に役立つと思います。

    2024-07-09
  • ryota1121

    メーカー技術・研究・開発

    従来の広告と違うデジタル広告の仕組みを知りたかったので勉強になりました

    2023-10-20
  • koshi_suzuki

    マーケティング

    概要を知るのにちょうどよかった。
    時間の限りもあり表層的な部分にとどまっていると思うのでより深堀した講座がでてくると幸いです。(コンバージョンと一口に言っても、アトリビューションの概念などが理解できていないと誤解が生じる点など)

    2023-11-08
  • tomi-ak

    クリエイティブ

    当然ながら目標によって、進め方のセオリーがあることがわかりました。
    今後このような意識を持ちつつ、デジタル広告を見てみたいと思います。

    2023-11-22
  • koueno

    マーケティング

    置かれている状況によっての媒体選定の順序などの理解ができました。

    2024-01-11
  • sonear

    営業

    目的別のプランニングメニューを理解できた

    2024-03-04
  • kenjiazuma

    マーケティング

    広告の打ち方やコストのかけ方が、ターゲットを元に、変わってくるというのは勉強になった。

    2024-02-13
  • nagashima_ayaka

    クリエイティブ

    媒体それぞれの強みを理解できた。
    社内での制作依頼も、どのような目的でその媒体を選んでいるか、を理解した上で実施したい。

    2024-04-05
  • maruru_maruru

    販売・サービス・事務

    デジタルマーケティングには、ゴールをどこにするかで使用媒体、予算を考える必要があり、トライしながら結果検証、実践を繰り返す必要があると感じた。

    2024-01-13
  • spino

    その他

    広告の効率についての理解が進みました。

    2024-06-24
  • 110284

    マーケティング

    日々の業務の中で、CPAを重視することが多いですが、媒体の選定のみならず、やはりターゲティングが如何に大事かを改めて理解が深まったかと思います

    2024-07-15
  • satoshi103

    営業

    用語の定義が多く、少し難しかった。

    2024-07-19
  • ueteeee

    経営・経営企画

    マーケティングチームと毎月デジタル広告の配信に関するMTGがあるので、とても役立てそうです。

    2023-10-20
  • haluta

    IT・WEB・エンジニア

    媒体の選び方積み上げ方が分かりやすかった

    2024-02-01
  • haai

    資材・購買・物流

    デジタル広告や用語の意味が少しは理解できた。
    LTVの考え方とあわせて、どこにどんな内容の広告を訴求するか、そこに効率よく契約を伸ばしていくかが重要と理解できた。

    2024-06-23
  • tamoyarou

    営業

    特殊な概念など、勉強になりました。

    2023-11-22
  • marina_u

    マーケティング

    デジタル広告といっても、得たい効果によって、様々なアプローチ方法があることを学びました。

    2024-02-01
  • aae

    IT・WEB・エンジニア

    CPAを意識します。

    2024-05-18
  • sathashi

    経営・経営企画

    わかりやすかったです。

    2024-01-15
  • yoshio1982

    営業

    スピードが、大事なんですね

    2024-03-07
  • caldina6516

    営業

    再確認と言った意味では非常にためになった、ありがとうございました。

    2024-03-26
  • _kento__

    営業

    業務上必要だと感じました

    2023-11-19
  • kedaman

    IT・WEB・エンジニア

    デジタル広告への予算配分の考え方を少しだけ理解できた。まだやってみないとわからない部分が多いので、実践あるのみ。

    2023-11-04
  • 003027

    その他

    媒体の一般的な選定基準
    リスティング広告: 速攻性、いかにも早くコンバージョンを求める かつ、高い質、CVRが高いものが欲しいという場合
    ディスプレイ広告:そこまで速攻性、すぐにコンバージョンというところを求めない、 少し時間をかけてもいいよという場合

    2024-06-27
  • baruta

    コンサルタント

    CPAを守ること(予算内に収める)ことを優先するか、CV数を優先する(=量を獲得しながら、事後的に調整しながらCPAを目標にあわせていく)、どちらが目的にあっているのかを考えながら最適なデジタル広告を活用していくのが大事だということがわかりました。
    前回から、ステージにあわせた広告が大切という話でしたが、実際により専門的な話になってもIMPを稼ぐのか、CTRやCVをを優先するのかも引き続きステージに応じて変わってくるということで、一貫性があってよかったです。

    2024-04-05
  • ta1yahoo

    IT・WEB・エンジニア

    デジタル広告は、目的や求める効果によって使い分けることが必要だということを理解しました
    あと、CPA、CVRなど3文字用語が多く、まだすんなりと内容が入ってきません

    2024-06-27
  • syusa-hitohana

    その他

    大変参考になりました。相手の言い値にならないよう今後も学びを深めていきたいと思います。

    2024-02-11
  • yyano2

    IT・WEB・エンジニア

    デジタル広告については業務で接することはなかったが、今後接する可能性があるため知識としては仕入れておけてよかった。

    2024-03-17
  • egon

    マーケティング

    予算の決め方、媒体選定など理解できました。

    2024-05-23
  • gachagacha

    マーケティング

    まず、目的を設定する。予算を決めインプレッション・クリック率・CVを設定しメディアプランニングを行い最適な媒体へ配信。
    最適に運用していく

    2024-06-30
  • hapgorou

    その他

    デジタルマーケティングはKPIの管理が非常に重要だと感じた

    2024-03-14
  • mry

    その他

    デジタル広告は、現代のマーケティング戦略の核心であり、その理解と適切な運用は自社の成長に不可欠だと思います。デジタル広告の仕組みを理解し、消費者への影響を知り、パフォーマンス広告では、ROIを最大化するための具体的なメトリクスに基づく広告手法を理解してメディアプランの読み方を知ることで、広告の配信が最適化され、ターゲットオーディエンスに効果的に届けられるようにしたいと思います。媒体の選定方法とターゲティングの技術は、広告が正しい顧客にリーチするために必要で予算の設定は、広告のスケールと持続性を決定できるものと理解しました。また、デジタル広告の近年の傾向を理解することは、最新の市場動向に応じた戦略を立てるために重要でこれらの要素を把握することで、効率的で効果的なデジタル広告戦略を実施し、ビジネスの成長を促進していきたいと思います。

    2024-01-08
  • 1880nmb

    その他

    耳慣れない略称が多く難しかったが、参考になった。

    2024-06-05
  • cs1960

    販売・サービス・事務

    大変参考になりました。

    2024-06-10
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2024-02-12
  • kondora

    営業

    普段閲覧位しか関わることもなかったでの難しく感じました。

    2024-04-30
  • 23fumi23

    営業

    デジタル広告の基礎について、おさらいが出来ました。

    2024-07-03
  • wataru2004

    マーケティング

    達成したい目標に合わせて、デジタルマーケティング手法は選択できるとこが気づきでした。どれも同じようなものとして見てしまっていました。

    2024-03-04
  • yoshizap

    メーカー技術・研究・開発

    私はマーケティングの担当ではないが,社内のホームページの運営に活用できると思いました。様々なコンテンツを提供しているものの,見てもらえなかったり,見づらいという意見をもらうことがある。ユーザー視点で流れに沿って見ると、ホームページがユーザーに表示され,ユーザーがクリックし,クリックした先のページでユーザーが何かしらのアクションしているかを確認し,どの段階を改善するのが効果的かを確認しようと思う。

    2023-11-20
  • motokomama

    IT・WEB・エンジニア

    デジタル広告の大きな枠組みわや理解することができた

    2023-11-13
  • tramp

    マーケティング

    予算がCPA重視かCV数重視かによって、アプローチが変わることは非常に興味深かった。

    2024-03-24
  • jkum

    マーケティング

    商材によってCPAは異なると思いますが、どのように設定行くのが正しいのかその点が気になりました。

    2024-04-04
  • sakuharukin

    マーケティング

    デジタル広告の基礎を学べました。
    ・デジタル広告の目的2点(ブランディング、パフォーマンス)
    ・デジタル広告結果を測る指標(表示ークリックーコンバージョン)
    ・広告媒体の種類と特徴、選び方(即効性とほしいリード)

    2024-03-19
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    こういうデジタル広告に強くなるにはどうしたらいいのでしょうか?

    2024-01-27
  • y_okmt

    営業

    指標に基づき考える必要がある

    2024-05-15
  • 960004

    クリエイティブ

    デジタルは企業に所属しなくとも、ビジネスや副業がしやすい環境。
    つまり人間の意思決定がますます重要な時代になってしまいました

    2024-04-23
  • hermit6636

    マーケティング

    リスティング広告とディスプレイ広告を使うことがあるが、媒体の選び方について参考になった。

    2024-04-24
  • ta-sugawara

    経理・財務

    デジタル広告を出す場合、慎重に企画するのも大事だがまずやってみるということを念頭に置き、やってみてから色々な視点からPDCAを回しながら改善、またはさらに良いものを作っていくというのも大事だということが理解できた。

    2024-07-10
  • takasanta

    営業

    デジタル広告の仕組みが理解できた

    2024-06-05
  • yagumasa

    経営・経営企画

    デジタル広告を展開していくうえでは、その目的を明確にし、IMP,CPM、CVなど各指標を管理し、PDCMを回していく必要があることを理解した。

    2024-06-22
  • koji_wada

    マーケティング

    デジタルマーケティング担当するうえで、本講義の内容は基礎としておさえておくべき。

    2023-10-23
  • kousui

    マーケティング

    CV数のボリュームと効率(CPA維持)の方針は事業フェーズにより決定する場合が多いため、事業構造理解を深めることが第一歩である。

    2024-02-25
  • kashi_472827

    メーカー技術・研究・開発

    自社製品の売り込みに活用できる。
    誰にを具体的にし、媒体選定を考える必要有る。
    年齢若い人はデジタル広告でリスティングがありだと思う。ベテランの人には雑誌等の媒体も効果的だと感じた。

    2024-01-24

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